:GFF ジムスナイパーカスタム
ガンダムには換装しません。
GFFジムスナイパーが出ると聞いた時に「換装でジムスナ2がっ!」と期待したらリアルタイプガンダムでがっくりきた。
それにしてもHGでザクスナイパーでたり、MGでもジムスナイパー出たりと微妙にスナイパー需要が高まってますね。

・・・でもねバンダイさん、欲しいのはジムスナイパー2なんだ。
いやジムスナカスタムも好きだけど。

MSVプラモの影響か、個人的に知ってるジムスナカスタムのシルエットってずんぐりというかあまり凹凸の無いシルエットだったんだけどGFFにリファインされるおりに、カトキ氏らしいヒーロー体型にブラシュアップされています。 その所為か昔のジムスナとイメージが全く重ならない。 ロービジカラーなのでディテールが印象残りにくいってのもあるんだけどね。

ちなみにパーツがボロボロ落ちます。 笑えない。 深緑のボディに白いマーキングが映える。

両手持ちように平手が付いてます。 陸ガンの180mmキャノンのように盾に乗せて射撃姿勢も取れるけどかっこ悪かったので割愛。
右腕にボックスビームサーベルユニットをつけてるんだけど、ダボの凸側がユニット側についてるので、ビームサーベル刃を外すと白いものが残ってすこぶるかっこ悪い。 大抵のビームサーベルはユニット側が凹なのに、何故コレだけ・・・

精密射撃用のゴーグルが下がったヘッドが付属。 動くようにして欲しかったけどね。

腰、足につけたサブウエポンも構えられますが手のサイズが全く合ってないので握らせられない。
GFFのこういう詰めの甘さって治ることは無いんだろうか・・・


ボックスビームサーベル

ってことで。 GFFはガンダムが一番出来が安定しなくて、ジムとかガンキャノンがえらい良いできなイメージあるなあ。(笑
おまけ

ジムつながりで。 ちょっと前ですが、ブルーが2000円で売ってたので珍しく二個買い。 3号機も出てくれないものかなあ。
--Amazon--
GFFジムスナイパーカスタム

9/29狙い撃ち

:HCM-proヤクト・ドーガ クェス・エア専用機

コレの商品名でエアって言う偽名を使ってるってはじめて知った(笑
劇中でシャアが一回言ったとか言わなかったとか位しか使われてないそうです。 今までの商品化で「クェス機」くらいにしか表記されてませんしね。
偽名なのは、父親が連邦の高官だからと言う説が一番有力なのかな。 ファクトファイルに載ってんのかねえ?

モノ自体は基本的にギュネイ機と同じです。
そういや専用じゃないヤクト・ドーガって見たこと無いな・・・

HCMクェス専用ヤクトドーガ


形状的に違うのは頭の形と、ビームガトリングガン。 カラーがシルバーになった所為なのか、それで塗面が薄くなった所為なのか、ギュネイ機よりシャープな印象です。

ガトリングガンはHCMにしては中々のボリューム。 ライフルはコレくらい欲しい。

ビームサーベルは同一のもの。銃剣ギミックは無し。 その他の仕様はホントにギュネイと同じ。

二体並ぶといい感じ。 モノアイ機は表情つけやすいですね。

次はいよいよνガンダム!
--Amazon--
HCMヤクトドーガクェス機

9/14エアは偽名

-NEXT!-
HCM-proνガンダム

10/νガンダムいきます!