:30---S.I.Cアナザーアギト&シャイニング/バーニング
念願のSICアナザーアギトキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!



木野さんカッコエエ〜〜
SICというのは「スーパーイマジネイション超合金」の略で、昔の特撮ヒーローなどをバキバキのイマジネイションしまくってリリースしちゃいましょう。 というどっちかというとガレージキットみたいに少数生産向け(ニーズが少ない)シリーズで、マスプロダクション向きじゃないと思うんですが、いやいや良い時代になったものです。 このレベルの造形のフィギュアが二体セットで4500円で手に入るんですから。
さて、今回のメインはアナザーアギト。 一昨年放送されていた「仮面ライダーアギト」に登場したライダーです。 レギュラーライダーじゃなかったので、放映当時はオモチャ展開がほとんど無いまま放送終了。 しかしその子供向け特撮ヒーローの限界を越えたグロカッコ良さが大きなお友達に大ヒット。
その後、様々な形態で立体化され、ついにSICにてリリースされました。

通常、SICリリースに当たっては、各ライダー結構アレンジが効いていたのですが、もともとアナザーアギト自体「1号のイマジネイション」の要素が強く、いざ商品がでてもさほど印象が変わらないかも。
造形的な好みは人それぞれですが、K3さんはこのアナザーは非常に気に入っています。 確かに顔がくしゃおじさんみたいなへちゃむくれなのは残念ですが、口を開け気味にすればまあ大分マシにはなります。

おまけのアギトシャイニング&バーニングですが、バーニングフォームのよろい部分がクリア素材になっていて、ギラギラ感をだそうとして安っぽさ大爆発なのが泣けます。
顔が前回のグランドアギトより男前になっているので、全体的にカッコヨクはなっているのですが。 まあアナザー目当てなのでこっちはこの程度で。

SIC自体は初めて買ったんですが、商品全体の感想というか、文句。 足が細く、全体的に重いのに台座が無いというのが理解できない。 アクションフィギュアなので、いろいろとポージング出来るのですが、ほとんどが自立しません。 この辺は海洋堂のAFを見習ってもらいたいです。
もうひとつ。 シャイニングに「シャイニングカリバー」が付属しているのですが、普通に武器が持てないというのはどういうことなのか・・・最後の写真は一応持たせているのですが、グリップで握れていません。 シャイニングカリバー自体の出来は良いのにすごくもったいない。

付属の武器が持ちにくいというのは、プラモデルからのバンダイの風習か!?
□ GFF ゼータプラスの撮影が終わらん・・
A1→C1→Bst→各WR形態×ブルー&レッド。合計12形態。
しかも組み替えに時間かかるから大変というか、死。

SEEDコラムはもう少し待って、土曜までには書き上げます。


:29---今日はちょっとお休み。
土曜日に仕入れてきた玩具関連を遊んだり、眺めたり、屠ったり、飾ったり、組み立てたり、組み替えたり、変形させたり、組み合わせたり、展示スペースの確保したり忙しいため。
買ったのはこんなの↓



明日から順に紹介していきまス。

あ、GUNDAM SEED NOWのガンダムコーナーと、キャラ名鑑に追記しました。
ガンダムはそれぞれの機体の去就と、キャラには精神コマンド。
≡辷青__ ≡辷赤__
 ヽ( ´∀`)ノ < ぶぶぅ〜んどどどぅ
  ノ  ノ
 ノ   >


:28---今週の仮面ライダーファイズ
第35話 「嘘が多すぎるんだよ、君には」
勇治気がつくの遅すぎ。(;´Д`)

一週も待たずして約束を反故にするたっくんってば、恩知らなすぎ。 犬でも三日の恩は忘れないというのに。 ああ、ヤツは狼か。

巧=ウルオルという図式に関してはググガガさんところがかなり面白いことを書いていたのでちょっとご紹介。
K3さんは巧がオルフェノクなのは展開的に面白くないので出来れば違うほうが良いと思ってだけに、ここまで考えが回ってませんでした。

ウルフについては真理の回想の方が気になりまくり。 同窓会の時に何かに襲われたというコトは語られなかったわけですが、今週の回想だとウルフオルフェノクに襲われている描写がされています。 ここに来て新たな謎が。 その割には巧のほうには心当たりが無いようだし、草加君は同席していなかったので知らない。 他の流星塾メンバーにもその記憶が無いと、ミッシングリンクの多さが気になります。
考えられるのは巧は覚醒直後(ひょっとしたらパパがらみ?)の暴走状態、流星塾メンバーはその夜に「何か」を施された折記憶操作がされた、の二点が考えられます。 でもそうなると、同窓会の記憶がハッキリしている澤田君のリアクションも薄いのは何故?

「やってみるさ、オレに何が出来るかわからないけど」
三原デルタ再び。 戦う決心をした三原君ですが、視聴者的には自ら死亡フラグを立てたとしか思えないワナ。 デルタギアは装着者の心を蝕む魔性のベルトなのですが、今後の三原君の変化には要チェックです。 今週はデルタドライバーの発売なので、頑張ってもらいたい。

生き返った真理。
ブラックジャック先生も「どんなに医療技術を磨いても、失った命は取り戻せない」とお嘆きだったのに、アッサリ復活しすぎだーΣ(゚д゚lll)

「お迎えに上がりましたよ、乾さん」
ヤマジュンがいつものヤマジュンじゃねえΣ(゚д゚lll) 登場初期のような強さを見せつけまくりだ! 違和感バリバリだ! ヤマジュンはへたれてこそヤマジュンなのに!! 来週はウルフに死ぬほど怖い目に合わされて凹むヤマジュン希望。

来週は、巧は再びファイズとして戦うのか、ラッキークローバーに入るのか、あっちにいったりこっちにいったり忙しい話になりそうですな。


:27---今週のガンダムSEED FINAL「終わらない明日へ」
Phase-50 「僕たちは…どうして…こんなところに…来てしまったんだろう…」

一年間、アンチも擁護派もニュートラル派も大騒ぎした機動戦士ガンダムSEEDが終了しました。 CMアイキャッチの時は「とてもじゃねえけど終わらねえ(゚Д゚;)」って感じでしたが、なんとかかんとか1通りの区切りまで持ってきてくれたことにはホッとしています。
世界情勢的には色んなことが投げっぱなしになっていますが、ファーストもこんな感じだったし。 事後談は入れて欲しいとも思いましたが、その辺はOVAとか映画とかに対するつなぎor希望程度てッ感じで受け取っておきましょう。 本編での足りない部分は外伝補完。

ディアッカ最大のピンチ。
反射神経に関してはナチュラルの兄貴より数段優れているはずのディアッカは、プロヴィデンスのファンネルに全く対応できず。 ええい!貴様!兄貴メビウスゼロと散々やり合ってたのに全く学習していないのか! あ、ビデオ見たら被弾しまくっている… 
見るかぎり脱出装置も動かずマジやばかったみたい。 ギリギリのところでフリーダムが介入してくれたので何とか助かったわけですが、あとでキラに飯くらいおごってやれよ>ディアッカ。 それにしても最後まで良いところ無しでしたな・・・_| ̄|○

「そいつをよこせ!」
ラブラブ天驚拳当たった(違) まあ二人の共同作業つながりということで是非。 イザークすげえ!三馬鹿のウチ二馬鹿撃墜、大金星ですよ。 しかも旧型の機体で!

決まり手は動作不能になったバスターのランチャーをデュエルのエネルギーで稼働させ撃破(通常機体ではエネルギーを使いすぎるから、撃った後はデュエルがPSダウン。 これがまた恰好良いんだ。)という、ある意味SEEDで最も燃えたシチュエーションだったかも。
明日は1/100のデュエルとバスターが大売れだ! 今売らないと、もう売れない_| ̄|○

クロトは薬切れ、バッテリー切れ、と序盤から死亡確定だったのですが、先週あっさりやられてしまった二機に比べると随分良い扱いだったと思う。
先週「ビームも効かないんじゃない?」って予想したんですが、今回は効いてましたね。 まーバスターの渾身の一撃だから効いたということで1つ。

一度アークエンジェルに回収されてから哨戒出撃していたデュエルがストライクのシールドとライフルだったのはナイス演出だとおもった。

フレイ様昇天。
乳でけーとかそういう不遜なこと言わない。 しかし、フレイの乗ったランチが撃墜されたのってある意味キラの責任なんですよね。 もともと変態仮面はランチには気がついていないみたいだったし、キラが戦闘中に保護しようとしたのは間違いとしか言い様がない。 スパロボでも引きつけ役のユニットを、護衛ユニットに近づけるなんてバカなマネしません。 

キラの迂闊な行動が「ランチ=キラの大事なモノ」ということが変態仮面にバレたら、キラの存在自体が疎ましいクルーゼが放っておくはずもなく、当然いやがらせに落とそうとします。 そう、フレイはクルーゼの嫌がらせで殺されちゃったのですね。
死んじゃったフレイ様は精神体になってキラに話しかけるわけですが、いつからそんなアニメになったのか・・ せめて兄貴×マリューの時くらいにもそれなりの描写が欲しかったなあ。
後半フリーダムが輝いていたのはこれか?
フリーダムvsプロヴィデンス
キラが普通にファンネル回避してるー!Σ(゚д゚lll) そんなバカな! しかも2ラウンド目は先読み迎撃までしている!何故だ!? 
とちょっと考えたのですが、キラは「持ちうる限りで最高のスペックに調整された究極のコーディネイター」 フラガやクルーゼのような感応力を持った人間がいることを考慮すると、キラにも感応力(NTに近い能力)が付随された可能性もあり、そう考えるとメンデルや、今回みたいにクルーゼがキラにキュピンと来たことにある程度の説明がつきます。 そうなるとSEEDの世界ではNT作り放題(難易度バリ高)ということになってしまうのか。 
最終的にはお互いボロボロになりつつも、フリーダムのスピアー突撃がプロヴィデンスのコクピットを捉え、クルーゼ絶命。 最期笑っているようにも見えたのは、すでにジェネシスは止めようが無く(ジェネシス内でのアスランの行動は知らない) また自分の命には興味が無い(寿命も間近だったんでしょう)ので、ここでフリーダムに討たれてもクルーゼ的には何ということはなかったのかもしれませんね。
もしくは誰かに止めて欲しかったのか・・ 素顔と本心は最後まで見えず。

ジェネシスの行方
パトリックを撃ったのはアスランでもカガリでもなく、名もない士官でした。 これはちょっと意外。 まあカガリは撃てそうもないし、アスランが撃つにしてもダラダラ喋られるのは時間的にもよろしくなかったので結果的にはこれで良いのではないかと思います。

一緒に潜入していた蒼いパイロットスーツのアンチクショウが気になりまくり。 一瞬ロウか劾かとも思ったのですが、追随機がM1アストレイだったので違うっぽいか・・・どうせならブルーフレームセカンドだったら面白かったのに。

ジェネシスを止められないのなら、動力炉を止めるしかない。 アスランが進入したのはミラーの方でしょうか? 自爆に躊躇が無いのは二回目だからでしょうね。 アスランの精神コマンドに「自爆」確定。確定さ。確定だとも。
撃たれてしまったジェネシスはジャスティスの自爆によるパワーダウンと、巻き込まれたプロヴィデンスの核分裂炉の爆発に遮断されて地球まで届かなかったというところでしょうか。
サントラの「フリーダム自爆」というのはブラフだったのか、路線変更なのか。
最後のエザリアを抑えた金髪のオネーサンは、ディアッカのママンでファイナルアンサー。

至近距離核爆発に耐えるルージュ。
PS装甲ってつくづく凄い。 いやさ、それよりPSダウンしたボロボロのルージュを見た瞬間「兄貴?」と思ったのはK3さんだけではあるまい。 でもルージュの目が黄色だったのは何故でしょう?
あと、エアロックも通らずにトリィが宇宙空間に出たとか、宇宙で羽ばたいても全くの無意味とかいっちゃいけないよ。 トリィにはスラスターが付いているんだよ。 多分。

ラストシーンはファーストというよりはF91によく似ているなあと思ったK3さんでした。

□編集後記
というわけで、ここ数ヶ月のe-flick.netの目玉であった「今週のガンダムSEED」はこれにて終了です。 春先に比べ随分と見に来てくださる人が増えたんですが、面白いのはウチのサイトって「ガンダムサイト」としてはほとんど宣伝していないんですよね。 それでも毎週土曜が来るたびにアクセス数がドンドン増えるのはみんなgoogleから来ているのか。 星の数あるSEEDサイトでも相当な離れ小島の当サイトを見つけて、ブックマークし、アクセスしていただいた皆さまありがとうございました。
近いうちにSEED全体についてのコラム書きますので、一読していただけると嬉しい。

※つっても、e-flick.netは当分続きますよ〜。
  では明日の「今週の仮面ライダーファイズでお会いしましょう」

P.S 放送一時間後にレビュー書くなんて無理。


:26---ガンダムSEED最終回前夜。
すっかりSEEDファンサイトになっちゃったので、最終回を前に予習です。
まずはラスボスMS プロヴィデンス。
×プロビデンス→○プロヴィデンス
型式番号はZGMF-X13A。 フリーダムと二つ番号が空いています。 フリーダム&ジャスティスは完成された機体なので、この二体の発展機とは考えにくいですね。 順当に「サイコミュ試験型MS」と考える考えるのが自然でしょうか。
ひょっとしたら外伝で出てくる?
前のレビューでは >両腰に4機、背中に6機の計10機のファンネル
と書きましたが、正確には両腰に4機、後ろ腰2機、背中に小型4機、大型3機の合計11機の「ファンネル」だそうです。
ケツから出てるとは思わなかったなあ。 (;´Д`)

以下ワンポイントチェック。
・ディアッカ君とイザーク隊長。
・クロト@レイダーの去就。
・ジェネシスの破壊方法。
・何人生き残れるか?
・プロヴィデンスにとどめを刺すのは誰?
・マリュー艦長のお腹の中。
・ディアッカの恋は実るのでしょうか?(死ぬなディアッカ!)
・フレイ様。
・宇宙クジラ。(これは外伝行きでしょう)
・ナチュラルとコーディネイターの和解(こ・・これも外伝?)
・ラクスの選択。

果たして30分に収まるのか(;´Д`)
とりあえず買ってきたガンダムAのカラーページは封印しています。
それでは明日の「今週のガンダムSEED FINAL」でお会いしましょう。
□最近のゲーム事情。
ここんとこワラワラ〜と情報が入ってきているのでまとめていきましょう。
FF12 11/19六本木ヒルズで発表。 
待ってましたーーー! Ff12には超期待しています。 あと二ヶ月足らずですか、現場は地獄絵図とかしているんだろうな・・・(;´Д`) ←似たような経験アリ
FF7の続編、FF7 AC
また続編か。 でもFF7はイロイロと謎が残って終わったような気がするので、続編は良いかも。 クラウドの顔がリアルになっていた。 まるでコスプレ男性。 注目すべきはティファの乳だ。
って、映像作品?Σ(゚д゚lll)
FF10-2コス追加のインターナショナル版。
(´,_ゝ`)フーン
天誅新作、「天誅紅」
萌え忍者イヤッフー! そして力丸さんはリストラ_| ̄|○ <不況のせいだ。
キングダムハーツ2
あーそういえば1作目まだクリアしてねーやヽ(´-`)ノ
Gジェネ新作はGBA
早くもSEED組参戦です。 NEOの時に思ったのですが、ビーム兵器中心の宇宙世紀においてはPS装甲なんて紙に等しいですな。 見下ろし型になった戦闘画面に期待。
スト2 15周年記念「ハイパーストリートファイター2
正直カプコンにはガッカリした。 確かにスパ2Xは名作だし、今でも人気がある。 しかし15周年記念と銘打ってスパ2Xの焼き直しをリリースする神経は疑わざる得ない。
画集まで買ったストリートファイター好きの独り言です。
みんゴル4が12月発売?
オンラインをスルーしたみんゴルファーとしては心待ちにしていました。
マリオゴルフ? んー、いまいちのめり込めないのでスルーしました。
エゥーゴvsティターンズ、PS2版にはキュベレイ登場。
アーケードはやっていないのでよくは知らないんですが、「キュベレイまだ〜」「ハマーン様まだ〜」っていう意見をよく聞いたので、いないみたいなのですが、まさか家庭用オンリー?
手持ちの携帯がファイズフォンになるiアプリ
555ENTERと入力すると「すたんでぃんばーい」と鳴るだけのiアプリ(他にもボイス多数) アクションも何もないのに、こんなに楽しいのは何故だろう。 つか楽しすぎる。飽きん。
iアプリが使える携帯で良かった。
□天使のいない12月
っつーゲームをやっているんですが、登場人物のことごとくが後ろ向きで(;´Д`)
しかもどのルートでもメガネっ子が絡んでくるのがイヤン。 というか、他キャラ攻略=いかにしてメガネを振るかな図式になっています。 あと主人公がネガティブすぎて不快感すら覚える。 ハナッから絵目当て(原画:みつみ美里)でプレイしているとはいえ、つらいわ。(;´Д`)
ちょっとケーキ屋にバイトしてくる。←はまってんじゃねえよ。
ツインテールマンセーヽ(´-`)(゚∀゚)ノ マンセー
※トレースしただけです。
□明日の予定
≡辷青__ ≡辷赤__
 ヽ( ´∀`)ノ < ぶぶぅ〜んどどどぅ
  ノ  ノ
 ノ   >

:25---HG カラミティロールアウト
追悼オルガ・ザブナック
本編ではすでに撃墜されてしまいましたが、HGカラミティガンダムがようやくロールアウト。 つっても先週のウチに出来ていたのですが、他のことを先行していたら伸び伸びしてしまったわけで。

途中経過でも書いていたんですが、コレクションの時の装甲が緑になりすぎたのを反省し、今回はアニメに近いブルー主体で塗装しています。 今度は蒼すぎだあΣ(゚д゚lll) って気もしますが、前よりは随分マシになったと思う。
キットレビューの時も思ったんですが、基本的な色分けがパーツレベルでしっかり出来ているので塗装するときのマスキングが非常にラクです。
胸のパターンのところは相変わらずですが。

コレ作っているときはカラミティはまだ存命だったんですが、フォビドゥンみたいに撃墜された後だとモチベーション下がるなあ。(;´Д`)

余談ですが、シールドの先端部分は「格闘時に近接兵器として用いる」ということだったので刃物っぽい銀色塗装。
オレンジ作るのが面倒くさかったわけでは。
Canon EOS Kiss Digital触ってみた。
Canonのデジカメ使いとしては非常に気になるカメラだったので。
で、触ってみた感想としてはあの価格帯(15万円前後)の1眼レフデジカメとしては破格の性能のカメラだと思う。 ピントのシャキシャキ感はGシリーズ使っている身としては涙が出そうでした。
1眼レフデジカメの入門機にはうってつけとも言えますが、入門機で15万というのは非常に敷居が高い。 が、1眼レフデジカメというのは、値段的にはかなりアホなことになっているので、やはり入門機というべきか。
不備を言うのなら操作面に集約されます。 デジカメとして進化してきたGシリーズの操作性というのは非常に高く、右手だけでグリップ&操作出来るほど完成されたものだったのですが、EOSはフィルムカメラがデジタルに置き変わっただけというか、ちょっと使いにくい感じがしました。
特にバリアングル液晶と、右親指の部分に十字キーが無いのが痛い。(近いものはあるけど)
今後シリーズ化していくのなら、もっとデジタルに特化したボタンレイアウトになる必要があるだろうしなっていくと思う。 
今のレベルでも十二分に高性能カメラだけど、2世代ほど待てば大化けすることを期待したい。

というよりかGシリーズのノウハウをフィードバックしないのが不思議で・・・


:24---シードヒロインズ
今回は速攻で(σ゚д゚)σゲッツ


ミリアリアがいない・・_| ̄|○皆勤賞なのに。
今回はSEED女子中心のフィギュアです。 ハロカプは「メガハウス」というメーカー製でしたが、今回は明記されていません。
首はボールジョイントじゃないので他のフィギュアと差し替え等はできません。 そういう意味じゃプレイバリューはハロカプの方が高いです。
フィギュアとしての出来はシードヒロインズのほうに軍配が上がりますが、アニメの顔を意識しすぎたのか、見下ろすと鼻先が凄いことになっています。 見上げるように見ると、いい感じに丸顔になるのですが。

カガリがドレス姿なのが今後レアな感じになりそうな予感。 その他はいつも通りのコスチュームです。 ラクスはいいかげん艦長スタイルでリリースして欲しいなあ。 フレイのザフト制服はまあいいや。
ラクスのハロはピンも何もないので、ほっておくと100%無くなるので、両面テープなどで固定しておきましょう。

ちなみに今回のぱんつキャラはラクス&カガリ。 ラクスはミニスカ化が可能ですが、カガリはドレスが分割しないので(;´Д`)  ※カガリのパーソナルカラーって緑?
(゚∀゚)

余談ですが、シードヒロインは重さが全然違うのでサーチしやすいです。
明らかに重い→ラクス
やや重い  →カガリ
ちょっと軽い→フレイ&マリュー。
で、箱を傾けると大きく移動するのがフレイ。
もしくは手付かずの箱の4スミを取ればフルコンプ。


:23---似非阪神ファン、甲子園に行く。
着いたその地は浮世離れ。
友人がチケット(σ゚д゚)σゲッツしてくれたので、初プロ野球観戦に行って参りました。 優勝したあとの試合も満席とは凄いですね。 駅前にいたダフ屋も「余ってるチケット買うで〜チケット売ってや〜」と売るモノ無い状態。(;´Д`)  何しに来てるんだか。

本拠地甲子園ということもアリ、スタンドのほとんどは阪神ファン。 対する巨人はホンの一角にオレンジの敷地を作る程度でしたが、反対側のスタンドに届く大声援をあの人数で張り上げるとは中々侮れません。
考えてみれば「関西人の巨人ファン」なので、根底に潜む応援魂みたいなものはほぼ同種なんですからある意味あたりまえか。

試合は残念ながら木佐貫に沈黙させられてしまい、4回と9回以外はほとんど騒げなかったというのが哀しいトコロ。 後ろのおばちゃんの「こんなんでホンマに日本シリーズ勝てんのやろか」という言葉は阪神ファンの誰もが思うところでしょう。
リーディングヒッターが打たないとどうしようもないよな。

K3さん的にはナッパことムーアのパーフェクツピッチングを堪能できたのである意味満足。 日本シリーズを前に復調してきたのは嬉しい。 伊良部が打たれたのが気掛かりです。 球も走ってたし、調子も悪くないようだったんだけど。 速球に対する慣れなのかな、やっぱり。

しかし、パはダイエーが優勝するとして、日本シリーズの甲子園戦で負けたとき、駅前のダイエーがどうなってしまうのか不安でなりません。(^^; ←無い無い
突発的ににガンダムSEEDの最期を予想してみるのコーナー。
□ ケース1
プロビデンスとの死闘終止符を打つものの、すべての機能を停止してしまったフリーダム、「ダメか・・アスランの元に行くんだな・・」 その時キラを呼ぶラクスの声が聞こえる。 キラは涙を流しながら「ごめんよアスラン、アスランにはいつでも会えるから・・・」 ガンダムSEED END

□ ケース2
フラガとキラの精神的な力を得、謎の光を放つジャスティス! 「貴様にはわかるまい!オレの身体を通して出るこの力を!」 リフター突撃するジャスティスは遂にプロビデンスを捉える! しかし・・「・・・星がいっぱい輝いている・・彗星かな? いや彗星は、こう、もっとばーっと輝くもんなあ、あははははは」 「・・・っ! 艦長・・アスランがアスランが・・! こちらストライクルージュ! アスランが・・」 ガンダムSEED END

□ ケース3
バスターのサブジェネレーター全開出力ビームランチャーで瓦解するジェネシス。 地球圏にはついに平和が訪れた。 地球でディアッカと暮らすミリアリア、そこに赤い髪の女が訪ねてきた「ヘリオポリスはどちらですか?」 何も言わず宇宙を指すミリアリア。 ガンダムSEED END

□ ケース4
イザーク「オレのこの手が真っ赤に燃える!」
ディアッカ「幸せ掴めと轟き叫ぶ!」
イザーク「流派東方不敗が最終奥義! 爆熱!アサルトフィンガー・・」
ディアッカ「石破!!!」
イザーク&ディアッカ「ラーブラーブ!天驚けえええええええええん!!!」
バクウにまたがったデュエルがバスターをお姫さま抱っこ。 ガンダムSEED END

当たったら嫌だなあ(;´Д`)


:22---ケロロ軍曹7巻 ケロロ小隊集結パック
あやうく買い逃すところだった。

最近フィギュア付きコミック流行っていますねえ。 さてケロロ軍曹も7巻目を迎え、ついに5人が揃いまとめてフィギュア化と相成りました。 最近少年エース読んでなかったので直前まで知らず、気がついた時にはすでに発売していたという・・

しかしパッケージがまんまGFFのパクりなのがウケた。 さすがガンオタ作家吉崎観音。 が、ただのパクりでない。 ボックスアートデザインがカトキハジメなのだ。

オリジナルを作っている人がオマージュに手を貸すのってなんて言うんだろう・・アレンジ?
各隊員が武器を持てたり、交換できる辺りがちょっと芸コマ。 欲を言えばポコペンスーツが付属して頭すげ替えで着れば言うこと無かったのだが。
出来は見ての通り、デザインがシンプルなのである意味難しい気もするのですが、コミックの雰囲気は十分再現されていると思う。 ちょっと残念なのはギロロのポージングが中途半端なのが痛い。 製品個体差は口の塗りや、目の塗りにはみ出しがあるので、その辺を注意したほうが良いでしょう。
口を気にしすぎて、ギロロの目のはみ出しに気がつかなかった・・

ディスプレイは横並びより、ビネットみたいな構成でも良かったと思う。
高さに変化がないんだよなあ。


:21---今週の仮面ライダーファイズ
第34話 「なんでお父さんとお母さんを助けてくれなかったの!」「ごめんなさい。」
帰ってこい海堂〜(;´Д`)  ちゅーか真理ちゃん死亡とかケガしたとか、誰か教えてあげてください。

巧の正体。
これを書くのはちょっと考えたんですが、公開1ヶ月も経ったし、本編の方でもやっちゃったのであえてネタバレを書くのですが、映画とTV本編での巧の設定、つまり「巧=ウルフオルフェノク」が使われるとは思っていませんでした。
これで、わかったのはファイズギアの使用条件はオルフェノクであること。 そして、巧の無くした「夢」にはこのことが大きく絡んでくるのだと思います。

余裕の社長。
村上社長ってばベルトを奪うは、見てはいけない流星塾の教室をみてしまったり、ファイズに変身できる人間として興味津々の乾巧を目の前にして、出来もしない交換条件を突きつけるだけで去ってしまうあたりが素敵だ。 まあ社長さん紳士だから。最近スマートレディみてませんなあ。

デルタ、四人目は三原。
別名「バイトに行かなくちゃ」 やむを得なく変身した三原君ですが、戦い慣れていないせいもあり、ファイティングポーズが頼りないことこの上ない。 それでもヒットしたパンチはそれなりに効いていたのでデルタギアって侮れない。 さすがに海老姐さん&澤田相手はキツ過ぎですが、すぐに助けに行かない草加は鬼ですか。(;´Д`)  ちなみに草加君、戦闘しながら勇治にお助けコール入れています。 思わずAUのCMを思いだしてしまったワナ(床体操のやつ)
ウルフを見たとき、ぼう然としていたカイザ&エビ&澤田と対照的に思わずファイティングポーズをとってやる気になっていたところを見逃してはいけません。
カイザは結局草加で固定かな。やっぱり。

打算的な男、草加。
愛すべき真理を見捨ててまで妥当スマートブレインに執着する草加。 澤田との決戦でもカイザベルトを手に邪な笑みを浮かべながらも、携帯着信。 真理の訃報を聞き、勝負を捨てて真理の元へ駆けつける草加君ですが、ついでに澤田君を轢き殺していこうとしていた辺りが素敵です。

予告を見るかぎりではラッキークローバー入りを果たした巧。 この先しばらくの展開はちょっと予想できない。(;´Д`)
HGアストレイレッドフレーム(ガーベラストレート付き)11月発売!
HGアストレイブルーフレーム発売決定!
コレクション、ダガー、M1、プロビデンス発売決定!
さあ皆さんご一緒に、
「ヤッター━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! 」(檜山声)
ネタ元。
アトマウス
>「アトマウス」はアトムとミッキーマウスからなる造語。
うわ、思いっきり「パクりました」って言ってる。(;´Д`)
パクリデザインで個展を美術館で開く感性が素敵だ。 マイナスベクトルに


:20---今週のガンダムSEED 「終末の光」
Phase-49 「やっぱオレって不可能を可能にっ…!」
あ・・兄貴ー!!(゚□゚;)
着艦直前にドミニオンがローエングリンを撃つというから、兄貴最大のピンチ!→ナタルがブリッジクルーを脱出させる→死亡フラグ回避?→アズラエルがやっぱり撃つ→回避間に合わず→兄貴ー!
と、後半ハラハラしながら見ていました。

ナタルはホントに上官に恵まれませんでした(;´Д`)  アズラエルはわざわざ足を撃つなどいやらしい性格が出ている演出が良かった。 最後まで悪役でしたなヤツは。

ゴッドフリートの撃ち合いで、マリュー&ナタル&フレイ様のお乳がばいんばいン(゚∀゚)! スタッフやるようになった。
セリフが下手な順に散っていく三馬鹿。
クロトはまだ死んでいませんが。
シャニはアーマーを脱ぎ去ったデュエルのビームサーベルがコクピットを貫き撃墜。 HG発売直後に撃破されるというブリッツの悲劇再び。200系フレームの機体は呪われているのだろうか・・

とにもかくにもデュエルがえらいカッコ良かった。 バスターにも見せ場はあるのでしょうか・・

オルガはフリーダムのミーティアビームソードを回避した隙にジャスティスミーティアのビームソードの直撃を喰らって撃墜。 後期GATって実弾はおろか、ビームに対しても耐性があるみたいなので、やはり決定打となるのはビームサーベル系になるようです。 
一人残ったクロトは生き延びることが出来るのか? 「討たないと討たれるから戦う」というのは生体CPUとして改造されているパイロットならではのセリフなのですが(小説版アストレイ参照) そんなことを意も解せずに来週アッサリやられそうです。
ストライクvsプロビデンス
プロビデンスのファンネルは無線式でした。 両腰に4機、背中に6機の計10機のファンネルでオールレンジ攻撃が可能。 が、それを回避しまくる兄貴スゲエ! キュピーンって来てたのでこの攻撃はいかにキラ@フリーダムでも回避できないような気がします。

しかし、ここで1つ疑問なのですが、ナチュラル用OSって、「ナチュラルの反射速度で追いつかない動作をOS側のAIが自動認識して登録されている回避パターンから回避運動を行うOS(連合、オーブ共にキラのパターンをベースにしている)」のハズなのですが、兄貴はマニュアルで回避していたのだろうか・・・

結局最後の戦いも兄貴に良いところはなく、リターンマッチ前に(;つД`) せめてファンネルの2〜3機は狙撃して欲しかったなあ・・変態仮面無傷かあ。
カガリ種割れ・・何故?
アストレイ娘。見せ場無く全員散りました(;´Д`)
特にK3さんお気に入りのマユラはセリフすらなかったよ・・
マユラはゲイツと相打ち。
アサギ、ジュリはダガーにやられたみたいです。
で、カガリ種割れ。 どうも種割れ=SEEDというわけでは無いらしい? いうてもカガリはキラと出生が同じなのでコーディネーターほどでは無くても何らかの手が加わっていたってことはありそうです。

で、気がつけばラクスも?
ちょっとラクスの考えていることがわからない。 「討たれたものの未来はなく、討ったものの未来は幸せ? 本当に?」 このセリフはパトリックにかかってくるのか、それとも自分にかかってくるのか・・ 多分後者だと思うんですが、そうなるとラクスの最終的に「討ったもの」としての選択と行動が最終回の最大のキーになってきそうです。

「殺さずなんてやってられるかー!」
なんてキラは言っていませんが、今週はキラとて手加減できる余裕はなく、戦艦ぶった切りまくり。 残りの面々は意も解せずに撃墜しまくりですが、アスランも諦めたみたいです。

しかしミーティアのビーム砲はそのまま大型ビームソードになるうえに取り回しよさそうですね。
で、この二人はどうするん?
ザフトとしてジェネシス破壊は避けたい話なので、ディアッカと決闘するのか、それともディアッカとともにジェネシス破壊に赴くのか。 仮にこの二人が手を組んだらプロビデンスと対決してアッサリやられそうな気がしますが。

ジェネシスといえば、サイクロップスみたいなひでぶ兵器だったのか・・ ガンマ線でひでぶするの?ホントに?(;´Д`)
相変わらずこういうシーンの描写には抜かりがないなあ。

そんなわけで次週ついに最終回!
MBSはちょっと早いPM5:30からの放送なのでビデオ予約の修正をいまのうちにやっておけよ! K3さんはもちろん修正済みだ!

余談。
今週デュエルの額には「UNO」ジャスティスの額には「NOVE」
これはイタリア語でそれぞれ「1」 「9」の意味で、同じようにフリーダムには「DIECI(10)」、プロビデンスには「UNDICI(11)」始めは機体番号から来ているのだと思っていたんですが、どうも登場順のガンダムの通し番号のようです。対応表は以下。
1:UNO(ウーノ) → デュエル
2:DUE(ドゥーエ) → バスター
3:TRE(トレ) → ブリッツ
4:QUATTRO(クアットロ) → イージス
5:CINQUE(チンクエ) → ストライク
6:SEI(セイ) → カラミティ
7:SETTE(セッテ) → フォビドゥン
8:OTTO(オット) → レイダー
9:NOVE(ノーヴェ) → ジャスティス
10:DIECI(ディエチ) → フリーダム
11:UNDICI(ウンディチ) → プロビデンス
転載元は2chの模型版。

:19---HGフォビドゥンガンダム
その前に。
例の延期ゲー、やはり延期ぽい。 発売一週間前にして発表無しに延期とは、なんか大気圏突入前のホワイトベースに仕掛けるシャア少佐みたいですなヽ(´-`)ノ>「古今例がない」
個人的には月末買うものが多過ぎるので、延びてくれたことはちょっと有り難い。
これと、UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE一生完成しない気がします。
ではではフォビドゥンの方。

カテキター


クンデミター
ってボチボチこのネタも考えなさないといけない気がします。_| ̄|○
さてさてフォビドゥンですが、コレクションの時にすでに完成度が高かったので、それのカラー分けと可動化が中心となっています。 色分けは及第点といった感じですが、腕輪の部分と、足の甲の部分の手抜きが良くない。 それ以外は良好なのに。

何より鎌がABS樹脂製なのが憎い。
削ったり、塗ったりするのが一苦労。  おまけに小さいし。( ̄▽ ̄ll)
やはりHGのウリはこれか、リフターのフルアクション。 差し替え無しで笠かぶれるメカニズムは秀逸。 ジャスティスの時もこんなふうにしてくれれば真鍮線のお世話にならなくてすんだのにね。
偏光シールドのアームは設定どうりに動きますが、基部側の可動軸が回転しないのでMS状態では正面にシールドが回せません。
設定でもこうだったっけ?

しかし1500円とは意外だった。
コレと比較〜

プロポーションバランスはほぼ同じ。

武器のサイズもほぼ同じ_| ̄|○
カラミティはあんなに改定されたのに・・

鎌は素材のこともあるしコレの方を使おう。 ちょっと大型化していますしね。(´-`)ノ

鎌といえば、この鎌はレッドフレームのガーベラストレートと同じくグレイブヤードで精製されたものらしいです。
総括。
ジン、カラミティと悪役MSは良作傾向があったのですが、フォビドゥンはやや良程度って感じですかねえ。 色分けはともかくとして武器類がかなり不満。
まあ個人で修正できる範囲ですが。 あとABS多用ってものなあ。
シリーズで買っている人は買うし、フォビドゥン好きじゃない人は買わないでしょう(覆すほどの魅力は無いって言う意味ね)ヽ(´-`)ノ


:18---おねがい☆ツインズ 小野寺 樺恋
二人そろってこそツインズ。(この二人は双子じゃないけど)

何気に電撃大王11月号フライングゲットずさー。 つーわけで先月のミイナに続き、今月はカレンフィギュアがオマケとして付いてきます。 普段は680円だそうなので、実質100円アップでフィギュアが付いてくるんだから良い時代になったもんだ。ヽ(´-`)ノ

さて、出来の方ですが先月のミイナに比べると微妙というか顔の部分、特に目のあたりに違和感が。 というのも黒目の比率がミイナに比べると小さい気がします(個体差?) 表紙の見本を見ればさらにわかるのですが、見本はやや左側に流し目になっているのに、製品版は正面。 

これがどのような障害をもたらすかといえば、4枚目の写真を見てもらうと分かりやすいでしょう。 ミイナと合体(えろいな)した時、微妙に二人の視線が交差しないんですよね。 しかたないのでミイナには無理やり左方向向いてもらいましたが。(;´Д`)  技術ある人は目のリペイントをしたほうが良いかも

んまあ、つっても所詮オマケなのでその辺は大目に見ましょう。 先月ミイナ買った人はどっちにせよ購入すると思いますが。 足が揃っているので自立しにくいですけど、ミイナ合体したら安定性がグンと増すのでディスプレイの基本はそれで。 でもベースが欲しいかなあ。
(゚∀゚)
なじむ、なじむぞ〜〜〜〜
ココ一ヶ月で気がついたコト「おねついフィギュアの汎用性の高さ」というのを活かして手持ちのギャルフィギュアといろいろ合体させてみた。


すげえぜおねツイ!(゚Д゚) YUJIN系のガチャとの相性が半端じゃない。 というかYUJINガチャは「ボディはサイコー、顔はサル」というくらい顔がイマイチだったんですけど、顔はそれなりに良いおねツイにするだけで、これだけ萌える、もとい変わるとは(゚Д゚;) 特にナムコギャルズと、カプサマ、藍青あたりの相性は抜群ですよ。
全体的にはニッコリ顔のミイナヘッドの方が具合はいいけど、恐るべしはおねツイフィギュアか・・

それにしてもミイナ、カレンともに無い乳キャラなのに、合体ボディは全員ばいんばいんなのが。 あ、ココには入れていないけど、ヴァンパイアセイバー3のシクレザベルとも相性良さそうです。 ゾンビ色はもっているけど色が合わなかったので・・・3.5で肌色リペされているからそれだけ買ってこようかな。


:17---新型Power Book登場。
なんでG4なんだよ_| ̄|○
先日G5が発売されて、ようやくMacも次の世代に移行していくんだと思っていたんですが、新型Power BookはG4据置とのこと。 今使っているのはPower Book G3、かれこれ3年くらい前のモデルになるのですが、パワー不足も容量不足も今のところ無いだけに、圧倒的な進化がないと買い替える気にならないんですよねえ。ヽ(´-`)ノ
まあ、そんなわけで新型のPB G4ですが、一番の変更点は「素材がチタンからアルミになったこと」 ( ̄▽ ̄ll)
Power Book G4の最大の売りはチタンボディ違ったんかーい!

最近のアップルって新型機の初期でこだわっていたポイントがマイナーチェンジごとに潰されていく傾向が強すぎます。 iMacは初期のボンダイブルーというカラーにはアップルの相当の思い入れ(オーストラリアのボンダイビーチの海の色) も後期のカラーバリエーションで、そのこだわりが薄れていったし、iBookは初期のはともかく、ビッグサイズiBookなんて謎なもので出てきたわけで。
とにかく早いところ新型のPower Bookをリリースして欲しい。

今日はアクセス解析では8%しかいないMacユーザーのための日記を書くK3さんであった。
延期とググれば一番に出てくる延期ゲーム、発売一週間まえになっても延期告知が無いところを見ると、ついに発売されてしまうのであろうか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

タブレット買った。
別に優勝セール品というわけでもなかったのですが、ワコムのワイヤレスタブレットが半額で売ってたので、欲しかったし買ってみました。
5年前くらいに一度買っていたのですが、使いこなせず放棄。 最近また手描きワークがしたくなったしね。 しかし慣れないと難しいですタブレット。
つか、ワイヤレスタブなんだけど、有効範囲1mのはずが、30cm以下とはどういうことだ、 上下の受信角度が10°も無いというのもどういうことだ。 バッテリが一時間程度で低下して受信状態が劣悪になるのはどういうことなのか(AC直付けじゃ意味ねえよ)_| ̄|○

とりあえず晒し。( ̄▽ ̄ll)
まずはドット丸だし絵で線の出し方から覚えています。

別に美少女キャラを描くためにタブレット買ったわけではないのだが。 まあとりあえずは。

ゆくゆくはライダー感想とかの時にサクサクと描けるようになれればそれでいいや。(;´-`)ノ
パスで描くと線が死ぬので嫌いなんだよねえ。
タブレットの線もまだ生きてませんが。


:16---阪神優勝セール攻防戦
戦地に行ってきたよ!(´-`)ノ
優勝した翌日は優勝セール。 これ日本の常識。 優勝セールは朝一突貫これも自然の摂理。 というわけで朝一で阪神百貨店行ってきたよ! 9:20の段階で特設会場の前には列。 そしてすでに会場内は戦場と化しているのであった。

「売り場は地獄だ」 かのウラキ中尉も言っておられます。 ぎゅうぎゅうに押し込められながら30分ほど人の波に揉まれ、ようやく会場に入るコトが出来たときにK3さんは気がついた。
「自分、熱烈阪神ファンじゃないんだけどな・・」
まーなんつーかノリというか勢いというか、着いた先には優勝グッズしか売っていない会場だったわけだ。 記念メダルとかユニフォームとか必要ないわけでウロウロ見回っていたら一角に凄い人込みがあるわけですね、店員が箱に手を入れれば、我先に手を伸ばす阪神ファン。 さながら戦後の「ギブミーアチョコレート」を彷彿させる風景でしたが、せっかくなので紛れてみた。

K3さんが手を伸ばし、手渡されたもの。それは。
優勝バット。
個人的にはかなり微妙なラインなのだが、ゲットして10分足らずで売り場から消滅してしまったので人気商品だったらしい。 とりあえず確保。

他にもなにか無いかと思い、徘徊していると携帯ストラップコーナーがあったわけですが、SO505iをネックストラップで携帯する馬鹿はいないと思うし、普通のストラップもピンと来ない。 が、携帯コーナーは二つに分かれていてもう片方の売り場であるものを発見することになる。 それは・・
ミニ扇子ストラップ。
この手の商品が一般化されているのかしらないけど、ストラップ自体も面白いし、優勝記念品にもなる。 なにより展開して初めて阪神グッズとわかるところが良い。 これも確保。
余談だが、これで扇いでも風は起きません。

せっかくなのでもう一品欲しいかな、と索敵していたところ、まさにK3さんにうってつけのアイテムを発見することになる。 
優勝パレードカー チョロQ
オモチャサイトを運営しているモノとしてはこれ以上のアイテムはないだろう。 確保。 チョロQ自体はともかく、人形の片方は星野監督に似せて欲しかったところ。
まあ、そんなところで百貨店内をうろついてヨドバシへ。
ヨドバシはセール商品は決めているが、詳細は秘密とのこと。 フタを空ければ目玉はポイント3%プラスと福袋というショボン内容。
友人と折半して1万円福袋を買ってみたわけだが・・
中身はデジカメ オリンパスCAMEDIA C-2 マイナスイオンドライヤー、 阪神選手応援歌CD、AM/FMラジオ、電子漢字辞書、単三電池10本パック、デイリー阪神特集号、写るんですタイガース仕様。 と絶妙というか在庫処分のような内容でした_| ̄|○
内容はともかく、店員は中身の情報を正確に伝えるべきだと思う。「300万画素のデジカメが入っています〜」 って200万画素じゃん! デジカメは友人の譲り(押し付けとも言う)K3さんはドライヤーをゲット。 今使っているやつがショート気味で、たまに青白い電撃を放ちながらスパークしているので渡りに船というところか。
ヨドバシで一番の収穫は2500円のパウダービーズクッションが400円程度であったということなのを付け加えておく。

で、帰り道阪神百貨店の前を通ったとき衝撃の光景が!
 列!
 列!
 列!
並びすぎだーΣ(゚д゚lll)  最後尾は駅前第三ビルに届く勢いでした。

阪神百貨店→第三ビル間の距離がわからない人のために画像を用意しました。
こんな感じ。1/1500マップ
なんのアトラクションやねんと、3時間待ちでホントに入れるのかと。
結論から言うと朝一特攻したK3さんは勝ち組。


:15---阪神優勝!おめでとう!
終わってみれば圧勝とも言える成績でしたが。
HGカラミティを作りながら中継見ていました。 8回の攻めでポシャったときは正直「今日もお預けかな〜」とも思っていたんですが、そこはそれ、ナイス赤星。 キレイなヒットで逆転サヨナラ。 やはり最後はこれくらい劇的な方が見ているほうも気分がいいですね。

それにしても今シーズンの甲子園優勝。 他球団の下僕っぷりを見逃してはいけません。 強烈に感じたのはロード辺りでしょうか? 連敗する阪神のリード差を最小限に止めた巨人の活躍、甲子園まで勝ち続けた広島、なにより甲子園に戻った阪神に再び活力を与え、最後の試合を大量リードで勝ってくれた横浜。
サッカー的表現をするなら
ヤクルト&中日の猛攻を耐える巨人(スイーパー)パスカットして中盤横浜へパス。
 ↓
横浜、逆サイドの広島に大きくサイドチェンジ(同時に横浜ダッシュ)
 ↓
サイドから中央へドリブル突破する広島。 走り込んできた横浜へ再びパス。
 ↓
横浜ナイスポストプレー、ボールを落としたところに阪神が(σ゚д゚)σゲッツ
こんな感じ。

もはや道頓堀ダイブは止めるだけ無駄なので、ドンドン飛び込んで行きましょう。 ただしカーネル落としちゃダメだよ。 また20年くらい呪われるから。→参照
ちなみに関西は民放は朝までフィーバーだそうです。ヽ(´-`)ノフィーバー

おう!忘れていた! 明日遂に発売!
HGカラミティ もうちょっとよ。
塗装の方はほぼ完了〜
コレクションの時の反省を踏まえ、アニメに近いブルー基調で塗装しています。
(後ろのが野戦仕様とまで言われたコレクションカラミティ。)
SDガンダムフォース
日米同時放映を謳っている割には、放映次期に半年の隔たりがあるガンダムのアニメシリーズですが、キャラクター一覧を見ていて
八頭身のハロがΣ(゚д゚lll)
八頭身というより、ポコペンスーツを着たケロロ軍曹というべきか。


:14---今週の仮面ライダーファイズ
第33話 「変身っ」 すたんでぃんばーい→こんぷりー
草加君ついにデルタに変身! イクシード技へのプロセスも判明。 音声認識なので「チェック」というだけでチャージしてくれるのは便利そうなのですが、その都度デルタフォンを外さなければいけないのは大きなデメリットな気がします。 キック技自体はフォンブラスターで狙撃した対象を捕縛し、キックで攻撃。 なんかカイザのキック技と確定難易度に大きな開きがあるのですが、その辺は支給品の差ということで。
三つのベルトを眺めてニヤニヤしていると思ったら、凄い勢いでカイザフォンのボタンをプッシュし電話する草加君にワラタ。 電話番号暗記している辺りは流石ですねヽ(´-`)ノ

草加どころか流星塾全員失敗作。
んー、やはり全員オルフェノク覚醒実験の被験体と捉えるべきなんですよね。 そうなると真理も準オルフェノクということになり、生き返るためには覚醒の必要が出てくるということになります。 意外と澤田君の目的って「真理を殺す→オリジナルオルフェノクとして覚醒するorコピーオルフェノクとして覚醒する→オル同士ラブラブイエッフー」という三段構えのラブエモーションではないのかと思えてきた。 考え過ぎかもしれんけど、澤田君の真理ラブっぷりを見ているとあながち考えすぎとも言えない。

社長マジギレ。
やっと手元にベルトが手に入ったらと思ったら、部下が勝手に捨ててくるんだもんなあ、キレるって。 それにしても社長の手先めっちゃ強い。 手負いとは言えラッキークローバーを追いつめるし、カイザもモノともせず変身解除までさせるし。  つかカイザ弱すぎ。

ファイズvsホースオル またも決着つかず。
先に人間体に戻ってしまったのは勇治の方なので、巧の勝ちといえば勝ちなんでしょうが。 ふつーこういうマジゲンカのあとは「おめえつええじゃねえか」「へっお前もな」と男の友情を再認識するはずなのですが、そういう展開にならないのか。 予告での「俺はお前を倒す!ラッキークローバーに入るために!」というセリフが勇治に向けてだとすると二人の溝は決定的になってしまうのですが、今後どのように修復するのか気になるところ。 しかもこのセリフでの巧の叫び声とあの効果音。 やっぱそうなのか?
ん、でもライダー予告はミスリードが多いので逆パターンかなあとも思う。

今週のヤマジュンは放置の方向で。
今週の中ごろにはHGフォビドゥンがリリースされるわけだが。
はやいところ完成させたいです。
言うてもほどなくですが。ヽ(´-`)ノ
わかんないレベルでリニュしてます。
ヘッドの画像をランダム表示にしています。 10種用意しているので全部見たい方はチャレンジしてみてください。ヽ(´-`)ノ 今後予告なしに増えます。 気まぐれで。


:13---今週のガンダムSEED 「怒りの日」
Phase-48 「出るって・・ストライクルージュ??」
やっとこルージュキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
カガリの腕前はM1隊より上ということですが、それでもねえ・・(;´Д`)  まあアスランを死なさない程度に頑張れ。
結局装甲はPS装甲だった模様。

ジェネシス
60%であの威力かよ!Σ(゚□゚lll) 射程はなんかスッゲエ長くて地球まで届くらしいです。 照射している中身はガンマ線レーザー。人体に照射すればハルクが! と思ったのはK3さんだけではあるまい。 実際爆発するダガーから緑色の巨人が出てきたら恐怖映画以外の何者でもないな。 この後のパトリック・ザラの演説は見事でこれでプラント全体はナチュラル排除思想で統一されたわけで。 アメリカのテロ報復宣言みたいっすね。
※そういえば今月のガンダムAでコロニーレーザーを浴びて巨大化するデギン・ゾド・ザビのマンガがあったなあ・・

激昂する勇者王。
アズラエルの坊ちゃんの中に人はシャウトしているほうが似合う。 ちょっとシャレにならん兵器を見て余裕がなくなったのか。 それでもナタルの提言するように一時撤退していれば第二照射に間に合わなかったのでアズラエルの強行策は正解。

MS戦ではリフトオフするフリーダムと、そのまま戦闘するジャスティス。
素直にアスランの器用さに感心した。ヽ(´-`)ノ あの大火力で器用に武器とかセンサーだけ破壊するんだもんなあ。 ミーティアは外した後、ファトゥムーOOのように遠隔コントロール出来るみたいです。
しかしフリーダムはエターナル出撃のはずなのに、いつまでカタパルトがアークエンジェルのままなんだろう・・(ジャスティス出撃時の壁と違う)

フラガとマードックの話の内容。
マードックが困った顔して頭掻いていたので、てっきりフル装備ストライクとか、ガンバレル付きストライカーパックの話でもしているのかと思ったんですが、そういうわけではないのか・・

イザーク隊長とディアッカ君。
イザークのおかん若いなあ(;´Д`)  それよりかデュエルから降りたときに迎えた、赤いパイロットスーツの女子が気になりまくりだ! 来週はついにアサルトシュラウドを脱ぎ、封印していた機動力を全開放する模様。 「ブラボーー!」と叫びながら7体に分身するに違いない!
ディアッカはようやくミリアリアに「気をつけて…」の一言を言ってもらえ、それだけでご飯3杯はいける表情をしていたことが印象的でした。
しかし、最初から最後まで強化も乗り換えも無しで、最終局面まで来るとは。 スタッフにやさしいなディアッカは。ヽ(´-`)ノ

「あの男に出来てワタシに出来ないはずは無い」
変態仮面が珍しくパイロットスーツを着ていると思ったら、ラスボスMS「プロビデンス」が登場。 何気に噂に聞いてはいたけど、ホントにラスボスもガンダムかよ・・セリフと流れから察するにNジャマーキャンセラー、PS装甲はもちろん、どうもサイコミュ系の装備もあるみたい。 
んージオングの場合は、ブラウ・ブロ、エルメスとサイコミュ試験MAが順を追って出てきていたから自然な流れだったんですが、SEEDでのサイコミュ兵器ってメビウス・ゼロの有線式ガンバレルだけでしかも連合の技術なんですよね。 これが連合側のMSだったらいいんですけど、ザフトのMSってのは・・・
しかしなあ、MSはともかくラスボスが変態仮面ってのも弱いよなあ。 キラ&アスランに特に因縁もないし、キラには二回撃墜されているし、つっても変態仮面がフラガ倒しちゃうと兄貴は負けっぱなしになっちゃうので、それもどうかと思う。 なんかどう転んでも納得いかんやられ方しそう(;´Д`)
・・・デザインだせえなあ。 あと「絶密」って何
架空請求業者死ねよやー
今日も来なかった。(´・ω・`)


:12---小説版機動戦士ガンダムSEED ASTRAY1
一期に読破してしまった・・
本編の小説はどうでもいいのですが、外伝ASTRAY Bの小説は見逃すわけには行かないので。 ぼちぼち出てるかなあとおもって本屋行ってみたら売ってたので購入→読破。
買った日に読み切ったのって久しぶりです(´-`)
本編やRは、マンガ展開もあるので割と目にする機会があるのですが、Bは「ザ・スニーカー」と電撃ホビーマガジンのジオラマ小説のみで、下手するとASTRAY Bの話はほとんど気がつかなかったりします。

内容のネタバレは避けておくとして、読んでみた感想は「本編より面白い」の一言につきますが、本編あっての外伝なので「コチラをアニメ化しておけば」とはあまり思いません。本末転倒だし。
本編で欠落している世界(コーディネイターとナチュラルの融和や、ザフト軍、連合軍を離れたトコロでの話など)が補完されていて、SEED世界に深みをあたえています。
ちなみにこの小説の一番のチェックポイントは風花・アジャー(6才)のビジュアルです。

左が小説の挿し絵、右がときた洸一のアストレイに登場する風花。
なんだろねこの差は。 つか随分萌えるビジュアルッすなあ。(;´Д`)
とても6才児とは思えない。
架空請求業者死ねよやー
今日は来なかった。(´・ω・`)
おっと忘れていた。
セガの3月リリースアミューズメントプライズ、
新世紀エヴァンゲリオンHGチャイナドレスフィギュア
ふぉおおおおお!
チャイナー(゚∀゚)!!
もはや世界観も何もないな・・_| ̄|○


:11---海洋堂フィギュアミュージアム
京阪デパートでやってたので見に行ってみた。
まあ、デパートの催し物だし、入場無料だったのでさしたる期待もしていなかったのですが、いってみた感想としてはホビーロビーを広くしてみたって印象ですか。 展示物も最近のものが多いので集めている人にはあまり感動が薄いかも。 それでも海洋堂の高い造形力を一同に観賞できるチャンスって中々無いので、興味がある方は是非。
K3さん的にはグリコ4と、009、マクロス、航空機(WTMの亜種)の見本が見れたことが収穫だったかな。
グリコ4は買わないつもりだったんだけどスペシウム光線とゼットンがカッコ良すぎるのでこの辺はゲットしておきたいかなあ。 マクロスも可動のポージングがえらいカッコ良かったし、009はビネットの表現力に感心しました。
まあしかし、しかしだ。 リカヴィネが展示していないことに海洋堂の裏切りを感じた
すましてんじゃねえぞ!本性見せろや海洋堂!
ワンダちゃんボトルキャップはあったのにね。 不思議な話だ。
架空請求業者死ねよやー
今日も一通来てたので晒しー。 ある程度貯まったらデータベース化しようかな。
■未払い分についてのお知らせ
毎度、日本通信システムをご利用いただきまして、ありがとうございまず。以前ご利用された有料サイトのお支払いの確認が取れていません。
至急、下記までご連絡ください。
〓0120−019−473 日本通信システム
尚、ご連絡がない場合は民法第502条にのっとり社会的制裁になりかねませんので、ご了承ください。
ちなみに民法第502条ってのは、
第502条〔一部弁済による代位〕
債権の一部に付き代位弁済ありたるときは代位者は其弁済したる価額に応じて債権者と共に其権利を行ふ
前項の場合に於て債務の不履行に因る契約の解除は債権者のみ之を請求することを得但代位者に其弁済したる価額及び其利息を償還することを要す →転載元
だそうです。 馬鹿なりにディテールのネタ元はシッカリしている模様。
でも社会的制裁ってのには繋がらないんじゃない(´_ゝ`)


:10---HGストライクルージュ ロールアウト
いつになったら出てくるのやら。
というわけで、色替えだけなのでバンダイから絶対にリリースがあると思われるルージュですが、「放送中にでなきゃ意味ないでしょ」ってことで作ってみました。
実は去年のHGストライクを作ったときは模型にはほとんど入れ込みが無くて、最低限の塗装とスミ入れしかしなかったんですが、最近はちょっとばかし気合い入れていることもアリ、「本腰入れて」作ってみたわけです。

なんつーか初期のSEEDガンダムってラインがシンプルなので塗装がラクですね。
毎度のごとく改造らしいコトはしていませんが、膝の可動拡大と、羽、アンテナあたりはピンピンに削っています。 指に刺さるくらいに。 カラーリングは腹の微妙なピンクを作るのが面倒くさいので胸を黒くしてラクしています。 合わせるようにブーツも黒に変更。 アストレイカラーに近いので変ってコトはないのですが、ルージュの女の子っぽいカラーリングパターンからは離れた感じ。 始めは真っ赤なストライク(ジャスティスカラー)作るつもりだったのですが、収拾がつかなくなりそうなので止めといたわけです。


つーわけでストライクルージュ解説&ツッコミ。
ストライクの余剰部品を組み合わせて作られた機体なのですが、「オーブに改修された際にパーツを作った説」と「初期のストライク建造時のパーツ説」の二通りが出ています。 なんか後者の方が有力らしいんですが、そうなると技術を盗んでまで作ったアストレイの立場が・・
基本的にストライクと同性能らしいのですが、待機状態で色が付いているところを見ると、PS装甲じゃないかもしれません。 小説版アストレイではロウがエリカに「反応式PS装甲」のアイディアを発案したらしいとのコトなので、どっちかというとTP装甲に近いのかも。
装備面ではエール以外にソード&ランチャーも用意されていると思うけど、残り話数のことや何よりもカラーリングが物凄いことになりそうなので本編では出てこないでしょう。
パイロットはK3さん脳内ではミリアリア(まだ言うか貴様は)

全く関係ないのだが、エリカが言っていた「一時学会に発表されたSEED」って、発表したのってヒビキ博士なんだろうか・・
HGレイダーキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
11月発売なんて嘘だと言ってくれよバーニィ。

多分買うと思うけど・・
上にちらりと写っているのはコレクションディンらしい。 あくまでシグーは出さないつもりかバンダイ。
架空請求業者を晒すコーナー
鬱陶しい迷惑メールですが、最近「金払え」系の迷惑メールが増えていますねえ。 情報網がシッカリしている人だとまず引っ掛からないクソ業者のメールですが、ちょっとでも心当たりがあると(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル となってしまうメール。 K3さんの友人も一人、鬱入っていたので聞いてみたらこれだったわけで。 で、ウチの携帯にも来たので晒しておきます。
■入金センターよりお知らせ
ご本人確認のため、平成15年9月10日午後3時までに下記連絡先にご連絡ください。尚、ご連絡なき場合は、民事訴訟の手続きに移らせていただく場合もございますのでご了承ください。
東京ネットシステム
0120-570-438
■未納料金請求
tokyoカンパニーよりお知らせします。
前回ご利用になったサイトの料金が未納になっています。 至急担当田口09044156148までご連絡お願いします。 電話での受付時間は午前九時から午後四時までとなっておりますのでご了承ください。
お支払い期日は、本日15:00までとさせていただきます。
他にも色々事例があるみたいだし、探偵ファイルでも面白いことしていたので、からかうのも面白いかもしれません。やらんけど。 流行りはクソ業者にクソ業者の番号とメールを送ることらしい。 うーん折り返しのときの会話を聞いてみたい。(゚∀゚)
迷惑メールなんで無視するに限るのですが、うっかりアクセスしちゃうお馬鹿さんたちがいるみたいなので、そう言うのでクソ業者は儲かるんだろうなあ。
とりあえず通報しますた。  清廉潔白なオタには通用せんのよ。
また来たら晒します。


:09---ハロカプ続き
今日はお遊び編。


というわけで合体ネタ編。
持っている人はわかると思うんですが、ポーズの関係上フレイが結構遊びやすかったりします。 ワーストは宇宙服ラクス。( ̄▽ ̄ll)
ちなみにウチでは四枚目の写真で飾っています。
セーラー服編

まともなのカガリくらいだー(;´Д`)
フレイは何か別のマンガで見た気もするけど、マリューさんはどうみてもイメクラ嬢・・
今週のガンダムSEED追記
冒頭でラクス艦隊に接触していた黄色い戦艦は「リ・ホーム」 アストレイのロウの母艦です。 本編でアストレイ関係が写ったのは初じゃないでしょうか? たぶんダコスタ君が補給や整備のためにロウと連絡をとったんじゃないかと思うんですが、その後出てこないトコロを見るとラクス派になったわけではなさそうです。 フリーダム修理のエピソードはコミック補完を楽しみにしておきましょう。

あと、「予告の短さは後番の鋼の錬金術師の宣伝のせいでは?」というお便りをいただいたんですが、その番組の映画や特番で予告が削られることはあっても、次の番宣で削られるケースはあまり見たことが無いです。 事情通というわけじゃないんですが、違うスポンサーの番組のために時間削られるのは前番組のスポンサーが黙っていないんじゃないかと思います。
「予告が短かったのはサンライズの〜」という発言をしたのはサンライズはSEEDのスポンサーなので放映時間枠については結構融通を効かせられるのではないかと思ってのコトです。
今週の仮面ライダーファイズ追記
濃い顔オルフェノクの役名
「ゴージャスな男」

ゴージャース!

ゴージャス松野かよ!  つかメチャクチャ笑った。
P505iタイガースエディション
機種変出来るトラキチは今すぐにでもドコモへ
月と火星が大接近
TV見てすぐ外見てみたら肉眼で確認できたので、Power Shot G3の性能を駆使して撮ってみた。
ピクセル数にして6×7ピクセルの小さい火星だけど、自力でメモリに収められたことに大満足。


:08---ハロカプフルコンプ
探せばあるもんだ、ついに揃いましたハロカプガンダムSEED


最後の一人ラクスをゲットしたことで無事フルコンプ致しました。 決まり手→サンクス。
どうも今回のハロカプはおもちゃ屋や模型屋など「ありそうな場所」からは早々に姿を消して、住宅地ではない場所のコンビニなどに残っている模様。 ローソンとサンクスが置いている傾向が強いみたいです。 ただ、ローソンはお店によって玩具類の扱いが全然違うので、サンクスを中心に探したほうが良いかも。(これから買う人)
まあまた出回りだしたという話もあるので、程なく普通にお店に並ぶかも。
さてフィギュアの出来ですが、500円モノのクリアなしということを考えると十分に及第点でしょう。 首回りの影響で下から見るとフグ顔ですが、ちょっと見下ろすように見れば良く出来てますよ。
ラインナップ的にはマリューさん入れるならフラガ兄貴を入れるべきだったとか、全く嬉しくないしーくれっとだとか、やや不満が残ります。 第二弾が出るとしても放映終了後の話なのでどれくらい現実味のあることなのか難しいところ。 ハロカプSEEDの売りである台座連結、色々遊んでみたんですがちょっと尋常じゃなく眠いので明日・・・(;´Д`)


:07---今週の仮面ライダーファイズ
第32話 「聞かせて欲しいなあ、そのうち、君の過去」
何気に気になることを言ってくれる草加君。 本編では全く語れていない巧の過去が物語に影響してくるのか多いに気になります。 果たして「ファイズに変身できる」人間、乾巧の過去とは。 実は結婚してたとか。そういうのは無しな。 まじめに予想すると巧の無くした夢あたりにかかってくると思うのですが。

濃い顔オルフェノク再び。
二週だけの登場でしたが人間体のインパクトは一般オルではトップレベル。 なんか気になる顔してたな・・・、で何だったんだろうあの人。 海老姐さんの部下?

カイザのキックを片手ではじき返す真理。
という展開になろうはずもなく、唐突に現れた巧の乗るオートバジンがゴルドスマッシュを遮断。 どう考えてもバジン壊れる。 壊れるってマジで。 もう時間的に無理とか言うの疲れた。

ヤマジュン最大のピンチ。
北崎オルフェノクが初登場だった気がします。 しかしヤマジュン初登場時の面影がまるで無いですよね。 死亡フラグ立ちまくりのわりには中々死なないし。 クウガのコウモリ怪人みたいに終盤まで生き残ってパワーアップしてしまうのだろうか。 北崎さんは名字だけの役なので、思ったより長生きしないような気がしてきた。 中盤の中ボスという感じで散っていくと思われ。

澤田君
いい人になる→北崎にサックリ。
悪い人のまま→ファイズorカイザにサックリ。
なんか折り紙渡す瞬間にざっくり殺されるかと思ったんですが、裏切るとは意外な展開。 岩をも砕くオルフェノクパンチをまともに喰らって生きている真理もすごいとおもうが。

再び対峙する巧と勇治。
もういい加減にしろや! と言いたいところですが、一度正体知ったうえで殺し合いするほうが後で仲良くなるってモンです。(そうか?) この二人の関係は「人間の心を捨てたいんだけど、どうしても人助けをしてしまう」ことを再認識してくれた海堂&啓太郎が絡んでくれることを切にねがうK3さんであった。

予告
仮面ライダーは予告が一番面白い! と思っているのですが、今週の気になる予告でした。 集まった三つのベルトとデルタに変身する草加。  カイザのおもちゃCMの時気になっていたのは「CMに草加が出てこないのは中の人が変わる可能性があるのでは?」ということなんですが、どうなんでしょうか? デルタに草加が乗り換えて、空いたカイザに勇治が変身するというような気がしなくもない。(もしくはオルフェノクチームで随時交代して使うとか) ともあれ草加の狙いは来週明かされるわけで。


:06---今週のガンダムSEED 「悪夢は再び」
Phase-47 「初陣からケチが付きっぱなしだったけど、なんか強いじゃないの、アイツらさ」
三バカ大活躍!(゚∀゚) やはり量産機程度では相手にならないのか、今までの相手が悪かったのか。 イザーク相手でもレイダー一機で十分に相手される辺り、強化人間とガンダムを10機くらい生産するくらいで核無しでいけてしまうのではないかと思ってしまう。

「蒼き清浄なる世界のために!」
Nジャマーキャンセラーって具体的にどういうものなのかわからないので何とも言えないのですが、Nジャマーのように粒子散布で効果が発揮するものだったら、あらかじめ散布していないと核兵器が無効化されそうなんで、予想としては弾頭にNジャマーキャンセラーを搭載し、着弾と同時に周囲に散布、あとは爆風に乗って広がりながら核反応を起こすというプロセスなんでしょうか。 まーそう考えると初弾はNジャマーキャンセラーの流布が主目的で後発が本命となるわけで、バカみたいな数の核弾頭を放つ意味があるということですね。
余談だが核弾頭装備のメビウスのブルーコスモス率は異常に高い気がする。

「この一撃が我らコーディネーターの創世の一撃と成らんことを!」
ここに来て出てきたザフトの秘密兵器ジェネシス。 毎回後出しじゃんけんのごとく唐突に現れているような気がするなあ。 さて、このジェネシスですが、ミラージュコロイド、PS装甲、NジャマーキャンセラーとSEEDテクノロジーのオンパレードでなかなかに最終兵器らしくていい感じ。
どんな兵器なのか明確な説明が無いですけど、放送された内容から察するに、核エネルギーによる光と熱量を大量に発生し収縮して増幅、ミラーに反射させて広範囲に照射する熱兵器だと思われます。 ぶっちゃけソーラレイですが。 ミラージュコロイドの採用は、もちろん沈黙中に気がつかれないためだと思いますが、ジェネシスの射程はそれほど長くなく、出来るだけ接近する必要があるとかだと思ったり。
PS装甲は、おそらくは設計段階では予定の熱量を出せてもジェネシス自体が耐えられない可能性が高いのではないかと思います。 んで、開発頓挫_| ̄|○ →PS装甲の技術キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! →デキチャッタ…(゚∀゚) という開発プロセスだと思われ。
ザフトにこれを遣わせるもの変態仮面の思惑の1つなんでしょうねえ。
(ちなみにアズラエルには教えていない)

「どうか今、この果てない連鎖を立ちきる力を」
ついにミーティアキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! フリーダム登場以来の無茶苦茶さが素敵ですイヤッフー! なんか色と言い、ミサイルサイロと言い、ビーム砲といい「小型デンドロ」の名にふさわしい逸品ですが、もうソーラレイも出たしドンドンパクれ!許す! まあしかしキラ&アスランは毎度出てくるタイミングを草葉の陰から見守っているようなタイミングで出てくるなあ(;´Д`)
ちなみにミーティアフルバースト時はフリーダムはビームキャノンとレールガン、ジャスティスはビーム砲をちゃんと撃っている辺り芸が細かいなあと。

イザーク隊長とディアッカ君。
いつのまにか出世してるー(;´Д`)  しかしジュール隊すでに三バカに狩られた予感。 核を破壊するとき協力していたり(これは当然だが) ジェネシス照射前にフリーダムとジャスティスを退かせたりと良いヤツフラグ立てまくり。 まあK3さんはイザークが良いヤツなのは知っているので驚きもしませんが、この辺のことでパトリック派vsブルーコスモスvsラクス教withプラント となったらイザークはラクス教に入信するかもしれないなあ。 そうなるとオープニングでラクス教結成でキラの左隣のスペースにイザークが入っちゃうんだろうか・・
ディアッカは、まあ努力が実を結んだのか、AAクルーとは仲良くしている模様。 ミリアリアには出撃時無視されていますが。 先週あの後どうなったのか気になるなあ・・
おまけその1
ルージュの方な。
おまけその2
今週のフレイを見てやってみた。 こんな巨乳じゃないけど。 そう言えばフレイ様普通少女になっていて(´・ω・`)

核を見ながら薄ら笑いしたり、
「キラが生きていた、キラにあって・・今度こそこの手で殺してやりたい」くらい言ってコソのフレイ様なのに。
カテジナ化回避ということでMSに乗りそうになさそうだけど、予告でアズラエルに怒られてたので、連れていかれる→強化→やっぱりMSに乗るというラインが出てきそうでいやん。

予告といえば、サンライズのクソゲー(断定)のCMのおかげで30秒しか無かったワナ。


:05---テイルズオブシンフォニア クリア〜
というわけで総括いきます。
普段はこういうコトしないんですが、シンフォニアについては良いところ悪いところ色々思いながらプレイしていたのでその辺を。

シンフォニアでいちばん良いのはオープニングの曲とアニメーションだと言い切ってしまえます。 これは本編がクソだからというわけじゃなくて、オープニングの特に主題歌day after tomorrowの「 Starry Heavens」の歌詞と曲のシンクロ率の高さの勝利でしょう。
「夜空を駆ける流れ星を今、見つけられたら何を望むだろ。旅たつキミと交わした約束、心の中にいつもある」 の歌詞から始まるわけですが、このいかにも「RPGだぜ!」な感じがいいっす。
曲自体が良いのかと言われると、音楽センスがないので何とも言えないのですが、「テイルズオブシンフォニアの主題歌」としてはこれ以上に無いと思えるし、主題歌というのはこうあるべきだと思っているのでK3的評価は高いです。
アニメの方も当然ハイクオリティで、流石プロダクションIG、毎度良い仕事してます。 何気にネタバレが大量に盛り込まれているアニメーションなのですが、一見で気がつかないところが良いです。特に(以下反転)クラトスが木を背に何かを待っているシーンとか、コレットがロイドの手に文字を書いているシーンなど。

さてゲーム本編ですが、良いのはロード時間、戦闘。 悪いのはモデリングとイベント演出。
この二つが両極端で良い部分はRPG史上でも屈指の出来のくせに、悪いところは史上屈指の悪さだったりします。(´・ω・`) 
ちなみにストーリーは可もなく不可もなく。 よくある「ひねった」ストーリーって感じで終始バレバレでした。 (ネタバレ)クラトスがロイドの親父だとか、天使化=死だとか、リフィル&ジーニアスがハーフエルフとか、プレセアが実は結構大人だとか(28歳とは思わなかったが) 始めの1時間で予想したことが予定調和のごとく次々と当たっていく終盤は萎え萎えでしたねえ。
エターニアの時のシナリオをヨメヨメでした、10年くらいまえのゲームだったら画期的なストーリーだったのかもしれませんが。  次回に期待。

んで、良い点 セーブロードに関しては全くのストレスレスで、特にデータセーブなんかは一瞬で行われるなど、ディスクゲーム主体になった昨今においては革命的とも言えるスピードでした。 これは是非他のGCソフトにも見習っていだだきたい。
戦闘も良かったですね。 サクサク技が出せるし、TPの回復手段も多いのでバリバリ技使っていけるのも良い。 ただ、前半の絶妙な戦闘バランスが後半のプレイヤー強化によってだんだん簡単になっていくのが残念といえば残念。 かといって堅い強いじゃ面白くないので次回以降捻りが欲しいところ。

で、悪いところ。
街は良いんですけどキャラが4頭身なのは何故なのでしょうか。 2Dの時は「キャラの表情を良く読むため」のディフォルメだったわけですが、3Dになった今、ディフォルメする必要は無い気がします。 テクスチャで表情を変えたりするわけですが、そのパターン数も少なく、OPがアニメなんだからイベントの演出なども漫画的にすればもっと盛り上がるのに、そういうことは一切しない。 正直「今までのイベントオブジェクトを3D化しました」に留まっているとしか言えない。 3Dにしただけ。 PS聡明期のクソゲーRPGによく見られた傾向ですが、この手の手法が成熟されつつある今のゲーム業界で、しかもビックタイトルであるテイルズシリーズでこの程度の演出だったのが残念ではありません。
3Dだからこんな演出が出来ました、というのを見せて欲しい。ホント。
顕著なのは臨戦態勢であるボス直前で主人公パーティが全員棒立ちだったり、魔法で攻撃するときのエフェクトがサッパリヘボかったり、喋ってから動くのが遅かったり、動き自体にスピード感が皆無だったりサッパリです。 この辺の演出は「ベイグランドストーリー」と「FF-X」が極めているのでこの二作をやった身としては幼稚園のお遊戯レベルにしか見えなかったのが残念でなりません。
3D化は表現の革命だと思いますが、リアルに演出出来るようになったということは、それだけの演出をしなければいけないということ。 2Dの頃はプレイヤーの想像力で補えるところが多数あったわけだけど、そのことに甘えたまま3D化した印象が否めません。
今後3Dでいくならリアル頭身で演出強化。 出来ないなら2Dに戻せ。

あと、モデリングで気になったこと。(ネタバレですが)
ラスボスがキャラメルマン(マシリトが中に入っているやつ)にしか見えなかった・・
いきなりHGストライクルージュ。
ほとんど出来ていますが、トップコートとスミ入れがまだなので。 なんとかTV登場には間に合った・・

胴体とブーツですが赤にするとストライク自体が赤系ばっかりに偏っちゃうので黒にしてみたわけで。
でも、エールとシールドをつけると結構バランスがとれていたんだなあと再認識。
彩色は難しいね。 CGならリトライがラクなんだけど立体モノは何回も出来ないからなあ。
本体も実は違う色で塗っていたんだけど「ルージュじゃねえよ」という心のツッコミが入り、一度シンナーで磨いてから再塗装。結局ピンクです。
胴体の部分は一回塗装したのを削ったので相当荒くなってしまって(´・ω・`)


:04---コトブキヤ ワンコイン テイルズオブファンタジア
やっとでた。



うたわれるものワンコインで500円トレーディングフィギュアにパフォーマンス以上のクオリティと、無彩色の混入率の高さを提示したコトブキヤですが、ビッグオーを経て第三弾「テイルズオブファンタジア」がようやくリリース。
もともと7月末発売だったものが、2週伸び、1週伸び、1週伸びと(;´Д`)
手に取ってみた感想は、サンプルで感じた雰囲気がうまく量産されているって感じ。 うたわれのときみたいに、「顔のオレンジがきついな〜」ってこともなく、色合いについては相変わらず価格帯トップをキープしていると言えますね。

造形は一個一個のクオリティは高くて500円モノと思えないくらい出来が良いのですが、一部のキャラが素立ちだったり、バリバリ戦闘だったり、微妙に統一感がでていないのが残念。
それと、クレス限定ですが、スマシ顔で剣を振り上げているのはちょっと違和感が。 クレスは熱血漢なので「虎牙破斬!」とか叫んでいるはずなので、もっと熱い表情にして欲しかったです。
ミントが目をつぶっているのも難ですが、ミントの造形は今回の中で一番面白いので、それで相殺。 ちなみにスカートの中はありません。_| ̄|○
そう言いながらお気に入りはもちろんアーチェなのですが。
ダオスが美形だったのが少々意外。 つか、この造形みるまでダオスってマッチョなイメージがあったわけで・・だってなりきりダンジョン2でも一人頭身違ったし・・

ラインナップは、TOPの主人公パーティ6人+シークレットでダオスというラインナップなのですが、ダオスはなぜか彩色2パターン(赤マントがイレギュラー) 今回無彩色は石化バージョンということなので、ラスボスが石化するのはダメだろうってコトにでもなったのだろうか?
アキバ某所では彩色各2500円、色違いダオス5000円で売られているとか。
ちなみに石化バージョンはこんなの。
目は輪郭がモールド入っています。
シンフォニアクリア。
詳しくは明日。


:03---機動戦士ガンダム〜めぐりあい宇宙〜
そんなあなたとめぐりあい。
ようやく初期PS2ガンダム(哀・戦士)の正当続編とも言えるめぐりあい宇宙の発売です。  というか一年戦争物では久しぶりの宇宙モノのような気がします。 地上オンリーが長かったからねえ。
さて、めぐりあいですが、いままでのアクションから趣が変わり、アクションシューティングとなっております。 ルートチューブ、バトルスフィアという二つの戦闘パートでステージが展開していくって感じ。

ルートチューブは一般的な3Dシューティングに近いです。 「オメガブースト」というゲームをご存知の方は、そこから連想していくとイイかもしれません。 似たジャンルでは「Z.O.E」というのもあるけど、Z.O.Eの方がアクション寄りなので、オメガブーストの方が近いと感じましたね。 哀・戦士ではビームライフル5発命中させないと撃破できなかったザクが1,2発で撃破できるのでそういう意味での爽快感は抜群。
多重ロックオンが出来るので8機くらいのザクを一気に殲滅できるのはガンダムゲームではなかなか無かったシチュエーションと言えるでしょう。 つか一年戦争時の化け物じみたアムロの再現率は「ジオニックフロント」に勝るとも劣りません。 ちょっと強すぎる気もするけど。

対してバトルスフィアのほうはPS Zガンダム、逆襲のシャアに近い作りとなっています。 意図的にシールド防御出来ないのと、狙撃以外は、逆襲のシャアと大体同じと思っていいでしょう。
vs雑魚戦とvsライバル戦の違いをシステムごと演出を変えたのは英断と言えますね。

欠点をいうか、不備なところは十字キーの操作で↓で上昇、↑で下降にならないこと。 フライトシミュとかやっていると上下逆なのが常識なのでひっくり返るといやな感じ。 キーコンフィグのメニューに是非入れておいて欲しかったです。 あと、発進モーションがもさい。
一年戦争以外にも、外伝、エースパイロット列伝、育成など、この手の3Dシューティングとしてはなかなかにボリュームがある模様。
ガンダムゲームとしてはかなりの良作と言えるでしょう。
「ひとつ!ふたつ!」とリックドムを落としながらコンスコン艦隊に迫るアムロを体験できるゲームはこれくらいなので、PS2をもったガンダム好きは買うべき逸品。

ちょっとネタバレ。(反転してます)
ビグザムつえーよ。 ビグロにライフルあたんねーよ!
ア・バオア・クー突入と同時にカットインしてくる不死身の第4小隊に燃え。
アムロ編のラストで、3Dアムロを操ってシャアと対戦できるのに驚く。 そしてシャアのやられボイスに「ええい!慣らし運転もままならぬうちに!」 と言うセリフがあった。 生身で戦うのに慣らし運転ってなんだ!(゚∀゚) ホワイトベースアッサリ沈みすぎ
んで、ガンダム買った近所のゲーム屋にはさも当然のごとくハロカプSEEDが売っているのであった。_| ̄|○ ナンダカナー。 5つ買ったら キラ、マリュー、カガリ、アスラン と来て、最後の一番重いやつはラクスだぜフフフ。 と思って開けたらラクスはラクスでもシークレットのラクスでガックリ。 ナンダカナー ノーマルの方が欲しかったのですが・・写真撮る気にもならないのでコンプしたときにでも。 当然のごとくフレイもでていません。_| ̄|○
今日のトレビアの泉で「留守さんという名字がある」のトレビア
(,,゚Д゚)ノ∩へぇ〜へぇ〜って感じですが、コト名前の珍しさでは全国で5本の指に入る自信のあるK3さんにとっては0へえだったりする。 留守さんは全国で200名。 K3さんは全国で7名。
おお!そうだ忘れていた。
本日のTVアニメ 「ナルト」
再び神動画降臨。 さすがにサスケvs大蛇丸ほどは凄くなかったけど、リーのぐりぐり動く攻撃と、それを防ぐ我愛羅の砂の動きに感服。 すげー地上波でこれだけやるかーって感じ。 これで表蓮華までとは哀しい。 できれば次週の八門遁甲&裏蓮華もこのスタッフでやってもらいたいのだが。 どうでもいいが、この手の神動画が主人公の戦闘シーンに回ってこないところがナルトらしくて面白い。


:02---続・続・ハロカプ
ネタ引張過ぎですか?

回れるだけ回ってみて、二個ほどゲットできました。_| ̄|○ 他は全滅・・・希少とされている龍騎チェスピースやらマクロスコレクションとかは売っているのに・・・何故。

で、その二つですが、アスラン&カガリ。 まあカップリングだったので良かったです。 出来の方ですが、巷の評価通り男キャラの出来がイイですねえ。 つかカガリさんヒラメヅラで(´・ω・`)

上から見下ろせばそれなりに見えるんですが、見上げると悲しくなってきますね・・
何気に目の前に鎮座していたミイナフィギュアの頭をカガリにすげ替えてみる。

恐ろしいくらいにフィットしていますな。
メーカー違うのにこの互換性はなんだ!

ちなみにカガリボディですが、お腹と上半身は別パーツになっていて、お腹パーツの上の方にはちゃんと下着があったりします。 予想外なところ作りこんでるなあ。
逆もまたしかり。
ってセーラー服カガリですよ! なんか凄まじく新鮮なんですが!(゚∀゚) これはかなりアリだ!

まあしかし、カガリというか、みなわちゃんっぽいけどね。

こ・・これは是非SEED全キャラでやってみたいな・・マリューさんなんて犯罪の匂いがしそうですが。
あまりの売って無さに
むかついたので、ファミコンのガチャを一回まわしてみたら、ファミリーベーシックがでたわけだけど、ファミコン本体なしでどうしろと・・
シンフォニア
たぶんあと5時間くらい。 がんばれ俺。


:01---続・ハロカプ
 青島ー! ハロカプ確保だー!
 ダメです、ハロカプ確保できませんっ!
 (´・ω・`)
→元ネタ
んなわけで、難波ではセット売りどころか普通販売分も影も形もありませんでしたよ、コンチクショウメ。 かろうじてあったのが、キラ&アスラン各500円。 さすがにキャラ人気の高いアニメ放映中のリリース商品だっただけに爆発力は凄かったみたいです。 一週間で姿消すとは思ってなかった・・
明日地元の店を見てみる予定なんですけど、ダメ臭いなあ・・ まあ販売はメガハウスなんで再販はしてくれると思うんですけど、放送終了辺りになりそうな予感・・そうなると物欲テンションは下がっちゃっている可能性高いです。(´・ω・`)
まあ、今週はコトブキヤテイルズと、めぐりあい宇宙が控えているので、そっちに金つぎ込めという天の啓示として受け取っておこう。_| ̄|○
やはりこの手の商品はスタートダッシュが重要か・・・
※無いのはしかたないけど、元あった場所に前のハロカプ置くのは止めれ。 黒い三連星見て正気に戻ったけど、危うく買うところだったよ(;´Д`)
シンフォニア
ゲームはアレですが、OPの曲とアニメーションはイイねえ。 特に曲の方は洗脳度が高くてイイです。 で、ゲームの方ですが大分終盤だと思うんだけど、未だ一枚目・・まあエターニアもラスダンジョンだけ二枚目だったから、今回もそんな感じなんでしょうが。
明日中にクリアせねば。(売ってめぐりあいの資金にするのですよ)

めぐりあいと言えば、釈バージョンのCMが強烈ですねえ「めぐりあっちゃった〜」 アリか!アリなのか!(゚∀゚) しかもCM収録のコメントが「ジオン派なので連邦の制服を着るのが許されない感じがした」ですよ! なんですかアナタ! ガンヲタをアナタのファンに仕立て上げる気ですか!? くそう、そんな釈由美子が大好きだ!(;´Д`) ハアハア