:30---連斬模型シリーズ 戦艦大和
コンビニで初めて知った衝撃。
いやあ、全然情報仕入れてなくて、コンビニ行って初めてこの商品知ったんですけど、速攻で惚れました。
一個の模型を輪切りにしてパッケージし、7つ揃うと完成。 親切にもパーツごとにパッケージが違うので、船首ばっかりとか言う危険はありません。
ぶっちゃけ、横一列とれば、同じ戦艦のパーツが出ますので、買うときは7つ一気に買われることをオススメします。 K3は前列取ったら武蔵でした。

連斬模型 戦艦大和


:29---今週の仮面ライダーブレイド 「レンゲル復活」
第42話 「貴様を!封印する!」

あとはギャレンが復活するだけですね(え

VSティターン
合成アンデッドティターン。 特殊能力なことはともかくとして、基本的な戦闘能力は並+並なわけで、いきなりカテゴリーKクラスの強さってワケじゃないみたい。 レンゲル単体では押していたけど、ブレイドには完全に圧倒されてましたし。 カテゴリーJの真ん中くらいかな?井沢<ティターン<高原 こんな感じで。

「カテゴリーが特定できない!」
今迄だって出来てなかったじゃないかΣ(´Д`;)  今迄は発見→確認→入力→再発見時特定という流れだったと思うんだけどね。 マーカーの波形が普通じゃなかったので他のアンデッドと一線を画す存在であるというのはサーチャー上でもわかります。 それにしても、サーチャー反応に飛びついて、栞ってば物凄い勢いで虎太郎突き飛ばしてるんだけど、大丈夫なんだろうか… そのままフレームアウトしてるし(笑)

勝者になれぬ戦い
バトルファイトに勝ち残り、自らの種を繁栄させるためだけに戦っていた虎ねえにとってはショック以外の何者でもない言葉。 以前睦月に「目的もなく戦うのはただの獣だ」と言い放っていただけにね。 天王路の目的というのはまだよくわからないですねえ。 実はちょっとだけ仮説があるんだけど、突拍子もないうえにハチャメチャで無駄に長いので後述。
あと、虎ねえがびびったカードも謎。 マークはコモンで文字表記が欠けらだけ見えたのでワイルドベスタなのは間違いない。 ただ、現時点で全アンデッドはライダーが封印or現世しているので、正規の53枚のカードでは無いのは間違いない。 案外ケルベロスだったりして?

激突!三角関係(違
現代でやって来たことを全て無にされ、希望も何もなくなり、望美ちゃんに対して凄むしかなくなってしまったのは悲しいところだ。 が、それ以上に全くひるまない望美ちゃんが輝いてるな。 輝いてるんだけど橘先輩空気読め(笑) ダディの空気読め無さはもはや才能の域に達してるな。(例:ワイルドカリスの時)

VS ギラファアンデッド
元々ジョーカーにとってはアンデッドは倒すべき存在なワケで、剣崎君達と共闘している今でも取引する相手じゃない。 偽ヨン様もわかっているだろうけど、それ以上に黒幕を何とかする戦力が欲しいんだろうなあ。 現時点で黒幕の正体を把握していて、ともすれば嶋さんに次ぐ協力者になるかもしれないんだけど、誰も話を聞こうとしないところが泣ける(;つД`) 戦闘面でもワイルドカリスには敵わないという感じで力の底が見えちゃったし。 さあどうなる、ギラファ。 といってもギャレンが勝てるとは到底思えない。

「これ、美味しかった」
もはや、戦うことに意味はなくなった、なのであればせめて…

ムッキー暴走
ハデに暴れているようで、被害はそんなに無かったりする。 剣崎君振りほどいて、投げるのがクッションてどうよ?(笑) 暴走しているけど、パワーが上がったりしているわけでないので、先々週の暴れる睦月と大差無さそう(;´Д`)

VS タイガーアンデッド
手持ち最強技であるブリザードクラッシュがいきなり破られたことで勝負はついたようなもの。 キックはともかく股間から出る冷凍光線はどうなったんだよ(笑) C8:SMOGは初使用。 ただの煙幕だ(;´Д`)  この手の武器は撹乱が主なので、その後の二撃目が重要なのだがC2:STAB単体かい。

「睦月、よくやった」
どこからワザとなのかはわからないけど、種の繁栄が既に望めないのであればせめて、睦月を闇から救いだしてやりたい。 それが、虎ねえの望み。 力尽きて封印されないと、レンゲルの本当の力として再生されないのか。 嶋さんも同じ方法でしたなあ。 タイガーアンデッド封印、その名が示す通り、睦月を導く光となる。 残るアンデッドは3体。

「ライダーが滅ぼしあう、アイツが言っていたのはこの事か」
と、始は申しておりますが、最近暴れるレンゲルをブレイド&ギャレンが止めるってケースが多いのでそれほど危機感無いんだよなあ。 ああ、またかみたいな。
それより、ブレイドがいきなりKフォーム発動って、殺る気満々ですな剣崎君。

「あれは、橘さんの! なんで?」
のセリフのあと、左腕が寂しいギャレンの顔が(´OMO`)な感じにしか見えなかった(笑) この後橘先輩は「タイガーが貸してくれって頼むから貸してあげたんだよ」とか言っていますが、信じられる要素が欠けらもないし、直接手渡したシーンもないのでダディの捏造かと思われます。
予想される真相:
虎「ラウズアブゾーバーを貸してくれ」
橘「お前が手渡す必要はない! 俺がお前を封印スル!」
ヽ(#`□´)ノ┌┛)OMQ)・∵,
ってな流れで、奪われたのかと思われます。 ちなみに虎は生身で。

「俺のキングフォームを見ろ!」
実はカテゴリーKと融合することで、嶋さんははじめてスパイダーと対等の立場となれる。 それまではカテゴリーKとはいえ、あくまで一カードに過ぎないですから。 なんて息の長い作戦なんだ。 キング融合後、スパイダーのフィールドを弾きだして破壊したのち、タランチュラのフィールドで変身解除(というよりかは、タランチュラの力が使えるようになったっぽいけど) 一瞬の勝負でした。

「自分との戦いに終わりはない」
これが噂のアンデッドサロンか! 用語解説アンデッドサロン:封印されたアンデッドがラウズして呼び出されるまでお喋りしたり、お茶飲んだり結構のんびりしているところ。具体的なイメージはゆうのさんのページの女の子化→ブレイドたん→8月9日のイラスト参照。
しかし、睦月も迷惑かけっぱなしだな。 これも橘流か。

VSスパイダーアンデッド
向かってくるスパイダーに対して目を見開いたのでかわすかと思ったら直撃。 瞬間的にタランチュラの姿になるのは、橘先輩の言う通り、嶋さんが力を貸しているから。 ここで「カテゴリーKの力を使っている!」なって言ったらブットバスゾダディ。
ブレイドKフォームから借り受けたキングラウザーの一閃でスパイダー大爆発。 おつかれスパイダー。 ムキムキのスーツアクターさんがゴツゴツのKフォームスーツ着てもオーバーサイズ気味なだけに、細身の睦月がそのまま持つとえらいでかいな(笑)

スパイダー封印!
本当に封印した証として、カードの背景の色と、クラブの色が変化しています。
ハイ、ココ多分重要。 仮封印と本封印ではカードのデザインが若干違う。 この事を考慮すると必然的に気になるのが、H2:SPIRIT。 前にも書いたけど、SPIRITのカードは他のカードに比べ鎖で無理に封印されている印象がある。 始の過去話からジョーカーが封印したのはヒューマンアンデッドには間違いない。 が、スパイダーのように余力を残して封印されるという芸当は可能。 ヒューマンがスパイダーのように「ワザと」封印されて別の作戦に出ているというのは十二分に考えられる。 何よりスパイダーと睦月の関係というのはジョーカーとヒューマンの関係の非常によく似ている。

H2:SPIRIT ヒューマンアンデッド
ココからは完全な憶測です。 カードの効果自体は本封印だろうが、仮封印だろうが変わらないと思われます。 となるとヒューマンアンデッドの特殊能力というのは「魂」を操る能力だと思われる。 一つの可能性だけど、あらかじめ自分の魂を他の人間に移しておき、身体は誰かに封印させて、周りからは「倒された」と思わせる。 バトルファイトが終焉ののち本物の魂を持った人間がヒューマンアンデッドを解放し、最後のアンデッドを倒す(騙し討ち) これが一万年前にヒューマンが勝ち残れた戦い方。
倒されたはずのヒューマンが最後に現れてジョーカーを倒す。 倒されたジョーカーからはヒューマンは封印されたはずの敗者。 そういう体験があるからこそ「お前達人間が生き残れるはずが無い」というセリフが出てきたのかと思われ。
さて、この推論のまま話を進めると、現代のバトルファイトでもヒューマンは誰かを依り代にしているワケだが、怪しいのは当然天王路。 虎ねえに見せたカードは真・SPIRITなのかもね。
さあさて、K3のライダー予想は当たらないのが常なんだけど、ブレイドは5分5分だからなあ(笑)

それにしてもダディがキッチリ倒しておかないからこんな事になったんだ!
と、剣崎君辺りは絶対思ってるだろうなあ。

次週 「大変です!橘さんもアンデッドに操られています!」ヽ(OMO)ノ オレノジダイガキタ
流石橘流。 笑い所はキッチリ抑えてくるな 今週台無し。 なんか変だと思ったら来週井上脚本のようで…井上脚本嫌いじゃないんだけど、ブレイドではイマイチなんだよな、ちょっと不安。

□ 必殺ワザ

ネタが思いつかんときはダディに任せよう(え

:27---今週のガンダムSEED DESTINY 「混迷の大地」
Phase07 「ホントは私たち、貴方のことは良く知ってるワ」

今週は回想大目ですが、更新が楽なので許す(え

大気圏突入!
インパルスは大気圏突入シークエンスがプログラムで組み込まれているらしく、プログラムをスタートさせると自動で突入モード(シールド構え&冷却ガス)に移行してくれる模様。 まあよくよく考えればフリーダムやジャスティスだって単騎で突入しているので、ストライクのように「カタログスペックでは可能」ではなくて、機能の一つとして標準装備されている模様。 PS装甲を持ったインパルスはまだしもザクはヤバイ。 真っ赤になってるし、破損してる部分が爆装して爆発してもおかしくなかった。 …が!

なんと、ザク大気圏突破!
Σ(´Д`;) ナントー! これはあれか、シールドのおかげなのかそれとも、アスランが必死こいて何とかした結果なのか、それともザクには突破能力があるのか。 とイロイロ可能性があるもののやはり、突破能力があると考えるのが自然かな。 判断材料としてはコクピットが平常温度を保ててたこと。 ストライクのようにキラがぶっ倒れるような事にならなかったということは、ザクには「大気圏突破を視野に入れた性能」を与えられているということかと。 技術的に何が行われてるかサッパリだけど、五体満足なら普通に突破しそうです(;´Д`)  バリュート…

「ターホイザー起動…」
ここでの艦長の判断は非常に正しい。 もしインパルスやザクごと撃ち抜いても、出来なかった場合の損害の方がはるかにデカイから。 まよわずにすぐ決断できたことは評価したい。 カガリにはもっとしっかりして欲しいねえ(;´Д`)  オロオロしすぎ。

混迷の大地
落ちたのはギリシャ、アテネ、ベトナム?、中国、香港は丸ごと壊滅っぽい、この後がわからないチベットのラサ?ラサだとしたら、CCAに続き二度目ですね、東京、荒れ地はわからんなあアメリカの方だろうか、洪水喰らってるのはゴールドコースト?サンフランシスコ?赤道近くという割には、そうでもないような… ロッククライミングしてる市民の中に逃げ遅れがいて、その子供が次回作の主人kry
正解はローマ、上海、ゴビ砂漠、ケベック、フィラデルフィア、大西洋北部(ガーティ・ルーの目下に落ちてたのはココかな)

スーパー孤児院、マルキオ導師の家。
ただの小屋(教会とは知らなかったが)だと思ってたら、地下には隕石の直撃にも耐えうる秘密シェルターが! バンビーじゃないとはいえ愛人だけじゃなく、ココまでの設備が整ってるとはな(笑) こりゃ本気で地下の格納庫にフリーダムが隠されてそうだ。 さりげにラクスさん新曲披露。

ザク帰艦
実際の戦闘は見れなくても、破損したザクで大気圏突破から生還したというだけでアスラン株急上昇。 なんとルナマリア迎えに出ています(笑) しかも降りてきたアスランに駆け寄ろうとしてるし。 その後も何かとアスランのそばにいるし、こりゃオチオチしてたらホントに盗られますよ、カガリさん。 んで「こんの泥棒があ!!」とストライクルージュIWSPで赤ザクに挑む展開希望。

「これからだよ、本当に大変なのは」
ここでニヤリとしますかこの人は(;´Д`)  で、気になるシルエット。 むむーやはり二人目のラクスなのか? ブルーコスモスがユニウス落としによる怒りの結束を目論むのであれば、ザフトは歌姫を再臨させて結束させようというところなのだろうか。 しかし、プラントでは裏切り者扱いで指名手配までされてたのに、いまさらラクスブランドって何処まで通用するんでしょうか? もっとも、イザークだけでなく、変態仮面も萌え萌えだったラクスブランドなので、常人の想像を超える扇動力なのかもしれません。

あまり関係ないけど、アイキャッチの作画はキムタカだそうで、そのおかげでラクスのオパーイは150%割り増しされているらしい。 というより必要以上にエロイ。

「私はむしろ、お前が出てくれてよかったと思ってる」
何を言いだすかこの子は(;´Д`)  要約すると「これでユニウス破砕にオーブも協力したことに出来て、外交カードに使えるぜヤッホー」ってことなんだけど、シンの言う通り黒幕、しかもそれがコーディネイターである以上、損害をゼロにしないとナチュラルは再びコーディネイターを敵視するようになる。 シンの場合肉親を亡くした場所がユニウスだったら間違いなくジンハイマニューバ2に乗っていただろう。 意外だったのはカガリがコーディネイターをひと括りと考えていたこと。 やり取りを意訳すると「同胞の暴走を止めたじゃないか」「思想の違う過激派の暴走を止めるのは当たり前だ」ってところ。 うーん、こりゃシンの言う「何もわかっていない」というのはハズレじゃないよなあ…

その後の艦長とのやり取りが妙に様になってたので、効いたのかなあ?

射撃訓練
撃ってるルナマリアのミニスカが今にも翻りそうでドキドキ(;´Д`) ハアハア レイの命中率見てむーっとする表情など、今週はルナマリアフィーバーですな。 この間メイリンは一発も撃ってなかったりする。

「私たちの間じゃ英雄だわ、ヤキンドゥーエ戦でのことも含めてね」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 今迄のは一体なんだったんだ…
まあそれはさておき、ヤキン戦も込みでザフトで英雄になってるとは驚いた。 ザフトの勢力も落としまくってたのに。 それ以上に戦争を終わらせたことが評価されてるって事ですな。 しかし、この様子ではキラのことも知っていそうですな。

ルナマリアフラグ立てまくり
アスランの銃の腕前スゲエ! けど容赦なく急所を撃ち抜いてる!なんだかんだ言っても身体には殺人術が染みついてますな(;´Д`)  出来れば全弾微妙に外してて「なんだ大したことないじゃない」「いや全部急所を外してる、しかも同じ間隔でだ」「むやみに命を奪う必要はない」「ぽわわーん」てな感じでルナマリア濡れ濡れコースでお願いしたかったところ。 最後のぽわわーんはシンでもOK(え

「貴方は何をしているんです」
カガリのお守り。 いやマジで。 一度オーブに戻ったうえでザフトのMSとノーマルスーツに身を包むことを選ぶわけだけど(EDやセイバー)どういう心境の変化なのかは気になるところ。

そういうわけで、やっぱりアスランが主人公でした。 今月からガンダムAでアスランサイドを描くTHE EDGEというのが始まるんだけど、それは単純に本編をなぞるだけではないのでしょうか?(笑) 来週からいよいよキラが本格的に動き出してしまうようで、シンの立場は…

ドラクエ全く進まず。
替わりにライダーさん作ってました。 フィギュア萌え族(仮)ですから。

なんか随分青く出てるけど、ホントはもっと紫。 これで心置きなくドラクエれる。

:26---ハウルの動く城
こいつ…動くぞ!
ドラクエと、宮崎アニメは一般人とヲタを繋ぐ橋のような気がしないでもないですが。 そんなことはあまり関係なしで見てきました。
主演人の声を含め、ネガティブな要素ばかりが目に付く(とくにアニヲタにとってはね)幕前でしたが、いざ見てみるとそういう部分はさほど気にはならなかったなあと思います。

誰もが懸念していたハウル=木村拓哉ですが、確かに卓越した演技力とは言い難いけど、宮崎アニメではそういう人が主役を張るケースが多いので(酷 他の作品に比べて激しく劣るというかそんな印象はないです。 逆にまあまあいい感じじゃないの? と思うくらい。
というより、「キムタクがハウル」と知らないほうが素直に見れますよ。 声優と俳優の差って「顔を知らない」って事が一番大きいのかも。(まあ最近のアイドル声優は顔出しまくってますが) 顔知っててもイメージ払拭できる俳優さんはやはり凄いと思いますが。

もう一人の懸念、ばいしょうちえこじゅうはっさい ですが、あれだけシームレスに若返ったり老化したりするのであれば年齢によって役者を変えなくて良かったかなあと。 逆に声の違和感もそれほど無かったかな。 いや宮崎アニメの18歳って(ry
しかし、ポジティブな意見を書いてるつもりで振り返ってみるとネガティブ気味だな(笑)

映像に関しては流石日本の誇る宮崎アニメ。 宮崎アニメは19世紀初頭のヨーロッパとか描かせたら右に出るものはいないな。 あと、婆ちゃんかかせても右に出るものもいない(笑)
最近女性陣がやたらつよいアニメを見るケースが多いんだけど、ハウルもそれに入れてもいいかな。

映像や音楽、声には特に文句はないんだけどシナリオはやや難。
難というか、どうもかなりの要素をはしょっている模様で、腑に落ちない部分が多々アリマス。
その辺はネタバレ満開なのでチョイ反転。
一番の疑問はハウルへ対してのソフィーの愛だろう。 もともと呪いをかけられたのはハウルと接触したことが原因なワケで、城に行き着くまでに「もう魔法使いに関わりたくない」といっていたにも関わらずハウルに対しては大きな拒絶もなく受け入れたたりする。 で、いつの間にか愛していたりもする。
ハウルもしょっちゅう出かけているのでキャッチの「二人が暮らした」というのもイマイチピンと来ないんだよね。 それにくわえ、序盤引っ込み思案だったソフィーが婆ちゃんになった途端アグレッシブになりすぎ(笑) 序盤の時点で特に主義主張が無かったので中盤から決意めいたこと言われてもイマイチ筋が通っていないんですよ。 宮崎アニメ典型的なヒロインではあるのですがね>ソフィー


ハウルとソフィーの愛というのがメインの感動シーンだと思うんだけど、個人的には最後の方のカブに泣けた。 ああいうシーンは大好きです。
あと、宮崎アニメは空飛んでなんぼだなと思ったです。
K3的宮崎アニメランキングは依然「紅の豚」がぶっちぎり。
--Amazon--
ハウルの動く城サウンドトラック 
それでは
しばらく冒険の旅に出ます。 探さないでください。
□ ライダーさん塗装中。
もうちょい。 帯のマスキングが面倒だったけどそれ以外のパーツ分けがGJ。
まあこの辺は完成してからまとめて書きます。

そして、ドラクエ解禁まで後二時間。 って
くまぷさんすでに冒険開始してるしΣ(´Д`;)
うーん、たぶん二週間後くらいに「ビデオの撮りだめが二週間分以上あるorz」となると見た(えー HDDはいいですなあ。 結局買わなかったんですよねHDD。

さあさて、仮眠をとるべきかこのまま起きておくべきか… 寝よ…

:25---夢のカグツチノ公国 エルザ
果たして完成品発売に間に合ったと言っていいものか…
アル完成からすぐに作るつもりだったのですが、途中ガンプラ&ゲーム三昧ですっかり着手が遅れてしまいました(;´Д`)


夢のカグツチノ公国 エルザ
--COMPLETE--
NEXT! もうサフまで行ってるんだけどね。 あと塗るだけ。
ちなみに、ゲームではパンティラ無かったので、何色にすべきか悩んでチャットで聞いてみたんだけど、
1.黒
2.紫
3.ピンク
4.はいてない
という四択でした。(笑)
薄い紫かなあ。 つかこの人メデューサなわけだし、時代的に「はいていない」ってのが正解な気モスル(えー
□ かなりどうでもイイトリビア
温水床暖房を、韓国語で言うと

「オンドル」 (大阪ガスのCMより→オンドルでググる

(OwO)つウェウェウェーイ、ウェーイ
オンドゥル語はウリジナルだったのか…つかオンドルって単語をテレビ音声で聞くとは思わなかったよ。 今更かも知れんが笑ったので載せておきます。

:24---今月のコミックアレコレ
イロイロ買ってキター
□ NHKへようこそ!02
オタネタ系コミックの第二巻。 初っぱなから前巻の続きなので読む前に一巻を読んでおくことをオススメします。
流れで読んでて思ったんだけど、このコミックって「ヒキコモリの佐藤君」を描くのではなくて、「佐藤君を通じてサブカルチャーを描く」というのが主題なようなきがしないでもないです。
しかし、今回の主題は○○オフなんだよな。 ネガティブにもほどがある(;´Д`)  

とりあえず、今回も岬ちゃんはかわいいです(えー さり気に酷いこと言ってるけどな。
原作を読むべきかは悩むところ。 面白いらしいんだけどネタバレ踏みたくないしな。
□ げんしけん5巻
まあなんつっても荻上さんですよ。 前回の栞で荻上さん当たっても微妙とか言ってたヤツラは今回萌え死ぬこと間違いなし。 多分。 というくらい荻上さんがカワイイです。 出てきたときはそんなこと思わなかったんですけどねえ。
それにしても荻上さんの本性暴こうと探りを入れている大野さんが一番自爆しているところが凄いな。
コミック書き下しの四コマはもちろん、幕間の会報誌のくじあんキャプが今までのようなイラストではなく、ホントにセル画っぽくなってるところが地味にスゲエ。 アニメ化に際してついでに作ってもらったんでしょうか? さらに巻末にはげんしけん発行の同人誌まで載ってるしNHKへようこそも巻末に佐藤君のエロゲープロットが載ってるんだけど、こういうのは好きです。
あと、イベントこそ違えど、開場前の雰囲気というのを同じ時期に味わったのでコミフェスの笹原君の気持ちが良くわかったです。 P112の笹原君と同じ顔してたと思う(笑)

左カットの荻上さんに撃沈。 筆頭以上にハイライト無しの目が特徴的ですね。
栞は会長でした。 ウェーイ
そういえば、今週のアニメの方に朽木君が出てきたわけですが。
まさか声が石田彰だとは夢にも思わなかったよママン。
←朽木君(石田ボイスでこの歌唄ってます)
アスランやカヲル君など二枚目役ばかりやってていきなり恥知らずオタキャラって、女性SEEDファンが見たら卒倒しそうな内容でした。 しゃべるだけで腹抱えてた。面白すぎ。
アニメそのものはアレですがね(;´Д`)  大野さんにまほろコスさせといてセリフ無しかい

□ キングゲイナー3
コミックフラッパー連載な上、年に一度しか出ないので知名度のほどがかなり怪しいのですが、作画がキャラデザインの中村嘉宏氏なので全編神作画みたいなもの。 貞本エヴァ見たいなものだと思っていただければ。 表紙がアスハムなのでアスハム中心かと思えば全然ヤッサバ祭なワナ。 いやヤッサバ隊長大好きなのでドンドン出て欲しいんですが、アニメよりコメディ調になってるんだよなあ。 
丁寧にアニメのエピソードを消化しつつ、あとで判明する要素は前倒しで出してるって感じですねえ。

とにもかくにも敵役男衆が素敵すぎるというのがキングゲイナーの最大の魅力。
あと、幕間にラフ絵が載っているのですが今までがホント普通にラフ絵っぽかったのですが、物語にそうような感じの絵が何点か入ってます。 あの時何が!みたいなのとか。

一番お気に入りなのはコレ。 ヤッサバ隊長の笑顔が眩しい。 デッサン力がメチャある人なので、絵だけでも読みごたえ十分ですよ。
--Amazon--
げんしけん5巻
NHKへようこそ!2巻
キングゲイナー3巻

:23---覚悟完了
さあ、後は待つだけだ。

12/9から順次発送なので届いたら即作る予定。 もたもたしたらデキレースになる(笑)
来る前にhow(s)さんのライダー作らねば。 ドラクエ8より前に!
※これはキット版です

一般販売10時間前に出来た。 スタチューも出来良いですねえ。
□ 情報まとめ
メガハウスのSEED-D三人娘が二月末にでっかいのでリリース。 メイリンいるのなら買わねば どっちかというとテストショットのレジン版が欲しいけど。
ワンコインは一月バスタード、二月まほらば。 まほらばコミック読んでないけど気になるな。 今度読んでみる。 バンダイ萎えあら死亡確認。
ガンプラは12/9にHGカオス、12/22にMGボールver.Ka(キター) カオスはテストショット見るかぎり良い感じ。 1月のHGガイアも良いですねえ。 インパルスはなんだったんだ。 ガナーザク(赤)も一月じゃないのかな?
12/25.6のボークスのスパロボイベントにラミア? この辺は掴みきってないです。 あと、ヒュッケ2もくるそうで(´Д`;)  ヒュッケ2は欲しい…
GFFゼータはあの写真でリリースされないことを祈っています。 いやあれだったら買わないぞ。HGUCの方が出来良いし。 Be-Jの1/8ノノは欲しいけど、12600円とアホな価格になってるので手ガデナイ… やまとの瓶詰が11/26リリースらしいです。
□ 今週末ドラクエが出るそうですが
まさか延期しないなんて思わなかったよ…。 デモとか情報入れると楽しみになりすぎて、延期されたときのガッカリが嫌だったから見ないようにしていたんですが、延期無さそうなのでガッツリ見てきたですよ。 土曜日が超楽しみです。 来週は更新できないかもしれない(えー
--Amazon--ドラゴンクエスト8

11/27 ついに出てしまうらしい。 すげー楽しみです。


あと、テイルズのなりきりダンジョン3が年明けに出るそうでこれもチェックですよ。
なりきりダンジョン3

1/6 GBAでも良く動きよくしゃべる。 シンフォニアのキャラも追加です。


:22---今週の仮面ライダーブレイド 「強くなりたい」
第41話 「このバトルファイトは偽物だ」

今週すっきりボール投げまくり。

古のバトルファイト
よもや映像で再現されるとは思わなかったです。 こんなゴチャバトルだったなんて('A`) 各アンデッドの動向を見てると上級は二体相手にしてるケースが多いですねえ。 嶋さんバリバリ戦ってるし(笑) そしてエレファントと戦ってるウルフ。 きっとウルフは負けたに違いない。 この場にヒューマンアンデッドはいないっぽいんだけど、やっぱりズルして勝ったのかなあ? この辺も明かされそうですね。

マスターモノリス
バトルファイトでの最大の疑問であった「決着」 やはりゲームマスターが統括していたわけだ。 そして、アンデッドはこのマスターが作り出した存在である、と。 何故作ったのか?というのまでは明かされるかどうか微妙なところですね。 ゲームマスターというより創造主というべきなのかな。 天王路の言う「神」というのはコレのことを指しているのでしょう。

残り4体+1 そして天王路
今週登場のギラファとティターンでついにアンデッドは全員登場。
ゴールは見えたもののその先に期待ですな。

「それについては、俺も確かめるつもりだった」
絶対ウソだ(笑) なんだかんだで橘先輩は始を封印したいんだよなあ。
理事長が気になる虎太郎はやはりイイセン行ってる思うけど、橘先輩に意見求めるのはだめですな。 ダディにはもっと柔軟な思考ができるようになって欲しいね。

「次は俺の番だ…」
君にパワーアップフォームがあるかどうかは、バンダイ様次第だ睦月。 マンガ肉にむしゃぶりつく虎ねえ萌え。 俺もあんな肉食ってみたい! 睦月の態度にはムラがありすぎると思ってたけど、やはり意図的なのな。 良い子睦月に戻れるかどうかは望美ちゃん次第っぽい? とりあえず死なないでくれよ(;´Д`) 劇場板に出てこなかったからスゲエ不安です。

(OwO)「橘さんあの女アンデッドです!」Σ(OMO)「ナニイ!?」
あかん、これだけのやり取りなのに笑いが止まらん… 剣崎君もKフォームとジョーカーに関連性があることを虎ねえが教えてくれたのに一方的に敵視するなよと。 今はなんであれアンデッドは封印してやるぜーなノリなんだろうなあ。 しかし、これ一方的な勘違いだったらどうするつもりだったんだ(笑) 始の時にそっくりさんってだけで襲われたから無い話じゃないんですよね。

VSタイガーアンデッド
虎ねえつえええ! というかブレイド&ギャレンへぼいいい!! ブレイドKフォームとギャレンJフォームを封印する意図はわからんけど、ライトニングスラッシュくらっても反撃する虎ねえの気迫が良いですな。 カテゴリーKと同レベルっぽい。 少なくともQクラスでは最強。 Qロクなやついないし。

「俺は化け物だ」
化け物であろうとしている。 というのが今の睦月を正しく形容する言葉かと。 無意識にエースに反発する力を押さえ込めようとしている感じですね。 だからあえて望美ちゃんの前で変身し化け物っぽく振る舞って、望美ちゃんに拒絶されることで反発する力を無くそうとした。 だからといって完全に闇に落ちれるわけでもないところがエースにとってはつらいところか。

仮面ライダーという仮面
いつのまにか原稿完成してるΣ(゚ロ゚) あれだけ一般人に目撃されている仮面ライダーが都市伝説どまりだったのは理事長の仕業だったのか。 この辺も凄い疑問(特にボード壊滅後は)だっただけにしっかり裏があったのは良いですね。 しかしどれだけ権力持ってるんだ理事長。 核心に近いのは案外虎太郎?

VSレンゲル
どうもCM中に速攻フュージョンジャックしていじめまくっていた模様。 久々に勝っているのでダディ嬉しそうですが、余裕かましすぎて負けてます( ´∀`)σ)∀`) 流石橘流。

ギラファアンデッド
最後のカテゴリーKギラファ。 劇場版ではあまりにもアッサリやられたのでダイアの人同様ヘタレ認定されかけていたのですが、どっこい蝶ツええ。 あれだけ強いタイガーを全く寄せ付けず、おまけに変身フィールドをたたき割るという荒技で変身そのものを阻止。 過去伊坂がエネルギー弾を当てたことがあったけどビクともしなかった。 ギラファの攻撃がどれだけメチャクチャなのかってことですな。 人間体は偽ヨン様。

偽物のバトルファイト
マスターが現れない以上、決着はつけられない。 いち早く気がついたのは伊坂だろう。 彼は現代の仕組みをいち早く理解して、自分でマスターを作り出そうとしたわけだ。 みゆきあたりは微妙なところで、キングの少年も気がついていたっぽい。 嶋さんは難しいな。 無意識に気がついてて、戦う気が削がれていたというところかもしれない。 黒幕はもちろん天王路。 彼の正体と真の目的が気になるところです。 多分「14」のことでは無いと思うが。

「コイツを封印するのは俺だ」
奇しくも剣崎同様アンデッドをかばうことを選ぶ睦月。 虎ねえも虎ねえで睦月とおにぎり食べるのも悪くないと思い始めちゃったんですよね。 睦月に情が移りつつあることに気がついたからこそ、訣別の意味でぶん殴ったのかと思われ。 もう少しで始と同じ道を歩むトコロだったのかなあ?

メタルギアタイガー
そんなコソコソしなくても良いでしょうに'`,、('∀`) '`,、

ティターン
ギリシャ神話のタイタンのことでいいのかな? なんでこの名前なのかはわからないけど、ティターンは合成アンデッド。 能力で正体を見分けるなら毒と透明化がキーになるでしょう。 残るカードはダイアの10とクラブの8 カテゴリー10は相手の状態変化系特殊能力なので、毒を与えるということは、毒能力はダイアの10っぽい。 逆にカテゴリー8は自身に変化を与えるっぽいので(マグネットやリフレクト)透明化の能力はクラブの8かな。 クラブ強いカード多いな。
アンチライダーとして作られたみたいだけど、滅ぼすより取り上げたほうが早いような… あーでもカリスが厄介か。
※毒はクラブの8だそうです。 むむー(゚Д゚)

トリックブレイド
虎ねえが持ってるのはクラブのQかな? 「こんな番組見たことが無い…面白い」
ナレまで務めるとは(笑)

次週いよいよ睦月へタレ返上できるか!? つかダディはどうなるんだ!

□ 橘さん! ○○です!

勢いって大事ですよね。
あと、劇場版DVDの予約が始まっていました。
仮面ライダーブレイドMISSING ACE
□ どうも、フィギュア萌え族(笑)です。
推測だけで出た犯人像に自分の偏見と妄想だけで記事書いて金貰えるんだから、ジャーナリストって楽な商売ですね(´,_ゝ`) 自慰は家でやってろ。公共の電波に流すな。

:21---熱烈塗装中。

早くしないと完成品出ちゃうし! というか先行はもう出てるし!(゚Д゚;)
しかしこの時期の塗装はツライ。 乾くの早いんだけどね。
□ ついカッとなって…
なサイトが今週末二つほどあったので、ついカッとなってリンク。

600GB+320GB。ほぼ1TBの容量
いやちょっとマテ(笑) くまぷさん恐ろしい勢いで動画を蓄積していっているんだけど、このまま行くと一生かかっても見きれないほどになってしまう予感。 ウチは120GBでやりくりしてます'`,、('∀`) '`,、
やりすぎた
( ´∀`)σ)∀`)ヤリスギ 買ったことより、全部開封して組み立てたことに敬意を表したい。 ダブりを開封できない小心者のK3には無理だ(えー

あと、ハウルの動く城見てきました。 普通に面白かった。 これから見に行く人は、変な偏見や先入観無しで見に行くことをオススメします。 詳しい感想は後日。

:20---今週のガンダムSEED DESTINY 「世界の終わる時」
Phase-06 「貴方みたいな人が、何でオーブになんか!」

早速使います。

「こんなひよっ子どもに!」
とゲイツを落としまくりのサトーさんですが、ジュール隊の面々って第二次ヤキン戦(前作の最終決戦)の後に入隊した連中が多いのだろうか? ミネルバ自体も新兵がほとんどだというし、戦後に新編成された部隊は若い連中で固められていそうですね。

「アスランは?」
カガリ…_| ̄|○ いや、この時点で既にアスランの正体なんてバラしても意味はないのですが、それでもアスラン自身は「俺はアレックスだよ」と、アスランであることを否定していたわけで、亡命先のオーブ代表としては「アスランかもしれないけど、彼はアレックスなんだよ」というスタンスを貫かないといけないハズなんだが、軽率過ぎだ(;´Д`)  アスラン=アレックスを一番認めちゃいけないんだから>カガリ

イザーク出撃!
隊長カラーの白いノーマルスーツだ。 でもメットの形状は旧型ですね… エースなどに優先的に支給されているわけじゃないのかな>新型メット。 それともミネルバ専用? 撃墜されたゲイツRのパイロットの姿が見たかったな。 あと、射出されたライフルをクルクル周りながら受け取ったゲイツR燃え。 速攻撃墜されたが(;つД`)

三バカ強襲
メテオブレイカーごと壊してるぞこいつら… もっとも地球に落ちる物体にザフトのMSが取りついてたら怪しいものと見るべきなんだが。 イザークもディアッカもこの三機とアーモリーワンについては知っているのな。 まあ一日以上経ってるし、いまさらトップシークレットでもないか。

「あの三機!今日こそ!」
それは毎回やられる小悪党のセリフですから!>ルナマリア

ボギーワン
見てる側はカーティ・ルーのクルーの制服やブルーコスモスのやり取りを見ているので正体はわかっているのですがミネルバから見れば所属不明艦でパイロットもわからないので全くの正体不明。(ダガーを使ってるのはあまり当てにならない。 ガンダム使うジャンク屋やジャーナリストがいる世界だし) そういう意味ではガーティ・ルーの正体は1クールくらい伏せているほうが面白かったかなあとも思う。 まあイマイチわからない部分も多いんだけどね。

交戦開始
インパルスのビームを、肩アーマーで弾くアビス。 ( Д ) ゚ ゚   あの…その肩アーマーPS装甲なんですけど… 一話でも5話のラストでも色変わってるんだけど… 
…えー、HGのインスト解説に期待!

アスランスゲエ
この機体でもしっかり不殺を貫いてるところがイイですねえ。 相手に有無を言わせずに装備をドンドン破壊していってるし。 おまけにカオスなんか完全に負けてる。 「止めろ」パンチガツーン!って決着ついたようなものだ。 出来ればキックして欲しかったが。 しかしオクレ兄さんの受難はこれに留まらないのだ。

キャットファイト
相変わらず素敵重力が発生しているようで>ガイア はじめは落下してる破片の地球側に張り付いてるのかと思ったんだけど、背景をみると宇宙側ですな。 重力どころか浮くだろ…。 ルナザクもルナザクで跳ね起きしてるし。 アクションはカッコイイけどなんだかねえ(笑) 相打ち気味にルナザクが放ったトマホークは側面に装備されたビームライフルに当たってます。 わかんねえよ!

落ちるユニウス
地球に住む人が混乱する中、記者会見しているわけだけど、このおじさんは誰だ? というか地球の政府ってどういう仕組みになってるんでしょう? ユーラシア連邦とか大西洋連邦とか地区ごとに大統領がいるという形なんですかねえ? マルキオさんのところにいた女性はヤマトママと思われますが、ことSEEDにおいて、顔が似ているとか、声が同じだとかは全く当てにならないので、ボランティアのマルキオ導師の愛人ということで一つ(えー ちなみに記者の中にイザークとディアッカがいます(笑) ジブリールの心中は今一つわからない。 「シェルターは地球人口全員はかくまえないんだぞ」というのが気に入らなかった?

「グゥレイト!やったぜ!」
このセリフが聞けただけで今週は満足だ。 ただただ満足だ。

「貴様!こんなところで何をやっている!」
相変わらず照れ屋だなイザーク。 二人のやり取りを聞いて「素直じゃねえなあ」ってな感じなディアッカがナイス。 彼はオクレ兄さんと気が合いそうだ。 それにしても無印の時以上に連携とれてるな。

VSアビス&カオス
ザク圧倒的。 そしてアスランとイザークのコンビネーション最高! このコンビネーションが前作の序盤から出来てたら、ガンダムSEEDは4話で終了してたな(笑) スラッシュザクのビームアックスでシールドを切り裂けたのは本来ならあり得ること。 ああいうのまとめて斬るための装備なんだしね>ビームアックス&エクスカリバー オクレ兄さんボッコボコですな'`,、('∀`) '`,、
しかし、このシーン。見て驚くのはシンの役じゃないだろう。 ルナマリアフラグあれだけ立てといて未消化のまま帰艦かよ。( ´∀`)σ)∀`)

「出来るだけの力」
半分に割れているとはいえ、ミネルバの武装ではやれることはたかが知れている。 でもやれるだけのことはやっておきたい。 献身的とも言えるがエゴとも言える。 ミネルバの場合は地球側に対するポーズという色の方が強いだろうけど。 アスランの場合はアスラン自身捨て身になってるきらいがあるからなあ。 二度棄てようとした命だし。 どっちにせよ、命がけで作業に当たっている姿はシンの心象に変化があるようで、ってだからそれはルナマリアの役どころだし!(;´Д`)

「ココで散った命の嘆き忘れ、討ったものだと偽りの世界で何故笑うか!」
その連鎖に限りが無いことを知っているはずのアスラン、ショック受けすぎ(;´Д`)  まあその後のパパ絡みの方がもっとショックだったんだろうけど。 サトーさんは外伝による過去話の補完に激しく期待です。 執念でエースを追いつめるパイロットって燃えるな。
細かいツッコミだが、アスラン救出時に使ったビームサーベルはその場で投げ捨てたのに、次のカットでは復活しているワナ。 突っ込んではいけませんか。(゚Д゚)

大気圏突入
PS装甲のインパルスは何とでもなるが、ザクはマズイ。 ここで議長が出てきて「ザクには大気圏突破能力はない! だがアスラン、無駄死にではないぞ!」とか言ってくれれば最高。 てっきりインパルスが盾になってゼータの時のように降りると思ったんだけど、ザクが先行で落っこちてるな… おまけにミネルバともはぐれそうな感じだし。

キラ
今まで見たことが無い光景を目撃しているわけだが。 それが戦場に復帰するきっかけになってしまうのかなあ。 それにしてもココでしかセリフがないのにエンディングのスタッフロールで声優一ページ目にクレジットされる田中理恵スゲエ。

そういうわけで、六話にしてようやく一機撃墜という歴代ワースト記録で影薄主人公シン・アスカですが、思いのほか早くキラが動いてしまいそうで早くも主役交代の危機か。 つーかですね、ガンダムパイロットってのは回りを驚かせてなんぼなのに、アンタが驚いてどうするよ。(笑)
それにしてもパイロットさえよければザクでガンダムを落とすのはそう難しいことではないみたいで、テスト機奪われてもそれほど騒ぐほどでもないんじゃないんですかね?>議長

:19---HGインパルス支援
でけた。

微妙に白い部分は塗り忘れじゃないよ? 青を作るのが面倒くさいとかそういうわけでもないよ?

パチ組みと比較。 部分塗装と頭部をちょっといじっただけなんですが。 やっぱ盾が塗り分け出来ると印象は全然違うなあと。 カラーリングはオリジナルよりシンプルめにしています。

見えないところは塗ってません(コアスプレンダーとか) サーベルのビーム刃をクリアパーツにしていますが、よく見るとSEEDのサーベル軸って1.5mmで統一されているのでビーム刃切り落として、1.5mmピンバイスで穴開けるとそのまま接続できます。 これでビーム刃は他の機体と使い回しが効くのでオススメです。 今までは軸も切り落として真鍮線で接続してたんだよねえ(;´Д`)

とりあえず、主役機は何とかなった! 今週の放送が楽しみです!ハアハア!

おまけー ガンダムと比較。 設定全長ではインパルス17.76m、ガンダム18.0mと全長差24cmなのですが、差ありすぎ(笑) でも初代と見比べると、プロポーション全然違うなあ。(HGUCも随分バランスを変えているはずなんですけどね。)

:18---TFC 月は東に日は西に
覇爾破岻(はにはに)
発表時にはかのモッコス様と同郷である「エンターブレイン発」ということで、原型の良さにも関わらず戦々恐々で発売を待っていたわけですが、先行版のファンブックもまあまあ良好で本隊がようやく到着って感じ。

発売元は違いますが、生産はMAX FACTORYということで、流れ的にはエグゾーストのシリーズの延長と見るのがベターかと。 値段も同じ400円だし。
久々のギャルガチャっつーことで、いつもより画像大目に回しております。

TFC 月は東に日は西に

:16---不思議なことに
インパルスがカッコ良く見える…

部分塗装なのでスミ入れしてる(水性アクリルはコピックで溶けるため、先にコピック処理する必要があるのです)のですが、この状態で随分カッコヨク見え始めた。 そんなバカな。
と、冷静に考えてみて、K3がインパルスで気に入らない部分って、不必要にカラフルになってる部分なんだなあと。 肩の色分けや、スカートのブルーなど取っ払ってみるとシンプルになってすっきり見える。 肩の白と水色はグレーで塗装して、スカートはそのまま。シールドは設定通りに。 昨日も書いたけど胸のV字と膝の逆三角は削除(こんなもん不必要だ) 案外スッピンは美人さんなのな。
本音を言うとシールドの星も取りたいんだけど、デザイン変わるから妥協'`,、('∀`)

それにしてもシールドのマスキング面倒くさいイイ!

インパルスの顔についてちょっと質問があったので解答
基本的に切り詰め等の小顔化というのはやっていません。 他のキットと比べてみて見ると、インパルスの頭は別段大きいほうではないのですが、大きく感じるのは、不必要に白い面積があるのと鋭角さに欠ける点だと思われます。

K3自身切り詰めなんてのは面倒でやりたくないので、不要な白い部分(ピンクで描いたところ)をカッターで削っているだけです。 カッター一本でオッケーです。 実は赤いアゴの部分は無改造。 顔の絶対的な長さは変わっていないんですけど、印象は変わるものでしょう?


□ 今期のアニメ1クール折り返し感想。
今のところ断トツなのが舞HiME。 すぎうらみどりじゅうななさいスゲエ。 期待に完全に答える形で俺的評価急上昇。 
スクランもかなり良くなってきた印象ですね。 原作のテンポをかっちり掴んで消化できてきたかなあと。 逆に急落してるのがげんしけん。(;´Д`)  作画ボロボロなのはともかく、原作から微妙に変わってる部分が悪いほうにしか転がっていない…にゅう。 あとダークホース的に気になってるのがファンタジックチルドレン。 話が謎めいてて面白いです。

なんか、ここのところ、ガンダムとかライダーばっかでスイマセンなあ。(;´Д`)
□ ザクヲ支援 コピック簡単フィニッシュ(部分塗装一切無し)

長モノランチャー持たせるとメサカコイイので買いましょう。

:15---今週の仮面ライダーブレイド「過去との訣別」
第40話 「何を言うんだ、お父さんがわからないのか!」

(○w○)おれたちは! (○M○)ちきゅうをまもる! (○H○)仮面ライダー! (; v :;)だ…

VSトライアルB
戦闘面ではとくになし。 ブレイドのキックはS5:KICKは使っていなさそうですが、せっかくギャレンが時間稼いでいるので何かラウズして欲しかった。 タックルとか。 劣勢になったとたん人質を取るわけですが、それはダディの十八番なのでパクってはいけませんよ?

怒れるレンゲル。
自力で脱出するまで忘れ去れている辺りが不敏だ(´つω・`) それにしてもブレイドとギャレンはフィールドが停滞しているので、この状況では変身できないんですな。 フィールドが前進するタイプのベルトで良かったね睦月。 所長に感謝しろよ。

暴れる睦月
ぶら下げられるわ、逃げられるわでイライラ絶好調で、暴走中のレンゲルですが、「やめろ!」と鳩尾にゼロ距離射撃を叩き込むギャレンは鬼。 というかこの人殺す気です。 引き金二度引いてるし。 さすが橘流。 あー攻撃してもOKなんディスね!と理解したブレイドのS3:BEATでひとまず休戦。 以前もこの技でKOされてたな睦月。

「見様見まねだよ」
誰の? って思ったら仁という存在を素で忘れてた。 一瞬カードの力か何かと思ったのは秘密だ。

トライアルG
睦月をコピーしたトライアル。 腰のバックルはクローバーがリバースしたような感じです。 とりあえず足はええ! 一応虎ねえも壁駆けしてたくらい足の速さには結構なものなハズなんだけど、マッハの勢いで走ってくるトライアルG(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  レンゲルが敵わないタイガーを全く寄せ付けないトラG。 これは睦月の潜在能力の高さの証明でもありそうなんだけど、本人アレだしなあ。

「これは私たちの戦いなんだから…!」
実はこの時点で人間代表のヒューマンアンデッドは敗退しているので、人間自身がバトルファイトに関わることはイレギュラーかつルール違反。 どんな戦いにもルールはあると虎ねえが言っている以上、この戦いにはやはりルールを設定した存在はいると。 バトルファイトなのかバトルロワイアルなのかはっきりしてくれえ。 ケガで倒れた虎ねえを睦月が助けたのは意外というかやはりというか。 ラウズアブゾーバーが手元にあったら速攻封印してそうだけど。

「栞 会いたい 父」
怖いわこんなメール!! 

丘での再会。
真顔でおっかける広瀬パパがパニック映画調でとっても素敵。「お母さんも悲しんでいるぞお!!」 面白すぎるぞこのシーン。 そして、隠れてるようで全然隠れられていない剣崎&橘面白すぎ。 さらに追いつくの遅すぎだ。 いくら人類最強の存在とトライアルBの追いかけっことは言え、ライダーだろ貴様ら。 しかし、何でこんな情緒不安定ですか、広瀬パパ。

VSトライアルB&G
初めは二人相手だったけど、一人の相手にブレイド&ギャレンがこれだけ追い込まれてるのも珍しいな。 エレファント以来かも。 でも、あの時と違って、Jフォームがあるわけだしピンチ相応にパワーアップはして欲しかったかなあ。 ギャレンJフォームってあんまり日の目見てないよねえ。 これだけボコボコにやられておいて変身解除しないってのも珍しい(笑)

託された記憶
第三者の手で栞が危機に晒された瞬間、フラッシュバックする広瀬義人から託された事。 トライアルBは本物の広瀬パパが作った実験体。 あの状況を生き抜いたわけだけど、そうなると自ずと気になってくるのがトライアルA。 状況から言って、本物のを広瀬パパが作った可能性は高い。 現時点で一番怪しいのはやはり理事長か。 所長だったらビックリだけど。
トライアルGの一撃で不死のはずのトライアルBは倒されたわけだけど、不死生命体として不完全だったという予想のほかに、トライアルGにはKフォームの特性である「アンデッド殺し」みたいなのがテストケースで付加されてたのではないのかなあと。(そのシンボルに右肩に鎌)

また忘れられてる睦月。
今回はやられるまで忘れられてます。

コンビネーション
4人のライダー勢ぞろいで協力するのってTVシリーズでは初ですな。 ココまで引っ張ってこられただけに燃える燃える。 トライアルの中では最強であろうGでも、流石に四人揃われるとどうしようもない。 主に番組的に。 細かいことですが、最後の連携以外ダディと睦月の攻撃はかわされていたりする。 前座のギャレン&レンゲルの攻撃のあと、ワイルとサイクロンとロイヤルストレートフラッシュの連携技。 …えー、やり過ぎ(笑) ただひたすらに可哀想でした(;つД`)
それにしても、割と普通にKフォーム使ったなあ。 ジョーカーの脅威は何処へ…

父として。
今までは広瀬義人としては十分に役割を果たしてきたけど、最後にしてようやく広瀬栞の父親として再生された。 それでも死ぬときはトライアルの姿にならざる得ないところが残酷なシーンでもある。 撮影は雨続きで大変だったそうですけど、雨だからコソのシーンが作られたのではないでしょうか。 短い時間とは言え父親として娘に接することが出来た広瀬パパに救いがあったと信じたい。

「終わったのではない、始まったのだ。 本当の戦いが!」
悪役として素敵すぎます>理事長 トライアルGは失ったものの、この戦いで何かの成功を見いだしたっぽい。 単純にGがBを殺せたことだとも思うんだけど。 真相はまだ謎。 持ってるカードはやはりダイアのカテゴリーKと見るべきか。 ああ、もうダディのバカ! 一緒に奪っちゃえよ!

次週 いよいよ最後のカテゴリーK ギラファアンデッド登場! …ってバックルが二つある… アンデッド同士を合成とかそういう無茶やってそうですね。 いよいよ自ら動き出した理事長ですが、もっと早く暗躍している描写があれば前半のとりとめの無さも一貫性が見いだせたんですけどねえ。
□ インパルスの顔いじりました。

右が修正後。小型化というか、フェイスの下部分を削り、フェイスガードのデザインをシャープに、アンテナの位置をやや下げ、ツインアイのバイザーを切り開いて目が見えるように。 大分アニメのインパルスに近づいてきたと思うんですがどうでしょう? ちなみに、胸のV字と膝の逆三角は削除済。
□ いったそばからグッドスマイルのFate二人組みキット版の通販受付開始
さ・・流石に二体合わせて24000+600(送料)ってのは覚悟がいるな(笑) 実物見た身としては納得のボリュームなんだけどねえ。

:14---さぼり
さすがに二日連続でレビュるのは無理だ。
とりあえず気になったことでも。
□ EZテレビでアキバオタ特集やってたわけですが
あんな素人をフィギュアオタ代表で出すなよと。(そっちか
いやだって、アキバで定価買いなんてあり得ないでしょ(;´Д`)  せめてコトブキヤじゃなくて向い正面のゲマズで買えば2割引じゃないか。

□ 光硬化パテも買ってみた
ガレキの補修用には最適っぽい。 室内灯レベルでは早々硬化しなさそうだし。 デスクライトの直接当てたらすぐ固くなったです。

□ CMカット機能「著作権法違反も」
'`,、('∀`) '`,、 CMカット機能単体ならわからないでもない。 編集機能全部の事を言ってるのであればある意味真性。 まあ今のHDDレコでCMカット機能使ったら番組ズダズダにされたのでそれ以来使ってません。 CMスキップボタンは使いまくってるけど。(一回押すと30秒スキップ)
もっとも、今はフジテレビの番組自体はどれも撮ってませんから!
というかですね、CMなんてリアルタイムもしくは録画されたのを一回見ればそれで役目は終了してると思うんですよ(その番組内ではね) 制作側の権利主張もわかるけど、こちらも見ることで時間を支払っているわけで、一回見た後の編集云々までは口出しするのは行き過ぎかと。 極端な話、早送りや巻き戻し機能も「著作権法違反」になっちゃいますよ(笑) 買った雑誌のグラビアの切り抜きするなとか言ってるのと一緒。

グッドスマイルのFate二人組みキット版の通販受付はまだなんでしょうか…もう中旬…

:13---今週のガンダムSEED DESTINY 「癒えぬ傷跡」
Phase-05 「こうして改めて見ると…でかいな」

やっとプラモが手に入ったので今週から絵が載せられます。 無いと寂しいしね。

動き出した墓標
墓標でもあり慰霊碑でもあるユニウスセブン。 これを兵器に用いるということはタブー中のタブー(それこそNJCが裸足で逃げ出すほど)のハズなんだけど、思いのほか冷静に対処されてますな。(´・ω・`) まあ発覚の時点では人為的なのかすらわからない上に、自分らのテリトリーに落ちるわけじゃないので、大変だ〜(棒読み)くらいなんだろうなあ。 カガリのリアクションが一番自然だと思う。
推進装置の無いはずのユニウスセブンを動かしたフレアモーターってのは何なんでしょうねえ? 簡易外付けスラスターみたいなもの? コロニー外から資源を持ってこないといけないプラントには普通に存在していそうなアイテムですな。

ジン・ハイマニューバー2式
高機動型ジンのバリエーション機ですね。 シグーまでの繋の機体だったうえに、ゲイツが登場したんだから発展型が出てくるとは思わなかった。  見た目もカラーリングも違うけど一番の変更はビーム兵器携帯になったことでしょう。 もうPS装甲の優位性って皆無に近いね(;´Д`)  あと、シールドも装備。 デザイン的にはフリーダムのシールドに似てるかな。 部隊長は傷の男サトー。 プラントの技術では傷の修復は容易なので、あえて残しているのはイザークと同じ理由なんでしょう。 お友達はアランとクリスティ。

最近気がついたんだが、宇宙空間で飛行機雲って発生するんでしょうか… いやOPのタイトルバックの直前、コアスプレンダーが飛行機雲引いて飛んでるのがねえ…

議長と艦長
旧知の仲なのかなと思ってたら、もっとディープだったワナ。 池田秀一ボイスキャラが性欲持て余し過ぎだ。 そして、全く予想してなかった艦長のおしりに飲んでるもの吹いた。 仕事とは言え、合身中の二人をコールするメイリンも大変だな。(;´Д`)  ちょっとしたセクハラだぞアーサー。

「砕くしかない」
これに対してマジデスカ?な理由はメイリンが言った通り。 即答で答えを出した二人はクレバーです。 ただ、普通に冷静に状況判断したレイと、色んな思惑があって判断せざる得なかったアスラン(特に彼にとっては母親の死んだ場所でもある)の心中までは同じとは行かないと思う。

カガリマジキレ
冗談でも聞き逃せないので、カガリの態度は正しい。 ただ、冗談とは言えこういうことが口に出るということは、そう思っているということ。 ホントの意味でのナチュラルとコーディネイターの和解というのは途方もなく遠いのかも。 それにしても怒られてるのに、あまり申し訳無さそうな感じのしないクルーの中、一人だけマジで凹んでるメイリンが可愛いなあ〜(*´∀`)

何もわかっていない
苦難と犠牲の道を選んだ以上、犠牲は出る。 その犠牲一人ひとりの事まで気が回りきっていないのは仕方のないことかもしれない。 でも、個人のレベルで見ればその振りかかる犠牲が全てなワケで両者の言い分は間違っていないんだよね。 アスランの言う通りカガリだってわかっていないわけじゃない、どっちかというとシンの心情に近いはずなんだけど、心に封じていた感情ってのが、このやり取りで噴出したって感じかな。 基本的にメンタル弱いからなあ>カガリ

ブルーコスモスの人々
前作ではゲリラなのとアズラエルみたいなお坊ちゃんのどちらかしか出てなかったのですが、上層部とも言えるブルジョワジーな老人方が登場。 連合に入り込んだ労働組合みたいなものだと思ってたんだけど、資金面でもかなり侮れなさそう。 それなら砂漠の連中とかにももっと資金提供してやれよとか思ってしまいます(´・ω・`) 抑揚を込めて講説していたのはロード・ジブリール。 現在の盟主ですな。 声がフェニックス一輝です。 熱血ボイスな人が就任するという決まりでもあるんだろうか… 青い口紅が変態チックでとっても良いぞ! 最後イラついてたのは腰の重い老人たちに対してかな。
しかし、この一件ってザフトにくすぶってる戦争派の連中をブルーコスモスがそそのかして決起させたとか、そんな気がするのですが。
ちなみに、8ボールルールと思われるビリヤードを楽しんでるみたいなんですけど、8ボールっぽいのが、青い玉(地球かな)なのは芸が細かくて好き。
スヌーカーというゲームだそうです。BBSでの情報ありがとうございます。

ファントム・ペイン
ガーティ・ルーの部隊名ですね。 亡霊の痛み?
※医学用語で幻肢痛という症状の事だそうです。 既に失われた部位の傷みという意味だそうで、部隊そのものが失われたはずの兵で編成されているのか、存在していない部隊という意味なのか。BBSでの情報ありがとうございます。

今は自分の気持ちでいっぱい
そうか、アスランは昔の自分をシンに見てるのかもしれない。 今後憎しみに囚われすぎないように導けると良いんだけど。 にしても、カガリが抱きつくもんだから、ナニが始まるもんじゃないかと期待ドキドキしちゃったじゃないか( ´∀`)σ)∀`)

イザーク隊長とディアッカ君
ディアッカキター 緑に降格させられて扱い悪いのかと思ったのですが、エース機であるザクを配備されるなど案外優遇されている模様(この辺はイザークの計らいかな) ディアッカは軽口を叩いても、物事は真剣に考えてるほうなので、出撃後の表情がホントの顔なんでしょうね。 ブリッジ離れる前に「地球にはアイツもいるしな」など、ちょっとミリィをにおわせるセリフも欲しかった。 しかし、緑が似合うなディアッカ。

テロリストの奇襲
またしてもゲイツがボコボコにやられているわけですが、メテオブレイカー設置組はシールドすら装備していない丸腰なのでしかたあるまい(´・ω・`) しかし…不憫だ…。

議長権限の特例
ワンマン過ぎだ、あんた(笑)

アスラン・ザラ、出る!
偽名使うのを諦めたのか。 しかし、3話にてクセで敬礼返ししていたので、つい言ってしまったのかとも(笑) 元エースとは言え貸し出しノーマルスーツが赤なのも議長権限の特例っスかね? 「大戦のエースを一般将校のノーマルスーツで出撃させるのは申し訳ない」とか。 しかし、メットをかぶると、アスランとシンの見分けが益々つかない… これにキラまで混ざったら…(;´Д`)

次週は、バカにしてるアスランが超絶戦闘力を見せつけ、ルナマリア思わず濡れ濡れな展開を期待してたら、予告で腕切られててショボーン(´・ω・`) しかし、もう大気圏突入ですか。 早いな。 そしてセイバーはまだ出ないのか。 地球受け取りなのかしらん。
提供バックのワンカットに出てきたキラ。 海小屋+イスというのは廃人セットなんだけど、ネット廃人にでもなってしまったのだろうか…

:12---HGインパルスガンダム パチ組レポウト
ザクヲより500円も高いのに…
相変わらず、SEEDの主役機は何かアレです。
ザクが1000円であの出来なのに、インパルスは1500円もしてこれかよーって感じ。 プロヴィデンスなどの色分け見てるとこれはもう手抜きというか、主役機だから売れるだろというバンダイの思惑も…

HGフォースインパルス

:12---HGザクウォーリア パチ組みレポウト
教訓:ガンプラのレビューはパチ組みにせんと、延々とできない(笑)
ザフト脅威のテクノロジー
SEED-D放映開始から一ヶ月してようやくHGが出始めました… 玩具主導のシリーズのクセに遅すぎです。 アムドラを… 見習うとえらいことになるな…

それでも初っぱなに量産機を持ってきたのはえらい。 しかもかなりいい感じですよ〜


HGザクウォーリア


:11---どーん

ネタが無いというか、用意できていないというか、撮るのメンドクさ。

コピックは終了。 部分塗装だけなんだけど、コアファイターメンドクさ。(´・ω・`)
□ 来年の新作イロイロ
1月末にGFF Zガンダム、2月末にジオノジョニーゲルググ、3月末にΞガンダム。 VよりΞが先に来たか! コンパチがペーネロぺー。 それは外装全替えではないのだろうか(;´Д`)  2004年は使い回しが多過ぎでしたが、来年は完全新作が多そうで楽しみです。 もうドムとザクはいりません。 出ても買いません。 F2ザクは買うけど。(えー
2月にはMIAダガーLとゲイツRだそうです。 HGで出そうにないからコレ買うか…

3月にはSICタイガ&ゾルダ4800円。 いつもの二体セットより300円高いですねえ。 タイガはデストクローとして、ゾルダにマグナギガは…つかないか。 せめてギガキャノンとギガシールドは付いて欲しい。 ギガホーンはどっちでも良いやあ。 カード作っておかないとな。

あと、舞HiMEのTFCがCM'sから… _| ̄|○ 出来はともかく、あのやる気の無い台座と、内容に見合わない価格、手抜きのシクレ… 300〜400円が適性価格なんだよなあ。 あそこのは。 メガハウス並のやる気を見せて欲しいです。 出来無いならコトブキヤに譲れ>版権
□ 今月発売分チェック
たまにしか出ないコミックが何冊か出るのでメモ。

げんしけん5巻


11/22 荻上さんクルー

キングゲイナー3巻


11/22 一年ごと忘れた頃に出ます。 アスハム登場。

NHKへようこそ!2巻


11/26 続きが楽しみっス
明日はやっとHGザクウォーリアとインパルス…遅いよ

:09---黒澤明
最近、オッサンとメカしか紹介してないなあ。
ココ一月、ガレキ以外でギャル系を何も買っていないことに気がついた。 …まあいいか。

それとは関係ないけど、黒澤明です。 最近キャラクターモノばっかり買ってたけど、たまにはこう言うのもいいやね。 モノ自体はWFで視察済なので言うこと無いでしょう。 刀はしっかりプラパーツだし、オッサン造形も凄まじく良いです。
ボークスの半額セールで三つばっかし購入。
原型は竹谷隆之氏。 SICの人ですな。

黒澤明
□ ゼルダクリア
据置機に比べるとボリュームは少ないけど、面白かったです。 アイテムが充実してきてリンクが万全につれて、終わりが近づいて来ているのが感じられて少し寂しくなりながらラスボス撃破。 GBAでオススメ何?と聞かれたときのラインナップに加えとこう。

:08---80デイズ
ほとんどマンガです(笑)。
元の原作は良く知らないんですが、こんなハチャメチャな内容だったんだろうか?

過去のリメイク作では旅の主役フォッグ卿がメインだったらしいんですけど、今作は助手、しかもジャッキーチェンなので、途中は普通にジャッキーのアクション映画になっているワナ。

お話自体は世界一周なわけだけど、ゲストが結構多彩でニヤニヤしっぱなし。 CMで出ているところではシュワルツネッガーがイスタンブールの王子として出てきていますね。 セリフは現代に合わせているのか、ジャグジーに浸かりながら「この風呂にはどこかの大統領や、州知事も入ったんだ」とか。
役者的なゲストもあるけど、その時代に活躍した人物もチョイ役でちょこちょこ出ていたりします。 せっかく世界を股にかける話なワケだしこういうのがあると面白いですね。

国ごとにパートを区切ってる感じで、それぞれに盛り上がる部分があるし、振り返れば良いテンションで最後まで見られたと思います。 CGとか絵の作りが漫画的というか、ディズニーな部分で好みが分かれそうだけど、概ね受けがいい範囲かと。 地図からズームアップして、CGの街並みが見えるまで拡大されて、構図そのままにシームレスに実写へシフトするシーンはなかなか見物。

久々にネタバレ一言ツッコミ
・やべえ、フィックス警部が萌えだ。
・評価されないゴッホさん
・考えるシュワちゃん像を作るロダンさん
・これは知事選の前に撮ったのかな?(セリフ見ると後みたいだけど)
・黄飛鴻を語るジャッキーチェン。
・それは自分のことじゃないのか?(笑)(酔拳)
・ゲストで黄飛鴻が出るならジェット・リーに出て欲しかった(ワンスアポンアタイム)
・アジアから太平洋は何もないのね…
・ライト兄ひでえ
・デカイ男と言われる自由の女神さん。
・最後のゲストはエリザベス女王。
・日付変更線は盲点でした。 最後にヤラレタ( ´∀`)σ)∀`)


吹き替え版は原田泰造の棒読みがキツイので、見るなら字幕版にしましょう(吹き替えしかやってなかったのよ) 後半だんだん良くなっていたけど、ジャッキー役が石丸博也氏なので、そのレベル差が悲惨なことになってるんですよ(´・ω・`)
□ 激しくGアーマー

どっちかというと、カトキ氏の新しいGM所を作ってるだけなのかもしれないな。 それにしてもHGUCガンダムは今作っても傑作キットだなあ。(発売は2001年の初夏、つまり3年前のキット!) SEEDのプラモでもこれ以下のキットがあるわけだし、バンダイも進歩してるんだか退化してるんだか…
でも、Gアーマーは良く出来てる。 GFFのより良いかも。 合わせ目は消したので、コピックでちょちょいとそれっぽく仕上げて終了かな。 ドレッドノート&ハイペリオンの部分塗装も一緒にやるか…

あと、ゼルダがラスボスで死にまくっております。 弱点わかんねえ!

:07---今週のガンダムSEED DESTINY 「星屑の戦場」
Phase-04 「ちょうど貴方の話をしていたところでした、アスラン・ザラ」
星屑なんて聞くと、0083を思いだすな。

アスランバレ
バレないほうがむしろオカシイというか、ミネルバクルーは全然気にしていないところが流石プロというべきか。 一人気になりまくりの、メイリンが可愛い。 艦長のため息は戦闘開始前に面倒ごとを持ってきた議長に対してかと思われ。 なんか議長は若いときからトラブル好きだったとかそんな感じかも。

カナーバ前議長のとった処置
一応代理議長はアイリーン・カナーバがそのまま引き継いで、新しくデュランダル政権が樹立したという流れなのかな。 処置ってのはアスランとディアッカに対しての事だと思うんだけど、軍に残るなら降格、除隊するならプラントに二度と戻れないとか戒厳令的なことかと。 の割には無防備すぎるが。 アスランの軍暦とか一切抹消されてそうだ。 それぐらいなら名前のみ残ってても認識度が低いのもありえなくはない。 とくに新兵連中にはね。

デブリ戦
アーモリーワンのあるL4宙域というのは、メンデルのバイオハザードとか開戦時に戦場になったとかでかなりのコロニーの残骸がある宙域。 ミネルバの搭載ゲイツRは何と2機も! 頑張れ!と思ったら速攻撃墜されるワナ(;つД`) おくやみ:ショーン&ゲイル ゲイツRはHGにはなれないかもしれない…

コロニーの外壁を走るガイア
まあ冷静に考えると、一歩目で外方向に慣性が発生するのであんなふうには走れないんだけど、スラスターを1G分下に吹かせているのだと思っておきましょう。 絵的に面白いのでこのシーン好きです。 しかし、宇宙で変形するとは思わなかった(笑) コロニーに突っ込みながら退避するザクと入れ替わりにブラスターぶっ放すインパルスの連携がカッコ良かった

今週のオクレ兄さん
中の人推奨の呼び名らしいですよ?>オクレ兄さん 2話でアウルが「カッコ悪いってんじゃないの!」っていってたのは「首を貰う」とかいう言い回しのことだったのね(笑) まあ確かにMSの首とっても意味ないしなあ(倒した昭明にはなるらしいけど) そういう揶揄を好むのね、オクレ兄さん。

艦隊戦
艦の性能も兵士のレベルも高いんだけど、ガーティ・ルーの連中の方が戦場慣れしているのが現実か。 ミネルバクルーはほとんどルーキーか実戦経験の無い連中が多そうですね。 そのへんアスランは流石実戦経験豊富というか、咄嗟の判断力は錆びついていないというところか。

「ミネルバにはギリィ(?)も乗っているんだ」
ちょっとココ上手く聞き取れないんだけど、議長の事を言ってるんだと思います。 議長とは言っていないし、ギルバートとも言っていない。 ギリィっつーのは愛称なのかな。 養父とか近所のお兄さんとかそういう関係なのか?>レイとデュランダル ※ギルと呼んでいるそうです。

白い坊主君
惜しい、小猫ちゃんと言ってくれれば中の人確定だったのだが(えー 角付きを坊主というのは抵抗あるなあ。 しかし、レイの技量ってすごいものがあるな、速攻で一機落として、エグザスのガンバレルを回避しながらもう一機ダガー落としてる。 あのミサイルはダガーの逃げ道塞いだのかと思ったけど、射線の確保の方が目的かな。 そういやレイってパイロットスーツも白なのか。 パーソナルカラーって何処から許されてるんでしょう? 隊長クラス? レイが凄いところを見せてる反面、主人公のシンの目立た無さっぷりが泣ける。 相手がガンダムなんだから仕方ないといえばそうなんだけど、

「総員衝撃に備えよ!」
そなえているのはメイリンだけというワナ。 頭を抱えるメイリンがえれえ可愛いです。 交差気味に撃ったのはタンホイザー 雰囲気がローエングリンのような陽電子砲っぽいですな。 でも、ミネルバの翼にビームサーベルが仕込まれてて、真っ二つにぶった切るとか、そういうの期待してたのだが(笑)
前回ラインハルトって書いてたミサイルはナイトハルトみたいです。 トリスタン、ナイトハルト、タンホイザー… 円卓関連より、銀英伝の方が印象強いな(というかまとめてググルと銀英伝しかヒットしない)

戦闘終了
お互いに2機づつ損耗&戦艦ダメージ大 痛み分けと言いたいところだけど、追撃を諦めた時点でガーティ・ルーの勝ち。 帰還信号を見つめるステラは、その光に魅入られてるっぽいねえ。 一話でひらひら服を来た自分を見て舞い上がってたときと同じような感じか。 戦闘スイッチオフ
ザクのパワー残量が少ないのはわかるけど、インパルスもそうなのは不思議だ。 デュートリオン送電システムってのはこの時点では稼働していないのだろうか… シルエットにパワーパック無し、PS装甲の無いコアスプレンダー部分が剥き出し、換装時PSダウン、デュートリオン未稼働… インパルスってとんでもない欠陥機のような気がする…

デュランダルの真意
アスランをけしかけたるのは「ほら、結局力がいるんだよ」というのをわからせるのが目的なんじゃないかと思う。 含みがありすぎるので今回の一件の黒幕っぽくも見えるけど、どっちかというと、状況を利用しようとしているだけなのかも。 同様に一話で起動したインパルスを見てニヤついてたのは、自身の持論が証明される瞬間だったからだと思われ。

ゴールドエクスペリエンス・レクイエム
WEBマンガでニコルが「僕はあと何回殺されるんですかー!(ジョジョ5部ラストのパロ)」っていうのを思いだした。 前作で主要人物が死んでいく様を思い返しているわけだけど、自身の手で殺したトールがいないのはどういうわけか… ここで、俺が嘘の名前で戦いから逃げれば、前の戦争で死んだ連中も嘘になってしまうのか、とか思ってるんでしょうなあ…

やたら挑発的なルナマリア
一般のザフト兵から見れば、(特にエリートであればあるほど)アスランは国を棄てた兵士なうえ、最終決戦時ではザフトの艦もボコボコに落としているわけだから、そんなのがノコノコ帰ってきたら嫌みの一つもいわれるわな。 それにしても随分生意気っつーか… まあでもこう言うのは調教すると従順になるタイプと見た(えー じゃなくて、次辺りでアスランの超絶戦闘力を見せつけられて、嫉妬→目標→羨望→恋に発展していって、カガリと拳銃を引っ張り出すほどのマジゲンカになると見た。 そしてラクスっぽい人も現れてもう大変(OPのワンカットより) ガンダムSEED DESTNIYはアスランの女難の話だ、間違いない。 キラに寝取られるのだけは気をつけろ!
でもまあ、態度より、ミニスカとニーソの隙間(絶対領域)の方がよっぽど挑発的だがな! あと、メイリンがぱたぱた動くのが可愛い。 姉の性格が可愛くないので、余計にそう思える(えー

ユニウス落とし
そうか、コロニー落としパクるの忘れてたか。(ある意味タイトルの星の屑作戦でもあるな) 終戦というより停戦だったわけで、ザフト側にもこういう過激派はいるよな。

なわけで、次週いよいよ真の主役ディアッカ登場! 正直赤いヘルメットより、緑の方が似合ってるぞ! 来週はHGザクウォーリアを作って、テレビの前に正座。 俺との約束!

:05---ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
ぜ・ぜ・ぜ〜るだ〜
いやあ、ようやくGBAでまともなゼルダの新作が出てくれました。 一応四つの剣というのもあるけど、まわりに4人もゼルダやってる友達いないし!(;つД`)

2Dゼルダの完全新作というわけで、基本フォーマットは神々のトライフォースからの発展版でイラストや世界のノリのテイストが風のタクトちっくになっています。
雰囲気だけじゃなくて、アイテムのギミックなんかも一部風のタクトから流れを汲んでる印象もアリマスねえ。
携帯機ゼルダの開発はカプコンまかせなのか、今回もカプコンが開発担当になっています。 任天堂×カプコンとくれば、クオリティには保証書がついているようなもので、音楽やレスポンス、動きや難易度の妙など良いレベルでバランス取れてます。
特に、ドット絵の動きの細かさは流石カプコン。 動く動く。 2Dドット絵好きにとってはかなり良い動きしてます。

今回の最大のギミックは体を小さくすることで、普段行けないところも行けてしまうという点。 簡単に言うとマップが二重構成になってる感じです。 街なんか歩いてて、小さい穴とか見かけると、あとであそこには何かあるなあ〜など普通のRPGと見るところが違う印象です。

基本的にゼルダ好きで、風のタクトの雰囲気にアレルギーが無いならかなりの良作なのですが、ボタン関係だけがちょっと不満。 今回はA&Bボタンにアクションが割り振られているんですが、剣や盾も固定ではなく任意振り分けなんです。 SFCなどはYXが使えたので、剣盾以外のアイテムを登録してすぐに使えるように出来ていたんですが、今回は2ボタンしかないのでアイテム使うときにイチイチ切り替えないといけないのがちょっとストレス。 Lボタンとかかけら合わせにしか使わないんだったら、これもアクション登録出来るようにして欲しかったなあ。 剣盾+1くらい瞬時に使えるようにして欲しかった。
もしくは、聖剣2のリングアイコンみたいに切り替え無しで装備変更できれば良かったのに。

と、若干の不満はあるものの、2Dゼルダファンにはオススメ出来る一品です。 芝刈りたのすい!

余談。 ゲーム自体には関係ないけど、パッケージがちょっと変わってて、パッケージ全体はマット調の紙が使われているんですが、リンクやロゴはホログラムの入ったコーティングがされています。

リンクに入っている横のラインがホログラムのライン。 光に照らすとリンクだけが霞みにかかったような感じになってなかなか面白いです。 紙媒体のパッケージはこういう工夫があると面白いね。
--Amazon--
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

11/4 携帯ゼルダの完全新作。開発はカプコンらしいです。
□ 島田司会者
手出した方が悪いのは世の常ではあるが、相手方からは「某プロ」な臭いがプンプンするぜえ。 変なのに絡まれてちょっと気の毒。 でもせめてドアは開けておくべきだったなあ。 第三者の目撃が無くなった以上、事実がうやむやになりそう(相手方の話は色つけ過ぎ) ちなみに一番割くってるのは日テレと吉本だったりする。

:04---GFF#0022 ZZガンダム
フルアーマーなぞ飾りです。 えらい人にはわからんのです。
今年のGFFはマイナー路線突っ走っていますが、ようやくテレビ版の主役機が登場… ってFAZZの使い回しかよ! とも突っ込まれそうなのですが、 なかなかに手が入ってて、量産クオリティも最近の中ではかなり安定しているほう(というか最近のが酷すぎ)と、意外にも良アイテムです。


GFF#022 ZZ GUNDAM
ゼルダ購入して遊んでます。 ドット絵の動きが細かいなあ、流石カプコン。
今日はGFFの予定なので、ゼルダの感想は明日にでも。

□ To Heart2は12/1?
Amazonではそうなってますが、12/1は水曜日なので確定じゃなさそう。 いや、ゲームの発売日ってココ数年はほとんど木金で、最近の例外はドラクエくらいじゃないですか。 まあつまり何が言いたいかって言うと、まだまだ延びるぜー? ってこと。 年内に出るといいねえ。 ニンテンドーDSは二月までに買えればそれでいいや。 至上命題じゃないし。 PSPは初期ロットなど怖くて買えん(;´Д`)  一年くらい経てば劇的に進化しているような気がしないでもない。(えー

:03---なかなか
更新する暇が無い(;´Д`)
なわけで、ここ数日の成果(部屋の配置替え)を貼って、今日はターンエンド

飾りスペースが大きく取れるようになったので、拡大とともに、以前撮影用に使っていた布を敷いたらなかなかいい感じになった。 売り場みたい。 部屋の配置替えの最大目的は手前の机の導入と、テレビ見ながら色んなことが出来るようにしたかったのです。
GFFZZは購入済。 今回は良いね。 ゼルダは明日かな。 身の回りが落ち着いてきたので、明日辺りからボチボチ通常に戻ります。(´・ω・`)

□ くずはボークス閉店半額祭 最終日

半額だから買った、茜ちゃんなら何でもよかった、今は満足している。
なにげに最終日の空っぽぶりを見に行ったら、マヴラヴ版の茜ちゃん発見。 発見つーか、これ初日無かったぞ… しまった、足げに通えばよかったか。 しかし、これで積みガレキ再び二ケタに… _| ̄|○ 寒くなってきたから塗装がきびしいんだよね。