---K.Tリカヴィネ
賢明なe-flick.netリピーターの諸兄ならば、8/1付けの日記に「・アキバ、リカビネ売れすぎ。」という一文があったことがご記憶にあると思う。 タカラと海洋堂の一方的とも言えるコラボレーション企画「K.T Figure Collection リカヴィネ」 発売日は旅行行ってるわ、帰ってきたら売り切れまくってるわ、サイト紹介も一週遅れと、ある意味関西らしい展開ですが、いつもよりやや写真大でお送りします。



大嶋優木バンザイ!
一言感想を述べるなら「ヤヴァイ」
なんつーかいろんな意味でヤバ気なフィギュアです。  見た目の可愛さや、出来の良さ以上に造形的に連想させられる「エロさ」 というのが確信的に組み込まれているんですよ。 特にテーブルの上で食事しているやつなど(どこがえろいのかは、見て考えてみましょう。) 逆にストレートなのが、バスタイム。 泡の下までバッチリ作り込まれています。 さすがに中身の写真をアップする勇気はありません。 ご免なさい。 そういうわけで「あっなたの胸に〜直撃よ☆」ってな勢いで全国のセブンイレブンより急速に姿を消しつつあるリカヴィネ。 海洋堂のHPによると、局地的なヒットとは言えこれほど反響があると思わず、すでにメーカー在庫もなくなり、現在流通に残っている分で終わり。 再販の可能性は低い、という話です。
傾向としては都心部に近くなるほど、絶望的な模様なので、今から買いに走る人は都心のセブンイレブンより、地方都市やちょっと田舎のセブンイレブンを狙うと良いでしょう。
「見敵必殺(サーチ&デストロイ)!見敵必殺だ!全国の諸兄ども!」

しかし最大の問題は、

このパッケージをコンビニのレジに持っていけるのか、ということ。
海洋堂めっ! これは羞恥プレイですか?
さらに、 コンビニのレジはマーケティングの一環で購入者の年齢と性別を購入データに記載するんですが(レシートには出ません)
2×歳 男 購入商品 リカヴィネ×3
とか本部コンピュータに打ち込まれるのはツライ。 ( ̄▽ ̄ll)


---.hack//黄昏の腕輪伝説 レナスペシャルパック
昨日、今日とギャルギャルしてます。

バンダイよりマルチ展開していたシリーズ、.hack//より、黄昏の腕輪伝説のレナ。 実はコミックは読んでないんですが、アニメは見ていたので一応。 話的には腕輪伝説が一番.hackらしい内容と思っていますが、展開が他のシリーズと同じ「意識不明者」に収束されたのは残念でしたねえ。 ネットゲーム題材のシリーズなんだから話の広げ方なんていくらでもあるでしょうに、わざわざ幅を狭めるとはこれいかに。
さて、フィギュアの方なんですが、別に買おうと思ったわけでもなく、本屋に行ったら売ってたのでついつい買ってしまったわけで。 出来としては結構良好。 特に顔の造形は「これぞギャルフィギュア」といえる出来の良さで、満足度は高いと思います。(これってバンダイ製?)
不満を言うなら台座と値段。 特に台座はこの写真では使っていないんですが、バンダイガチャでおなじみの「かまぼこ型」のデカイ版。 専用台座くらいつけて欲しかったのが素直な意見ですね。 こんなところで手を抜いて欲しくなかったかな。 もう一つは値段。 これコミック付きフィギュアなんです、通常のコミックについて値段1300円なら安いほうだと思うんですが、書き下ろしコミックということで50Pほどしかないんですね。 そうなると差し引きフィギュアの値段が1000円くらいと考えるわけなんですが。 ん〜〜割高感はあるものの無茶な値段では無いって感じですか。
んなわけで、予約受注生産のわりには普通に売っているので、「レナたん(;´Д`) ハアハア」な妹属性な方は購入を考えてみてはいかがでしょうか?

---コカ・コーラグラフティ&北海道物産展
セブンイレブンと海洋堂って仲いいのかな?
一個目〜
コカ・コーラグラフティフィギュアとか言うやつです。
ビンコーラに付いています。
とりあえず一個買ってみたんですが。←のジュースサーバーでした。 ううん微妙〜。 コーラ自体スキじゃないのでもう買わないかも。
オッサン人形みたいなやつ欲しかったけど、バラで買うほどでもないしなあ。 まあそんなところで。
北海道大物産展。

二個目〜。 サッポロビールの発泡酒及び、ビール缶についているフィギュアです。
北海道の名物や、名所がフィギュア化されています。
コーラもそうなんですが、K3さんはビールも苦手です。(;´Д`)  買ってきた発泡酒は片っ端から親に進呈。 全14種で全然集まっていないんですが、目当ての牛、熊、船があっさり出ちゃったので終了気味。 半額親負担なので、もうちょっと買おうかと思ったら、地元のセブンイレブンから消え去っていた。 昨日はあんなにあったのに・・何故?
それにしても海洋堂にお布施しすぎです。>俺。 あと1つ残っているけど、これは次週。


---マクロスコレクション
今週はギャルフィギュ強化週間。

ミレーヌばっかりカテキター(゚∀゚)←セブン好き
ちょこっとだけ商品解説すると、シーエムズってところから出ているブラインドボックスフィギュアです。
マクロスからは、輝とミンメイ、セブンからミレーヌ、マクロス2からはイシュタル、ゼロからはマオがラインナップ。
マオとミレーヌだけ欲しいなあって思ってたら、一個600円でばら売りしていたので確保して参りました。他イラネ。
出来の方なんですが、えー造形は結構良いと思うんですけど、塗りと、バリが気になり過ぎです。 つまりは量産過程のレベルがちょっと他のと比べると低いかなあ〜って感じですね。
まあ、クリア版は全くのクリアではなくて、髪のみクリアという扱いなので、その分値段の差異は縮まると思います。
それでもミレーヌの髪の塗りはちょっとキツイ。 色が蛍光ピンクなのはともかく、額当てと前髪の塗り分けいい加減すぎ。 クリア版も入手したので、そちらは額当てのみ修正したけど、彩色版は修正する気にならん・・(見比べてみよう)
というか、ミレーヌに関してはクリア版の方が美樹本イラストの透明感が再現されていて良いと思う。 欲を言えばセラムンガチャみたいに、クリアベースでグラデーション塗装してくれれば文句無かったのだが。 ミンメイを買わなかったのは、顔が気に入らなかったから。 ボックスイラストみたいな丸顔だったら買ってたんだけど、フィギュアは「愛・覚えていますか」の面長の方。 あっちの嫌い。
とりあえず、バサラとレイとビヒータが欲しい。(屮゚Д゚)屮 カモーン

---HGカラミティガンダム

カテキター


クンデミター・・って、凄いぞカラミティ。
あの複雑な配色が見事に色分けされている!
特にシールドと胸、肩は感涙モノですよ。
フリーダムジャスティスは一体何だったんだ!?
動きも結構いい感じだし、ジンに並ぶSEED傑作キットかも。


コレクションと比較〜
バズーカの大型化に目が行きがちですが、
ひそかにシールド、肩、キャノン砲も大きくなっています。
このガツガツ感がカラミティッぽいですね。


未完成三バカそろい踏み。 ルージュも合わせると4機ですか・・
おもわず部屋の片づけがしたくなる勢いです。(;´Д`)
※説明書にはTP装甲について詳しくは書いていませんでした。 しかしちょっと面白いことが。 シュラーク(バズーカ)はビーム兵器らしい。(思いっきり実弾出ていた気もしますが)
そして、シールドはローラシア級戦艦の外装技術を転用とのこと。 ローラシア級ってザフトの戦艦なのだが・・フリーダムとジャスティスも同じ製法の盾なのだが・・
ただ、この辺がマジだと、後期GATシリーズには思った以上にザフトの技術が導入されていることになります。 変態仮面辺りが横流ししたのだとお思われますが、細かい裏側が知りたいですねえ。
追悼オルガ・ザブナック
本編ではすでに撃墜されてしまいましたが、HGカラミティガンダムがようやくロールアウト。 つっても先週のウチに出来ていたのですが、他のことを先行していたら伸び伸びしてしまったわけで。

途中経過でも書いていたんですが、コレクションの時の装甲が緑になりすぎたのを反省し、今回はアニメに近いブルー主体で塗装しています。 今度は蒼すぎだあΣ(゚д゚lll) って気もしますが、前よりは随分マシになったと思う。
キットレビューの時も思ったんですが、基本的な色分けがパーツレベルでしっかり出来ているので塗装するときのマスキングが非常にラクです。
胸のパターンのところは相変わらずですが。

コレ作っているときはカラミティはまだ存命だったんですが、フォビドゥンみたいに撃墜された後だとモチベーション下がるなあ。(;´Д`)

余談ですが、シールドの先端部分は「格闘時に近接兵器として用いる」ということだったので刃物っぽい銀色塗装。
オレンジ作るのが面倒くさかったわけでは。


---Disney CINEMAGIC PARADAISE 〜PRIMO〜
時間がないので紹介だけ。

ユージンから発売されているディズニーにビネットシリーズです。 今やガンダムとかリカちゃんとかビネットリーズは大流行りですからね。
ユージン発のビネットってK3さんは初めて見たんですけど、「こんなのがカプセルから!?」っていうくらいデカイです。 それに出来が良いです。
ディズニーファンは注目しておきたい逸品でしょう。 300円ベンダー機にて全国のおもちゃやなどで発売中。

---王立科学博物館
そして、食玩は宇宙モノの世界へ。


旬のものはなるべく早いうちに。
海洋堂の夏の期待作「王立博物館 スターテイルズ」です。 宇宙モノはインベーダーみたいなぶっ飛んだものや、スタートレックなどのSFモノはリリースされていましたが、現実的な宇宙モノってのはちょっと無かったかも。
今回は「月とその彼方」というのがテーマなので、月周辺がメインとなっています。(といっても人類は月より先に行けていないので、これ以上作れない気がするのですが) 各アイテムの出来の良さは流石海洋堂といった出来で(このフレーズ毎回使っているな) 造形のこまやかさ、特に宇宙船のモールドなどは凄いことになっています。
彩色も光の当たっている部分は明るく塗装され、逆に影になっている部分は暗く塗装することで、宇宙空間での太陽光のコントラストをうまく表現していると思う。
魔心アソートのおかげで地球をゲットできていませんが、SFファンは是非コンプしておきたいモノだと思います。 ただ、シークレット「フォン・ブラウンの夢」は全アイテム中一番しょぼいというのは残念ですね。 海洋堂がシークレットプレミア化を嫌って、最近のシークレットは単なる色違いや、ちょっとしたバージョン違い程度に抑えているのは知っていますが、今回は造形、色彩ともに使い回しで、しょぼい台がついただけというお粗末さ。 別に豪華にせよとは言うつもりはないですが、280円の価値以上の内容にはして欲しかったですね( ̄▽ ̄ll) ちなみに、これは付属のブックも結構見ごたえがあって、WTMでおなじみのモリナガ・ヨウのマンガに加え、プロデュースのオタキング岡田斗司貴のミニコラム、フィギュアの写真付き解説、
その他のミニコラム×2、関連書籍紹介、関連イラストor写真 という内容が各アイテムごとに違うという気の入れよう。 流石に「ブックもすごいで」というだけのことはある。
※月と地球以外に付属している「謎の黒い球」なのですが、これはウェイト調整用のガラス玉だそうです。 月と地球がガラス玉仕様なので、重さで抜かれるのを防ぐためにみたいです。(実際それでもバレバレらしいけど) それはいいんだけど、どうせなら黒じゃなくて透明(無色か青)にして欲しかったですねえ。 
    ∧_∧  ●
    (・ω・)丿 ッパ
.  ノ/  /
  ノ ̄ゝ

---おねがい☆ツインズ 宮藤 深衣奈
電撃大王なんて初めて買ったな・・・(´-`)

というわけで、今期アニメで一番楽しみにしている「おねがい☆ツインズ」のミイナフィギュアです。
巷では「塗りが汚い」「造形が変」「写真と違う」「へそが見えない」「左手がついていない」「台座がついていない」等の不評が先行したのでちょっと不安でしたが、結果は←の通り。
雑誌込みの価格が780円。 雑誌本体の価格は知らないんですが、500円くらいと仮定したらフィギュアは300円くらいでしょうか。 300円のフィギュアとしたら十分に合格ラインと思いますよ。サイズも500円モノと同じサイズだし。 へその方は下半身パーツを浅刺しにしたら何とか見えます。 コケたら胴体真っ二つですが。(;´Д`)
台座については、恐らく来月のカレンと後ろ手に手がつなげるようになっているので、二身合体で飾るのがデフォなんだなあと思えば台座が無いのもうなずけるけど、やっぱ台座欲しかったです。 塗りは丁寧とは言い難いですね。 まあ「雑誌の付録」の枠を出ていませんが、それなりの出来だと思います。
ミイナタン(;´Д`) ハアハアという方は是非ゲットしておきましょう。 ※4枚目はお遊びだったんですが、首のボールジョイントの径が合うとこんなことも出来るという例ということで。


---GFF クロスボーンガンダムX1&X2
祝!クロスボーンガンダムリアル頭身立体化!
地元のお店が売ってたのでフラゲしてきました。ずさー というわけで、ついにクロスボーンガンダムが立体化です。 しかもいきなりGFFで! やってくれるぜバンダイ! GFFはホントカトキハジメの好きなように商品展開してますね。
クロスボーンガンダムってのは簡単に言うと「ガンダムF91」の正当続編です。 よくある外伝モノみたいなスピンアウト系ではなく、コスモバビロニア紛争の後のシーブックとセシリーの活躍を描いた富野原作のマンガです。(ココ重要) 残念ながら映像化されていないので認知度は低かったんですが、Gジェネに参戦し、スパロボに参戦した辺りから認知度急上昇。 とくにスパロボではメイン扱いだったのが大きいです。(K3さんはアイビスルートでプレイ)
もちろんX2も買ってますよ〜

普段はGFFの色替えなんて買わないんですが、X2は別です。 二機並べてコソのクロスボーンガンダムですから。  基本的にこの二機は中身一緒です。 角飾りがちょっと違うくらい。

りアクティブアーマー「ABCマント」ももちろん付属。 アクション用の布製のマントと、ディスプレイ用のPCV製のマントの二種。 バンダイにしては珍しく両方のニーズに応えています。 結論的に言うと「PCVマントだけで十分」って感じですが。 追加アーマーは恰好良いけど。
武装一覧
コアファイター、ビームザンバー、バスターガン、ヒートダガー、ブラインドマーカー、ショットランサー、ビームサーベル(抜けるだけ)が付属。
1通り揃っていますが、シザースアンカーとスクリューウィップ、ビームサーベルの刃がついていないコトが不満。
ビームザンバーの持ち手も右手しか付いていないんですよね。 X2のと二つで二刀流しようと思ったのに(´・ω・`)

まあ、ザンバスターとバスターガンが合体できるのでOKって気もしますが。


箱には「HIGH QUALITY ACTION FIGURE」と書いている通り、ポージングの決まりはGFFではトップクラス。 が、あくまでGFFのカテゴリーの話なので、実際はHGほどにも動きません。
台座がついているんだし、せめて支柱と膝が二重関節なら大分ポージングの幅も広がったのに残念です。 基本的には満足度は高いのですが(というか待ちに待ったクロスボーンガンダムだし) ちょこちょこと不備な点が気になります。
そうそう、今回の個体差ですが、見たかぎりではX1の顔の歪みに相当バラつきがあります。 ウインクしちゃっているヤツが結構あったと思う。 X2はそれほどでもないかな。 オープンフェイスのヘッドもあるのでそちらも気をつけてチェックしたほうがイイでしょう。
ウホ!いいダガー…

ってことでやってみた。アーマーシュナイダーとしちゃデカイか。
というか見えないか。この写真じゃ。