■ 5・5・5・ENTER! /→Story/→Personal/→Rider's Gia/→Column

:::::----- open your eye's final φ's ! ------:::::

:50---俺の夢
第50話 「怖いさ、だから一生懸命生きているんだよ! 人間を守るためにっ!」
ファイズ終了。 49話までの展開である程度の予想と覚悟はしていましたが、「うーん」という印象は否めません。 が、ここであれがダメ、これがダメなど語るのはふさわしくないし、語る気もないです。 というわけで、いつものノリで最終話行きます。

夢の無かった青年 乾巧
オルフェノクに絶望し、自分に絶望し、自らの夢を棄て、自分に希望を抱かなくなった青年乾巧。 彼が最後の最後で夢を抱いたというのは、オルフェノクでもなく人間でもなく、乾巧という1人の青年(人間とかオルフェノクとかではなく)として再び希望を持つことが出来た。 そういうことなのではないのかなと。
ただ、崩壊の促進措置を取られ、最後視界すら怪しくなっていた巧。 ラストカットでの生死はぼかしていますが、そのコトについて言及や予想をするのは野暮なので止めておきます。
ただ、あのままでは遠からず巧の命は失われるということは決定事項。 それまで彼がどういう生き方をするのか? それだけは見届けたかった。

運命に翻弄され、信じるべきものを信じれなかった青年 木場勇治
信じれば信じるほど裏切られ、その都度大きな挫折を味わった木場勇治。 本当は彼は自分で他人を導くのではなく、誰かに導かれたかったのではないか。 大きな迷いの裏側は他人に依存したいと言う心の現れだったのではないのか? すべてに絶望し裏切られ、そして新しい道を選ぶも否定される。 そんな自分を見下ろし「お前は人間だ」と投げ掛ける巧にすがっていった。 そんな印象です。 もっと正しい道に導いてくれる人物が現れなかったのが勇治の悲劇なのでしょう。

覚醒するオルフェノクの王
王はライダーズギアの元となった存在だそうです。 シルエットももちろんストリームラインもあります。 つまりファイズ、カイザ、デルタは王をモチーフに作られたということ。 ということは「かつて王が現れたことがある」ということ。 長い人間の歴史のなかでオルフェノクと人間が激突したのが今回だけと考えるのは不自然です。 この戦いは過去から散発的に起こっていたのではないのか? そして毎回オルフェノク側は自滅の道を歩むしかなかった。(過去、王が裏切り者に殺された例もあるのでしょう) 今回の王は再び裏切り者のオルフェノクに倒される形となったのですが、死から開放された海老姐さんはイレギュラーな気が。

オルフェノクの王から推察されるレオの正体。
こっからは完全な推測なんだけど、王が触手みたいな攻撃したとき「レオっぽいなあ」という印象を持ったんです。 レオのオルフェノク体は劇中出てこなかったのですが、レオは天のベルトサイガギアの適応者。 ということは王に近い存在だったのではないのかなあっと。 バッタではないけどイナゴとか近種のオルフェノクだったかもしれませんね。

オルフェノクの補完と死の病。
覚醒した王は手始めにエビ姐さんにエロースかましてエビ姐さんの人間部を消し去ります。 人間の部分を消す=死の病から開放するというシーケンス。 オルフェノクは人間の進化系だが急激な変化についてこれない、だから滅びる。 これが死の病の真相ですが、何故ついてこれないのか? その答えが提示されたのではないのか。 人の心、人の姿こそがオルフェノクの死の因子。 王は「人間を消滅させる力」を持っている。 だから王が目覚めればオルフェノクは救われるし、人間は滅びる。 書いてて気が付いた(笑

海堂直也の獅子奮迅。
最終回までにカッコよくなるかなあと不安でしたが、なんかめっちゃカッコイイです海堂。 今週初めて巧や勇治と同格になれたかな。 もっと早く(結花が死ぬまえに)これだけカッコよく立ち回れるようになってくれれば嬉しかったのですが。 しかしこんなに巧に気をかけているとは思わなかった。

嗚呼バジン様
30話以来の久々の出番です。 バジンキターと布団の中から叫ぶワナ。 ファイズブラスターを巧に渡し爆散するシーンはファイズ屈指の名シーン。 あの瞬間巧とバジンは見えない絆で確かに結ばれていた! 言葉なんて要らない、眼と眼でわかりあえる。 たった12秒の名シーン。
ちなみに公式設定では「自分の意志で巧に協力している」のです。バジン様。

何とか生き残れた三原君&阿部里奈
ラキクロ二人に挟まれたとき「ああ、死んだかも」と諦めかけたけどよく頑張りました三原君。 まーあんまり役に立たなかったけど、里奈の尻に引かれないように頑張れ三原。

袂を別ったラッキークローバー
王の力に恐怖しオルフェノクであることを棄てた琢磨と、死の病から開放され王を囲う冴子。 まさか二人とも生き残るとは。 初期プロットでは二人とも8月(30話前後)で死ぬ予定だったというんだから、完走してしまうなんて視聴者はもちろん制作側も予見していなかったんですよね。 それだけに二人のラストカットは素晴らしいものだったと思います。 琢磨君ヘタレ過ぎだけど(笑 これ絶対続きがあると思うんだけどねえ。

最後の三人のカットは本気で夢オチかと思ってドキドキしてしまったワナ。 劇場版と同じく世界的な解決はしなかったけど乾巧という青年のファイズとしての活躍の一幕ということで今週の仮面ライダーファイズの筆を置かせていただきたいと思います。 スタッフの皆さまお疲れ様でした。 しかし振り返るとあんまり最終回のこと書いてねえなあ(笑

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:49---滅びゆく種
第49話 「オルフェノクなんて滅べばいいんだよ!1人残らず!……この俺もな…!」
最終回を前にしてまたも話が巻戻るかファイズ。 なんつーかファイズの話って3歩進めば2歩下がると言う印象が強過ぎです。
「オルフェノクに絶望している」巧は再びオルフェノクを滅ぼすため=王を倒す=照夫を殺すためにベルトを巻くわけですが、果たして次週巧は王を討つことが出来るのでしょうか。

追悼 草加雅人
意外と惜しまれてるΣ(´Д`;)  巧があれだけ草加について悲しんでいるとは思わなかった。 よくよく考えてみると序盤はともかく終盤の巧って草加の過去とオルフェノクを憎む理由をすべて知っているわけで、嫌みとか罵詈雑言をすべて甘んじて受けていたのかなあと。 苦手で嫌いなタイプだけど心底憎んでいたと言うわけではないようです。 生前もう少し仲良くするなり和解するなりしてほしかったですね。
しかし、明らかにいじめられていた三原くんが号泣するのも意外でした。 やはり同じ釜の飯を喰った仲というか、流星塾には強い絆で結ばれているんだなあと。 そして戦いを決意する三原君。 「力貸してくれ!」ではなく「力をくれ!」というちょっとした違いですが、強くなった三原修二というのが垣間見れるような気がします。

北崎捕食
ドラゴンオルフェノク遂に撃破。 しかし最期まで強かった。まさに最強のオルフェノクの1人と言っていい強さでした。 ラキクロ二人&ライダー二人もなんのその。 なんつってもファイズ&デルタのキックが通り、青と赤の炎をあげてもマークをぶち壊す荒技をやってのけるし。 惜しいのは散り方か。 王を前に逃げ出したのは惜しい。 あそこは向かっていって途中で殺されるほうがより北崎らしかったのだが。 んで、クラッシャーオープンでワシワシ北崎を喰い始める王。 シンクロ率400%。 先週の首折りといい、最近飛ばしてますなあ。
しかし、カイザ&デルタで手も足も出なかったのに、ファイズ&デルタでなぜ倒せたのか? ここは三原が戦う決意をし、デルタギアを使いこなせ始めたからだと主張したい。 もともとは段違いで高性能のデルタギア。 非戦闘的な性格の三原君が装着していたので、全くと言っていいほどその力が発揮されていなかったけど、三原だってやる気になれば社長の側近くらい倒せるわけだから、「草加の力を受け継ぎ戦う」と決意した三原くんのパワーアップというのは相当のものだったのではないか。 特に平成ライダーはモチベーションで強さが大幅に変わるし、元が元だけに、そのパワーアップ率は凄まじかったのかと。 頑張れ三原。 人類の未来は君の頑張りにかかっている!(マジで)

逸郎、散華……しなかったね(´・ω・`)
今週のヤマジュンの輝きっぷりは並じゃねえ。 ヘタレから復讐、そして再びヘタレと。 王に食われる北崎を目の当たりにし、変身解除も忘れて走って逃げるし(中の人グッジョブ) 最後の変な泣き声など素敵すぎます。 走りに走って見事最終回まで逃げ切りました! 最終回絶対死ぬだろうけど、出来ることなら生き残ってもらいたい! 頑張れ琢磨逸郎!

滅びゆく種
オルフェノクとしての限界が訪れた巧。 よくよく考えると巧は子供の頃に覚醒したわけなので、勇治や海堂よりずっと寿命が残り少ない。 この辺を考えるとオルフェノクの寿命は覚醒から20年以下しか生きられないということになる。 一年ほどで限界が来てしまった澤田は圧倒的に寿命が短かったわけだ。
まあ、オルフェノクの種としての限界はわかるとして、「王が覚醒すれば救われる」というのはどうにも合点が行かない。 なんか散布するのだろうか? でその散布されるものは人間にとっては猛毒である…と。 実はそれすらもブービートラップである可能性もあるのですが。

ついに次週最終回!あえて予想はしないぞ、座して待て! Open Your Eyes Final φ's!

いやしかし、最終話を前にしてイメージを代打しないといけないと思わなかった。 だって王の後ろ姿SICアナザーアギトそっくりなんだもん。(;´Д`)

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:48---雅人、散華
第48話 「死んで…たまるか…!  …真理っ!…」
く…草加ー!!ι(´□`υ)
カイザギアにはオルフェノク適性が無いと変身後に死んでしまうのは、周知の事実なのですが、不完全体である草加君には使用限界回数があったようです。 つまりカイザギアは装着者のオルフェノク因子をエネルギー源として稼働しているというところでしょうか。 草加君は普通の人間よりこの因子を強く持っていたので、最初のうちは平気だったけど、終盤は因子を使い切ってしまった。
ラキクロを前にカイザギアに手をかけたとき、草加君はこう思ったはずだ。「三原のデルタギアを取り上げときゃよかった」…と。
しかし、最期の割に見せ場少なくて(´・ω・`)。 出番はいっぱいあったんですけどね。 イクシード技連発で、北崎くらいは道連れにして欲しかったですねえ。 最期、↑のセリフで啖呵切ったときはオルフェノク因子が発動して生き延びるかなあと思ったのですが。

二人目の三冠王 木場勇治
オーガ→ファイズ→カイザと劇場版含めてですが、草加に続き勇治がベルト三冠王達成。 おめでとうございます。 これでデルタギアで変身できれば前人未到の四冠王の達成です。 三原君からベルト分捕るのは楽勝なので苦もなく達成できるでしょう。 頑張ってください。
さて、本編の方ですが、今までの社長以上に前線で働いています、木場社長。  相手が草加とは言えためらい無く首折りしたのは強い決意の現れでしょうか。 そして番宣フラッシュでホースオルフェノクの進化版がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! でも激情態と違いますね。 って来週カイザギア付けてるの勇治っぽいのですが、ホース2の出番は結構シビアな時間に限られそうです。(;´Д`)

三原&海堂 なんか不思議な取りあわせ。
勇治と完全に決別し、勇治の目指した理想を追い始めた海堂。 ようやく木場離れが出来たと言っていいでしょう。 まず初めの行動は「照夫をおびやかすライオトゥルーパーの数を減らす」それならベルトを返すのも謎だし、三原と組むのもよくわからん。 まー巧や草加よりは懐柔しやすそうなので、選択肢としては間違っていないんですが…。 ああ、ほら二対一なのに逃げられた。 あ、変身解除された。

新興宗教勧誘員 三原修二
いやーカルマ(業)が浄化されてイイ表情してますね、三原君。 真理を阿部を誘う笑顔は宗教勧誘員のソレと大差無さ過ぎです(笑) そしてカルマが晴れたのか、最近すすんで変身してます、三原君。 でもへっぽこぶりは相変わらず(;´Д`)  ベルトけっ飛ばされる様には涙が。

自ら滅びの道を選ぶ花形社長。
戦う気全開の草加君を目の前に自ら灰化する花形。 澤田の時もそうだったのですが、寿命の限界による灰化は自分の意志で止め無ければ一気に進行してしまう まさに「死ニ至ル病」
最強のオルフェノクの1人である花形が消えたことで、現時点での最強は暫定一位で北崎。 照夫くんは来週以降ランキングに本格参戦です。ってあと二週しかねえ!Σ(´Д`;)

最終二回にして影が薄すぎる主人公。
うほっ良いアクセルファイズエッジ。 来週は出番あるかなあ。

ブレイドの番宣も入っていましたね。 イロイロと龍騎っぽい印象を受けるブレイドですが、変身の効果音も同じっぽい。 そしてヤマジュンが北崎めった打ち。 やばいぞヤマジュン! 生き残り過ぎだぞ!ヤマジュン!

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:47---王の目覚め
第47話 「守ることが出来るということは、倒すことも出来る」
結局は花形パパが引きこもって開発していたのはライオのベルトだったワケですが、劇場版と違って6本しかなくて(´・ω・`) つっても大量生産品より試作型の方が強いのがセオリーなので劇場版より強いのかもしれません。 ちなみに劇場版の変身ポーズは左手を右腕の付け根に当て「変身」だったので、TV版とは違います。

村上前社長散る。
バッシャーがえらい強いんですけど(;´Д`)  と言うよりかはスライガーのミサイル直撃を受けて割と平気なカイザがスゴイ。
デルタの変身が解かれた後は一方的でしたなあ…  結局共存に燃えていた若き日の社長にあった出来事というのは聞かれずじまい。 三大ライダーの三大キックを喰らい、オルフェノクの王に力を吸収され逝かれました。 力を完全に吸収された社長は前の金髪君と違い化石化してもパパの蹴り一発で崩壊してしまいました。 これは力を完全に吸収されたから崩壊したのではないでしょうか。 金髪君はフリーズされただけで、力が残っていたから化石状態のまま硬度を維持できたのではないかと。
そして、王のオルフェノク体。 ライダーっぽいですねえ。 デザイン的に一番近いのはSICシャドームーンみたいです。 うむうむ。グロ系どんとこーい。

草加の変化。
サイドバッシャーの洗車がすごく板についているのですが、謎の頭痛に襲われています。 今までなかった描写だし、オルフェノク勢にも無かった兆候。 やはりカイザギアの使い過ぎの反動が? そして来週のタイトルと言い、ラッキークローバーに1人で向かっていく様といい、予告のよろける草加をバックにカイザギアを拾い上げる手と言い、もうなんかやばすぎです草加雅人。 
せめて北崎くらいは倒して欲しいところですが(;´Д`) 。

木場勇治新社長
なんつーかね、敵対勢力の本拠地に丸腰でのこのこ行くのはどうかと思うんですよ。 ファイズの変なところってお互い最終殲滅目標の所在と戦う準備ができているクセに、普段は割とのんびりしちゃっているってコトなんですよ。 龍騎のシンジ君なんて仕事そっちのけで編集長に怒られるくらいテンパっていたのに。 まーそんなわけでのこのこ三人が呼び出されたわけですが、先に1人呼び出されてしょんぼりしている三原君が面白過ぎなのです(´・ω・`) しかも三原君「俺についてくればそれで良いんだ」なんて草加に言われてますよ。 というかそれプロポーズの言葉じゃないですか草加君。  カップル成立か?
って、草加ー!後ろー、後ろー!

花形パパの思惑とは。
自身はオルフェノクの自滅の道を歩んでいるのに、オルフェノクを救うハズの王を「オルフェノクの存在を脅かす存在」として駆逐しようとしています。 パパ本人はオルフェノク滅亡を望んでいるようなので王を倒そうとするのはわかるのですが、勇治やラキクロを扇動するときの言葉は「オルフェノクの敵を倒せ」というコトなんですよね。 この矛盾に気が付いた場合勇治はどうするのでしょうか。
そして、エレベーターでパパと久しぶりに会った三原君は憑き物落ちたいみたいな笑顔なんだけど、どっちかというと新興宗教の勧誘に騙されちゃった青年にしか見えなかったのですが。

かくれんぼの直ちゃん。
いつのまにか菊池洗濯舗に戻ってこれたのにトイレで真理と遭遇して再び放り出された海堂。 つかあれノックもしないで開けた真理が悪い。 哀れ海堂。やはり先週放り出したのも真理だったのか。
勇治と再会した海堂はホントに嬉しそうだったし、てるお君という守るべき対象が出来て「人間との共存」を理解し出したのに、告げられた使命が王=てるおの抹殺というのは哀しすぎます。
ほどなく気が付くことでしょうが(というかラキクロと共闘するとか、ファイズが相手だとか言う時点でおかしいと気付け、海堂。 まあそれだけ勇治を盲目的に信じちゃっているとも考えられるのですが。)

そして来週… 次に散るのは誰だ!

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:46---新社長誕生
第46話 「オルフェノクを喰って王はこの世に生まれるのです。」
ようやく王とオルフェノクのつながりが一つ判明。 つまり王は目覚める(維持するのも?)オルフェノクを搾取する必要があるということらしい。 そのコトから来る反感で王が襲われるのを守るために三本のベルトがある。 ベルトと王の関係はこんなところでしょうか。
奇しくも今週、ベルトの真の使い方が実行されたけですね。
新たに出てきた問題は「たどるべき運命から、王がどうやって救ってくれるのか」ということ。

ちなみに今回狩られたイソギンチャクはデルタに蹴られた瞬間赤い炎を上げていたので、すでに死亡していたと思われ。
止めを刺すたっくん萌え。

「父さんは優しい人だった」
草加の中で花形はすでに過去の人になっているのがかいま見えるセリフ。 この後海堂とのやり取りで「俺にとってオルフェノクは全て敵だ、例え親であってもな!」と花形とも戦う覚悟が出来ているのがわかります。

迷走する海堂
一度は木場離れを断行したのに結局は木場に頼るしかない海堂。 三原が取られたベルトを拾うのが海堂だったらスッゲエカッコ良かったのだが。(場面として必然性もあるし) 来週予告で変身していたのが海堂らしいのだが・・・?

花形vs村上
オルフェノクは滅ぶべきだと主張する花形の真意がまた読めない。 そう思うのであれば人間に絶望した勇治を擁護した理由が説明がつかない。 うーん?
花形って村上に幽閉されたわけではなくて、自ら地下に引きこもって研究していたのか、作戦を練っていたのか、とにかく村上が自分から花形を陥れたわけではないようです。

社長解任
「下の下ですね」 キター 花形が新社長に推薦した人物が勇治と知って悔しがっていましたが、単純に降ろされてくやしかったのか、自分的には見捨てた木場勇治が花形推薦で社長に推薦されるほどの器の持ち主だったコトに気がつかなかったことに悔しかったのかどっちなのでしょうか。
どっちもかなあ。

社長変身
中年ライダー、キキキキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
やっぱデルタは不気味に強いほうがよく似合っている。 三原がJSを呼んだ瞬間ベルトをはぎ取り、即座に草加と変身し対峙、JSやって来て気を取られたカイザに一撃を食わえ、そのままはね飛ばされるカイザ。 全ての動作に無駄が無い。 正に上の上たる装着者。
変身後のパーソナルアクションが無かったのは残念ですが。(´・ω・`)
まあ、死ななくて良かったね三原君。  

サイドバッシャーvsジェットスライガー
ジェットスライガーの動きを止めるカイザの捕縛エネルギーすげえ。 が、予告にあったファイズ&カイザonサイドバッシャーは不発。(´・ω・`) が、「どけえ!」とファイズを押しやり(酷いな草加)単身サイドバッシャーで特攻するカイザ。 も・・もしかして・・!
サイドバッシャーバトルモードキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
なんか素晴らしく熱い展開だ! ミサイルでけん制しつつゴルドスマッシュのマーキングをする草加と息をつかせぬバトルが素晴らしすぎ。 毎回こうであればどれだけ良いか。
問題はこのスケールになるとバジン様の出る幕が皆無ということなのだが_| ̄|○

予告
社長の高笑いは死亡フラグびんびんで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そして、劇場版オンリーだと思ってたライオトゥルーパー登場!
でも、オーガとサイガは出てこないんだろうなあ(無理がでるからなあ)

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:45---王の目覚め
第45話 「人間のせいだ、人間どもが、ヤツラが…ヤツラが長田さんをっ…!」
このシーンって劇場版での勇治の慟哭とかぶるシーン。 あの時も殺された仲間を想い、人間の敵に回ることを選んだ。 ただ、決定的な違いは人間側が自らの意志で勇治達を傷つけたということ。 スマートブレインの策略で騙された劇場版とは全く経緯が異なる。 この状態から和解するなんてよっぽどのことが無いと無理じゃないかなあ。

「立て!三原あ!」
ボコられすぎだー!ι(´Д`υ) と、今週見ていてふと気がついたんですが、三原君が自分の意志で進んで変身したのって、阿部の目の前でだけだったりする。 おおう、なんて分かりやすい。
ちなみに三原君ヒ里奈(お互いの呼び名ね)  うーん前途は多難だ。

パパ、遂に本格的に始動
草加と三原を助け、北崎を圧倒し、傷ついた勇治を導く前社長花形。 彼の真意は明確にはなっていないが「オルフェノクによる統治」ということには違いないと思う。 この辺の部分は村上社長と目的が同じで、勇治の復讐を手引きしたとはいえ、村上社長が放ったラッキークローバーより早くオルフェノク研究所を壊滅させている。 つまり「花形にとってもオルフェノク研究所は禁忌に触れた」ということ。
予告を見るに、両社長とも「オルフェノクの王」を切り札に対決しようとしている。 花形は勇治、村上は…てるお君かなあ。 今のところ接点が無いんですけど。
社長的に草加を助けたのって「息子だから」というよりかは「貴重なサンプル」としての意味合いの方が強いと思うなあ。

オルフェノクの王
大本命の勇治と、先週から唐突に現れたてるお君。 てるお君的には「自分の中に何か得体のしれないものがいる」程度の認識かもしれない。 てるお君の中にいるオルフェノクは影から実体化し、手から出したレーザーみたいなものでナマス切り。 しかも青い炎は途中で固まるという謎の演出。 しかし、オルフェノクの王がオルフェノクを襲うという図式の真意がわからない。 逆にベルトが王をオルフェノクから守るための物と言う意味は何となくわかった。 あと、てるお君を中心に海堂、三原&阿部が集まってきてバトルに発展していった必然の偶然は良かったです。 これくらい整合性がとれていればなあ。

研究機関の全て
南がつかんだオルフェノクの真実。 送られてきた添付ファイルは螺旋構造と、細胞分裂をエミュレートした画像。(大事なのは後者みたいだが) 分裂の過程で赤い細胞が出現し、加速度的に赤い細胞が増えていく画像。 社長は驚愕していましたが・・・? にしても社長の青いマシンは何なんでしょうか? Macにあんな機種はないんですが。 いいなあ社長、オーダーメイドですか?

ブラスターよりアクセルの方が強いんじゃないの?
つーくらい多段アクセルクリムゾンスマッシュ強過ぎ、熱すぎ。 劇場版の監督ということでちょっと期待していたけど。 三週頑張ったコウモリはアッサリやられすぎな気もしますが。

何度も言うが、仮面ライダーは予告が面白い!
表舞台に出てきた花形の推薦する若き新社長。 再度登場するジェットスライガー。 ファイズの操縦するサイドバッシャーのサイドカーで構えるカイザ。 そして…「変身!」(;゚Д゚)=3
今年は中年ライダー出ないのかなあ、としょんぼりしていたら、やってくれるぜ!  
そして三原君の運命やいかに!

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:44---メール
第44話 「                          」
・゚・(ノд`)・゚・
なんかファイズって「ハッピーエンド」はあり得ない展開になってきています。 結花には幸せになって欲しかったな。 出来なくても啓太郎ともうすこし長く一緒にいて欲しかった。
見出しはセリフの入れ忘れではありません。
意図は個々人で汲んでください。

「俺は・・俺達を守りたいだけだ」
ようやく出た勇治の本音。 今でこそ「人間とオルフェノクの共存」が勇治の夢だとされていますが、よくよく考えればその夢をどの時点で決めたのか。 そもそもなぜ「人間とオルフェノクの共存」を望んだのか。経緯は不明だったけど、考えてみれば答えは簡単だ。 
「人間からの迫害から自分を守るため」
勇治は覚醒後に自分の元恋人と叔父を殺している。 そのことからくるオルフェノクの力への恐怖と、自分がオルフェノクであるとバレたときの人間からの迫害を強く恐れている。 彼が「オルフェノク」として生きていく選択肢は二つしかない。「人間を皆殺しにする」「オルフェノクが迫害されない世界を作る」 勇治本人は心やさしいし、むやみに人殺しを好まない。 自動的に後者を選択することになる。
だから必要以上に人間を信じようとしたんだと思う。 今の選択肢が崩れたら、皆殺しにしないといけないから。 第三の選択として「巧と同じように生きる」もあるが、オルフェノクとして人を殺めてしまった勇治にその選択肢は初めから存在しない。

そういう意味で全く正反対の位置にいるのが草加だ。
彼は全てのオルフェノクを排除しようとしている。 だからこそ中途半端な巧を赦すことが出来ない。 「いずれ君とも戦う」というのはその辺から来たセリフだろう。

ジャイアン 草加雅人
三原を迎え(拉致)に行った草加は仕事を持ってきた仲介人しか見えない(笑 いやいやながらも付いていくしかない三原が不憫というか、いじめられっ子みたいっつーか。 アンタほんとにライダー?

強い!強いぞコウモリオルフェノク
今やラッキークローバーと対等に戦えるほど強くなったファイズと馬を相手にしても、全く引けを取らないどころか、逆に圧倒するコウモリ。 前の社長のSPといい、社長の手駒はラッキークローバー以上に強いのが揃っているみたいです。 んで、三週連続で出てくる一般オルフェノクは初ではないのだろうか。
それにしても巧はいつファイズギアを取りに行ったんだろう。 ブラスターも。

「わかった?無駄なんだよ、僕は世界一強いんだから」
改めて北崎は強い。 カイザ&デルタで挑んでも全く話にならない。 しかも今回は勇治の時みたいに見逃してくれそうもない。 どうする草加。 (って予告じゃ大ピンチでしたが)

「どうやらオルフェノクの力を失ったようね…可哀相に…」
エビ姐さん(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  オルフェノクとしての力を失った以上、エビ姐さんの興味は失せ、見逃してくれそうな気もしたんですが、先週の最後の一件のこともアリ、しっかり止めを刺したのか。(直接的な描写はなかったけど) ただ、エビ姐さんが手を下さなくても結花の命は長くなかったかも。 実験の結果なのか、コウモリパンチの影響なのか変身不可となった結花の足には湿疹のようなアザが。 と言うよりかは灰化が始まっていたのかもしれません。

てるお君の影
なんと、キーパーソンはてるお君なのか? てるお君はオルフェノクで、しかもそれを自覚している。 だから他人との接触を拒む。 巧と同じか。 でも少しケースが違うみたい。
しかも都合のいいように来週のタイトルは「王の目覚め」 果たして。

ヒーロータイム
面白すぎ。 が、本編が台無しだ!ヽ(`Д´)ノ 勝ったときの草加が良い表情してるなあ。 まさにニヤリというのがふさわしい快心の表情。 最後は「成敗」 北崎は何言ってるのかわからん。
:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::

:43---赤い風船
第43話 「そうだ!ねっお風呂一緒に入ろ!」「そうだよ一緒に(殴」
子供向け特撮番組で結花&真理の入浴シーンが見れるとは思わなかった。 去年までのライダーで入浴シーンといえば木野さんだったわけなので、それだけで「ファイズスタッフは神」と讚えたい気分。 何気にネコパンチて殴っている真理が萌えポイント。 啓太郎もナイス。 だが、啓太郎の大躍進はこれに留まらない。 そう、今日はKEITAROU DAY。

赤い風船
エビ姐さんに突っ込んでいく啓太郎は男っぷりはスゴイ。 結花がオルフェノクだと知った時は流石にショックは隠せなかったものの、ラストでそっと抱きしめる啓太郎。 うおお!お前男だよ! 理性でも本能でも分け隔ての無い、啓太郎の性格を描ききった名シーン。 んで啓太郎の株が上がる上がる。 「人間もオルフェノクも幸せになって欲しい」
余談ですが、エビvs鶴のロケ地はテレビ朝日前(六本木ヒルズ)

「俺と君とは違う人間なのかもしれない」
ずーっと感じていた巧と勇治のスタンスの違いみたいことをしっかり明言されたセリフ。 和解するまで、巧は「オルフェノクに絶望」 勇治は「人間に絶望」いていたわけだ。 今では双方歩み寄っているものの、あくまで巧は「人間側」で語っているし、勇治は「オルフェノク側」で話をしている。 この溝は想像以上に大きくて深い。 特に勇治は仲間を傷つけられたことが大きい。 傷ついた沢村刑事を見て「なぜ、自分たちを傷つけた人間を助けて、同胞であるオルフェノクと戦わねばならないのか」と強烈な違和感に気づく。 この違和感が来週以降どう響くかが気になります。

社長の余裕と思惑。
つい最近殺そうとした相手がのこのこ会いに来て何もせずに返す社長余裕見せすぎ。 と言うよりかは巧や勇治のやることを見届けようとしているのかさえ思える。 巧や勇治達はまだまだ社長に見下ろされているなあ。 そして共存に燃えていた若き日の社長に何があったのか気になる。

社長vs南
現時点で唯一社長と同じ立場で対話できるのは南だけだろう。  この二人の腹の探り合いは子供番組の枠を軽く越えている。 実際のところ社長は人間を試しているんでしょうね。 南はそれを含みで社長を利用している。 いつになく勢力関係が複雑になってきたなあ…

コウモリ三原
パワーバランスが偏ると強いほうに付く。 だから殴られる。(哀
あと海堂、自失した結花を見て憤慨せずに罵倒かよ! 勇治も見捨てるよ、そりゃ。 といっても来週、例の子供と何らかの接点があるらしい。 汚名返上なるか?

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:42---折れた翼
第42話 「あたし今ホッとしてる…最低だねあたし…」
このセリフがなかったら今までのは何だったんだ! と大文字で書くつもりだったのですが、少しは前進したか真理。 頭でわかっていてもどうにもならない確執みたいなのが今週のテーマでした。
啓太郎の何気に言った「俺達だっていつかなっちゃうかも」というのはファイズの世界では全人類が内包した可能性。 しかも真理や草加、流星塾の連中は促進手術まで受けているので何気にとてもヘビーな一言だったわけで。

狼狽する海堂。
今週の「出頭しろ」とか「旅に出る」とか言うセリフは本心ではないと思うのですが、 最近ちっとも良いところのない海堂。 最終話に向けて映画のような見せ場を期待しています。

人間に戻させない方法?
を研究しているというのは南管理官(?)の弁。 しかし結花に説明したのは「人間に戻す方法」 前後のオルフェノクに対する態度を考えるとどう考えても後者は嘘だ。 あの光線で強制的に変化させてクラブを浸けている溶液で変化を固定させるのが狙い。 直前でクラブが助けたので、事無きを得たようだが、この後結花に何か変化があるのか? 次変身したら激情態になっているとか。 しかしあれもTV出てくるのかかなり微妙ですね…映画オンリーとは言っていないし。 激情=劇場説が正しいのかなあ…

狩人 草加雅人。
逃げ惑うクラブオルフェノクの前に浅倉のようなタイミングで現れた草加。 相変わらず弱っている相手や雑魚にはめっぽう強いです。(;´Д`)  流石オルフェノク排除派なだけに、有無を言わせず「悪・即・斬」の精神はどうかとおもうけど、これも草加の信念なんでしょうねえ。 三原君は今のところイソギンチャク状態ですが。 そーいやー今週サイドバッシャーの洗車していたのは笑った。 以前は菊池号も洗車してたし。 しかもかなり板についてるし。

嗚呼クラブオルフェノク。
去年シザースを倒した呪いでオルフェノク化してしまった秋山蓮(違います)ですが、顔や身体が半分崩れた状態でした。 溶液の反作用だと思われますが、むごい姿。 あれ、本来は両手ともはさみなんですよね。多分。 結花を助けたのは同族だからなのか、本人自体別に悪人でもないのか・・

警察と手を組むスマートブレイン。
予告の話なのですが、警察車両に載っているオルフェノク・・ なんか珍妙なタッグなのですが、社長の真意やいかに。 多分勇治の勧誘が目的なんだろうなあ。

今週の締めはラッキークローバーwith村上社長でした。
「素晴らしい、さすが上の上たる番組」「北崎さんはまだ落ち込んでるんでしょうね(´ー`)」「さあ、どうかしら」「( ;゚Д゚) 」「これだけは飽きないんだよね、またみよおっと」 
朝からバークローバーで見てんのかお前ら!

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:41---捕獲開始
第41話 「しっかりしろ! 三原!」
←今週の三原君はこんな感じ。
巧vsヤマジュン、草加vsエビ姐さん、三原vs北崎の戦いだったわけで、ベルトの力とラッキークローバーの力関係を考えると、極々自然な組み合わせだったのですが、三原デルタが北崎に敵うはずもなく(;つД`)
ぶっ飛ばされて「じゃじゃっじゃっじゃっじゃっじゃ♪」とオープニングが始まるスタッフのセンスに脱帽。 公式サイトのストーリー紹介ページの一発目の写真と言い、狙いすぎだー。
ヤマジュンとエビ姐さんに早々に退場していただいた後は、三対一の殲滅戦。 流石に数が多いと攻め込めますね。
デルタの援護射撃を受け、ファイズ&カイザのダブルグランドインパクトという連携技が素晴らしい。 草加君って意外と協調性があるんですよねえ(個人スポーツばっかりやっていたが) それにしても接近戦が苦手なのか、援護側に回った三原は珍しくナイス判断。 トリガー引く分には中の人は関係ないからね。

ヤマジュン(゚∀゚)ニヤニヤ
北崎が大ダメージを受けている様を見て、随分嬉しそうなヤマジュン。 さっそく仕返し開始。 すぐにぶん殴られてましたが、いつものパワーが無いのかヤマジュン(゚∀゚)ニヤニヤ しっかりほっぺが灰化していましたが。 でもなー後でしっかりやり返されるんだろうな〜「琢磨くんあの時はお世話になったね〜」

三本のベルトとオルフェノクの王
オルフェノクの王をオルフェノクから「守る」ために作られた、アンチオルフェノクツール。 それがライダーズギアが開発された真相。 ということは王の命を狙うのは人間ではなく、オルフェノクであるということになる(もちろん勇治のような裏切り者が対象なのかもしれないが) オルフェノクに対しても驚異となる存在なのか、この辺はまだ情報が全然足りませんね。

のんきに遊園地で遊ぶ面々。
相変わらずのんびりしてるな(;´Д`)  途中草加が全然写ってなかったので、一緒に来ていないのかと思ったら、しっかり一緒にいたワナ。 しっかり皮肉言うところが草加君らしいですが。 「いいなあ」とか「うらやましいな」とか皮肉で言っているのでしょうが、K3さんは本音であると主張。 みんなが乗り物で遊んでいる間も、草葉の陰からいつものように見ていたいに違いない。
ふと思ったのですが、大人7人で遊園地ってことは多分車二台で分乗ですよね。 ちょっと組み合わせ考えてみた。
勇治号[運転:勇治 助手席:結花 後部:海堂]これは多分確定。 海堂のことだから子供みたいに間から乗りだしているでしょう。 割りに想像しやすい。
菊池号1[運転:啓太郎 助手席:草加 後部:巧&真理]  ◎
菊池号2[運転:啓太郎 助手席:巧 後部:草加&真理]  ○
菊池号3[運転:啓太郎 助手席:真理 後部:巧&草加]  ×
真理の巧ラブっぷりを見ると、1の可能性が高いが、四六時中苦虫噛みっぱなしな表情をしている草加を隣に座らせて運転している啓太郎が不敏でならない。
収まりの良さそうな2ではあるが、草加は目を離すとすぐに真理にセクハラするので、二人を並べて座らせるのは危険だ。 啓太郎はこれが一番楽しいでしょうが。
大穴の3は、移動中ずっと草加が皮肉を言っている様が目に浮かぶ。 視聴者的には一番見てみたい絵ではあるが、途中で巧がぶちきれるのは免れそうにない。

「化け物がっ!」
黒岩都知事の沢木哲也登場。 相変わらず怪しさ満点だ!Σ(´Д`;)  警察も表向きではないけどオルフェノクの存在に気がついていたんですね、ただあまりにも謎が多すぎるので発表できなかったのでしょうが。 捕まっていたのは「クラブオルフェノク」 なんと秋山蓮(松田悟志)が声を当てていたそうな。 クラブといえば蟹、蟹といえばシザース。 去年シザース狩りをした呪いがここに来て発動か!

実は仲良しファイズ&カイザ
本日二回目のファイズとのコンビネーションイクシードアーツ。 この二人なんのかんの言いながらも、打合わせ無しで合わせられるのだからスゴイ。 まー草加のことだから「あわよくば乾巧ごとぶった切る」と思ってたかもしれませんが。 そしてカイザの技発動時のカッコ良さ(合成、カメラ位置)は異常。

嗚呼、二股男啓太郎
海堂に「俺達じゃない俺様が助けたガキだ!」とか「(海堂が)大好きです」といわれ一人哀しみのそこに落ちていく啓太郎。 久しぶりにメル友の結花ちゃんにメールってすぐ隣かよ! 気づけよ!
んで、「手ぐらい握っちゃったらどうですか」って自分で振っといて「サイテー」かよ! その上ダッシュで離脱かよ! つーかどこまで行くんだよ!Σ(´Д`;)

エビ姐さんの妖しいお誘い
ラキクロでまじめに仕事してるのこの人だけだなあ・・ しかし結花を探しに来たのが巧&草加って不自然すぎませんか? しかもベルト持って(笑) 普通考えたら啓太郎&海堂or巧ですよね。

YEAH〜ズバッと!(あややっぽく)
警官隊をズバッとやっちゃった結花の明日はどっちだ!
で、結花擁護側(勇治&巧)と排除側(草加)でまたケンカするのか、お前達は。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::

:40---人間の証
第40話 5246ENTER!→「ファイズブラスター テイク・オフ!」
あおーんカッコイイゼ!ファイズブラスター! って書こうと思ったけど正直微妙。 素手の格闘も強いんだけど、パンチに重みが無いというか、ブレイドモードも恰好良いんだけど、空飛び合成が絶妙なので、イマイチポーズの決まりが悪いというか。 先日買ったSHRFファイズブラスターと同じ印象が。 それでもブレイドブラスターイクシードアーツは中々に燃えた。 オクラごと後ろの電車を斬っているところが特に。
真理と阿部はちゃんと非難していたんでしょうか。
メモ 5214→ファイズブラスター ディス・チャージ

北崎敗走
結局ブラスターファームには手も足も出なかった北崎。 初めての敗北にブチキレ。  相手が弱かったら面白くなくて、強すぎたら逆ギレ。 ホントに子供だ(;´Д`)

オレも失敗作だったか
流星塾同窓会の真相が全て判明。 やはり裏で糸を引いていたのはスマートブレイン。 時期的なものを考えると花形主導で行われたと思って間違いないでしょう。(村上の社長就任は物語開始直前ぐらい)
そして創才児童園。 看板にスマートブレインロゴが入るだけでうさん臭さが3倍くらいアップします。 流星塾同様何か裏があるでしょうなあ。

「お前がどう変わろうと、お前の罪は許されない。」
そう言って変身する草加君はてっきり澤田の加勢に来たのだと思ってたら、澤田の止めを刺し来たワナ。 ゴルドスマッシュの新モーションカッコエエし。 何気にファイズブラスターよりカッコイイのでは(;´Д`)  しかし、ラッキークローバーの前では雑魚になる辺りがかませ王草加。 ヘタレ三原が加わろうとその差は縮まるわけでもなく。(;つД`)

「オレは戦う、人間として、ファイズとして!」
ひさびさに巧正規変身ポーズがキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! 思うにファイズとして戦うコトに疑問や憤慨があるときは正規変身ポーズを取らないのではないのかと思った。 そしてファイズ初のトリプル変身。 ファイズ以外はさっき死にかけていたことは忘れてください。 しかし三人居ると微妙にテンポが悪いワナ。 龍騎の時は感じなかったんだけどなあ。 同時に変身ポーズ取ってないからか。

そして次週予告。
先週「今後のキーパーソンは結花だ!」と予想したK3さんにとってはキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!な展開。 ガキンちょついてこいよ!

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:SP---大学駅伝
いや、知ってましたけどね。
駅伝とか、ゴルフとか、高校野球とか「やるな」とは言いませんが、時間帯の変更くらいして欲しいものです。(;´Д`)  もしくは8:30からとか・・・戦隊ヒーロー枠は安定していて羨ましい。(たまに8:00まで放送のゴルフとかあるけど)

今日は別ネタを考えていたんだけど、「どうせなので総集編しろ」っつーリクエストを頂いたので、総集編というか最終回に向けてのまとめと再確認を行いたいと思います。
実は残された大きな謎自体は少なくて、「三本のベルトの目的」「オルフェノクの王」「社長と花形の目的」と大きく分けると三つくらい。 つかこれ全部密接にリンクしているわけですけど。

三本のベルト
ファイズの重要ファクターの一つであるライダーズギア。 人を「強化」するというより「潜在能力」を引きだすことを念頭に置いたベルト。 このベルトは「オルフェノクの王のため」に開発されたベルト。 村上社長曰く「向かい入れるための準備」。 三本集まれば良いというわけではなく、三本集まったうえで王を向かい入れるということ。 ラスボスがウエスト三本締めとかだったら嫌だなあ。

オルフェノクの王
劇場版では木場勇治が「オルフェノクの王」として覚醒したわけですが、TV版ではどうなるのか。 巧のオルフェノク変化を見るかぎりではTV版でも勇治が王になる可能性は高そうです。 その割には社長の放任主義っぷりが気になるところですが、「王の眠りは深い」との言葉通り、ある程度死と再生を繰り返さないと王の眠りは覚めないのかもしれません。 21話で一度エビ姐さんにボコられてから、覚醒するときの描写が微妙に気になっています(目を見開くように目を開けた) そういうことなら社長の勇治放任や、ラッキークローバーを刺客に送ったりと、そのへんの説明がある程度つきそうなのですが。

花形の目的
画面露出度が低いのでイマイチ真相が読みにくいパパですが、いい人か悪い人かのどっち?と聞かれれば間違いなく悪い人。 流星塾自体もオルフェノクの実験場としての色が強く、純粋に孤児院とはとれません。 地下で作っていたベルトのコピーも疑惑のひとつ。 また同窓会襲撃も花形の仕業と考えるならラッキークローバーとの繋がりも浮き出てきます。 もっとも前社長なのでラッキークローバーについては村上以上に知っているはずなのですが。 村上自身社長就任して間がないはずなので、スマートブレインの肝心なトコロ(イーグルサットなど)は花形がまだ握っている状態なのでしょう。
村上が日頃言っている「オルフェノクによる統治」というのは、本当は花形の弁なのかも。

村上の目的
村上の目的は「すべてを手に入れること」 これはスマートブレインの完全掌握も含みます。 劇場版での彼以上のポストの存在や、ラッキークローバーなど村上の力が及ばないところが少なくありません。 こういったもの全てを付き従わせるために、オルフェノクの王を必要としているのなら、強い同志を必要としたり、(オルフェノクである巧はもちろん、人間である草加も勧誘していた) そのために巧や勇治を泳がせる(強くなるのを待つ)のもある程度合点がいきます。 しかしどうもうまくいっていないような、それともまだ隠し球があるのか。 村上にとってのジョーカーは、やはりスマートレディなのか。

今後のキーパーソンは誰?
個人的には結花を推したい。 三馬鹿オルのウチ、自分からすすんで人を殺したのは彼女だけ(勇治はもちろん、海堂にいたっては一度も人を殺めていない) もちろん無差別ではなく、自分に害をなそうとしたものだけなのだが、それでも人を殺すときの彼女には躊躇がない。 また先週のセリフなのだが、オルフェノクであると発覚した巧に対し「私たちの仲間なんですね」と言っている。 これは結花の中では人間とオルフェノクを完全に区分しているという何気ないが、聞きのがしてはいけないセリフ。
ラッキークローバーのブラックリストに載っていないことから、スマートブレイン側も彼女の狂気には気がついているみたい。 結花がラッキークローバー側に回ると話も面白くなってきそうなんですけど、子供ついてこないだろうな。(;´Д`)  あと、勇治と結花は激情態に変化しないのでしょうか?

ジェットスライガーがパワーアップするらしい。
北崎デルタに壊されたジェットスライガーが再登場だそうなのですが、どうするつもりなのだろうか・・単純に「バジンが運転する」とかだったらかなり楽しいのですが。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:39---ファイズ2
第39話 「変な男の人が、真理ちゃんに渡してくれって」
そんなもん受け取るな啓太郎。 大体コイツらはスマートブレインから目をつけられているコトを自覚しているのかね? その気になったら爆弾送り付けてドカンとかも考えられそうでしょうが。 しかも「変な」ってファイズブラスターを持ってきた男が怪しいということがわかっているから余計に始末が悪い。 どこで拾ったのか突然草加に渡されたアクセルウォッチ、天井から落ちてきたカイザポインター、怪しい男が小包みに入れて持ってきたファイズブラスター。
なんだかなあ〜(;´Д`)

「もう一度変身コードを入力して!」
ブラスターフォーム遂に発動。 衛星で認識されていた描写がありましたが、アレはブラスターに限ったことではなく、通常のファイズやカイザのスーツやメットも衛星から転送されているのです。スマートブレインから。
…何度も言っていることですが、スマートブレイン兵器開発部門はアホちゃうんかと・・ ちなみに143でブレイドモード 103でブラスターモード。 今から携帯アプリのアップデートが楽しみでならない

嗚呼新婚ライダー三原、仮病の巻。
このままカミングアウトしちゃうのかなーとか思ってたんですが、来週の予告ではベルト着けていたので、再びデルタになるみたいです。 戦いを決意するプロセスや、残り話数のことも考えてデルタの中身は三原君で当確なのだろうか。 でも草加や巧に比べどうしても説得力が薄いですね。 北崎や勇治が変身してくれたほうがずっとしっくり来るのですが。

先週からのアレ
飛行機に気を取られる北崎はまあ良いとして、社長から巧を助けるのはどう考えても間に合わないでしょうが(;´Д`)  阿部が電話したタイミングで草加君洗車してるし、そこから工場跡に直行しても1時間くらいかかりそう(勇治なんて車を取りに帰っているくらいだ) 絶望的に追いつめられた状態でどうやって小一時間粘ったのか是非気になることろですな。

555ENTER「変身」
あくまで勇治は左腕変身。 真理は予想が外れてエラーで返されちゃいました。 それでも正規の変身ポーズを取ってくれたのは嬉しかったぞ。 巧はまた簡単に変身してるし。 阿部デルタは一瞬で終了。

嗚呼かませライダー草加。
澤田君と戦うゾ! と913入力した直後、真理に気を取られ、澤田君のオルフェノクパンチをモロ受けした草加君。 良く死ななかったなあ。 そして北崎にはあっさりボコられ(;´Д`)  しかし「なめるなあ!」の言葉通り、雑魚には強いな、草加君。

同窓会の真実
また偶然通りかかったとか、そういうことか・・もっと必然的な理由が欲しいな。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:38---彷徨える魂
第38話 サラサラ~「な・・何するんですか北崎さん!(泣」「やだなあ琢磨くん(笑」
ヤマジュンの大切な前髪がピンチだ!(゚Д゚) あかんこのシーン何回見ても笑える。 久々登場の北崎ですが、触れたものを何でも灰化させる能力は必ずしも面白いものではないみたいです。 ただエビ姐さんは同様の能力を使いこなせているところから、単純に制御できていないのか、力が大きすぎるのか。 しかし、北崎、前髪はやめてやれよ。

嗚呼新婚ライダー三原デルタ
よええ!よええよ三原君! 雑魚社員に変身解除されるし、向かってくる社長の前にさっそうと立ちふさがるも、社長ってば変身待ってくれないし! 仮面ライダーにおいて変身する瞬間は無敵時間じゃないのかよ!
そして巧デルタ。
予告も何も無かっただけに、いきなりデルタに変身したのは意外でした。 巧デルタはやはり巧ファイズのアクションを踏襲する形で、パーソナルアクションである軽く手を回す仕草も健在。
出来ればイクシード技(ルシファーハンマー)までやってくれれば万万歳だったのだが。
もちろん片ひざ付いたあのポーズで。
ちなみに三原君の携帯は普通の携帯でした。 デルタフォンは使わないのかなあ? あーメールが使えなさそうですね、アレ。 音声入力でいける? もちろん読み上げ機能付きで。 迷惑メールが来たら大変そうだ「ピピっ!オンナノコ200ニンエラビホーダイ!ソクヤリソクゲット!」

「草加君なんかより巧の方がずっと信用できるよ!」 パシッ!
やっちゃったよ草加君・・ 口で負けて手が出てしまうなんて最低だよ草加君! そこまでやっておいて「オレだけを見ろ」は無いでしょうに。 しかし・・「なんか」呼ばわりはキツイな。

デートの片手にファイズドライバー
律義にボックスに入れて持ち歩いている辺り、勇治の性格が出ていてナイス。 巧なんて真理に持たせてたもんなあ〜。 そして久しぶりに正規変身ポーズキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!と思ったら、ファイズフォン左手だ! 勇治くん、鏡で練習するときは左右反転になっていること忘れてる! 自分に騙されてる!

ファイズアクセル敗れる!
北崎つええ! 勇治ファイズ何にも出来ないうえ、アクセルになっても外装はがすのが精いっぱいで、10秒間殴られっぱなし。 この状況からどうやって窮地を脱出するんでしょうか。
本命澤田、対抗草加、大穴真理。 あ、ヤマジュンという線もあるか。
そして、北崎@ドラゴンオルフェノクを見た真理がよみがえらせた記憶。 思うに、この女自分の都合のいいように思い込もうとしていないか? つっても来週カイザが北崎と戦っていたので、流星塾の仇というのは北崎のようなのですが。 そうなると再び矛盾が・・北崎の触れたモノはすべて灰になるはず。 あまり二転三転している余裕はないので、北崎でファイナルアンサー? でも巧もその場に居合わせていたということもありそうです。 なんつっても不鮮明なことが多過ぎる。

「面倒なことが多過ぎる、後は乾巧か…」
社長、カイザとデルタ忘れてる。  ついにオルフェノク体で戦闘開始。 走り方が物凄い変だ。 どうも見た覚えがあると思って、記憶を掘り返してみると、龍騎第二話のドラグレッダーから逃げる龍騎ソックリ。 それでいいのか社長。 満身創痍の巧がヤル気満々の社長に敵うはずもなく大ピンチ。 この状態で一体誰が助けてくれるのか、普通に考えると三原デルタ特攻か。 しかしココはオートバジンが巧救出してくれることを切に願いたい。 バジン様と巧は見えない絆で結ばれているはずだ!   ・・多分・・

そんなわけで来週ついにファイズブラスター登場。
しかし、そっちより真理&阿部の女の子ダブル変身のほうが気になりまくり。 参考までに真理@ファイズ、阿部@デルタ。 三原君はもうダメですか? つーか真理が変身できたら・・・

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:37---カイザの正義
第37話 「かわいい?僕とどっちがカワイイです? 冴子さん…」
ヤマジュン迷セリフキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
前二週と違ってヘタレ臭さ満載ですよ。 しかもこのコトが起因して部下と二人で巧強襲→殴られて逃走される。
これぞヤマジュン。 イカス!

同窓会の真実とは
世間的には真理の記憶はスマートブレイン映像部門の作り出したスーパーCGということでFAなのですが、物語的にはどうも違うらしい。
なので、e-flickでは「真理の記憶はある程度正しい」を前提に検証してみます。

草加君の反応を見るかぎりでは同窓会の夜は確かに「何者かに」襲われ、何人か命を落とし、真理もその一人ということになる。 この時点での疑問は「流星塾のメンツでこのコトを覚えている人がいない」「明らかに死んでいるメンバーがいるにも関わらず、そのコトには触れられない(多分死に始めたのは物語開始後からだと仮定)」「真理が生きている」ということ。 よく見たら全滅しているっぽい

流星塾のメンバーは九死に一生を得たオルフェノク予備軍。 同窓会で一度死んだとするのであれば、オルフェノクとして覚醒したとしても不思議ではない。 澤田の言う「失敗作」というのはオリジナルとして蘇生出来なかったコトを指すのではないでしょうか?(残りのメンツはコピーとして蘇生、草加は不完全) となると、真理は物語開始時点ではオルフェノクということになる。 いくらスマートブレインと言えども人間の蘇生はやはり無理だろう。 しかし同族であるオルフェノクであればどうだろう?

ただ、この仮定には二点の強烈な矛盾点もあるんですよね、真理がオルフェノクであったのなら一話での変身は成立しているはず。 それに死んだオルフェノクは灰になるはず。
今の時点じゃちょっと判断材料足りないかなあ。 襲ったオルフェノクが、巧に繋がるところはフェイクっぽい気がするんですけど、しかしK3さんのファイズ予想は致命的に当たらないのだ、これが。

草加の手を拭くクセって、真理の血をぬぐい去りたい=忌まわしい過去から逃れたいという心理の現れだったのかなあ。

「お前、死にたいんだってな、望み通りにしてやk%¥fs!」
草加君マジギレ。 しかし啖呵切ってからギアボックスに手をかける姿が間抜けすぎます。 つか最近いろんな人に論破されてイライラ絶好調。 来週は真理にも否定されるみたいだし。 「信用がた落ちやな自分」
カイザはこのまま主人公組から離脱しちゃうのでしょうか? うーむ。
しかし、発光するファイズ&カイザはカッコエエなあ。

仮面ドライバーファイズ
オルフェノクを発見した勇治はファイズに変身するんですが、自分ふつーに馬になったほうが早いンちゃうの?(;´Д`)  でもファイズギア楽しそうだしなあ。 ファイズに変身するつもりならオートバジンさんを連れて行ってください。 バジンいないとファイズエッジ使えないから。

次週予告、アクセルフォーム敗れる? ちょっぱやオルフェノクに殴られていました。 社長も出陣するみたいだし、いよいよファイズブラスター登場か!?

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:36---復活の謎
第36話 「次回も見てくれるって解釈で、いいのかな?」
先週からアバレンジャー〜ファイズの特撮ヒーローモノの時間帯を「ヒーロータイム」と銘打って枠で括っているんですが、最後のセリフって毎週変わるのか。
いきなり草加かよ!  しかもイヤミ満点だ! でもこの一言に草加の性格が凝縮されている名セリフだとも思った。 子供は泣きそうだが。

5・5・5 ENTER! 「変身!」
映画に引き続き、勇治がファイズに変身! 先週のウルフの時や、草加ファイズの時も思ったんですが、勇治ファイズはやはり巧ファイズとは違う動きでアクションしてます。 各変身後の特長がアクションで表現されていて、変身後が変わってもアクションはそのまま引き継ぐというのは面白い。 ウルフもしっかりファイズの戦い方になってたし。
で、勇治ファイズ。 馬の自力が強いのか随分強い。 クリムゾンスマッシュも巧のようにジャンプしてからターゲッティングするのではなく、その場でサイドキックしてターゲッティングするという感じで、必殺技も装着者によって変わるというのは芸が細かい。 つーことは草加君がファイズになった時のクリムゾンスマッシュは、至近距離でケリ入れてからイクシードチャージするということか。
とりあえずファイズ装着者としては十分な戦績を挙げた勇治ですが、ファイズ=巧でないことに違和感を感じるのか、ありがとうの1つも言わない真理と啓太郎。 報われないなあ勇治。 ファイズに変身できたということは勇治がオルフェノクであるとい可能性の提示なのだが、二人はそのコトに気がついていないのか?

それにもして、最近誰も正規の変身ポーズを取ってくれないのはガックリだ、
バジン様の出番もないこともな。 バッシャーなんて・・・_| ̄|○

「ようこそ!ラッキークローバーへ! 」
やはり社長の存在は物語を引き締めます。 社長の巧引きずりの切り札は「流星塾の同窓会のビデオ」だったワケですが、どこから入手したのか? 草加に直接聞きだそうとしてまで知りたかった真相が入ったビデオが都合よく手に入るものなのか? 微妙に「スマートブレイン映像部門の作り出したCGでした」なんてコトを言い出しかねない可能性も否定できないのですが。
とりあえずあの記憶が正しかったと仮定するのであれば、草加君の記憶も完全では無いということになる。 来週はその辺のことにも絡んできそうなのだが。 で、巧が一度だけ自分の意志で変化したのが、その同窓会の夜。 ううんまた偶然か?

「大丈夫だ真理、オレ一人でも十分に戦っていける」
うわ、いきなり三原デルタの存在忘れてるし。 そして「そんなの無理だよ」と続くところが笑った。 「最近の草加君、かませ犬なんだもん」とか視聴者的には思ったさ。

巧の決意、勇治の覚悟、草加の敵意
ラッキークローバーとして姿を現した巧の真意は「自分を倒してくれ」だということは予告を見るだけで想像に難くない。  草加的には躊躇無しで殺しにかかるみたいですが、来週の予告にはファイズvsカイザのカットも。 勇治が止めに入るのか? それにしてもファイズもカイザも闇夜に栄えるフォトンブラッドがカッコよすぎです。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:35---復活の謎
第35話 「嘘が多すぎるんだよ、君には」
勇治気がつくの遅すぎ。(;´Д`)

一週も待たずして約束を反故にするたっくんってば、恩知らなすぎ。 犬でも三日の恩は忘れないというのに。 ああ、ヤツは狼か。

巧=ウルオルという図式に関してはググガガさんところがかなり面白いことを書いていたのでちょっとご紹介。
K3さんは巧がオルフェノクなのは展開的に面白くないので出来れば違うほうが良いと思ってだけに、ここまで考えが回ってませんでした。

ウルフについては真理の回想の方が気になりまくり。 同窓会の時に何かに襲われたというコトは語られなかったわけですが、今週の回想だとウルフオルフェノクに襲われている描写がされています。 ここに来て新たな謎が。 その割には巧のほうには心当たりが無いようだし、草加君は同席していなかったので知らない。 他の流星塾メンバーにもその記憶が無いと、ミッシングリンクの多さが気になります。
考えられるのは巧は覚醒直後(ひょっとしたらパパがらみ?)の暴走状態、流星塾メンバーはその夜に「何か」を施された折記憶操作がされた、の二点が考えられます。 でもそうなると、同窓会の記憶がハッキリしている澤田君のリアクションも薄いのは何故?

「やってみるさ、オレに何が出来るかわからないけど」
三原デルタ再び。 戦う決心をした三原君ですが、視聴者的には自ら死亡フラグを立てたとしか思えないワナ。 デルタギアは装着者の心を蝕む魔性のベルトなのですが、今後の三原君の変化には要チェックです。 今週はデルタドライバーの発売なので、頑張ってもらいたい。

生き返った真理。
ブラックジャック先生も「どんなに医療技術を磨いても、失った命は取り戻せない」とお嘆きだったのに、アッサリ復活しすぎだーΣ(゚д゚lll)

「お迎えに上がりましたよ、乾さん」
ヤマジュンがいつものヤマジュンじゃねえΣ(゚д゚lll) 登場初期のような強さを見せつけまくりだ! 違和感バリバリだ! ヤマジュンはへたれてこそヤマジュンなのに!! 来週はウルフに死ぬほど怖い目に合わされて凹むヤマジュン希望。

来週は、巧は再びファイズとして戦うのか、ラッキークローバーに入るのか、あっちにいったりこっちにいったり忙しい話になりそうですな。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:34---真実の姿
第34話 「なんでお父さんとお母さんを助けてくれなかったの!」「ごめんなさい。」
帰ってこい海堂〜(;´Д`)  ちゅーか真理ちゃん死亡とかケガしたとか、誰か教えてあげてください。

巧の正体。
これを書くのはちょっと考えたんですが、公開1ヶ月も経ったし、本編の方でもやっちゃったのであえてネタバレを書くのですが、映画とTV本編での巧の設定、つまり「巧=ウルフオルフェノク」が使われるとは思っていませんでした。
これで、わかったのはファイズギアの使用条件はオルフェノクであること。 そして、巧の無くした「夢」にはこのことが大きく絡んでくるのだと思います。

余裕の社長。
村上社長ってばベルトを奪うは、見てはいけない流星塾の教室をみてしまったり、ファイズに変身できる人間として興味津々の乾巧を目の前にして、出来もしない交換条件を突きつけるだけで去ってしまうあたりが素敵だ。 まあ社長さん紳士だから。最近スマートレディみてませんなあ。

デルタ、四人目は三原。
別名「バイトに行かなくちゃ」 やむを得なく変身した三原君ですが、戦い慣れていないせいもあり、ファイティングポーズが頼りないことこの上ない。 それでもヒットしたパンチはそれなりに効いていたのでデルタギアって侮れない。 さすがに海老姐さん&澤田相手はキツ過ぎですが、すぐに助けに行かない草加は鬼ですか。(;´Д`)  ちなみに草加君、戦闘しながら勇治にお助けコール入れています。 思わずAUのCMを思いだしてしまったワナ(床体操のやつ)
ウルフを見たとき、ぼう然としていたカイザ&エビ&澤田と対照的に思わずファイティングポーズをとってやる気になっていたところを見逃してはいけません。
カイザは結局草加で固定かな。やっぱり。

打算的な男、草加。
愛すべき真理を見捨ててまで妥当スマートブレインに執着する草加。 澤田との決戦でもカイザベルトを手に邪な笑みを浮かべながらも、携帯着信。 真理の訃報を聞き、勝負を捨てて真理の元へ駆けつける草加君ですが、ついでに澤田君を轢き殺していこうとしていた辺りが素敵です。

予告を見るかぎりではラッキークローバー入りを果たした巧。 この先しばらくの展開はちょっと予想できない。(;´Д`)

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:33---真理、死す
第33話 「変身っ」 すたんでぃんばーい→こんぷりー
草加君ついにデルタに変身! イクシード技へのプロセスも判明。 音声認識なので「チェック」というだけでチャージしてくれるのは便利そうなのですが、その都度デルタフォンを外さなければいけないのは大きなデメリットな気がします。 キック技自体はフォンブラスターで狙撃した対象を捕縛し、キックで攻撃。 なんかカイザのキック技と確定難易度に大きな開きがあるのですが、その辺は支給品の差ということで。
三つのベルトを眺めてニヤニヤしていると思ったら、凄い勢いでカイザフォンのボタンをプッシュし電話する草加君にワラタ。 電話番号暗記している辺りは流石ですねヽ(´-`)ノ

草加どころか流星塾全員失敗作。
んー、やはり全員オルフェノク覚醒実験の被験体と捉えるべきなんですよね。 そうなると真理も準オルフェノクということになり、生き返るためには覚醒の必要が出てくるということになります。 意外と澤田君の目的って「真理を殺す→オリジナルオルフェノクとして覚醒するorコピーオルフェノクとして覚醒する→オル同士ラブラブイエッフー」という三段構えのラブエモーションではないのかと思えてきた。 考え過ぎかもしれんけど、澤田君の真理ラブっぷりを見ているとあながち考えすぎとも言えない。

社長マジギレ。
やっと手元にベルトが手に入ったらと思ったら、部下が勝手に捨ててくるんだもんなあ、キレるって。 それにしても社長の手先めっちゃ強い。 手負いとは言えラッキークローバーを追いつめるし、カイザもモノともせず変身解除までさせるし。  つかカイザ弱すぎ。

ファイズvsホースオル またも決着つかず。
先に人間体に戻ってしまったのは勇治の方なので、巧の勝ちといえば勝ちなんでしょうが。 ふつーこういうマジゲンカのあとは「おめえつええじゃねえか」「へっお前もな」と男の友情を再認識するはずなのですが、そういう展開にならないのか。 予告での「俺はお前を倒す!ラッキークローバーに入るために!」というセリフが勇治に向けてだとすると二人の溝は決定的になってしまうのですが、今後どのように修復するのか気になるところ。 しかもこのセリフでの巧の叫び声とあの効果音。 やっぱそうなのか?
ん、でもライダー予告はミスリードが多いので逆パターンかなあとも思う。

今週のヤマジュンは放置の方向で。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:32---絡み合う糸
第32話 「聞かせて欲しいなあ、そのうち、君の過去」
何気に気になることを言ってくれる草加君。 本編では全く語れていない巧の過去が物語に影響してくるのか多いに気になります。 果たして「ファイズに変身できる」人間、乾巧の過去とは。 実は結婚してたとか。そういうのは無しな。 まじめに予想すると巧の無くした夢あたりにかかってくると思うのですが。

濃い顔オルフェノク再び。
二週だけの登場でしたが人間体のインパクトは一般オルではトップレベル。 なんか気になる顔してたな・・・、で何だったんだろうあの人。 海老姐さんの部下?

カイザのキックを片手ではじき返す真理。
という展開になろうはずもなく、唐突に現れた巧の乗るオートバジンがゴルドスマッシュを遮断。 どう考えてもバジン壊れる。 壊れるってマジで。 もう時間的に無理とか言うの疲れた。

ヤマジュン最大のピンチ。
北崎オルフェノクが初登場だった気がします。 しかしヤマジュン初登場時の面影がまるで無いですよね。 死亡フラグ立ちまくりのわりには中々死なないし。 クウガのコウモリ怪人みたいに終盤まで生き残ってパワーアップしてしまうのだろうか。 北崎さんは名字だけの役なので、思ったより長生きしないような気がしてきた。 中盤の中ボスという感じで散っていくと思われ。

澤田君
いい人になる→北崎にサックリ。
悪い人のまま→ファイズorカイザにサックリ。
なんか折り紙渡す瞬間にざっくり殺されるかと思ったんですが、裏切るとは意外な展開。 岩をも砕くオルフェノクパンチをまともに喰らって生きている真理もすごいとおもうが。

再び対峙する巧と勇治。
もういい加減にしろや! と言いたいところですが、一度正体知ったうえで殺し合いするほうが後で仲良くなるってモンです。(そうか?) この二人の関係は「人間の心を捨てたいんだけど、どうしても人助けをしてしまう」ことを再認識してくれた海堂&啓太郎が絡んでくれることを切にねがうK3さんであった。

予告
仮面ライダーは予告が一番面白い! と思っているのですが、今週の気になる予告でした。 集まった三つのベルトとデルタに変身する草加。  カイザのおもちゃCMの時気になっていたのは「CMに草加が出てこないのは中の人が変わる可能性があるのでは?」ということなんですが、どうなんでしょうか? デルタに草加が乗り換えて、空いたカイザに勇治が変身するというような気がしなくもない。(もしくはオルフェノクチームで随時交代して使うとか) ともあれ草加の狙いは来週明かされるわけで。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:31---折り紙の涙
第31話 「すいませんついでに、命をいただきますよ、お嬢さん」
お前誰だー! 一般オルフェノクが色気だしてんじゃねえ!(゚Д゚) と、人間体がやたらと印象的だった彼が真理を襲った現場を見たせいか、「人間止める」「真理殺す」の澤田くんは思わず真理を助けちゃうわけですが、やはり澤田君にはまだ救いの道はあるのか。

「よおし、じゃあ仲良しの握手だ」
最近ヤマジュンの萌えっぷりばかりをお伝えしているような気がします。 大体30話前後になってくると話が中だるみしてくる傾向があるんですが、ファイズもその後多分に漏れずに中だるみ傾向出てますねえ。 来週ヤマジュン本気でピンチっぽいですが。

草加の心理
巧にかまって貰えないのが寂しいのか、巧×勇治の破局に余念が無い草加くん。 倒れた巧を助けたり、「さみしいよ(´・ω・`)」発言したり、たっくんのハートをがっちりキャッチ。
で、真相は予想してみると、今の巧=ファイズはとりあえずは力が拮抗していることもあり、共闘という形である程度コントロール可能な範囲だけど、勇治側につかれるとちょっと厄介なので、こいつらはバラで居て欲しいのか。 それとも別の思惑があるのか。 最近微妙に恩を売ってるんですよね。

嗚呼ジェットスライガー
ファイズ支給品はバラバラにされたわけですが、あれは複数台用意されているものなのか、今後の登場が気になります、ってあんなバカバイクをいつでも召喚可能にしているスマートブレインはバカとしか言い様がない。 こういうご都合主義が話のリアリティを打ち消してますよねえ。
でも、そんなお前らが大好きだー

今週時間系列無理すぎ
・ミサイル接近!→アクセルメモリーセット→こんぷりー→スタートアップ→お助けー
・啓太郎オルに遭遇→たっくん!→速攻たっくん登場。(30秒くらい?)
・カイザゴルドスマッシュ発動!→澤田君→真理Bダッシュ→身代わりに。
ナンダカナー(;´ω`)
まあそんなわけで、来週のアバンタイトルはゴルドスマッシュを片手ではじき返す真理から始まります。(えー

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:30---雅人の罠
第30話  「夏…だしね」

先週のラストで大ピンチになる巧と勇治! その時ついにヤツがやってきた! そう!オートバジンキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! そして一緒に吹っ飛ばされたー。 そのまま機能不全で止まっちゃったー(;´Д`)  というわけで今回もアバンタイトルだけの登場となってしまったバジンさん。 次回の活躍が期待されます。 そのかわりというか、今回はジェットスライガーの日でした。 つかたっくんてば、いつの間にジェットスライガーの起動コードを! と、ちょっと考えてみたけど、どうも「取り扱い説明書」に乗っていたと思うんですがどうでしょうか。 草加共々一度は目を通した方がいいと思いますよ。 しかし、ファイズのジェットスライガーは車輪はもげるは、ミサイルで爆破されるは、今後登場する予定があるなら誰が修理するのか気になります。 ちなみに起動コードは「3821」
単細胞な主人公達。
戦ったコトがあるとはいえ、誤解もとけた相手と、一度だまされて殺されかけた相手とどっちを信じるんだ>勇治。 相変わらず目先のことに翻弄されすぎ。(;´Д`)  巧は一度草加にベルトを取り返してもらったことがあったので、まあしゃあ無いかなあとも思いますが。 で、草加君の行動理由は「一人だけ仲間がいなくてハミゴなのが悲しい」か「たっくんはボクのものだ(;´Д`) ハアハア」の二択だと思うのだがどうか。
流星塾の同窓会
「失敗作」の言葉にピンと来なかった草加。 同窓会で何があったのか知っている草加ですが、何が目的だったのかはわかっていない模様。 この辺もキーポイントになるのかなあ。 で、来週澤田君がやばいっぽいので、来週辺りに解明されるんじゃないかと期待しております。
変身ポーズ後のパーソナルアクション。
確立してきましたね。 ファイズはリラックスするように手をか軽くブラブラさせる。 カイザは襟元を直す仕草。 デルタは楽しそうに手を前に合わせる。 と各ライダーの変身前を表現しています。 あと、今週草加が変身していたファイズも戦闘中襟元を直す仕草をしていたコトにも注目。 中の人の演技力は凄いですねえ。
鬱コンビにはあえて突っ込まない。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:29---超絶バイク
第29話「勝った人がさ、みんなにしっぺできるのってどう?」「し…しっぺ!?!」
・ヤマジュン最高!
北崎@デルタの邪魔をするとお仕置きされるのがわかっていて、邪魔したうえで、カイザに人質にされるヤマジュン。
北崎ににらまれて(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル のヤマジュン。 あかん、楽しすぎる。 それにしてもなかなか死なないですね。(゚∀゚)
・オルフェノクをぶっ潰す一人残らずな。
木村さんの死で、ファイズに変身する明確な理由を見いだした巧ですが、これは由香に介抱されて「オルフェノクにも人間の心を持ったやつがいる」と理解を示したことと大きく矛盾しているんですよね。 そのコトで葛藤しているのかもしれないけど、その辺がちょっとわかりづらかったと思います。 また、このケースに限らず、ファイズの登場人物って目先のことに囚われ過ぎな印象が強いです。 その最たるは啓太郎の気の多さ。 ヤツの頭の中からは「メル友の由香ちゃん」は抹消されているに違いない。( ̄▽ ̄ll)
・ラッキークローバーと互角に戦う馬フェノク。
ファイズ&カイザでさえボコられた澤田君にでさえ互角に戦える勇治君。 コイツいつの間にこんなに強くなったのか? 思うにピザのバイトで一度ヤマジュン&店長に倒されて復活するとき「覚醒」するような描写があったんですね。 そういう「死の体験」を越えるたびにレベルアップしていくのかなあと。
・草加は失敗作
この言葉を示す意味はわからないですね。 能力的にも一般人以上のスペックを誇り、カイザに変身しても灰化しない強靱な肉体を持つ草加がなぜ失敗作なのか。 それならば澤田は成功作なのか。
というか「作」というところから、やはり流星塾は何かの実験場だったんでしょうかねえ。
・澤田が燃やす折り紙の意味
今週の演出をみると「折り紙=幼き日の真理への思い出」のコトのようなので、戦いを始める前など「人間の心を捨てる」決心をするための自分への暗示というコトなんだと思う。 だとすれば澤田にはまだ救い道はあると思うのですが。 澤田は救われるのでしょうか。
・ついに正体バレ
ようやくというかついにというか、巧と勇治がお互いにファイズであり、馬フェノクであるということに気がつきました。 勇治はともかく巧は勘悪すぎ。 ファイズに変身した海堂、鶴フェノクである由香と同じ部屋に住んでいる勇治がただ者であるはずが無いのに、どうして気がつかないのか(;´Д`)
・超絶バイク ジェットスライガー
すっげえバイクなんですけど、バッシャー&バジンほど面白みがないかなあ・・ しかもこれデルタ専用ではなくて、カイザ&ファイズにも支給されるらしいんですけど、その場合バジンさんはどうなってしまうのか。 リストラですか? うう、特撮の世界も不景気だなあ(;´Д`)

どうでもいいが、ライダーは新モノ(ガチャポン)のリリースが遅すぎる。 デルタはともかくとして、 馬くらいは出すべきですよ。 というか出してください。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:28---暗黒の四葉
第28話 「10年後教えてやるよ。 …俺が生きていたらな。」
ラッキークローバー最後の一人北崎さんがいよいよ登場。
ファイズ&カイザの2on1ですら、圧倒的な力で退けた澤田君を変身もしないまま圧倒した北崎。 なんかとんでもない強さです。他三人とは桁が違いすぎます。 しかも性格が子供っぽいというか「人間味」を感じさせない性格が不気味さを一層演出させます。 戦闘モードのスイッチすると途端に好戦的に変化するし、デルタギアを装備するなどますます手がつけられません。 圧倒的な戦力差をどう覆すのか期待です。

ヤマジュン(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
デルタにいじめられ、北崎にいじめられ。

き・・木村さんがっ!
先週の予想通り(つかちょっと考えればわかるのだが)デルタギアの所持者は元流星塾で、西洋洗濯舗 菊池の新しいアルバイト木村沙耶さんでした。 っが! まさか今週やられてしまうとはΣ(゚□゚lll) ちょっと予想外だ。 巧の答えも聞いていないのに・・ 一回でも変身して欲しかったです。
そんなわけで、ものすごい勢いで物語の中心から遠ざかっている、啓太郎とバジンとバッシャーが気になってしかたないK3さんであった。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:27---流星塾分裂
第27話 「力を持つって、やっぱり気持ち良かったりするんですか?」
西洋洗濯舗 菊池の新しいアルバイト木村さん。 オープニングのキャスト名では「木村 沙耶」という役名。 そして、デルタギアを追っているという流星塾の女の子も「沙耶」 常にアタッシュケースほどの大きさのカバンを持ち歩いていたり、ファイズ=巧を知った後での関心の高さと言い、デルタに一番近い人物は木村さんかも知れません。
ちなみに、オープニングテロップの役者紹介の部分で、ピンで紹介されています。 ピンで紹介されているのは巧、真理、草加、社長など、物語上重要なポストばかり。 ますます怪しいですね。
先週何気に言ったのが当たりですか!?

澤田君はオルフェノク。
先週からのヒップホップオルフェノクが澤田君だとは!Σ(゚д゚lll) ちょっと予想外でした。 ラッキークローバー側の補足しているようですが、元流星塾のメンバーや、ファイズ&カイザ相手に圧倒したりと、社長にとっては咽から手が出るほど欲しい人材かもしれませんが、草加同様スマートブレインに強い恨みを抱いている可能性もありますが。

ヤマジュン(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今週デルタに死ぬほど怖い目に合わされたヤマジュン。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 全開です。
考えてみれば、ファイズ&カイザ&デルタと三人それぞれに死ぬほど怖いめにあわされているヤマジュン。 このまま退場するには惜しいので、もう一花咲かせて欲しいところです。

草加君かませ犬に降格か?
最近巧の仲良しな草加君ですが、何かとかませ犬扱いになっていますね。 主人公と同格のライバルキャラは新しい敵キャラの強さのバロメーター扱いになるケースが非常に多いので、草加君には頑張って欲しいところです。 勝ち続けなきゃ答えが出ないんですから。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:26---デルタ登場
第26話 「おれは乾巧だ、よろしくな」 
はやくも木村さんにメロメロな、啓太郎と巧。 男の思考回路はシンプルですな。(゚∀゚) つか、啓太郎ちゃんてば惚れやすすぎ。外野のクセに。 今週も遺憾なく外野っぷりを発揮してるし、来週はオルフェノク遭遇率の高さを活かして「また」襲われるようだし。
がんばれ啓太郎。秋のスペシャルでは、きっと変身できるはずだ。

カイザフォンの着メロがおもしろすぎる。 普通の着信音じゃだめなのか草加? まじめな顔して着信音を選んでいる草加君を想像すると、思わずニヤリとしてしまったです。

「俺のベルト返せよ!」
恭介くん、死相が出てますよ。

三人目デルタ登場。
カイザがオルフェノクを追うのを止めたのは、曲がった先にただならぬ気配を感じたからでしょう。 そのデルタのフォトンブラッドはファイズアクセルと同じ「銀」 その正体は今のところ流星塾の「澤田くん」が大本命となっております。 また真理たんに惚れてそうなヤツが・・
K3さん希望では木村さん。 時系列から考えると無理だけど。 でも木村さんは木村さんで何か隠していそうな予感。 オルフェノクに襲われて死亡とかいうのは勘弁な。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:25---闇の実験室
第25話 「戦え雅人、戦い続けろ」 
「戦ってすべてのライダーを倒すんだ。」(違)
そういうネタは置いておいてだ、
一撃で倒される草加。 せまるファイズとカイザ、主人公絶体絶命のピンチ! 「草加!」 その時近づくエンジン音が! そう、ヤツが、アイツが巧の助けに来たのだ!

「たっくん!」

帰れ!(゚Д゚#)

つーわけで、オートバジン最大の見せ場はあっさりと啓太郎ちゃんに奪われました。(´・ω・`)

なんか他のことがどうでも良くなってきた気がしますが。
とりあえず、 「モップで殴られるヤマジュンに萌え」ということを力強く訴えたい。 そういえば、ファイズに変身した後も生身の巧に殴られてました。 こないだの生身でvsオルフェノクの時と言い、ヤツむちゃしすぎ。 絶対拳砕ける。
エビ&ワニはもう死兆星が見えまくりです。

今週はいよいよ真理パパ登場。 しかもオルフェノクだし! 一話に出てきたやつだし!  パパフェノクやたらめったら強いし! な感じで色んなことが判明&繋がっていきました。
流星塾に閉じこめられた二人はベルトの実験体になって死亡ですか。哀れ。 灰になるCGがいつも以上に気合いが入っていた気がするんですが、新しい演出ということなのかな?(映画のフィードバック?)

カイザの新技とファイズアクセルだと、ファイズアクセルの方が圧倒的にお得な感じがします。 まあ基本支給物に相当な差があるので、それくらいは差があってもいい気もしますが。

監視カメラの画像をチェックするスマートレディ(無表情)
意外に地味な仕事もするんですね。彼女。

実験ベルトの謎
若い工事員のベルトがスパークしたら、ファイズ&カイザのベルトもスパーク。 共鳴みたいなヤツなのでしょうか? とっさにヤマジュンに実験ベルトを巻き付けた巧、強制的にオルフェノクに変身後、ベルトは消滅。 でもヤマジュンは無事。 このことから、ベルトには「強制的に力を引きだす効果」があるように思えます。(あの二人はオーバーロードしたために死んでしまったのか?) 元々、ファイズ&カイザ(デルタも?)は真理パパがスマートブレインから強奪したもののようなので、真理パパはベルトのコピーの実験をしているのかもしれません。 目的はわかりませんが。

そんなわけで来週は早くもデルタ(?)が。なんか目つきの悪いファイズって感じ。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:24---闇への扉
第24話 「ファイズのベルトもカイザのベルトもオルフェノクの王のために」
今まで散々ベルトを奪われるシーンはあったけど、こんなバカな奪われ肩をするとは・・(;´Д`)
駆けつけるときも、追いかけるときもベルト装着していたのに、何で検問の時にはベルトも携帯も大事にカバンに入れてるんだよお!
つか、あの検問はベルト云々より、乗っているバイクが違法改造なんだからそっちの方が気になると思うんですが。
まあ、そんなわけでバカコンビにベルトを奪われた間抜けコンビは、ラッキークローバーのお笑いコンビが変身したファイズ&カイザに追いつめられるのであった。

主人公ピンチ! ベルトも奪われるし、馬の人も助けに来なさそう! どうする?どうなる? いや、君は忘れてはいまいか? そう!もう一人のヒーロー。 ヒーローというかむしろアイドル。 オートバジンたんの存在を! 来週はオートバジンが大活躍だ! きっとそうだ!
というか、なんで今週活躍しないんだよ!!

ファイズもカイザもデルタのために作られたベルトらしい。 お互いがどのように作用するのか不明だけど、デルタのベルトは社長が持っていそう。 あと、ベルトそのものも「オルフェノクのため」に作られたものらしく、一般人が変身できることそのものがイレギュラーのようですね。 草加のほうは何となく理由はわかるんですが、巧のほうがどう関わってくるのか楽しみです。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:23---偽りの友情
第23話  草加君はガンヲタ。しかもかなり重度で末期。
「真理は俺の母親になってくれるかもしれない女なんだ!」
シャアかよ! ララァかよ! 逆襲のシャアかよ!

真理たんにフラレ、入ってみたラッキークローバーにも速効裏切られ、最早半泣きな草加君。
今週ラストで草加君のピンチに駆けつけた巧は、ファイズに変身し、カイザの援護に向かうのであった。
で、来週カイザに斬りかかったら、それはそれで面白いんですが。

さて、本編の方ですが、草加→スマートブレインの接触で流星塾の話が一気に進みそうな感じです。
他二人の「戦う力」というのは廉価型のファイズギアなのか、それともオルフェノクの変身能力なのか。
序盤でトンネルの教室に閉じこめられた二人はどうなるのか(つか、まだ生きてんのかよ!)
カイザ=草加の過去と謎。
草加君はオルフェノクだと思うんだけど・・・違うのかなあ?
そして、草加君、大学は?(゚Д゚)

しかし、ここ二週はすっかり話の外の主人公 乾巧。

映画予告
勇治が付けていたベルトは、やはりマント付きの後ろ姿のライダーなのか?(これはミスリードかも)
勇治のライダー変身は本編に反映されるのでしょうか?( ̄▽ ̄ll)
何気にファイズの新フォーム(?)が最後のカットに入っていました。
やっぱり見に行くしか!(゚Д゚)

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:22---雅人の告白
第22話 バジンたんが!バジンたんが!
ヒーローのピンチにキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
でも30秒だけだった・・・(;´Д`)
草加くんの巧に対するイヤミの数々は巧を認めているからこそ出るセリフなんだよ。 好きなコに程意地悪しちゃうってヤツ。 なんだそう思ったらがぜん良いやつに思えてきました。>草加。
しかし、真理たんの「私、木場君のコトが好きなのかも知れない」の一言にブチキレ。 即効ジェットモンガロンサイドバッシャーで轢き逃げアタック(してません) しかし、勇治ってば周りがキ○ガイばっかりで大変ですよね。 良いやつなのに。
先週ファイズ&馬が共闘していると思ったのは、実はカイザだったんですね。 接点が想像できなかったので、ファイズに見えてしまった・・
アクセルフォームカッコエエな。 10秒間はミッションメモリーをセットした技は連発できるみたいです。 パンチ、キックと来たから次はエッジですね(予告もエッジ)。アオオオオーー!
アクセルの世界はまるでビューティフルジョー。 ビューティフルジョーのレビューの時は「マトリックスを体験できる」って書いたけど、アクセルフォームの方が的確ですね。 今回の一連の動き出来るし。

鈴鹿8耐にファイズチームが出場。
レーサーはファイズとカイザになるみたいで、レースクイーンもスマートレディの格好らしい。
やるなHONDA。バカだなHONDA。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:21---加速する魂
第21話 巧くん生身でも結構ヤルネ。
アクセルフォーム超カッコええ!
ああいう「時間限定」の強化変身が大好きなK3です。コンバンワ。
と言っても、ヤマジュンファイズはどうなってしまったのか、気になりまくりでもあるのですが。 基本スペックではカイザの方が圧倒的に上だと思うので、サイドバッシャーにでも爆殺されたんじゃないかと心配気味。
「今は君が持っていたほうが都合が良い」という草加君のセリフと、アクセルウォッチの解説とか(何処から拾ってきたのか?) 難なく使いこなしていた巧君とかそのへん突っ込みたいのは山々なのですが、 勇治の「また、おまえかー!」の展開に、「またこの展開かー!」と突っ込んでしまったK3さんであった。
※生身でオルフェノクをボコる二人が面白かった。
予告をみると馬とファイズが共闘しているみたいなんですけど、平成ライダーは予告のミスリードが多いのであまり期待しないでおこうヽ(´-`)

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:20---美しき刺客

第20話 ヤマジュン念願の「変身!」
なんか最後の映画予告「1万人のライダー部隊」で本編の半分が吹き飛んだワナ。 量産型ですか!?(;・Д・)=3ハアハア!
本編の方。 ついに社長がベルト奪回&裏切り者の駆除に本格的に乗り出した模様。 巧、勇治ともにラッキークローバーの面々にはまともにやり合えない様子。 ワニとエビつええな。
※ワニフェノク(ヤマジュン)がムチを使うのは「クロコダイルダインディー」のオマージュか何かなのでしょうか?

まあ、んなこと言ったら馬とかエビが剣使うのも説明が必要になってくるのでどうでも良いのですが。
あっさりヤマジュンにベルト取られて、巧大ピンチ。 勇治も変身が解けてほうほうの体で偶然巧とバッティング。 「いい加減気づけ、おまえら 」という視聴者からのツッコミが聞こえそうな中、ヤマジュンが満面の笑みを浮かべながら積年の思いとともにファイズに変身するのだった。
いやーヤマジュンついに変身できましたね。おめでとうございます。
思えば「アギト」の時にG3ライダーになりそこねて(何回かは着ましたが) V-1システムというまがい物まで作ったほどライダーになりたかったヤマジュン。 たぶんこれっきりなのですが「変身」の掛け声が言えただけでも羨ましいかぎりです。
来週はついにファイズパワーアップ。「アクセルベント」


:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:19---純白の正義

第19話「いぐじっちゃー、いぐじっちゃー、いぐじっちゃー」
本編以上にミスターJの飼い犬「チャコ」のその後が気になりまくりになってしまった人は少なくないはずだ!
チャコは、あの女の子の飼い犬になったってことでいいのかなあ? というかそれでいいのかミスターJ!
死ぬ間際にチャコを気にかける様子とか欲しかったけど、まあそれはそれで。 今週熱かったのはファイズの必殺技の連携。
キックが一度破られている相手だけに、カイザも助けにこなさそうな雰囲気でどうやって攻略するのかと思えば、クリムゾンキックを弾かれた高さを逆利用しデジカメパンチで、もう一撃という展開。
中途半端に新必殺技出されるより、こういう今ある攻撃手段を組み合わせた攻撃というのは、かなりスキです。
はじめの一歩の「リバーブロー→ガゼルパンチ→デンプシーロール」みたいな。 これにファイズエッジを加えてくれればK3さん朝から大興奮なのですが、やってくれないかテレ朝。
相変わらずオートバジンのマシンガン攻撃は無差別。


:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:18---九死に一生

第18話
先週辺りから気になっていたんですが、啓太郎ちゃんの「オルフェノク遭遇率」は名探偵コナンの「殺人事件遭遇率」に匹敵するのではないかというぐらい、高確率で遭遇しますね。
まあ変身できない野郎はギャグに走るか、探知器がわりになるしかないということか。厳しいなファイズの世界は。
今週からはファイズvsカイザはお休みで、ファイズの大きな謎の1つ「流星塾」に関わる話にシフトしていく模様。
明らかになった点は「流星塾」の子供は九死に一生を得た子供ばかりで構成されており、現社長の村上君も同様の子供を集めいているらしい。
九死に一生を得た子供つまり、一度死んで生き返った可能性のある子供、オルフェノクに進化した子供を集めているということになります。
現社長はオルフェノクによる統治社会の形成が目的のようなので、仲間を集めるという意味では筋が通るけど、元社長の目的は今のところ不明。ただ単に孤児院を作ったわけじゃないだろうし、トンネルの中に埋まった教室に絡んでくるのは間違いないでしょう。 おそらくカイザギアが使える草加君は予想通りオルフェノクなんだと思うけど、真理や残りの連中はどうなのかは謎。
久々に戦闘に参加した馬フェノクですが、とりあえずは仲間=裏切り者のオルフェノク の敵と思い込んだファイズに突進中。戦闘短いよ!


:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:17---巧、復活

第17話
戦うことが罪なら、俺が背負ってやる!
平成ライダーシリーズの中でおそらくは一番「戦う理由」を模索し始めたファイズ。 今までのシリーズと違う点は「敵側にも自分と同じ人間の心を持った存在がいる」という所でしょう。
クウガ、アギト、龍騎(vsミラーモンスター)は基本的には「得体のしれないモンスター」中心である意味同情の余地が無い存在と言える相手だったわけですが、ファイズは「得体のしれないモンスター」である以前に、主人公や視聴者と同じ人間だったわけです。
そういう、平成ライダーシリーズでは一番ヘビーな相手に対して自分なりの答えを出した巧を評価したい。
もう一つ今までのシリーズと違う点は「終着点が見えない」というところ。社長を倒して終わりというわけでもないし、ファイズ、カイザ、オルフェノク、そしてもう一人のライダーが織りなすドラマは、まだ始まったばかりだから。

で、今回のファイズ、なんか異様に気合いが入っていた気がするのはワタシだけでしょうか。
特に変身シーン(ファイズ&オル)のつなぎや、OPの曲が挿入歌としてかかり始めてからの燃えっぷりは今までで一番と思う。 17話といえば、龍騎では「王蛇」が出てきた回。 一種のターニングポイントといえる話数なのかもしれませんね。

・・おもちゃネタが尽きてきた・・・(HR-Fしかないもんなあ)


:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:16---人間の心
第16話
「邪魔なんだよ、オレのことをスキにならない人間は邪魔なだけなんだよ!」
草加くんがいい感じだ。
あの裏の狡猾な性格がK3好み。
しかし、浅倉と言い、フレイ様と言い、ミリアリア(今週から)といい、壊れたキャラがつくづく好きです。
現実に見かけたら脱兎のごとく逃走しますが。
しかし、巧のセリフ通り「相性が悪すぎる(一方的に)」
本編の方は勇治側に変化が。元彼女のお兄さん登場って、視聴者のほとんどが忘れていた人物キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
「一緒に犯人を探してくれ」ってお兄さん、前!前!
そんなわけで、オルフェノク側に理解を示し始めた巧と、人間側につこうとする勇治の接点を考えると、以外と早い段階で協力関係になりそうな予感。 で、ライダーってもう一人出るんですよね、確か。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:15---落ちた偶像 〜φ's vs χ〜
第15話
奇しくもファイズvsカイザの形となってしまった今週。
注目すべきはカイザ=草加の態度でしょう。
いなくなった巧を探すときの面倒くさそうな表情。
瀕死の勇治に対する態度など裏の顔が徐々に(゚Д゚;)
次週予告の「オレを好きにならない人間は邪魔だ!」と言い放つあたり、ようやく本性が出てきた感じで面白そうですが、同時に子供番組としては性格がねじ曲がったやつが龍騎より多いのはどうなのかなーなんて思いますね。
この発言や、しぐさを見るかぎり草加君は「潔癖、完璧主義ただし表だけ」という性格なんでしょうね。K3さんはまだ、草加=オルフェノク説を捨ててませんが。
しかし、カイザのサポートロボ・・・なんか、ロボコップ2で見たような気がするのですが、何かのギャグか?(゚Д゚)
カードデッキや携帯で変身しようが、ライダー同士戦おうが全然構わないんだけど、さすがにロボットに載って戦うライダーというのはどうかと思った。でもアリだとも思った。(えー
ファイズとカイザじゃ支給品に随分な差がありますなあ・・
あ、忘れてた、ファイズの電話って普通の電話として使えるんですね。番号割り振られてたのか・・社長、ほっといていいの?( ̄▽ ̄ll)

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:14---巧の意地
第14話
今週のやり取りを視て思った。カイザギアの持ち主こと草加雅人は多分オルフェノク。
巧の「なにを怖がってるんだよ」というのはラッキークローバー以上(カイザになったとはいえJには立ち向かっていくから)の組織を指しているのだと思われます。
いつの間にか命がラス1になったJはファイズを圧倒するなど、最近のファイズは面白いですよ。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:13---敵か味方か
第13話
カイザの正当な持ち主キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
つか、草加雅人は完璧超人か!?という勢いなのですが。
でも、おかしーなーカイザってばデザインといい、ギアボイスといい、どうみても「悪役設定」なんですけどねえ。
そして、真理たんが草加に胸キュン。
馬サイドのコントラストがちょっと面白くなってきました。
人間を守ることを決め、スマートブレインに狙われる勇治
勇治に準じているようで、気に入らない人間など突発的に殺す結花
真理に胸キュンした海藤
なんか人間模様はオルフェノク側の方が面白いですね。
最近ファイズの極端なまでの性格付けというのは、これだけ多い登場人物と勢力を捌くためには、登場人物各人をある程度「記号化」するうえで必要なことだったのかな、と思えてきた。
それだけにクローズアップされたときのディテールの荒さが気になるんですよね。「要は全体を見ろ」ということか。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:12---流星塾
第12話
カイザギアは死のベルト。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
颯爽と登場し圧倒的な戦力を見せつけたカイザですが、変身すると「死亡」するという究極のデメリットを持ったベルトでした。
死に方がオルフェノクやオルフェノクに殺された人のように塵になってしまうと死に方なのは何かの伏線でしょう。
一説では「オルフェノクと同等の力を得る」のがファイズ&カイザギアの最大の特長らしいので「一時的にオルフェノクとなるので、死に方も同じ」なのか「ベルト自体がオルフェノクの一種でベルトに殺されたから、死に方も同じ」のどちらかだと思います。K3さん的には後者の説を推していきます。(つまりベルトにオルフェノクが封印されている)
面白くなってきたベルト関連と同様にどーでもいー恋愛模様も図式が出来てきました。
まあ一方的な図式ですが、こんな感じ。
啓太郎 → 由香(鳥)→ 海堂(犬)→ 真理 → 巧 → 勇治(えー)
個人的には最後のカップルを応援したい。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:11---謎のベルト
第11話
ほ・・・北条さんがオルフェノクに!?(微妙に間違い)
あー、多分氷川君と小沢さんくらいはくびり殺してるんだろうな。きっと。
改めて朝日放送のホームページみたら、やはり三すくみの構図になってました。
カイザは敵勢力かと思ったら味方っぽいかんじ。んーでも中の人は長生きしなさそうな気がする。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:10---謎のライダー
第10話
・・・えーっと、今週何があったっけ?(;´Д`)
ああ、そうそうファイズギアが無くなった状態から始まったんだっけ。
えー、まあ無事たっくんの腰にファイズギアが戻ってきました。終わり(えー)
ちょっとだけチェックしてみると、どうも話は三すくみ(ファイズvs馬フェノクvsゴン社長)になりそうな予感。 それぞれの代表者がベルト付けて戦うって感じでしょうか。
今回登場した仮面ライダーカイザの顔がどうしてもオルタナティブっぽく見えるのですが、どうでしょうか。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:09---社長登場
第09話
主要人物といろんなファクターで出きったところで物語のスピードが上がってきました。
それにしても、配役に著名人そっくりな人が目立つドラマですね。
今週の仮面ライダーファイズ。
ついに真理パパ登場と思えば、出てきたのは新社長。ゴン中山に似てる。ゴン社長と命名しよう。
おそらくは真理パパの行方不明に深く関わってて、その結果社長の座についたらしい。
というかゴン社長、寝過ぎ。強すぎ。
ベルトを失った主人公チームは空き巣探しなど。
空き巣=オルフェノク。・・でもこいつ掃除とかしてくれる良いヤツっぽいのですが。
主人公ピンチにさっそうと現れたファイズ。 正体は犬フェノクでした。
今週でようやく物語の外枠が見えてきた感じ。
まず、ファイズギアを開発した「スマートブレイン」が何故オルフェノクに加担しているのか?
単純にファイズギア開発後にオルフェノク(ゴン社長)に乗っ取られたと考えるべきなのでしょう。
それに気がついた真理パパが「ファイズギア」と「オートバジン」を真理に預けた。
ゴン社長の目的は今のところわかりませんが、必要のないオルフェノクは消す方針のようです。
来週は新ライダー(おそらくは仮面ライダーカイザ)が登場。中身は馬フェノクくんなのでしょうか?
そして、完全無力な主人公のもとにどうやってファイズギアが帰ってくるのか。盛り上がって参りました。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:08---夢の守り人・後編
第08話 「俺には夢がない、だけどな夢を守ることはできる。変身!」
8話目のしてようやく良いセリフキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
今回の仮面ライダーのメインテーマは「夢」になりそうな予感。
同時に人間のいやな部分見せすぎ。
コートの下にベルトを常着しているイヌタク。一瞬、下に何も着てなかったらどうしようかとドキドキした。
イヌタクと真理はすっかりラブラブと思うのだがどうか。
そういえばオートバジンは何しに来たのでしょうか・・・つか飛べるのか・・
ファイズの剣の決め技って「地擦り残月」に銘々ということでまた来週。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:07---夢の守り人・前編
第07話
蛇フェノクこと偽金城武の性格がつかめません。
某所でも言われてるけど、性格設定が極端すぎますよねえ(;´Д`)
ファイズvs蛇&馬のファーストコンタクトは両者痛み分け。
しかしファイズ側は変身が解けるだけ、馬フェノクはしばらく安静と結果には随分な差が。
「勇治君はお子ちゃまだから結花ちゃんが大人にしてあげてね」
いいのか?朝AM8:00放送の子供番組だぞ!?Σ(゚д゚lll)

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:06---3人と3人・後編
第06話
新オルフェノクの蛇フェノクですが、こいつも準レギュラーなんですよねえ。うーん
ようやく啓太郎&鳥フェノク、ファイズと馬フェノク&蛇フェノクが接触。
つか現段階では圧倒的にファイズが強いみたい。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:05---3人と3人・前編
第05話
徐々に北上していくと聞いてたのに、いきなり東京かよ!
渋中年(髪形微妙)が出てきたのにスポット参戦かよ!がっくりだよ!
「啓太郎!ベルト持って来い!」不便だな、今回のライダーは。
というか運搬中に襲われたらアウトですね。
来週あたり表と裏のニアミスがありそうな予感。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:04---おれの名前・後編
第04話
オートバジンつえー。強すぎ。(感想終了)
さて、今週のちぇけらっちょ。〜ベルトについて〜
今週の啓太郎をみてのとおり、「変身」するには何かしらのハードルがある模様です。
オルフェノクが変身できたところを見ると、単純に身体能力が条件の模様。
で、オルフェノクが変身できることがハッキリした時点で、残り二本のベルトの装備者もおそらく馬の人と女子高生あたりでしょう。
とりあえずはビデオの録画設定が生きてるかぎりは見続けます。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:03---おれの名前・前編
第03話
いじめ(゚A゚)イクナイ!
妹にアルバイト代を集られ、バスケではパスに見せかけてボール滅多打ち。
最後に階段から・・・(;´д⊂)
なんだ、この救いの無い展開は!女子高生はもっと、こう、なんだ、その、チヤホヤされるべきだろ!(適切な言葉が浮かばなかったらしい)
おまけに、オルフェノクになっちゃったよ・・・
あと、啓太郎ちゃん。諦めんの早過ぎ(;´Д`) 「もうだめだ、みんな不幸になっちゃうよ・・」
ファイズはカッコよく見えてきたけどドラマ部分が激しく鬱です。なんか見ててツライ。つまらなくはないけど。
オルフェノク側も、せっかく人間体があるんだし掛け合いがあってもいいでしょうに。(クウガみたく)つか、飛行機移動かよ!
「真理!」「巧!」おまえらいつからそんな仲に!Σ(゚д゚lll)

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:02---旅の始まり・後編
第02話
OPのDAPUMPの曲が激しく微妙・・・
なんだかんだ言ってもクウガ〜龍騎までは曲と本編に何らかの関連があったのですが、今回はどうなんでしょう。 つーかよく聞き取れません。>歌詞
変身ベルトのケースに張ってある、変身ポーズの見本アイコンに笑ってしまったです。ポーズとらなくても良いんじゃないのか?
ファイズのベルトを開発したと思われるSMART BLAIN社。
その一方でベルトをつけ狙う「オルフェノク」のサポートも行なうSMART BLAIN社。これってどういうこと?
島田(スマートレディ)って思ったよりキーパーソンな予感。
だんだん、目が慣れてきました。
先週今週は心臓に剣がぶっささって消滅、今週は悪主人公くん飛び降り自殺。子供泣くって。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::


:01---旅の始まり・前編
第01話
龍騎の余韻が残ったまま始まったファイズ。
555だからといって、まさか変身するときに「555」と携帯に入力するとは思わなかった。
「それシバラク先生の戦神丸呼び出すときのパクりだろ!」とか思った人は年がバレルので黙っときましょう。
一話は普通に面白かったと思います。CGとかも結構金かかってたし。
ただ、登場人物ですぎ(;´Д`) 、主人公誰なのか全然わから無かった。(途中までストーカー三人組の一人かと思ってた)
悪側の主人公(生き返ったヤツ)の彼女とベルトを持ってたのは別人なんですよね・・(それもわからなかった)
全員がフツーの若者っぽい感じだったので龍騎やアギトみたいなキャラ分けが出来ていないというか・・
肝心のファイズは動いているところはカッコ良かったと思います。そして相変わらず丸大ソーセージCMのクオリティは本編を越えるくらい高いですね・・(;´Д`)
まあ、来週も普通に見ていこうかと。

:::::----- open your eye's next φ's ! ------:::::