:31---MY HAPPY AIBO
海洋堂、可動玩具頑張ってるなあ〜
実は海洋堂のAIBOトイは二つ目で、大体一年前にカプセルトイとしてリリースされています。
その時のレポートは昔の日記参照(9/4です)

それから一年後、50円増しで可動&キャラメルまで付くくらい進化しちゃったよ!
海洋堂的にはあのAIBOは失敗作というか、結構叩かれたんだろうな。



ラインナップはERS-110、ERS-210A三種、ERS-311Bの計五種。 これにERS-311Bのクリアがシークレットとして入りますが、クリアなので要りません。 ワンボックス5コ入りで、ワンボックス買えばコンプ出来るというのは海洋堂らしからぬ良アソート。 ちなみにマクロスは10コ入り。2セット揃うそうですが。 各種サウンドコマンダーやら、充電器やら色々付いています。 バッテリーが差せれば面白かったんですが。 ERS-311B以外は四肢が分解できます。

写真にはないけど、ERS-311Bはお腹のカバーが外れるなどディテール懲りすぎ。
ディテールといえば・・
アホだよなあ。 と思う( ̄▽ ̄ll)

一年ほど前にリリースされていたチュッパチャップスアイボ と、海洋堂カプセルアイボ。
合わせて撮りたかったんだけど、カプセルアイボどっかに行った_| ̄|○
いやしかし、今見ても出来が良いなチュッパチャップスアイボ。 このサイズでほぼ同じ可動範囲を誇るハッピーアイボもスゴイと思うけど。
不満を言うなら、マカロンがいないのと、河森アイボがいないことか。
□ オマケ
1.「ロボット犬か…」

2.「アハハ、カワイイなこいつら」

3.「オイオイ、やめろよー、や・・やめr」

4.「(゚Д゚)」
□ プチコン続報
エアブラシ塗装初挑戦です。 ダイヤル調整がうまくいかなくて、なかなか吹けなかったけど、いやーこれは良い。 早いところエアブラシ購入すべきだったと。 そして早くもダブルアクションが欲しくなるワナ。 シングルアクションもそれなりに使い道があるので使い続けますが、適当な時期を見てダブルアクションのハンドピース買おうかなあ。 んでプチコン。 出力や音のことはモーマンタイ。 普通にふけるし、音もうるさくはありません。 問題の30分制限ですが、30分もエアブラシ吹き続けたら死ねる。 という結論に達しました。 塗料が霧状になるってコトは、霧状のシンナーが部屋を舞っているということ。 30分ぶっ続けでやるとラリれマス。 自作ブースに換気扇の取り付けを前向きに検討しよう・・ そんな感じなので、1/144サイズ程度の模型相手ならプチコンで十分じゃないでしょうか。 初心者的にはそう思いました。 ブラシは良いヤツを買いましょうヽ(´-`;)ノ

いやしかし、やり初めてわかることですが、これエア缶じゃ恐ろしくて塗装できませんよ。


:30---今週のTRICK3 #03
「^=@>,;@:~~~〜〜〜〜〜、裂けてー!  すりすりすりすり〜すりっと」
木曜ドラマ「トリック」スリット美香子編。 やっぱ対戦相手が能動的に動いているほうがトリックは面白いですね。 そして、新展開はネタの宝庫だ。 追跡するほうも大変です。

トレビの泉
今回の山田は金に汚すぎだーΣ(´Д`;)  ネタ元はもちろんローマのトレビの泉なのですが、世間的には「トレビアの泉パクってんじゃねえYO!」などと言っている人がいそうで怖いです。
それにしても視聴者が誰でもが思うことに小学生が論破している姿は笑った「それでお金を稼いだらイイじゃない!」「お金はこの水で後で払うわ」等。 水槽とかペットボトル用意する金あったら家賃払え>山田。

巨根の男 上田次郎
次郎号のドア直ってねえ! なんでドアを首から下げてるんだ! と思ったらスリットネタに繋げられて大爆笑。 上田先生の巨根は車のドアを持ち上げられるのかΣ(´Д`;)  補足ですが、上田先生の愛車はトヨタ・パブリカ「次郎号」 上田先生の師匠、柏崎教授から受け継いだものです。
体育館で山田を押してたのも巨根ですね。 つかそれセクハラですよ上田先生。
スリット美香子のスリットより、山田のスリットの方が(;´Д`) ハアハアできると思うけどなあ。
あと久々に気絶ネタ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!。

神ヶ内村(かむがないむら)
「遺跡の場」「遺跡の道」「遺跡の歌」「遺跡の里」「看板なくし看護士増やせ!」 
がっ虫が出てきたのはあの道を左折すれば前回の「蛾眉村」に行けるから。
つくづく禿げネタが好きですな。このドラマヽ(´-`)
村のあちこちに髪ネタが仕込んであるので探すと面白いですよ。
メモ:ヲ-D2822 難玉弐高式土偶 ※南極二号ではありませんよ(笑

神ヶ内村一番のスイート
「無駄な看板は村の警官を損ねます。STOP KANBAN!」「ペンションおかしの家」「ロイヤルハシズメリッチデラックス」「民宿はしづめ 海藻を食べよう」
山田と上田先生が泊まったのが「スウィートポテト」三沢が泊まったのが「バナナボート」 フェノールフタレインを見破ったキーアイテム石鹸水は、部屋据置のシャボン玉吹き。
夕食は「わかめごはん」「昆布の漬物」「アーサー(?)の炒め物」 最後のがわからん。

神ヶ内村ミュージシャンアム
遺跡の中に「くま牧場」があったんですけど、既視感が。 前回も出てきたっけ?
裏口の段ボールの山が、今回のキー? 一箱に10kgの鉄アレイが1ダース入っているらしい。
そして、喫茶メニューが「おみやげワカメ始めようと思います」「こんぶ茶セット」「海鮮チャンプルー」「海鮮ワイン(クロカミーン)」「わかめサラダ」

東大出の菊池刑事
ウンチク語りというキャラが確立してきたかな? そして死体好き。 でも「木の棒と裸足でもプロになれます」ってプロゴルファー猿かよ!

スリットお見通しだ!
「スリット美香子はどこにでもスリットが入れられる」と聞いてスティッキーズ・フィンガーを思い浮かべたワナ。 アリアリアリアリ!アリーヴェデルチ!
闇に消えるトリックは真っ黒に塗ったテントとか、そんなオチな予感。 昼間にやったやつは、背景を描いた以下同文。 すっげー強引ですけど、これくらい平気でやりかねんからね〜。

→先週以前のトリック
□ 昨日のトリビアの泉
「ファニーボーン」のVTRで爆笑。 わざわざ神谷明使っているところが細かい。 しかし最新作である「新・北斗の拳」でのケンシロウは、フラガ兄貴の中の人なのだが。


:29---K&Mマクロス001
300円で変形するのか!
ゲームの発売時期に合わせたのか、人気爆発気味のマクロストイです。
やはりコイツの売りは差し替えとは言え三段変形を実現したことでしょう。
一年前にバンプレストのプライズで可変バルキリーが出たときも驚きましたが、コイツは更なる驚きが。 アホだな海洋堂。


可変の方。 輝機、マックス機、量産型の三種。 正直なところ、量産機より柿崎機か、ミリア機、もしくはスカルバルキリーが欲しかったワナ。
見出しで「可変スゲー!」とは書いたものの、可変出来るだけなので、遊ぶのはツライ。 特にバトロイドは素立ちなのでポツーンとした感じになります。 まあ、こっちの肝は可変ですから。 三段変形してガシガシ遊べたら300円トイじゃないですよね。 大多数の人はファイターかガウォークで飾ると思われます。


不満のあるバトロイドは可動の方で不満解消! なんかまるでスタイルが違う! ブルーワーカーのCMコミックみたいだ!Σ(゚д゚lll)
海洋堂の可動といえば山口式可動。 アクションポーズがガシガシ決まります(・`ω´・)
でも山口式だとついつい格闘ポーズを取らせてしまうワナ。 つーかこんなグラップラーバトロイドなんて見たコトないよ! ライダーキックも出来るし!
最後になったけど、唯一非バルキリーのリガード。 何気に一番出来が良いのはこれかもしんない。
□ おまけ

「OK、OK兄者、おちつけ」


:28---プチコン
んふふふふ。(゚∀゚)
プチコン買っちゃった〜ヽ(´-`)ノ
コンプレッサーって大きいイメージがあったのですが、思ったより小さいんですな。 地元のボークスは人をビビらせ過ぎなもの置きすぎ。
というわけでプチコンです。 小さいです。 手のひらサイズです。 静音性は比較対象がわからないので何とも言えないのですが、お店で聞いたクレオスL5よりはややウルサイ様な。
エアブラシ付けて空気圧を抑制すると結構静かになります。 世間的な標準ってこれくらいなんでしょうか? 豪快な扇風機って感じ。
問題の時間制限ですが、どうなんかな、やってみないと短く感じるかどうか良くわかりません。 とりわけ30分も集中力が持たないK3さんには栓無きことなのかも。 こまめに電源ON/OFFしてればそこそこ連続使用もいけそうです。 まーそのへんは使ってから書くー。
安物で良いやーといいながら、ステップアップしていってしまい結果無駄に出費しているおバカな消費者を演じている気がする。 というかそんな買い物人生だ。
ちなみにお値段はビック特価で9100円。 ポイント即使用でレギュレーションも買ったよー。
□ 大量に(σ゚д゚)σゲッツ
大阪遠征して新モノ査収してきました。
何ゲットしてきたかは以下。



油断したのはK&Mマクロスとエヴァのクリスマスミニディスプレイモデル。
マクロスは軒並み売りきれで、5種セット2300円(定価では1500円)と乗っけてるし、エヴァは土日ですっかり捌けてしまったらしく、レイ&アスカは早々にゲーセンから姿を消してしまっていた。 くそう、負け組かよ_| ̄|○
マクロスは再入荷があるだろうけど、いつになるかわからんし、欲しかったので+800円で手を打った。 エヴァは何とか置いてあるゲーセンを発見し、そこで査収。 久しぶりに死闘を演じてしまった_| ̄|○ まーレイ、アスカ、マヤが取れたから良しとするか。ヽ(´-`)
オタエナジーも補給したし、今週も頑張ろう。
□ すごい阪神ファン見たー
結構年配の方なんですけど、阪神のユニホームにハッピを羽織り、頭には阪神ハチマキ、首にはカンフーバット、背番号は赤星というK3さんの記憶の中では最強というかフルアーマーというか、阪神ファンの塊が服着て歩いているというか、そんなおじいちゃんが道頓堀を練り歩いていました。 写真撮りたかったけど、すっげえ怒られそう(というか昨日負けたわけだし機嫌が良いわけがない)なので、瞬間記憶能力で留めておきました。 キャラが強力すぎて忘れられるものではありませんでしたが。
□ 今週の君が望む永遠
んぐ、今週からつらくなってきた。 ゲームでは「遥の記憶が連続しない」というのが、見ててつらすぎたので、もうちょっと進んだところで挫折したのですが、アニメは頑張ってみよう。


:27---KILL BILL
ブレザー服とガンダムハンマー
なんていうのかな〜、タランティーノの趣味映画といえば一言で終わってしまうのですが。ちょろっと補足。
ふと思いついたミスマッチな組み合わせを思うがままに活躍させる舞台と、撮ってみたかったシチュエーション「だけ」で構成された映画。 (トランクスーツと日本刀、千葉真一と英語、女子高生とハンマー、隻眼看護婦など) それだけ趣味的に作られているので、シーンごとの映像や演出のこだわりはかなりのモノです。
特に青葉屋大乱闘など手足が次々とぶっ飛ぶ殺陣は必見と言えるでしょう。 アクションも変化が多いので見ごたえもあるし。 余談ですが、最近マトリックスリローデッドのDVD見たんだけど、単調でした。
その青葉屋で一番の異彩を放つのはやはり「ゴーゴー夕張」こと栗山千明。 ハンマーアクションが凄すぎるうえに、強過ぎる! というかバトルロワイアルの時のキャラクターのままだ!Σ(゚□゚lll) これだけ見に行ったといっても過言ではないくらい満足度の高いキャラクターです。
いろいろと粗削りな映画(というより思うがママに作っているというか)なので、悪い点などはツッコミ程度にしておきたいのですが、音楽の選曲がかなり疑問。 シーンを言うとネタバレになるので言えませんが、演歌なら演歌、ロックならロックで使う分には良いのですが、ごちゃまぜに流すもんだから統一感が無茶苦茶。 だけど通しでサントラ聞いてみたい。
  • では通例一行ツッコミ(以下反転)
  • セリフの三割以上が日本語
  • ルーシー・リュー(オーレン)とユマ・サーマン(ブライド)のやり取りも日本語
  • 「ヤッチマイナー」「ウソツケー」以外は字幕必須。
  • とくにオーレンは日本育ちなんだから・・(;´Д`)
  • 刀鍛冶のハットリハンゾウ
  • 機内に日本刀持ち込みOKかよ!
  • 意外と長いアニメーションパートfromプロダクションIG
  • 流石にクオリティ高いね。 動画枚数とか凄まじいです。
  • マツモト組長はロリコン
  • 青葉屋の二階のドアを開ければ日本庭園。 どうなってんだー!
  • 二刀流萌え
  • 影絵殺陣萌え
  • CMにあった修業のシーン(白黒)ってあったっけ?
  • 冒頭から時間はほとんど流れてなかったり。

個人的には大好きなアホ映画なんですけど、ほんとに趣味映画なので、剣劇ダイスキー!と堂々と言える方以外にはあんましお勧めできません。 後半のvol2はGWに上映予定。
※今回の映画画像ってしろはたさんのトコロにあった画像があまりにもセンセーショナルだったので遣わせていただきました。(リンク先で大きいのが見れます)
映画秘宝すげえな。

□ 日本シリーズ 第七戦
五戦目に書いたときの通りになっちゃった。_| ̄|○ ナッパがあれだけ打たれるとは思わなかったなあ。 正直なところ勝負は水物なので勝った負けたは置いておくとして、もっと接戦にならなかったのかと小一時間。 今日は1番2番は打ってたんだけど、3番4番が繋げなかったのが最大の敗因か。 ちょっと来年が心配になるような内容でしたね。
ま、昨日伊良部先発と聞いた瞬間、予想できた結末だったわけだが。>阪神投手陣自爆多過
□ 今月のモデルグラフィックスはK3さん狙い撃ちだ!
大見出しが「ガンプラをカッコ良く塗りたい!」で、 技術的にかなりワカンネー、サーフェイサーからエアブラシの使い方まで事細かに書いてあった! エアブラシ買ったものの、使い方がイマイチわからなくて、How toが欲しかったK3さんは必読、必買。
オススメエアブラシやコンプレッサーについても書いてあったので、気になっている人は要チェック。 ほけーっと見てたら「クレオス プチコン」というコンプレッサーが13000円と超安いうえにスッゲー小さくてそれなりに静からしい。 問題は連続30分しか使用できないこと。 冷却5分とかだと良いんだけど、ちょっと見てこよう。 ちょうど日曜に同じ金額分の仕事をサクッとこなしたので予算はばっちりさ。


:26---今週の仮面ライダーファイズ「ファイズ2」
第39話 「変な男の人が、真理ちゃんに渡してくれって」
そんなもん受け取るな啓太郎。 大体コイツらはスマートブレインから目をつけられているコトを自覚しているのかね? その気になったら爆弾送り付けてドカンとかも考えられそうでしょうが。 しかも「変な」ってファイズブラスターを持ってきた男が怪しいということがわかっているから余計に始末が悪い。 どこで拾ったのか突然草加に渡されたアクセルウォッチ、天井から落ちてきたカイザポインター、怪しい男が小包みに入れて持ってきたファイズブラスター。
なんだかなあ〜(;´Д`)

「もう一度変身コードを入力して!」
ブラスターフォーム遂に発動。 衛星で認識されていた描写がありましたが、アレはブラスターに限ったことではなく、通常のファイズやカイザのスーツやメットも衛星「イーグルサット」から転送されているのです。スマートブレインから。
…何度も言っていることですが、スマートブレイン兵器開発部門はアホちゃうんかと・・ ちなみに143でブレイドモード 103でブラスターモード。 今から携帯アプリのアップデートが楽しみでならない

嗚呼新婚ライダー三原、仮病の巻。
このままカミングアウトしちゃうのかなーとか思ってたんですが、来週の予告ではベルト着けていたので、再びデルタになるみたいです。 戦いを決意するプロセスや、残り話数のことも考えてデルタの中身は三原君で当確なのだろうか。 でも草加や巧に比べどうしても説得力が薄いですね。 北崎や勇治が変身してくれたほうがずっとしっくり来るのですが。

先週からのアレ
飛行機に気を取られる北崎はまあ良いとして、社長から巧を助けるのはどう考えても間に合わないでしょうが(;´Д`)  阿部が電話したタイミングで草加君洗車してるし、そこから工場跡に直行しても1時間くらいかかりそう(勇治なんて車を取りに帰っているくらいだ) 絶望的に追いつめられた状態でどうやって小一時間粘ったのか是非気になることろですな。
「木場か、今どこにいる?」「富士急ハイランド」「Σ(´Д`;) マジ!」
真理とデートしてましたなんて言ったら、三原達のことをほうっておいて山梨直行だったろうな。

555ENTER「変身」
あくまで勇治は左腕変身。 真理は予想が外れてエラーで返されちゃいました。 それでも正規の変身ポーズを取ってくれたのは嬉しかったぞ。 巧はまた簡単に変身してるし。 阿部デルタは一瞬で終了。

嗚呼かませライダー草加。
澤田君と戦うゾ! と913入力した直後、真理に気を取られ、澤田君のオルフェノクパンチをモロ受けした草加君。 良く死ななかったなあ。 そして北崎にはあっさりボコられ(;´Д`)  しかし「なめるなあ!」の言葉通り、雑魚には強いな、草加君。

同窓会の真実
また偶然通りかかったとか、そういうことか・・もっと必然的な理由が欲しいな。
お気づきの方もおられると思いますが、ファイズレビューのまとめページを追加しました。
□ 日本シリーズ 第六戦
だから伊良部は出すなとあれほど…_| ̄|○


:25---HGUC Zガンダム
Zガンダム史上最高傑作かもしれない…

カテキター そしてクンデミター
つーわけでHGUCでついにZガンダムが発売されました。 Zの主要なMSの中では最後発となります。 まーそれだけに非常に出来が良い。 アニメ重視ということでモールドなどはサッパリした印象ですね。
プロポーションはガレキを除く全Zアイテム中でトップクラスの良さ。 これぞZガンダム。
ただ、シールドはMG準拠の方が良かったなあ。 アニメ版だとかなりぺらぺらな印象が。

あと、全体的にパーツが物凄いシャープです。 ファインモールドという言葉が最適か。 パキパキのペキペキ 直線的なイメージが強いゼータを遺憾なく再現しています。

ガギョーンと可動。 今回は組み替え変形なのでなんと腰が回ります(!) ゼータといえば変形。 変形機構を組み込むため今までMS状態でのポージングが制限。 さらにいうならことごとく腰が回らなくてポージングの決めが全然決まらなかった(カトキ立ちしか出来なかった)のですが、HGUCは待望の「腰が回る」ゼータが遂に再現されました。ビームサーベルのポージングが決まる来まる!
ちなみにサーベルの持ち手は最近流行りの、サーベル握り手一個成形です。 手の表情が出ていてこっちの方が好きですけど、普通のサーベルも欲しかったなあ。

ハイパー!メガ!ランチャー! 聞いて驚け、見て驚け! HGUCのゼータはハイパーメガランチャーを構えることが出来る! 構えて自立が出来る!(写真は後ろ重心にしているので台座つけていますが、腰を落とせば自立出来ます)  いままでのゼータガンダムプラモにはハイパーメガランチャーが付属するも、重すぎて関節が負けていたわけだが、HGUCはサイズや関節強化されているのでメガランチャーが楽々取り回し出来るのだ。 もちろん片手でも持てる。 いままで飾りだったメガランチャーが!
MGで嘆いに嘆いた夢のポージングが今ここに!

ウェーブライダー。 今回はパーツ組み替えなので、アニメ通りのぺったんこウェーブライダーが再現可能です。 メインベースになるパーツに、胸、シールド、ウイング、サイドアーマー、足、リアアーマーをくっつけて変形完了。 斬新に思えますが、実はこれ17年前に発売されたBB戦士ゼータプラスの変形方法と全く同じ(もちろんパーツ変形は出来ないけど) 「つまり、この変形はすでに17年前に完成していたのだ!」 (な…なんだってー!AA略) とちょっとMMR風に力説してみる。
GFFのゼータプラスもこの変形方式を採用して欲しかった。
つーわけでHGUCゼータガンダム、超オススメです。
今年のK3さん的ベストキットはこれかなあ。(時点ハイゴッグ)

←なぜか今回は説明書が袋の中にパーツとともに封入。
パーツ請求だけするやつ対策か?
□ 家を壊すぜ! 橋を壊すぜ! ビルを壊すぜ! 東へ西へ!
一晩で超有名曲になってしまった日本ブレイク工業の社歌。 聞いた瞬間「スパロボ?」と思ってしまったヤツは少なくないはずだ! なんか会社がブレイクなのか、作ったやつがブレイクというか。 ともあれ着メロはDLしておきました。

□ キル・ビル見たよう。
詳しくは月曜に書くけど、期待通りの馬鹿っぷりでした。 ただし、これ前後編モノなので、コレ一話じゃ完結していません。 そこは覚悟しておきましょう。
□ 今週のプラネテス
原作読んでいないんですが、アニメほどタナベが前に出ていないそうですね。 今週は親の七光りが憎いアンチクショウにタナベのファーストブリッドが炸裂してスッキリしたわけで。 しかし話の面白さ、作画のクオリティの高さ+安定で今期のアニメでトップのクオリティですよねえ。ヽ(´-`)ノ CCさくらみたいに後でNHK教育で再放送されるかもしれないので、非BSの諸君は、再放送か、DVD化を座してマテ。

□ 今週のゴーダンナー
むだに乳が揺れるアニメだなあ・・ ポイントで揺れてコソのエロだというのに。
このアニメも作画クオリティのテンション保ってますね。
DVDにはフィギュアが付くそうですが・・・7800円・・むぐ。

□ 今週のハガレン
だからウィンリーの出番まだあ? ショックを受けるアルがカワイイ。

□ 今週のカレイドスター
ボーナスクールである3クールに入って、シリーズ序盤の面白さが戻ってきたような気がするなあ。 ロゼッタ移籍がらみでのカロスの反応が面白すぎる。「新人のギャラでも良いから!カレイドステージに」「ウチで引き取ろう(即答)」 「ディアボロでの出演の時は通常のギャラで御願いしますわ」「Σ(゚д゚lll)」 など。
「ウチで引き取ろう」の時メガネが光っていれば完璧だったのだが。
今後はそらの凄さを思い知ったメイが、そらに心酔してしまい、ロゼッタをそらを取りあうエロエロな展開を希望したい(えー


:24---NARUTO ナルティメットヒーロー
スマブラと言えばスマブラ。 つかグラフィックは必見。
今ナルトは旬なのでゲームが出まくっていますが、買ってもいいかなあと思ったのがコレ。 基本的なことを言えば1on1の対戦格闘ゲームなのですが、マップの仕掛けや、やれること、演出などが良く出来ています。 壁だろうが木だろうが水だろうが駆けまくりまくり。
全体的な感覚はスマブラやワンピースグランドバトルを想定してもらうとわかりやすいです。 つまりガチャプレイが楽しい。
ただ、ナルヒロの場合変わり身や追い討ち、追い討ち返しなどタイミングを見る部分も多いので、ちょっとした読みあいとかも出来ます。

奥義を決めるときに一定数のボタンコマンドをたたき込むのですが、これが原作の印を組むみたいでいい感じです。 原作の雰囲気を再現しようする工夫が多くていい感じ。しゃー!んなろー
グラフィックはアニメよりコミックテイストが再現されていて、戦闘中も書き文字がガスガス表示されるし、奥義デモなんかはホントマンガから切り抜いたような。 マンガが動いているというか。
ストーリーモードの対戦前デモやエンディング、オープニングも全部止め絵やTVアニメの使い回しを使うくらいならポリゴンデモにして欲しかったなあ。

この手の表現ってPS2ジョジョが面白い感じになっていたのですが、残念ながらあっちはゲーム性が今一つだったのでゲーム全体の再現度ではナルトの方が上。
あと、このゲーム喋りまくりです。 ゲーム中はもちろんメニューや対戦前デモ、スタッフロール以外喋り文字の入ったところはほとんどボイスが付いているといっていいでしょう。 おまけに背景キャラもしゃべるしこの辺のことはホントスゴイと思う。

良く出来ているんだけど、やはりバンダイ何箇所かは欠点がアリマス。 まず奥義のダメージが大きすぎるの。 一度確定するとある程度は軽減できるけど勝負が決まりかねないダメージを受けるうえに、デモが長いので鬱陶しいことこの上ない。 攻撃ボタンが○ボタンだけなのと、組み合わせがキャラの差別がほとんど無いので、ちょっと単調になっちゃうんですね。 効果とか使いやすさは違うんですけど。
チャクラを練ると攻撃パターンが変わったりすると面白いんだけど、その点写輪眼が使えるカカシとサスケは面白いです。 相手の技をコピーできるから。 あと、基本的に後出しが有利なシステムなので、慣れてくると変わり身の合戦や追い討ち返し合戦になっちゃうところか。

まーちょっと欠点はあるけど、「NARUTO」ゲームでは現時点で一番面白いと思う。
□ 日本シリーズ 第五戦
この調子なら言える!阪神に流れキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!! もう6回裏の攻めなんて待ってましたと言わんばかりの勢いでした! 昨日やや失敗した継投も早めの中継ぎでダイエー打線を完全にシャットアウト! シーズン全盛期の調子を取り戻したウイリアムズを3戦ぐらいで捉えるのは不可能です。 ここ二日勝っても今一つ釈然としないものがあったけど、連勝していたときの阪神に戻りつつあるので、この勢いを持続できればいけそう。
ただし、6戦目落とすと流れが向こうに行っちゃううえに、アウェーなので敗戦必死。 6戦目の先発はナッパ(ムーア)で御願いしたい。 とち狂って伊良部とか出したら死。 いや伊良部嫌いじゃないんだけど、シーズン終盤と2戦目を見るかぎりあまり得策じゃないです。

そこで、阪神ナインにこの言葉を贈ろう。「ベストだあ!ベストを尽くすのだあ!」
□ HGUC Zガンダム
フィギュア王立ち読みしてたら「発売中!」になってたので、発売日を思いだしてみたら、今日だったので早速買ってきた。
詳しくは明日
□ GT4プレリュードは2980円
収録車種にビートとコペンとカプチーノがいたので、本編は買わない予感。


:23---今週のTRICK3
「なぜ…ベストを尽くさないのか? Why? Don't you! Do your Best!」
「うおああ!ベストだ〜〜!」 「ハルクだ!」「ベストマンだ!」 上田先生大爆発だ! ベストマンって( ̄▽ ̄ll)
シリーズ見ていない人のための補足しますと、上田先生は通信教育で空手をマスターしているのです。 ごく稀にこれを駆使してピンチを打開するシーンがあるのですが、これほど長持ち&効果的に使用されるのは初めてのことです。 さすが「超能力者」のはしくれ山田奈緒子の言霊。 上田先生が単純なだけかも知れませんが。

「おまえ達のやったことは全部すべてお見通しだ!」
全部すべてって、二重表現だ!Σ(゚д゚lll)
んまあ謎解きその物については、ココではノータッチ。 ただ、1つだけ言わせてもらうと、樹液って虫には甘いかもしれないけど、人間には苦いのよ。( ̄▽ ̄ll)
メモ:ダイニホンアカマダラキュウケツツノムシ

しんじのにっき
気になったのでディテールだけ。
「こんばんは。 ぼくはむしがいやだ。ここはむしがいっぱいいた。 だからここみいやだ。
おにいちゃんはきゅうにむしがすきになったみたいだ。 ぼくはいやだ。 おにいちゃんおやすみなさい」
「おにいちゃんはむかしだいツッパリのかもだった。 おまえさーふわーがーるおろろっくんろーる(?)。 とあいざわさんがうたっていた。 あいざわさんのかおはへんだね。 おにいちゃんのまゆげ(?)もへんだね。 おやすみなさい」 相沢って誰だー!

「おまえの企みは全てお見通しだー」
山田のお願いって豊胸かお金のどちらかだと思っていたんですが、お金は象の像で目処がついているので、豊胸の方を優先したわけか。ヽ(´-`) 全然効かないって、1時間やそこらで乳が大きくなるか!(゚Д゚)

「間違えて新潟まで行ってしまった、さよなら日本海」
なんのことかと思ったんですが、ロケ地である長野県北御牧村は長野と新潟の狭間にある村らしいです。 今マピオンが落ちてるのか繋がらないので、確認でき次第詳細な位置を。
と、思ったけど全然近くねえ!  山田どこまで歩いたんだ! 蛾眉村ってどこの設定なんだ!

巨根 上田次郎
「巨根」の単語がNGなのか、劇中では言葉は出てきませんが、映像で見せてくれるのか、上田先生。 って反り立ちすぎだーΣ(゚д゚lll)  小便がスゴイ角度で放射されてる!

東大出の菊池刑事
キャラがまだ出来てませんが、「キレイ好き」「キャリア」であると言うのが判明。 そうかキャリアか〜最終回辺りで矢部さんのパンチをブロッキングしてカウンター入れることに期待しておこう。

象の像はシリーズ通してのファクターになるみたいですね、TRICK2では前編通した筋みたいなのが無かったので、そう言うのはアリだと思う。 つーわけで来週はスリット美香子の登場です。
□ 日本シリーズ 第四戦
なんとか勝ったものの、金本で持っているのかこのチームは・・・_| ̄|○
阪神らしくないホームラン攻勢の野球を展開しているのですが、ぎりちょんで追いつく様はまさに連勝中の阪神。 福岡ではろくに勝てる気がしないので、明日勝って3勝2敗で福岡決戦に向かいたいところだ。 ※井川は7回はじめで交代だったよねえ、いつもの流れからでも。 二死とはいえ、一点差の満塁で中継ぎに出される安藤が可哀相すぎます。
□ 架空請求業者死ねよやー
最近良いペースでやって来てK3さんは嬉しいぞ。というわけで晒し。
 お客さまへお願い
以前ご利用された『プレジデント』様の利用料金が未納になっております。付きましては本通知到着後、当社に10/23迄にご連絡下さい。尚、ご連絡無き場合は、規定により法的手続に移らせて頂きます。尚、すでにご入金済みのお客さまは、ご連絡頂きたいと思います。10/23現在
〓ログイン ¥48010 ●事務手数料 ¥4200 ●遅延損害金 ¥21050●合計金額 ¥73260
株)ジャパンネット管理センター
03‐5807‐4739
担当 小泉

一昨日の携帯サイト管理センターとほぼ同じ文章で同じ電話番号ですね。
あ、よく見たらちょっと違った。株)携帯サイト管理センター 03-5807-4676
コピペなので0点。 ただでさえ頭の悪さ全開の文章なんだから添削ぐらいしろ。



:22---忍者大戦NARUTOナルティメットヒーロー
フラゲ出来なかったので今日は休みです_| ̄|○
明日ゲットしてから再更新します。 木曜日はトリックなので。
マクロスも気になっているんですが、開発がAM2研。 値崩れと切っても切れない関係にあるトコロが作っているので、年末商戦での値崩れ待ち2980円くらいで是非。

※ごめん再更新できません。 ハマった。結構面白いです。 なのでナルトのレビューは金曜日付けに回します。 これからTRICKの方書きます。 しかし・・またもビデオが・・途中で出てくるとは_| ̄|○
□ 日本シリーズ 第三戦
とりあえずは一矢は報いたか・・
伊良部がモノの見事に打ち崩されたのと対照的にナッパ・・じゃなかったムーアが開幕の勢いを取り戻した感じ。 つかヒット5本の内、一本ナッパが打っているのか。 ナッパ明日も出ないかなあ。一塁守備で。
というぐらい打線がふがいないぞタイガース。 10回裏なんて、アリアス→檜山と本来なら一発or長打が狙える打順なのに、今日の成績は二人ともろくに外野にも跳んでいなので微妙に期待感が薄い。 アリアスがフォアボールで出塁した時、「檜山が適当にヒット打って、アリアスが三塁、矢野で犠牲フライっていうのが今の阪神の最良の得点パターンかなあ」とか親父と話してたら、矢野敬遠。
_| ̄|○もうダメだ、と思ったら藤本が意地の一発。 おお優勝したときみたいだ。
日本シリーズ開幕前のデータ通り、逆境に強い阪神をみせつけた格好だが、ハッキリ言って前途はかなり多難だ。 根本的に何も解決していない。 リーディングヒッターである赤星の出塁。 これがコンスタントに行えて初めて阪神の日本一の扉は開かれる。
がんばれ赤星。赤い彗星よ。 ザクとは違うんだろ?(それは蒼い人のセリフです)
日本シリーズといえばデイゲームでいつの間にか終わっている印象があったんだけど、今回は全部ナイター? いつからなんだろうか。

あとな伊良部は出さないほうがイイと思うぞ。


:21---10萬ヒットありがとうございます。
思ったより早かったです。 前の50000hitの時が、6/29なので、4ヶ月たらずで過去3年分稼いでしまった計算になります。 この四ヶ月は特に大手さんにリンクされなかったわけですが、SEEDレビューのウケが良かったのが最大の原因でしょうか。 ありがとうガンダムSEED
SEED終わってアクセス激減するんだろうなあとか思っていたんですが、土曜日の爆発力がなくなった程度で、わりかし皆さまのお気に召したようで何よりです。
基本的なサイトの方向性はこのまま突き進むので、K3さんがダメ人間になって行く様にご期待アレ。
□ へっぽこモデラーがいく! ゲイツ可動改造開発中08
サフ掛け。
初めてサフ掛けしたので、加減がわからず大自爆。 多分こんなに真っ白にしなくても良いんですよね( ̄▽ ̄ll)

色が統一されたおかげで全体像が大分見えてきた。
白くなったらますますガンダム臭くなったけど。

しかし、サーフェイサー甘い匂いは危険だ。
□ ファミマ倶楽部にご用心
自宅に架空請求業者から請求書が届く事件が多発しているみたいですが、その名簿の1つにどうもファミマクラブから流れたものが混じっているらしい。 架空請求書が来た人はファミマクラブに加入しているかどうか確認してみるといいかも。 これから入る人は名前の漢字をわざと間違えて登録しましょう。

□ 有栖川某捕まる。
あまりにも馬鹿馬鹿しい事件ですが、ニュースステーションのトップを飾るとは思わなかったなあ。

□ 今週のまぶらほ
パンチラくらいじゃ満足しませんよ?~y(´-` )


:20---フレディvsジェイソン
リストラ寸前のホラー映画がタッグを組んで復活!
二週続けてクロスオーバーモノ見ていますが、こっちが原作を詳しく知らない人向けに出来ています。 何と言っても監督が各作品を一作づつしか見ていないというんだから。
基本的にホラーは苦手なので、好んでみることはないのですが、VSモノというか、作品の枠を越えて戦う! というノリが大好きなので観てきました。
期待通りの出来と言っていいかな。 どちらの作品が好きかで評価が若干分かれるかもしれないけど、各作品のバックボーンと醍醐味、VSモノとしてのこの作品の完成度は中々に高いと思う。
前編はお約束のごとくお馬鹿なティーンエイジャー達が惨殺されていき、後半はフレディとジェイソンの戦いが本格化していくという流れ。 全体的に物語を動かしているのはフレディって印象があるので、いざ頂上決戦となると若干ジェイソンを応援してしまうワナ。
ジェイソン応援したのって今までなかったなあ〜(゚∀゚)
接近戦が超強いジェイソンにウケた。

んなわけで一行ツッコミ(ネタバレ反転)
・裸のお姉ちゃんから殺されるのは、ホラーの常。
・しかし無駄にグラマーな女性が出てくるなあ。
・被害者に感情移入の余地が無いので、殺されてもどうってことないね。
・ジェイソン、水で弱りすぎ。
・よくよく考えればジェイソンには迷惑な話だ。


しっかりホラー要素もあるので、そういう部分に期待してもアリだ。
□ 今週の君が望む永遠
大丈夫、まだ観れる。 今週から第二部ということでオープニングが付いたのですが、ゲームの第二部といえば導入部分で水月のあえぎ声から始まったときはビックリしたもんだ。 やってたのDC版なんだけどね。( ̄▽ ̄ll)y~  あゆの声はゲームと一緒なのか。
□ へっぽこモデラーがいく! ゲイツ可動改造開発中07

まだ削らなきゃいけない部分もあるけど、大体の手入れは完了。
バラついている感じがするけど、サフ吹きゃ印象変わると思う。
なんかだんだんサイバスターみたいに見えてきた。(顔)
□ 架空請求業者死ねよやー
お客様へお願い。この度貴殿がご利用されました有料サイト『ハッピータイム』様の利用料金が未納状態になっております。付きましては、本通知到着後、当社に10/20迄にご連絡下さい。尚、ご連絡無き場合は、規定により法的手続に移らせて頂きます。尚、すでにご入金済みの貴殿は、ご連絡頂きたいと思います。ご利用料金10/20現在
●ログイン代 ¥42210●事務手数料 ¥2800 ●遅延損害金 ¥25790●合計金額 ¥70800
株)携帯サイト管理センター
 03-5807-4676
   担当 南
携帯サイト管理センターもハッピータイムも汎用語の組み合わせなので検索できず。 しかし無題で送ってくるうえに頭の悪い文章だ。誤字脱字が多すぎる。5点 こんな文章で騙されるやついるのか?


:19---今週の仮面ライダーファイズ 「彷徨える魂」
第38話 サラサラ~「な・・何するんですか北崎さん!(泣」「やだなあ琢磨くん(笑」
ヤマジュンの大切な前髪がピンチだ!(゚Д゚) あかんこのシーン何回見ても笑える。 久々登場の北崎ですが、触れたものを何でも灰化させる能力は必ずしも面白いものではないみたいです。 ただエビ姐さんは同様の能力を使いこなせているところから、単純に制御できていないのか、力が大きすぎるのか。 しかし、北崎、前髪はやめてやれよ。

嗚呼新婚ライダー三原デルタ
よええ!よええよ三原君! 雑魚社員に変身解除されるし、向かってくる社長の前にさっそうと立ちふさがるも、社長ってば変身待ってくれないし! 仮面ライダーにおいて変身する瞬間は無敵時間じゃないのかよ!
そして巧デルタ。
予告も何も無かっただけに、いきなりデルタに変身したのは意外でした。 巧デルタはやはり巧ファイズのアクションを踏襲する形で、パーソナルアクションである軽く手を回す仕草も健在。
出来ればイクシード技(ルシファーハンマー)までやってくれれば万万歳だったのだが。
もちろん片ひざ付いたあのポーズで。
ちなみに三原君の携帯は普通の携帯でした。 デルタフォンは使わないのかなあ? あーメールが使えなさそうですね、アレ。 音声入力でいける? もちろん読み上げ機能付きで。 迷惑メールが来たら大変そうだ「ピピっ!オンナノコ200ニンエラビホーダイ!ソクヤリソクゲット!」

「草加君なんかより巧の方がずっと信用できるよ!」 パシッ!
やっちゃったよ草加君・・ 口で負けて手が出てしまうなんて最低だよ草加君! そこまでやっておいて「オレだけを見ろ」は無いでしょうに。 しかし・・「なんか」呼ばわりはキツイな。

デートの片手にファイズドライバー
律義にボックスに入れて持ち歩いている辺り、勇治の性格が出ていてナイス。 巧なんて真理に持たせてたもんなあ〜。 そして久しぶりに正規変身ポーズキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!と思ったら、ファイズフォン左手だ! 勇治くん、鏡で練習するときは左右反転になっていること忘れてる! 自分に騙されてる!

ファイズアクセル敗れる!
北崎つええ! 勇治ファイズ何にも出来ないうえ、アクセルになっても外装はがすのが精いっぱいで、10秒間殴られっぱなし。 この状況からどうやって窮地を脱出するんでしょうか。
本命澤田、対抗草加、大穴真理。 あ、ヤマジュンという線もあるか。
そして、北崎@ドラゴンオルフェノクを見た真理がよみがえらせた記憶。 思うに、この女自分の都合のいいように思い込もうとしていないか? つっても来週カイザが北崎と戦っていたので、流星塾の仇というのは北崎のようなのですが。 そうなると再び矛盾が・・北崎の触れたモノはすべて灰になるはず。 あまり二転三転している余裕はないので、北崎でファイナルアンサー? でも巧もその場に居合わせていたということもありそうです。 なんつっても不鮮明なことが多過ぎる。

「面倒なことが多過ぎる、後は乾巧か…」
社長、カイザとデルタ忘れてる。  ついにオルフェノク体で戦闘開始。 走り方が物凄い変だ。 どうも見た覚えがあると思って、記憶を掘り返してみると、龍騎第二話のドラグレッダーから逃げる龍騎ソックリ。 それでいいのか社長。 満身創痍の巧がヤル気満々の社長に敵うはずもなく大ピンチ。 この状態で一体誰が助けてくれるのか、普通に考えると三原デルタ特攻か。 しかしココはオートバジンが巧救出してくれることを切に願いたい。 バジン様と巧は見えない絆で結ばれているはずだ!   ・・多分・・

そんなわけで来週ついにファイズブラスター登場。
しかし、そっちより真理&阿部の女の子ダブル変身のほうが気になりまくり。 参考までに真理@ファイズ、阿部@デルタ。 三原君はもうダメですか? つーか真理が変身できたら・・・
□ 今週のゴーダンナー
新メカいっぱい、新キャラいっぱい。 おぱーいもいっぱい。 だから食傷気味だとあれほど言っているではないか。(;´Д`)

□ 今週のプラネテス
うむう、死と遺言、夢と家族、難しいところだよね。 感情的にはタナベの意見に賛成なのですが、事務的に考えるとハチマキの意見が全うなんですよね。

□ 今週のハガレン
エドワードとアルの昔の話と、物語全体のルーツの話。 お母さんの死のシーンは鳥肌モノでした。 こういうシーンに弱い(;´Д`)  現代ウィンリーの登場まだあ?
□ 日本シリーズ第二戦
_| ̄|○


:18---GUNDAM SEED COMPLETE BEST
すまん、買ったの随分前
ガンダムSEED終了記念ということでカテキター!(GFFゼータプラスと同じ日) 地元やビックカメラみたいな非ヲタなCDショップから早々に姿を消したので、ちょっと焦ったけど、ゲーマーズ行ったら普通に売ってた。
搬入量が根本的に違うんだろうなあ。

内容的にはすでに知られている通り、OP&EDの全曲+Meteorと四曲のリミックス。 リミックス入れるのであれば「暁の車」入れんかい!(オーブ自爆時の曲)
クレジット入りの全OP&EDのDVD(クレジットなしだと思ってた)と、アーティストの文章の入ったブックレット、そしてストーリーダイジェストなんですけど、ダイジェストの裏側がEDの一枚絵になっているということがこのアルバムの一番のポイントかもしれない。
特に1stEDの一枚絵はTVの出力色の関係でガンダムのディテールがほとんど見えなかっただけに、まじまじとゆっくり見られるというのは中々嬉しかったりする。
もちろん、両端くっつけてキラとラクスが見つめあっているか確認したさ、見つめあってたさ!
□ へっぽこモデラーがいく! ゲイツ可動改造開発中06
さっそく顔のダクトを延長。
固定できないのでフェイスがついていませんが、かなり男前になってきたと思う。 問題は左右対称にうまく削れないことだ_| ̄|○
いや、頑張ってますよ?
□ 日本シリーズ開幕
まずはダイエーが先勝。 点差的にはほとんど無かったけど、ヒット数が倍ほど違う。 うーんよく喰らいつている方というべきなのか。 ダイエーの残塁数の多さを省みるにもう一押しされたらポロポロ点をとられそうな気がするなあ、 って点とらてる・・(書いているのは日曜のPM8:00です)

しかし、阪神の応援を見るたびに「阪神って宗教だよなあ」と思う。
そして手元のゲイツを見るたびに「ガンダムも宗教だよなあ」とも思った。


:17---MGエールストライクガンダム
たぶん、結構な人がカテキタークンデミター!を期待されているかもしれませんが。

買ってませんよ?
だって・・


どこに1/100置くスペースがあるっちゅうねん!
我ながらガンダム率高っ!

んなわけでSEEDプラモスレで拾った説明書から気になること。
・X101、X104はシミュレーション内の機体で存在はしないらしい。
・プロヴィデンスのファンネルの名前は「ドラグーン」 竜騎兵?
・戦争はやはり終わってはいないようだ・・・
・ 兄貴デカール(鷹のマーキング、110のナンバー)も入っている。
くは!兄貴デカールいいなあ。
□ へっぽこモデラーがいく! ゲイツ可動改造開発中05
削って、盛って、削って、盛って・・・お・・終わらん_| ̄|○
早い人はもうすでに作って出品してるし!
ってこのゲイツめちゃカッコエエ! よし、ツラの部分をマネしよう!(゚∀゚)
K3さんゲイツの進行状況は以下

はい、ワイヤードビームガンやってました。 ワイヤーは2mmのスプリングチューブにリード線を通してある程度自由にポージング出来るようにしています。 劇中みたいにめっちゃ伸びるということはないのですが、バネなので頑張れば結構伸びます。 その後折れます。
クルーゼゲイツってSEEDでは唯一ガンダムを倒した非ガンダムなんですよね。
瞬間的にフリーダムにバラされたのでインパクト薄いですが。


:16---今週のTRICK 3
「おまえたちのやっていることは、すべておみとおしだ!」
トリック帰ってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
ゴールデンになっても変わってねえ! 素晴らしいうさん臭さだ! しかも冒頭の山田の扱いもシリーズ通して全部一緒だ!
違うのは山田の衣装と客の入り。 さらに少なくなってましたね・・。

「なぜベストを尽くさないのか」
上田先生の新書です。 トリック2で刊行されていた「どんと来い、超常現象」は←のように実際に刊行されているのですが(劇中の本の装丁もこの本に変更されています。) トリック3では「どんと来い、超常現象3」を刊行されてからの出版だそうなので、「どんと来い、超常現象3」出版前だった劇場版の時から随分時間が経過している模様です。
前回は「どんとこーい」が上田先生の口癖だったので、今回は「ベストを尽くせ!」「どぅ!ゆあ!べすと!」あたりを繰り返すことになると思われます。 多用は止めてね。

東大出の菊池刑事
どっかで見たことあるなあ〜と思ったら、ハリケンジャーのクワガライジャーでした。 今のところ石原刑事の方が矢部さんには合っていると思う。 もっとはっちゃけろ!
っていうか石原刑事どこいったんだよ!
※石原刑事役の前原一輝さんは芸能界を引退されたそうです。BBSでの情報ありがとうございました。

言霊
序盤ビデオが動いてなかったので確認のしようがないのですが、「半身欲」「くるぶし」「ロケ村募集中!」「ウァルクァンバ」「不況克服」「こうなりゃ年一!」「六本木ヒルズー」(トリックスレで確認)あたりは覚えれた。 トリックの言霊は中々に侮れないので(劇場版の「パート3希望」)不況と年一回は是非実現してもらいたいものである。

大家さん(ハル)とジャーミーくん
劇場版で結婚したんだっけ。 双子が出来ていたということは劇場版から最低10ヶ月以上は経っているっていうコトですよね。 双子の名前は「ハーミントン」「シェニー」であってますかね?
※×ジャーニー→○ジャーミー ツッコミ、あぁりがとうございまァす!(石原っぽく)
※子供の名前正確にわかる人教えてください〜
※子供の名前は「ハーミー」と「ジャル」らしいとのコト。 ハルとジャーミーのアナグラム(ってローマ字崩しもしてないのかよ!)なので信憑性は高そうです。BBSでの情報あぁりがとうございまァす!
アナグラムというかお互いの頭文字交換しただけですね・・・

今回のゲストは森本レオ
すいません喋るまでマギー司郎だと思ってました。_| ̄|○ つか山消えるトリック強引だなあ。 まあ「誰もが考えるけど、無理すぎて却下」する案を強行するのがトリックですから。 「無理ありすぎ!」とか「リアリティがない」というツッコミは突っ込む番組間違えていると断言できます。
ガッツいしまっちゅーと、柴咲香は放置で。 うさんくさいCGや合成使うコトは大賛成だけど、安っぽいとうさん臭いは同義ではないんですけどね。(劇中のは安っぽかった・・)

そういうわけでゴールデンに出ても変化のないトリック。 来週も楽しみにしています。

※今回の卵の中身は金色 (ゴールデン進出って意味?)

トリックってうさん臭い本編と、無駄なディテールを楽しむドラマなので、整合性とか、役者の演技とかにいちゃもんつけている人は見る目がないというか、見方を間違っているというか。
□ 侍零やってみた。
半蔵のダッシュモズは無くなったのでしょうか・・・? _| ̄|○

□ 掃除していたらクリアのドレスアルクェイド発掘。(未開封)
クリアなんてゴミだよなあ〜、なんて思ってたらそうでもないらしい
500円のフィギュア、しかもハズレのクリアが2900円って!Σ(゚д゚lll)
アニメもやってるし、売るなら今なのか?


:15---続・へっぽこモデラーがいく!
ネタが無いわけじゃないけど、書く時間がない・・
□ ゲイツ可動改造開発中04
バスッと組んでみてこんな感じ。(スカートは付けていませんが) 可動範囲に関しては関節をHGのものを使っているので、基本的にHGと同レベルです。

モノアイ可動はアトハメ加工したら固定できなくなっちゃった(´・ω・`) 目玉飛び出さないだけまだマシか。

背中のスラスターはコレクションのボールジョイント仕込んでいるので、回転とスイングが可能。

ワイヤードガンはまだ無改造。 ワイヤー部分を変えないと腰が可動しなくなるので、その辺を改造。

それにしても、なんでゲイツをこんなに情熱持って改造しているのだろうか・・好きな機体でもないのに。
□ 明日(今日)からトリック3です!
TRICKと仲間由紀恵と阿部寛が大好きな当サイトは明日から三ヶ月限定でトリックファンサイトと化します(ガンダムやライダーと同列と考えてください)

□ R.O.D-TV関西でやっていない・・_| ̄|○
DVDがその次の週に出るからまだイイか・・って随分早いな。

□ リンク一件追加しました。
MODEL RUNNER
ガンプラサイトを運営されているRUNさんのページ。
ご本人も然ることながら、集まる人たちのレベルが高いの何の。
参考にするしかない!ない!!ないっ!!!


:14---へっぽこモデラーがいく!
□ ゲイツ可動改造開発中03
二日ばかり空きましたが、ただいまゲイツ君はこんな感じにばらされています。
一番の懸念だった肘膝の関節部に何とか目星が付いたので、このまま作業進められそう。

緑以外の部分はジンだと思ってくれれば。

シールのの下のひょろひょろはビームクローの基部、もう一回パテ盛って削り出すのだよ。
プラ棒からやったほうが早いとか言うな。
頭部はこんな感じ。 ガンダムヘッドのモノアイを使用しています。
このモノアイだけ4コ200円くらいで売ってくれないかなあ〜

可動範囲確保のため、ヘルメットの裏側をけずらにゃいかんので、作業スペースの関係上、フェイスを切り離します。

しかし、ゲイツってモノアイとトサカをとって、ツインアイとv字アンテナつけたらガンダムっぽいよなあ。 顎とか。
□ おねツイ最終回
で、結局ミイナは双子じゃないけど、近所の子供だったってコト? つか、エピローグ部分でマイクとミイナが二人揃って眠そうだったのはどういうことだい!? 二人揃って夜中まで、いや朝まで!??! 何やってたんだよ! ……コンチクショウメ…… _| ̄|○
おねティみたいにDVD収録の13話がエロエロなことを望みつつ、おねがい☆ツインズ終了。
おねツイ分の羽音たらくはR.O.D-TVで補給です。 このキャラデザに弱いな〜。

□ まぶらほ
すてプリの後番で始まったのですが、予備知識ゼロで見てました。 以下リアルタイム感想
↓あ〜魔法モノなんだ〜、「魔法使いに大切なこと」見たいな感じかなあ〜
↓「廊下で攻撃魔法禁止」にウケる。
↓女子健康診断で画面いっぱいイヤッフー状態
 良 ア ニ メ 決 定 (判断基準そこかよ)
内容を簡単に言うと、美少女三人が主人公の遺伝子を奪い合う話です。
手段が、かなりストレートです。 すげーなWOWOW

□ 君が望む永遠
来週から見れません。_| ̄|○  直視できません。
□ エゥーゴ vs ティターンズやってみた。
もちろんクワトロ@百式で。
地上面、百式がホバー移動なのはどういうことなのかな・・・_| ̄|○ なんかスッゲー遅く感じるんですけど。
いや、全体的にゲームが重い?遅い? ゼータを使うと違うのでしょうか? ジャンプ前ダッシュ格闘がシャアザク譲りのキックなのはいい感じですね。 キックばかりしてました。

それにしても三段斬りのアクションが、
袈裟斬り→回し蹴り→薙ぎ→軽くステップ。 その無意味に軽やかなフットワークは何なのか・・
ちなみにサイコガンダムに踏みつぶされてゲームオーバー。


:13---リーグオブレジェンド
久々に映画見ました。
楽しみにしていたわりには、前情報チェックしていなかったので、かなり勘違いしていました。
世界の危機にある科学者が物語の登場人物を現実に再現させた!みたいな。 で血液恐怖症の吸血鬼、月を見ても変身できない狼男など。
どうしてこんな勘違いをしていたのか・・・_| ̄|○

というか「現代によみがえる!」とか「時空を越えた戦い」というキャッチは間違ってます。 現代でもなければ時空も越えていないのですから。 予告ムービーを見た方は知っていると思いますが、昔の映画で活躍した登場人物達が作品の枠を越えて一同に集まるクロスオーバームービー。
なので、吸血鬼やノーチラス号の設定などが「存在しているのが当然」となっているので、ノーチラス号の説明や吸血鬼の特異性は全く触れられていません。 ある意味X-MENに近い。
それだけに各作品の予習をしておかないと「コイツ誰?」とかなってしまうの注意。 ただしネモ船長が出てきても、褐色の少女や蒼い宝石は出てきません。 出てきません_| ̄|○←作品違うだろ。

映画全体としては整合性というか、ディテールがいい加減なので、映画に没頭してみるというよりツッコミながら見るというスタンスで見たほうが面白いと思います。007と一緒ですね。

結構盛りだくさんの映画ですが、やはり肝はアクションシーン。 しかしカット数が多いので見づらくなったのは残念かな。 ネモ船長のアクションが面白かったです。

では通例の一行ツッコミ
・ソーヤー諜報員!
・ドリアン登場時に「切り裂きジャック」なんて言うな!
・ファントム=変態仮面
・Mの正体が明かされても誰なのかわからなかった・・・_| ̄|○
・未来の兵器自動小銃。 速攻でジャムるところが萌え。
・ヴェネチアに侵入するノーチラス号。 無理だー!
・ハイド見たとき、ハルクと同じ匂いがしたのは秘密だ。
・ノーチラスの探査艇って水上じゃクルクル回るだけで、水中じゃ横移動船なんですよね。
・ノーチラスの自動車ってオープントップだったのかよ!
・写真撮っただけでコピー出来るなんて、ファントムの技術はザフト並か!
・不死身多過ぎ。


英題は「The League of Extraordinary Gentlemen」 ふつーに「紳士同盟」じゃダメだったんだろうか?(一人淑女がいるか) ちなみにコミック原作らしい。
「ディテールはいい加減」って書いたけど、この映画の中での関連性は上手に繋げていると思うので、その辺の矛盾点は少ないと思う。 普通にお勧めできます。要予習だけど。
予習作品:ソロモン王の洞窟・ドリアンの肖像画・ドラキュラ・トムソーヤの冒険・透明人間・ジギル博士とハイド氏・海底二万マイルそしてシャーロック・ホームズ←ネタバレ

半分しか予習してなくてゴメンナサイ_| ̄|○


:12---今週の仮面ライダーファイズ
第37話 「かわいい?僕とどっちがカワイイです? 冴子さん…」
ヤマジュン迷セリフキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
前二週と違ってヘタレ臭さ満載ですよ。 しかもこのコトが起因して部下と二人で巧強襲→殴られて逃走される。
これぞヤマジュン。 イカス!

同窓会の真実とは
世間的には真理の記憶はスマートブレイン映像部門の作り出したスーパーCGということでFAなのですが、物語的にはどうも違うらしい。
なので、e-flickでは「真理の記憶はある程度正しい」を前提に検証してみます。

草加君の反応を見るかぎりでは同窓会の夜は確かに「何者かに」襲われ、何人か命を落とし、真理もその一人ということになる。 この時点での疑問は「流星塾のメンツでこのコトを覚えている人がいない」「明らかに死んでいるメンバーがいるにも関わらず、そのコトには触れられない(多分死に始めたのは物語開始後からだと仮定)」「真理が生きている」ということ。 よく見たら全滅しているっぽい

流星塾のメンバーは九死に一生を得たオルフェノク予備軍。 同窓会で一度死んだとするのであれば、オルフェノクとして覚醒したとしても不思議ではない。 澤田の言う「失敗作」というのはオリジナルとして蘇生出来なかったコトを指すのではないでしょうか?(残りのメンツはコピーとして蘇生、草加は不完全) となると、真理は物語開始時点ではオルフェノクということになる。 いくらスマートブレインと言えども人間の蘇生はやはり無理だろう。 しかし同族であるオルフェノクであればどうだろう?

ただ、この仮定には二点の強烈な矛盾点もあるんですよね、真理がオルフェノクであったのなら一話での変身は成立しているはず。 それに死んだオルフェノクは灰になるはず。
今の時点じゃちょっと判断材料足りないかなあ。 襲ったオルフェノクが、巧に繋がるところはフェイクっぽい気がするんですけど、しかしK3さんのファイズ予想は致命的に当たらないのだ、これが。

草加の手を拭くクセって、真理の血をぬぐい去りたい=忌まわしい過去から逃れたいという心理の現れだったのかなあ。

「お前、死にたいんだってな、望み通りにしてやk%¥fs!」
草加君マジギレ。 しかし啖呵切ってからギアボックスに手をかける姿が間抜けすぎます。 つか最近いろんな人に論破されてイライラ絶好調。 来週は真理にも否定されるみたいだし。 「信用がた落ちやな自分」
カイザはこのまま主人公組から離脱しちゃうのでしょうか? うーむ。
しかし、発光するファイズ&カイザはカッコエエなあ。

仮面ドライバーファイズ
オルフェノクを発見した勇治はファイズに変身するんですが、自分ふつーに馬になったほうが早いンちゃうの?(;´Д`)  でもファイズギア楽しそうだしなあ。 ファイズに変身するつもりならオートバジンさんを連れて行ってください。 バジンいないとファイズエッジ使えないから。

次週予告、アクセルフォーム敗れる? ちょっぱやオルフェノクに殴られていました。 社長も出陣するみたいだし、いよいよファイズブラスター登場か!?
□ エアブラシ買っちゃった〜
クレオス プロスプレーMk-3というやつで、4800円が三割引き、さらにポイント使ったので480円で買えちゃった。 これでガレキ作るときの一番の懸念だった塗りむらはかなり解消されそうです。 トレーニングしなくては。
□ ヨドバシでK3さんは見た。
HGバスターガンダムを買っている女子高生を。 しかも3人。
一人は1/100ジャスティスも買ってた。 そしてHGデュエルは売りきれ。


:11---K-1グランプリ
ボタにもサップにもガッカリだ!
木場さんもお怒りです。
今夜の注目二試合が二つとも反則で終わりとはどういうことやっちゅうねン。 アホかと馬鹿かと。
特にサップ!てめえ何度目だ!!

今日はリーグオブレジェンド 書こうかと思ったんですけど、ちょっと来週まで引き延ばし。 面白かったですよ。
ココ二ヶ月映画見てなかったんですけど、これからラッシュでかなりいい感じ。
まず、今週はリーグオブレジェンド
来週はフレディvsジェイソン。 馬鹿っぽいトコロがイイよね。
再来週はKILL BILL 栗山千明がガンダムハンマー振り回してた。 素晴らしい。
その次の週はマトリックスレボリューションズの先行レイトショー(たぶん)
□ 今週のゴーダンナー
神魂って新婚って読むのか。 今日気がついた。
このアニメって乳が左行ったり右行ったり上下したりと、とってもイヤッフーなアニメなんですけど、何事も程度って大事ですよね。(;´Д`)  「超オッケー!年上大好き!」このセリフウケた。

□ 今週のプラネテス
一話も見れました。 こういう我々から見る非現実的空間を背景にした現実的な描写って結構好き。 パトレイバーに近い匂がする。 バイザーの表をタッチしたらモニター画面操作になるというアイディアがナイス。

□ 今週のハガレン(と略すそうだ)
原作からのファンの人には演出の違いが気になるそうですけど、アニメだけ見る分には無問題。 ミリィボイスの女の子は、来週出てくる金髪のコでファイナルアンサーなのだろうか。
そんなこと言いながらも始め10分を見逃しても悔やまない辺り、K3さんのこのアニメに対するスタンスが見て取れます。
□ ゲイツ可動改造開発中02
二回目でアレだが、すでに飽きてきたりしている。
いや、足の可動どうしようかと思って・・・

SEEDのHGってアストレイだけじゃなくて、M1、ダガー、プロヴィデンスも計画中らしい。 マジならコレ買うの止めようかな。

ボークスでエアブラシの値段見てたら平気で1万2万してたので_| ̄|○な状態だったんですけど、探せば2100円くらいで手に入るのか。 レイ&アスカのこともあるので購入予定。 というかヨドバシのポイント貯まってるし、明日大阪行くので買う。
そして、そうやってガレキにはまっていくのであろう。

ハマったら、コレコレは買うね。 絶対買うね
だって超欲しいモン。


:10---HG フォビドゥンガンダムロールアウト。
作り始めるまでが長いんです。

でけたー。
らばーずオートプレイにしながら作ってたら、いつの間にか出来た。
一応HGカラミティ同様コレクション時の反省点を踏まえて塗装しています。
主に本体の薄いグリーン部など。
鎌は宣言通りコレクションで刃部分を拡張した鎌をそのまま流用。
□ ゲイツ可動改造開発中01
久々に改造具合を連載しようかなあと。
ジンの二の腕、太もも、腰の基部、腹(埋め込み)を流用してやっております。
ズバズバブレードで、ゲイツをズバズバ。


:09---TFC 月姫2
今日からアニメが始まります。

実を言うとあまり買う気じゃなかったのですが(最近そればっかりだけど^^;) ちょうどボークスのポイントが貯まっていたので、ポイント分だけ購入。
5つ買って秋葉のみダブりのクリア無し。 さっちん、シエル、シオンが目的だったので、これで終了。
やっぱ一番出来が良いのはシエル先輩か。 えらい背の高い街灯がつくなど結構豪華です。
次点さっちん。 ポージングの勝利。えろい。

秋葉は前回と違って笑顔なのが(゚∀゚)イイ! でも前回の顔つけたほうが雰囲気はあってますね。

(゚∀゚)  (゚∀゚)
ついでなので、前作の方も。

何気に月姫知っているのを前提に書いてしまったが、同人ゲームからアニメ化にまでこぎつけたお化けゲームといえば聞いたことはあるでしょう。
発売が延び延びになって、何でだろう?と思ったら、今日からアニメが始まるのね。

出来的には大幅に変化がないけど、2の方が表情がよくなっているかなあ。 琥珀&翡翠がいないのは大幅減点だが。
結局のところ、最強の組み合わせはこれか。

ウ・ヘ・ハー(゚∀゚) 制服琥珀さん。

そして、おまけ。

このまま通例になっていくのだろうか。
□ 久しぶりに、架空請求業者死ねよやー!
久しぶりにキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! さみしかったよ!
(株)ティアラ
弊社は有料サイトの利用料金回収代行です。お客様の利用料金が未だ入金確認できません。平成15年10月10日までに必ず入金を済ませるようお願いします。料金の確認、振込先は必ず下記まで御連絡下さい。連絡無き場合は担当弁護士に相談し法的処置をとります。尚、本文と行き違いで御入金された方はご容赦下さい。TEL 03-5659-3064
(株)ティアラ
ちなみに「ティアラ」とググったらブライダル系のページにヒットしました。

それにしても今日は「東京ネットシステム」「日本通信システム」とかで検索してくる人がやたら多かったんですが、ヤツラまた行動再開したのでしょうか?
□ e-flick.net一周年。
前身サイトである「no unite」の頃から数えると3年以上やっているんですが、去年ドメイン取って、サイト名を変更してから一年経ちました。 当時は更新連携が上手くいかなくて3週間くらい放置して、ネットから忘れ去られた存在になっていたのですが、一年後にこんなサイトになっているとは思わなかったなあ(笑)


:08---侍道2
K3さんはアクワイアの奴隷です。
歴史を顧みてもアクワイアの作品で絶賛したのって初代天誅だけなのですが、それでも発売日に買ってしまう不思議。
それはネタがあまりにもツボだから。
そういうわけで侍道2です。
基本的な内容は前作と同じなので、その辺りのことは前作のレビューを参考にしていただくとして、今回は相違点など。
・大きいところ
移動がマップ移動式になった。(エリアで区切っている) セーブがある程度自由にできて、ロードしても消えなくなった。(と思う) 喋るようになった。 宿屋、飯屋の概念が出来た。 こまかいミッションが増えた。 といったところ。
セーブ関係はかなり嬉しい。 というのも前作はセーブデータはロードしたら消えるくせにバグでゲームが止まることが少なくなく、理不尽な不満のみが残ったというケースがあったから。
自宅や宿屋などが増えたのも良い。 「拠点」って感じで。 今回はお役人の目の前で人を斬るとあっという間にお尋ね者になり、店は使えないわ、浪人に追われるわなど結構大変。
こんな感じで、前作より大分遊びやすくなっているものの、基本的なゲームの質というのは変化がないので、前作を生理的に受け付けられなかった人にはツライかも。

K3さんのファーストプレイは以下
借金の取り立てに奔走して、ぶつかったチンピラが切り掛かってので返り討ちにしたら、その場面を奉行所に見られ、いつの間にかお尋ねモノになってしまい、正義感溢れるお侍さん達に殺されました。

純粋にやれることが増えたと思っていただければ。
□ 延期ゲーも(σ゚д゚)σゲッツ
いやー売っている光景は今でも信じられない。
□ カリフォルニア州知事にアーノルド・シュワルツネッガー
半ばコントみたいな選挙でしたが。 やはりシュワちゃんが。 つかアメリカ人の頭の悪さにはほとほと参る。 といっても最近「政治家ってビジュアルの方が大事だよな」と自民総裁選の時に思った。
だって、亀井静香と小泉純一郎。 亀が首相でテレビでまくるの嫌だし。
んなわけで、これから侍道2と例の延期ゲー買ってきます。


:07---タイムスリップグリコ4
正直ちょっと飽き気味。
が、ウルトラマンvsゼットンがカッコ良すぎたので、とりあえず一箱(10コ)買ってきたわけで。 一般人から見ると「とりあえず」で一箱買うのは狂気じみているらしいですが、K3さん的にはジャブ? ってな感覚です。
(もちろん全部が全部というわけではない、グリコやWTMみたいに一箱の数以上にアイテム数がある場合は一箱中でのダブりの可能性が極力低くなるのだ。つまり同じ10コ買うのであれば、バラで買うより箱で買った方がリスクはグンと低くなる。 会計もラクだし。)

ってなわけで。

ウルトラマンとゼットン出ましたー!
この二つ、一応別シチュなんですけど、連結して「幻のウルトラマンがゼットンに勝利するシーン」が作れるようになっています。 現実的には逆なのですが。

ちょうど同時期にバンダイのウルトラマンイマジネイション2に「ウルトラマンの最期」があったので比較用に載せておきます。

いやーバンダイもやるようになった。
ちなみに価格的にはグリコ4の方は二コ一なので500円。 ウルイマは300円です。
面白みのあるグリコ、リアルなウルイマ。 どっちも良いね。

残り


ウルトラの次に欲しかった「ローライフレックス2.8F」が出たのは大満足。 なにげに「マツダ コスモスポーツ」がレアカラーの方だったのがビックリした。(ブックでは白) 今気がついた。
そして、メインの1つであるウルトラセブンが何一つ出ていないことにも気がついた_| ̄|○

例によって関東&北海道先行発売なので、関西やその他住民は座して待つか、海洋堂ホビーロビーや、ボークスのようなチェーン店で探されるといい。 関西に来るころにはブームが終わっている。
□ すてプリ終了
スケールが大きいんだか小さいんだかよくわからなくなってたけど、上手いこと終わったかなあ。 大陸丸ごと宇宙空間に浮いていたという設定はビックリした。
シャノンが涙したシーンには不覚にもウルウル来てしまったわけで。
□おねツイ 最佳境
マイクと双子は樺恋でした。 と、ちょっと読め過ぎというか、家のすぐそばに証拠があったというのはなんだかなあ。 無理やりか。 となるとミイナは一体何者なのか。目蒼いしね。
K3さん的には4人目が出てくるとかな展開を期待していたのだが。 そうなると畳めるものも畳めなくなるか。 おねツイも次週最終回? ハッピーエンドを期待したいです。
□アニメの君が望む永遠が始まったわけですが・・・
スッゲースピードで第一部が消化されますか。 遥がかわいそ過ぎて途中で投げてしまったK3さんとしては3話以降(第二部)見れるかどうか微妙。 それにしても何で声変わってるん?(DCで全年齢対象版でもPC版と声一緒だったのに) 柊学園の制服がマブラブ仕様になっているのは何故だ! と思ったら、君のぞは夏服で、マブラブは冬服なのか、なるほど。
□ SONYの期待の新ハード(?)PSXが遂に発表されました。
実は今一つ興味が無くて情報集めていなかったんですが、これって PS2+DVDレコーダー+HDDだったんですね。 全然知らんかった。(;´Д`)
記録可能メディアがDVD±RWとDVD-R、でイーサネット付き、その他もろもろで、160GBが79800円、99800円ということらしい。
160GBのDVD-HDDデッキってだけで10万くらいするのでこれはかなり破格なのではないか?

オプションのPS2もブロードバンド機能込みだろうから、純粋なデッキとしての価格は47000円。 あ、DVD再生機能は還元なので57000円か。

んーいいなー安いなーとも思いながら、ここから始まるDVD-HDDの価格破壊に激しく期待するK3さんなのであった。 価格破壊は2年は待たないといけないかと思っていたもので。

来年の夏辺りにパイオニアあたりから240GBモデルが59800円で出てくれれば。


:06---コレクションゲイツ
を買いに模型屋に行ったはずなのですが。

何を買ってるんだオレは。_| ̄|○
というわけで本日のお買い物。 ぐりむろっくのレイ&アスカ。
これは海洋堂が個人ディーラーをもっと広めたい(だと思う)という趣旨で、個人ディーラーのガレキを海洋堂の販売ルートで限定的に発売しているモデル。
ついにガレキ買っちまったい。 昨日の飲み代を友人にたかっている人間のクセに暴挙も甚だしい。

とりあえず仮組みだけ
このフィギュアはぐりむろっくのHPで見たときから気になってたんですが、イベントにまでは行かないもので手に入らないと思ってたんですね。
それが、近所の模型屋(ボークス)で手に入るとは。 前に海洋堂いったときは売り切れだったのに。

オリジナルからかなりアレンジの効いたデザインになっているのですが、デフォルメ具合とネタのチョイス、雰囲気がメガスマッシュ。 良いセンスしてるなあ、と感心しきり。

最大の問題はK3さんにガレキを作る技量が無いということだ。 というわけで、しばらく封印だったりする。
今回は「確保」が購入理由です。(期間限定だし)
早く作れるようになりたい。(;´Д`)

元ネタのレイ
元ネタのアスカ

あと、このエトナも欲しいな。
□ あーゲイツも買いましたよ?
正直購入どうしようかなーとも思ったんですが。
全身真緑で、変態仮面カラーに塗る予定だったk3さんには衝撃の成形色なのですが、ディテール、プロポーションは非常に良い。

武器はしっかりした大きさだし、ボリュームもある。 腰のワイヤードビームガンは取り外し可能。
SEEDプラモってザフトMSほど出来がいいんですよね。
HGでは発売されないだろうから、コイツは可動改造する予定。

イケニエはおまえだ!
□ 見知らぬアドレスからリンク。
ほけーっとアクセス解析みてたら気になったアドレスがあったので、ジャンプしてみたらエロチャットだった。_| ̄|○ その会話のどの辺でe-flickがネタに使われたのだろう・・


:05---今週の仮面ライダーファイズ
第36話 「次回も見てくれるって解釈で、いいのかな?」
先週からアバレンジャー〜ファイズの特撮ヒーローモノの時間帯を「ヒーロータイム」と銘打って枠で括っているんですが、最後のセリフって毎週変わるのか。
いきなり草加かよ!  しかもイヤミ満点だ! でもこの一言に草加の性格が凝縮されている名セリフだとも思った。 子供は泣きそうだが。

5・5・5 ENTER! 「変身!」
映画に引き続き、勇治がファイズに変身! 先週のウルフの時や、草加ファイズの時も思ったんですが、勇治ファイズはやはり巧ファイズとは違う動きでアクションしてます。 各変身後の特長がアクションで表現されていて、変身後が変わってもアクションはそのまま引き継ぐというのは面白い。 ウルフもしっかりファイズの戦い方になってたし。
で、勇治ファイズ。 馬の自力が強いのか随分強い。 クリムゾンスマッシュも巧のようにジャンプしてからターゲッティングするのではなく、その場でサイドキックしてターゲッティングするという感じで、必殺技も装着者によって変わるというのは芸が細かい。 つーことは草加君がファイズになった時のクリムゾンスマッシュは、至近距離でケリ入れてからイクシードチャージするということか。
とりあえずファイズ装着者としては十分な戦績を挙げた勇治ですが、ファイズ=巧でないことに違和感を感じるのか、ありがとうの1つも言わない真理と啓太郎。 報われないなあ勇治。 ファイズに変身できたということは勇治がオルフェノクであるとい可能性の提示なのだが、二人はそのコトに気がついていないのか?

それにもして、最近誰も正規の変身ポーズを取ってくれないのはガックリだ、
バジン様の出番もないこともな。 バッシャーなんて・・・_| ̄|○

「ようこそ!ラッキークローバーへ! 」
やはり社長の存在は物語を引き締めます。 社長の巧引きずりの切り札は「流星塾の同窓会のビデオ」だったワケですが、どこから入手したのか? 草加に直接聞きだそうとしてまで知りたかった真相が入ったビデオが都合よく手に入るものなのか? 微妙に「スマートブレイン映像部門の作り出したCGでした」なんてコトを言い出しかねない可能性も否定できないのですが。
とりあえずあの記憶が正しかったと仮定するのであれば、草加君の記憶も完全では無いということになる。 来週はその辺のことにも絡んできそうなのだが。 で、巧が一度だけ自分の意志で変化したのが、その同窓会の夜。 ううんまた偶然か?

「大丈夫だ真理、オレ一人でも十分に戦っていける」
うわ、いきなり三原デルタの存在忘れてるし。 そして「そんなの無理だよ」と続くところが笑った。 「最近の草加君、かませ犬なんだもん」とか視聴者的には思ったさ。

巧の決意、勇治の覚悟、草加の敵意
ラッキークローバーとして姿を現した巧の真意は「自分を倒してくれ」だということは予告を見るだけで想像に難くない。  草加的には躊躇無しで殺しにかかるみたいですが、来週の予告にはファイズvsカイザのカットも。 勇治が止めに入るのか? それにしてもファイズもカイザも闇夜に栄えるフォトンブラッドがカッコよすぎです。


:04---今週のガンダムSEED ?
ロラン、ワイルドになったなあ。(違
フレイとパトリックも出てたし。ヽ(´-`)
ミリアリアはまだ出てない?(だから違うって)

冗談はさておいて、「鋼の錬金術師」面白かった。 でもまー日記で取り上げるほどではなかったかな。 一応見ていくつもりなので、面白かったら何か書きます。

□ GUNDAM SEED NOWに、ガンダムSEEDコラムを追加。
お待たせしました。 これ以上引っ張るとブックマークから抹消されそうなので公開します。( ̄▽ ̄ll) なんかキッツイことばっかり書いていますが、一読していただけると嬉しい。
まずったのはちゆ12歳の後発になってしまったことかな。 ちくしょう、面白さじゃかなわねえぜ。
□ ゴーダンナーが面白い。
関東から遅れること5日、関西ではKBS京都が土曜の朝8:00になんて放送しやがるわけですが、放送してくれるだけマシです。
マジでやってるのか、パロでやっているのかイマイチ判断つかないのですが(光児鉄矢なんてキャラが出てるからパロなんだろうけど) 期待通りのエロと、萌えと、燃えのレベルの高さは純粋に評価したい。 最近の作品では欠乏しているスーパーロボット系なので、SEED参戦時にでも同時に参戦してくれるととっても嬉しい。 スパロボと相性良さそうだし。

□ で、プラネテスは見逃したわけだが_| ̄|○
AM8:05からって、ゴーダンナーとモロかぶりかよ。

□ セラムン実写版が凄いらしい。
トラウマになる人が続出。


:03---特撮クロニクル仮面ライダーファイズ編。

ガンコレ、ライダー版。


と、紹介が遅れましたが、ガンコレに代表されるミニチュアモデルのファイズ版です。
このサイズでこのディテール。 なかなかに驚きのクオリティだと思う。
ラインナップも馬疾走体が入っているのがポイント高い。造形もキレイだし。
これでライオではなくデルタが入ってくれれば最高だったのだが。

値段比較。

左から180円、200円、300円。
□ GUNDAM SEED NOWに時系列フローチャートを追加。
コラムの合間に作ってみました。 外伝との比較とリンクの再確認が目的です。本編の時間の流れがいい加減なのか、ハッキリしない点も多々あるのでいい加減なところもありますが。

□ 有栖川某を名乗った結婚式。
というのが、夕方のニュースでやってました。 皇族の名前を名乗った結婚式を開いて、集まった著名人からお祝儀をかすめとろうという詐欺なんですが、手の込んだ割にはバカな詐欺なんですが、それでも引っ掛かったひとはいるらしく、被害者インタビューやってました。

被害者:羽柴誠三秀吉、エスパー伊東。
これは何かのネタですか?( ̄▽ ̄ll)


:02---ドラゴンボールZ イマジネイションフィギュア

つっかもうぜ!ドラゴンボール!


今ドラゴンボールってDVDボックスや完全版もあいまってリバイバルブームが来ています。
当然オモチャ関係も充実しつつあるわけで、ゲームセンターやオモチャ屋に行けば十中八九ドラゴンボールのフィギュアが置いてあります。
かく言うK3さんも大のドラゴンボールファンなのですが、今のところリリースされている商品にはどうもピンと来ないというか、熱いリビドーを感じなかったわけで。
そんな中、ついにビネットモノ登場。 場面の名シーンやイメージを再現した見事なビネット。 サンライズイマジネイション、ガンダムイマジネイション、ナルトと、バンダイのこの分野のクオリティってなかなかに侮れないですね。(あとウルトラマンもあったか)

K3さんお気に入りはやはり親子かめはめ破。 ぜいたく言うなら後ろの悟空はハーフクリアの方が雰囲気あったと思う。  造形的にはシェンロンの出来が素晴らしいです。 むしろウーロンいらないから発光するドラゴンボールも入れて欲しかったかな。 普通にみると色みが少ないフリーザ一味ですが、ベースの下から光を透過させると不気味な感じがよく出ています。

バンダイも味をしめたのか、このシリーズはいろんな媒体で展開しそう。 とりあえずは仮面ライダーは確定かな。 ドラゴンボールもピッコロ&ベジータ絡みのビネットが欲しいぞ。(何でいないんだ!)

□ ヤミと帽子と本の旅
というアニメがさっきTVでやってたんでちょこっと見てた。
キレイな作画と絵から期待されるエロっぷりがイヤッフーって感じだったんですが、話がまるでちんぷんかんぷんなのだが・・( ̄▽ ̄ll) これは一体・・・
って、公式ページみたらゲーム原作らしい。 ・・えろげ?

えろげだった。


:01---GFF#0017 ゼータプラス レッド&ブルー

この1ショットに一体いくらかかっているのか・・_| ̄|○

なんか凄いことになっちゃったー!

で、GFFでついにZプラスがリリースされました。 個人的には変形も換装も要らない、プロポーションと可動重視のZプラスが出て欲しかったのですが、いざ発売されると、A1→C1→Bstと換装出来るうえに、各WRに変形可能という過剰なまでのプレイバリューっぷり。
おかげでA1にしたときパーツが余る余る。(;´Д`)

それだけにこのボリュームはGFFでもトップクラス。 一番見栄えが栄えるC1 [Bst]のWR形態はディープストライカーにも勝るとも劣らないボリュームになっています。
この精密かつ過剰なまでのガツガツ感はまさに「センチネル」にふさわしい。

さすがにこれだけ変形、換装が出来るとなると、パーツの保持力は弱く、換装させている間はしょっちゅうパーツがボロボロ落ちます。 泣けます。
コツじゃないけど、WRにするときは早い段階で台座をつけておきましょう。 ブースターなどの大物は後で取り付けるようにしたほうが良いでしょう。

今回は個体差がけっこうありますが、やはり顔が真っすぐに付いているものを選びたいです。 つっても今回はダボ自体がズれているっぽくて、全体的にやや左向き。 赤の方が歪み率は低かったと思います。 他にもひん曲がっているのは、ビームライフル、ビームスマートカノン、プロペランタンク、スタビライザー、ビームスマートガンと多岐に渡るため、すべてが真っすぐな品を引ける確率は皆無といっていいでしょう。 正直GFFは妥協出来ない人には向いていません。
SARSの影響か、ヘビーガンまではある程度安定していた品質が、再び乱れ始めているような気がします。 去年のEx-sや、HWS-νあたりの超安定したクオリティに早く戻ってもらいたい。
なんだかんだ言っても待ちに待ったZプラス。 センチネル系が充実しているGFFではやはり必須アイテムといえるでしょう。Bst-WRは激烈カッコイイですから。

今回は写真が多すぎるため、この写真以外はこちらに退避させています。