■ 2002/11/29---これが作りたかったんだろうなあ・・
GFF Ex-S Gundamゲットしてきました。
皆さん、これは買いです。
いや、しかしGFFのクオリティもドンドン上がっていきますね、毎度出来は良いんですが、ちょっと不満点とかもあったわけですが、コイツに関しては全く不満点がありません。素晴らしい!
GFFのデザイン原案はカトキハジメ。カトキハジメといえばガンダムセンチネル。ガンダムセンチネルといえばSガンダム。
ある意味カトキハジメの代表作とも言えるモデルなだけに、本人的にはこれが一番作りたかったんでしょうね。
ボックス裏のコメントでも「デザインした当時からの念願を果たしました」とあるし。
センチネルでの残りの主要なMSはΖプラスとガンダムMk-Vくらいか?
Zプラス出て欲しいなあ〜変形しなくて良いからプロポーションカッコイイヤツ。
よく考えたらZプラスって変形しないプラモデルは出ていないんですよね。


これで今年の主要なおもちゃは全部買っちゃいました、ゲームもゼルダだけだし、もう払ってるし。
ココ一週間の散財は凄まじいものがあったけど、この後は質素に年始を迎えようかと。

・・あ、年金忘れてたΣ(゚д゚lll)


 ■ 2002/11/28---続
 バカですいません(゚∀゚)
ついにデジカメを買い替えたですよ!Power Shot S10→Power Shot G3
CANON万歳(゚∀゚)
400万画素です、フルマニュアル機能付きです、液晶が回ります、480枚連続で撮れます、光学4倍です、動画もいけます、カスタマイズも出来ます
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
まあ、今までのS10は購入1週間後でIXIデジタルが発表されたという業を背負っていたわけですが、これでようやく開放されます。
といってもまだまだコイツも活用していくですよ!今までよりも乱雑にな!
カメラレビューは全体を把握してから書きます。 なんつーか2年半の月日って、スゴイね★
←ぱっと設定して、ぱっと撮ったのがコレ。
このサイズじゃ違いはあんまり出ませんが、軽く画像にシャープかけただけでこれです。
いつもならレベル補正やら色調補正やらイロイロすんのにノーマルでココまで絵作りが出来てるとは・・
写真に立体感が出てる感じがいいっす。

あと、世のゲーマーがひっくり返ったゼルダ特典ディスク、特に今までなんのアクションもしてなかったけど、ビックカメラであっさりゲット。
まさか今日もらえるとは。

龍騎のコレクタブルフィギュアは結構前に手に入れてたんだけど、報告してなかったのでついで。

さーG3で遊ぶぞー!


 ■ 2002/11/27---久しぶりにプレステソフト購入
仮面ライダー龍騎とGジェネNEOを購入。
龍騎評価・・・(;´Д`)
Gジェネ・・・寝落ち
ゲームレビューに「仮面ライダー龍騎」と「スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション」を追加しました。
Gジェネはまともにプレイしてから書きます。


 ■ 2002/11/26---士郎正宗マウス
ええっと発売日からすこし経っちゃったんですが、士郎正宗&カトキハジメデザインのマウスというのがエレコムから発売されました。
双方とも割と好きな・・プロダクトデザイナーで良いのか?・・なのでどっちか買おうと思っていたら、カトキマウス初期不良で全面回収。
ワタシが買いに行った日には士郎マウスしかありませんでした。(´・ω・`)ショボーン
まあ、本命は士郎マウスだったので栓無きことですが。つかデモで置いてあったカトキマウス使いづらすぎ(;´Д`)
デザインだけで判断して購入したんですが、士郎正宗曰く「自分がマウスをもったときにどう思うか?」というのをコンセプトに製作したらしく、なるほどぱっともった感じは手にフィットする感じ。
が、それはあくまで中空でもってみての感想であって、いざ使ってみると腹の部分の盛り上がりが無いので少々スカスカ感が。
ワタシの場合日ごろは白ゲイツマウスとかの昔のMacマウスみたいなコンモリ型のマウスを使っているので余計のそう思うのかも。
あと、マウスが結構軽いのでポインター飛びまくり、マウス自体の感度も高いらしく、他のマウスとカーソルスピードが同じ設定だと軽すぎだったりします。
マウスの黒い部分はマット質のラバーで出来ており、すべすべしていい感じ。
でも銀色の部分は普通のプラスチックで妙に引っ掛かります。
どっちかに統一して欲しいような・・・(;´Д`)

クリック感、ホイールの回し具合はナカナカに上級マウスチックです。
つっても定価7,500円もするマウスなのでその辺は当然か。

まあ、これだけカッコイイマウスも他に無いので、
ビジュアル的に凝ってしまいたいかたや士郎タンハアハアな方は迷わずどうぞ。

ヒューマンインターフェイスデザインはカトキハジメより士郎正宗の方が上手ですね。
エニックスとスクウェアが合併するそうです。
ドラクエの腐ったムービーを叩き直してくれるならなんでも良いです。

information!
ようやくレビューの映画コーナー「Movie Report」を開けました。
2002年分+最近見た4本です。


 ■ 2002/11/25---恐るべき11/28
いろんな発売日が11/28に集中しすぎている気がします。
Canon Power Shot G3(79,800円)を始めとして、GFF Sガンダム(4,500円)、PS2 GジェネNEO、PS 仮面ライダー龍騎・・・
あと他にもイロイロあった気がしたけど忘れた(´・ω・`)
とりあえず、11/28は大いに散財する勢いです。


 ■ 2002/11/24---あんなに、い〜っしょ だったのにー
ガンダムSEEDにはまりつつあります。プラモとかも買っちゃったし、しかも色塗ってるし(;´Д`)
しかし今週のSEED、ハロが意外な言葉を・・「オマエモナー」「オマエモナー」

・・・・(;´Д`) アスラン・・普段どんなサイトに行ってるかモロバレ。
しかしプラモ作りながら思ったんですが、Seedのガンダムは本体はカッコイイのにビームライフルがダサすぎな気がする・・


 ■ 2002/11/23---映画二本立て!
前日PM11:20まで働いて次の日朝一ハリーポッター見てきました!
感想の方は近々ムービーレポートのページを開けるのでそちらで。
一言で言うと、ハーマイオニーたん( ;゚∀゚)=3ハアハア!ハアハア!!
って感じです。個人的には賢者の石よりずっと面白かったと思います。

しかし、朝一、って何時だと思います?9:30?いえいえ、8:15です(;´Д`) はえー。
しかも始まる直前じゃチケットなんて買えない。というのも去年のハリポタでチケット買うのに2時間半並ぶというトンでもないことになった劇場です。
朝一と言えども30分以上前に行かないとエライ目に合います。
結果。
(;´Д`) ・・・・
8つあるゲートのうち7つがハリポタ専用窓口。
残り一個だけが他の映画の窓口だったわけで。
しかし、その通常窓口、ただの通常窓口じゃない!
そう、この冬の話題作の一つ、「マイノリティレポート」の先々行レイトショーのチケットも売ってたのです。

もちろん、マイノリティレポートも見て来ました。こちらも詳細は後日。
っつーかこの映画は必見です!少々難解なところもあるけど、満足度で言えば「スターウォーズ エピソード2」すら凌ぎます!


 ■ 2002/11/22---もんだーいがーい。
遅刻して減棒とかいうのは理屈ではわかるし、制裁としてもわかりますが、
そういうセリフは残業代をいっちょまえに払う事務所の社長のセリフです。
今日ほど独立して事務所を立てたいと思った日はない。ホントに。
というか下げてくれたら、ブチキレ→即辞めコンボが成立したのに。ちっ。


 ■ 2002/11/21---差し入れは眠眠打破
殺す気か社長。(挨拶)
というわけで2徹です。 デザイナーに徹夜は付き物だとはわかっていますが、徹夜=頑張ってるって言う構図は激しく間違っています。
つか、徹夜したくないねん!(・皿・#)
眠いので以上・・・(´・ω・`)ショボーン


 ■ 2002/11/19---えーっと

・・・・バカですいません
HGストライク、HGデュエルともに840円。ビックカメラって良いなあ。


 ■ 2002/11/18---プライズラオウ様げっと!

我が生涯に一片の悔い無し!
久々にクレーンゲーム100円1発取りキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
今日のオレは正に神!
と、冗談はさておき、今ゲーセンで出ている北斗の拳プライズの最新作です。
ラインナップ見たときから「ラオウだけでいいや」と思っていただけに、
100円で捕れたのは感無量。
色(ホントはもっとオレンジっぽい)と顔の塗りがちょっと難アリだけど、
この筋肉のモコモコ感はスゴイ。まさに北斗の拳。
コイツは頑張る価値があるので頑張って捕ってください。

ちなみに先々日に書いた200X北斗の拳ラオウは別物です。


 ■ 2002/11/17---カニ見逃した
録画設定失敗して「あさカフェ」見逃してショボーン(;´Д`)  でも番組中変身しなかったみたいです。 あれ?着ぐるみ一回だけですか?
そういえば「ハリケンジャー」の新幹部の声がシャア大佐(池田秀一)ですよ! なんてこったこんなところで池田さんの声が聞けるなんて!サンダール様、一生ついていきます!
今日も体験版の「ショーン・パーマー プロスノーボーダー」やってます。 中毒性の高いゲームやなあ・・


 ■ 2002/11/15---宣伝効果とは恐ろしい・・
HGストライクガンダム、すっげー欲しいっス! というのも絶賛放映中の「機動戦士ガンダムSEED」のエンディングと予告の間に上戸彩のガンダムグッズCMが入っているわけですが、これが結構効果的なんですよ。 はじめはあんまり気にしなかったんだけど、「カッコイー」とか「よく出来てるなあ」なんてCMでやられると自ずから気になっちゃうですよ。 しかもガンダム見ているって事はガンダムに興味があるって事だから、結構な宣伝効果になっているんじゃないかと。 今日のCMも「HGストライクガンダム」だったんだけど、ほんとによく出来ていて欲しくなったし。 買いに行ったら売り切れてましたがΣ(゚д゚lll) つかですね、模型屋行ったら「北斗の拳200X ラオウ」がリリースされていたわけで・・・うわ!ラオウ様スゲエかっこいい!(゚∀゚;)


 ■ 2002/11/14---意外な掘り出し物
今、刊行中の「電撃PS2」のDVD付きに、テイルズオブデスティニー2の体験版が付属しているって事で、買ってみたわけです。 他の主だった収録タイトルは「ダーククロニクル」「アルゴスの戦士」など。 デスティニー2に関しては、体験版ということもあるけど、ちょっと評価微妙〜〜(;´Д`)  文字回りとか演出とか、あと戦闘の爽快感は今まで通りなんだけど、キャラが大きく表示されるようになったので画面が狭いような、おまけにキャラを拡大表示しているのでドットが目立つ・・・ 買うかどうかは発売後の評価待ちですねえ。 ダークはもっと微妙。 操作体系がゼルダっぽいわりにカメラワークとか今一つな気がする。 というか町中歩いていると酔った(;´Д`)  ゲーム性とかは面白そうなんだけど、やり込み型はやってる時間がないのでこいつも先送り確定。 アルゴスの戦士は普通のアクションでした。カメラ最悪。以上。
で、タイトルの「掘り出し物」ですけど、このDVDに収録されていた「ショーン・パーマー プロスノーボーダー」ていうゲーム。 タイトルの通り、スノボーのゲームなんですけど、これはスピードを競うよりトリックを決めてポイントで競うってゲーム。 なので、コースのそこら中にトリックを決められるジャンプ台やグラインドのバーなどが散在しているわけで。 しかも木の枝やリフト乗り場を逆行したり、レストハウスに突っ込んだり、リフトのワイヤーでグラインド出来たり、かなり何でもあり。 ふと頭に浮かんだたとえが「クレタクのスノボー版」かなりの良作です。 問題なのは発売が11/28発売のタイトルだということ。 どう考えたって埋もれます。 かくいうワタシも発売日には買わないと思います。 せめて発売日がずれていたら買うかもしれなかったんだけど、よりにもよって11/28とは・・・(;´Д`)  スノボゲーに興味がある人はどうぞ。


 ■ 2002/11/14---きのこサバイブ


仮面ライダーナイトよ何処へ行く・・(;´Д`)
この番組、関西ローカルでやっている「あさカフェ」という番組なんですけど、はちゃけてるなあ。 ホームページによると、ノリノリだったとか。 しかも「やってみたかったらしい」と、何とも言えない満足げな表情。 関西の番組を長年見ている側から言わせると、着ぐるみというのは一つの境界線で一回やると2度と戻ってこれないようになっています。(これはSMAPをみてもわかるとおり) なわけで、次回のテーマは蟹。 蟹かあ・・・(;´Д`) ボルキャンサー? しかも着るらしいですよ。楽しみだ。 初めて関西の番組に感謝した気がする。 ちなみに放送時間は日曜日のAM 9:00から関西テレビで。 ヘビーな人は、セラムン→クラッシュギア→ハリケン→龍騎→おじゃ魔女→あさカフェの6Hit Combo確定。 ワタシはハリケン→龍騎→龍騎(ビデオ)→あさカフェ かな。



 ■ 2002/11/13---年末商戦
年間売上の1/3を占めるという年末商戦@ゲーム業界が始まりました。 K3的に注目しているソフトは以下で
11/14 ブレスオブファイア5 PS2
11/22 スパロボ オリジナルジェネレーション GBA
11/21 バイオハザード0 GC
11/28 GジェネNEO PS2
ダーククロニクル PS2
テイルズオブデスティニー2 PS2
仮面ライダー龍騎 PS
12/5 忍 Shinobi PS2
12/6 ゼルダの伝説 風のタクト GC
例によって赤字は確定、太字は迷い中です。問題なのはゼルダ以降何もないこと。いいのかな?  まあK3的にはGジェネとゼルダだけで2月くらいまで持つ勢い(まだクリアしていないゲームも多いし)なので、あんまり出られても困るのですが(;´Д`)
注目はやはりゼルダ。この後弾数のない、今後の任天堂を占うソフトです。 が、悲しいかな最近はゼルダ=値崩れ の構図が出来てしまっていると言ってもいい状態。 この辺の実情、よくわかっているのか、任天堂スゴイことしてくれます。 「予約者にはGC版 時のオカリナ&裏ゼルダをその場でプレゼント」裏ゼルダ キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! はい、ここで裏ゼルダがわからない人に解説します。 もともと「時のオカリナ」には64DDと連動して「裏ゼルダ」と言うゲームが遊べるように設計されていました、 ところが、64DDは頓挫、リリースも大いに遅れ、「裏ゼルダ」そのものが無かったことになり、闇に葬られることになったのです。 まあとどのつまりゼルダファンには咽から手が出るほどやりたかったゲームなワケです。 これが!タダで!GCで!しかも時のオカリナまで付いて!遊べるのです。 すげえなあ・・普通に売ってもそれなりに売れると思うのに。 というわけで、風のタクト予約確定


 ■ 2002/11/12---龍騎フィギュアキーチェーン2

昼休みに捜索したらリリースされていたので査収してきました。 1200円で5個、まあこんなもんかな。序盤ミスったのが痛かった(;´Д`)  今回のマストアイテムはゾルダ先生でしょう、ギガランチャーのボリュームはいい感じですよ。 次点ナイト、ウイングランサーが槍というより大剣なんですけどね。ゾルダ、ナイトともにバイザーを腰に携えているのはポイント高いです。 王蛇さま、この手のおもちゃだと間違いなくベノバイザーもってます、バイザーよりベノサーベル持っているほうが、らしいのに(;´Д`)  龍騎はいまひとつかなあ、足の裏までモールド彫っているのは驚きだけど。



 ■ 2002/11/11---財布が激しくピンチ

財布が激しくピンチです。 諭吉どころか、漱石もいません。 ぶっちゃけ198円しかありません(;´Д`)  ・・・・とても社会人の財布とは思えんな・・ というのも最近結婚した友人TKのヤローがですね、CFカードの立替金返してくれなかったわけで(10400円) しかたないし、昼休みにアドベントして諭吉召喚しよう・・・(;´Д`) デキレバ降ろしたくなかったんだけど・・



 ■ 2002/11/10---メジャー

土曜の話だけど、メジャースゲー。セリーグをぶっちぎりで優勝して、パリーグをぶっちぎりで優勝した西武をぶっちきりでぶちのめした巨人がぶちのめされてます。(;´Д`)  まあ次の日の結果を見るかぎりでは、上原温存がぼろ負けの原因だったのかなあ? まあともあれ、「野球」と「ベースボール」の違いがよくわかった気がしました。 全身でやるのが「野球」 上半身でやるが「ベースボール」



 ■ 2002/11/09---くわっぱ!

劇場版TRICK見て来たですよ(゚∀゚) TRICKは話が大きくなるとちょっと面白く無くなる傾向があったんですが、面白かったです。 当たり前ですが、テレビシリーズ全話を見ているのが前提で話が進んでいくので、見てない人は全話観賞後に見に行くようにしましょう。(´-`)ノ TRICK1は、視覚のトリック、TRICK2は、音のトリック。劇場版は文字のトリック、そんな感じ。 あと、本編に大きく関わらないけど、先日買った「どんとこい超常現象」にちょこっと登場している上田先生の友達が序盤に出てきます。 あらかじめ読んでいると、ちょっとニヤリとできるかもしれません。 読んでおきましょう。 ちなみにamazon.co.jpでもYahoo Booksでも売り切れだったり、書店でも全然見なかったり。 「偽物のカミの何が悪いねん!」そして「パート3希望」



 ■ 2002/11/07---もう7日ですか・・

すいません。日記1週間ほど、さぼってました(;´Д`)  まあ割と公私共に忙しかったりしていたわけで。 ちょっと暇が出来たので書けるだけ書いちゃおうって言う腹です。 
〜e-flick.net進行状況〜ええっと、10%くらい(゚∀゚) メニュー周りとかは出来ているんですが、コンテンツ部分のFlashが影もカタチも・・ まあその他報告することといえば、256MBのCFが9900円だったとか、コピーガード高画質安定器を買ったとか。 ああ、そういえばセブンイレブンがガンダム化してましたっけ。 専売のカプセルトイ何個か買ってみました。 ジム、ザクザク、ドムドム。 おれはガンダムとズゴックが欲しいのだが・・・。 そうそう、ザクの2機目が白色の寒冷地仕様ザクだったんですけど、コレってレギュラーなのかしら? そんな感じですかねえ・・ちょっと今日記を更新するパワーがないのでココまで・・キングゲイナー面白いなあ・・・ねむい・



word by K3 @ e-flick.net