■ 2003/4/30---アイ・スパイ
なんか映画無いかなあ?なんて思って映画館行ったらやっているのは「ワンピース」か「クレヨンしんちゃん」くらい。
どっちかというか、CMでジンジャー軍団にオオウケした「クレヨンしんちゃん」が見たかったのですが、レイトショーではやってないし。
そんなわけで見てきたのは「アイ・スパイ」
説明するまでもない「エディ・マーフィ」とシャンハイヌーンでジャッキーチェンと共演した「オーウェン・ウィルソン」が主演。
内容的には「48時間」であり、「ビバリーヒルズコップ」であり、「シャンハイヌーン」とフォーマットは同じ。
若干味付けが変わっているという程度で展開的にそう変化はなかったかなあ。
表題である「アイスパイ」というのはコンタクトレンズタイプのカメラと受信部のことを指すわけなのですが、
このコンタクトレンズが本編ではほとんど役に立っていないんですね。一番役に立ったのがナンパするときくらい。
エディマーフィー扮するケリーがボクシングチャンプということも、ほとんど意味なし。
格闘シーンで素手で殴り飛ばすシーンくらい欲しかったぞ。あれじゃただの成り金じゃないか。
以下ネタバレツッコミ
・米軍が開発した「見えない核攻撃用戦闘機」大丈夫か?これ。
・カルロスこゆい。
・あー、007のデッドコピーでもあるのね。
・スイッチブレイドを購入したアジアンは北朝鮮かなあ・・「(小型の核で)ワシントンには十分だ」とか言ってるし。
・ひとつ言うと、北朝鮮には10億ドルなんて無いと思うぞ。
・もう一つ言うと、核をあんな持ち運び出来るサイズの小型化も出来ないと思う。
・エラー解除キーコードが通らないので爆破装置後と投げ捨てるアレックス。それ抑止装置になってない。
・その後始動コードなしで飛び立つスイッチブレイド。アレ、セキュリティは?
・最後に、正気に戻れ、ソニーピクチャーズ!

まあ、そんなわけでエディ・マーフィファンや、上記にあげた映画が好きな人にはお勧めですね。
お金の使い方は間違っていないので、見れることは見れます。
まあ、ビデオで十分といえば十分ですが。

5/24はマトリックスリローディットの先々行レイトショーですよ!


 ■ 2003/4/29---iPodとスクウェアエニックスのバカゲー
iPodがフルモデルチェンジするらしい。
Macユーザーのあこがれの的というか、お金があれば買いたいランクの常に上位にいつつも、
実際お金があっても「分厚いから」「高いから」と敬遠されがちなiPodがちょっとリーズナブルになったわけで。
・10GBモデル 36,800円
・15GBモデル 47,800円
・30GBモデル 59,800円
の三バージョンがあるわけですが、基本性能が同じならば、10GBか30GBの二択と思うんですよ。
15GBなんて5GBアップしただけで11,000円もアップかよ!って感じですよね。
ところが、実はオプション関連に巧妙なワナが敷かれてありまして、10GBモデルというのか、エントリーモデルナンですよ。
車でいう所のABSはおろか、オーディオ、エアコンすら付いていない状態。
10GBモデルに付いていなくて、15GBモデルに付いているもの↓
「iPod Dock M9130G/A」(4,800円)(USB2用のケーブル)
リモコン付きインナーイヤー型ヘッドフォン「M9128G/A」(2,400円)
「ベルトクリップ付きキャリングケース M9129G/A」(4,800円)
・・・・( ̄▽ ̄ll)
合計したら15GBモデルの値段越えますね・・うーん結局5万円出さないといけないのか。

スクウェアエニックスのバカゲ
セガもナムコかサミーかマイクロソフトあたりと合併しそうだとか、
中堅のゲーム会社がどかどかつぶれまくっている昨今、二台巨頭とも言えるスクウェアとエニックスがくっつくあたり、
最近のゲーム業界っていうのはホントに厳しいんだなあと思うわけで。
実際開発費は高騰しているのに売り上げは全盛期より下がってますからね。
それはさておき、スクウェアエニックスの第一弾
「疾走、ヤンキー魂」
・・・・・・・えーΣ(゚д゚lll)
正直エイプリルフールネタと思ったのはK3さんだけではないはずだ。
内容はなんというか、バカを通り越した突き抜け感があるのでこれはこれで面白いのかも。
個人的にはヤンキーゲー(漫画も)あまり感心しないので迎合するきにはなれませんが。
サイトのリーゼント押すたびに「夜露死苦!」「夜露死苦!」「夜露死苦!」喋るのは面白かった。
あーこういうFlashつくるところ行きたいなあ(゚∀゚)


 ■ 2003/4/28---aigo!
トラッキーの中の人が交代していた。
バク転しないトラッキーなんてトラッキーじゃない!

実はSDアストレイも買ってた。
SDといえどもバカに出来ません。

可動箇所だけでいえばHG並の可動箇所があるし、肘なんて二重関節!
プロポーションも安定。特にヘッドの出来は素晴らしいです。
最近のSDは全くノーチェックだったのですが、昔に比べて相当クオリティが上がってますよ。

HGブリッツ手入れ完了

色塗っただけですが。5機並ぶと壮観ですなあ。


 ■ 2003/4/27---北条さんつえー
今週の仮面ライダーファイズ
今週のやり取りを視て思った。カイザギアの持ち主こと草加雅人は多分オルフェノク。
巧の「なにを怖がってるんだよ」というのはラッキークローバー以上(カイザになったとはいえJには立ち向かっていくから)の組織を指しているのだと思われます。
いつの間にか命がラス1になったJはファイズを圧倒するなど、最近のファイズは面白いですよ。

アストロボーイ
今のところ作画関係は安定しているので、009の悲劇は大丈夫そうなんですが、話が・・(;´Д`)

K3のチャリがパンク。
4年目を目前にして無念のパンク。明日にでも自転車屋さんに持っていきます。

Appleのホイールマウス?
特許出願中ということですが、イラストを見るかぎりではiPodのローラーがマウスについた感じ。
うーん使いやすそうに思えない( ̄▽ ̄ll)


 ■ 2003/4/26---さよならニコル
今週のガンダムSeed
なんかキラ・ヤマトが半端じゃなく強いのですが(゚Д゚;)スラスター18%アップの力か!?
戦闘開始1分でデュエル&バスター撃墜し、ランチャーからエールに換装後ブリッツの武器を両方粉砕して撃墜。
しかもドダイもどきを接収し、イージスと一騎打ち。
その後もイージスの反撃をもろともせず圧倒し、降伏勧告しながらフェイズシフトダウンにまで追い込み。
確かにキラは地球に降りてからの激戦続きの影響でレベルアップしたのでしょうが、それ以上にザラ隊の間抜けぶりが目立ちます。
大体散々苦渋を舐めさせられている相手に作戦もなしに普通に突っ込むところがマヌー。
冷静に考えれば強力な砲を持つバスター&イージスで威嚇をかけて、デュエル&ブリッツで特攻。
アークエンジェルの迎撃はやっかいなのでデュエルでかく乱しつつ、ブリッツはミラージュコロイドで姿を隠しながらAAの武装を確実に破壊していく。
という作戦くらい立てられるだろうが。(;´Д`)
並んでライフル照射くらいじゃ、今のストライクは止まりませんよ。
序盤の宇宙編の時はまだ作戦というか、チームワークのようなものがあったけど、最近は全然ダメだ。
最終的には全機撃墜→ブリッツ破壊という完敗にもほどがある負けっぷり。スカイグラスパー二機の援護があったとはいえひどすぎる。
さて、撃破されたブリッツ。前々からネタバレが出ていたので意外性が無かったのですが、撃破されっぷりは最近の地上波アニメとは思えないくらいエグカッタ。
キラが斬艦刀を振り抜ききらなかったためニコルの腹部でビームが駐留。パイロットスーツの中が血まみれになって絶命という、ガンダムシリーズをかえりみても数えるほどもないまさに「惨殺」なシーンでした。(死に方は0080のバーニィと同じような感じでしたが、直接的な描写無かったし)
それにしても、各所でもいわれているけど、キラの性格が今一つ中途半端。
シリーズ主人公にたとえると、ロランの思想も持ちながらも行動はアムロという一貫なの無さっぷりが目立ちます。
こいつはいつまで「殺したくなんかなかったのにー」と叫ぶつもりなのか。

「フリーダム買っちゃった〜♪」・・・スタッフの愛の無さを感じられずにはいられないガンダムニュースでした。
HGブリッツを買え!弔え!追悼の涙を流せ!


 ■ 2003/4/25---がんだむうぉーかー
という番組が今し方TBS系列の番組でやっていたんですね。よくあるガンダム特集。
一言感想を述べると「K3さんTVの前でマジギレ」
ゲームWaveとかのゲーム番組とかもそうなんですけど、何も知らない上に興味もない(しかもイヤイヤやっている)素人の女を出すなといいたい。見ているだけで殺意が・・( ̄▽ ̄#)
GAKUTOの話が面白かったので、TM西川とGAKUTOと釈由美子と涼平だけで良かったですよ。あと蛇足。
しかし、涼平影薄い。スタジオに来るまで気がつかなかった(;´Д`)しかもTVに写るより先にガンダムグッズ漁っているし。
あ、なんかSeedの声当てるそうですよ。オーディション経由なのでビビアンの悲劇の二の舞いはなさそう。
まあ龍騎でもアフレコやってたわけだし、大丈夫でしょう。なんのキャラやるんだろ?
釈由美子がガンダムに触れたキッカケって「役に入るため」だったらしいけど、なんの役だよ。

今月の月刊アヌたヌーンは袋詰め。なぜか?
 Σ(゚д゚lll)付録か!
アフタヌーン6月号即購入。
ヽ(´-`)ノ

・・・?あれ?(´・ω・`)

(゚Д゚;;)・・・・顔が違う・・・

HGブリッツガンダム購入。
これで、ようやく初期ガンダム5体がHGで揃いました。
肝心のブリッツの出来ですが、可動部分とプロポーションには文句無いけど、成形色と色分けに難アリ。
特に紺色の部分と紫の部分が気に入らない。(そりゃほとんどだ)
ブリッツは黒いイメージがあるので真っ黒に塗ろう。
んー傑作といえるジンの後なだけにちょっと物足りなさを感じるなあ。
もともとラインナップに載ってなかったのは、ホントに発売予定が無かった(なので開発期間が短かった)なのか、単純に完成度が満足行くものが出来なかったのか、どっちかなんでしょうねえ。


ふぉ・・フォォォォォオオオオオ!!!!(゚∀゚;)←リンクページの中段注目。
(抜粋)
GUNDAM FIX ゼータプラス ブルータイプ、レットタイプ 8月発売 5500円
GUNDAM FIX クロスボーンガンダム X1 X2 8月発売 4500円 二種発売
アギトバーニングフォーム、アナザーアギト S.I.C 8月発売 3500円
マジかバンダイ!神かバンダイ!正気かバンダイ!八月は桃源郷かバンダイ!というか予算が大変だ、バンダイ!!
まさかクロスボーンガンダムのリアル頭身が一般玩具で発売されるとは!しかもGFFで!
Zプラスは予想内だけど、ハミングバードまで加えるのか・・ま、マニアックな・・ディープストライカー以来何でもアリだな・・・
S.I.Cアナザーも至福の極み。この勢いでS.I.Cオルタナティブ・ゼロも発売してください。


 ■ 2003/4/24---天誅参追記
雰囲気的には壱に近くなっているのですが、ステージ構成が弐のままです。
つまり、「ステージが立体的構成」ではないんですね。これちょっとツライ。
屋外(越後屋とか城下町とか)は屋根の上とか登れるので、忍殺→すかさず屋根へ、という一連の動きが楽しめるのですが
屋内はなんかメタルギアソリッドやっている気分です。
あ、別にメタルギアが悪いわけじゃなくて、天誅に求めているのってこういうことじゃないんですよね。
目的地は設定されているけど、そこに至るまでのルートに自由度があるという感じ。
屋内(竹林含む)は基本的に一本道(分岐はある)なので、その辺の自由度が極端に減るんですよ。
ぶっちゃけ「天井裏を行かせろ」といいたいわけですが。(つか屋内のステージ多い)
それでも屋外はやはり楽しい。とくに街とか屋敷とか。
あとは、弐以降ボス戦が面白くないまま。
ボスステージが固定されているため外へ連れ出して遊べないんですよね。
天誅壱の越後屋を屋根の登らせる(斬り上げる)たり、鬼陰と町中を舞台に戦ったり(これは熱かった)、出現場所に地雷やデモでの立ち位置に地雷とか(主に鬼陰)バカプレイが楽しめないのは悲しい。
弐は駄作だったけど、いい部分もあった。あ、死体隠しのことですが。
こういういい部分をオミットして欠点だけ継承しているのはあまりよろしくないですね。
そういいながらも、今日も今日とて屋根から二段ジャンプ→空殺天誅かまして楽しんでいるわけですが。

HGジン購入

Seedの後にやっている「ガンダムニュース」で
「4月26日といえば?」「フリーダムの発売日〜♪」などとやっていたが、
「バカ野郎、26日はHGブリッツの発売日だ!弔え!」などとTVの前でのたうち回ったのはK3だけではないはず。
ガンダムニュースではガンコレとかコレクションシリーズのCMは頻繁にやるのにHGや1/100はストライクしかCMしないのは何故かと問いたい。(予想視聴者がお金のない子供にターゲッティングしているせい)
ともあえ、HGジン。いや、これいい出来ですよ。ひょっとしたらSeed系HGでは一番の出来かも。
パーツの色分けもこの価格帯のキットではよく配慮されていて、一個成形の実剣の刀身に銀塗ればOK。
マシンガン用の持ち手もちゃんと用意されていて好印象。
これでD装備の手持ちのミサイルランチャーが付いていて、モノアイが可動式なら言うことなしだったのだが。
ちなみに、ジンをベースにシグーを作るには相当根気が要ります。
シルエットは似ているけど、細部は全然違うMSですからね。ヽ(´-`)ノ


 ■ 2003/4/23---交換留学生のてんちゅうさん
天誅続編騒動の時に「アクワイアの作らない参なんて買うかよ!」と思ってたんですが、
アクワイア主導で作られた「侍」があまりにもアレな出来ということもあるし、
思ったより天誅っぽく仕上げられてそうだったので、買ってきました。
・・・プレイ中・・・・

天誅 キタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━!!!!!

一面が越後屋シナリオというだけで好感触。
天誅というゲームは越後屋成敗が基本であり全て、なので延々と○○退治とかやっているのがいい。
少々操作体系に変化があるけど、基本的には向上しています。
レビューはこちら。最近3D酔いするので、ゆっくりやってます。

コンビニ行ったらガンダムコレクションVol4が出てたので買ってみた。
vol4はSeedオンリーなのでガンダム率が異常に高いはずなのに、出たのはバクゥ。でも、このバクゥ異常に出来が良い。
というか、ガンダム系がちょっと悲惨な気が(;´Д`)
ラゴウもラインナップにあれば砂漠の虎隊作れたのに。バンダイのバカ。

久しぶりにアニメのNARUTOみたんですが、えれー凄いことになってましたよ。
とにかく動く動く、サスケvs大蛇丸戦なんて映画版か!いうぐらい動くし、展開も原作準拠ではなく結構オリジナルの展開だったし、ある意味原作越えてた。こういう意味で原作越えたのって忍空とるろ剣(追憶編)ぐらいな気がするなあ。
ちなみに、NARUTOのスタッフは忍空のスタッフと結構同じだったりする。
NARUTOは再不斬vsカカシ戦の動かない戦闘を何度も回想されたのにあきれて見なくなったのですが、まさに今回と天と地の差といってもいい。
最近ずっと神動画なのかと思って、2chの実況版のぞいてみたんですけど、先週は大陸の邪神が降臨していたらしい。( ̄▽ ̄ll)
あいかわらず、スタジオぴえろというのは神と悪魔が同居している所だと思った。
マジ2週間に一回もペースでもイイから大陸と半島の連中を使うの止めて欲しいですよ。ええ。


 ■ 2003/4/22---いろいろと滞ってます。
Photo Chopに「USJ2 夜景編」追加

もうじき30000ヒットです。
なんか20000以来何もしていない気がしますが。( ̄▽ ̄ll)
いい加減サイトの再構成のほうを進めたいなあと思うのですが、
明日は交換留学生のてんちゅうさんの発売日なのでまたも更新が滞る可能性たかし。


 ■ 2003/4/21---いろいろと滞ってます。
すいません5日も休んでしまいました。USJ写真は明日は必ず。
なんせ、日曜まで仕事してて、木曜からのテレビ番組のビデオ(主にアニメですが)をまとめてみていたもんで。
今期は面白いアニメが多いんですよ。(日ごろはそんなに見ないのですが)
とりあえず、Last Exile、カレイドスター、ガドガード辺りは普通にオススメしたい。
ガンダムは見ているけど「義務的に見ている」感が強いので、オススメはしません。

というわけで、今週のガンダムSeed
結局はあれだ、モルゲンレーテはMS(モビルスーツ)を作ろうとしているのではなく、
MF(モビルファイター)を作ろうとしていたわけか(えー)
そのうちハイパーモードとか、モビルトレースシステムが付くような気がしてなりません。
しかし、つい昨日まで歩くのすらままらならない、OSをどういじればあれだけ動けるようになるのか・・
すでにコーディネーターがどうとかという話ではないような気がします。
その一方でキラとカガリが双子という設定が明らかになったわけですが、
ヤマト夫婦の子供がキラ&カガリなのか、アスハ代表の息子がキラなのか、どっちなんでしょうか。
あ、実はキラママとアスハ代表がふり(以下自主規制)
なんか出生に曰くのあるガンダムパイロットって初めてだと思うのですが。

そうそう、OPに登場しない二人のうちT氏なのですが、死因は次回予告に写ってましたねえ( ̄▽ ̄ll)
個人的にはT氏は死んじゃうけど、Mたんのお腹の中にはしっかりとを残していると大予想。
そしてN氏の方もお亡くなりになってから、EDのバックの絵が変わると思う。・・・思う。

新作カットが多いことにホッとしてしまうアニメはどうかと思う。

今週の仮面ライダーファイズ
カイザの正当な持ち主キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
つか、草加雅人は完璧超人か!?という勢いなのですが。
でも、おかしーなーカイザってばデザインといい、ギアボイスといい、どうみても「悪役設定」なんですけどねえ。
そして、真理たんが草加に胸キュン。
馬サイドのコントラストがちょっと面白くなってきました。
人間を守ることを決め、スマートブレインに狙われる勇治
勇治に準じているようで、気に入らない人間など突発的に殺す結花
真理に胸キュンした海藤
なんか人間模様はオルフェノク側の方が面白いですね。
最近ファイズの極端なまでの性格付けというのは、これだけ多い登場人物と勢力を捌くためには、登場人物各人をある程度「記号化」するうえで必要なことだったのかな、と思えてきた。
それだけにクローズアップされたときのディテールの荒さが気になるんですよね。「要は全体を見ろ」ということか。

今週の明日のナージャ
日ごろはナージャは流して(ネットしながらとか)見ているのですが、今週は光っていました。
というか面白すぎ。ナージャとケンノスケ、バカしすぎ、ネタマニアックすぎ。
この番組のメインターゲットは間違いなく「学天則」なんて知らないだろう。
とりあえずは画面キャプはこのページにあるので、そこで雰囲気つかむなり、MXだろうが、Winnyだろうがどんな手段でもいいので、一度は視聴してみる価値のあるエピソードだったと思う。
それにしても、ナージャの作画&動画クオリティを見てしまうと、ガンダムSeedが見窄らしく見えてしまう・・

あした の一歩SP
原作オタとしては微妙にカットされたセリフが多いのが気になってしょうがなかった。
アニメのクオリティは高水準だったけど、冒頭の千堂戦(TVのダイジェスト)のほうが気合い入ってましたね。
そして、動画で見るデンプシーロールのなんと悲惨なことか。えげつない技だなあ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 ■ 2003/4/18〜21---働いていました。
とりあえず、なんで自分がこの事務所を辞めたのか、まざまざと思いださせられる四日間でした。

たとえ話にすると、
「自分はストライクゾーンのど真ん中に、ストレートで真っすぐ投げたつもりだったし、実際投げられたのだけど、肝心のキャッチャーが外野で逆ギレしていた。
という感じでした。
もっとも、この事務所の場合クライアントも一緒に外野にいたりするので一概に間違いとは言い切れないのですが。
ご丁寧にも事前にストライクゾーンを指示しておいて、これなのですからタチが悪いです。
で、その外野になるだけ向いて修正して投げてみたら、こんどはキャッチャーはホームベースで構えていたワナ
さらにそのホームに投げてみたら、つかんだボールを外野席に投げ込まれた。(泣)

分かりにくい例え話だとおもいますが、かなり的確に物事を伝えていると思います。

つまりそんだけ方向性のまとまっていなかった仕事だったということですね( ̄▽ ̄ll)。

いつまでも旧体制、チラシ主体のデザイン構成を最優先の指示をする上層部。
アキレス腱とも言える先輩が、ワタシの目の前でぶっ倒れる(実際は倒れる直前で留まったものの、その後丸一日まるで動くことが出来ないほど疲労していた)なおかつ、その先輩にかける社長の非情の一言
「これ早くやってくれないと、他の作業止まっているから」
K3が辞めて二ヶ月ほどですが、思ったより暗雲どよめく展開になっていました。
誰かが「ぶっ倒れる」ほど強要される仕事はクリアする必要はないし、
そこまで追い込む事務所はさっさとつぶれるべきだと思います。

仕事が減ってもリカバリーできるけど、体が壊れたらリカバリーできないですからね( ̄▽ ̄ll)


 ■ 2003/4/17---変わってないなあ
主に悪いところが。(昨日の日記参照)

ブースカの人形が100万円で落札か?
Yahoo!IDを持っていないので結果がわからないんですが、古おもちゃに100万円って・・
何でも鑑定団もびっくりですよ!

ドラマ「ブラックジャックによろしく」を初っぱなから見逃していたんですが、
次回放送前に深夜再放送してくれるMBSはホントに神。
最近のコミック原作ドラマというのは散々(原作無視)なケースが多かったわけですが、「ブラック〜」はうまくコミックの雰囲気(斉藤君の無力さ、医院の雰囲気とか)を再現できていたと思う。
キャストも言い得て妙にマッチングするキャストで文句なし。
鈴木京香の役どころがドラマオリジナルなので、どう絡んでくるのか見ていきたいところ。

明日は「はじめの一歩SP」ですよ!
それに合わせて今更総集編を深夜放送する読売テレビは淀川に埋もれろ。いや大川か。
つか初めっから通常放送しろっつーねん。ビデオ24巻も借りられるか。100話以上も落とせるか。


 ■ 2003/4/16---ちょっと大阪でてました。
なんか、前の事務所でちょっとしたバイトなんてしているわけですが。
そうさ金が欲しいのさ。一時金がなくなっちゃったから、かせがにゃならんのさ。( ̄▽ ̄ll)
というか、天誅参のお金が欲しいんですよ!
「てんちゅうさんが!てんちゅうさんが・・・!でる・・!」
←せっかくなので、ガンダムSeedFKH3を乱取り。
アストレイが良い出来。
ランチャー&エールは設定極悪店か、ばら売りで買うしかないかなあ・・


 ■ 2003/4/15---USJ二回目。
一週間に二回もUSJに行けるのは無職だけ!(ジャンプのキャッチっぽく)
つーわけで、今回は前回回れなかった所中心に回って参りました。
+電池をチャージしてきたので夕焼け→ネオン写真に挑戦ですよ。
が、ちょっと忙しい(?)ので写真はしばらくお待ちください。土曜くらいアップ予定。
こーゆー色の場所はG3の得意なところ。
苦手なのは遠景とかですねえ。


 ■ 2003/4/14---新型PS2が出るんですってさ。
けっこうなマイナーチェンジ版が5/15に発売されるそうです。
最大の注目点は30%減の静音と、リモコンによる電源のON/OFFおよびトレイの開閉でしょう。
とくにリモコン関係が良い感じ。というかむしろようやく「標準性能」になったかと思う。
基本性能自体は変わらないし、値段も据置、HDDもつかないので魅力薄ですが、
思ったより「買い替え派」ってひといるんですねえ。春カラーの時もそうだったけど、ゲーム機の買い替えって?
車みたく性能ががらりと変わるならともかく、同じなのなあ??
いやGBA-SPくらいの劇的変化ならわかりますけどね。

それでもON/OFF機能がついたリモコン(旧型対応が出れば)は欲しいな。


 ■ 2003/4/13---今週の仮面ライダーファイズ
カイザギアは死のベルト。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
颯爽と登場し圧倒的な戦力を見せつけたカイザですが、変身すると「死亡」するという究極のデメリットを持ったベルトでした。
死に方がオルフェノクやオルフェノクに殺された人のように塵になってしまうと死に方なのは何かの伏線でしょう。
一説では「オルフェノクと同等の力を得る」のがファイズ&カイザギアの最大の特長らしいので「一時的にオルフェノクとなるので、死に方も同じ」なのか「ベルト自体がオルフェノクの一種でベルトに殺されたから、死に方も同じ」のどちらかだと思います。K3さん的には後者の説を推していきます。(つまりベルトにオルフェノクが封印されている)
面白くなってきたベルト関連と同様にどーでもいー恋愛模様も図式が出来てきました。
まあ一方的な図式ですが、こんな感じ。
啓太郎 → 由香(鳥)→ 海堂(犬)→ 真理 → 巧 → 勇治(えー)
個人的には最後のカップルを応援したい。

またアストロボーイ撮り忘れた!Σ(゚д゚lll)


 ■ 2003/4/12---三週間ぶり
今週のガンダムSEED
見終わったときのK3さんの表情→ (゚Д゚;)
総集編やって、一週休んで、また総集編か!
マジな話でいいかげんにせい。
正直見る価値あったのオープニングだけでしたね。OPは良かった。
ほとんど新カット。しかも意味深なカットが多かったです。
オープニングでは目立ちまくっているフリーダムが本編ではフの字も出てこないのはまあ良いとしよう。
注目すべきは以前は銃を向けあっていたカガリとアスランが背を合わせていたり、
新ガンダム三機とライバルになるであろう三人の悪そうなパイロット。
このパイロット着ている服が意外にも地球軍の制服です。(MSも地球製)
ちなみにカラミティ(災厄)フォビドゥン(禁断)レイダー(強奪)という名前らしいです。
クルーゼの駆るジグーに対するストライクのバックにはフラガということは、ストライクは今後ナチュラルにも操れるOSが搭載されるのか、もしくはフラガが実はコーディネーターだとかいう展開が待っていると思われ。
終盤ではフリーダムとジャスティスが轡を並べていたりと、キラとアスランが共闘する展開になりそうな予感。
一番の目玉はラクスの新コスの萌え度の高さだと思うのですがどうでしょうか。いいなあ、アレ。

まあつまりは今後地球軍vsザフト軍vsオーブな展開になって、キラ&アスラン&ラクスはオーブ側につくという展開になるのではないでしょうか。などと無責任に展開を予想してみる。
ちなみに、OPに出番のなかった某は近々死亡するという噂。

本編。
龍槍式→馬歩頂肘するM1アストレイに笑った。(しかもそのまま固まっている)
ある意味完成しているじゃないですか、OS。
あとは鉄山コウで締めれば「修羅霸王コウ華山」が完成ですよ。

カレイドスター。
あかん、面白すぎる。特にステージの精が。


 ■ 2003/4/11---今期のアニメ。
4月の改編期ということもあって、アニメ、ドラマも新シリーズが始まっています。
アストロボーイ(日曜9:00〜)
言わずとしれた「鉄腕アトム」の最新作。第一回ということもあって動画、作画ともに気合い入りまくり。
しかし、お茶の水博士がアトムを作った設定になっているのですが、それ違うだろう。
アトムは天馬博士が自身の息子「飛雄」が亡くなった悲しみを埋めるため作ったロボットで、
初めこそは溺愛していたものの、 成長しないことに怒り、廃棄。
その後引き取られたサーカス団で赤いブーツ(ブーツそのものに飛行能力があるわけではない)を贈られるも、
再び捨てられ(ちょっと理由失念)お茶の水博士に引き取られる。というのが大まかな冒頭。
まあ、去年の「009」のように悲惨なことにならないように祈りたいと思います。

LAST EXILE(大阪じゃやってねえよΣ(゚д゚lll))
飛行機好きはとりあえず見れ!

カレイドスター(土曜18:30〜)
いいから見れ!(えー)
つか、この番組は本来東京先行のはずなんですが、こないだの放送は緊急ニュースで延期。
大阪の方は普通の放送されそうなのでシバラクは大阪先行になりそうな予感。

あとは、ガンダムSEEDとか明日のナージャあたりを抑えとけばOKでしょう。

スパロボ現在51話。
スッカリ終盤で参戦作品のエピソードが色々と終わってきています。
というかちょっと飽きてきた。しばらく休憩して2980円で買ってきたVF4evoでもやってよう。


 ■ 2003/4/10---U・S・J・! U・S・J・!
行ってきました、ユニバーサルスタジオジャパン。
大阪圏内に住んでて二年以上も行っていないというのも激しくアレでしたが。
最後の一押しというか、行く決定打になったには、やはり「フレンド・パス」の力ですね。
期間中なら何度行ってもOKというんだから気楽に回れます。
どれくらい気楽かというと、途中でデジカメの電池が切れても平気なくらい気楽です。
・・・( ̄▽ ̄ll)

そんなわけでレポートはこちらです。


 ■ 2003/4/9---SO505iいいなあ。
カメラの画素数があがるとか、Flashが使えるようになるとか、いろいろ事前情報で盛り上がっていた505iシリーズがようやく発表されました。
現在SO504iユーザーであるK3さんは当然のごとく後継機種であるSO505iが気になるわけです。
←一番右がSO505i
正直、第一印象はいまいちだったんですが、なんかこの携帯変。二つ折りと同じサイズなのにヒンジが無い。
え、これどうやって畳むの?畳めるの?・・・背面液晶も無いのか!しかも他の携帯より厚いし。うへー
などと思っていたんですが、これ、液晶部分が回転するんですね・・・Σ(゚д゚lll)スゲー
フォンブラスターだ!←バカ。つかなんじゃこりゃー! デジカメじゃん!
サイバーショットU10は何なんでしょうか。コレ買った日にゃS10とeyepallet投げ捨てる勢いのスペックと画質じゃないですか!
正直二つ折りは嫌い(今のはある意味仕方なく)なので、こういうアプローチの携帯にはギュンギュンきてますよ。
が、しかし三ヶ月以内に順次発売らしいですが、多分505iはまだ買わないかな。
まだ購入一年しか経ってないし、冬ごろには動画&液晶横回転バージョンSO505isが出そうな気もするので。
出なきゃ出ないで安く買えればいいので、シバラク様子見の予定。・・物欲が抑えられれば

スパロボ
47話クリア・・長かった。
闇の帝王HP20万って!Σ(゚д゚lll)しかも全体攻撃でブレンパワード落とされまくり!
「ひらめき」「不屈」「愛」「鉄壁」が使えないキャラはツラ過ぎですよ!
でもま、ボスはこれくらい強くなくてはね。

明日は開園三年目にして初めてUSJに行ってきます。もちろんフレンド・パスです。週一はUSJに行く勢いで。

PhotoChopに「Flower2 --sakura--」を追加しました。一昨日の花見写真中心です。


 ■ 2003/4/8---名古屋行ってきました。
よりにもよって豪雨の中行かんでもいいだろう、と思いつつも、貰った青春18切符が4/10までで、
行けるのは今日だけだという事実の関係上、本日名古屋強襲。
いや、中部の電脳街「大須」に行ってみたかっただけなんですけど。
大須は・・・えー、まあなんだ。よっぽどのことが無いと行かないかな。(比較が日本橋じゃ仕方ないでしょ( ̄▽ ̄ll)

というわけで食べ物に期待です。非名古屋人であるK3さん的には名古屋の食べ物というと
「きしめん」「みそかつ」「エビフライ」あたりが三大巨頭だと思っていたのですが、
名古屋人的には「味噌煮込みうどん」「ひつまぶし」「天むす」が誇れる地元料理だそうです。
この三種が名古屋発の食い物とは知りませんでしたが( ̄▽ ̄ll)
カレーうどんじゃないぞ!食べてきたのは「味噌煮込みうどん」
駅ビルに入っている「山本屋総本家」というところが美味しいらしいので、そこに行ってきたわけで。 参考にしたHPによると、味噌煮込みうどんは名古屋の主食で、これをおかずにご飯を食べられるらしいです。ホントかよ! 「おばちゃーん、卵(卵入り煮込みうどんのこと)とごはん」(隣の兄ちゃん) って、マジか!Σ(゚д゚lll) 麺はややかため、というよりむしろ、ゆで切れてないという印象の麺。 さぬきうどんとは別ベクトルの歯ごたえがあります。うまいですが。 面白いのは鍋のフタが取り皿になったり、前掛けデフォで配られるという点。 特に前掛けは必須なので結構ありがたいです。 ちなみにかしわ(鳥肉入り)を選ぶということは、名古屋コーチンのかしわが入ることだったらしい。しまった。

※しかし青春18切符は在来線しか乗れないとはいえ、地元の駅から都合片道3時間もかかるとは。
電車乗っている間はGBA-SPの「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」をちまちまと。
現在44時間経過してクリアミッション153、物語は中盤からやや後方って感じ。遅っΣ(゚д゚lll)
キャラ育成に時間かけすぎ>オレ。 レベル15の敵にレベル28+騎士剣二刀流で襲いかかる主人公は鬼。

スパロボ
今日はやってません。


 ■ 2003/4/7---花見
ようやく、彩のついた季節になってきました。
つーわけで、京都に花見なんぞしに行ったわけで。

明日から雨らしいので、今日行きそびれたら終了ですな。
つか、明日名古屋に行く予定なのに降水確率90%っていうのは嫌がらせですか。嫌がらせですね。

スパロボ、現在47話。
ゴーショーグンにパワーアップされてもなあ・・・。
今回は真ゲッターに「ストナーサンシャイン」は無いのでしょうか(;´Д`)


 ■ 2003/4/6---アストロボーイ
一話目から見逃しました(挨拶)
今日からかよー。(;´Д`) しかたないなあ。(何かをセット)

そういえば、明日誕生予定なんですね。アトムって。

今週の仮面ライダーファイズ。
ほ・・・北条さんがオルフェノクに!?(微妙に間違い)
あー、多分氷川君と小沢さんくらいはくびり殺してるんだろうな。きっと。
改めて朝日放送のホームページみたら、やはり三すくみの構図になってました。
カイザは敵勢力かと思ったら味方っぽいかんじ。んーでも中の人は長生きしなさそうな気がする。

スパロボ、現在45話。
キンケドゥ復帰。
「キンケドゥ・・その腕・・!」
「いいんだ、いいんだベラ。どうって事ない」(;つД`) 泣けた。
マジンカイザー、真ゲッター、ゲット。
巷の噂どうり両機とも鬼つよ。が、マジンカイザーは空飛べなかったり、真ゲッターは装甲が段ボールと微妙に片手落ち。
コンスタントに使えるカイザーと爆発力の真ゲッターという位置づけは変わらずですが。
さて、イベントでハイパービームサーベルが追加されたZガンダムですが、
ウェーブライダー形態で「突撃」が追加されてるとは知らなかった。Σ(゚д゚lll)
Hi-ν、HSWも無事入手。Hi-ν微妙だ。フィンファンネルがALL攻撃なので援護に使えない。EN武器だけど消費50って・・
Hi-νの入手条件は38話でリ・ガズィ(MS)に乗ったアムロでシャアと交戦が条件らしいです。(回避、防御はNG?)

GFF Sガンダムディープストライカー
とりあえず、組んでみたんですが、デカ過ぎてまともな写真が撮れません。( ̄▽ ̄ll)

普通のSガンのほうのPhotoChopも出してないのでまとめて出したいと思います。


 ■ 2003/4/5---いつの間にかやってたジェット・リー。
正直、直前のCFでやってた「英雄(ジェット・リー主演)」の方が面白そうだった。
というか、またマトリックス絡みか。
あ、見てきたのは「ブラックダイヤモンド」なんですけどね。
映画としては並。ジェット・リー映画としては中の下ですね(´・ω・`)
なにがやりたい映画だったんだろう。感想はこちらに

スパロボ、現在41話。
地球に落っこちました。キンケドゥー!
ああクソ、地球編は空飛べるユニットとそうでないユニットに分けないといけないからオーダーが面倒なんだよ。
今回のスパロボはスタッフの「クロスボーンガンダム&F91」と「0083」に対する並々ならぬ愛があふれとるな。
F91系は全ユニットの戦闘アニメの懲りようが異常。特にヘビーガンのビームサーベル。
0083も同様に、GP01、GP03、デンドロのアニメが凄いことになってます。(;゚Д゚)
クロスボーンはとにかくボイスが多い。しかも声優さん熱演だし。
ザビーネのキンケドゥを地球に落とす下りの演技は見事としか言い様がない。
「おまえがいけないのだよキンケドゥゥゥゥゥゥゥ!」
X3のビームサーベルアニメ、切った後に刺したサーベルをぶん殴るトコまで再現されてて吃驚した。
同様にムラマサバスター(連続)の止めで、剣ぶっ差し→出力全開も再現されてたのはニヤリ。

今週のガンダムSeed
なんと今週はお休み!・・・総集編の後に休むな!
「貴様ら! きさまら! バカヤロォォォォォォ!」
視聴者なめんな。成恵の世界でも見て寝るか。(;´Д`)


 ■ 2003/4/4---サクラが咲いています。
なのに、雨なのは嫌がらせだろう。
というか、ココ数年花見シーズンは雨が降っているきがするのですがどうでしょうか。
G3を買って5ヶ月。ようやく彩の写真がとれると思った途端これか!(゚д゚#)

テレビつけたら紅の豚。
うおー(感涙)二週前のラピュタの時に「紅の豚がスキだ」発言してただけに良いタイミングだ!
やはり豚は良い。燃える。主人公が少年少女じゃない宮崎アニメってこれくらいなモンですよ(だから人気無いのかな)
紅の豚の一番の名シーンは「セーヌ川から離水する、新しい紅い翼」っすね。

スパロボ、現在37話。
ベガリオンキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
二つの輝きが1つにって合体することだったのね( ̄▽ ̄ll)
(合体後の姿を見る)・・・うわ微妙・・・アルテリオンがベガリオン背負ってるって感じか。
どう見ても機動性下がっているように見えるんだけど数値上は超回避機体なんですよね。
武装の方は概ねアルテ&ベガの両方の武器が使用可能という感じ。最強技はアルテと同じく「マニューバGRaMXs」
しかし、合体したこと発射弾数が二倍になっております。画面中がミサイルと機銃の嵐。すげえ。
ちなみに合体後と分離後では弾数のカウントが別なので「マニューバGRaMXs」は六回使えるということになります。鬼か。
ついでによもやのトロンベ兄さんもキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
弟が出てないのに兄だけ出た。というかOGもαもやっていない人には分けわからんと思う。
まあ、トロンベ兄さんはともかく、手に入ったヒュッケ3は使える機体(広域バリア持ち)なのでレギュラー決定。


 ■ 2003/4/3---ぼちぼち始動しないといけないのですが。
抜歯(挨拶)
虫歯抜いてきました。ヌカにゃならんほど放置したワタシが悪いので文句言えません。
なんか抜くとき「バッキン、バッキン」鳴ってたので、「抜いた」つーより「破壊した」って感じでしょうか。(;´Д`)
レントゲンで見せてもらった「親知らず」が横向きになってたのは恐怖。歯茎に埋まっているとはいえ、ココまで倒れなくてもいいだろうに。
しかし、歯ぐらい再生出来てもいいとおもうですが、思いませんか?サメなんて定期的に生え変わるんですよ。
疑問視されている遺伝子治療もこういうのだったら全然OK。むしろ改造してくれ。(遺伝子治療の捉え方間違ってますが)
あれか、ガンダムSeedのコーディネータは虫歯にならないんだろうか・・
いや、それよりも口内に生息するという虫歯菌を滅殺してくれる薬が出れば万事解決じゃないか。頑張れライオン。

スパロボ、現在34話。
ウイングガンダムアーリー、ゲッツ。ゼロカスよりこっちの方がデザイン的にスキだ。
性能面ではほとんど同じだけど、「ビームサーベル(突撃)」の使い勝手が良い。アニメもカッコイイし。
しかし、アーリーの真価は実は「バードモード」にあるのです。
小隊攻撃がバスターライフルだし、援護攻撃にも指定できる(MSモードやゼロカスのバスターはALL攻撃なので援護に使えない)
弾数6なのが難だけど、小回りはアーリーの方がいいと思う。
デンドロ、νガン、X3も続々入手。おまけにハリソン君も入手。
ハリソン君は数少ない「指揮技能」の持ち主なので、余ったF91(本物)に乗っけて大活躍。
今回のF91は最初から最後まで使えるのが嬉しい。今までは中盤登場→性能でZに負ける。
ので、愛着があっても出撃枠ギリギリだった機体が今回はエース機ですから。
ちなみに今回のZガンダムは使い勝手悪いです。WR時にメガランチャー使えないのが痛い。
デンドロの燃費の悪さは相変わらずだけど、今回はEN回復手段が豊富なので思ったより大丈夫そう。
νガンダムのファンネルは今回は弾数制。EN制の方が回復しやすくて良いのだけどな。
X3はムラマサバスターが超絶カッコイイ。射程にやや難アリだけど。X2の方が使い勝手いいんだよ。

巷で配ってるYahoo!BBモデムの貰ってみた話配ってみた話
配ったほうは必見。すげーなYahoo!。大丈夫か(頭と懐)Yahoo!


 ■ 2003/4/2---忘れてた
ちょっと日記読み返してみたら、今週の仮面ライダーファイズを書くの忘れてました。

今週の仮面ライダーファイズ
・・・えーっと、今週何があったっけ?(;´Д`)
ああ、そうそうファイズギアが無くなった状態から始まったんだっけ。
えー、まあ無事たっくんの腰にファイズギアが戻ってきました。終わり(えー)
ちょっとだけチェックしてみると、どうも話は三すくみ(ファイズvs馬フェノクvsゴン社長)になりそうな予感。
それぞれの代表者がベルト付けて戦うって感じでしょうか。
今回登場した仮面ライダーカイザの顔がどうしてもオルタナティブっぽく見えるのですが、どうでしょうか。

スパロボ、現在30話。
アイビス覚醒。すげー、ステータスが跳ね上がったですよ(;゚Д゚)
パイロット画面の顔もキリッとした顔から、にこやかな顔になってます。萌えです。ヽ(´-`)
アルテリオンも「マニューバGRaMXs」っつー最終武器が追加。
こいつは超加速しつつ全弾発射→交差法気味にソニックセイバーでぶった切るという
追加武器というより、まさに「リミッター解除技」という感じに仕上がっております。カコイイ!
しかもこの技が追加されるイベントは熱すぎです。乗り換え&パワーアップイベントというのは燃えっすね。


 ■ 2003/4/1---エイプリルフール
生来、嘘はあんまり吐かない性質なので、別に何言う気にもならないですけどね。
こんど結婚します。なんていったらどれだけの人が信じるでしょうか?( ̄▽ ̄ll)ネタトシテモムナシイ・・

最近毎日放送が暴走気味です。
なんか、毎晩アニメの映画版放送しているのですが・・・
マクロスに始まり、逆襲のシャア、銀河鉄道999、ヤマト×3。
あれ、ガンダムF91はやってくれないんですか?(´・ω・`)

スパロボ
現在27話。
恐竜帝国にくらべてMSやグランチャーのなんと容易いことか。(;´Д`)
ツグミ「ちくしょう俺を殴ったな!親父にも殴られたことないのに、とか言ったとか」
ツグミ「放映されていたギレン・ザビの演説にキれて、モニターを素手で叩き割ったというのも読みました」
まさか岡崎版ガンダムネタが飛び出すとは。※その時の映像。
このネタはアイビスルートの特権とも言えるイベントですね。最高っす。
しかし、シーマ関連の掘り下げ方(一年戦争は毒ガス云々の下り)と言い、痒いところに手が届くシナリオはいつもながら見事。
他はαの時のシンジとレイの紅茶イベントとか。

ペットブーム光と影(主に影)
うっこの手の話は定期的に出てくるけど、ここまで詳細なのは初めてかも。
読んでて相当につらかったけど、これは万人が読むに値する内容(むしろ読むべきでしょう)なので紹介しておきます。
持論ではあるけど 「捨てるなら飼うな。堕ろすならヤるな。」
(´・ω・`)世の中から理不尽な理由で消える命が少しでも減りますように。
※紹介サイトの動画は流石に見れませんでした・・・


word by K3 @ e-flick.net