■全部すべてマルっとスリっとお見通しだ!
#01#02#03#04#05#06#07#08#09#10

:01 言霊を操る男 事件編
「おまえたちのやっていることは、すべておみとおしだ!」
トリック帰ってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
ゴールデンになっても変わってねえ! 素晴らしいうさん臭さだ! しかも冒頭の山田の扱いもシリーズ通して全部一緒だ!
違うのは山田の衣装と客の入り。 さらに少なくなってましたね・・。

「なぜベストを尽くさないのか」
上田先生の新書です。 トリック2で刊行されていた「どんと来い、超常現象」は←のように実際に刊行されているのですが(劇中の本の装丁もこの本に変更されています。) トリック3では「どんと来い、超常現象3」を刊行されてからの出版だそうなので、「どんと来い、超常現象3」出版前だった劇場版の時から随分時間が経過している模様です。
前回は「どんとこーい」が上田先生の口癖だったので、今回は「ベストを尽くせ!」「どぅ!ゆあ!べすと!」あたりを繰り返すことになると思われます。 多用は止めてね。

東大出の菊池刑事
どっかで見たことあるなあ〜と思ったら、ハリケンジャーのクワガライジャーでした。 今のところ石原刑事の方が矢部さんには合っていると思う。 もっとはっちゃけろ!
っていうか石原刑事どこいったんだよ!
※石原刑事役の前原一輝さんは芸能界を引退されたそうです。BBSでの情報ありがとうございました。

言霊
序盤ビデオが動いてなかったので確認のしようがないのですが、「半身欲」「くるぶし」「ロケ村募集中!」「ウァルクァンバ」「不況克服」「こうなりゃ年一!」「六本木ヒルズー」(トリックスレで確認)あたりは覚えれた。 トリックの言霊は中々に侮れないので(劇場版の「パート3希望」)不況と年一回は是非実現してもらいたいものである。

大家さん(ハル)とジャーミーくん
劇場版で結婚したんだっけ。 双子が出来ていたということは劇場版から最低10ヶ月以上は経っているっていうコトですよね。 双子の名前は「ハーミントン」「シェニー」であってますかね?
※×ジャーニー→○ジャーミー ツッコミ、あぁりがとうございまァす!(石原っぽく)
※子供の名前正確にわかる人教えてください〜
※子供の名前は「ハーミー」と「ジャル」らしいとのコト。 ハルとジャーミーのアナグラム(ってローマ字崩しもしてないのかよ!)なので信憑性は高そうです。BBSでの情報あぁりがとうございまァす!
アナグラムというかお互いの頭文字交換しただけですね・・・

今回のゲストは森本レオ
すいません喋るまでマギー司郎だと思ってました。_| ̄|○ つか山消えるトリック強引だなあ。 まあ「誰もが考えるけど、無理すぎて却下」する案を強行するのがトリックですから。 「無理ありすぎ!」とか「リアリティがない」というツッコミは突っ込む番組間違えていると断言できます。
ガッツいしまっちゅーと、柴咲香は放置で。 うさんくさいCGや合成使うコトは大賛成だけど、安っぽいとうさん臭いは同義ではないんですけどね。(劇中のは安っぽかった・・)

そういうわけでゴールデンに出ても変化のないトリック。 来週も楽しみにしています。

※今回の卵の中身は金色 (ゴールデン進出って意味?)

トリックってうさん臭い本編と、無駄なディテールを楽しむドラマなので、整合性とか、役者の演技とかにいちゃもんつけている人は見る目がないというか、見方を間違っているというか。



:02 言霊を操る男 解決編
「なぜ…ベストを尽くさないのか? Why? Don't you! Do your Best!」
「うおああ!ベストだ〜〜!」 「ハルクだ!」「ベストマンだ!」 上田先生大爆発だ! ベストマンって( ̄▽ ̄ll)
シリーズ見ていない人のための補足しますと、上田先生は通信教育で空手をマスターしているのです。 ごく稀にこれを駆使してピンチを打開するシーンがあるのですが、これほど長持ち&効果的に使用されるのは初めてのことです。 さすが「超能力者」のはしくれ山田奈緒子の言霊。 上田先生が単純なだけかも知れませんが。

「おまえ達のやったことは全部すべてお見通しだ!」
全部すべてって、二重表現だ!Σ(゚д゚lll)
んまあ謎解きその物については、ココではノータッチ。 ただ、1つだけ言わせてもらうと、樹液って虫には甘いかもしれないけど、人間には苦いのよ。( ̄▽ ̄ll)
メモ:ダイニホンアカマダラキュウケツツノムシ

しんじのにっき
気になったのでディテールだけ。
「こんばんは。 ぼくはむしがいやだ。ここはむしがいっぱいいた。 だからここみいやだ。
おにいちゃんはきゅうにむしがすきになったみたいだ。 ぼくはいやだ。 おにいちゃんおやすみなさい」
「おにいちゃんはむかしだいツッパリのかもだった。 おまえさーふわーがーるおろろっくんろーる(?)。 とあいざわさんがうたっていた。 あいざわさんのかおはへんだね。 おにいちゃんのまゆげ(?)もへんだね。 おやすみなさい」 相沢って誰だー!

「おまえの企みは全てお見通しだー」
山田のお願いって豊胸かお金のどちらかだと思っていたんですが、お金は象の像で目処がついているので、豊胸の方を優先したわけか。ヽ(´-`) 全然効かないって、1時間やそこらで乳が大きくなるか!(゚Д゚)

「間違えて新潟まで行ってしまった、さよなら日本海」
なんのことかと思ったんですが、ロケ地である長野県北御牧村は長野と新潟の狭間にある村らしいです。 今マピオンが落ちてるのか繋がらないので、確認でき次第詳細な位置を。
と、思ったけど全然近くねえ!  山田どこまで歩いたんだ! 蛾眉村ってどこの設定なんだ!

巨根 上田次郎
「巨根」の単語がNGなのか、劇中では言葉は出てきませんが、映像で見せてくれるのか、上田先生。 って反り立ちすぎだーΣ(゚д゚lll)  小便がスゴイ角度で放射されてる!

東大出の菊池刑事
キャラがまだ出来てませんが、「キレイ好き」「キャリア」であると言うのが判明。 そうかキャリアか〜最終回辺りで矢部さんのパンチをブロッキングしてカウンター入れることに期待しておこう。

象の像はシリーズ通してのファクターになるみたいですね、TRICK2では前編通した筋みたいなのが無かったので、そう言うのはアリだと思う。 つーわけで来週はスリット美香子の登場です。


:03 スリット美香子 事件編
「^=@>,;@:~~~〜〜〜〜〜、裂けてー!  すりすりすりっと」
木曜ドラマ「トリック」スリット美香子編。 やっぱ対戦相手が能動的に動いているほうがトリックは面白いですね。 そして、新展開はネタの宝庫だ。 追跡するほうも大変です。

トレビの泉
今回の山田は金に汚すぎだーΣ(´Д`;)  ネタ元はもちろんローマのトレビの泉なのですが、世間的には「トレビアの泉パクってんじゃねえYO!」などと言っている人がいそうで怖いです。
それにしても視聴者が誰でもが思うことに小学生が論破している姿は笑った「それでお金を稼いだらイイじゃない!」「お金はこの水で後で払うわ」等。 水槽とかペットボトル用意する金あったら家賃払え>山田。

巨根の男 上田次郎
次郎号のドア直ってねえ! なんでドアを首から下げてるんだ! と思ったらスリットネタに繋げられて大爆笑。 上田先生の巨根は車のドアを持ち上げられるのかΣ(´Д`;)  補足ですが、上田先生の愛車はトヨタ・パブリカ「次郎号」 上田先生の師匠、柏崎教授から受け継いだものです。
体育館で山田を押してたのも巨根ですね。 つかそれセクハラですよ上田先生。
スリット美香子のスリットより、山田のスリットの方が(;´Д`) ハアハアできると思うけどなあ。
あと久々に気絶ネタ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!。

神ヶ内村(かむがないむら)
「遺跡の場」「遺跡の道」「遺跡の歌」「遺跡の里」「看板なくし看護士増やせ!」 
がっ虫が出てきたのはあの道を左折すれば前回の「蛾眉村」に行けるから。
つくづく禿げネタが好きですな。このドラマヽ(´-`)
村のあちこちに髪ネタが仕込んであるので探すと面白いですよ。
メモ:ヲ-D2822 難玉弐高式土偶 ※南極二号ではありませんよ(笑

神ヶ内村一番のスイート
「無駄な看板は村の警官を損ねます。STOP KANBAN!」「ペンションおかしの家」「ロイヤルハシズメリッチデラックス」「民宿はしづめ 海藻を食べよう」
山田と上田先生が泊まったのが「スウィートポテト」三沢が泊まったのが「バナナボート」 フェノールフタレインを見破ったキーアイテム石鹸水は、部屋据置のシャボン玉吹き。
夕食は「わかめごはん」「昆布の漬物」「アーサー(?)の炒め物」 最後のがわからん。

神ヶ内村ミュージシャンアム
遺跡の中に「くま牧場」があったんですけど、既視感が。 前回も出てきたっけ?
裏口の段ボールの山が、今回のキー? 一箱に10kgの鉄アレイが1ダース入っているらしい。
そして、喫茶メニューが「おみやげワカメ始めようと思います」「こんぶ茶セット」「海鮮チャンプルー」「海鮮ワイン(クロカミーン)」「わかめサラダ」

東大出の菊池刑事
ウンチク語りというキャラが確立してきたかな? そして死体好き。 でも「木の棒と裸足でもプロになれます」ってプロゴルファー猿かよ!

スリットお見通しだ!
「スリット美香子はどこにでもスリットが入れられる」と聞いてスティッキーズ・フィンガーを思い浮かべたワナ。 アリアリアリアリ!アリーヴェデルチ!
闇に消えるトリックは真っ黒に塗ったテントとか、そんなオチな予感。 昼間にやったやつは、背景を描いた以下同文。 すっげー強引ですけど、これくらい平気でやりかねんからね〜。



:04  スリット美香子 解決編
「おまえのやったことは、全部すべてスリッとお見通しだ!」
先週、トリック予想で>昼間にやったやつは、背景を描いた以下同文。って予想したんですけど、上田先生と一緒の考えとは(゚∀゚) K3さんの頭脳は日本科学技術大学の教授クラスのようです。
でもま、ちょっと予想と違ったけど、大枠は予想通りでした。 それにしてもタネ晴らし回想で、スリット美香子が闇夜に消えた後、回転板をちゃんとストップさせてから、ミュージアムに赴く様がちょっと可愛かった。

巨根 上田次郎
「立ち技より、寝技? そういう感じのなるべくハードで、薄消しのやつあったら借りたいんですけど」の言葉にこたつを持ち上げるほどに反応する巨根。 一体どれほどの、というか何を想像している上田先生。

東大出の菊池刑事
地中海で常宿にしているソフトウェルミスキャトルホテル(?) 何気に菊池君セリフの限界に挑まされている気がします。 矢部さんとのハモりとか。 大分キャラが出来てきました。
あと、小学生の夏休みの自由研究「金庫のからくり」 で内閣総理大臣賞をもらう。 そして元陸上部。
決めセリフは「応用自在!謎は!全て!解けたー」 ってパクりか!

ヲ-D2822 難玉弐高式土偶
本物は乳毛が10本、偽物は乳毛が14本 って、先週は14本だったんだろうか・・・そんなこと誰か気がついたんでしょうか?( ̄▽ ̄ll)  そして相変わらず「偽物」に超反応する矢部刑事。 朝起きた時にずれていたのが大爆笑。

れんたろうの滝
今回は上田先生が中々に冴えてますね。 メモの中身は「私、山田奈緒子は貧乳で困っています」

スリット美香子の正体。
本名 西村美香子。 100mを11秒3で走るスプリンター。 73mを5秒→100mと換算すると6.849315秒で走ったことになるそうだ。 上田先生流石です。
それにしても逃げ足速かった。 菊池君が追ったわけですが、捕まえられたのだろうか・・・( ̄▽ ̄ll)

裏切り者がいるというのは前回と一緒だったので、「またあ?」って感じでした。
でも、珍しく後味の悪くないラスト。
来週はボンゴレお見通しだ!



:05 死なない老人ホーム 事件編
「ハッキリせんかいワレ」
何気に冒頭の幼女がナイス。 月夜に浮かぶロンの車など、微妙なネタ飛ばしすぎ「ブラックジャっk」とか。

喰う女、山田奈緒子
仲間由紀恵も「今回の奈緒子は意地汚すぎる」と言っていましたが、意地汚いを通り越して哀愁さえΣ(´Д`;)  手品中、唯一のファン後ろを通りかかるなど、変なところの芸のこまやかさは相変わらず。
手品の結果、ゲットしたパンの耳ですが、これ、基本的に山田の主食です。 確か初代の時もパンの耳をもらって「うしゃしゃしゃ」とか言っていたような。 しかし、パンの耳に「キッコーマンの醤油」と「キムチ鍋のタレ」「マヨネーズ」つけて食べるとは思わなかった。 偏食すぎ。 チキンラーメンがあったのは意外でしたねえ。 しかもカップの方よ。 袋の方が安いはずなのに!
大福も大皿の方を持っていく辺りが染みついているなあ。
今回食われかけた亀はカメイチ&カメニ。 山田の数少ない友達らしい。

ジャーミーくんの新曲
夜はハルさんを寝させないほどにハッスルしているジャーミーくんですが、新曲が!
「こめくってーこめくってー幸せー家族ー、ここわーこめこーめーわたーしはー(以下不明)」
ちなみに以前歌っていた曲は
「わたーしは貧乳〜 わたーしーはちちがないのー」(うろ覚え)作詞作曲 上田次郎
もう一曲
「カメカメカメカメブラーッド、ごくごく、健康、カメ」 作詞作曲 上田次郎
ジャルとハーミーも登場していました。

京國屋書店  京 明日香
(おばあちゃんが)いつ死ぬとも限らないから今日明日かなのか( ̄▽ ̄ll)
つか上田次郎フェアー行きてー! マジ行きてー!
「テロメア」=「エロメカ」
「ナノテクノロジー」=「なんて奥手な老人」
「ヒトゲノム計画」=「何気に無計画」
それにしても意外に読まれているのですね、どん超&なぜベス。

魯人老人ホーム
代表:赤池 洋司  理事長:万田 亀太郎  副理事長:千田 鶴二郎 全員爬虫類系(印象が)
名物は「増毛の湯(ますも)」 またも髪ネタかΣ(´Д`;)  「三回つかれば途絶えた毛も蘇る」
やはり矢部刑事が過剰反応! つかマジ増毛の湯ならそれだけで大もうけだよ!
面会時間は平日月曜〜木曜の午前2:00〜4:00の二時間。 なんか意味あるのか?
そして老人が無駄に元気。「よーじーよーじーよーじ!」
「ブラボー」はどうでしょうか、スリスリスリっとみたいにエピソード越え出来るでしょうか?
さて、肝心なところは「死人が蘇った」というところ。 生前を知る第三者が、生き返った後の当人に会っていないというのは見逃してはいけない(例外は赤地の父だが、これはキー)

東大出の菊池刑事
キャラ確立完了か? 銃器による損傷で出血死もありうるというか、ショック死しているはずなんですけどね〜 「矢部ー!救急車だ!」←何気に本音。
矢部刑事の着メロは未だにTRICK2のエピソード1の曲なのか(゚Д゚)

赤地先生の力。
謎解き云々以前に千田の持っていた銃はショットガン。 あれで撃たれた爺さんは上半身ボロボロになっているはず・・同様に至近距離で撃った千田は心臓から左腕にかけて吹っ飛んでいるはずなのだが・・
順当に考えると一発目は空砲で、二発目実弾というのが落とし所なのでしょうが、果たして。
千田も赤地が直してしまう可能性があるのだから、そんなリスキーなことしないと思うんですけどね(矢部&菊池の登場はイレギュラーのはずなんですけど)
「にくのおおいおおのくに」←意味ない?
でどう考えても怪しい万田ですが、いい加減幹部が犯人とかいうの飽きたので、たまには本人と直接対決して欲しいな。

来週は「お前達のやっていることは全部スリっとマルっとお見通しだ!」あれーボンゴレはーΣ(´Д`;)



:06 死なない老人ホーム 解決編
「無理ですよ、この人たちのいっていることは本当です、僕にはそんな力はない、インチキですから…」
久々に後味悪いエンディングキター。 やはりTRICKの対戦相手はこれくらい悪人じゃないと面白くないですよ。 まーその辺のことはそれぞれでピックアップするとして。

「フェアーだ!」
上田次郎フェアーにご執心の上田先生ですが、K3さんも開催されることを期待しています。リアルで。 あ、でも今回ので魯人老人ホームがインチキだと判明したということは、京明日香のおばあちゃんは程なく死亡→相続税で資産半減→上田次郎フェアー開催不可。
ということになってしまうのではないのか、上田先生。

鶴と亀
一発目は空砲で、二発目は実弾。 まあ、予想通りなんだけどあそこで矢部が乱入してこなかったらどうするつもりだったんでしょうか・・・(;´Д`)  しかし鶴の首の周りの悪い演技が「借金で首が回らない」に繋がるとは恐れ入った。 思いつかなかった・・

「手間のかかることを」
なんか、今回のトリックは全般的にマンパワーと数と手間で構成されているんじゃないのかとさえ思った。 謎解きの練習シーンでのおじいちゃんパワーがなんかほほ笑ましかったですね。
しかしあの老人時給560円って労働基準法以下じゃないですか、しかもそれが高いと感じる山田のマジックショーのギャラはいくらなんだろう・・。 
「先生楽しかったよ」と去っていく老人達ですが、あれって詐欺幇助とかにならんのかな?

「なぜ、ベストを尽くさないのか。Why don't you. Do your best!」ガシャーン「たのしー!」
楽しそうだ!Σ(´Д`;)  山田も「エヘヘー」連発だΣ(´Д`;)

巨根ケーキ、ひじきパフェ、貧乳プリン
山田の食べていたのは貧乳プリンじゃないと思われますが、上田先生のおごりなんでしょうね・・ ありえないくらいデカイパフェ食ってた。

東大出の菊池刑事
あまり出番無かったね。 風呂でぼかし入れまくりで、矢部さんの頭をかぶっていたのは爆笑していまいましたが。 で、あれは増毛の湯?

「うさぎをおいかけまわ…「もらった!」
逆転裁判みたいなテンポが小気味よかったです。

次回は駄洒落・・・駄洒落かあ・・ネタ追うのが大変そうだ( ̄▽ ̄ll)
→先週以前のTRICK



:07 死を呼ぶ駄洒落歌 事件編
「Don't と、どんと、見事な掛け詞です。」
そうだったのか!Σ(゚д゚lll)
いやー語呂がいいなあとは思ってたんだけど。

科技大教授 上田次郎
いつになく気絶ネタと、頭ぶつけネタが連発されていて(゚∀゚)ニヤニヤしてしまった。 そして惚れっぽいって言う設定も思いだされたように復活。 うんうん、復活ネタが多くて嬉しいぞ。 あと次郎号、助手席のドアも壊れていた。 運転席側は直ったんだろうか?

「裂けてー!すりっとお!」
微妙にレギュラー化してますな、スリットネタ。 それにしても、隙間なくテーピングする山田は鬼。 んで、段ボールに「上にモノを乗せるな」の注意書きが受けた。

亀山家
俗世から離れているってことなのか、服装が大正時代みたいな服装だったり言葉が訛っていたり(ロケ地が栃木なので、栃木設定か?) 電気工事は俗世の人じゃないのかとちょっと疑問。 「30mはあったな(誇張)」と山田が満足げの風呂ですが、千里が死んでいた場所がそうならそんな広くないような? 普段どんな風呂に入っているんだ山田。 んで農地改革で吉田茂を恨んでいる(笑
メモ:瓢箪池、臼池、芭蕉池、小池、井毛池、チョイ沼、鬼首池、HOT SPA、真剣(マジ)の鐘
臼池って「薄い毛」と掛けているんだろうな・・・多分。
亀山哲也がIZAMだとしってビックリした。

「かめやまか?」「かめやまか」「かめはめ波?」
局的に危ないネタが出てますが(;´Д`)
「日の照る神無月、ヒクリャノウウリャ、ハレクリャノリヤ、アメフラシ」闇十郎
「よきことの、訪れしときも、いとおかし」清三郎
「呪い歌、ふしを合わせて、ふしあわせ」藤二郎
「呪い歌、早く読んでも、のろいうた」上田次郎
「よみの国への行き帰り、行って戻って我生返り、おもてわすれるとも裏みわすれじ」闇十郎
「おしゃべり雀は毒舌家、毒の舌持ち、話に水差し、みずから毒飲みあわれあわふく」闇十郎
「しのぶ恋、鐘の音なりて明かり落ち、くら暗くなりくらくらと、恋しき人よ、身を焦がす」闇十郎
まとめていて気がついたが、亀山歌は名前に「郎」が付いていると優秀らしい。

東大出の菊池刑事。
15年後には警視総監になるらしい。  んで東大のどこ出と思えば理3。 理3って一番難しいところじゃなかったっけ(゚Д゚) 菊池すげえ! しかも毒物を舐めて識別できるって、貴様レンジャーか!
鶴子=鶴光ネタですが、裏番組で鶴光本人が出ているとは思わなかったんだろうなあ。

「犯人はこの中にいる!」
今回は見切った! 水に毒物ネタは「言霊をあやつる男」の時にあったので、同じ種じゃないでしょう。 あれは麗香の唇に毒物を塗り込んでいて、水を飲む時、毒物(イマラオ)と一緒に飲んでしまったのではないだろうか。 つまり犯人は千鶴だ。 闇十郎に襲われて狼狽していた麗香をわざわざ化粧直していたしね。
千里殺害も、一回目の停電はフェイク。 「点灯〜」で電源復旧した時が殺害の瞬間。 だからすぐに停電したわけで。 動機は財産かなあ・・婆さんの世話もしていたし。

っていうわけで来週はゴリッとお見通す…らしいぜ。


:08 死を呼ぶ駄洒落歌 解決編
「お前のやったことは、全部全てマルっとスリっとゴリッとお見通しだ!」
謎解き大当たりヽ(´-`)ノ
最近では稀に見る「無理の無い」普通な謎解きでした。 こういう金田一スタイルもたまには良いですね。 劇中でも山田が、金田一耕助のモノマネやっていましたが。

ラブレターと恋文。
え?現代的言うと恋文?(;´Д`)

トラップに引っ掛かりまくる山田。
上田先生の言葉通り、反対のことをしたくなる単なるひねくれっ娘なんですけど、毎度毎度「にゃー」と悲鳴を上げるのが可愛すぎ。 にゃー
この時上田先生が山田のことを「君」と言っているのがスゴイ違和感。 普通は「ユー」なのに。
今回の山田はキレ過ぎて、ちょっとバランス悪いかな。 直感でなぞを解く山田、理論で謎を解く上田先生というコンビが面白いんですけど、今回は助手は上田先生でした。

股間に棍棒を隠し持つ男 上田次郎。
うーん徐々にその巨根のサイズが明確になっているような。 上田先生の目算によると亀山家の財産はひょうたん島の国家予算クラスらしい。 ひょっこりひょうたん島?
「ベストを尽くせー!」で蹴破る先生かっこいい! で、「家宅侵入ですよ」と諭す矢部刑事ですが、あの建物も亀山敷地内なので、法的には問題ないのでは? 千鶴も一緒だし。
行きつけの温泉は、箱根強羅のプライベート露天風呂のある旅館。 もしくはT.D.L.って、東京ディズニーランドかよΣ(´Д`;)  最新はTDSですよ上田先生。

何気にモノマネが多い
山田の金田一耕助ネタ「むちゃくちゃですわ」「ホッとするね」 婿の「哲也ーなんばしよっと」+鉄矢ネタ少々 矢部の「およよ」 上田の「誰や」

亀山歌
「おしゃべり雀は喋りすぎ、桂の下に迷い込み、息もつかせぬ生きては返さぬ」
「雷鳴りて我は神なり、明神様と手をつなぎ、崖の上より天を舞う、空の上訪れしかな」
カツラの下→薄い毛→臼池 まさかこういう風にかかってくるとは。
あと、深呼吸する矢部刑事の頭面白すぎ。 明神様=布施明
「月も見捨てしこの夜は、鐘つき餅つき嘘をつき、夜明けは見えず、命尽き」

東大出の菊池刑事
背中に東大理IIIの書き文字がΣ(´Д`;)  先週なかなか切れ物な一面を見せたんですけど、今週はその影は今一つ潜めていました。 うむむ。

黒幕というかあの弁護士が、ああいう風に関わってくるとは思わなかった。


:09 念で物を生み出せる女
「アンタが怖がってんのは、本当は自分自身なんでしょ?」
全10話って短くないですか?(-"-;)
そして妙に身辺整理が始まっているというか、隣人が森山周一郎(ナレーションの声)だったり、次週の予告だったり。 御獅舞村村だったり。 年一でやってくれるんじゃないのかー!?

では、今週のTRICK行ってみましょう。
木曜ドラマから入った人はわからないことがいっぱいだと思いますが、TRICKの基本というのは「インチキ霊能力者を破りながら、本物の霊能力者に近づいていく」というシナリオ進行だったのです。 理由と結果は実際にビデオを見てもらいたい。 その過程で山田奈緒子は「黒門島のシャーマンの血を引いている本物の霊能力者」であるということが発覚します。 TRICK2ではその要素はほとんど感じられなくなったのですが、今回のTRICKは意識しているのか、言霊(ベストマン)や、裂けてー(先週縄を引き裂いた)など細かくネタフリしているなあと思ってたらこれかよ!

先を読む男 上田次郎
いつになく冴えている上田先生。 ひょっひょっひょっ 
山田の言動先読みしまくり。 ひょっひょっひょっ

一滴3万円のピラニアの精力剤
ジャーミー君が橋田の工場まで走って通勤できるうえに、夜もそのまま突っ走れるという恐るべき精力剤。 「白くて苦い汁」ということで、上田先生ナニ飲ましたんだ!(;´Д`)  と、えろーすな想像をしてしまったのは秘密だ。 その後アグレッシブになりまくる山田可愛すぎ。 「ベストを尽くせー」とターボをかける山田萌え。 そのまま御獅舞村まで行ってしまったのだろうか。

がっ虫の本体登場。
まさか一話から出てたのはコレのネタフリか? 山田嬉しがりすぎ。
ウサギ美味しあの皮。
老人ホーム編の時の「うさぎは美味しい」からの変則ネタかなあ。 ウサギ汁は大層美味しかったらしく、山田毒味しまくり。 上田先生のウサギ汁も毒味しているし。

ロシアの猛毒ゾソロコ
ラスプーチンも恐れた猛毒。 無色透明で無味無臭、急激に血流量を減らし、末梢血管の収縮などを引き起こし、呼吸困難に陥り死にいたるらしい。 しっかりキャラが出来ましたね>菊池君。

意外だった今週のオチ
千香子は一話限りのゲストだったこともそうだけど、御獅舞村の連中(違いました、他所からやって来たボランティアの連中)が黒門島出身者というのも予想外だった。 一話で黒門島出身者が出てたので最終話では黒門島絡みになると思っていたけど、こういう展開になるとは思わなかった。 千香子に力を与えたのって、山田母なんだろうなあ。
TRICKは最終エピソードが毎度面白くなかったのですが、今回はどうなるか、次週を待ちましょう。


:10 念で物を生み出せる女 解決編
「じゅう゛ぜぃむ」
今までの最終回の中では一番キレイに収まったかなあ。

神の像の象の像
やはり最後に関わってきたキーアイテムだったのですが、シリーズ中出てきたわけではなかったのでイマイチ印象が薄いですねえ。

山田父のプロポーズの言葉
門構えに火という、存在しない漢字。 読み方は「ジュヴゼィム」 フランス語で「愛している」(だと思う) 最後にお互いに手紙を書くというのはTRICK2からの慣習なのですが、上田先生ナイス演出。
山田の「何故ベストを尽くさないのか?」は何にかかってくるのかわからなかったけど。
「ジュヴゼィム」→「マジなのか」
「ジュヴゼィム」→「なんだこれ」このやり取り笑った。
この後、二人揃って「ジュヴゼィム」って言うんですが、冷静に見ると恥ずかしいシーンだなあ(笑

黒津一族
当主:キクオ、従兄弟:ヤスオ トメオ 再従兄弟 …多過ぎ。 書ききれねえ!
黒津ジョンとかポールには笑った。
黒門島最後のトラップ「シマナガス」
石灰岩に含まれたマンガンを触媒にした硫化シマナ酸から発生する猛毒。 比重は空気の1.6倍
菊池君最後の長ゼリフお疲れ様でした。
「強気だねえ、矢部君」最後にキャリア組の権力がかいま見えました。

「良かった〜貧乳で〜」
やはり自覚していたのか!Σ(´Д`;)
シリーズ通して初めて貧乳が役に立った名シーンです。皆記憶しておけ!
上田先生は常日ごろ「なんの役にも立たない」って言ってましたけどね。

「ベストを〜いっぱーつ〜ん〜〜」
崖から落とされても片腕で持ちこたえる上田先生が素敵だ。 その後自力ではい上がれるのもスゴイ。 ベストマンパワー大炸裂。

山田奈緒子の霊能力
矢部さんの髪の毛が頭皮ごと持っていかれた!Σ(´Д`;)

ちょっと謎解きが強引だったかな・・・目の前で謎暴きしたわけではなく、一方的な決めつけなんですよね。 特に針のTRICKは無理ありすぎ。
「本当に最終回?」