:31---マジェスティックに劇的ビフォーアフター
ただいま部屋の配置模様大掃除中につき更新不可。
ブレイドは11/2か、余裕ができれば11/1深夜にでも。 配線関係までいじってるので何が何だかわからなくなってきた(笑) おまけに埃の嵐。 あうあ。
□ お茶を濁すように気になったことをピックアップ
元村民さんハセガワテムジン完成。 
おつかれマジおつかれ。 コレ素組み状態だと信じられないくらい真っ白なんですよね… 白虹騎士団の方は…是非挑戦(作ること自体が挑戦だというのもすごいな)したいところですが… ねえ。 まずはガレキガンプラの消化ですね。ハイ

:30---今週のガンダムSEED DESTINY 「予兆の砲火」
Phase-03 「流石、きれい事はアスハのお家芸だな!」

VSエグザス
フォースインパルスと、ブレイズザクファントムの推力にどれほど差があるのかわからないけど、まあ同じ高速装備で量産機に劣るとは思えないので、シンとレイの実力の差はあれ以上ってトコロなんでしょうなあ。 というか、防御するだけでいっぱいいっぱいなシンはわかるとして、初陣かつ初めて交戦する兵器に対応できているレイはすごすぎる気がする。(といっても、直前でカオスのドラグーンと接触しているわけだけど) OPではなんか曰くあり気なバックがあるレイですが、なんでテスト機のパイロットじゃないのかという疑問が… いや、案外カオスはレイ用の機体だったかもしれないけど。
エグザスのガンバレル(で良いのか?)がビームサーベル付きというのは良いですねえ。 あと、意外にも有線。 ガンバレルは有線でドラグーンは無線、って解釈で良いのかな。
ザクになって、ザフトMS最大の特徴のウイングが無くなってションボリだったんだけど、なんか盾が羽っぽく見える… あれで姿勢制御とかしてるのかな… いやでもそれじゃザクウォーリアはバランス悪いし…

ミネルバの装備
火薬式の砲台があってびっくりというか、なんか弾道が山なりだったのですが、宇宙には男の浪漫が詰まっているから不問と言うことで一つ。 主砲がトリスタンで、対艦ミサイルがラインハルト? なんか聞いたことがある単語だったのでググってみたら銀河英雄伝説だった。 ソードインパルスのソードがエクスカリバーとかいう名前だから円卓の騎士の方かな。
ガーティールーの推進剤を全く回避できなかったのは萎えですが、あーいうのってダメージ的にどうなんでしょう? ノーダメージって事はなさそうだけど、案外PS装甲だったりするんでしょうか>ミネルバ なんせジェネシスなんてバカデカイモノにも使ってるし無い話でもなさそう(;´Д`)
もっともネオの目的は目眩しなわけなのですが。

デュランダルとグラディス艦長
グラディス自身物怖じしなさそうなキャラなんですが、最高責任者相手にハキハキ言う人だなあ。 前回議長が「タリア」って呼んだところが微妙に気になるので、士官学校時代の同級生とか旧知の仲なのかなあと、ちょっと思った。 大人な関係なのかは知らん(´・ω・`)

ブーステッドマン
新三バカはやはりブーステッドマンという描写ですが、前回が生体CPUというモノ扱いだったのに比べれば、まだマシな扱いなんだろうか(´・ω・`) 戦闘ごとの最適化というのは怒りや焦りなどの感情の揺らぎを取り除いていることなのかと思う。 そうやって、戦闘で得た感情が他に発展しないように(例えば、戦闘時の高揚感が殺人衝動にすり替わったり、恐怖が脱走意識をもたらしたり)するためなんじゃないかと。 なのでブロックワードを使われたステラは感情が大きく揺らいで、他の二人より最適化に時間がかかったのかと。

ブロックワード
連合の人体改造(といっていいのか)って結構強迫観念を植え付ける傾向にあるので、暴走時に行動を律するための言葉なんでしょうなあ。 ステラの場合は「死」 効果は強力なものの、しばらく使い物にならないので、こうならないために戦闘ごとに最適化して暴走しないようにしているのかな。

戦争の火種
メカニックの言葉通り、これがどこかの部隊の独走なら戦争に発展しないかもしれないけど、ガーティールーがどのレベルでの命令で動いてるのか。 今のブルーコスモスの盟主が連合のどの位置にいるのかで、大きく変わりそうなところ。

今週のルナマリアさん
ようやくまとまったセリフ来た。 つーか無重力のハンガーでミニスカートというのは、なんていうかその、すっごい素敵です。(えー 整備員は気になって仕方ないに違いない。 いやしかし、ニーソックスとミニスカートの間から見える太ももが眩しいやね(*´ω`)

ミネルバ案内
案内されるはずのデュランダルが案内してるし(笑) 実際エスコートしてるのはレイなんだけどね。 可能搭載数は不明なものの、現時点で確認できている搭載MSはインパルス、ザクウォーリア×2、ザクファントム、ゲイツRの5機 まさかゲイツが載っているとは…

「全く新しい効率の言いMSシステム」
とは思えないが、分離合体のメリットを挙げるとすれば、撃墜時にコアスプレンダーで脱出してパイロットの生存率を高める。 各部位で損耗率が高すぎる場合、新しいフライヤーを出して即換装するとかそのアタリのことか、ユニウス条約で決められているMS数の上限を誤魔化すためのシステム(つまり、分離時は飛行機なのでMSとカウントしないんだよ)とかいう屁理屈か。 その屁理屈を通すために分離出撃&現地合体なんだろうか… いやさ、強引だなそれ。

「私にはあまり、専門的なことはわかりませんがね。」
お偉いさんにはわからんのですよ。

「流石きれい事は、アスハのお家芸だな!」
力を持つ事で相手を威圧し結果争いが無くなる、というデュランダルの持論を体現しているのがシン。 連合に抵抗しきれる力を持たなかったオーブで、家族を失ったからこそ、平和を保てるだけの力を欲しているシンにとっては、武力無しで共に平和の道を歩もうとするカガリの考えが理想論にもほど遠いモノなんだと思う。 シンにとってはオーブを守れなかったアスハの人間もガンダム同様「敵」なんだなと。 カガリはカガリで前の戦争でたどり着いた答えなワケなんだから、このまま突き進んで欲しいところ。 それにしても、このセリフ、ロンド・ミナ・サハクが言っても違和感ないなあ。

迎撃
おまえら同室で着替えてんのかΣ(´Д`;)  二人より長く最適化されていたステラは二人が変に思うほど呆けてる。 巻き戻しってワケじゃないけど、アウルやスティングほどインパルスのことを覚えていないのか。 小惑星にアンカー撃ち込んで軌道変更って、サイレントランのメビウス・ゼロ思いだすなあ。

追撃
ザクの換装システムはウィザードってことで良いんすか? 追撃隊の先鋒はガナーザクウォーリアとブラストインパルス。 どっちも砲戦使用なんだけど、ええんかそれΣ(´Д`;)  それともレイのザクが本命なのだろうか。 三機とも換装出来るから、局面に合わせた装備で作戦立てれるから、そういう展開に期待。 しかし、恐ろしく長い発進シーンだ( ̄▽ ̄ll)

「シン・アスカ、コアスプレンダー行きます!」
えー!Σ(´Д`;)  インパルスいきますじゃないのかよ!

名はその存在を示すもの
このシーンではアスランのことを言っているわけですが、色んなケースが考えられそうなセリフですな。 というか中の人の関係上、何言っても含みがあるように聞こえてしまう。

ミネルバにおけるアスランの知名度
名前は知っていて、オーブに亡命したという噂は流れていたと…もういいや…

「その力見せつけよ!ザク!」
ザクか! と8割方は突っ込んだかと。 ザクでも構わないけど「ザクウォーリア!」のほうが収まりよくありません? 来週はルナマリアとシンの掛け合いがちょっと楽しみ。
□ くずはボークス閉店半額祭ご報告

1/8サムライジュピター(6800円) 黒澤明×3(1050円) EXシリコン1kg(2500円) ビーカー(300円) つや消しトップコート(500円) Waveのエポパテ(1300円) ハセガワトライツール(三角)(1500円) モデラーズナイフ(600円) ミラーベース(250円) 面相筆(800円) …ツールばっかだなオイΣ(´Д`;) で、価格はコレの半額です。ジュピター3400円!ウェーイ!

一応前日視察で、件のピチパツ茜ちゃん、abrand水月、コトブキヤの自転車でトリック決めてる綾波、あたりが買えるとなあ(内一種ですよ?) とか思ってたらその辺全滅、うぼあー。 というか実は大本命なんだけどぜってえ無理と思ってたジュピターが全くの手付かずだったのが意外。 ガレキコーナーに無かったのが良かったのかな。 シリコンはもう1Kg欲しいけど、今日はもって帰れなかったです(;´Д`)  っていうかね、これ以外にHG三つ抱えてたんですよ。 友人依頼の品(笑)

行ってきました。 笑えないくらい並んだ。 多分イベントより並んだかもしれないです。 何を買ったのかは後でご報告。 買えるだろうと思ったのがNGで、買えないだろうと思ってたのが買えてしまった。 つか2週間前に出たばっかじゃん…サムライジュピター… 茜ちゃん欲しかったなあ(´・ω・`) まあ4800円だし その内買おう。 あと、関係ないけど、少年エースのアスカ通販の申し込み用紙、来月も付くそうです。 ヤフオクに申し込み用紙だけ出して頑張ってる転売屋さんお疲れ!

:29---月姫読本 Plus Period
キッズgooに有害指定されていますコンバンワ。  なんてことないはずなんだけど、微妙に凹むな(笑) こー今月を振り返ると、今月発売でレビューしたトイってファミ通のこのみと新横浜ありなだけだったいう事実。 もっとも先月末のアイテムも多々あるんだけどね。あとガンプラ。 月末なのでちらほら新作が出てるものの、ちょっと今回は買わないものが多そう。 GFFZZが意外に良さそうなのでこれは買うかな。
まあそんなわけで今日も書籍のレビューなのです。
なんだかんだいっても結局買ってしまったわけですが、特大ボリュームと謳うだけに読みごたえアリマス。
月姫はまったくリアルタイムで追えていないので、知らないイラストやらマンガやらインタビューやらてんこもりで結果的には買ってよかったかなあって感じ。

ハッキリ言って、どれが描き下しでどれが再収録なのかさっぱしなわけですがメルブラのカットインやら立ち絵やらもみれるのはうれしいやね。 竹内&奈須両人のコメントも楽しいし。
用語集も以前の再録ではなく、Fateまで含めてアップデートされているので、ふーんとかへーとか言いながら読みふけり。 コメントの付け方が上手いなあと思う。 くだけた言い回しもあれば、しんみりするような言い回しまで。 ううむ参考にしよう。 ってコピー出来るのか?(笑) 読破するにはそれなりに時間かかりそうですがチマチマ読んでます。(;´Д`)


まあとりあえず、これを誰か作ってくれ ってすでに立体化されていそうな気がしないでもない。


メルブラ琥珀さんの没ドット絵イカス。 そして月姫通信のハチャケぶり素敵(笑)
4年もすればFate版でもこの手の本出るのを期待していますぜ。
--Amazon--

月姫読本 Plus Period

:28---なんとなく
ブレイドの女の子化ってのは、ゆうのさんをはじめ、色んな絵のうまい人がやっちゃってるので、今更参戦するのもアレなんですが、チャットでブレイドコスのネットちゃんっつーネタを振られたのでつらつらっと描いてみた。 頭のデザイン悩みまくり。

髪飾り、帽子、というネタは既に使われてるので、どうしようかいろいろ悩んでたんですけど、ブレイド君をそのまま乗せたら、しっくり来たのであとはテキトーにぱぱっと。 胸はスペードマークで抜けています。 ネットちゃんはペタキャラじゃないんよ? ブレイラウザーのデザインが超いい加減。 だが私は謝らない。
変身は頭に乗っける方法で(腰のベルトは意味ないよ)ライダーマン方式
融合係数が落ちると(ブレイド君にやる気が無くなるとorずり落ちると)変身解除。

調子こいてJフォーム 基本的に頭のアレに羽が生えただけですが、設定上ブレイド君は金色。
ブレイド君は飛行能力がありますが、ネットちゃんにはありません。 首引っこ抜き。

さらに調子こいてKフォーム。 というかネコミミフォーム しまった、キングラウザーにするの忘れてた。 だが私はry ストレートフラッシュということで一つ。(えー
最強の萌えアイテム装備。 ただし、Kフォームに変身するたびにネコミミキャラになっていくのでココ一番以外は変身しないぞ。 変身解除後はネコミミモード♪を聞きたくて仕方がなくなる。

そんなわけで女の子化ではなく、ブレイドコスという形で描いてみました。 スピンアウトモノで魔法少女(プリティサミーとかリリカルとか)を作ってるスタッフの気持ちが少しわかった。 かなり楽しい。 ギャレンとかカリスは今のところ予定無し。 あくまで番外編なんで、コレ。

:27---NHKにようこそ!
またこの手のマンガ買ってます(笑)
前々から面白いとは聞いていたんですが、読む機会が無くて流していたんですけど、今月の少年エース買ったら載ってたので、読んでみたら面白かったので買ってきた。

げんしけんのようなオタ自虐マンガなのかなと思えば若干ベクトルが違うというか、主人公の佐藤君は引き籠りであって、オタクではないんですね。 少なくとも連載一回目では。  どっちかというと山崎の影響を受けすぎているというか、佐藤君自体感受性が強いのか、与えられた環境をむさぼり尽くす傾向にあるのか、ブレーキの壊れっぷりが笑える。 どの環境与えても廃人になるまでのめり込める様はある種才能かもね(笑) そんな主人公のは天候ぶりと双極をなす魅力が岬ちゃんなんだろうなあ。

基本的に佐藤君を振り回す側のキャラなんだけど、当人の目的であるカウンセリングが始まると途端にいつもの不思議さが無くなるってートコロが妙に可愛い。
お気に入り。(笑)

購入を決断させた今月のカット(えー
単行本一巻から、今月まで飛んでるんだけど、岬ちゃんが随分献身的な性格になってるな。
何があったんだ(笑) げんしけんと同じく元ネタ知ってるほど楽しめる作品なのですが、げんしけんに比べると随分ネガティブ(笑)
--Amazon--

NHKにようこそ!1巻

NHKにようこそ!2巻は11/26発売
□ 本日発売のワンコインエロバレーに
トンでもないトラップが仕掛けられているようで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  バラ買い怖い。

:26---あっふろぐんそうはあ・ふ・ろ
雑誌の付録って本来こんなのよねえ(笑)

最近、雑誌付録もホントに出来が良くて、ついつい目くじら立てちゃう事もあるわけだけど、なんかアフロ軍曹ストラップはホント「オマケ」って感じでホッとする(謎 でもエース買った目的は申し込み用紙なんだけどね( ´∀`)σ)∀`) パラ読みしてて噂の「NHKへようこそ」が面白かったので、後で買ってこよう。


あと、ストラップつながりで、夏WFでみかげさんに貰ったタイガーストラップも。 がおー
□ 今週のげんしけんと舞HiME
個人的には今期はこの二作が群を抜いてるかな。 げんしけんは原作からのファンなんだけど。 げんしけんのコミフェスの話は2回目とくっついた話だったわけだけど、冬の方は例のボヤ騒ぎが入って来るのかな… いや、でもそうなると大野さんの出番が…
舞HiMEはバカな話も本気でやってるところが良いねえ。 こういうの好き。 パンチラさせちゃだめなら、はなっから履かせないというのは盲点というか画期的というか、よくやったサンライズ。 つーか終始なつきがえれーかわいいです。 次回予告とか特に。
□ ACE05 クリアしました。
フリーミッションで分岐してるステージを確認。 分岐条件って何だったんだろう…
ゲームも然ることながら、音楽も非常に良かったのでサントラ買おうかと思ったら発売が12/22だったワナ(´・ω・`) 遠いな…忘れないようにメモ。
□ エースコンバット5サントラ


12/22
 OP挿入歌、BGM名曲ぞろい。 忘れないように。

□ ACE5ステージ27
ミッション開始時のイベントで心が震える。 ネタバレなので反転です
ラストミッションの前哨戦とも言えるミッションなんだけど、今まで敵対していた両軍がラーズグリーズの元に歌とともに集結。 ただでさえ燃えるシチュエーションなのに、合流するたびに合唱する人数が増えていくという演出が素晴らしすぎ。 ミッションの方は空戦は楽なもののトンネル内のトラップに詰まりまくり(;´Д`)  やり直しまくってます(笑) まあしかし、XMAAは強すぎるな。 4機同時ロックオン&長射程&高攻撃力 ここまであまり使わなかった(高速機体が好きなので、最速のフォックスハウンドばかり使ってる、潜入ミッションでもな)んだけど、こ・・こいつは

ACE5の「E」って何の略を示してるのかと思ったら、タダ単にACE=エースってだけなのね(笑) Ace Combat E〜? なんか隠しサブタイトルかと思ってた( ´∀`)σ)∀`)ハハハ、コヤツメ
アーマードコア5と区別しやすいようにしているそうで。 なるほど。
□ 月姫読本を買うべきか(;´Д`)
いや、内容はすげえ興味があるんだけど2500円って あ、少年エース(正確にはロボアスカ申し込み用紙(酷)は買った。 後で振り込み行ってくる。 しかしエース650円って! あーガンダムFactFile買うの忘れてた…もうすでに飽き始めている自分がいる…(;´Д`)

:25---コラテラル
すっっげーつまんないので、見てはいけません。
去年一昨年と、トムクルーズの年末映画(マイノリティ・レポート、ラストサムライ)は個人的にはアタリだったので、事前情報全然入れてないけどそれなりに期待して見に行ったら、カウンター( ´∀`)σ)∀`)

もうね、何がマズイってカメラワークと構図。 シーンの2/3が人物のバストアップ。 しかも肩から上ならともかく、顔の上下が切れるほどのドアップ。 TVで見るのなら気にならないけど、劇場の大スクリーンで見ると顔のでかさに圧倒されすぎて、話が全然頭に入って来ません。 しかもピントが顔にあってるので、他の部分はピンボケ状態… つまり、画面の半分以上はボケボケのシーンが映画の2/3を占めます。 ひょっとしたらアップのシーンはもっと少なかったかもしれないけど、印象のほとんどがジェイミー・ボックスの鼻の穴。

さらに素人がハンディカメラで撮ったような手ぶれの嵐。 心理的な焦りとかを表現する手法で手ぶれを用いることはあるけど、この映画はほとんどが夜のシーンで、映画全体は非常に暗いです。 しかも映画館も暗いです。 この時の人間の目はカメラで言うところのシャッター解放状態です。 その状態でブレブレの画面見せられると何が何だかサッパリわからないうえに、なんかもうスッゲーイライラさせられます。 その最たるシーンはコリアンクラブのシーンで、手前のエキストラはボケてるは手ぶれ満開だわ、カットは多いわ、いつの間にかトムクルーズ暴れてるは、人は入り乱れてるは、クラブ内の混乱は伝わってくるけど、映画のシーンとしては最悪。 現場の小さい画面だと良く見えたのかな。

ちなみに今CMで流れているのは、かなり明るさいじってるので、アレを信じてはいけません。 もうこの時点で詐欺ですね(;´Д`)  もうね、あんなにはっきり見えないよ。

これでも、話が面白かったら見る気になるかもしれないけど、これが全然面白くない。 テレビのCMではトムクルーズが危険な殺し屋でジェイミーボックスに会って変化が生じる見たいなこと言ってるけど、逆です。 ジェイミーボックスがトムクルーズに感化されて変わっていきます(この過程はこの映画唯一の見どころかな) トムクルーズもプロの殺し屋の割にヘマしすぎ。 殺しのリストも検事側の証人らしいんだけど、麻薬の売人、チンピラ×2、成金韓国人。 こんなのホントに法廷に呼ぶ気か?
最後は何のフォローもなくエンディング。 投げっぱなしジャーマン。

ある程度の予習をしていれば面白いかもしれません。 と、これだけ書いててふと「前田有一の超映画批評」見ると85点という高得点。 おお!? そ・・そうなのか…K3に映画見る目が無いだけか。
ただ、前田氏の誉めている部分と、K3がけなしている部分が全然別なところなので、総合するとこの映画の姿が見えてくるかもしれませんが…

良いって評価見ると無下にも出来ないけど、個人的な総評は、ネタとして楽しめる分デビルマンの方がマシだったかもしれん って評価です…見に行くなら最後列に座りましょう。俺とお前の約束。
□ 月末なので新情報いろいろ。
とりあえず、K3がピンと来たのだけピックアップ。
・MAX FactoryのFateフィギュアのキット版、Web通販で販売。
正直MAXの完成品は仕上げにものたら無さを感じてるので、キット版が出るならそっちを買います。 一体12000円ってのは死ねるなあ(;´Д`)  しかし去年の今ごろコトブキヤの瑞希が完成品で出るって知って半狂乱してたな… あのころはガレキ制作のスキル無かったからなあ。
HGUC Re:キューティーハニー
OLと如月ハニーがかなりいい感じなのですが! バンダイなので発売まで気が抜けないのですが! バンダイはたまにこういう気合の入ったの出すから侮れない。
ワンコインバスタード!!
おお!ワンコインの新作やっとキター。 シクレは白髭氏なのでシーラ姫と予想。 ラーズの人間体とかヨーコさんの決戦時の服とかカル=スとかも欲しいので、第二弾も是非。 あと、原作連載はサッサと前に進んでください。 なんかロードオブザリングが始まったんですけど…いい加減進行中のエピソード終わらせてください(;´Д`)  いずれかの彩色済〜って書いてるから無彩色なしかな、良きことかな

□ 三話再放送は10/30 PM6:00から
つまり一週遅れですね(;´Д`)  律義に一週遅れの地域も今週は休みだそうで… というかそもそも何で一週遅れなんでしょう… 話が故郷岡山の番組表調べると「日本大陸!感動・極旨の旅 」っていう番組と15分のニュース。 …どうしても土曜の18:00に放送しなくてはいけないんだろうか… 放送局それぞれに諸事情ってものはあるだろうから一概には言えないけど、何か腑に落ちないなあ。

:24---今週の仮面ライダーブレイド 「運命を掴む者」
第38話 「どうした剣崎、お前はそんなに弱い人間か?」


VSトライアルE
ワイルドカリス圧倒的。 トドメに使ったカードは13枚融合のWILDカード技ワイルドサイクロン。 効果としてはブレイドKのRSFと同じくアンデッドを消滅させることが出来る。 同じレベルの技でも5回ラウズする必要のあるブレイドと、一回のラウズで発動できるカリスでは効率の面でカリスの方が洗練されているというか、オリジナルのジョーカーシステムなだけに最適化されてるのかなと。
ちなみに13枚展開時はブレイドと同じく、全身の各部位からカードが展開しています。

WILD CARD
ハートスート13枚融合で現れるカードですが、円形のライン状にスペード、ダイア、ハート、クラブのマークに、スートの表すシンボル(剣、金貨、聖杯、棍棒)のレリーフが刻まれています。 デザイン的にも劇場版に出てきた「14」のレリーフに良く似ているんですが、なんか関係性あるのか?

嗚呼、橘朔也 1
勘違い、ああ勘違い、勘違い。 カリスに必死に銃弾打ち込んでもまるで効いていないところが、より一層悲しい(;つД`)

アンデッド解放、その真実。
推測からついに事実が明らかにされました。 広瀬パパが突っ込もうとした機械はなんでしょうねえ? ラウズさせると解放される機械っぽいけど、REMOTOの機能を解析して限定的に使えるようにしたか、各ラウズカードの効果を調べるためにエミュレート出来る機械なのか。 この時解放できたカードは12枚(演出上かもしれないけど) パパに掴んで貰えなかった連中が逃げ損ないですね(;´Д`)  解放アンデッドにスキッドがいました。 劇場版にしか出ていないヤツ。 ってことは、あれは伊坂がカード状態で手に入れたのではなく、誰かが封印したのか。 順当に考えるとギャレンかな。 ボロボロになる前の(笑)
ちなみに、この事件の後飛び込んできた橘先輩はまだギャレン候補生ではないはず。

ライダーシステム
大方は予想した通りでウェーイ。 それでもわからないのは剣崎君の融合率の高さか。 この辺は個人差なので単なる先天性ということで片づけられそうだけど。 ライダーシステムに不備はあったわけだが、それでも烏丸所長は謝らない。 謝ったらそれはそれで事件だ。 再登場まだあ?

ムッキーニヤニヤ
ラウズアブゾーバー買った人はやってそうだなあと(空のトレイを開け閉め) それにしても虎ねえのポジションが面白いことになってるな。 虎ねえからしてみれば睦月は戦う相手としては眼中に無くって、面白そうだから付きあってるって感じか。 封印する?といわれて目を伏せるしかない睦月を見ても、遊ばれてるって事がわかってるんだろう。 天音を追う虎ねえに「手荒なことはするなよ」という睦月君。 ちょっと疑問になってきたんだけど、睦月は本当にカテゴリーAに支配されてるのか? 支配されてると思い込んでいるだけなんじゃないのかなと(アンデッド探知能力は嶋さんの力を借りてるとか)

アンデッドの気配がしないアンデッド
始の姿でも、雑魚アンデッドに感知されて襲われることがあった始だけど、探知能力の高い虎ねえですら、目視するまでジョーカーが近づいていると気がつかなかった。 それだけ人間に近づいているということなのか、完全にジョーカーを押さえ込んだのか。 虎ねえが天音を見逃したのは、その辺を見極めきれなかったからかなあ。 これ以上凶暴化しないんだったら、まあいっかあ〜って感じだったのかもしれないけど

「今度は…俺の番か」
この二人の友情関係が進んでるのがアリアリとわかってイイ。 虎太郎の始に対する態度も大分軟化しているし、剣崎君の頑張りが実を結んできてるなあというのが実感できるねえ。 家族に対する愛情に続き、仲間に対する友情という感情を獲得して、ジョーカーはまた人間に近づく。

嗚呼、橘朔也 2
パパの走狗(;´Д`)  情けないくらいにいいように扱われてますなあ… 始の話を聞いてアンデッドサーチャーくらい確認しろよと(笑) 本来の始ならば、彼の言うことは信用できる(というか真実である可能性があると認識してる) もしくは嘘は言わないやつだと思ってるのかな。

剣崎暴走
なんつーか、KフォームじゃなくてJフォームでも楽勝なんじゃないかと思うんだが。 それは言わないお約束。 Kフォームになってからは悲しいくらいに歯が立ちません(;´Д`)  この時の剣崎君の声はカリス同様エコーがかかってるので、アンデッド化する直前ってところか。

嗚呼、橘朔也3
お約束のように閉じこめられて、笑いが止まらなかった 今週の彼の行動はお笑い要素が多すぎるよヽ(´-`) まあそれでも、広瀬パパの甘い言葉に全く惑わされなかったのがカッコ良かった。 すぐに吹っ飛ばされたが_| ̄|○ そのあと、剣崎を止めるために向かったけど、全く役に立たなかったが_| ̄|○

VSブレイドKフォーム
カリスがワイルドに変身したのは、剣崎君を止めるというより、睦月が鬱陶しいからパワー差つけるのが目的だったのかなあ。 チョップ1発でKO。 師弟揃って悲しい(´・ω・`)
始の声が届いたのか、剣崎君はなんとかジョーカーを押さえ込みに成功。 でもこれは一時的なものに過ぎないので、剣崎君のジョーカーとはこれからが本番ですね。
これ以上進行させないため、戦うなという橘先輩と、自分のように打ち勝つことが出来ると信じている始。 信頼度と剣崎君との接し方の差が出ていて面白いです。

天王寺理事長
ボードの親玉というべきか。 ボード自体は出向機関の一つで上に大きな組織があることは匂わされてきたけど、満を持して登場してきた印象。 貴重なサンプルであるはずのブレイドとギャレンを放置していたことを含め、彼らの目的が何なのかはまではまだわからない。 永遠の命の謎というのは広瀬パパ個人の命題のようにも思える。 ちなみにブレイドでの眼鏡さんはアンデッド率100%なので(広瀬パパも含めて)天王寺理事長も非常に怪しいです。 しかしあれはどういう仕組みなんだ>サングラス

「神が気づかれたのだよ」
このセリフの受け取り方は二通り
・悪い事したんだから天罰が当たったんだよ
・文字通り神もしくは同等の存在、つまりはバトルファイトの黒幕が動き出した。
どうとでもとれるけど、やはり後者の方が面白そうなので、後者を推す。

トライアルB
今週最後のサプライズ。 パパの狼狽っぷりとか理事長の嘲笑っぷりとかもう最高。 理事長がライダーに変身してくれたら何も言うことが無いぜ!(→中年ライダー大好き) アンデッドの悪役にアクがないという印象が強い剣だけど、アンデッド以上に人間の悪役がアクが強すぎるってのは、アンデッドより人間の方が全然悪いやつなんだよ っていう番組の意図だったのかなあと。 だとしたらヤラレタ。

しかし、富士急組の人、これだけのネタバレ踏みまくったのな(;´Д`)

次週 「どこだよここ!」 俺を笑い殺す気か睦月。

□ 最近の四人の動向

後半二人のこれからに期待。 もちろんお笑い方面で。
□ 番組にL字テロップが入るのは仕方ないけど
ちゃんとCM時にもいれんかいボケ。 中途半端な事しやがって。
まあしかし、ダディよ…なあ? 橘&睦月はドンドンお笑いの方向へ(違

□ フレッツも配信延期
(´・ω・`)こんなときのための… というか、一週遅れの地域はフレッツも一週遅れなのか…インターネットなのに地域差出すのか… 関西の人は再放送情報はココをチェック

:23---S.I.C26 オルタナティブ・ゼロ
本日のe-flick.netは報道特番により、予定とは違う内容でお送りいたします。(えー
シームレスにオルタナティブへ

SIC26オルタナティブ・ゼロ
仮面ライダーリュウガ

この状況下でノンストップで普通に放送し続けるテレ東はスゲエ。 あと10分ほど特番放送して、ドラえもんスペシャル放送するテレ朝(途中で切れたけど)とか。 さて、再放送するとは思うが、それのチェックは逃さないようにしないと。 とりあえずフレッツスタンバイ。
新潟の方は大丈夫なのでしょうか(;´・ω・`) 台風、日本シリーズ、地震…来週は何が…

:22---S.I.C26-a 仮面ライダーリュウガ
とりあえず、先にリュウガだけ。
またしても乗り遅れアイテムディス(笑)
ちょっとコメントは簡単に。


SIC26オルタナティブ・ゼロ
仮面ライダーリュウガ

□ AC5追記
洞窟!洞窟ミッション来るっっ!! 減速!減速しないと、ぶつかっちゃううう!! ロールすると感覚!狂う!感覚狂う!! 羽!羽こすれてる! こすれちゃう! こすっちゃう!!! やっとゴール!ゴールきた! ああ!仲間あ遥か向こう! ミッションファールうううう!!!
洞窟ミッションが嬉しくて何と無しにやってみた。 これのオリジナル考えられるのってスゲエなあ。
□ ガンダムSEED特別編 鳴動の宇宙 レンタル開始
ってことで早速借りてきた(昨日の話) 特別編には渋い評価しか出していないんだけど、これは良かった。 もともと最終10話は面白かったこともあるけど、新規カットがかなり興味深いというか、シャワーシーンの追加や既存のカットのリテイクというややお茶を濁したものではなく、本編の補完的な内容だったのが良かった(一番始めのクルーゼ隊出撃シーンは良かったが)

注目はアズラエルの幼少時期のカットで、彼のコーディネイターへの憎しみの根底が描かれています。 というかキラとサイのケンカの焼き直しだったりもするのですが(笑) あと、最後AAにローエングリンを照射する作業をしながら「僕はいつも一番じゃなくちゃいけないんだ!」という感じのセリフが追加(TVでは無かったと思う)等 アズラエルファンは是非見ておくべきかもしれません。

あと、キラの両親の名前が劇中で出たのも追加かな?
だけど最大の注目点は…以下ネタバレにつき反転
隠され続けたクルーゼの素顔が明らかになったことか。 普通にビックリした。 クルーゼの素顔は、まんまレイ(目の形や色)なんですけど、そういう受け取り方しちゃっていいのかなあ… しかし、素顔は別に老けてないし、キラも兄貴もビックリする内容じゃなかったと思う。 レイがホントにアル・ダ・フラガのクローンだとしても本人にはそういう意識があるのかどうかはまだわからないですね。 クローンネタ反対だけど、案外序盤からバレ全開で行くのかも、そう言うのだったらアリだ。

細かいところでは、OPで、レイとネオが邂逅しているシーンの背景はメンデルの遺伝子研究所だったり(コレ見て気がついた) ストライク爆砕後のカットから兄貴のメットが削除(!)されていたり
よもや、これが兄貴生存の伏線とは言わないだろうな、負債 (;´Д`)


んなわけで、SEED-Dにつながるかもしれない部分もあるので、見て損はないかと。

:21---えーっとね

AC5とかドレッドノートとかハイペリオンがてこずってるのでサボり(;´Д`)
ガンプラは後で塗装するつもりで仮組みしてたんだけど、気合入れて作るのはガレキでいっぱいいっぱいになっていることに最近気がつきまして(最近かよ) 合わせ目消し+コピック+部分塗装で済ましちゃおうかなあと。 水性アクリルの場合アルコールで溶けるので、先にコピック→塗装の順番。
SEED-MSVのキットはどれもかなり出来が良いので、SEED-Dもこの調子で頑張ってもらいたいです。

あとHGUCのGアーマーも購入済。 アマゾンの写真が塗り分け甘過ぎでハラハラしてましたが、フタを開けるとGアーマーの塗り分けは完璧っぽい。 中の人のガンダムも色分けはほぼ完璧なので、パチ組みでかなりいい感じになりそうです。 コアファイターはガッツリ塗る必要がアリマスが(笑)

ガンダム自体はつま先可動&胴体のパーツ分け刷新、バックパック刷新という感じ。 つま先可動が地味に嬉しかったりしますが、メモリアルアクションの胴体引き出しはオミットされています。 あ、肩引き出しは引き継がれているのでご安心を。 コレ出来ないとザクレロ戦の再現が出来ない。

ザク男は赤にしてルナマリア機にしようかと思ったら、ガナー装備で12月に出るそう(コレ)で保留。 HG早く出ろー。 つかコレクションをもっと前倒しで出して、放送開始くらいにHG出して欲しいぜ。
□ AC5追記
3〜4ステージ辺りからミサイルの残弾数がシビアになってきている気がします。 もともと撃ちまくりなゲームじゃないんだけど、調子こいて何でもミサイルで撃っていると、途中で息切れする事多し。 昨日のファーストインプレッションでは触れなかったんだけど、今作は「仲間」というのがすごいキーワードになっているようで、仲間に支援してもらうだけで難易度が随分変わる気がします。 例えば某地上目標物を一定時間で撃破する必要があるのに、空中の敵機にロックオンされて思うように攻撃できないときに仲間に援護してもらって、撃破に集中したり。 ロックオンした状態で仲間に攻撃してもらって弾数を節約したり(地上の雑魚は機銃掃射) 中盤辺りは仲間に頼る必要がありそうです。 話自体も仲間を意識した作りになっているようで、TVCMでやってることは、コンセプトそのまんまなんですねえ(笑)

:20---エースコンバット5
 永瀬麗子の再就職先か!?
と思ったらケイ・ナガセだったワナ。 いや事前情報全然入れていなかったので、インスト見て普通にビックリしました。 しかも副官ポジション。 微妙にホークアイ中尉を彷彿させるな(と言ったらいろいろ反感買いそうな気もするけど)

K3はエースコンバットは3がお気に入りの、恐らくマイノリティです。 一応2以外は少しだけやってるんですけど、どうもキャンペーンモードというかストーリーがしっかりしていないとなかなかやる気が続かなくてですね(´・ω・`) 3はアニメ調やトンでも戦闘機が多かった辺りが不評なのかなあとも思ってたんだけど、そう言うのが好きなんですよね。 AC5はキャラクターは3DCGのリアル調になっているものの、しっかりとしたストーリーがバックボーンに、トンデモ兵器が横行しそうな予感がしているので、雰囲気としてはAC3に近いかもしれません。 あと、オッサンキャラは渋ボイス満載っぽいのでハアハア!

ゲームとしちゃ既に完成されているものなので、大きな変化はないんですが、無線からバリバリは言ってくるセリフのやり取りが最高。 「3時方向からミサイル!」「無線が入り乱れていて、誰からの三時方向かわからん!」や「これは演習ではない!」「わかってるんだよそんなことは!」などガンガンに入ってきます。 そういう意味では臨場感抜群。

10000フィートの超超高度から一気にダイブし、戦艦にミサイル二発浴びせつつ、機銃掃射で殲滅させ水面ギリギリで浮上したり、橋の下やマスドライバーをくぐってみたりなど、リアルというより劇画的な遊び方が出来るようにチューニングされているナムコらしさは相変わらずです。

あと、インターフェースデザインがスゲエカッコイイ。 ナムコのエースコンバットとリッジレーサーのデザインはいつも惚れ惚れします。 シンプルながらも空間を生かせているというか。
ナムコの看板タイトルなだけに、音楽やロードタイムなども抜け目なし。 最近のナムコのタイトルが微妙な感じなのが多かっただけに、AC5がキッチリ仕上がっているのは嬉しいですね。

--Amazon--
エースコンバット5


10/21 ガチで!
□ 今期のアニメ残り
グレネーダー
おっぱいリロード以外はスゲエ微妙。

一通り見て、面白かったベスト3は
げんしけん、舞HIME、ブラックジャック。 舞HIMEは全くのノーマークだったので先の展開がすごい楽しみです。 ところで舞HIMEのプロモーションを最近見たんですけど、テレ東規制のおかげで70%ほどにパワーが抑えられていることを知った。 プロモ版エロすぎ。 とりあえず舞衣は縞パンだっと言うことは心に刻んでおくべきだと思う(えー
あー、ガンダムは別枠です。

げんしけんは、劇中のネタがどれだけリアルに再現できるか?というのが一つの肝だと思うので、着メロやフィギュアが実際出てるものを採用しているのはすごい良いですね〜ヽ(´-`)ノ さあ、あとはガンプラがどれくらいオッケーかということなのだが(つっても、ガンプラの話はガンプラじゃなくても成り立つわけだけど) ガンダム無理でも既存のプラモでやって欲しいところ。

:19---ダイナミックロボットミュージアム

おかしい、フラゲしたはずなのに
写真撮るの面倒くさがってたら、発売から随分経ってしまいました(笑) まあ今更語ることもなさそうなので、今回はちょっと写真の雰囲気変えつつ、つらつらと。


ダイナミックロボット
ミュージアム

:18---今週の仮面ライダーブレイド 「新たな運命へ」
第37話 「虎の惑星か」「なんか文句ある?」「(´・ω・`)」


3度目のKフォーム
Kフォームに変身するブレイドをウォッチングする広瀬パパなんですけど、何処から映像拾ってるのかが激しく謎。 いや、本来は気にしないところなんだけど、ブレイドって今までこう言うのをバイクのカメラとか、トライアルの目を通して見てる事があっただけに、カメラ何処にあるんだろう? という疑問が(笑) Kフォームの融合係数は2600以上は確定。 カンストの気配が無いので3000くらい行ってるかもしれません… Jフォームですら1300未満だったので、Kフォームがどれだけ強いか、そして危険かというのがわかります。

VSジョーカー
逆手に構えて防御メインで戦っているのに、ジョーカーまるで歯が立たず。 どんだけ無敵やねん>Kフォーム。 S:2+S:3+S:4+S:5+S:6の五枚コンボ、ストレートフラッシュでアッサリ決着。 力の差があまりにありすぎるのだけど、RSKだと消滅させかねないしなあ。 時々で良いから、MAGNETとMETALの事も思いだしてあげてください。

ジョーカーとKフォーム
非常に近い存在だと思ってたけど、13体のアンデッドを取りこめるという部分を指しているのかなあ。 剣崎君の秘密も含めて来週ようやく明かされるみたいですねえ。 長かったι(´Д`υ) この二つが繋がる説はいろいろ立ててきたけど、虎姐さんの話を聞いていると、Kフォーム覚醒→新ジョーカー誕生?→ジョーカーは二人も要らない→旧ジョーカーリストラの危機→ジョーカー覚醒というのもあるかなあと。

「ジョーカーはこの戦いの最後の切り札」
微妙に違和感を覚えるこのセリフ。 「切り札」という表現を聞くと、その切り札を切る存在がいそうな印象を受けます。 そもそも、生物の生存競争のハズなのに、どの生物の始祖でもない存在がイレギュラーとは言え参戦していること自体が謎。 というか、どの生物の始祖でもないのなら、ジョーカーは何処から来たのか? この辺がバトルファイトの真相につながってくるんじゃないかなあと。
しかし、虎ねえも睦月も眠った剣崎君に何もしないで立ち去るなんて、結構フェアなやつだなあ。

トライアルF
橘先輩の指摘通り、広瀬パパの思惑は剣崎君をKフォームに変身させることにあるように思える。 Kフォームに変身するたびにアンデッドに近づいていると思われるので、ジョーカーにより近い状態で捕獲するのが目的なのかなあ。 しかしこの時点で頚椎しかないのに、一日?で出来上がるなんて、製造ペース早過ぎ。

二枚のプライムベスタ
よもや、カテゴリーKに逃げそこないがいるとは思わなかったぞ_| ̄|○ もう一枚の方も気になりまくりなんだけど、追及してくれよダディ… ただでさえ残り少ないのに、残る未登場アンデッドは上級と一般各一体づつ。 あと3ヶ月あるんですけどー! しかもラストの上級ってギラファかよ! 秘密のスイッチを隠している書類が気になったけど、関係無さそうでショボン。
細胞の取出って、カードの端でも切ったのかなあ。

所長のメール
いい加減帰ってきてください。

「そうだ!それだよ虎太郎!」
これが烏丸所長から預かったry このフレーズ評判良いからワザと使っただろ(笑) カテゴリーKの力でジョーカーは押さえられても、カテゴリーKに支配されてしまう可能性もある。 しかし、やると決めた後の剣崎君の行動の早さは良いなあ。 バカキャラの最大の長所だと思う(酷

天音ちゃんは帰らない
せめて、その日の夜には連絡したほうが… つか始めのことと言い、栗原家は放任主義なんだろうか。 ジョーカーの手鎌炸裂時の埃で視力を失ってるみたいなんだけど、これは一時的なものなんだろうかι(´Д`υ) 直す手だてあるよなあ。

虎の惑星
これと、食べちゃうわよ発言が妙にお気に入り。 いいなあ虎ねえ良いなあ。 変身しないで虎ねえに関知されている剣崎君は大分アンデッド寄りになってきたって事なのかなあ。 まだ微弱なので日が浅い睦月は気がつかなかったのか。

「ごちそうさん」
このシーンは笑うところですよね? ヤハリソウイウコトカ!に続く名シーンだ。
まあしかし相変わらず流されまくりですな、ダディ。

剣崎と睦月
ふと気がつけば、闇の落ちた睦月が周りに敵意を剥き出しにしても、誰も反応してくれなかったりする現実。 唯一相手をしてくれたのは始という皮肉。 ところで、剣崎君はハートのカードを睦月が持ってるって何処から知ったんだっけ? …あー復活アンデッド→これはREMOTEの仕業→睦月が持ってる、になったのか

交換条件
カード4枚とアブゾーバー、カテゴリーKとブレイドのベルト。 なんの躊躇もなく交換に踏み切る剣崎君がかっこいい。 劇場版での石版のシーンでもそうだけど、こういう決断の早さは良いですねえ。

VSトライアルF
生身で無茶しすぎ(笑) 一瞬だけブレイドが空手の時にとるポーズ(右手上段、左手下段)が出たのはニヤリ。 こういう芸コマな部分好きです。

赤い証明
先週からこれ見よがしに赤い血を流す剣崎君。 まだ人間だという証明だと思います。 アンデッド化するのであれば当然緑に変色するわけで、OPのワンカットの暗示がよぎりますね。

ワイルドカリス
EVOLUTIONをラウズさせると、ブレイド同様13枚のカードが展開し、カリスラウザーに吸収されるというプロセス。 カリスのカテゴリーKで発動するフォームも所長の思っていたものとは違うのでしょう。 この13枚吸収(融合)がブレイドKとジョーカーの一番近い点なのだと思う。 武器は双鎌のワイルドスラッシャー。 実にカマキリっぽい武器です。 カラーリングは…緑と赤という組み合わせはあり得ないんだけどなあ…だって補色だよ?

来週はブレイド暴走とか、さらに怪しいキャラ登場とか、広瀬パパに吹っ飛ばされるギャレンとか(笑)良いテンションで走ってますねえ。 残り話数や、アンデッド、謎など見てると今回は余裕をもって完走できそう? それともどんでん返しが待っているのか。

:16---今週のガンダムSEED Destiny 「戦いを呼ぶもの」
Phase-02 「なるほどね、これは確かに俺のミスかな?」
あかん…ガンダム全然上手く描かれへん_| ̄|○

ソードインパルスガンダム
エクスカリバーの豪快っぷりがスゲエ! のだけど、この手の対艦刀は防御不可能なくらい凶悪な攻撃力を持っていて欲しいのが本音。 もっともSEEDの世界のビームコーティングというのはかなり強力で(微震動で拡散しているそうだ) 戦艦の主砲クラスでないと突破できない。 エクスカリバーがそれと同等のビーム圧なのかと問われれば微妙なところだけど、前作では主砲を普通にビームサーベルで弾いてたしなあ… まあシールドのコーティング技術が上がったと思っておこう。

「何だってこんな簡単に!敵に!」
いくら何でもアッサリ持っていかれすぎだけど、劇中の人物がハッキリ疑問に抱いているのはOK。 今後詳しい状況説明があることを切に願う。 スティングが「あんな機体の情報は!」といってたところから、連合の内通者はインパルスのことまでは把握できていない人物かと。 というよりか、機密であるG3機にすらデータが入っていない辺り、機密性はインパルスの方が上みたいですね。

ミネルバの人々
グラディス艦長は前作のマリューに比べ、軍人としては十分に優秀なのかもしれないけど、周りにはそうは思われていないのか「グラディス等に言われなくても!」って言ってたしね。 本人自体はバリバリのキャリアウーマンでデュランダルにも実力で登用されたっぽいんだけど、「新造艦の艦長」というお飾りのポジションと周りにも思われてるのかなあと思った。←考えすぎ

とりあえず、K3はこの子にロックオン(笑)

ダガーL
設定画ではあんなにへちょいイメージだったのに、動いてるとなんてカッコイイんだ… 性能面では完全にゲイツを上回ってるのかな。 しかしこうなると、コーディネイターの優位性って全く無くなってるねえ…白兵戦になれば別だろうけど。 コーディネイター用の機体とナチュラル用の機体ではもっとアプローチを変えればいじる方法もあったんだろうけどなあ。 まあとりあえず、HGを早く出してください。800円くらいで。 ちなみに砲戦仕様のパックで出撃したのはイザワとハラダ。 オーブ出身?

ガーディー・ルー
装備がアークエンジェルそのままなんスね(´・ω・`) ユニウス条約で禁止されてるミラージュコロイド(って劇中で説明無いんだよなあ、ザフトのオペレーター辺りに言わせろよ)を使用している辺り、連合もしくはブルーコスモスは条約を守るつもりはサラサラ無いと。 前作でバルドフェルドが「戦争には明確なルールはない!」って豪語したのに受けて、作られたはずの条約ですがブルーコスモスはそんなもの守るつもりはない。 理由は簡単。 ブルーコスモスはこれを戦争と思っていないから。 まあしかし、やるならダガーLに核弾頭でも持たせればいいのに。 中途半端なんだよなあ。

続・新三バカがゆく
なかなか良い愛称が思いつかない(´・ω・`) 出番が増えて大分各キャラの性格がつかめてきました。
まず、カオス(緑)のスティング・オークレー、三人のリーダー的存在で好き勝手動く二人を取り持ちながら連携を組み立てる苦労人。 ガンバレル状の武器(ドラグーンかな)を使いこなせる辺り空間認識能力が高い適応者だというのはわかるけど、先天的なものか後天的なものかは不明。 ブーステッドマンのステージはかなり低いほうなんじゃないかな。
アビス(青)のアウル・ニーダ 分かりやすいガキ体質 やたらめったら攻撃的だけど、行動を起こす前にスティングの指示を仰いだり、言うことはしっかり聞くという分別は持っている。
ガイア(黒)のステラ・ルーシェ 分かりやすいネジが五本くらい飛んだタイプ(笑) 普段冷静で戦闘時は暴走といういわゆるバーサーカータイプ。 戦闘開始時は指示は聞くものの、テンション上がると全く耳に入らない困ったちゃん。 「自分の死」に対して異常な恐怖心を持っているのは刷り込みなのか、トラウマなのか非常に気になるところ。 多分強化しすぎた結果なんじゃないかなあと。
とりあえず、K3はバカ二人の引率で苦労してそうなスティングを応援します。 よし、頑張れ!

ルナマリア失速
涙で画面が良く見えませんでした・゚・(ノд`)・゚・ 活躍してねー

黒い仮面の人
まあなんつーか、声とか乗ってるMA(しかも機体が紫だしな)とかあざとすぎて、予想するのも福田の手の平で躍らされてるみたいで嫌なんだけど(笑) 個人的にはクローンネタってのは一発ネタだと思ってるので、連発でやるほど福田監督が無能ではないという期待を込めて、ネオ=フラガ説は外します。 声優ネタは前回「たまたま似てただけです(クルーゼとフレイパパの事)」という反則技やられてるので考えないほうが吉。 まあ、といってもレイと何かしら関係があるというのはほのめかしちゃいるんですけどね… なんという新鮮味の無いシーンだろう… エグザスはカッコイイので早急にプラモ出すこと>バンダイ これだったらMIAでもOK

コロニーの外壁
これはラミネート装甲か何かなんだろうか… なんかすごい防御力高くてビックリです。 ヘリオポリスなんてアグニの一発で穴開いたのに! ザフトのMSがバンバンビーム撃つ訳がよくわかった。

フォースインパルスガンダム
キラがやってのけた空中換装を早くもやっているわけですが、シークエンス見てると戦闘中の換装を前提にしているのかほぼ自動でやってますね。 んがしかし、シルエット外した瞬間PSダウンするのはどう見ても落ち度だと思う。 しかも唯一PS装甲でない(と思われる)コアスプレンダー剥きだし… しばらくは無敵時間があるだろうけど、今後狙い撃ちされると思われ。 ダッサイ盾ですが、展開するときに不覚にもカッコイイと思ってしまった…_| ̄|○ くそう。 あの盾何か効果あるのかなあ…アビスが吹っ飛んでたけど。 しかしわからんのが換装直後に既にパワー残量が少ないってトコロ。 ストライカーパックのようにバッテリー積んでないって事? それって設計不備なのかデュートリオンがあるから乗っけなかったのか…後者かなあ

着艦
「安全に降りられる場所」がミネルバだったのは全力で突っ込みたいところだけど、お忍びで入国している以上、自分の身分を保障してくれる手段がなく、デュランダルに証明してもらうのが一番安全なわけでミネルバに着艦したわけか。 まあよく着艦できたよなあ。 工作員がザクに乗ってやってきたとか言う危険性は考えられなかったのだろうか…

アレックス・ディノ
お、偽名使った… けどすぐばれるワナ_| ̄|○カガリィ… しかしルナマリアはカガリがアスランの名前を呼んで初めて気がついたみたいだけどこれはオカシイ。 アスランは二年前、首席で士官学校を卒業したトップガンでネビュラ勲章を受章し、政治的色合いが強いとはいえ国民のアイドルであるラクスの婚約者なので、一般人はおろか軍人(むしろ学生であれば当然)アスランの顔は知られているはずだ。 逆に言うと知らないわけがない。 あー、ちょっと度忘れしただけじゃないの? とも考えられそうだけど、こいつらは天才集団コーディネイターです。 しかもルナマリアは赤服。 忘れるハズがない。 この辺明確な説明出るのかな… せめてサングラスでもしてればいいのに。 なんつーかさ、コーディネイターが何たるかという設定、脚本家が一番理解できていないんじゃないかと思うんですけど…

割とモッサリしてた前作に比べスピーディに話が進んでるSEED-Dですが、早過ぎで予備知識がない人はついていけてないんじゃないかと思ってしまいます。 特に主人公シンは、ラッキースケベの次の登場シーンが出撃シーンって… せめて襲撃されたときにコールされる描写くらい入れないと、ラッキースケベ=インパルスのパイロットって、気がつかないんじゃないかと思う。(´・ω・`) 状況説明的な描写も全然不足してるし。 んまあ、前作のように、キラきゅんラブラブ回想シーンばかりやられても困るわけだが(笑)

そおいや、シンとステラって目の色が同じ赤なのな… まさか…ね…
□ おお、PGストライクスゲエ…
このサイトの「スペシャル映像」で、PSストライクのムービーが見れるんですけど、動きがすごい… 動きに合わせて装甲がズレたりするとは聞いていたけど、ここまで連動するのか… PGは買わないつもりだったんだけど、ちょっと気になりはじめてたり(笑)
--Amazon--
PG ストライク

11月発売 装甲の連動がスゲエ
録画の準備はOK? それまでドレッドノート作ってよう(´・ω・`)

□ そういや、今日はボークスでa brand祭があったそうで。
スタチューは範囲外だし、まあサムライジュピターのキットが欲しいかもくらいで、温くPM3:00くらいに地元の店行ってみたら全部残ってるワナ。 ジュピターは少し悩んだけど、まだゲーム出てないし、マスキング面倒くさそうだし、何より先に消化すべきキットがいっぱいあるので、とりあえずのところスルー。 まああの調子じゃしばらくは残ってそうだけど。
せめて価格が4800円なら買うんだけどなあ。 つーか、今ジュピター買うなら、再販された茜ちゃんの中学時代の制服でピチパツverを買う。 それが俺のジャスry

:15---撮りだめいろいろ
写真撮るの面倒くさいので、今日はストック分で一つ。(えー

撮りだめいろいろ
□ こんなフィギュアは買ってはいけない
「発売直前まで原型すら出さないヤツ」 今年に限って言えば、ほぼ100%に近い確率で邪神化しているような気がします。 ○○マガみたいな、発表時からのもあるけど(笑) 消費者側には直前まで買う買わないの選択権あるけど、お店側は不憫ですよね(´・ω・`)

あと、ロボアスカの値段出ました。 1200円で税&送料込みってのは安い。 誌上限定通販なので少年エースは買わないといけないけど、今月はアフロ軍曹ストラップがついてるので、玩具人間には投資しやすくていい感じです(笑) WHF神戸に出てたキリコもカコイイっスねえ。 ただキリコと聞いて真っ先にブラックジャックのドクターキリコが先に出てくるK3は駄目かもしれない…
つか、気がつくまで本気でドクターキリコのアクションフィギュアが出ると思っていたのは秘密。 メスの握り手4種とか、コートから白衣にチェンジできるとか(もちろん可動ギミック入り)
※なんとドクターキリコのアクションフィギュアは既に出ているらしい。 ナンテコッタイ_| ̄|○ さすがメディコムさんだ、何を立体化してるのかサッパリ読めないぜ! やっぱブラックジャックとメス持って対決とか出来るのだろうか… ってなんか値段調べたら¥10,290(下から六番目もするんですけど(笑)
□ Wカップ日韓共催のドラマ見てたんですけど、
もっと韓国を良いもの扱いで作ると思ってたのに、意外と悪役扱いだった。 いやこれでもかなりマイルドなのかもしれないんですけど。 鄭さんは副会長の選挙受かるのにいくら使ったとかも明記すべきだ(えー なかなか面白かったです。 エンディングロールで韓国のスケートパフォーマンスが入ってるのが笑った。 絶対ワザと入れたに違いない。 最後にモレノで締めてくれたら神だったのですが、惜しいな。 ドラマの締めでは日韓共催で歩み寄ったとの事でしたが、個人的にはこれを機に韓国人というのにネガティブなイメージを持ち始めた大会でした。

:14---おかげさまで300まん
なんつーか、あれですが。

毎日たくさんのアクセスありがとうございます。 ままボチボチやってくので、ぼちぼちのぞいていただければ。 つか急に冷えたねえ。 皆さんも風邪には気をつけましょう。 ちょっと油断した(´・ω・`)
□ ネタはいっぱい溜まってるんだけど…
まだSICもGFFもダイナミックも撮ってないし、いい加減消化しないといけないのもあるので、チマチマやって来ます。 ドレッドノートは買ったけど、ハイペリオンと一緒にのっける予定。 
□ エグゾースト D.C. ダ・カーポ
なんか紹介しそびれてたら、ネタとして腐り始めたので取り急ぎ(笑)
モノ自体は他のサイトさんで十分にレビューされてるので、まあサクサクっと。簡単に。

:13---鋼の錬金術師COMPLETE BEST
ハガレンベストキター

絶対出るだろうなあと放送中から思っていたコンプリートベスト。 最近楽曲集出すアニメ増えてきましたねえ。 ハガレンやSEEDみたいにサイクルが早いとこう言うのが欲しくなるのがファン心境。 ああ躍らされてるさ! 曲目はOP×4+ED×4=8曲。 mix等は含まれていません。 スタンダードですね。

個人的にはブックレットに声優インタビューや監督のコメントあたりを期待していたんですが(最終回のあとの話など)残念ながら、ブックレットはストーリーダイジェストと本編のキャプチャーです。 たまに原画やDVDジャケットの線画が入ってるのはちょっと嬉しかったり。 線画とかラフ好きなンスよ。

イエースサー! もちろん付属DVDはノンクレジット版です。 堪能。

フラッシュで入ってるイラストをキチッとピックアップしてるのは好印象。 ファンアイテムとしては良く出来てますが、1stEDニーナverが入っていないのはコンプリートと呼べない気がします。(;´Д`)  当時は原作読んでなくてピンと来なかったけど、原作読んだ後にアレ見たら号泣モノさ・゚・(ノд`)・゚・

と、ちょっと、えーって言う部分があるけどモノとしては良いので、気になってる人は是非。 是非というか欲しい人は皆買ってると思うけどねー。
--Amazon--
鋼の錬金術師コンプリート

全OP&ED曲の集まったコンビレーションアルバム。 注目はノンクレジットの3rdEDっすよ!

:12---ファミ通PS2付録 柚原このみ

肌の色がなあ〜〜〜
ついぞ先週ガチャポンで出たばっかりのTo Heart2ですが、今週は今週で、雑誌付録。 先日のWHF神戸でもすでに出品されていたみたいだし、一部のディーラーさんも制作に入っている模様…っていうかゲームまだなんだけどー(笑) なんかこー周りはすごい盛り上がりつつあるんですが、ゲームが地雷でないことを祈るばかりですね(;´Д`)

いや、最近リバイバルしたシリーズの続編ですごいのがあったから…

ファミ通PS2付録 このみ

□ 今期のアニメ一言感想 後編1
あと数本…

・げんしけん
これが映像化されているというだけでも、ある意味奇跡かも知れん(笑) 原作に忠実というか、現実のオタネタねじ込んできて一層リアルになってるし、a brandの遥がパロディで出てるのかと思えば、しっかり制作協力にボークス入ってるし! この調子で行くと、スク水会長も出るかもしれませんぜ?(私信
唯一残念なのは斑目@桧山の声。 いつもの熱い桧山ボイスで良いんだけどなあ。 つーか関智一の声最近聞き過ぎだと思う(笑) あの人今期どれだけ出演してるんだ!
・焼き立てじゃパン
原作からのファンだけど、やはり中学生の姉ちゃんは萌えだ。 声の方はほぼイメージ通りなんだけど、月乃の声が矢島晶子じゃないのは、何か裏切りっつーか、矢島晶子だと思ってたんだけどなあ。(一方的に
・月詠
OPが拒絶するか洗脳されるかの二択ってのがスゲエな。 ネコミミモード♪
・ブラックジャック
作画は良いし、シナリオも原作に忠実かつ、他の手塚キャラ出すというサービスも利いてるし、内容自体には文句無し。 なによりこの時間に大塚明夫たんボイスが堪能出来るというのは嬉しいんだけど、血液描写が一切NGっぽいのは画竜点睛を欠くというか、砂を噛む思い。 別に患部をリアルに描く必要はないんだけど、血を一滴も流さずに手術ってのはなあ… 血を出すのはショッキングな描写なのでNGなのかもしれないけど、30分後のアニメは人がバタバタ死んでいくアニメなんだけど、それは良いのか日テレ

:11---今週の仮面ライダーブレイド 「最強フォーム」
第36話 「まさかお前が持っているとはな、…返してもらったぞ」

久しぶりにブレイド以外ディス。

VSトライアルE
なにげに至近距離で銃弾弾く剣崎君に燃え。 しかしトライアルE強いな。 オリジナルの橘先輩より全然強いんじゃないだろうか。 ライトニングラッシュJを見切れるのは150Kmの弾の文字を読めるダディ遺伝子の賜物でしょう。 回避しながらムーンサルト撃ちで腹ばい着地など、ギャレンの燃えアクションが随所に見られたのは良いですねえ。 中の人チェックはしてないんですけど、ギャレンと同じ人が入ってるのかな? 変身解除された剣崎君は消火器で逃走。 変身解除したために反応が遅れたって事は、索敵の優先順位がブレイド→剣崎になっていて、それの切り替えが遅れたって事なのか。 ということは変身中の剣崎君は剣崎君と認識されていないわけか。(まあ何で判断してるかもわからないんだけど)

VSマンティスアンデッド&レンゲル
最強=伝説じゃないと思うんだけど、あそこまで差があるのはREMOTEの影響なのかなあとも思う。 少なくともイーグルが思い描いたマンティスの姿ではなさそうだ。 しかしダークサイドに落ちたら結構強くなるはずなのに裏目でまくりだなあ。 実は嶋さんの仕業か?

カテゴリーA奪還
ジョーカーのラウザーでもやはりラウズ出来るのね(当たり前か) SPIRITラウズするときにカリスの手が止まったのは、「これを使っても戻れないかもしれない」という疑念が出たせいだと思う。 だから始の姿に戻ったとき自分の手を見て安心できたのだと。 興味深いのは「あそこへ帰れる」とつぶやいたところ。 ハカランダというところは始の心を占めるウエイトがかなり重くなってきたようで。

VSタイガーアンデッド
変身してもやられてる睦月萌え。 いかんな、強いはずのダークサイドでこれだけヘッポコだと、正気に戻ったときはどれだけパワーダウンしてしまうんだ(;´Д`)  映画では剣崎達と遜色ないくらいだったので強くはなると思うんだけどなあ。 タイガーは強いですねえ。 消去法でクラブのQなのは間違いないんだけど、カテQはしょっぱいのしかいなかったし。(笑) 嶋さんと大地と光姐さんか、クラブの上級は強いのが多いねえ。 しかし肝心の…

バトルファイトは神聖な戦い
ホントにそうなのかな。 K3の持論では「アンデッドは全員騙されている」なので、光姐さんもそう刷り込まれてるか、プライドが高そうなので自分の参戦している戦いに誇りを持っているのか。 そもそもライダーシステムが存在しなかったというのは気になる。 これはジョーカーのことなのか、現代のライダーの事を指してるのか。 それとも、一万年前にもジョーカー以外のライダーがいたのか。

「正々堂々と戦うことを知らないのか!」
まあダディの弟子でスパイダーの支配下だしな(笑)

ジョーカーは新たな力に呼応する
という結果は示されたが、原因が未だにぼかされている。

誰がために戦うのか。
アンデッドも人間も自分のためじゃなくて、自分の種族のために戦ってるんだけどなあ… これは「ああ」と答えた剣崎君が悪い(笑) つか、足くじいて血は吐かないと思うぞ。

トライアルE強襲
うーん人質を取るあたりが流石橘流。(例:所長) 撃たれた剣崎君が血まみれになっていくのはなかなかにショッキングでした。 立ち上がることすらやっとだった剣崎君が一瞬の隙で階段駆け上がることが出来たのは力を振り絞った結果で、変身後はアンデッドと同等になるわけで、すごい勢いで傷が修復されていったんだと思う。 変身解除後も普通に歩いてたし。 Kフォームに変身するのは良いとしてサッサと変身しないのはちょっと疑問(封印できない以上、RSFで消滅させるしか手段はない) Kフォームになることのリスクを少し感じられる描写が欲しかったところ(カリスがSPIRITを使う前に手が止まったところみたいなの) 今回のRSFは突撃版。 劇場版に近いのはコチラですね。

「どうすればいいんだ」
とりあえず現場に急行すべきだ>ダディ 当てにならない所の騒ぎじゃないぜ(;´Д`)

「このままでは剣崎がジョーカーに…」
乗っ取られてしまう、なってしまう、目覚めてしまう、 最後の単語がわからないけど、どれにせよ剣崎君がジョーカー化してしまうみたいですな。 一つ仮説を立ててみると、
ジョーカーは各スートごとにいた。
バトルファイトは実はジョーカー同士の戦い(ココまでは劇場版レビュのまま)
Kフォーム、もしくはそれと同等の力はアンデッドを「殺す」事が出来る。
過去のバトルファイトでハートスート以外のジョーカーは死滅(一回とは限らない)
欠損したジョーカーは復活させる必要がある。(戦いにならないし)
適性の強い存在がスートの全アンデッドと融合できる場合新たなジョーカーとして「再生」される。
ライダーがカテゴリーAを使って「変身」する、ジョーカーも剣崎を使って「再生」する。
Kフォームの覚醒は新たなジョーカーの鶏鳴。
つまり真のバトルファイトの幕開けを意味し、ジョーカーの力と共鳴する。
まあちょっと強引な解釈だけど、こんな感じで予想。

再生怪人ってのはスグにやられるのがお約束
お約束(;´Д`)  ジョーカーの手鎌によるワンアクション封印カコイイ! ドリル、リフレクト、シャッフル、フロートが再封印。 また セ ン チ ピ ー ド か! 不憫だホントに不憫だ(;´Д`)  そういうわけで三回目のエヴォリューションキングでまた来週。

□ 橘流ライダー道場

あと騙し討ちとか、何でも食べるとか、辛味噌とか。>橘流
□ オマケ

うぇーい
ええっと、SEED-Dのレビューに多数のリンクがあったようでちょっとびびってます(笑)
とりあえず、間に合ってなかった口絵追加。 プラモが充実してくればSEEDみたいに簡易ジオラマに四府と行く予定なので、しばらくはラクガキでご勘弁を。 ブレイドのような4コマは今のところ考えてないです。

Amazonにてついに玩具コーナーが! ってわけでガンダム系だけピックアップ(下段の忘備録)。 結構いろいろ取り扱ってるみたいで、SICまであった(教授は売りきれ、ZOは受け付け中だけど…ショートしそうだ) フィギュア方面はコトブキヤやYUJINは無いですね…バンダイ系のメガハウスは入っていて、プリキュアの二人が売ってたのが精々(キュア黒 キュア白)ちなみに対象年齢25歳以上! コナミもアムドラは扱って無いっぽい?

□ やるじゃないか○ンライズ
テレ東規制では、パンチラはご法度のようで、最近のテレ東アニメではほぼNG。 そこでサンライズの人は言いました「描いちゃ駄目なら履かなきゃ良いのよ」と ○-HIME-四話のキャプ(出所は知らないけど)の「履いてない」疑惑のカットを見た時そう思った(笑)
逆転の発想だなっと。

:09---今週のガンダムSEED DESTINY 「怒れる瞳」
Phase-01 「しかし姫君、争いが無くならないから、力が必要なのです。」

っつーわけでSEED-Dです。 なんだかんだ言いながらも去年まではガンダムサイトの色が強かったわけで、今回もいつも通り、妄想&考察交えながらダラダラ感想書いていくので、一年ほどお付き合いください。
基本設定などはまた別ページを作ってるところなのでしばしお待ちを。

2年前の記憶 オーブ戦
崩壊時の戦闘かと思ってたんですけど、アークエンジェルの配置やジャスティスがいないところを見るに、これは開戦時のようですな。 この時の連合は律義にも宣戦布告しているので、わざわざ危険な山道行かんでも(;´Д`)  この遥か上空にジャスティスがいるはず。
この時のキラは相手のパイロットのことは考えても、外れた先のことまではまるで考えていないのな(;´Д`)  フルブーストは殲滅には持って来いだけどそれだけ命中率も下がるわけで、アスカ一家を襲った一撃はフリーダムのレールガンと見るべきか。 主人公シンはフリーダムを「敵」として見ていると。
しかし、グロ描写は相変わらずか。 妹の腕より母親の死体の方がえぐい。

ユニウス条約
前作はココまで描くべきだったんだよな。 ユニウス条約のわかっているところは核エンジンの禁止、ミラージュコロイドの禁止、機体保有数の上限の設定など。 ザクやインパルスみたいに換装しやすい機体が増えているのはこの辺に起因してのことかと思われます。 もっともこんなの破ろうと思えば破れるわけで、この後でデュランダルが「条約を強化したところでテロは防ぎきれんよ」といってたところ、ブルーコスモスのユニウス破りというのはすでに顕著なものになっていたと思われます。(だけど、連合はシラネと言い続ける) この先二年間の空白を描く作品も出るとすればこの辺がメインかな。
ちなみに調印しているのはアイリーン・カナーバ。 議長死んだ直後だから代理ですね。

CE 73 10.2 L4アーモリーワン
今回から日付が付くようになりました。 前回は時系列に謎が多かったので今回は整理しやすそうで良かった。 今後付くかどうかが問題だけど… L4宙域といえばキラの生まれ故郷でもあるコロニーメンデルがあった場所です。 多分サイドが違うんだろうけど この周辺にはオーブのコロニーは無いのかな。

レイとデュランダル
デュランダルの到着に嬉しそうなレイと、レイに微笑みかけるデュランダル。 この二人の関係はまだ謎だけど、折り入った関係なのかなあ(尊敬以外の何かがあるとか) しかしデュランダルがシャアそのものだ(笑) タリア艦長はキシリア様だったし。 デュランダルって前回評議会メンバーにいなかったと思うんだけどどうやって選出されたのかも気になりますね。

オーブの姫君
というザフト士官のセリフからもカガリはまだまだザフト全体から軽く見られています。 デュランダルの思惑はともかく大西洋連合(戦後オーブを保護下に置いたところ)からは完全に舐められた対応だったようで(;´Д`)  アスランの進言は自身の体験やラクスがそうだったんだろうなあと。 つーか普通代表がガード一人って…キサカつれて来いキサカ。

火急の案件
カガリが平の口調でデュランダルが敬語というのは、双方の余裕の現れなんでしょう。(まあカガリの性格でもあるけど) 国力が著しく低下しているわけで外交だけでも強く乗りきらないとやっていかれないのかもしれない。 まあその辺全部見切られて軽く流されてるって感じですか。
流失した技術と人的資源というのはシンプルにMS開発技術や戦艦建造技術の事と思われ。 なるほど、これで今回のガンダムの一部が連合っぽいのも納得がいった。 連合のGAT開発に関わった連中が相当数関わってるわけか。 ストライクやイージスのチームはまんまいそうですね。 ミネルバのカタパルトがAAそっくりなのもそういうことか。

スティング、アウル、ステラ。 連合の新三バカ
といいたいところだけど、旧三バカに比べバカっぽくない(;´Д`)  この三人は身のこなしやキータッチのスピードからブーステッドマンだと思うんだけど、身体能力の向上(つかコーディネイター以上)に加えて、精神も安定しているようで、完成度が高くなってる印象。 一応の連携もとれてるしね。 まあともあれステラさんの衣装エロス過ぎですよハアハア! ( ´∀`)ミおっぱい!おっぱい!

力なくば保たれない平和
ようは拮抗する軍事力を持たないと攻められる。 相手が増強したのならコチラもそれ以上に増強する必要がある。 今回のガンダム強奪はまさにそれで、強すぎる力は争いを呼ぶというカガリの言葉通りになったわけだ。 その説に説得力を持たせるためにザクのハンガーの前でワザと立ち止まったのでしょうな。 デュランダルが指摘したオーブの軍備というのがちょっと気になる。 M1だけのことではあるまい。

ガンダム強奪。
すっかり忘れられていると思うけど、ザフト内部にもブルーコスモスの精通者はいます。 クルーゼにNJCのデータディスクを渡した人物をはじめ、トップシークレットに触れることも出来る人間もいる。 クルーゼやアズラエルが倒れても内通者自体が駆逐された描写はなかったので、虎視眈々と狙っていたんでしょう。 むろんNJC流出が出来るレベルであれば軍施設のセキュリティを無効にするのも可能なわけで、セキュリティあめえよ! とはあまり思わなかったです。 ガンダム自体はコーディネイター以外には動かせない機体なわけで、ナチュラルが強奪しても動かせないから油断してたのかなあ。

Generation Unsubdued Nuclear Drive Assult Module から
Generation Unrestrcted Network Drive Assult Module へ
「無制限に接続された機動兵器」と訳すべきか。 無制限に接続というのはデュートリオン送電システムのことを表すのかと思われます。 気になるのは一度核用のOSが入ってから、その上で新しいOSが走ってるみたいなんですよね。 ってことはベースは核用OS? もともと核エンジン搭載用として設計されたMSなのか。 案外ガディ・ルーに収容されてから核エンジン搭載されたりしてな。デュートリオンの恩恵受けられないし

強襲
ジンが一斉に起動するシーン燃える! このシーンじゃないけどダガーやM1の機動シーンもカッコ良かった。 がガズウートの立ち上がるところは失禁モノだと思うのだがどうか。 カコイイよザフトの量産機。 アニメスタッフグッジョバ。 まあといっても次々と破壊されていくわけだが( ´∀`)σ)∀`) ゲイツRがアレスター外して、レールガン装備って絶対デチューンだと思うんだけどなあ。 あと、ディンが左手で撃ってた武器はなんでしょうねえ。 グレネードランチャーぽいし、ビームが着弾してたのでビームライフルにグレネードが付いたものかな。 しかしコロニー内でのビームはご法度だというのに…!
旧MS陣がどうなるか気になってたけどとりあえず出てきたのは良かったかな。 しかしゲイツも恵まれない機体だなあ。 MSVで良いパイロットにも恵まれなかったし… 唯一ガンダムを倒したモノアイ機なのに

ザク、大地に立つ。
誰もが思ったというか、構図そのまま過ぎてワラタ。 ストライクの時よりガンダムっぽい。 ザクもガンダム同様なんかの当て字だそうですよ。 OSは違うのかな。 初めて乗った機体で何とかガイアと拮抗できるのは流石アスランというべきか。

インパルス発進
恐ろしく長い発進シーンで、バラで出す意味を疑ってしまう(;´Д`)  のちに続く合体シーンもスキだらけなんですけど突っ込んではいけないんだろうなあ。 OPのキャッチのテンポで合体してほすいね。 アニメで見るインパルスはゴッドガンダムかνガンダムみたいだ(笑)

「また戦争がしたいのか! アンタ達は!」
というシンの叫びは実はズレていて、アズラエルですら「こんな戦争はサッサと終わらせて〜」と言ってたトコロから、彼らは戦争がしたいわけじゃなく、コーディネイターを根絶やしにしたいわけです。(まあ新しい盟主は好戦的なのかもしれないけど) 逆にプラントもミネルバの進水式を見に来た市民が「見てろナチュラルども!」とも言っていたので、基本的に二年という月日は何も解決していなかったんだなあと。

OP
曲も動きもカッコ良くてスキなんだけど、構成が前の時とそのまんまだ(笑) あの構成はMADムービーでも良い完成度で作られてたので、フォーマットとして出来上がっちゃったんだろうなあ。 OP見て一番驚いたのは、シンのカップリングがステラだって事。 ルナマリアの影が微妙に薄いのはそういうことか。 まあ、監督としてはステラをフォウに見立てる気なんでしょうねえ。 ガンダム黒いし。 つーっ事は後半妹的なキャラも出てくるんだろうか。 シンのトラウマほじくり返すようなの。紫のガンダム乗って。
イザークがザクに乗って出るとは聞いてたけどOPバレとは。 セットのディアッカは緑の制服と赤は取り上げなのな(´・ω・`) まあ軍に復帰できただけでもあり得ないことだと思うんだけど。 相方は白服(隊長クラス)で自分一般兵か… 差がついたねえ。
キラ@フリーダムはどうだろう。 シンの持ってるイメージが強く出たという印象もあるんだけど(家族を殺したキラの乗ったガンダムを倒す) 大破はしたけど修復不可能ってワケでもなさそうなんだけどね。

ED
横スクロール一枚絵。 ステラ目立ってねえ(笑) シホは出さないって言ってたので、ココだけなのかな。 まあ途中登板という可能性も秘めてると期待しておこう。 マリューは服装から言ってオーブスタッフになったのか。 まあ元々技術士官なのでオーブは持ってこいなんでしょうね(連合には帰れないし) 例のごとくMSはボロボロ状態なんだけど、インパルスだけ無傷。 ふしぎ。 最後のエクスカリバー二本ブッ刺さったフリーダムはOP同様シンのイメージが顕著に出たものだと思う。
キラとラクスはあっちの世界に行ってるので放置。

なわけで第一話でした。 前作の一話に比べて戦闘大目だし、繋がりも思ったよりしっかりしてたので面白かったと思う。 良くも悪くもSEEDの続編ですな。
□ 今期のアニメ一言感想中編
前半で取りこぼしたのとココまで見たやつをちらほらり。

□ 幻星神ジャスティライザー
あいかわらずツッコみどころ満載の特撮だ! メカゴジラとハリケンブルーが出ていたように見えるのはK3の目の錯覚でしょうか(;´Д`)  OPが良いっスね。 げん!せいしん!ジャスティライッザ!
□ スクールランブル
微妙に声にズレを感じるけど、原作の雰囲気は出てますね。 もう少しテンポアップして欲しいところ。 あずまんがのように途中で化けることを期待してます。 絵も忠実だし。
□ ブリーチ
意見いろいろですが、普通に良いと思うんだけどなあ。 OPの演出は原作のオサレイメージにインスパイアされてるみたいで好印象。 どっちかというと今より連載当初の雰囲気の方が好きです。
いや、負ける→パワーアップのサイクル短かすぎなのがなあ…
□ うたかた
魔法少女その2 変身シーンに躊躇が無いところが良いね!(そこか
□ プリンセスアワー
ヽ(´-`;)ノ 水が合いませんでした。
□ FANTASTIC CHILDREN
タイトル通り不思議な感じだ(;´Д`)  全てにおいて微妙。
□ 舞姫
サイライズ初の萌えアニメらしいけど、コッチの感想は次回予告に全て盛り込まれていたと思われ。 面白かったのでこのまま視聴続行。
□ 双恋

□ BECK
OPがすごく良いねえ。 全体的な雰囲気も原作に忠実だと思う。
□ 下級生2
話は良くわからんけど、ゲームとは違うらしい。 作画が元絵に忠実なのは良いですね。
□ To Heart
実は前シリーズ見てないんですけど、キャスト変わらず? あかりが川澄綾子だったので見ます。

噂のネコミミモード♪は今夜から。 関西乗り遅れまくり(;´Д`)
えーっと、まだ放送が始まっていないのは月詠、ブラックジャック、げんしけん、じゃパン、グレネーダー、サムライガン…くらいかな。 ネクサスは関西でやってるのかな?
ああ、ガンダムは別枠扱いなのでご心配なく。 ガンダムといえば初め二回のがつらすぎて早々に斬ったはずのフォースが最近面白くて良いですねえ。コマンダーサザビーのトコロからコッソリみてるですよ。

:08---夢のカグツチノ公国 アル・アジフ
また小さいフィギュア作ってます。
温泉瑞希に続く、去年の冬から作りたかったキット。 GWにゲットできたにも関わらず、眩暈のするパーツの数と小ささに他のキットに浮気しまくりでしたが、冬WF分を消化したことと、他のWHF神戸17キットも大体消化しているということで、自然な流れ(か?)でようやく着手。

リボンの配置を把握するだけでおなかいっぱいになってましたが、ようやく完成しました。 って来月完成品でるんだけど(笑)


夢のカグツチノ公国アルアジフ
--COMPLETE--
□ 終わらない明日へ追記。
最終的にはサバイバルしか遊ばなくなるんだけど、これもっといじれるようにして欲しかったなあ。 ステージも敵機もボスもBGMも全部固定なんですよね(;´Д`)  出てくる量産機とボス機体とBGMの設定くらいは出来て欲しかった…地上面主で遊んでいるので、延々とストライクダガー&ロングダガー&アストレイ3機と戦ってばかりなんですよ(;´Д`)
いやあ、でもサバイバルは楽しいな! 大分動きが最適化してきたよ。
□ なんかすごいモノ見た
グリズリーと仲良く接するためのスーツを開発している!
という話で出てきた画像が…


( Д) 
 ゚
□ PLUTO
最近読んでる雑誌以外は全然チェックしてなくて、アマゾンランキング見て初めて気がついたんですけど、浦沢直樹がアトムの世界観でなんか描いてると知って、速攻で買ってきました。 アトムの世界を浦沢直樹が描くとこうdなるのかあと感心しつつ、主人公がドイツの刑事でサスペンスモノということもアリ、雰囲気はMONSTERそのもの(笑) いやもうこの雰囲気作らせたら右に出るモノいないですよ。 そんなわけで久しぶりに次の巻が出るのが非常に楽しみなのです(´-`)
この手のマンガはネタバレしちゃだめですからね。 MONSTER好きな人は好きになれると思いますよ。

--Amazon--
PLUTO
手塚治虫×浦沢直樹
アトム版MONSTERというか、続刊がすごい楽しみです。

:07---ファイヤーエムブレム聖魔の光石
いつものFEです。
最近は手ごわいシミュレーションというより親切シミュレーションとなってきたファイヤーエムブレム。
今回は話の繋がりは無いっぽい?

システム面は今までとほとんど一緒みたいで、変わった部分は輸送隊の呼び出しがリーダーに隣接するだけで良いのといつでも武器屋に行けるようになったところか。

シナリオはまだ全然進んでいないんですけど、ほぼいつものFEのノリで序盤からワラワラと仲間が増えます(笑) なのであまり書くことが無い(;´Д`)  毎シリーズ女性剣士はバカみたいに強い(強く育てる)ので早く今作の女性剣士に会いたいです。 まあそんな感じで、今までのGBA FEが良かったという人はそのまま購入されてもいいんじゃないかと思う。 良くも悪くも今更書くことが無いので、


ターナ様貼っておきますね。 しかし相変わらず、山賊はブ男で、その他はほぼ美男美女ぞろいなのな。
--Amazon--
□ ファイアーエムブレム聖魔の光石
GBAだけどフルアニメーション。 
リンディス以上のヒロイン出てくるかなあ。
□ 終わらない明日へ追記。
とりあえず、キラ&アスラン&ミッションモードクリア。
で、だ。 ちょっとスタッフそこに正座。 そう、そこ。動くなよーーー

    K3→ (ノ `Д´)ノ┻━┻))Д`) ←スタッフ

カナードとプレアのミッション無いってどういうことやねん!!
まだ全要素出してないから何とも言えないんだけど、ドレッドノートとハイペリオン自体は使えるようになっちゃったしなあ(ミッションクリアしてそのキャラの機体が使える(買える)ようになる仕様です)
まあ、それはともかくとして、ハイペリオンが強い。というか使いやすい。

ミゲルステージはZipsかかるし、バリーホーはM1Aでプロヴィデンスを追い返すし、各キャラ1ミッションながら内容がなかなか充実しています。 パートナーも特定の組み合わせだと掛け合いがあるみたいだし、ストーリーモードでもキャラを変えると一部セリフが変わる部分があるそうで、そういう部分はホント良く出来てるなあと感心。

なんか追加ディスクがどうとか聞いたんですが、本気ですかそれ(;´Д`)

あーそういえば

なんか黄色いのと緑のストライクダガーがムービーに出てきたので貼っておきますね。
ちなみにアラスカ戦。 この時期ダガー動いてたのか。

:06---機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ
あー、SEEDゲーとしては良いほうかなあ。
ハッキリ言って、地雷しかないSEEDゲームですが、めぐりあい宇宙スタッフを動員して本気で作ってみたらしい終わらない明日へ。
ユニット数や、新作アニメーションなどファン要素はかなりいい感じで出来ているのですが、肝心のゲーム部分がちょっと微妙かなあというか、慣れるまでで投げそうというか、ちょっとなんだかなあって印象。

めぐりあい準拠なので、地上戦でもほとんどホバー移動で、戦記や軌跡をプレイした人にはMSの軽さがすごい鼻につくと思われます。 なんていうか動きがすごい軽いんですよ。 まあその辺のリアルさよりスピーディさを追及しているようなので、ゲームになれてくるとそれほどでもないのですが、ブーストしなくてもジャンプしっぱなしで空中に飛べるのはどないやねんと。
エールユニット無しでも飛べるし(笑)

操作は攻撃そのものは簡単になって射撃と格闘が敵の距離と現在の装備によって自動的に選ばれるようになってる親切設計。 たとえば近接戦闘の離れ際に射撃するとバルカンが自動的にでるなど、無理の無い武器が選ばれるようになっています。 弊害として使いたい武器使えないのですが(;´Д`)
今回シールドを構えられなくなったのもよくわからん。 いちおう盾側から攻撃されたばあいガードになるみたいなので、盾の効果はあるんですが、自発的に構えられないのはなあ。

あと、ロックオンシステムと旋回が無いのがキツイ。 ロックオンというか索敵。 操作を簡単設計にしようとしている割には、索敵が無いとはこれいかに。 自力でロックオンサイトに収めないとロックできない仕様です(;´Д`)  おまけにその場で旋回出来なくて、右スティックで視点旋回するだけで、レバー離すと元に戻るという… 視点旋回でもロックオンできればそっちの方向向くのですけどね。 あと、セルフディレクションもやや固め。 ごっちゃになるとまともに前向きゃしねえ(;´Д`)

戦闘中の演出は良いと思うんですよ。 ゲーム中に戦闘であった出来事をリアルタイムでガンガンメッセージ入れてくるのはいい感じ。 本編のセリフも入って来るし。
声に関してはかなり満足度たかし。 ポリゴンデモがほぼ皆無なのはいたいけどね。

で、まあゲームとしては不備な点が目立つものの、この辺は慣れでカバーできる範囲。 慣れるまでに投げかねない部分ですが(;´Д`)  ストーリーモードでキラとアスランの話を追体験できるわけですが、SEEDでの戦闘をほぼ網羅している部分は良いと思う。 いくつか抜けてるけど、これだけカバーしているのは他のSEEDゲームにはないかもね。

新作ムービーも結構豊富に入ってるのも良いところかと。 まあキラパートはあまり新作カットがないんだけど、アスランパートは新作カットが大目(というか補完カット)これはなかなか面白かったです。 作画のクオリティも高いので、満足度高し。 なんかディアッカの出番心持ち多いし(笑)

ミッションモードは若干がっかり。 つかわかってたことだけど、アストレイの連中も1シナリオだけというのはちょっとなあ。 ロウと劾くらいは3ステージづつ欲しかった。
ちなみに兄貴シナリオだと、変態仮面と初接触の話。

実はおもしろそうなサバイバルモード。 というか100人斬りがえらい面白い。 一撃二撃で落とせるのでマルチロックオンしながら縦横無尽に飛び回れるゲームモード。 とりあえずディアッカ@105ダガーっつーせっとで86機までは落とせた。
パートナーはミリィ一択ですが何か?
つかキラシナリオでもブリーフィングでミリィしゃべりまくりですよハアハア! ホント何かとしゃべるのでファンアイテムとしては抜け目ないです。
ちなみに、フレイをパートナーに選んだ場合、ひたすら罵倒されます(笑) 選んだその瞬間に文句言われるし、パートナーボム使用時のセリフも「アンタ本気で戦っていないんでしょ!」ですから(;´Д`)
フレイ信者と真性M以外にはお勧めできないパートナーキャラ(笑) なまじグラフィックが可愛いので騙されそうですが、カットインの陰と陽加減には笑うしかないです。
まあそんな感じで、やはりゲームとしてはややイマイチな部分があるものの、ガンダムゲーひいてはSEEDゲーとしては楽しめる要素はあるので、心の広いファンの人にはお勧めかもしれません。

-Amazon-
機動戦士ガンダムSEED-終わらない明日へ-
何度も騙されてるSEEDゲームですが、今回こそは… MSV機もほとんど出るみたいでとりあえずは期待してます(笑)

とりあえず

でけた。 日記での報告はまだ先ですが。

:05---新世紀エヴァンゲリオン貞本義行コレクション3
綾波の顔がー…
エヴァのキャラクターデザインである貞本義行監修! というのがウリだった貞コレもシリーズ3。 …なんかシリーズ追うたびにホントに監修してるのか怪しく感じる…

つか、今回の台紙って貞本イラストじゃないような気がするんだけど…

エヴァンゲリオン貞コレ3
□ 鋼の錬金術師最終回
ええっと、今更かもしれないけど、ネタバレするのアレなので以下反転。
最後のエドとアルは一つの落とし所に落ち着いたかなあという印象。 人体錬成という罪を背負い、多くの命を犠牲にした賢者の石と、別世界の命を消費する錬金術を使っている以上、何事もないように体を取り戻し、平穏な生活を送る事は許されないだろう。 アルは4年間を巻戻り、エドが門をくぐったのはそれぞれの罪を精算した結果(と本編でも言ってたけど) 映画では改めてお互いがお互いを求める展開になるのかなあと。 アルが10歳の姿で錬成されたのはエドが14歳のアルをイメージできなかったのかあとも思ったけど。 エドが飛ばされた世界というのは我々の世界に非常に近いけど、エーテル理論や魔法の事とか考えると、若干ズレてるっぽい? 劇場タイトルのシャンバラというのはチベット密教の王国のことらしいです。 そこを目指す話になるのか。 そこに関係する人物がメインの話なのか。
去年の今ごろは全く期待してなかったというか、知らなかったんだけど、結構のめり込んだなあ(笑)


来週からはガンダムSEED-Dです。 なんだかんだ言っても楽しみにしてるし、追っかけていくつもりなんだけど、土日でレビュー二本はしんどいぜ(;´Д`)  ネタには困らないんだけどね。
□ 今期のアニメ
まだ出揃っていないんだけど、初見の感想だけでも書いていこうかと。

陰陽大戦記
 思ったより面白かったというか、ももちゃんが可愛いな。 しばらくは見ようか。
冒険王ビィト
 OPに見知らぬキャラがいる… ポアラのスカートはテレ東規制ですかそうですか。
ニニンがシノブ伝(1クール遅れ…って遅れ過ぎだ)
 ん〜おっぱい(若本ボイスで) キャラが活き活きしてて見てて楽しいです。
リリカルなのは
 CCさくらとプリティサミーを合成してとらハで割ったような感じか?
 部分的に作画と動画のクオリティが跳ね上がったのはなんだったんだろう。
 変身シーンも含めて良い感じなので視聴続行。
ムスメット
 赤井水洗の西(シャ)のネタは面白かったけどそれだけか。切
神無月の巫女
 マリ見てロボットアニメ? なんか面白そうなのでこれは見ようかな。
…なんか萌えアニメしか見てねえぞ…おい

:04---SR To Heart2

闘!破亜斗!通
原作より先行してでるなんて珍しいねえ。 いち早く出るのは嬉しいところだけど、作るほうもキャラをつかみきれていないのか、表情やポーズに乏しいのはつらいところ。
しかし、VS4の豪華っぷりで感覚が変ですが、200円のギャルガチャっていうのはこんなのじゃないかと思うわけで。


SR To Heart2 part.1
□ ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
全く掴んでなかったけど、GBAゼルダの新作が11/4に発売されるそうで、任天堂HPに行ってみたらHPは準備中で詳細不明。
とりあえず、動画の載ってるページを見つけたところ、今回は完全新作の模様。

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし 


11/4 携帯ゼルダの完全新作。開発はカプコンらしいです。
昼間に上げていた、アニメリストはココです。

:03---今週の仮面ライダーブレイド 「危険な変身!?」
第35話 「力が…力がみなぎる!」

約束された勝利の剣

VSトライアルD
キングフォームつえええ! トラDを殴る直前にビートのレリーフからエフェクトが発生していたところから、あれだけでS3:BEATをラウズしたのと同じ効果が追加されたと思われます。 先週殴ったのはこれだったのね。 先週は軽くふっとんでる程度だったけど、今週は痛そうだ。 めり込んでるし 体中から変な液体でてるし(;´Д`) 。 Kフォームでは単体技はラウズさせるまでもなく発動できるみたいですね。 それなら電撃受ける瞬間にメタルのレリーフも光って欲しかった!(笑)

ロイヤルストレートフラッシュ
まがい物とはいえ、不死生命体を消滅させてる!Σ(´Д`;)  これだけの威力ならビルごと破壊しそうなもんだけど、これは不死生命体を消滅させるだけの光とかと解釈しておこう。 劇場版のRSKより迫力あった気がするよ。 ラウザーボイスも先週とは違って早回しでした。 劇場版のテンポはこっちですよね。
14の時と言い、Kフォームの技はアンデッドを殺すことが出来る唯一の技なのかもしれない。

13体のアンデッドと融合せしモノ
だから寸止めはいい加減やめれ(´Д`;)  しかし、広瀬パパはトライアルDにもっと思い入れがあると思ってたんだけど、意外とドライなのね。 しかしイマイチ読み切れないな>剣崎君の正体

剣崎くん拉致 二度目。
意識の無い人間ってすごい重いんですけど、それを女の子一人で担げるものなのかとか、まあそういう野暮なツッコミは置いておいて、赤いストッキング(?)が憎い!(マテ
富士急インタビューの「エースカードを取られます」って、お前のことか! これは予想外だったよ。 公式のインタビューでも堂々と載せるわけだ(笑)

栞様はお怒りです。
あそこで携帯握りつぶして、モニター破壊すれば完璧だったのに!(えー 栞と虎太郎が出ていった後にモニターがアップになったときは、ヒビが入って崩壊するんじゃないかと期待したんだけどな(笑)

当日限定ヒーロー
剣崎君の服は羽美ちゃんがそこのビブレでコーディネイトしたのだろうか(;´Д`)  いろいろトラウマ抱えてるみたいだけど、行動がDQNだぜ。

トライアルE
アルファベットはやはり番手だったのかな。 トライアルDは「死への挑戦」という解釈面白かったし、その引き継ぎで行くと、EはEVOLUTION? 進化への挑戦。 んーでもベースがダディだしなあ。
橘先輩が照準をつけるときのクセがあったことに驚き。 今までそういうシーンあったのだろうか… とHDDレコ導入後しか過去放送分は残ってないので確認不能。 今のOPの先週まででは射撃時に腕を上げてたのでそれのことかもしれません。 トラEとのテストマッチでRAPIDをサクッと使ったのは良いですねえ。 こんな感じでサクサクカード使って欲しいが、早撃ち同士で接近するときのちょこちょこ走りが滑稽です(´-`;)

人間とアンデッドの合成。
やはり融合係数が高いほうがサンプルとしてより有用らしい。 トライアルDのデータは結局誰かわからなかったけど、これで広瀬パパの思惑が見えて来た気がする。 剣崎君捕獲の最大の目的は究極の人造アンデッドを作るということ。 元々不死の研究のためにアンデッドを解放したかもしれない人物が、「人間のため」に危険分子を取り除こうとしている姿勢自体に疑問があったわけだけど、「人類を危機に晒さないために、剣崎を捕獲する」という手段自体が実は目的そのものだったのだと合点が行く。

「寝ている間に君のデータは取らせてもらったよ」
問:ダディが広瀬パパの前で眠っていたと思われるシチュエーションを以下から一つ選べ。
 a.実は広瀬パパはダディの部屋のキーを持っている。
 b.広瀬パパの話が難しすぎてうっかり居眠り。
 c.伊坂と手を組んでいた。
 d.激しく燃え上がった夜の後。

ジョーカーの足音
とりあえずジェリーフィッシュは完全にターゲッティングされていると思われ(笑) きっと一万年前もやられたんだと思います。 光姐さんはアンデッド体はまだだけど、クラブのQ?

VSジョーカー
始がジョーカーとして暴走している引き金はブレイドのKフォームだと思うんだけど、関連性は今のところ読めない。 というか当の本人に特に変化がないから余計に読みづらい(笑)
剣崎君はジョーカーの事をいぶかしげに思ってたけど、ベルトを見て仮定くらいは立てて欲しいぞ。

VSジェリーフィッシュアンデッド
コイツの最大のライバルはシェルアンデッドだと思うのだが、どうか? コイツが勝ち残っても地球は平和っぽい。 海には一生行けないだろうけど。
レンゲル圧倒でC3:SCREW+C6:BRIZZARDのコンボ、ブリザードゲイルで動きを止めた後、カリスのカードでスピニングダンス発動。 他のスートのカードが使えるのはわかってたけど、コンボ技も使えるのね。 睦月の言動や行動ってコッチが知りたいことをいろいろやってくれるから有り難いです。

「これが最強のライダーの戦い方だ」
冒頭でKフォームのロイヤルストレートフラッシュを見ている身としてはこれほど空しいセリフはないな(;´Д`)  なんか弱いやつにしか強くないんだけど>レンゲル とりあえずくらげはC7:GELに封印。 カテゴリー7は防御系なのでゲル放出してショックを吸収したりするのかな。

「最低の戦いだな」
自前で「スピニングダンス」って言ったことや、レンゲルのスピニングダンスの不格好さのことを言ってるのかと思ったが、もちろんそういうわけではなく、戦いに対する姿勢や意識について怒ってるんだなあと。 各アンデッドは光姐さんの言うように自身の種族繁栄のために戦っているわけだけど、それを声に出して主張したのは初めてだったので妙に新鮮。 それだけに睦月の行動のおかしさが浮き彫りになっています。 自身が満足するために戦う姿は、以前始に吐き捨てた「殺戮マシーン」そのもの。
しかし光姐さんつええなあ。 役者さんはテコンドー有段者らしいですよ?
そして、今週も苦汁を舐める睦月萌え。 こ・・こんなはずではー!

カリス解放
とりあえず、日本語しゃべれおまいら。 睦月もイチイチかっこつけるんだけど、ついさっきまで光姐さんに踏みつけられていたことを我々は忘れてはいないぞ。

トライアルE強襲
これは次週か。 ダディのクローンということは…見抜けないだろうなあ…
つーか予告で睦月大ピンチが二回分入ってるんですが! それでいいのかスパイダー!

□ 憎んでますか?

ギャレンの引き金は軽すぎる。

:01---新横浜ありな
おたく:人格=空間=都市 ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展
−日本館 出展フィギュア付きカタログ
タイトル長いって(;´Д`)  まあそんなわけでとうとう大嶋ロリ萌えは海を渡ったというワケなんですが、世も末というか、それでいいのかヴェネチア。

しかし、買いにくい装丁だなあ(笑)_
新横浜ありなinアキハバラ
そのかわり、こちらが予約開始になってた。
流されて藍蘭島5巻
1/22 3巻同様コトブキヤリリースです。
まち姐かあ。 妥当か?