:31--RAH-DXアーカイブサイド3 ミーア・キャンベル(予告)

さすがに寝不足が続いたので撃沈してました・・・

予定。
RAHDXミーア2

5/30ぱいおつー

□ ハルヒ
今週のはアニメオリジナルで、ハルヒのツンデレぶりが大層よろしかったのですが、もう既に僕は長門教の信徒ですので、アレくらいでは揺らぎません。
むしろ、部室にきた鶴ちゃんには、みくるやハルヒの居場所を教えたのに、キョンには教えないってのは、地味に二人っきりになりたいという意識行動なんだろうとか、そういう解りにくすぎな長門の演出がナイスだ。
とりあえず、ここに布教用のバイブル置いておきますね。
(´・ω・)つ「消失」

あと、最近「暴走」読み終えました。 バイブル追加しておきますね
(´・ω・)つ「暴走」「消失」
現在動揺読んでます。

□ あとSOS団公式サイトにて。
放映時にはすでに話題になってたそうですが、今更知ったので今更ネタにします。

さて、我らがSOS団の公式サイトですが、7話くらいにハルヒがトンデモなデータ量を持ったロゴデータを作ってしまい事件を引き起こすというエピソードがあり、それにリンクした仕掛けが。

まず、隠されたメッセージを引き出すためにコメントの表示ってのをします。(ソースを見ても良い) タブブラウザ系なら標準装備だと思いますが。 こんな機能。
これで<!---->でコメントアウトされてる部分を炙り出せます。
注目すべきところはカウンターの後ろ

<!-- ・ヌ。シ・ソス、タオ。。トケフ醢ュエ・-->

という文字化けしたコメントが炙り出されます。 文字化けしてるってのはエンコードがあっていない ってことなので、Shift_jpからEUC-JPに変換、この後もう一度コメントの表示

いや、よく出来たお遊びだ。 気がついた人は凄い。


:30--RAH-DXアーカイブサイド3 ルナマリア・ホーク

私は多分三人目。
シリーズタイトルがRAH-DX ガンダムアーカイブスと改められてるので、ナンバリングがリセットされてますが事実上Ver.3です。
髪の作りから見ても、シードヒロインズの原型師さんっぽいですね。


RAHサイド3 ルナマリアver3


:29--やまと 動物ねーちゃん 山猫紅玉

やまとはやれば出来る子。
最近の人気出そうなフィギュアは大体予約必須な状態になってますが、ちょっとやまとは油断置けないメーカーなので製品版見るまで保留してましたが、予想以上にいい仕上がり、というかすげえ出来に仕上がっててビックリしました。


やまと 山猫紅玉


□ おかいもの

コトブキヤ 1/100ヒュッケバインMk-II
ブキヤのスパロボプラモシリーズはヒュッケバインMk-Iiがでたら買うつもりでしたが、まさか別枠のシリーズで出るとは(笑 最近のブキヤのプラモは病的にパーツわけされてる印象がありますが

足首一個にこのパーツ数。
なにがコトブキヤを、こうも駆り立てるのであろうか。 週末に作ろう。
--Amazon--
スーパーロボット大戦 1/100ヒュッケバイン Mk-II

:28--今週の仮面ライダーカブト「さらばゴン」

18「君のかわいさはまさにひとつの…ひとつの…」
下手すると変質者に見られかねんな風間・・・

風間の思惑まとめ。
先週天道との初めのやり取りで「子供の気持ちはわかってる」というのは半分が正解で半分が間違い。 その半分の間違いに気がつけなかった事を後悔の念が、カブトと対峙することを選ばせている。
「最低にはなりきれなかったらしい」というセリフからも、風間はワザとゴンに冷たくして自分から離れるように仕向けていた。 それはゴンが自分の下が離れた方が幸せになれるから、という気持ちから。

シューティングvsキック
流石に一発目は真っ当に跳ね返せず、というか跳ね返せてしまった時点で、ヒット確定の状況でも作らん限りドレイクはカブトに勝てないんじゃないだろうか。 事情察した天道は衝撃を目くらましに離脱。

伊豆の保養所
田所さんは空気が読めるダンディ。 いやもしかしたら加賀美辺りは本気で休養が必要かもしれんと思ったのかも知れないけど。 まあ一応休暇明けでなんですがね。 ここで男気を見せた田所さんですが、この後ゴンの監禁場所を知ってる風間を仲間に入れてしまっては意味ねーんじゃねえの!? というのは言わないお約束。

実はメル友
直接呼び出したシーンは初めてだけど、割合連絡は取ってるのでそう意外でも無いわけだけど、気がつけば天道の携帯メモリーには続々と登録されていってるわけで、案外夜中にニヤニヤしてるかもしれない。 (物語前の天道の携帯には、下手すりゃ妹と家の番号しか入ってなかったと思われる)

海中決戦
銃弾をカブトゼクターが弾き、自らベルトにセットオン。 カブトゼクターはマスクドフォームの装甲より頑丈なのか・・・ 腰に手を当てたまま変身っつーのはなんとも新鮮です。
それにしても率先して海に飛び込むライダーは珍しい。 って去年威吹鬼が飛び込んだか。 水中戦は相変わらず微妙ですが、さすがヤゴフォーム、水中ではカブトを圧倒。 カブトムシの幼虫水に沈めたら、どうやっても溺れるだろうし。 弱点と言えば弱点なのだろうか。

記憶が戻ったら
失ってた間の記憶がなくなるってのは、どこかの漫画で見たなあ。 復活する情報量に脳が耐え切れないから、忘れていた事を「無かった」ことにするとかなんとか。 現実的にはどうなんでしょうかねえ。
この事は少し前の風間だったら都合のいいこと・・・なんだろうが。

実はあのライターさんがゴンの母親だったんだよ! な・・なんだってー!
狭いな、世界。 まあ渋谷周辺の東京と限定されてるからさ。

大人の事情のオロナミンC
もちろんロゴがカメラに向いてるぜ? あそこで風間が寝てたのは、酔いを覚ますためだそうです。 てっきり風間の家が滑り台と思ってしまった。

伊豆の保養所
竜崎の医療所でもあったりする(GARO) クロックアップして助けろよとか、鍵を机に置きっ放しにするなよとか、イロイロ突っ込みたいが、何より保養所に監禁施設があることに突っ込みたい。 しかもあんなハイテクなゲート付き。 危ない趣味用なんだろうか・・・。

影山の頭が悪すぎる件。
正直こいつはカブトの正体を知ろうとしてないとしか思えない。 カブトを倒せと風間をけしかけてすぐに戦ってるんだから「風間はカブトの正体を知ってる」と察するか、監視の意味でも風間の近くにいるだろうから天道が変身するところを見てそうなものだが・・・
保養所での監禁の件もそう。 何で鍵を自分で持ってないのか。 この救出作戦が保養所にいた職員相手ではなく、鍵を持った影山相手ならライダーの力が使えない、加賀美や岬と連携するって所に意味も見出せたのだが。 というか、ひよりにはどう説明してるんだよ・・・
まあ、鯖味噌再びは面白かったけど。

思い出の味噌汁
さすがにまずいと言われなかったので、今回はショック受けてない。
味噌汁の謎はトマトだったわけですが、こういうのは現実あるらしいですよ。>トマトの味噌汁。 美味しいかどうかは知りません。 いや、知らずに飲んでしまってるかもしれないけど。

母と娘
ワームを撃ちながら変身していくのがなかなかにカッコイイ。 今週は変身シークエンスが凝ってます。 そこに参戦してくるザビー影山。 ワームがいるのにドレイクに向かっていくのはザビゼク的にどうよ? とは思うんだけど、一応ドレイクを「組織の裏切り者」として定義しているので、その辺はOKなのかもしれない。 結構適当だなザビーゼクター

子供は宝。
この口上とともに変身する天道は、ついに影山に正体を見せる事になる・・・と思ったら「カブト−!」って突っ込んでいったので、どうも気がついていないらしい・・・ いやあ、流石に・・・無理が・・・

ライダーシューティングキック
クロックアップを効果的に使った上手い連携技なんだけど、イロイロ無視してね?と思われますが、意外と設定にのっとった連携技だったりします。
まず、ライダーシューティングがクロックアップでスローになる事ですが、ドレイクが加速状態で放ったわけではないので、銃弾は加速してない(タキオン粒子に纏われてるので、クロックアップ時に放たれた事に対応するため)
カブトが蹴り返せたのは、一回練習してるから。
ドレイクが唐突にクロックアップできたのは、実はシューティング直後にクロックアップの動作に入ってる点に注目。 どうもこの連携はアイコンタクトで決まってたようだ。
ついでに言うと、ライダーの目はクロックアップ世界を見切ることが可能。(フォースアイの項目) 幼体のワームがカブトの動きを見えてた事があったのも、同様の理由。
しかし、視認出来ても体がついてこないとは思うが。

でも直撃しても変身解除すらしない・・・
ライダーシューティングってノッキングの回数で威力が変わるギミックとかあればいいのさ。音声はカブトの「123」と一緒でいいから。

涙が零れ落ちるまでの出来事
最近のクロックアップは、ドラマにも戦闘にもかなりアクセントが利く物になってきて良い感じ。 番組開始時はどうしましょうかって内容でしたからね・・・ホント こりゃ劇場版も期待出来そうだ。

それから
結局ゴンの記憶は失われてしまうわけですが、あのいつものやり取りに、応じるなりの救いがあったらいいのに、と思いながらも、そういう面についてとてもシビアな結末を見せるのに井上脚本の真髄を見た気がする。 マジ容赦ないよな、あの人は。

風と共に
なんか東映公式のインタビューとか見てると、風間がコレで終わりっぽい感じなんですが、何の冗談ですか('A`) ドレイクゼクター自体、他の資格者に移るのか、ドレイクゼクターごと退場なのか。 うむむ、まだまだこれからのキャラだと思うのですが。 後々の復帰に期待。

4匹目。
もさもさとラブリーな動きを見せる四匹目サソードゼクター。
油断してはいけない、あのなりで時速350km出しますから、やつ。

次週、シャドウ仮面とウサミミ仮面がスーパーリンク!



:27--ワンコイングランデ 萌えたん

久しぶりにワンコインスマッシュヒット。
箱絵のいんくたんはどう見てもはいてません。
本当にry
萌えたんは頭身低めですが、その代わり全体的に大きくなってて、頭のサイズが普通の1/8サイズのフィギュアくらいあります。 おかげで他のTFCに比べよく作りこんでますね。 塗装もしかり。

ワンコイン もえたん

□ おかいもの

ムービーリアライゼーションの一号二号 合金も使ってないし、イマジネイティブもしてないので、たしかにSICじゃないね。 それにしてもえらいカッコいいですな。
問題としては俺 The First見てないんですよ。 感想は賛否両論真っ二つってところみたいですね。 傾向としては特オタ(ライダーオタ?)には受けが悪いみたいですが。 とりあえず見てみようかな。
PS2うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 8/31発売
前までは夏発売で、最近8月になってるのを雑誌で見たんですが、ようやく発売日が決定したみたいです。 ふむ二ヶ月前か、なかなかいいタイミングかも(何が 追加関係は戦闘がサモンナイト作ってるフライトプランが担当してるって以外は、ほとんど知らないんですが、どうも新キャラもいるみたいですね。 つっても一本道シナリオなのでどう影響するのか。
予約特典がスティックポスターってところが心憎いな。
そしてこんな予約キャンペーンが。 6/30で確定らしいので、予約してくるかー
--Amazon--
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

8/31四年越しのコンシューマ移植。
□ マックスのあまえないでよ!のヤツ
あるんじゃないかといわれてはいたが、どうもホントに脱衣仕様(すこし下)らしいです。 まあTFCの温泉のヤツが先っちょ造形されてましたからねえ。
--Amazon--
あまえないでよっ!! 南部千歳

8/とりあえず押さえておいた

:25--FineScenery 小牧愛佳
WFの瞬殺アイテムが虎の穴から完成品で。
いやほんとありがたい話で。
と言うところなのですが、ちょっと虎の品質には疑問符がついてたりするので、発売まで戦々恐々でしたが。
ふむ・・・思ったより良い感じだったかも。

FineScenery 小牧愛佳

□ さすが月末、買っても買っても追いつかん。

とりあえず、Fateトレカの公式バインダーが再販されてたのでゲット。 難民でしたから・・・
再販なのでプロモーションカードには「再販」と書かれてると思ったら「初版」となってました。 ハテ? 同様に再販されたトレカも初版のままなんだろうか。

わあい。

ガンダムA 今月からしばらくダムA購読。 理由はもちろんクロスボーン。 今回はスカルハートのような外伝扱いではなく、ガチ続編。 本編程長くは無いでしょうが、長めのスパンの連載かと。 何気に表紙のX1改改の肩周りに増加武装が。 マントが品切れのようなので、ビームコート兼スラスターかなあ。

あと、ジエッジが今回面白い事になってて、あらすじだけを抜き出して内容をまるで変えるという荒業に(笑 変えるというより、見てる側が「なんでよ?」と理解できない部分に対してエクスキューズしてくれた感じ。 例えば、レクイエムを撃ったジブを匿ったオーブの立場を心配したり(本編は完全にスルーでしたから) シャトルを逃がしてしまったキラが反省の弁を述べたり(本編ではry) 月の都市でお買い物ですわ〜等ととぼけた事を抜かさなくなったし(ミーアのメッセージを受けてから月へ行った) ミーアの最期の言葉がアスランに向けての物になったり。(ミーアがラクスに対して叫ぶセリフもほぼ変わってる) レクイエム攻略戦にAAが参戦できない理由も説明されていました。 またも本編にダメだしするコミカライズ。 GJです。

アマゾンにてGFFX3の予約始まってた。 X1改改と換装だそうだけど、X1X2に換装ギミック無いんだけど、リデコではなく新規で作り直すんだろうか。 まさか胴体丸ごともうワンセットとか言う事は・・・
--Amazon--
GFFクロスボーンガンダムX3

8/いよいよX3発進!



NEWスーパーマリオブラザース。
世の中キミキスとかつよきす一色だろうがあえてマリオ。 いやマリオのほうが、やってる人多いんだろうけどさ。 って事でかなり久しぶりの新作横スクロールマリオです。 SFCのマリオワールド以来?
やってみた印象としてはFCマリオの雰囲気を踏襲しつつ、3やマリワの要素を詰め込みながら、新要素多数と言う感じ。 良い意味で集大成と呼べると思います。 第1ステージのボス面がクッパの橋落しだったのワロタ。 そこまで巻き戻るか(2以降は別の形式になります)
三角飛びやケツアタックが増えた分、それなりにアクション難易度が上がってるんだけど、ストレス無くやれると言うのはさすが。 TVCMが良く出来てて、ホントあんな感じでプレイしてます。 ありゃいいCMだわ。
とりあえず巨大マリオマジ外道。
New マリオブラザーズ

5/25 久々横スクロール


HCMproゼータガンダムGD版 後から欲しくなっても困るので確保。 まあアッシマーと並べたいと言うのもあるんだけどね。 ノーマル版で不評だった目のくまは改善されてません・・・ これはもう変更無しかもしれんね。 ちょっと個体差激しかったかも。アンテナとか、顔のズレとか。
--Amazon--
HCM-Pro23-01 ゼータガンダム3号機「グリーンダイバーズ」Ver.

エヴァとりこれ。 結構かわいくて良く出来てるんだけど、一個200円は高い気がしないでもない。 と言っても100円商品でもないしなあ。 スク水アスカに物足りなさを感じたと思ったら、インターフェイスが無かった。 アホ毛のないアホ毛キャラみたいなもんか。 しかし・・・

スク水のポーズに「食い込みなおし」を採用するチャレンジアブルな精神は賞賛に値する。

あと、MIA犬。 関節に随分融通が利くので動く動く。

フィギュア王の零号機の武器持ち手、親指と人差し指がくっついてるのを切り離せば、もう少し太目の物も持てるそうなので、やってみたら牙狼剣の鞘持たせて居合のポーズやってみた。 カッコエエー!!


:24--マックスファクトリー エトナ

外道娘2連続レビュー(マテ
結構待った気がする・・・。
このキット見たのって、いつだったかな、二回目のWFだったような。 出来すげーと思いながらも、サイズでかいしってことで諦めてたんだけど、そういうのも完成品で出ちゃうってすごい物です。ええ。 入手難度高すぎなアレとかソレとかコレとか出してくれませんかMAX様。

MAXエトナ

□ 物欲追加
ミクロリュウケンドー、ようやくおっさんとリュウジンオーキター
今週のおっさん特集は面白かった。 三位一体ドラゴンキャノン燃え。 最近は玩具出すための話が多くて、少し辟易してたけど、その辺が一段落して現状のアイテムで話しまわしてくるのが好き。 前回の成仏する魂にあわせてサンダーリュウケンドーのトリメカで飛んでいくところとか。
--Amazon--
ミクロリュウガンオー

6/おっさんキター

ミクロリュウジンオー

6/相方がキン肉万太郎

:23--フィギュア王No.100リボルテックEVA零号機光の巨人版

リボルお試し版として出すんだったら、もう二ヶ月早く欲しかったかなあ。
ってーわけで、半年に一度付録目当てで買ってるフィギュア王ですが、今回はリボルテック。
素体そのものは零号機と同じなので、普通にアクショントイが欲しい人には魅力薄でしょうが、クリア成形でリボルバージョイントの配置や動きがまじまじと見れる可動検証モデルとしては、なかなか面白い付録だなあとか思ったり。

フィギュア王エヴァ零号機
光の巨人版

□  涼宮ハルヒの消失読了
溜息を先日読み終えて、本来なら退屈を読み始めるのですが、短編集であるというのと、アニメ化対象ということで(アニメでやってる憂鬱以外のエピソードは全て退屈から)一応アニメ主体で読み進めたいこともあり、一個すっ飛ばして消失読んでます。 (※しかし退屈に連動してるエピソードがあるので順番に読む事をお勧めします、無用なネタバレ踏んだ)

今までのは基本学園時々SFみたいなノリで、小節ごとに場面が変わってたけど、今回は一本調子なのかドンドン読み進めちゃいますな。 一気に読んでしまった。 あとで次の巻確保しに行かねば。

しかし、消失版の長門がかわいい。 可愛過ぎる。 眉間を貫通される感覚は久々に味わいました。 読んでて電車で転げまわりそうでしたよ。 
満員電車だけどな。

今回のアニメには含まれないでしょうが、何かしら映像化してくれることに期待。 OVAで二巻体制とかで出来そうな気がするんですが、出ない物かねえ。 
で、次、暴走。 短編集だけど一本目からエライコトになってるな。
--Amazon--
涼宮ハルヒの消失涼宮ハルヒの暴走

追記
今週のハルヒ、解決編の動きが逆転裁判になってて笑い転げた。 動きそのままじゃねえか。


:22--アルター 高町なのは

白虎の方角から「管理局の白い悪魔」高町なのはの入場だあ
という感じで、無印から数えるとようやくと言っていいほど、ようやくなのはさんが出たわけですが。

アルター高町なのは


:21--今週の仮面ライダーカブト「蘇る記憶」

17 「どうやら最低にはなりきれないらしい」
何気に今週は天道の焦る姿が多かったような。

やはり 影山は キモアキの若い頃だな。
と、風のロンド見てた人にしかわからないようなネタフリから今週は始まります。
かなり切羽詰ってる影山ですが、この手の行動は死亡フラグ。 しかも次週予告での天道のセリフに「ゼクトは何をしてもおかしくない」とまるで悪の組織のような扱いだ(´・ω・`)

加賀美の英雄譚
回想するたびに加賀美の姿が変わって行ってるのが笑いどころ。 最終的にはアルティメットメイクアップの姿に(笑 気に入ってる節はあったけど、アレが加賀美が思い描いてる自分の一番カッコいい姿なのか。 でもやはりサルでゼクトとかワームの話はして欲しくないのだが。

せまい風呂には入れない。
天道家の風呂は広いんだろうか。 まあ家デカイしな。

風間にとってのゴン
イマイチ不明瞭なのが、この関係。 見てればわかるんだけど、風間からはゴンは保護する対象のような印象は受けない。 その割には手をつないだりケアする部分はある。 守るべき対象と見てるのであれば、今週の襲われた云々ももっと真剣に聞きそうなものだけど、その辺の線引きは曖昧なのかねえ。 それだけに影山にゴンを人質に取られた時、風間にとってのゴンがどういう存在なのか というのが浮き彫りになってきたわけですが。

1・1・0・ENTER
ワロタ。 あのタイミングでおまわりさん到着だとどう見ても逃げ切れそうに無いのだが、何とかなったんでしょうか。

玉葱のポッタラ煮
久々に凝った料理キター つうかこれは旨そうです。 予告のぱったり倒れる妹はもちろんブラフだったわけですが、慌てる天道という珍しいものが見れた(笑 このドラマの中心地はやはり妹な気がする。

泣く子には勝てません
慌てる天道その2。 しかし天道のゴン評価ってのは随分高いんだな。
あと、何気にひよりが誰かのために行動を起こすというのは初めての事だったりする。(料理以外) これって番組当初から見るに結構な進歩だと思う。 頼られる、ということがあまり無かったからね。

襲われた?
という情報で即クロックアップで現れるカブトカッコヨス。 マジ文字通り瞬間移動。 これが可能だともはやバイクの存在意義が・・・ カブトは基本的にライダーフォームが万能すぎるので、マスクドやバイクの必要性がどうしても弱くなっちゃうのがつらい所。 演出的には好きなんですけどね。

俺の料理がまずい・・・!
慌てる天道その3。 恐らく17話現在最大級のダメージを食らったと思われる。 そう矢車ザビーのドジっ子パンチ以上の衝撃(笑 もっと美味しい味噌汁というのがおばあちゃんに繋がってたら面白いんだけどそれは流石に出来すぎかな。
しかし、まずい言われて来週味噌汁特訓する天道はやはりアホだな。

「殺さないで」
奇しくも同じセリフを口にしたことがあるゴンとひより。 ひよりの場合は誰にかかってる言葉か未だ不明ですが、ゴンのセリフは自分にかかっているセリフ。 このバイオリンワームに襲われたバス事件は劇中では一月に起こった事件のはず。 単なるバス事故で片付けられちゃったのかな。
そして影山ついにやっちゃったー

ひより!
慌てる天道その4。 どうやって天道がこの場所に現れたのかは気にしないほうが良い。

まずはカブトを倒してもらおうか。
影山最低街道まっしぐら。 どう見ても後でボコられます。 天道あたりにマジでライダーキックかまされそうです。 特にひよりを殴ったのがでかい。 ゴンを突き放そうとしていた風間が結局ゴンを守るために戦うことを選ぶという、ようやく舞台のこちら側に入って来れたかなあとか、そんな印象。

マトリックス避け
生身相手に撃つ風間も大概だが。 ポケットに手を突っ込んだまま大の字に寝そべるのが天道らしくて良いねえ。 そのままヘッドスプリング起きしてくれればなお良かったが。

今週のドレイクはなかなか強い。
今までと覚悟が違うのか、根本的にスタイルが変わってる。 やはり銃が使えるという利点は生かすべきだと思うんですよね。 何発あたっても効果がイマイチなのはもうどうしようもないのか・・・
クロックオーバー際の銃撃はカッコよかった。 ズバババズババババ
しかし、ライダーシューティングをキックで撃墜ってそんな真似できるんだろうか。

次週、ヤゴフォームの本領発揮か、水中戦です。 そして顔見せであろうサソードゼクター登場。 歩く姿が妙にラブリーだ。


:20--リボルテックNo.3 ダンテ

海洋堂アクションフィギュア新シリーズ
最近は散発的にアクションフィギュアが出る程度でしたが、リボルバージョイントを採用したリボルテックというブランドを新スタート。 

3種出ましたが、WFでサンプル見てて気に入ったのがダンテだったので、とりあえずダンテだけ購入。

リボルテック03 ダンテ


:19--ながされて藍蘭島 8巻初回限定版

ふらふらげっと
早いもので3巻から買いだした藍蘭島も8巻目。 今回もブキヤ謹製のフィギュア付き限定版です。
つーかフィギュア付きでも出ないと、読み進めないのはどういうことか俺。

ちなみに、本来なら週明け発売ですが、流通の関係上、月曜発売の本は金曜に入荷しちゃうことが多いので、フライングで出しちゃうようなお店ではもう売ってると思われます。

ながされて藍蘭島8巻


:18-- だれか一日40時間くらい下さい

□ 地味にハルヒの溜息読み込み中
みくるビームの謎の演出と、長門がつかみかかった理由がやっとわかった。 爆笑。 あと猫とか。溜息読むとアニメ0話が単に「素人の映像の再現」以外にも楽しめるところ多数ですねえ。
なんか美味い事原作とアニメが相互作用してるって感じか。 京アニはそういうのが上手いのかな。
あの0話がよくわからんかったという人は、溜息を読むのをお勧めしたい。

□ 静岡ホビーショー
気になったアイテムはやはりMGF91ですね。 ボード見る限り本気でHGUCサイズにMGギミックをぶち込むつもりらしい。 というかもう完成してるわけで、かなり楽しみです。  ラフレシアの台座がついて3200円だとか。 触手も付きませんか?

・1/100レジェンドの初回特典台座は新設計。 なのは非常に良いのですが、その後の1/100シリーズはどう展開する気なんだ。 ゴールド天がメッキ仕様で出るので、それにも付くのかな?

・スターゲイザーの寮機はブルデュエルとヴェルデバスター。 設定が見たころから予想してたんだが、中のガンダムは旧キットを流用しそうです、写真見る限り。 デュエル&バスターは元の出来がいいのだけど、せめて肩と台座対応にはして欲しいが。 まあ台座は簡単なんだけどね。

・ガンコレ1/400αアジール ああ、バンダイさんが狂った!
というかラインナップが今回凄いなあ。 HCMと連動しての企画のようです。 

・HCM 7月にサザビー、8月にリ・ガズィ
リガジーは予想通りですが、その前にサザビーがねじ込まれるとは・・・! リガジーはBWSも付属。
UO+4にもサザビーがラインナップされて今年の夏はCCAが盛り上がりそうです。
参考出展のVとかMGF90とかも気になるところ。

□  地味に偽りの花園が面白くなってきた。
あの心中された運転手はアクセル離すなり、ブレーキ踏めばよかったんじゃないだろうか。
二期続けて戦中の満州に行って成功して帰ってくる主人公。 いや、これって昭和15年辺りからスタートする昼ドラのフォーマットなのか??(笑
□ 物欲追加
追加というか、両方原作あまり知らないんだけど、造形が気に入ったので、とりあえず。
メリッサはソフマップの予約券が残り二枚だったので思わず予約してしまった。 楽しみ。 なのはは週末か。 まあそれぞれ二ヶ月先を見とくのがストレスのかからない秘訣だと思うよ。
--Amazon--
あまえないでよっ!! 南部千歳

8/とりあえず押さえておいた

WAGA魔々かぷりちお
メリッサ・セラフィ

7/かぼちゃキャストオフ

:17-- 今週は暇が無い


ワンコインもえたん。 今回のブキヤワンコインは凄いな。 サイズ大きめかつ、頭身の低いキャラなので、TFCレベルを超える作り込みと、1/8PVCの塗装工程をそのままに施してる。
詳しくはまた後日で。 そういあMG F91確定だそうで。 ありがとうございます。


:16-- 今週の仮面ライダーカブト「潜入命がけ」

16「この俺を誰だと思ってる。 俺様だぞ?」
この後のセリフはいらなかった気がする。

割と息が合ってたりする影山サビー&風間ドレイク
こういう妙なコンビネーションのよさは平成ライダーお約束な感じですが、二人ともキャストオフしておきながらむざむざ逃がすと言うのはどうなんかな。 まあ影山は天道寺隊長に隊長取られてやる気なかったのかもしれんが。

「変身」[HENSHIN]「キャストオフ」[CASTOFF CHANGE BEETLE!]
マスクドフォーム意味ねEEEE!! ってだから逃げたら追えよ天道!

天道寺総司朗
偽名なんだか偽名じゃないんだか。 さて一度はゼクトにとっ捕まってるはずの天道ですが、実際のところゼクトにどれほど情報が漏れて言うのかは定かではない。 とりあえず岬さんは天道について上に報告しないと告げている以上、岬さんの線から本部に情報が行く事はないだろう。 問題は東から情報が行ったかどうかということ。 東はカブトの正体を知ってどうするつもりだったのか。 単純に組織防衛のためなのか、カブトを自分の指揮下に置くことで立場の向上を狙ったのか。 結局のところ東の思惑もあやふやなまま退場してしまったので、なんとも言えませんが、あの腹黒そうな東の事なので、天道については上に報告せずに、カブトを自分の手駒にしようとしていたという線を主張したいと言うか、そういう事にしておかないといくら偽名でも面割れてる以上、潜入など出来ないわけで。

・・まあしかし、ゼクトって内通者多いよね・・・やっぱダメなんじゃね!?

ゼクトは超実力主義
まあ、組織の性格上、優秀な人材は抜擢する方向にあるはずだけど、いきなり本部直属っつーのはやはり・・
んー・・・やっぱ泳がせてるのかなあ・・・

天道寺隊長、風間をスカウト
天道のゼクト潜入の思惑に風間は関係ないはずなんだが、この勧誘はどういう意図があるんだろうか。
いやまあ言葉そのままなのかもしれないけど。「おまえ弱いんだから、組織入っとけ」みたいな

影山の浅知恵
邪魔者同士つぶしあって漁夫の利(隊長返り咲き&ドレイク撃破)を狙ってるわけですが、普段の平成ライダーならこういうせこい工作で3週くらいウダウダやってしまうんだけど、天道がアッサリカウンター取ったのがイカス。さすがバトルスタイルが見切りとカウンターなだけあるぜ(え
実際のところ天然で影山の上司として謝罪し、影山に詫びを入れさせたのか、狙ってやったのかはよくわからん。 一応ゴローちゃん評では「リーダーの素質がある」と言われてるので、天然で謝罪したのかもしれない。

それにしてもゴンがいいアクセントになってるね。

天道寺医師
神父になったり、隊長になったりしてる男が医者になったところで、今更なんとも思わん(えー
面白いのは病院潜入すらやすやすとやってのけるゼクトの組織力に感心した天道の発言か。
本物を見抜くために少なくとも4回は手術に立ち会ってるわけですが、なんか技術面は普通にクリアしてそうだなあ。

ワームとの契約
前回もワームと契約した人間のエピソードでしたが、その契約が意味をもっていたと思えず、特に今回はワームの興味本位だけで若林の命を存命させていたように思える。 まあワーム全体的に何考えてるのか不明すぎるのはいい加減何とかして欲しい。
一応今回はワームが仲間を呼び集めたという地味ながらも新事実が明かされてたりするわけで、どこかしらでコミュニケーションをとる手段を持ち合わせてはいるんだろうが、そういうのが前面に出てくる日はくるんだろうかなあ・・・?

ちょっとワーム擬態考察
ここまで見たところで擬態の特徴を上げてみます。
・特定条件無しに完全コピーが可能(体温除く)
・擬態できる姿は常に一つ(二つ以上同時に別の擬態パターンを持てない)
・擬態した人間の能力を上乗せする事は出来ない(つまりAからBに擬態を乗り換えた場合、Aの記憶や能力をBの上乗せできない)
2と3は特別劇中で触れられたわけではありませんが、物語の推移から見てもそうだと思う。
擬態はあくまで借り物であって、ワームの能力に上乗せは出来ないのだろう。 そういう経験の上乗せが出来たら、ゼクトなんてあっという間に壊滅してるだろうし。
後、擬態というのはオートメーションで動く人形みたいな物だと思う。 例えば東ワームのようにゼクトを襲撃したワームは、ワーム本人が「ゼクト本部を探し出して潰す」と考えたわけではなく、純粋に「なんか邪魔してくるヤツが入るから、それを消す」という本能だけがワームにあり、何かの拍子で擬態した相手が「その邪魔をしてくるヤツがゼクト」であると言う情報を知っている。 

それをどうすれば有益かというのは、擬態した人間の思考パターンから判断され、ワームは行動に移る。 そんな感じ。

擬態した相手によって行動が替わるので、ワーム全体の行動が散発的になってるんじゃないかな。

閑話休題

ライダーシューティング(完全版)
予告ではカブトの背中撃ちそうでしたが、多分それやったらドレイクゼクターは逃げると思われ。
ようやくまともにお披露目となったドレイクの必殺技ですが、一撃必殺の鉄鋼弾という感じか。 今のところ真っ直ぐ飛ぶだけなので、激しく動いてる相手に当たりそうにないんだがなあ・・・
個人的にはドレイクゼクターが大口径に変形して極太レーザーぐらいぶっ放して欲しかった。 普段は弱いけど必殺技がゲロ強いとか。 ・・・まあまんまドラゴンキャノンですけど・・・

逃げたワームを追う加賀美
たぶんクロックアップして逃げたのだろうが、追いつく加賀美が凄すぎる。

「面白い奴だ」
天道が替わりにワームを倒したのは、生身でワームに立ち向かう加賀美を評してのことだとは思う。 この行動自体は良いんだが、むしろ加賀美の行動の方に納得がいかん。 今回の加賀美は「単独」でワームを追い倒す事を目的としていた。 探し当てる事は、それで良いんだけど、一体どうやって倒すつもりだったのか・・・。 ゼクトガンが足止め程度にしか聞かないのは加賀美だってわかってるだろうし、代案を持っていたわけでもない。 ちょっと無計画すぎる。
結局今回も加賀美一人では解決できなかったわけなんだし、勘違いして喜ばせるんじゃなくて、陰から天道がアシストした事に気がついて、一人での限界に気がつくとか、そういう結末であって欲しかった。
このままじゃ加賀美アホじゃん。 まあ次週浮かれた加賀美がまたなんか引き起こすと言う展開なのであればわからんでもないが、それ最近やったネタだしなあ。 しかも風間メインの話みたいだしねえ・・・

「戦い方を教えてやる」
ここでクロックアップして影山に見えない戦いとかやったら爆笑物だった(笑 ゴローちゃんザビーは天道や矢車に近いスタイル。 最終的にはココに帰結するんだろうか。 拳二つでワームを倒したゴローちゃんはやはり別格なのか。
さて、なぜゴローちゃんが変身できたか? というのは特別考察する事でもなく、単純に適格者のハードルをクリアしていたからであろう。 別に適格者が複数いる事に問題はないわけだし(事実二話ではカブト適格者が現れてはいたわけだしな)。 矢車のようにゼクター自ら逃げるような事でもあれば話は別だが。
一応組織に一員であるわけなので、ザビーゼクターの信念というのにも適ってはいるだろう。 まあ呼び込んだわけではなく、自分からもぎ取って変身したもんだから、ザビーゼクター自身には不満だったみたいだが(笑

「見捨てないで下さい!」
何このウホな昼ドラ。 影山はドンドン堕ちていくなあ、ろくな死に方しなさそう。
矢車さんは当てにならないし・・・

次週、風間に再びスポット。 なんか乗り越えそうなので強くなって欲しいねえ。

□ 物欲追加
バクゥは明日発売やん。
MIAバクゥ

5/ついに動くワンコが・・

GFF ZII

6/まさかZIIでるとはな

Pam 凛&アーチャー

7/まあのんびり待とうや

:15 休み明け査収品

最近土日にリリースと言うのが多いですなあ。 というわけで休み明けの月曜日に査収してくるのであった。

リボルテックはダンテのみ購入。 やっべめちゃくちゃカッコいいぜ。 球体関節採用ということで「モノシャフトドライブは死んだ!」と絶望したけど、ハイブリッドなのか。

台座の接続軸がマントの裏からつけられると、遊んでて気がつきました。 ポージングの幅が広がるねえ。

おばあちゃんは言っていた。 GUN道はROCKだってな。
詳しいのはまた後日。

□ マックスさん二種

む、エトナの写真が良くないな。 発色はもっといいです。 しかし予約分以外はほぼ瞬殺とは・・・ 気になったヤツはもう量産品の出来を確認してからとか悠長なこと言ってられませんねえ・・・
あまえないでよは一個だけ買ってみたらロリっこでした。 ロリっ子の割には腰周りがむっちりしてるのでロリっ子じゃないかもしれない。 お湯とか完全分離出来るんだけど、もはやただのエロフィギャーな気が(笑
□ 装着ザビー&マシンゼクトロン

こちらはGW明けに買ってたもの。 やっと開けました。 顔がもう少し締まってたら言う事無しだったが。
--Amazon--
リボルテック No.3 ダンテ
ディスガイア エトナ

5/13つるぺたあくまっこ。

装着変身ザビー

4/28 パーフェクトハーモニー

DXマシンゼクトロン

発売中 ザビー&ドレイク用
□ 涼宮ハルヒがバカ売れらしい。

多分に漏れずにアニメ>原作組なのです。 一応アニメ見てから読み進めるスタイルだったけど、アニメは憂鬱+他エピソードで構成されてるためか、最近憂鬱のエピソードが全く進まず、もうアニメ無視して一気に読み進めてたものの、何時の間にか小説が全然売ってなくてチョット焦った。 ちょうど昨日憂鬱読み終えてどうしようかと思ったら、溜息と退屈(2巻3巻)が再入荷してたのでこれ見よがしと購入しました。 溜息はミクルの冒険のメイキングエピソードなのね。
--Amazon--
涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの溜息 涼宮ハルヒの退屈

:13 仮面ライダーカブト 「怪人医師!?」

15「戦いは、へそでするものだってな」

気まぐれな風
今のところそれしか理由が無いのが風間のつらいところだ。 どうしても戦いに参加することに理由が見出せない。 今のところライダー適格者で風間だけ浮いているのがどうしても気になってしまうんですよね。 逆に風間にキッチリとした動機が出来れば物語にはまってくれると思うんだけど。 なので風間が絡むと妙に浮ついた印象になってしまってるのは、ちょっと勿体無い感じ。
この辺、今後補強されることを願いたい。

リベンジマッチ
と、果敢にカブトに挑むドレイクですが、先で書いたとおり実力差は歴然としていて、ドレイクに隠し玉があったようにも見えない。 なのにぼろ負けして「邪魔さえ入らなければ」って(笑 しかも影山ザビーにもたこ殴りにされてたので、現状最弱の位置に・・・(´・ω・`)
新参ライダーがここまで弱いケースは珍しい。 G3だって最初は強かったぞ!

ああ、ライダーキックのエネルギーがザビーさんに
蹴り一発に超破壊力。 天道のうらみも若干入ってそうだ。

ぐーぐーぐー
ちょっ妹いも食いすぎ!

そういえばシャドウは本部直属
ということで田所さんですら、その行動に対して律することは出来ないのですが、今週の最後から次週にかけて、ゼクトという組織は超実力主義だということがわかるわけだけど、優秀なだけで素性が全く不明(だろう)の天道があっさりシャドウリーダーになってるのがすごく不思議。 
まあワームを判別する方法はあるわけだし、新参者がワームというのは判別できるんだろうけど、ついぞ先日シャドウから裏切り者が出てるわけだし(笑 というか天道はゼクト本部に行ったことになってると思うんだが、その辺どうなってるんでしょうかねえ。
セキュリティはザルだし、秘密主義のようであっさり侵入できるし大丈夫かゼクト。 というか命預けてホントにいいのか田所さん。

怪人医師
さすがに酔っ払いが手術に行っちゃうのはどうかなーと思った。 ビンタでスイッチ入る描写を入れるのは面白いんだけど、流石に飲酒を絡ませる必要はないだろうと。 昨今うるさいしねえ>飲酒。

加賀美パパは警視総監
な・・・なんだってー! で加賀美はパパがゼクトトップとは知らなかったらしい。 というところでわかったことが色々と。 つまるところゼクトと警察というのは同じである。 対外的にそれを協力関係としてるのは、あくまで機密保持のため。 本部の場所さえ一部の人間しか知らないわけなんだし、だれが幹部というのが極秘になってるのは、よくよく考えれば当たり前のことだ。
さらに付け加えると、弟がワーム擬態されたにも関わらず、パパに関する情報を何も引きださなかった点、影山がトップの息子を捨て駒として使った点(いくらなんでもトップの息子と知ってそんな作戦は立てないだろう) から言っても「ゼクトの幹部に加賀美の父親がいる」ということは現場の人間は誰も知らなかったんだろう。

じゃあ七光りってのは?
単に協力関係のトップの息子だからコネが効いたとかそんなレベルなのかも。 結構現実にもある話よ? 「取引先の社長の息子を入社させてる」とかそんな話。 パパは別の思惑があって加賀美を強くさせようとしてるわけだが。

休職届け
そんなもの出すような立場なような気がしないが(´・ω・`) いやまあバイトレベルであってもザビー適格者だったりするしな・・・ 機材持ち出しはパソコンじゃなくてスコープ持っていけよとか、誰もがそう思う。 そしてゼクトガンはなぜかスルー。
それにしてもサルでワームの話はいかんだろ('A`)

まさに人生に潤いを与えてくれる一杯だ
と着席して、その場でコーヒーを飲む風間ですが、それどう見ても天道の飲み残し・・・
どんな条件でも無条件に飲みましょうというのは変な話。 メイクさせてってのは条件じゃないのかよ!

ゼクトカムは無かったことに
もともと出てきたことが間違いのようなアイテムなので、無かったことにするのは構わないんだけど、なにかしらのエクスキューズが欲しかったのは本音。 こういうのってカブトに限らず平成ライダー全般に言えることなんですけどねえ。

それから二日
という加賀美のセリフから、天道がゼクトに潜入してからシャドウリーダーになるまで二日以内だったことが。
ほんと実力主義なのか、あえて天道を泳がせてるのかどっちなんだ。 ・・・後者であって欲しいが。

やっとドレイクが目立ってますよ!
決め所奪われたけどな! クロックオーバー後にワームに銃弾これでもかと撃ち込まれたのは、はじめドレイクの技かと思ってしまった。 つーかあんな技があってもいいと思うんだがなあ。 クロックアップでアホほど連射してクロックオーバー後に一斉に雨あられと。

シャドウ天道
命令されても返事の一つもしない影山がいい感じだ(笑

そんなところで次週、ゴローちゃんザビー。
しかし、カブトってちゃんと煮詰めきれずにスタートしちゃった感が・・・('A`)

□ GUN道というアニメ
いや噂には聞いてたけどどういうアニメか知らなくて、最近その片鱗を見知ったんだけど、すごいアニメですなこれ。
何がすごいって、日本のアニメだってことがビックリデスよ・・・
しかもリアルタイムで放送中だなんて。 BS−iなので見れないけど、今まさに伝説が作られている瞬間を目撃してるのかもしれないな・・・
詳しくはこちら GUN道まとめサイト
とりあえず、このページから見たほうが、わかりやすいかも。
□ 物欲追加
ゼータがもう一つ充実してないのに次行くのは気になりますが、ようやくCCAがキッチリリファインされて再リリースされるのは非常に楽しみ。 値段は上がっちゃいますけどね。
ヤクトは初回限定でデカールが付くそうです。 同様に夏発売の連邦MSにもデカールが付くそうです。 予想としてはリ・ガズィなんですがどうでしょうか。
--Amazon--
HCM-Pro28 ヤクト・ドーガ

6/HCMCCA第一弾

:12--GFF0029 ゴッドガンダム&ノーベルガンダム

初の二体セット。
買ってる割には随分久しぶりのGFFレビューです。 ひとえに「コンパチがメンドイ」というどうしようもない理由で、伸ばし伸ばしにしてたのですが(SIICヒビキも同種)
さて、今回のGFFはGガンダムということでバリバリのアクション仕様になっております。 ここまで動くとは思わなかったねえ。

GFFゴッド&ノーベル


:11 仮面ライダーカブト 「裏の裏の裏」

14「こんな時はそばだな」

13、14の影山ザビー編というか内通者編ですが、お話の作りが上手い部分と、雑な部分が同居してて妙な感じになってます。
上手い部分は影山が加賀美を撃った奴を、ワームと断定するところから天道が真犯人を見破るまでの流れ。 特にクロックアップを使ったギミックは、カブトライダーならではの作り方なので、素直に感心してしまった(笑

逆に雑な部分。
影山が加賀美に疑いをなすりつける過程や(ミスリードも含めてだけど、また随分雑な)、天道とひよりが仲違いしてから仲直りするまでの過程。 特に仲直りの部分はあまりにもアッサリしすぎて、ひよりのうらみってのはそんなものなのかと。 引っ張りすぎても嫌ですが2エピソードくらいまたいで、天道がひよりの信頼を取り戻す話を入れて欲しかったですね。

それ以上にワームの話が放置なのは、いい加減にして欲しいところですが。
とりあえずワンクールは静観したけど、ボチボチ文句つけてしまいそうだ。 白いワームが何かのきっかけになる事を期待したいって、今週やられたー!!

白いワーム
幼体は緑ワームで統一されているので、明らかに別種。 知能面は擬態した相手に依存するので、ちょっと解りかねますが、「人間を利用する」という知恵はあるようです。 弟ワームや東ワームみたいなタイプは、幼体時は白だったのかねえ。(3話最後に出てきたのは弟ワーム・・・なのかな?)
あと、決定的な性能差としてクロックアップに付いていく事が出来る、と言うところでしょうか。 見えてるだけかもしれませんが、白ワームが脱皮して超強いとか、そういうのを期待したいところだけど、白の雑魚っぷりからあまり期待しないほうがよさそうです・・・

親の仇
ひよりが一話でカブトを目撃しても思い出さなかったのは、当時は忘れてしまっていたせいらしい。 最近天道や妹と7年前のことについて、アレコレしゃべってたりしたので、思い出しやすくなっていたのでしょう。 つっても定期的にその頃の絵を書いてるんだが、まあ辛い記憶ってのは封印していたんだよってことで一つ。

嘘をつく天道
妹の評では「嘘をつかない」だったのだが。 でもやはり嘘は苦手っぽい、すぐバレた。

料理は愛情
とでもいいたげな、まずいだのうまいだのな話。 天道のご飯を食べてひよりがハッとするって事は、よほど天道に「まずい」と言われた事がショックだったのだろうけど、そういう問題だっけか・・??
元を正せば、天道がひよりの料理を「まずい」と評したのはひよりの天道に対する不信感からの事であり、その不信感の源は言うまでも無く天道のハッキリしない態度なわけで、これで仲直りされてしまうと、元々なんでケンカしてるのかが曖昧になってしまう。 というかなってしまった。

加賀美を犯人です
知り合いとはいえ、いきなり銃を突きつけられれば逃げる。 実はカブト世界ではコレは大正解。 本来なら誤解を解くとか、平和的解決に尽力すべきだが、ことワームが擬態するのが日常なこの世界において、目の前で銃を突きつけている知り合いが知り合いであるという保証は全く無い。 仮にこの岬さんがワーム擬態で、加賀美が岬さんの説得を試みようとしても無駄なわけだ。 というわけで、脱兎のごとく離脱した加賀美の行動は間違いではない。
まあ事態が好転するわけではないけど、即死BADENDを避けるのが一番大事ですから。

裏の裏
影山の狙いは、番組で説明された通り。 13話でも書いたけど、非情でも集団を守る一つのやり方ではある。が

裏の裏の裏
初めてクロックアップが物語のギミックとして活かされた瞬間。 これは素直に上手いと思う。
しかし、もうマスクドフォームはいらない子なのか・・・

地味にライダーシューティング
ドレイクが乗ってたバイクとか、マイザーは岬さん経由だと思うわけですが、いいのか岬さん。
あいかわらずゼクトのセキュリティはザルですな・・・

というわけで、ライダーキックをインターセプトされたカブトのエネルギーは、次週ドレイクで晴らされます。


:09--交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST

やっと買ってきた。 何気に売ってなくて、ちょっと探しちゃったよ・・

ボックスアートがすげえいい絵です。
ディスクはCD+DVD 曲目にゲームのOPも含まれるのでゲームのOPも入っています。(1と2) あと電気グルーヴの挿入曲も収録されていて、本編をダイジェスト編集したPVも収録。
良いシーンを中心に集めてるのでなかなか見ごたえが。

封入特典としては、各シングルに初回限定で入っていた描き下ろしジャケット。
欲しい絵が多かったのでこれは地味に嬉しいです。 あと、MBS(というか竹Pアニメベスト)のお約束として、ストーリーダイジェストも収録。 そして、用語集も入っています。
エウレカは専門用語やら裏設定の多いアニメだし、設定厨なのでコレはありがたい。
ちなみに用語集という形をとっていますが、脚本家やデザイナー監督などのスタッフのプロフィールなども含まれてたり。 裏話も豊富で、エウレカの髪の色を決めたのは西村キヌらしいですよ? 等

抗体コーラリアンの現存時間にはこういう元ネタがあったらしい。 基本的に名前やタイトルは何処かしらから引っ張っているエウレカですが、その辺のネタバレも全部やってるところが妙に潔い(笑
ハガレンやSEEDに比べるとやや値段が高いですが、それに見合った内容だと思いますねえ。
--Amazon--
交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST
Fly away♪ Fly away♪

□ 物欲追加
メガハウス シェリス

5/種互換と言う事で一つ

HGストライクノワール

6/くろすと

HGUCザクI

5/29最新の旧ザク

08--仮面ライダーカブト「チーム解散」

13 「また俺の時代が来る・・・とだけ言っておこうか」
時代どころか向こう二週、出番すら無いのだが・・・

vsドレイク
前回の締めの一発を、カブトが見切ってカウンター一閃。
正直この一発で決着がついたと言っても良い。 カブトのライダーは基本的に変身しても運動能力が跳ね上がるだけで、武器の特殊性に頼った戦闘をしないため(クロックアップは共通なので除外、必殺技を含めて全体的に地味)中の人の戦闘力が多大に影響する。
風間は、それほど戦闘経験を積んでいるとは思えず、また本職もメイキャッパーで、おおよそ戦いから程遠い位置にいる。 ゆえに銃はともかく、生身の戦闘の場合力任せに腕を振り回して突っ込むだけしか出来ないわけで、見切りとカウンター主体の天道とは相性が悪い。

ドレイクがカブトと戦う上で重要になるのはスペック上、上回っているスピードがキーになるわけだが、いきなり動きを見切られてしまったのでは勝負にならないわけだ。

肝心の銃を使ったところで決定力に欠けるわけで、現時点で風間が天道に勝つのはチョット難しそう。 勝つどころか、まともにダメージ与えられるかすら怪しい。

良い保護者
何気に否定しない風間。 多分に自覚してるところでもあるんだろうな。

シャドウ解散
解散=クビというわけでもないだろうに、なぜかそれぞれがゼクトと関係ない職種についてる不思議。 ひょっとしたら加賀美のように、本職を持ちつつゼクトに所属すると言うのが下っ端のデフォなのか? もしくは給料が著しく安いとか(笑
※おとりを含めて別職についてる線も考えられるが、あくまでおとり捜査は「隊員暗殺」に端を発してるので、解散後に各自再就職したと思われる。

矢車再び
しかし飛んだかませ犬だったワナ。 なんかポストダディ狙ってませんか?(笑

ゼクトマイザー
久しぶりに「やってしまった」武器。 いやまあ販促上出さないといけないアイテムなんだろうが扱いが適当すぎる。 当初は加賀美からカブトに渡る事で、内通者は加賀美という決めつけを行うのかと思えば、そういうわけでもなく。 戦闘の使い方もちっこいのが飛んでいくだけで絵的に映える物でもないし、ドラマ&戦闘ともに扱いきれなかった感が。 ここまで「出なくても問題が無い」アイテムは珍しいよ・・・
ちなみに一個爆発すると15m吹き飛ぶらしいぜ?

パーフェクトハーモニー第二楽章
影山のPHは「多を守るために小を犠牲にする」信念。 かつて、加賀美パパが言ってた「象」の話の通りコレも集団を守るための手段といって差し支えない。 加賀美や矢車とは若干ベクトルこそは異なるがザビーゼクターとしては影山を「集団を守る者」として認識してるのでしょう。

影山ザビー
はやくも3人目の適格者となるザビーですが、各々戦い方が違っているのが地味にポイント。
矢車:天道に近いスタイルで近接での見切り主体、無駄が少ない。
加賀美:思いっきり力任せの無駄だらけ。
影山:シュートスタイルで出入りが激しい。 アウトボクシングに近い。
さあ、16話登場のゴローちゃんザビーはどういうスタイルなのか楽しみですな。

食べ物を粗末にするヤツは・・・
と怒り心頭な天道ですが、このワームは何故に当たっても効果が期待できないラーメンをぶち当てたのか・・・ ガキのケンカかよ!

オリーブオイルが落ちるまでの出来事。
竹の子の時にもやれば良かったのになあというのは、言わないお約束。

そんな感じでひよりがカブトに「あなたを犯人です」やってまた来週。

□ 世の流れとは非情な物で。
日本橋に一膳というお店があります。
居酒屋なんですが、お昼は550円の日替わりランチなどやってて、よく利用していたのですが、GW明けに行ってみたらシャッター閉まってまして、「GW中営業してて明けは休みにしたのかな」
・・・とか思ってたら「6月中旬に和風メイド居酒屋としてオープン!」と張り紙貼ってて朝から椅子から転がり落ちた。 なんだよメイド居酒屋って(笑
さらば一膳。 ちょっと味濃かったけど好きだったよ。
跡地に立つ大正浪漫酒房月読
ちなみにバイトのメイドさんが17:00からの勤務のようなので、お昼は無さそうです。

07--ああ、連休が終わってしまう

現在、何事もやる気ゼロです。(´・ω・`) とりあえず散らかりきった部屋を何とかした。

SEEDは映画になるそうな。 また総集編かと思ったけどF91以来の完全新規と言う触れ込みなので、SEED&DESTINYの再編ではなさそうです。 なんか色んな噂が飛び交ってますが、内容に関しては未だ謎。 しかし、シンちゃんがラクスの軍門に下った今、何を期待すればいいのか。

そういえば連休中に特別編やってましたねえ。 いつもの総集編と言うか(´・ω・`)
それでもMS戦は極力バンク&トレスは使わないようにしてるのか、新規絵がいろいろ見られました。 あと、アスランの本名は議長がバラすと言う展開になったり、序盤のカガリの演じ方が変わってたり(大分代表らしくなってた)、なぜか整備士二人とサトーさんの声が変わってたり。


:04、05、06--東京遠征

5/4
夕方前に東京到着。 煎餅屋さんと合流し一路中野へ。
目的はもちろんコレ。

この時期に上京して、このロケテに行かずして、何がガノタか。 まあ余裕で100分待ちだったわけですが。 パイロットカード500円、2プレイ500円。 流石に高いぜ。
さて、ゲームの方ですが、もうなんつーか究極のガンダムシミュレーター。 レバーを倒して前進してフットペダルでジャンプ&ステップ そして半球面スクリーンで目の前すべてがスクリーン。 リアルに横向いたら寮機がいたりするわけだし、敵機がいたりもする。 すごいすごい。
一年戦争のMSなのにリニアシートみたいなのはどうよ、とか思ったりもしますが(笑

とりあえず、この操作系でジムを動かせるだけでも大満足なのですが、ゲーム自体は全く慣れてないわけで、全然上手く動かせませんでした。 しかしシステム上ファーストプレイはジムザクしか使えないのですが、せいぜいワンプレイか2プレイしか出来ないので、ロケテバージョンはもう何機か、もしくは武装がもう少し選べる仕様だったら嬉しかったのになあ。 ビームスプレーガン射程距離短い。

特殊筐体8台必要と搬入の敷居がすごく高いので、行動範囲内のゲームセンターに入るかかなり怪しいですが、本格稼動が楽しみですなあ。

□ 5/5
有明は入場が8時からなので8時半頃に入場。
WHFは列を中に入れるということでゲート直前まで列が出来てるのね。
ばたばたと準備して準備完了。 開場15分前('A`)

※写真は閉場間際の様子。
今回はゲートの近くで、奥の方に大手さんがいるという場所だったためか、買い物客の大多数が目の前を爆走していくと言う事態に(笑 予想以上に風圧がすごい。
さすがに神戸であったよな珍事は有明では起こらず、ぼちぼち売ったり、いろんな人が挨拶に来てくれたりでイベント終了。 体力的に余裕があるだろうから写真撮りにいけると思ったけど、無理だった。 ディーラー参加しつつレポートも出来るバイタリティのある人に私はなりたい。
ような、なりたくないような。
物はボチボチ残ってるので、また新作交えつつチョビチョビ持って行きます。
お買い上げいただいた方、足を止めてくれた方ありがとうございました。
次回参加は10/22の神戸の予定。 7/30のはお休み。 全体的な予定としては07冬のWFまでを視野に入れて行動計画を建ててます。

買った物。 CRデスティニー2000円と、T’sシステムのキット版シャンプー。 シャンプーはキット版があると神戸終わってから知りました・・・ あと、今回は量産サンプル&パーツを展示してみた。 まあまあ好評&話のネタになったので、今後も置いていきたいところ。
□ 5/6


レインボーブリッジ徒歩で渡ったり、

品川のアンナミラーズ行ってみたり。 レアチーズパイが美味しかったです。 いやまあ行ったことが無かったので。 その後秋葉原も行ったのですが、なんか駅前がメイドさん撮影会場になってました・・・ アキバに一体何が('A`)

と言う辺りでバッテリーが切れてきたので寝ます。 おつかれ。

:04--有明いってきまーす。

ってことで、4、5、6は関東遠征です。
WHF有明はク30となります。 よろしゅうに(´・ω・)
 -高瀬瑞希(再販) \5,000
 -大庭詠美(新作) \5,000
写真とかはこの辺にあります。
そういや、有明は徹夜禁止&夜十時に整理券配布>翌朝6時に再集合だとか。
それって遠方は結局どこかしらで夜を明ける必要があるような。

4日は中野で戦場の絆のロケテでも見学するかね。


:03--E&P 烈火炎装ガロ 銀牙騎士ゼロ

保留になってた烈火炎装もまとめて。


E&P烈火ガロ&ゼロ

あとキバと心滅獣身の予約が始まっています。
イクイップ&プロップVOL.6 キバ&駈音ペンダント
イクイップ&プロップVOL.5 暴走ガロ&ザルバ(ダメージVer.)
しかし、ほんとバンダイに何があったんだ・・・(´・ω・`)

:02--ものの見事にやる気が無い

ちょっと有明ようの準備があるのと、たまりにたまった玩具開封して遊ぶだけで終わる日々(´・ω・`) これでもFF12とかヤンガスにまで手は回ってなかったり。 カブトは土曜になりそうです・・

「アァン?」
(;;´・ω・`)ああ、ごめんなさいエルルゥさん。
うたわれ5話はいろいろと神がかってましたな。 話もどんどんテンポアップしていってるし。


:01--昨日の補足

思いのほか反響のあった昨日のレポですが、ちょっと補足。
書いたのはあくまで現場で判断した内容だけだったので、犯人云々はぼかしておいたのですが、ニュースを見る分には捕まっていないようですね・・・ 「捕まったっぽい」という感想をちらほら見かけたので追記しておきます。 状況としては
・浮浪者の元締め ・外国人である ってのは確定っぽい。 これってつまり目撃者多数な上、特徴もあるので、偽札使うにはリスク高すぎな気がするのですがねえ(笑) 神戸水上署がんばってください。

とりあえず、イベントも終わって(有明は荷物全部送っちゃってます )GFFゴッド&ノーベルとゼロを開封して遊ぶぞー と

なぜかEMIAザクIIでブリブリ遊んでたワナ。 ゲマズで半額だったのでつい・・・
コレで遊びながら、ハルヒ見てたら途中で寝てしまいました・・・すまぬ。