:30---今週の仮面ライダーファイズ 「赤い風船」
第43話 「そうだ!ねっお風呂一緒に入ろ!」「そうだよ一緒に(殴」
子供向け特撮番組で結花&真理の入浴シーンが見れるとは思わなかった。 去年までのライダーで入浴シーンといえば木野さんだったわけなので、それだけで「ファイズスタッフは神」と讚えたい気分。 何気にネコパンチて殴っている真理が萌えポイント。 啓太郎もナイス。 だが、啓太郎の大躍進はこれに留まらない。 そう、今日はKEITAROU DAY。

赤い風船
エビ姐さん(Fカップ)に突っ込んでいく啓太郎は男っぷりはスゴイ。 結花がオルフェノクだと知った時は流石にショックは隠せなかったものの、ラストでそっと抱きしめる啓太郎。 うおお!お前男だよ! 理性でも本能でも分け隔ての無い、啓太郎の性格を描ききった名シーン。 んで啓太郎の株が上がる上がる。 「人間もオルフェノクも幸せになって欲しい」
余談ですが、エビvs鶴のロケ地はテレビ朝日前(六本木ヒルズ)

「俺と君とは違う人間なのかもしれない」
ずーっと感じていた巧と勇治のスタンスの違いみたいことをしっかり明言されたセリフ。 和解するまで、巧は「オルフェノクに絶望」 勇治は「人間に絶望」いていたわけだ。 今では双方歩み寄っているものの、あくまで巧は「人間側」で語っているし、勇治は「オルフェノク側」で話をしている。 この溝は想像以上に大きくて深い。 特に勇治は仲間を傷つけられたことが大きい。 傷ついた沢村刑事を見て「なぜ、自分たちを傷つけた人間を助けて、同胞であるオルフェノクと戦わねばならないのか」と強烈な違和感に気づく。 この違和感が来週以降どう響くかが気になります。

社長の余裕と思惑。
つい最近殺そうとした相手がのこのこ会いに来て何もせずに返す社長余裕見せすぎ。 と言うよりかは巧や勇治のやることを見届けようとしているのかさえ思える。 巧や勇治達はまだまだ社長に見下ろされているなあ。 そして共存に燃えていた若き日の社長に何があったのか気になる。

社長vs南
現時点で唯一社長と同じ立場で対話できるのは南だけだろう。  この二人の腹の探り合いは子供番組の枠を軽く越えている。 実際のところ社長は人間を試しているんでしょうね。 南はそれを含みで社長を利用している。 いつになく勢力関係が複雑になってきたなあ…

コウモリ三原
パワーバランスが偏ると強いほうに付く。 だから殴られる。(哀
あと海堂、自失した結花を見て憤慨せずに罵倒かよ! 勇治も見捨てるよ、そりゃ。 といっても来週、例の子供と何らかの接点があるらしい。 汚名返上なるか?

:29---今週のガンダムSEED(再) 崩壊の大地
第三話 「ラクだぜ〜?コッチは撃てないけどあっちは撃ち放題だ。」
なんて正義の味方セリフを吐いていましたが、先に撃ったのはアークエンジェルだったりする。 しかも主砲。 あの主砲の外れた先はどうなったのか気になりまくり。 片方はアグニの空けた穴を通ったとしても、もう片方のゴッドフリートはコロニーに風穴空けていたに違いない。
この後、崩壊したヘリオポリスについて両軍で査問会が開かれるわけだが、アグニで穴を空け、スレッジハンマーでシャフトにダメージを与えた揚げ句、兄貴が止めを刺してしまっている(笑 いきさつはどうあれ、直接打撃を与えたのって連合側なんですよね。

「君、コーディネイターだろ?」
このセリフの後のAAクルーの反応を見るに、ザフト=コーディネイターである図式が良くわかる。 そしてコーディネイター=ザフトと捉えているということもわかる。 後者はもちろん間違いで、オーブだけではなく世界中にはプラントに属さないコーディネイターも居る。 ブルーコスモスではない末端の兵士ですら「コーディネイターは敵である」と心底思い知っているのだから、この戦争の根は深い。 モラルだって最悪だ。

カズイの独白
客観的にコーディネイターを語っているようなセリフだったけど、カズイ個人の嫉妬と畏怖がつまったセリフ。 コーディネイターは自分とは元から違う→ヤツラは人間ではない→滅ぼさねばならない。 ブルーコスモスの思想の根本はカズイの抱いた劣等感と同じだ。 ということはフレイ以上にカズイってブルーコスモス入信の可能性が高かったのかなあ、と思う。 強化されたカズイが泣きながらキラのフリーダムに向かってきたら人種問題とかもう少し掘り下げられたかも。 といってみるテスト(逃

普通に補充されていたガンバレル。
修理ってレベルじゃなくて、交換だったよな・・意外と基本装備なのだろうか。
あと、いくら空気のあるところの戦いだからと言って、パイロットスーツも無しで出撃させるAAクルーは鬼かと。 ただの生命維持装置装置というわけではなく、耐圧から緩衝、ゲロの回収までやってくれる必須アイテムなのに。
□ HGアストレイ組んだ
良いなコレ。 こんだけポージングがガスガス決まるガンプラは珍しいんじゃないかな。 写真とかネタとかは日を改めて。 Gジェネはやってません。
□ 今週のプラネテス
若本規夫見参。 プラネテスのオッサンキャラは素晴らしいの一言に尽きる。 もちろん声優の威厳が相当に手伝っているわけでもあるのだが。 あとタナベがやたら可愛かった。

□ 今週の鋼の錬金術師
ショッピングする ウィンリー萌え。 しかし出番これだけ(´・ω・`)
今週でようやくエドのバックボーンを全て語り終えたわけで次週からようやく現在の話に戻るわけか。

:28---今月末の査収品
ビックカメラバンザイ。ヽ(´-`)ノ


ジョニーだけのつもりが、マツナガのダンナも買っちまったい。
例のごとく、これから遊び倒すので、今日は休みです。
□ GジェネA
ゆっくりやってま〜す。 BBSではストーリーはあまり触れないでくださいね。(^^; シミュレーションは進み遅いよ〜。なんつってもスパロボD今日クリアしたし。 そんなわけで9話くらい。 インターミッションで「ストライクなんて完全にオーバースペックだ」とか言うセリフが入るんですけど、その隣に並んでいるフラットの方がよっぽどオーバースペックなのだが。 ソニックバイブレーションでビームやらミサイルやら全部はじけるし、単体で大気圏降下も可能(中の人も平気)
プレイヤーが先んじて開発した機体ならともかく、話の流れで手に入ったMS無視するな。(笑

エヴァ2は売りました。5000円でした。 ポイントも考えると750円で遊んだ計算。ウハー

:27---今週のTRICK 「死を呼ぶ駄洒落歌 事件編」
「Don't と、どんと、見事な掛け詞です。」
そうだったのか!Σ(゚д゚lll)
いやー語呂がいいなあとは思ってたんだけど。

科技大教授 上田次郎
いつになく気絶ネタと、頭ぶつけネタが連発されていて(゚∀゚)ニヤニヤしてしまった。 そして惚れっぽいって言う設定も思いだされたように復活。 うんうん、復活ネタが多くて嬉しいぞ。 あと次郎号、助手席のドアも壊れていた。 運転席側は直ったんだろうか?

「裂けてー!すりっとお!」
微妙にレギュラー化してますな、スリットネタ。 それにしても、隙間なくテーピングする山田は鬼。 んで、段ボールに「上にモノを乗せるな」の注意書きが受けた。

亀山家
俗世から離れているってことなのか、服装が大正時代みたいな服装だったり言葉が訛っていたり(ロケ地が栃木なので、栃木設定か?) 電気工事は俗世の人じゃないのかとちょっと疑問。 「30mはあったな(誇張)」と山田が満足げの風呂ですが、千里が死んでいた場所がそうならそんな広くないような? 普段どんな風呂に入っているんだ山田。 んで農地改革で吉田茂を恨んでいる(笑
メモ:瓢箪池、臼池、芭蕉池、小池、井毛池、チョイ沼、鬼首池、HOT SPA、真剣(マジ)の鐘
臼池って「薄い毛」と掛けているんだろうな・・・多分。
亀山哲也がIZAMだとしってビックリした。

「かめやまか?」「かめやまか」「かめはめ波?」
局的に危ないネタが出てますが(;´Д`)
「日の照る神無月、ヒクリャノウウリャ、ハレクリャノリヤ、アメフラシ」闇十郎
「よきことの、訪れしときも、いとおかし」清三郎
「呪い歌、ふしを合わせて、ふしあわせ」藤二郎
「呪い歌、早く読んでも、のろいうた」上田次郎
「よみの国への行き帰り、行って戻って我生返り、おもてわすれるとも裏みわすれじ」闇十郎
「おしゃべり雀は毒舌家、毒の舌持ち、話に水差し、みずから毒飲みあわれあわふく」闇十郎
「しのぶ恋、鐘の音なりて明かり落ち、くら暗くなりくらくらと、恋しき人よ、身を焦がす」闇十郎
まとめていて気がついたが、亀山歌は名前に「郎」が付いていると優秀らしい。

東大出の菊池刑事。
15年後には警視総監になるらしい。  んで東大のどこ出と思えば理3。 理3って一番難しいところじゃなかったっけ(゚Д゚) 菊池すげえ! しかも毒物を舐めて識別できるって、貴様レンジャーか!
鶴子=鶴光ネタですが、裏番組で鶴光本人が出ているとは思わなかったんだろうなあ。

「犯人はこの中にいる!」
今回は見切った! 水に毒物ネタは「言霊をあやつる男」の時にあったので、同じ種じゃないでしょう。 あれは麗香の唇に毒物を塗り込んでいて、水を飲む時、毒物(イマラオ)と一緒に飲んでしまったのではないだろうか。 つまり犯人は千鶴だ。 闇十郎に襲われて狼狽していた麗香をわざわざ化粧直していたしね。
千里殺害も、一回目の停電はフェイク。 「点灯〜」で電源復旧した時が殺害の瞬間。 だからすぐに停電したわけで。 動機は財産かなあ・・婆さんの世話もしていたし。

っていうわけで来週はゴリッとお見通す…らしいぜ。
→先週以前のTRICK
□ GジェネA 追加
設計が全然変わっていました。 素体MS+パーツで新MSが手に入るシステム。 従来のと違って登録して大量に生産はできません。 シナリオよりMS先行しすぎなくて良いんじゃないでしょうか? んで、やはり虎とラルが組んで出てきた。 燃える。
ユニット的にはストライクがメチャクチャ強い。 というのもPS装甲の恩恵でジオンの攻撃はほぼシャットアウトだけでなく、ストライク自体の性能の高さとキラの能力の高さが相まってダメージを全く喰らわない。 そろそろ敵機もビーム装備機体が出てきたので安心していられないけど。
ちなみにこの世界でのSEED系のMSはコーディネイターにしか操縦できない設定(それだけ高性能ということなのだろう) なので、兄貴やカガリは普通のMSには普通に乗れたり。 フラットで戦う兄貴燃え。

:26---GジェネレーションA
バンダイの敗北宣言。
GBAでバンダイの看板タイトルが出るって言うことは、ワンダースワン死亡とほぼイコールです。 ユーザー側としては質の良いハードで出てくれるほうが嬉しいので、バンダイGBAで頑張ってください。(笑

WS版をやっていないのでNEOからの変更点などを主に列挙していきます。 まず、マップがHEXタイプになりました。 大戦略やギレンの野望と同じですね。 戦略シミュ的にはこちらの方が面白いと思うので英断でしょう。 Gジェネはスパロボと違って射程の概念が薄いのですが、今回さらに薄くなったような・・なんか隣接以外は間接攻撃しか出来ないような??

ユニットを一箇所に集めてスタック出来るのは面白いです。 Gジェネって小隊については毎回違うアプローチで再現しようとしています。 ギレンの影響かな? 一本の矢は脆くても三本集まれば〜の精神で一体のMSを複数でボコにするのはGジェネの基本。
逆に言うと敵機にスタックされるとかなり鬱陶しい。 そこで戦艦が援護射撃して相手の陣形を崩して各個撃破というのが今回のGジェネの基本戦術。 こういうルーチンワークは結構好き。
またIDコマンドという精神コマンドのパクりもアリマス。 効果はそれぞれだけど、戦闘前に発動できるコマンドなど結構いい感じ。 それぞれ名セリフも喋ってくれるし。

戦闘アニメはなんとフルアニメ。 コマ数は少ないけど、初代のGジェネよりちょっと少ないくらいで動いていて素直に感動。 サイズの関係上アーマーシュナイダーがバカデカイですけど。
なによりロード無しなのが良いよね。そのかわりカットも無しだけど(´・ω・`)
イベント時もこの戦闘チップを使ってやってくれるので、NEOの時よりイベントの臨場感が上がっていたりします。 NEOはせっかく3Dにしたのにイベントはテキストオンリーでガックリだったしね。
あと、種割れが動画で入っててビックリした。

ストーリーはスタンダードになりつつあるガンダムワールドごちゃまぜ世界。 嫌いではないけどコーディネイターの設定とかどうするの(^^; ちなみにSEEDから始まります。 キラとアスランの再会からストライク起動までのイベント時で「あんなの一緒だったのに」がベストタイミングで流れることに素直に感動。 そして兄貴がコアブースターに乗って登場したのに大爆笑。 そらクルーゼに勝つの無理だ。 当のクルーゼもジンだったりするんですけど。
ふと気づけばデュエル、バスター、ブリッツが出てきていないんですけど、残りのクルーゼ隊は出番無いのだろうか? シグーやゼロは仕方ないとしてもGATが出てこないのは哀しいなあ。 プロヴィデンスも期待できませんか。 そうですか。_| ̄|○ 案外フリーダム+νで設計できたりして。
バルドフェルドとランバ・ラルが一緒に出てくるんじゃないかとワクワクしてたんですけど、ラルだけ先に出てきて(´・ω・`) AAはアジアの方に落ちちゃったしなあ。

んなわけで、そこそこにいい感じに仕上がっていると思いますよ。
そして今日は二本立てだ!
□ みんなのゴルフ4   (゚∀゚)ナンナンナンナナ、ナナナーン♪
みんゴル3のコース+オンラインのコース+実在2コース+新コース2=合計13コースと、新旧合わせて34キャラという、総集編的なみんゴルです。 まずは3売ってこい。話はそれからだ。
というくらい3のゴージャス版というのがふさわしいみんゴル4。 基本的なゲームは完成されているので、演出やオマケ要素でみんゴルの新作の評価は決まってきます。
そういう点では十分に合格点かなあ。 ただ完全新作だった3が4800円で拡張版の4が5800円という値段付けが不満といえば不満。 それでもスタンダードな値段なんですけど。
プレイ感覚で変わった印象があるのはボールの跳ねか。 3ではポンポン跳ねてたんですが、4は心持ち跳ねなくなったような?
良くも悪くも正当進化系の続編のなので「あ〜みんゴルやりてえなあ」という人は、購入してもそう損はしないと思いますよ。 ヽ(´-`)ノ それだけに書くことも少ないのであった。
あ、ながーくやり込める様な工夫が多いです。 愛着度とか、コスとか。
□ 今日のEVA2
加持プレイ。 ・・・基本は一緒か。 停電イベントでフリーパートがないことにがく然。 そこでセントラルドグマに潜入できなくて加持シナリオやってる意味ないって。
もういいや、売ろ…_| ̄|○

:25---ガンダムSEEDフィギュアキーチェーン
結構このシリーズ好きです


シリーズ5にしてようやく10機のガンダム揃った・・
んなわけでSEEDFKCです。 もともとガンダムにはSDから突っ込んでいるので、デキの言いSDってのは中々見逃せなのです。(BB戦士はスルーしていますが。 でもアストレイは買った。)  始め5機がスゴイデキが良かったので続きも期待していたものの… 後期ガンダムとアストレイって、前期の造形師を変わっているような気がする。 変わっているというかサイズが一回り小さくなって(´・ω・`)
三バカ、ジャスティス、M1はまあ良いとしても、フリーダムとアストレイがつらいな。
アニメカラーで塗られているので、塗装の参考にもなかなか使えます。
それにしてもミーティアがでるとは思わなかったな。第五弾の目玉ってレイダーとM1だと思ってたから。 あとはプロヴィデンスがでてくれれば完璧なんだけどどうでしょうか?
プロヴィデンス、ストライクルージュ、ゲイツ、ダガー、ゴールドフレームでシリーズ6を出してくれませんかバンダイさんヽ(´-`) 個人的には神造形のハイマットフリーダムが欲しいですけど。
□ 今日のEVA2
ミサト、トウジクリア。 つってもまた量産機に負けてますが。 ぶっちゃけ飽きた。 売るつもり無かったけど、加持シナリオやってみて同じだったら売ろう・・

では、まずミサト編。 始めは面白いなあと思ってやっていたんですけど、強制使徒イベントに辟易。 つーのもエヴァが被弾したとき補修予算を組むのですが(合計で兆いきます。国が傾くは、確かに)苦労して修理したのに、結果報告だけの使徒が登場し全機大破→全員入院 でそれほど時間も経たず次の使徒登場。 エヴァは修理できたものの、パイロットと接触できなかったので全員AT低めで大苦戦。(ゼルエルが本気で強かった) すっげー理不尽でむかつき。
最後もミサトはパイロットではないので「助けに行く」わけですが、下手すると選択肢も何もなくシンジくんと撃たれてゲームオーバー。 久々に宙を舞うコントローラー。 これは白兵技能を上げれば回避可能なのですが、なんだかなあって感じです。 上記の理由で量産機に勝てるはずもなくゲームオーバー。
ミサト編で一番良かったのは座りポーズがぺったん座りで萌えたってコトだ。(おい)

トウジ編。 三日経ったら戦略自衛隊が突入してきた。(汗 このシナリオはボス戦だけ楽しめるということなのかな。 このシナリオで最重視するのはリツコのATを上げて新兵器を作ってもらわねばどうにもならない。 特に活動時間延長とATフィールドアタックは必須。 トウジはテンション高めなのでAT上げるのは苦労しないんだけど、シンジくんがダメダメで、下手すると40とかで出撃するし。

んなわけで現在カヲル編「エンジェルバスター」プレイ中。 カヲルくんはいつもハイテンションなので使徒戦は楽そうだヽ(´-`)ノ
□ クロノクルセイドが始まりましたよ〜
関東のみでな!
いや、見たけどね。 ロゼットが妙に巨乳になってて変だったけど、アニメになったこと自体が嬉しいので無問題。 レミントン@速水奨は適役過ぎ。 キャストにサテラが入っていなかったので出てくる可動が不安でしたが、オープニングに居たので大丈夫だと思う。 いないと話進まないし。 とりあえず2週遅れでも良いから関西でも放送して。 つかフジテレビいい加減にしろ

:24---ラスト・サムライ
くたばれ日本映画。
アメリカンプロデューサーがどれだけ日本を勘違いしているのか?というギャップを楽しむ映画かと思ったら全然違った。
しっかり調べてキッチリ作っている印象。 少々演出過剰気味に描かれている部分はアリマスが全然許容範囲。

しかし、この映画のコトの発端は単純に「トム・クルーズ」が袴はいて日本刀振り回したかっただけなのではないのかと。 そう思えるくらい袴をはいたときのトム・クルーズの演技が生き生きとしていました。

で、一言目なんですが、同じ素材、ジャンルを描いてこれほどまでに差が出るものなのかと邦画に絶望。 もちろん予算がまるで違うのでしょうが、映像の作り方が根本的に違っているのではないかとも思った。 若干きつめに書いてますが、日本中年俳優がこれほどカッコ良かった映画は無いんじゃないの?

とりあえず、サムライ好きは見れ。

で(以下ネタバレ) ガトリングガンの前に敗れ去るサムライ達に追悼の涙を流せ!
あのシーンにラスト・サムライの全てがつぎ込まれているといっても過言ではない!
□ 今日のEVA2
シンジシナリオクリアーって、量産機に負けてサードインパクトエンドはクリアと読んでいいのか不明。(;´Д`)  上手くゲームを進めると最終決戦は初号機、弐号機、参号機、四号機+JA改で挑めるそうなんですが、カヲルくんは握りつぶし、トウジは参号機が来る前に疎開、JAはイベントすら起こしておらず、結果アスカと二人で9機の量産機を相手にするハメに(;´Д`)  しかも一撃で落とされるアスカ。 再起動前なのに! 9×2機も落とせるかあ!
というわけで量産機に負けてサードインパクトエンドヽ(´-`;)ノ
最後に迎えに来たキャラは日向さんでした。 何故彼だったのか不明。

二週目は三人キャラが追加されて再プレイが可。 一人づつちょっとだけプレイ。
・レイ ゲンドウからいきなりゼーレIDがもらえる(笑 いきなりゲンドウが抱きつく(笑 実はかなりの情報を知っていると面白そうな要素多数。 生え抜きなのはやはりゲンドウ絡みか。 いや実際原作でも見えないところではセクハラしまくってたんだろうな、あの親父。
・アスカ 今のところシンジと大差なさそう。 風呂一枚絵はかなり良い。
・ミサト ポジションがパイロットから指揮官になるのでゲーム性が結構変わる。 うん、これが面白そうだということで二週目はミサトプレイ決定。 世界の謎を追うのはミサトっぽいし。

二週目開始早々上級ネルフ職員IDを取られる。 いや、シンジくんの手を握ったらつい・・(;´Д`)  でもミサトの机に予備があるので無問題です。
世界の謎を追うには情報処理能力が不可欠なのですが、最初っからまあまあ高めの50。 同時に白兵が60だったのが意外。 いや劇場版の剣幕を見れば納得か。
ミサトプレイの一番の違いは戦闘指揮。 エヴァの配置や装備の選択、戦闘指示などシンジの時は「あのアホAIなにやっとんじゃあ!」という不満が解消。 戦闘事後処理などやることの違いが面白い。
とりあえず、シンジくんに「エッチな本」と「ポケットティッシュ」をセットで渡してみたり、加持に「マムシマックス」を与えて夜中までいちゃいちゃしたり。しながら現在10話。
今回はJAイベントは起こったけど、参号機はまだ。 カヲルくんがやって来たものの、ミサトシナリオで仲間になってくれるのか不安。 この辺は完全に人任せっつーかAI任せなんでしょうか・・「○○と仲良くして」コマンド連発ですか?

:23---今週の仮面ライダーファイズ「折れた翼」
第42話 「あたし今ホッとしてる…最低だねあたし…」
このセリフがなかったら今までのは何だったんだ! と大文字で書くつもりだったのですが、少しは前進したか真理。 頭でわかっていてもどうにもならない確執みたいなのが今週のテーマでした。
啓太郎の何気に言った「俺達だっていつかなっちゃうかも」というのはファイズの世界では全人類が内包した可能性。 しかも真理や草加、流星塾の連中は促進手術まで受けているので何気にとてもヘビーな一言だったわけで。

狼狽する海堂。
今週の「出頭しろ」とか「旅に出る」とか言うセリフは本心ではないと思うのですが、 最近ちっとも良いところのない海堂。 最終話に向けて映画のような見せ場を期待しています。

人間に戻させない方法?
を研究しているというのは南管理官(?)の弁。 しかし結花に説明したのは「人間に戻す方法」 前後のオルフェノクに対する態度を考えるとどう考えても後者は嘘だ。 あの光線で強制的に変化させてクラブを浸けている溶液で変化を固定させるのが狙い。 直前でクラブが助けたので、事無きを得たようだが、この後結花に何か変化があるのか? 次変身したら激情態になっているとか。 しかしあれもTV出てくるのかかなり微妙ですね…映画オンリーとは言っていないし。 激情=劇場説が正しいのかなあ…

狩人 草加雅人。
逃げ惑うクラブオルフェノクの前に浅倉のようなタイミングで現れた草加。 相変わらず弱っている相手や雑魚にはめっぽう強いです。(;´Д`)  流石オルフェノク排除派なだけに、有無を言わせず「悪・即・斬」の精神はどうかとおもうけど、これも草加の信念なんでしょうねえ。 三原君は今のところイソギンチャク状態ですが。 そーいやー今週サイドバッシャーの洗車していたのは笑った。 以前は菊池号も洗車してたし。 しかもかなり板についてるし。

嗚呼クラブオルフェノク。
去年シザースを倒した呪いでオルフェノク化してしまった秋山蓮(違います)ですが、顔や身体が半分崩れた状態でした。 溶液の反作用だと思われますが、むごい姿。 あれ、本来は両手ともはさみなんですよね。多分。 結花を助けたのは同族だからなのか、本人自体別に悪人でもないのか・・

警察と手を組むスマートブレイン。
予告の話なのですが、警察車両に載っているオルフェノク・・ なんか珍妙なタッグなのですが、社長の真意やいかに。 多分勇治の勧誘が目的なんだろうなあ。

今週の締めはラッキークローバーwith村上社長でした。
「素晴らしい、さすが上の上たる番組」「北崎さんはまだ落ち込んでるんでしょうね(´ー`)」「さあ、どうかしら」「( ;゚Д゚) 」「これだけは飽きないんだよね、またみよおっと」 
朝からバークローバーで見てんのかお前ら!
□ 来年のライダー。 リークされましたが・・
こりゃないだろう。 うーんインパクトでは龍騎以上だが・・(;´Д`)  文字情報だけの時は絶対ネタだと思ってたんですけどね。 慣れていくのかな、やっぱり。
□ EVA2が面白いです。
いきなりですが、カヲルくんは握りつぶしてしまいました。 どんどんAT減っていったのが原因なのだろうか・・
とりあえず、女性陣には全員接近戦を挑んでいます。 チャージ!チャージ!チャージ! 近寄れ!さらに近づけ!抱きつけ!キスしろ! 朝7:00の学校で委員長といちゃいちゃしていたのは秘密だ。 ちゅーして抱きあっているシンジとヒカリの後ろをアスカやトウジがすたすた登校しているのはシュール以外の何者でもないです。(;´Д`)  つかなんでヒカリの愛情がいきなり70%だったのだろう・・

愛情といえばレイの好感度も無駄に高い。 なんかプレゼント攻勢をバシバシ喰らってびっくりしてたんですけど、レイが突然冬月と喋りだして手えとか握ってたんです。
その後振り返り「これあげるわ」と高級財布をくれるレイ。
・・そ・・それは今し方冬月から強奪したものでは! と大爆笑。

んで、ゲンドウと手を握ってホモプレイを楽しんでたらおもむろに「ゼーレIDカード」なんてものをくれてビックリ。 でもシンジくんじゃ意味ないんだよなあ・・

:22---今週のガンダムSEED(再)「その名はガンダム」
Phase-02 「武器は・・・アーマーシュナイダー? これだけかっ!」
やはり「爆炎の中、ロボットの起動」つーのは燃える。 そんなわけで今週はキラが最も羨ましいお話です。 この時だけ装備のショックアブソーバーエアバッグ。 もとい乳バッグ。 この先あんな巨乳に顔をうずめられる機会はないぞ!キラ! 存分に堪能しておけよ!

ミゲル・アイマン
TM西川が声当てしたことで注目度の高いミゲルですが、何気に変態仮面にも一目置かれています。 また後付け設定で彼の二つ名は「黄昏の弾丸」「テストカラージン」として西川氏が関与したジンがいつの間にかミゲル専用ジンになり、一般ジンより高性能になっていたりする不思議。 しかもクルーゼ隊の面々からも信頼されていたり、劾と引き分けまで持っていくなど実は結構やる人なんですけど、軍服は緑。 どー考えたってディアッカより能力高そうなんですけど。ヽ(´-`;)ノ

「あそこにもまだいるぞ!」
ジンだけじゃなくてガンダムまで出てきて大混乱なヘリオポリス住民。 このセリフでわかるのは「二足出歩く巨大なロボットはザフト軍」っていう認識の現れなんですね。 それだけMS=ザフトのイメージが強かった&自軍にはMSがあるはずがないという自意識。

兄貴と仮面 第一回。
実は兄貴@ゼロvs変態仮面@シグーはコレ一回きり。 この時点では機体性能差がモロに出て兄貴ぼろ負け。 そういえばこの後メビウス・ゼロは修理されるんですが、ゼロ用のメンテナンスパーツも積んでなさそうなAA内でどうやって修理したのだろう・・レールガンはともかく、ガンバレルなんて完全新規で作らないといけないだろうに。 ストライカーパック修理より不思議な話だ。
□ 今週の鋼の錬金術士
ウィンリーはナイ乳。 ちぃおぼえた! つか、バリー・チョッパー超こええ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  先週に続いて子供泣きまくりですよ。
□ リニューアルしました。
前々からいじらなあかんなあ、と思っていたので、デザイン一新してみました。
基本的なレイアウトは同じで、左メニューに最近買ったオモチャのインデックスを付加しています。
トップのメニューは仕掛けを入れていますが、全然簡単に扱えるインターフェイスにしているので、ちょくちょく遊んでみてください。ヽ(´-`)ノ
まだ調整中なので、変なところあると思うけど、放置の方向で。
ナローバンドにはちょっとツライか? いや元々か。_| ̄|○

自宅近くで撮影。 もはや「げいじゅつ」だね(´,_ゝ`)

:21--新世紀エヴァンゲリオン2
正直素人にお勧めできない。
まず、先に断っておきたいのは、このゲームは「熱烈なエヴァ信者」と「熱烈なガンパレ信者」の両属性を備えていなければ魅力が半減どころかクソゲーにまで落ちます。
つまり「異常に敷居が狭い」ゲームです。

ゲームの基本はエヴァ+ガンパレで考えてもらって構わない。 ガンパレードマーチについてはe-flick.netの前身、no uniteでの日記でリアルタイムに触れているのでそちらを参考にしていただきたい。
しかし、今見ると見苦しい文章だ・・

基本はガンパレとは言ったものの、内容自体はガンパレとは大分異なるみたい、というかやれることが少なくなっているかなあ。
まず、エヴァ自体がカスタマイズ不可。 三つの技能以外育て要素無し。 んじゃあ普段何するの?といえば、NPCと会話してATを上げることが主目的となってくる。 つまりはジオフロントや学校をウロウロしながら会話するのがこのゲームの大部分を占める。 それだけに会話パターンはガンパレよりもかなり多くなっているものの、しょせんはパターンで会話しているので、不条理な会話になることが多い。(そこが面白くはあるのだが) しかも流れみたいなものが存在していて、ルーチンワークでは好感度もATも上がりにくかったりする。 その割にはATの上がる基準というのはよくわからない・・(会話すればいいというわけではないらしいが) 関係ないけどレイがいつもAT100でハイテンションなんだよなあ・・

戦闘は残念ながらガンパレより遥に劣るというしかないだろう。 ガンパレのワードコマンドで構成された戦闘システムは秀逸で、グラフィックこそマーカーでも士魂号の走り、撃ち、飛び上がる様は脳内でバッチリ再現できるほどプレイヤーとシンクロしていたが、エヴァ2はリアルタイムシミュになったものの、旋回が遅かったりビルの上に登れなかったりと、雰囲気はいいんだけどなんだかなあ・・って感じ。 敵も一体だけで、システム上ヒット&アウェイが出来ないので足を止めてガチンコ勝負にならざる得ない。
地形を利用できる戦術とか出てきたら劇的に変わりそうなんですけど。

んじゃあ、このゲーム何が楽しいの? ってそれは「エヴァの世界の中を自分の意志でウロウロ出来る」ってこと。 ワールドシミュレーターとはよく言ったものです。
しかし面白いのはそこではない。 面白いのは登場人物の変な行動を観察すること。例を挙げると。
・朝6:00にトイレだけ借りにやって来るトウジ。
・ミサトの部屋でなんかハッキングしている加持。
・いつのまにか青葉とデキているレイ。
・会話に申し訳なさそうに割り込んでくるゲンドウ。
・レイに近づいて、後ろに下がられるゲンドウ。
・マヤの胸元をまじまじと見つめ怒られるゲンドウ。
・レイの手を握って怒られるゲンドウ。
・シンジを見つめ「これが愛情というものか」と物思いにふける冬月。
・ハイテンションでクスクス笑っているレイ。
・「私は5人目だから」とどんどん取り換えられるレイ。
と、まあこんな感じ。 実は8話目なのにアスカが出てきていないんですけど_| ̄|○

先にも書いたけど「エヴァ」と「ガンパレ」のどちらも大好きな人間以外にはとてもじゃないけどお勧めできません。 それ以外は地雷覚悟で突っ込んでください。

今週のTRICK 死なない老人ホーム解決編
「無理ですよ、この人たちのいっていることは本当です、僕にはそんな力はない、インチキですから…」
久々に後味悪いエンディングキター。 やはりTRICKの対戦相手はこれくらい悪人じゃないと面白くないですよ。 まーその辺のことはそれぞれでピックアップするとして。

「フェアーだ!」
上田次郎フェアーにご執心の上田先生ですが、K3さんも開催されることを期待しています。リアルで。 あ、でも今回ので魯人老人ホームがインチキだと判明したということは、京明日香のおばあちゃんは程なく死亡→相続税で資産半減→上田次郎フェアー開催不可。
ということになってしまうのではないのか、上田先生。

鶴と亀
一発目は空砲で、二発目は実弾。 まあ、予想通りなんだけどあそこで矢部が乱入してこなかったらどうするつもりだったんでしょうか・・・(;´Д`)  しかし鶴の首の周りの悪い演技が「借金で首が回らない」に繋がるとは恐れ入った。 思いつかなかった・・

「手間のかかることを」
なんか、今回のトリックは全般的にマンパワーと数と手間で構成されているんじゃないのかとさえ思った。 謎解きの練習シーンでのおじいちゃんパワーがなんかほほ笑ましかったですね。
しかしあの老人時給560円って労働基準法以下じゃないですか、しかもそれが高いと感じる山田のマジックショーのギャラはいくらなんだろう・・。 
「先生楽しかったよ」と去っていく老人達ですが、あれって詐欺幇助とかにならんのかな?

「なぜ、ベストを尽くさないのか。Why don't you. Do your best!」ガシャーン「たのしー!」
楽しそうだ!Σ(´Д`;)  山田も「エヘヘー」連発だΣ(´Д`;)

巨根ケーキ、ひじきパフェ、貧乳プリン
山田の食べていたのは貧乳プリンじゃないと思われますが、上田先生のおごりなんでしょうね・・ ありえないくらいデカイパフェ食ってた。

東大出の菊池刑事
あまり出番無かったね。 風呂でぼかし入れまくりで、矢部さんの頭をかぶっていたのは爆笑していまいましたが。 で、あれは増毛の湯?

「うさぎをおいかけまわ…「もらった!」
逆転裁判みたいなテンポが小気味よかったです。

次回は駄洒落・・・駄洒落かあ・・ネタ追うのが大変そうだ( ̄▽ ̄ll)
→先週以前のTRICK

□ エヴァ2買った。
会話パターンが思ったより増えてていい感じ。
でもパターンなのでかみ合いの悪さは相変わらずか・・詳しくは明日。
コッチに熱中したいけど、サイトリニュが佳境なので二話までしかやってない。

□ Amazonが大変なことに!
トップ100の上位五位が全部「週間私のお兄ちゃん」かよ!
おまえら・・おまえらーーー!大好きだー!
つってもK3さんは「わた兄」は買いませんよ。ヽ(´-`;) いや流石に。


:19--コトブキヤワンコインフィギュアおねがい☆ティーチャー
コトブキヤは神。

ワンコインおねティ特設ページはコッチだ、越前!
□ 金持ち頭脳
日記で取り上げると結構反響のある占い系ページ。
要は「金持ち適性」があるかどうかのテストですね。
K3さんは金持ちには縁の遠い生き方してるんですが、→結果
>タイプ:測定不能型
>k3さんはわりと貧乏体質であると言えます。
>日本人口1億2千7百万人のうち第9388万3420位

_| ̄|○ 自覚しているけど、第三者に言われるとキツイな・・・

さーみんなでやって、みんなで晒そう

□ トリビアの泉が凄かった
「勝海舟は犬にキンタマを噛まれ死にかけたことがある」
の再現VTRで高橋よしひろにイメージイラスト描かせているところで大爆笑。
あんな強そうな犬にドリル噛みつきされたら千切れるっちゅうねんΣ(´Д`;)

□ FF12正式発表
どーもキャラクターデザインは野村哲也ではなく、吉田氏らしい。 というかスクウェアCGモデラーのクセなんだろうか、この気持ち悪いくらいなリアル路線。
それはともかくとして、ストーリーや世界観が見えてきました。
結局「自由と開放のための闘争」という松野監督らしい話になりそうで嬉しいかぎり。
あとは、渋い中年キャラが活躍しまくればK3さんは満足だ!

:18---_| ̄|○
ワンコインフィギュアおねがい☆ティーチャーがゲットできなかったのでお休みです。_| ̄|○

というわけにもいかんので、ひとネタだけ。
□ Ultimate Operation Part3
ラインナップにゲルググキャノンなぞをいれているあたり、微妙に迷走が始まっているUltimate Operationですが、第三弾がリリースされています。
Ez-8、ガンキャノン、プロトガンダム、ゲルググキャノンと、微妙を通り越して売る気があるのかすら疑問に思ってしまうラインナップで、さすがのK3さんもノーマルカラーのEz-8だけ購入して終了。
今回からSEED系のMSを外したのは何故でしょうか? ちょっと真意を測りかねます。
次もドムトローペンなど、微妙に的を外しているのが気になります。 普通にグフとかゲルググとか出せばいいのにね〜。 ケンプファーとかハイゴッグがこの造形で出て欲しいんですが。
□ おねがい☆ツインズの小説をちょっと立ち読み。
テレビ本編では出なかったスゴイシチュエーションが!
反転→豊胸のため、ミイナとカレンが乳揉みあい。・∴(゚Д゚;)ブッ

□ 武装錬金のあの人のラフ絵。
どこまで突っ走っていくか作者すらつかみきれていなさそうな蝶野攻爵ですが、あれは和月氏の前作「WILD GUNS WEST」の登場予定キャラだったようですね。 何気に古本屋で三巻読んでて、オマケページのラフ絵に「パピヨン」と書かれた蝶野攻爵の原案が。 原案というかそのままだったのですが。
二年寝かせただけにスゴイキャラに仕上がってますね。ヽ(´-`;)ノ

□ 今週からゲームラッシュですよ〜
11/20新世紀エヴァンゲリオン2、11/21マリオ&ルイージRPG、11/27みんなのゴルフ4、11/27Gジェネアドバンス、12/4機動戦士Zガンダム、12/4Kunoichi、12/4GT4プロローグ、12/5バテンカイトス、12/18SNK vs CAPCOM、12/19大番長
赤字は買い確定なのだが・・・多いな・・毎年のことだけど。


:17---SRHF04&05 デルタ&ファイズブラスターフォーム
世間より二週間遅れ。_| ̄|○
一日一個レビューとか、番組レビューとか挟んでたら、いつの間にか二週間経ってました(;´Д`)
今更感が漂いまくりで、割引の良いお店ではすでに姿を消していますが、デルタ&ファイズブラスターフォームです。

んじゃ、まずはファイズブラスターから、ポインターとファイズショットは標準装備です。 このシリーズ初めて買ったけど、ショットの手抜きっぷりがスゴイ。
ブラスターフォームでイクシードアーツするときってわざわざメモリー外すんでしょうか?

ファイズブラスター三変化。 全部バラでついてます。 変形しないのかとガッカリ。 やっぱファイズブラスターイマイチな武器な気がします。 ポージングの決まりが悪い・・
1600円でこのボリュームはお得な感じなんですけど、遊べない印象ですねー。
どっちかというと本命はコチラ。
ブラスターと同じ1600円なのに付属品は銃二丁と、ずいぶんプレイバリューが少なそうですが、中の人がコロコロ変わるデルタ、それを想像しながらポージングつけると意外と遊べます。 致命的なのは人さし指が独立していないので銃をもってもトリガーに指が行かないワナ。
おかげで真っすぐ構えられません_| ̄|○

全体的にすっげー安易に作られてます。
「変身」 スタンディンバイ (しゅいんしゅいん) コンプリート

しゃきーん。
さあ、どれが誰かわかるかな?

現在は(たぶん今後も)三原君がデルタギアの所有者となっていくのでしょうが、しっくり来ているのはやはり北崎。
あの時の圧倒的な戦闘力と不気味さを今一度・・・
「チェック」
[イクシードチャージ]

巧はイクシード発動していませんが、やっているならこんなポーズで希望。
草加デルタはポーズが微妙に違いますが、ガンヲタな彼のことなので、背面撃ちといえばわきの下から撃つポーズで決まりでしょう。 三原のポーズはおもちゃのCMと同じですね。
デルタの銃はポインターモードとバーストモードの二種付いているので、こんなふうにガン・カタもどきも可能。

それにしてもSHRFって可動箇所の割にポージング制限多過ぎ。 来年からは海洋堂原型の山口式可動でお願いしたい。
ライダーキックくらいガキーンと決めさせて!


:16---今週の仮面ライダーファイズ 「捕獲開始」
第41話 「しっかりしろ! 三原!」
←今週の三原君はこんな感じ。
巧vsヤマジュン、草加vsエビ姐さん、三原vs北崎の戦いだったわけで、ベルトの力とラッキークローバーの力関係を考えると、極々自然な組み合わせだったのですが、三原デルタが北崎に敵うはずもなく(;つД`)
ぶっ飛ばされて「じゃじゃっじゃっじゃっじゃっじゃ♪」とオープニングが始まるスタッフのセンスに脱帽。 公式サイトのストーリー紹介ページの一発目の写真と言い、狙いすぎだー。
ヤマジュンとエビ姐さんに早々に退場していただいた後は、三対一の殲滅戦。 流石に数が多いと攻め込めますね。
デルタの援護射撃を受け、ファイズ&カイザのダブルグランドインパクトという連携技が素晴らしい。 草加君って意外と協調性があるんですよねえ(個人スポーツばっかりやっていたが) それにしても接近戦が苦手なのか、援護側に回った三原は珍しくナイス判断。 トリガー引く分には中の人は関係ないからね。

ヤマジュン(゚∀゚)ニヤニヤ
北崎が大ダメージを受けている様を見て、随分嬉しそうなヤマジュン。 さっそく仕返し開始。 すぐにぶん殴られてましたが、いつものパワーが無いのかヤマジュン(゚∀゚)ニヤニヤ しっかりほっぺが灰化していましたが。 でもなー後でしっかりやり返されるんだろうな〜「琢磨くんあの時はお世話になったね〜」

三本のベルトとオルフェノクの王
オルフェノクの王をオルフェノクから「守る」ために作られた、アンチオルフェノクツール。 それがライダーズギアが開発された真相。 ということは王の命を狙うのは人間ではなく、オルフェノクであるということになる(もちろん勇治のような裏切り者が対象なのかもしれないが) オルフェノクに対しても驚異となる存在なのか、この辺はまだ情報が全然足りませんね。

のんきに遊園地で遊ぶ面々。
相変わらずのんびりしてるな(;´Д`)  途中草加が全然写ってなかったので、一緒に来ていないのかと思ったら、しっかり一緒にいたワナ。 しっかり皮肉言うところが草加君らしいですが。 「いいなあ」とか「うらやましいな」とか皮肉で言っているのでしょうが、K3さんは本音であると主張。 みんなが乗り物で遊んでいる間も、草葉の陰からいつものように見ていたいに違いない。
ふと思ったのですが、大人7人で遊園地ってことは多分車二台で分乗ですよね。 ちょっと組み合わせ考えてみた。
勇治号[運転:勇治 助手席:結花 後部:海堂]これは多分確定。 海堂のことだから子供みたいに間から乗りだしているでしょう。 割りに想像しやすい。
菊池号1[運転:啓太郎 助手席:草加 後部:巧&真理]  ◎
菊池号2[運転:啓太郎 助手席:巧 後部:草加&真理]  ○
菊池号3[運転:啓太郎 助手席:真理 後部:巧&草加]  ×
真理の巧ラブっぷりを見ると、1の可能性が高いが、四六時中苦虫噛みっぱなしな表情をしている草加を隣に座らせて運転している啓太郎が不敏でならない。
収まりの良さそうな2ではあるが、草加は目を離すとすぐに真理にセクハラするので、二人を並べて座らせるのは危険だ。 啓太郎はこれが一番楽しいでしょうが。
大穴の3は、移動中ずっと草加が皮肉を言っている様が目に浮かぶ。 視聴者的には一番見てみたい絵ではあるが、途中で巧がぶちきれるのは免れそうにない。

「化け物がっ!」
黒岩都知事の沢木哲也登場。 相変わらず怪しさ満点だ!Σ(´Д`;)  警察も表向きではないけどオルフェノクの存在に気がついていたんですね、ただあまりにも謎が多すぎるので発表できなかったのでしょうが。 捕まっていたのは「クラブオルフェノク」 なんと秋山蓮(松田悟志)が声を当てていたそうな。 クラブといえば蟹、蟹といえばシザース。 去年シザース狩りをした呪いがここに来て発動か!

実は仲良しファイズ&カイザ
本日二回目のファイズとのコンビネーションイクシードアーツ。 この二人なんのかんの言いながらも、打合わせ無しで合わせられるのだからスゴイ。 まー草加のことだから「あわよくば乾巧ごとぶった切る」と思ってたかもしれませんが。 そしてカイザの技発動時のカッコ良さ(合成、カメラ位置)は異常。

嗚呼、二股男啓太郎
海堂に「俺達じゃない俺様が助けたガキだ!」とか「(海堂が)大好きです」といわれ一人哀しみのそこに落ちていく啓太郎。 久しぶりにメル友の結花ちゃんにメールってすぐ隣かよ! 気づけよ!
んで、「手ぐらい握っちゃったらどうですか」って自分で振っといて「サイテー」かよ! その上ダッシュで離脱かよ! つーかどこまで行くんだよ!Σ(´Д`;)

エビ姐さんの妖しいお誘い
ラキクロでまじめに仕事してるのこの人だけだなあ・・ しかし結花を探しに来たのが巧&草加って不自然すぎませんか? しかもベルト持って(笑) 普通考えたら啓太郎&海堂or巧ですよね。

YEAH〜ズバッと!(あややっぽく)
警官隊をズバッとやっちゃった結花の明日はどっちだ!
で、結花擁護側(勇治&巧)と排除側(草加)でまたケンカするのか、お前達は。
□ 架空請求業者死ねよやー
今日もキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
題名:料金未納告知 認可67
貴殿の携帯端末から接続されたdeai-net運営サイトの料金債権を譲渡され受理いたしました。速やかにご入金ください。ご入金後は、ネット上遊戯の接続を切断退会とします。尚,17日11時までに入金後の返信が無き場合、督促状では困難とみなし、地方民間業者へ約6倍の金額で再譲渡となり訪問回収となります。今回は最終通告ですので猶予の変更はありません。金額62730 円 UFJ銀行池袋支店(普)7680819 マエダタケル(株)逓信綜合債権管理代表 前田猛
昨日の(株)庵堂総合債権と文面がほとんど同じですねー流行りですか? しかも17日11時までって猶予が実際2時間しかないんですか。 何をそんなに焦っているんでしょうか(´,_ゝ`) しかも再譲渡金額が5倍から6倍になっている(゚∀゚)ワハー
それにしても、最近の株式会社って振り込みが個人口座なんですね、知りませんでした。
見直してみて気がついたんですが、逓信綜合債権庵堂総合債権コレは同じアホ業者ですよね。 文面変えてもにじみ出る頭の悪さは隠せないようです。 つか全部出会いネット(deai-net)じゃん。 (´,_ゝ`)プ
→過去の架空請求業者


:15---今週のガンダムSEED(再) 「偽りの平和」
Phase-01 「ここが戦場になるなんてコト、無いさ」
関西でのSEED再放送は今週からでした。(先週からだと思ってた) 一年前と違い、ほとんどの設定を知ったうえで見ているので、初見以上に気がつくことが多かったです。 リアルタイムではレビュー形式が確立していなかったので、流動的でしたが、最近は方向性もまとまってきたし、この形式で後追いレビューとしてやっていく予定。 これで土曜のネタにはしばらく困らないぜ(´_ゝ`)

モルゲンレーテのカトウ教授
実は第一話、しかも名前しか出てこないキャラクターですが、意外に色々なファクターに関わっている人物。 ほとんど予備知識のない状態では「キラの通っているゼミの先生」程度の認識しかありませんが、モルゲンレーテ付けの教授、しかも二足歩行ロボットの開発に携わっているなど、知れば知るほどに「ガンダム」に近い所にいる人物だとわかります。
MGストライクの説明書によると「GATのOS」の開発に携わっていたのはカトウ教授(しかもオーブ内での機械工学の第一人者)だったらしいです。 そしてキラに依頼した仕事の内容が「フレームの接地圧調整の解析とアップデート」 現時点でのGATの完成度を省みるとまともに歩くことさえ出来ない状態。 またオーブのMS「アストレイ」 GATもアストレイもオーブでの最高責任者はコトー・サハク(ゴールドフレームのロンドの父)だったことを考慮すると、アストレイのOSにそのまま横流ししていた可能性も高い。
で、キラを呼び出しておいて本人はいち早く自分の研究室にロックをかけ、雲隠れをしてしまった。 小説「アストレイB」で、劾にアストレイ破壊を依頼している人物がコトー・サハクであったことと仮定するのであれば、いち早くザフト襲撃を知って脱出したのだと思われる。 ということはカトウ教授はコトー派であり、本編ではなく、外伝よりのキャラだったということ。 今後外伝で敵側で出てくるかもしれませんね。

クルーゼ隊出撃
誰一人欠いていない状態のクルーゼ隊。平和です。 注目すべきはイザークの態度でしょう。 不遜な雰囲気は一緒ですが、アスランに対する態度が中盤と全然違います。 「アイツなら大丈夫だ」などアスランを同格として認めていた模様。 それだけにミゲルの死やストライクに負けたことが彼の心に大きな影を落としたということがよくわかりますね。
ちなみにザフトにGATの情報を売ったのは「ルキーニ」という人物。

その他アークエンジェルの人々
マリューは技術士官。 なのはわかっていたのですが、ヘリオポリスはオーブということでオレンジの作業服を着ていたことに注目。 連合の服ではなかったのですね。 後々オーブに行ったときに服については色々言われるわけですが、この時のマリューの服がモルゲンレーテ作業服だったというのは忘れがちなこと。 つーことはマードック軍曹の直接の上司だったのか、マリューは。
フラガはアークエンジェル艦長とGATパイロットの護衛としてヘリオポリス入り。  今見ても「中盤で死亡」の雰囲気まとってますね、この頃。 部下の名前は「ルーク」「ゲイル」
ナタルはまだ桑島嬢が役を掴みきれていない感じがバリバリ出ています。 声が可愛すぎだー。

カトウゼミの人々
究極のコーディネイターであるキラが関わっている割に、あの二足歩行のロボットって完成度低くないですか? ひょっとしてキラってプログラムの「改竄」は超人的な能力を発揮できるけど、自分で1から起こすのって苦手なんじゃないのかと思ったわけだが。

「戦禍の大地に蘇れガンダム」ってテンション低いなー、マリューさん。
こうしてみると、裏事情知っていると見方も変わって面白いですね。
□ 今週のプラネテス
ノーランドさんは声と言い、風貌と言い、東方師匠に違いない。 死に様も東方師匠を彷彿させる死に方でしたし。

□ 今週の鋼の錬金術師
(゚Д゚;) 幼女と犬を錬成して合成ってなんだこの時間帯に似付かわしくない展開は! おまけにエンディングも特別エンディングだったりして、凄まじくこのエピソードに力が入っているのだと。 今週は涙無しでは見られないですよ(;つД`)
しかし予想していたよりずっと面白くて毎週楽しみだったりする。
次週はついにウィンリーが!(゚∀゚)

□ 今週のカレイドスター
「ロゼッタたんと間接ちゅう〜〜」 いやあロゼッタ可愛いなあ(*´-`*) しかし今週やたらと作画と動きが良いと思ったら、原画のほとんどが四文字でした。 カレイドスターって下手するとほとんどが三文字で作られていたりしますからね。 当たりの回でした。
□ 架空請求業者死ねよやー
今日は二通も来た!  架空請求きたら顔がにやけてしまうぜ。(´_ゝ`)
題名:11/15払通知
貴方様の携帯端末から接続された出会いネット運営サイトの料金債権を譲渡され受理いたしました。速やかにご入金下さい。ご入金後は、ネット上遊戯の接続を切断、退会と致します。尚、11/17の14時までに入金後の返信が無き場合、督促状では困難とみなし、地方民間回収業者へ約5倍の金額で再譲渡とし、自宅、勤務先等に訪問回収となります。
今回は最終通告ですので猶予の変更はいたしません。
金額58760円 振込先福岡中央銀行 西新支店 (普) 1063308 タカヤナギ マコト
(株)庵堂総合債権管理代表 鷹柳 亮
鷹柳って名前カッコエエな。 マンガのキャラみたいだ。 庵堂総合債権っていうのはネットでは見つかりませんでした。 それにしても「5倍」とか「福岡中央銀行」とか流行りなのでしょうかね。
題名:料金未納の件
この度貴殿がご利用されました有料サイト『ラブメール』様の利用料金が未納状態になっております。付きましては、本通知到着後、当社に11/17迄にご連絡下さい。尚、ご連絡無き場合は、規定により法的手続に移らせて頂きます。尚、すでにご入金済みのお客様は、ご連絡頂きたいと思います。11/15までのご利用料金
●ログイン代¥28010 ●事務手数料¥3200 ●遅延損害金¥42050 ●合計金額¥73260
株)ジャパンネット管理センター
 03-5807-4739
(土日祝を除く)ご不明な点がございましたら担当、小林までお願いします
頭の悪さナンバー1のジャパンネット管理センターからまたキター。 書き出しの部分がちょっと違いますが、書いてる内容はそのままです。  ちなみに合計金額は前回と全く一緒。 つくづくワラかしてくれるなアホ業者は。 担当が小泉から小林に代わっています。ワハー


:14---HGドラゴンボールZ2 伝説の超サイヤ人編
コンプする気無し
最近DVDリリースのこともあってか、ドラゴンボールブーム再度ですね。 ガンダム、ライダー、ウルトラマン、セーラームーン、聖闘士星矢、仮面ライダーと、K3さんやもっと上の世代がお金持ったのを見計らって、植えた種を刈り取るかのごとく怒濤のリリース。
しかも製品レベルが高いのだから、ついつい買ってしまう自分がいたり。
そういうわけでドラゴンボールです。 ガチャが出ているのは知っていましたが、そこまで気合い入れるほどではなかったので放置していたんですが、ちょっと目に止まったので適当に回してみた。
ベジータ→超悟空→フリーザ。
終了。 まさか欲しいの三連発とはΣ(´Д`;)
ひさびさにガチャ運良かった。

自ら「超造形!超彩色!」と謳っているだけに、結構出来がいいですコレ。
特に悟空、髪の毛の造形、色、顔の雰囲気、分割、筋肉の再現度など今までで見た悟空の造形モノの中でもトップクラスの再現度と思います。
というか鳥山明のキャラが立体向きなのだろうか。 専用の台座もついているし、これは良いものです。

しかしなーフリーザ様の台座の刺す位置がなー、股間直撃なのがなー( ̄▽ ̄ll)
□ FF12にちょっとガッカリ。 いやさかなり。
先行していた情報として監督がタクティクスオウガの「松野泰巳」だし、自動的にキャラクターデザインも「吉田明彦」だと思っていたのに野村かよ・・_| ̄|○ 野村氏が嫌いというわけではないのですが、松野監督に期待していた荘厳というか中世の世界観が満ちあふれたグラフィックとキャラクターになると思っていたのにこれじゃFF10の延長じゃん・・_| ̄|○
ああいうね無駄な装飾とか、変に媚びたキャラとか、明るい空とか要らないの。 退廃的な街のイメージで野望と策謀、裏切りと戦争のドロドロの人間ドラマが見たいんですよ。 そういうFFがやりたいんですよ。 キャラデザ見た瞬間全てが崩れた・・・_| ̄|○
FF10の評価が良かったから、その路線で〜とかいわれたのかなあ・・


:13---今週のTRICK3 死なない老人ホーム編
「ハッキリせんかいワレ」
何気に冒頭の幼女がナイス。 月夜に浮かぶロンの車など、微妙なネタ飛ばしすぎ「ブラックジャっk」とか。

喰う女、山田奈緒子
仲間由紀恵も「今回の奈緒子は意地汚すぎる」と言っていましたが、意地汚いを通り越して哀愁さえΣ(´Д`;)  手品中、唯一のファン後ろを通りかかるなど、変なところの芸のこまやかさは相変わらず。
手品の結果、ゲットしたパンの耳ですが、これ、基本的に山田の主食です。 確か初代の時もパンの耳をもらって「うしゃしゃしゃ」とか言っていたような。 しかし、パンの耳に「キッコーマンの醤油」と「キムチ鍋のタレ」「マヨネーズ」つけて食べるとは思わなかった。 偏食すぎ。 チキンラーメンがあったのは意外でしたねえ。 しかもカップの方よ。 袋の方が安いはずなのに!
大福も大皿の方を持っていく辺りが染みついているなあ。
今回食われかけた亀はカメイチ&カメニ。 山田の数少ない友達らしい。

ジャーミーくんの新曲
夜はハルさんを寝させないほどにハッスルしているジャーミーくんですが、新曲が!
「こめくってーこめくってー幸せー家族ー、ここわーこめこーめーわたーしはー(以下不明)」
ちなみに以前歌っていた曲は
「わたーしは貧乳〜 わたーしーはちちがないのー」(うろ覚え)作詞作曲 上田次郎
もう一曲
「カメカメカメカメブラーッド、ごくごく、健康、カメ」 作詞作曲 上田次郎
ジャルとハーミーも登場していました。

京國屋書店  京 明日香
(おばあちゃんが)いつ死ぬとも限らないから今日明日かなのか( ̄▽ ̄ll)
つか上田次郎フェアー行きてー! マジ行きてー!
「テロメア」=「エロメカ」
「ナノテクノロジー」=「なんて奥手な老人」
「ヒトゲノム計画」=「何気に無計画」
それにしても意外に読まれているのですね、どん超&なぜベス。

魯人老人ホーム
代表:赤池 洋司  理事長:万田 亀太郎  副理事長:千田 鶴二郎 全員爬虫類系(印象が)
名物は「増毛の湯(ますも)」 またも髪ネタかΣ(´Д`;)  「三回つかれば途絶えた毛も蘇る」
やはり矢部刑事が過剰反応! つかマジ増毛の湯ならそれだけで大もうけだよ!
面会時間は平日月曜〜木曜の午前2:00〜4:00の二時間。 なんか意味あるのか?
そして老人が無駄に元気。「よーじーよーじーよーじ!」
「ブラボー」はどうでしょうか、スリスリスリっとみたいにエピソード越え出来るでしょうか?
さて、肝心なところは「死人が蘇った」というところ。 生前を知る第三者が、生き返った後の当人に会っていないというのは見逃してはいけない(例外は赤地の父だが、これはキー)

東大出の菊池刑事
キャラ確立完了か? 銃器による損傷で出血死もありうるというか、ショック死しているはずなんですけどね〜 「矢部ー!救急車だ!」←何気に本音。
矢部刑事の着メロは未だにTRICK2のエピソード1の曲なのか(゚Д゚)

赤地先生の力。
謎解き云々以前に千田の持っていた銃はショットガン。 あれで撃たれた爺さんは上半身ボロボロになっているはず・・同様に至近距離で撃った千田は心臓から左腕にかけて吹っ飛んでいるはずなのだが・・
順当に考えると一発目は空砲で、二発目実弾というのが落とし所なのでしょうが、果たして。
千田も赤地が直してしまう可能性があるのだから、そんなリスキーなことしないと思うんですけどね(矢部&菊池の登場はイレギュラーのはずなんですけど)
「にくのおおいおおのくに」←意味ない?
でどう考えても怪しい万田ですが、いい加減幹部が犯人とかいうの飽きたので、たまには本人と直接対決して欲しいな。

来週は「お前達のやっていることは全部スリっとマルっとお見通しだ!」あれーボンゴレはーΣ(´Д`;)
→先週以前のTRICK


:12---ちょっち休憩。
□ ここ数日オモチャネタ連発なので。
まだ消化していないネタがあるのですが、やっているほうも結構しんどいし、小休止。 本日は雑談でもお楽しみください。
□ パクリ韓国、今度はトリビアの泉をパクる
スポンジって言う番組らしいです。  スクリーンショットを見るかぎりではまんま劣化コピーですね。流石。 K3さん的今後の予想トリビア
「サッカーはウリナラ起源である」<,,`∀´>ノ∩ニダ〜ニダ〜
「ウリナラは第二次世界大戦の戦勝国である」<,,`∀´>ノ∩ニダ〜ニダ〜
「剣道はウリナラ起源である」<,,`∀´>ノ∩ニダ〜ニダ〜
「柔道もウリナラ起源である」<,,`∀´>ノ∩ニダ〜ニダ〜
「10年後には経済でイルポンを追い抜いてアジアの盟主になる」<,,`∀´>ノ∩ニダ〜ニダ〜
「ウリナラは半万年の歴史がある」<,,`∀´>ノ∩ニダ〜ニダ〜
「イルポンにはスポンジの真似番組がある」<,,`∀´>ノ∩謝罪〜賠償〜
某所でネタで書いたら「それ無駄知識じゃなくて嘘知識ですよ」(,,゚Д゚)ノ∩へぇ〜へぇ〜

ついでに日韓翻訳掲示板行ってみたんですよ。
コリアンジェノサイダーってノンフィクションかと思った。Σ(´Д`;)
□ 二月発売のGFFはエゥーゴMk-II+Gディフェンサー+フルアーマー
絶対出ると思われていた白Mk-IIキター。  (ティターンズMk-II-バーザム)+(フルアーマー+Gディフェンサー)=4500円。 値段微妙。
白はスーパーガンダムにして、黒はフルアーマーにする予定。
□ ようやくFate/stay night体験版ヤッタよー
言わずとしれた「月姫」のTYPE MOONの新作なワケですけど、やばい、めっちゃ面白いわコレ。 つか設定がK3さん超好みだったりする。
どんなゲームか? えー分かりやすく言うと「龍騎」(←身もふたもないが)
体験版が気になるところで終わっているので、発売日が今から楽しみです。 今ントコロのフェイバリットキャラは「藤ねえ」 相変わらずニュートラル好きです。
□ プラモが貯まってます。
たーまーるーたーまーるーよ、プラモーが貯まる。 仮ー組み、視姦くりかーえし、今日あーわせめー消したらーとおもたら、明日は新作のー発売日ー♪_| ̄|○
現時点での積み状況
<仮組み止まり>
HGUCゼータガンダム、HGレイダーガンダム、HGUC寒冷地ジム
<積み>
MGエールストライクガンダム、PGエヴァンゲリオン、1/72YF-19、ぐりむろっくレイ&アスカ
まずはゼータガンダムから。  HGアストレイまでにはなんとか。
□ 架空請求業者死ねよやー
まとめページ作りました。 ネタ募集しますので、メールでも、BBSでもいいので何かあればお教えください。


:11---クルーゼ専用ゲイツ ロールアウト
途中で何回飽きたことか・・・
初めてのコレクション可動改造、初めてのパテ工作、初めてのエアブラシなど、初めて尽くしのクルーゼゲイツ遂に完成!
いやー新しいこと始めるのはいつもコレクションモデルからなので何するのも大変です。 別にゲイツに思いれがあるわけでもないのですが、なぜかジンを潰してまで可動改造に着手してしまった( ̄▽ ̄ll)
反省点はいっぱいあるけど、思ったよりイメージに近いものが出来たと思う。 モノアイやワイヤードビームガンも動くので、とりあえずはフル可動モデルですよ。
頬のダクトは潰して延長してます。
モノアイはもちろん可動式。 ヘルメットのスペースの無いので大変でした。
エクステンションアレスターはスプリングにリード線を仕込んである程度の可動が可能。 というかこれがフレシキブルに動かないと、腰がひねられないワナ。

ビームクローは取り外し可。 この武器良いね!
膝アーマーの裏打ち忘れているのは見逃せ。
ザフトのステッカー欲しいなあ。
背中のスラスターはボールジョイントなので、回転に加え、スイングも出来ます。


これが再現したいがための改造でした。
本編じゃクルーゼゲイツvs兄貴エールストライク無かったねえ。
□ 架空請求業者死ねよやー
ひさびさー!
題名:11/11支払通知  管理番号111
当方は出会いNet内の有料サイト課金管理部です。閲覧料金(掲示板書込み含)¥47980が未納となっております。大至急11月12日までにご入金ください。振込先福岡銀行 奈良屋町(普)1231026サイトウ ヒデキ当サイトは規約に沿い正式にログアウトしない場合課金されています。今回ご入金が確認された時点でログアウトとなります。尚今回入金無き場合地方の債権回収業者に5倍の金額で債権譲渡させて頂きます。サービサー法認可(2)9219
えっとな、どこの何のサイトかも書かなくて請求できるとでもおもってのかね、この業者は。 あー出会いnetってのかもしかしてサイト名? それにしてもコイツも頭悪すぎ。(´,_ゝ`)プ
すまんけど、このメールで入金しちゃった人は考えなさすぎとしか言い様がない。
口座が本人のものだった面白いんだけど、そういう訳ないか。 通報したので口座凍結。


:10---Capcom Figure Collection 春麗&キャミィ
二個だけ買いました。 二個だけで1200円か・・



春麗&キャミィ各一種づつ手に入ればよかったのですが、出たのはキャミィ二種。_| ̄|○
これ面白いところは三人の原型師が同一モチーフで競作しているっていうところ。 ラインナップが春麗三種キャミィ三種というのはある意味男らしい。(えー
有名な原型師が制作しているので造形は良好。 全員超人体型すぎるのがアレですが(K3さん的にはカプギャルくらいの体型の方が良い) 問題は値段とサイズとリペイント。 ブラインドボックスで一個600円というのは高すぎ。 タブった時のダメージがデカすぎます。 サイズ的にも半分くらいで良かったので、もうちょっと安くして欲しかったかな〜 んでこの値段で各リペイント一種があるので、フルコンプは12種。 ストレートで揃っても7200円! ガレキ買えるよ!
あと、箱の題字の手抜きっぷり(ゴシック斜体で「春麗&CAMMY」と書いているだけ)
□ コリアンジェノサイダー・nayuki
スゴイモン見たー!  簡単に言うと日韓翻訳掲示板を舞台にしたフィクションSS。
フィクションなんだけど、掲示板の韓の人の反応がリアルすぎて腹痛い。 しかし、このSSのメインは半島の嘲笑ではなく、日韓近代史というところ。 近代史といえば中学でも高校でも習う時期が遅い(大体三学期くらい?)なので超高速で授業が進むうえに、韓国絡みの事件など、全体に比べるとささいすぎてほとんど知らない内容ばかりだったので、大変勉強になりました。
よくよく考えてみると、従軍慰安婦問題や南京大虐殺、日韓併合など反日の連中が騒いでいるのを起点に認識していることが多いので、どうも反日視点での認識が大きかったことを知らされます。 1SSにも関わらず、歴史考証はかなり客観的で参照リンクも多いので、日韓近代史としての資料性も侮れません。
もちろん、一方向の情報を鵜呑みするのは危険なので「これが正しい近代史だ!」という勧め方はしませんが、知識として読んでみることはお勧めします。
タイトルでわかる通り、SSの登場人物はKANONのキャラクター。 K3さんはKANON未プレイなのでキャラ知らないんですが(名前だけね)そんなこと抜きで楽しめた。 そしてオチサイコー。
 K3さんは笑韓派(半島の滑稽っぷりを楽しむ派)なのですが、去年のW杯以来、嫌韓派に偏り気味で、サッカーの日韓戦など「殺してでも勝て(死んでもではありません)」の勢いで応援していたものですが、コレ見たら、嫌韓とかそう言うの通り越して、呆れた。 そして再び笑韓派へ。
とりあえず文章量がスゴイので、全うに読むと本気で丸一日かかります。 まあ見れ。
□ 今週の君が望む永遠
挫折ポイントから先の話っぽいのでわからないんですが、これって水月シナリオ?


:09---今週の仮面ライダーファイズ「人間の証」
第40話 5246ENTER!→「ファイズブラスター テイク・オフ!」
あおーんカッコイイゼ!ファイズブラスター! って書こうと思ったけど正直微妙。 素手の格闘も強いんだけど、パンチに重みが無いというか、ブレイドモードも恰好良いんだけど、空飛び合成が絶妙なので、イマイチポーズの決まりが悪いというか。 先日買ったSHRFファイズブラスターと同じ印象が。 それでもブレイドブラスターイクシードアーツは中々に燃えた。 オクラごと後ろの電車を斬っているところが特に。
真理と阿部はちゃんと非難していたんでしょうか。
メモ 5214→ファイズブラスター ディス・チャージ

北崎敗走
結局ブラスターファームには手も足も出なかった北崎。 初めての敗北にブチキレ。  相手が弱かったら面白くなくて、強すぎたら逆ギレ。 ホントに子供だ(;´Д`)

オレも失敗作だったか
流星塾同窓会の真相が全て判明。 やはり裏で糸を引いていたのはスマートブレイン。 時期的なものを考えると花形主導で行われたと思って間違いないでしょう。(村上の社長就任は物語開始直前ぐらい)
そして創才児童園。 看板にスマートブレインロゴが入るだけでうさん臭さが3倍くらいアップします。 流星塾同様何か裏があるでしょうなあ。

「お前がどう変わろうと、お前の罪は許されない。」
そう言って変身する草加君はてっきり澤田の加勢に来たのだと思ってたら、澤田の止めを刺し来たワナ。 ゴルドスマッシュの新モーションカッコエエし。 何気にファイズブラスターよりカッコイイのでは(;´Д`)  しかし、ラッキークローバーの前では雑魚になる辺りがかませ王草加。 ヘタレ三原が加わろうとその差は縮まるわけでもなく。(;つД`)

「オレは戦う、人間として、ファイズとして!」
ひさびさに巧正規変身ポーズがキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! 思うにファイズとして戦うコトに疑問や憤慨があるときは正規変身ポーズを取らないのではないのかと思った。 そしてファイズ初のトリプル変身。 ファイズ以外はさっき死にかけていたことは忘れてください。 しかし三人居ると微妙にテンポが悪いワナ。 龍騎の時は感じなかったんだけどなあ。 同時に変身ポーズ取ってないからか。

そして次週予告。
先週「今後のキーパーソンは結花だ!」と予想したK3さんにとってはキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!な展開。 ガキンちょついてこいよ!
□ e-flick.net 選挙に行けよやー
投票した人受かったー! と、民主大躍進の選挙でしたが、これだけ面白い選挙は初めてだったんではないでしょうか。 競り勝ちや、僅差まで追いつめるケースが非常に多く、下馬評の通り投票率が70%以上あれば、ひょっとしたかもしれない内容でした。 それだけに投票棄権した人たちの罪は重い。 「投票に行っても変わらないだろう」 なんつー思い上がった考えは、考え直すべきですね。
□ 日曜の鬱アニメこと明日のナージャ
ローズマリーすげえ(゚Д゚)。 13歳であのしたたかぶり、家なき子の安達祐実とため張れるくらいえぐい。 そして流れ的にも盛り上がってきました! 


:08---HGレイダーガンダム
三バカガンダムそろったー

満を持して登場したレイダーガンダムですが、ポージングが致命的に決まりません。
なんか膝曲げてもモモが短すぎて全然踏ん張ったポーズが取れず、足の開きは悪い、背中の大物が干渉しあうので腰の周りも悪い。 待望のハンマーもイマイチ決まりが悪い。と、中途半端なポーズしか取れないワナ。


変形! 肩の砲身以外は完全変形だったりするのですが、イージスに比べ思いきりが足りませんねえ。 肝心の変形時の顔も首が上に向ききらない(可動軸はある)ので、うつむきかげんが限界。


しかし意外とカラミティは普通に乗せられたりする。 つっても爪立てている状態で乗せるとつぶれてしまいますがΣ(´Д`;)  色分け等は中々良いのですが、1500円はどうかなーって感じです。 思えばバスター1000円ってスンゲー頑張ってますよね。

□ コレクションと比較ー。
色分けが素晴らしかったコレクションから良い部分はそのまま受け継いでいます。 肩の赤いパーツが色分けされていれば文句なしだったんですけどね。
やっぱモモ短いなーHGレイダー。
□ 11/7発売はもう一つアリマスよ。
実はもう一つ買っていたり。
そうそうHGUCの新作も出てるんですよ。
ゼータガンダムが2週前に出たばかりだというのに早いリリースです。


_| ̄|○ マチガエタ・・

そーいやー今ガンプラ買ったら、くじ引いてデカールとかペンが貰えるキャンペーンをやっているらしいんですけど、キッズランドもトイざらすも何にもくれなかったよ。ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァン!
□ 今週のプラネテス
タナベのアパート住人に大爆笑。 バカだ、バカがいっぱい居るよ! おまえらそんなに忍者が好きか!オレも好きさ!大好きさ! てなわけで名エピソード確定!

□ 今週の鋼の錬金術師
だからウェンリーま(以下略) それはまあいいとして、今週はマリューさんが出ていた。 陣痛で悶える三石嬢えろい。

プラネテスも鋼の錬金術師も原作とはイロイロと変わっているらしいですね。 K3さんはアニメの方しか知らないので違和感無いし、普通に楽しめてますが。
□ スクランブルコマンダーとか、マリオカートDDとかどうなんでしょう。
残金や、今月買うものと相談してスルーしているのですが(とか言いながらMGストライクなんぞを衝動買いしているわけだけど、いや2900円だったからつい。 車だったし) この二つ、店頭デモと体験版見たかぎりでは、スクコンはモッサリ感がどうにもな感じで、マリオカートはSFC版に比べハンドリングが敏感な印象。
スクランブルコマンダーはジオニックフロントの開発チームということなのですが、あれはザクやグフで泥臭い戦闘を楽しめるところが良かったわけで、スパロボとの相性は・・・(;´Д`)
まあ、両方買っていないので安くなるの待ってます。
そーいやー「めぐりあい宇宙」のDL機体にゴッドガンダムとマスターガンダムが入るという話を聞いたんですが、真相はどうなんでしょうか。 接近戦強そうだなあ…


:07---マトリックス・レボリューションズ
PM23:30の回で見ました。 映画革命三部作、いよいよ完結。
さてさてさて、これだけ賛否両論の出ている映画も珍しいですが、泣いても笑っても、これがラストです。 リローデッドのラストが見事なまでにぶつ切りだったことでお分かりでしょうが、レボリューション開始時にリローデッドの説明は一切ありません。 直前にDVDが発売されているのは「予習しておけ」という制作側のメッセージなのでしょう。 リローデッドのレビューはココ
リローデッドの時「話は終わっていないので単品での評価は不能」といわれてきましたが、レボリューションも同じく単品での評価はあまり良いものではないです。 というかすごくバランスが偏重なんですよ。(シーンや設定、バトルなど。見ればわかるけど) 全体で見れば無印くらのバランスなんだと思う。

というわけで以下のレビューはネタバレ。 反転うざいという人はこちら
・ネオが現実世界で力を使えたのは「選ばれたものだけがマトリックスの力をこちら側に持ってこれる」からだそう。 なんか納得いかないような。
・「虐殺された」のはザイオンではなく、先遣のホバー船隊のこと。 ローランド船長ちゃんと説明してください。( ̄▽ ̄ll) どっちにせよザイオン大ピンチですが。
・あのフランス人=メロビンジアンのこと。
・セラフはメロビンジアンの作ったプログラムらしい。(放蕩息子って言ってた)
・同様にエージェントの生みの親はオラクルなのか?(母さんといってたが・・)
・セラフがカコイイ。 ジェット・リーに来ていたオファーって、セラフ役のことか?
・あっさりスミスに吸収されるセラフ(´・ω・`) スミスvsセラフ見たかったな…
・パーセフォニーのオパーイ、イヤッフー。 でもセリフ無しで(´・ω・`)
・ザ・ツインズは出番すら(´・ω・`)
・今回はエロ無しですよー。 前回がエロエロだっただけに。
・トレインマンに一撃でぶっ飛ばされるネオさん(´・ω・`)
・トレインマンって変態的に強そうなので、ネオvsトレインマン見たかったなあ。
・ステーション脱出を試みて左に消えたネオが右から現れたのはすでにコント。
・オラクル役の人は亡くなったので、姿が変わらざる得なかったそうです。
・オラクルの目=予知能力を手に入れたスミス。 思うにコピースミスの情報ってアップデートした瞬間に共有されているのでしょうか? プラグインしていないベイン=スミスが、オラクルの目を(σ゚д゚)σゲッツしたことをほのめかしているのが微妙に不思議。
・サティーのことをエグザイル=流浪者と呼ぶスミス。 ということはサティーはメロビンジアンと同じくはぐれプログラムなのか。 となればラストシーンでの朝日をプログラム出来たことには納得。
・階段にいっぱい居るスミスさんのシーンは、笑うところですよー。
・ マシンシティに赴くネオについていかないモーフィアスに萎え。
・つか、モーフィアスの外野っぷりに涙ですよ。
・そしてジー(リンクの嫁)活躍しまくり。
・ミフネ船長燃え。 APUともどもカッコ良すぎる。
・そしてセンチネルの大軍に敗れるミフネ船長に涙。(;つД`)
・ザイオン攻防戦って映像的に凄かったんだけど、長すぎ&見るほうはそれを見たかったわけでもなく、センチネルのキモさも手伝って食傷気味でした。
・失明してもスミスの位置や風景を見ること(感じる?)ことが出来るネオ。 なんつーか悟りを開いているというか。 そういうことなのだろうか。
・ネオがデウスエクスマキナと取引した要約「スミスはマトリックスすらも破壊する力を持ち、デウスエクスマキナの支配下からもすでに離れている→スミスはオレが倒す。→なのでザイオンには手を出すな」 ということ。 スミスに勝利した(つか相打ちのような)ネオとの約束通り、戦争停止(ザイオンの放置)&人間発電所での希望者の開放を約束するアーキテクト。
・でも、根本的な問題の解決(食料や壊滅寸前のザイオン、人間と機械の共存など)は出来ておらず、特に一度破綻した共存が長続きすることも考えにくい。なので「続けるところまで平和は続く」
・結局はマトリックス側もバージョン7にアップデートしたと思うのですが。
・ラストのネオvsスミス。 もはやドラゴンボール。
・一万人はいたスミスさん。 代表者はスミス@オラクルだったわけですが、どうやって代表者を決めたのか気になります。 じゃんけんとか。
・道はもちろんビルの中にもいるスミスさん。 もはやギャグです。
・ネオのパンチがスローで炸裂するシーン、ジョジョ5部のゴールドエクスペリエンスを想像した人は少なくないはずだ「か・感覚だけが早くて! ゆっくりと激しい痛みがあ!」
・光とともに砕けていくスミスさん達の映像は、劇場版エヴァのラスト・・
・ラストバトルは今までの全技術(ブレットタイム、銃撃、剣撃、カンフー)を盛り込んだ内容にして欲しかったですねえ。 あと雨降りすぎ。 雷鳴りすぎ。


まあ、こんな感じで。 一作での満足度は、無印>リローデッド>レボリューションズかなあ。
レヴォの出来が悪いんじゃなくて、マトリックスってシリーズごとに象徴するキービジュアルがあるわけなんだけど(無印はマトリックス避け、リロは高速逆走)以下バレ レヴォはネオvsスミスか、ザイオン攻防戦なんですよね・・ネオvsスミスはドラゴンボールだし、ザイオン攻防戦はAPUの漢っぷりと、センチネルの迫力がスゴかったわけですが、見ている側はマトリックスにそういうものを求めていないんですよね。

ちょい補足 またもバレ
最後スミスに乗っ取られたネオが乗っ取り返せたのは、現実世界で接続したデウスエクスマキナが乗っ取られた瞬間、ウイルス解析→ワクチン精製→スミス破壊プログラムを逆流→コピー全滅という流れ。 これ書いてて気がついたんですけど、攻殻機動隊の電子戦の常とう手段だったりする。 そして、「多様性の無いコピーは一つのウイルスで全滅する」というのも攻殻機動隊の受け売り。
スミスがコピー出来たのはエージェントの市民乗っ取りプログラムの変種なんでしょうね、多分。 そして、乗っ取りも全プログラムをスミスに書き換えるわけではなく、ヘッダのみ(一番表面の部分)書き換えて「他人の身体をスミスがコントロールしていた」というのが正しいんだと思う。 外見はマトリックス世界なのでいくらでも書き換えが効くし。
□ 世界同時公開の狙いの一つ。
海賊版の出回りを防ぐのが、目的の一つだそうです。 かの国では公開三日もすればネット上に映画がアップされてしまうとか。 かの国って野球でオリンピックに出場できなくなったあの国?(さーどっちだ)


:06---今週のTRICK3 #04
「おまえのやったことは、全部すべてスリッとお見通しだ!」
先週、トリック予想で>昼間にやったやつは、背景を描いた以下同文。って予想したんですけど、上田先生と一緒の考えとは(゚∀゚) K3さんの頭脳は日本科学技術大学の教授クラスのようです。
でもま、ちょっと予想と違ったけど、大枠は予想通りでした。 それにしてもタネ晴らし回想で、スリット美香子が闇夜に消えた後、回転板をちゃんとストップさせてから、ミュージアムに赴く様がちょっと可愛かった。

巨根 上田次郎
「立ち技より、寝技? そういう感じのなるべくハードで、薄消しのやつあったら借りたいんですけど」の言葉にこたつを持ち上げるほどに反応する巨根。 一体どれほどの、というか何を想像している上田先生。

東大出の菊池刑事
地中海で常宿にしているソフトウェルミスキャトルホテル(?) 何気に菊池君セリフの限界に挑まされている気がします。 矢部さんとのハモりとか。 大分キャラが出来てきました。
あと、小学生の夏休みの自由研究「金庫のからくり」 で内閣総理大臣賞をもらう。 そして元陸上部。
決めセリフは「応用自在!謎は!全て!解けたー」 ってパクりか!

ヲ-D2822 難玉弐高式土偶
本物は乳毛が10本、偽物は乳毛が14本 って、先週は14本だったんだろうか・・・そんなこと誰か気がついたんでしょうか?( ̄▽ ̄ll)  そして相変わらず「偽物」に超反応する矢部刑事。 朝起きた時にずれていたのが大爆笑。

れんたろうの滝
今回は上田先生が中々に冴えてますね。 メモの中身は「私、山田奈緒子は貧乳で困っています」

スリット美香子の正体。
本名 西村美香子。 100mを11秒3で走るスプリンター。 73mを5秒→100mと換算すると6.849315秒で走ったことになるそうだ。 上田先生流石です。
それにしても逃げ足速かった。 菊池君が追ったわけですが、捕まえられたのだろうか・・・( ̄▽ ̄ll)

裏切り者がいるというのは前回と一緒だったので、「またあ?」って感じでした。
でも、珍しく後味の悪くないラストでした。
来週はボンゴレお見通しだ!
→先週以前のトリック


:05---サンライズイマジネイション3
1と2も合わせてドウゾ。


シャア&アムロはCCAバージョンなので、これで打ち止めですね。 今後は立体化されていないガンダム主人公がメインになるわけですが、果たしてシャアほどの人気がとれるのか。
個人的にはシーブックorキンケドゥ&F91&X1を是非お願いしたい。
出来の方は言わなくてもわかるでしょう。 νガンダムの顔のスミ入れが濃すぎるのが難ですが。
□ ああ、ゲイツ様
こっそり完成させていたりする。
すっげーアラが多いのでこれ以上大きく出来ないなあ。( ̄▽ ̄ll)
ゼータガンダム作るぜエ! と思ったら明後日レイダー発売なワナ。 当面の制作順序ってSEED>HGUCなもので。 いや早いところ三バカをHGで並べたいんですよ!
□ これからアレ見てきます。
更新がいつもより早いのはこれが理由。


:04---エヴァンゲリオン ミニディスプレイコレクション
僕らはいつまで搾取されつづけるのだろう。 _| ̄|○
こないだ友人と話していたんですが、「レイとアスカって常に商品化されてるよな」の問いに、「まーギャルフィギュア界の長嶋茂雄みたいなものだから」 という的確なんだけど我ながらイヤンな回答をしてしまいました。

そんなわけでクリスマスエディションです。 なんか、マジで恐ろしい勢いでゲーセンから姿を消したらしく、今週すでにヒカリ&リツコを含めた全種無くなってました。 まー確かにカワイイモンねコレ。 気がつけば毎年この時期にエヴァのクリスマスモノを買っていたりします。 _| ̄|○アハハ…

予告の通り、アスカ、レイ、マヤの三種しか取ってません。 ミサトさんが欲しい気もしたけど、取れなかったし。 マヤが取れたのでオールオッケー
しかし、こういうブリスターモノはコンビニキャッチャーでは取りにくい。滑るから。

_| ̄|○
いや、このサイズで期待するほうがおかしいか。
先にリリースされていたボトルキャップフィギュアとのサイズ差はこんな感じ。 同じサイズだと思っていたんですけど、以外と大きいです。
どっちのマヤも(・`ω´・)bグッ

ただし、ボトキャみたいにフィギュアを外したイスに猫マークのクッションがあるとか言う隠し遊びみたいなのはありません。
今回は台座に固定されていなくて、ディスプレイだろうがどこにでも座らせることが出来ます。
色合わせでWTM2の赤ティーガー。
□ オマケ
気のせいか、バジン様うれしそう。


:03---似非阪神ファン、優勝パレードに行く。
人いすぎ、雨降りすぎ!
多少の雨なら気にもしないのですが、ここぞと狙ったようにパレードカーが通りかかる瞬間に大雨になるワナ。
しかも、報道ヘリ(たぶんABCだろうな)が撮影するために上空旋回するものだから風も加わり、プチ台風と化し阿鼻叫喚。
おまけに時速2kmで進行するはずのパレードカーが10kmくらいで通過していくという3連コンボ。 星野さんかい?はやい、はやいよ!
雨が酷いのでSO505iで撮ろうと思えば、レンズが結露して真っ白。 吹いて構えると雨がついて局部マクロなワナ。 しかたないので星野仙一のラストタイガースの姿は心のフィルムに留めておくことにしました。
まーしかし、大変なのはこの後で、どこに行っても人人人(40万人いたそうですが) 特に雨を嫌った人々が心斎橋筋商店街に逃げ込むもんだからもう大変、ぎえー。 事故とか起きなかったのか気になります。
もちろん飲食店は軒並み全滅で、ランチタイム直撃だったことも手伝ってどこもかしこも満員御礼。 今日の心斎橋の総売り上げがどうだったのか気になりまくりです。
心斎橋とか難波とか日頃平日に行くところなので、今日はパレードがあったから多いのか、休日だから多いのか判断に苦しむところですが、毎週これくらい人通りがあれば関西経済も持ち直すんでしょうねえ。
そして、この混雑の中でも平気で煙草が吸えるくされ喫煙者のモラルがスゴイと思った。

□ IQの番組
今日放送と知らなかったので、途中から参戦。 前半は答え合わせの時に「問題→答え」のわずかな間に強引に答えるという手法で回答。 だいたい50点くらいは取れたかなー。

□ e-flick.net 選挙に行こう!
政治の話とか何となくすると、友人の大多数が「選挙とか興味ないし」とかいう今どきの若者ぶった「世の中ナナメに見てるぜーみたいなー」という頭の悪い回答が返ってくることが頭の痛いコトしきりなのですが、e-flickをご覧に皆さまはどうお考えなのでしょうか?
今回の総選挙は自民が自爆しまくりで、今までに無いほどに野党が肉薄していることが最大に面白いところ。 民主のマニフェストは夢物語すぎるところが多いですが、単純に政権交代させるだけでもやってみる価値があると思う。 自民がダメとかではなく(いやダメなのだが)自民主権が長すぎて、官僚とか業者と癒着というか融合しているのは説明されなくてもわかる話。 諸外国みたいに定期的に政権交代していくほうがいいかなーとか思うわけです。 最も日本の場合、それを含みでなあなあになっていく可能性も高いのですが。 まあ、とりあえず分かりやすいNステでも見て、どういう状況なのか確認してみてはいかがでしょうか? 最低でも「興味無い」なんて頭の悪い回答だけはしないようにしましょう。

□ 今週のアニメいろいろ
今週のプラネテス
わりとありがちなお話だったけど、良い話でした。 ちょっと作画が? と思ったらスタッフロールに三文字の嵐。 がんばれサンライズ。

今週のゴーダンナー
ロリっ娘登場でバランスが取れたのか?

今週の君が望む永遠
1部と2部の補完をしてしまうとは。 つか2部の茜ちゃんが常時ブチキレ金剛だったのが納得いったワナ。 しかし本編の重さと、すかいてんぷるの軽さっていう、とんでもないバランス取りしてるな〜


:02---今週の仮面ライダーファイズ「大学駅伝」
いや、知ってましたけどね。
駅伝とか、ゴルフとか、高校野球とか「やるな」とは言いませんが、時間帯の変更くらいして欲しいものです。(;´Д`)  もしくは8:30からとか・・・戦隊ヒーロー枠は安定していて羨ましい。(たまに8:00まで放送のゴルフとかあるけど)

今日は別ネタを考えていたんだけど、「どうせなので総集編しろ」っつーリクエストを頂いたので、総集編というか最終回に向けてのまとめと再確認を行いたいと思います。
実は残された大きな謎自体は少なくて、「三本のベルトの目的」「オルフェノクの王」「社長と花形の目的」と大きく分けると三つくらい。 つかこれ全部密接にリンクしているわけですけど。

三本のベルト
ファイズの重要ファクターの一つであるライダーズギア。 人を「強化」するというより「潜在能力」を引きだすことを念頭に置いたベルト。 このベルトは「オルフェノクの王のため」に開発されたベルト。 村上社長曰く「向かい入れるための準備」。 三本集まれば良いというわけではなく、三本集まったうえで王を向かい入れるということ。 ラスボスがウエスト三本締めとかだったら嫌だなあ。

オルフェノクの王
劇場版では木場勇治が「オルフェノクの王」として覚醒したわけですが、TV版ではどうなるのか。 巧のオルフェノク変化を見るかぎりではTV版でも勇治が王になる可能性は高そうです。 その割には社長の放任主義っぷりが気になるところですが、「王の眠りは深い」との言葉通り、ある程度死と再生を繰り返さないと王の眠りは覚めないのかもしれません。 21話で一度エビ姐さんにボコられてから、覚醒するときの描写が微妙に気になっています(目を見開くように目を開けた) そういうことなら社長の勇治放任や、ラッキークローバーを刺客に送ったりと、そのへんの説明がある程度つきそうなのですが。

花形の目的
画面露出度が低いのでイマイチ真相が読みにくいパパですが、いい人か悪い人かのどっち?と聞かれれば間違いなく悪い人。 流星塾自体もオルフェノクの実験場としての色が強く、純粋に孤児院とはとれません。 地下で作っていたベルトのコピーも疑惑のひとつ。 また同窓会襲撃も花形の仕業と考えるならラッキークローバーとの繋がりも浮き出てきます。 もっとも前社長なのでラッキークローバーについては村上以上に知っているはずなのですが。 村上自身社長就任して間がないはずなので、スマートブレインの肝心なトコロ(イーグルサットなど)は花形がまだ握っている状態なのでしょう。
村上が日頃言っている「オルフェノクによる統治」というのは、本当は花形の弁なのかも。

村上の目的
村上の目的は「すべてを手に入れること」 これはスマートブレインの完全掌握も含みます。 劇場版での彼以上のポストの存在や、ラッキークローバーなど村上の力が及ばないところが少なくありません。 こういったもの全てを付き従わせるために、オルフェノクの王を必要としているのなら、強い同志を必要としたり、(オルフェノクである巧はもちろん、人間である草加も勧誘していた) そのために巧や勇治を泳がせる(強くなるのを待つ)のもある程度合点がいきます。 しかしどうもうまくいっていないような、それともまだ隠し球があるのか。 村上にとってのジョーカーは、やはりスマートレディなのか。

今後のキーパーソンは誰?
個人的には結花を推したい。 三馬鹿オルのウチ、自分からすすんで人を殺したのは彼女だけ(勇治はもちろん、海堂にいたっては一度も人を殺めていない) もちろん無差別ではなく、自分に害をなそうとしたものだけなのだが、それでも人を殺すときの彼女には躊躇がない。 また先週のセリフなのだが、オルフェノクであると発覚した巧に対し「私たちの仲間なんですね」と言っている。 これは結花の中では人間とオルフェノクを完全に区分しているという何気ないが、聞きのがしてはいけないセリフ。
ラッキークローバーのブラックリストに載っていないことから、スマートブレイン側も彼女の狂気には気がついているみたい。 結花がラッキークローバー側に回ると話も面白くなってきそうなんですけど、子供ついてこないだろうな。(;´Д`)  あと、勇治と結花は激情態に変化しないのでしょうか?

ジェットスライガーがパワーアップするらしい。
北崎デルタに壊されたジェットスライガーが再登場だそうなのですが、どうするつもりなのだろうか・・単純に「バジンが運転する」とかだったらかなり楽しいのですが。


:01---HGIF 宇宙のステルヴィア
アニメは適当に見てました。
HGIFステルヴィアです。
どうしよっかなーと思ってたんだけど、思ったより出来が良くて、セット800円だったのでとりあえずゲット。
なんのかんの言われてもバンダイのギャルガチャは常に一定水準を保ってるなあと感心。

んなわけでセット画像は以下。

五種はこんな感じ。 頭のすげ替えで着せ替えが出来るのを前提に作られているらしく、五人とも服装がバラバラだったりします。
出来の方は普通に良く出来ているというか、最近出来のバラつきが大きいギャルガチャ界においてはこのクオリティはなかなか評価できるのではないでしょうか。
頭のすげ替えが可能ということでこういうことも出来ます。

最終回しーぽんと、入学当初の初佳。(;´Д`) ハアハア
(゚∀゚)
頭すげ替え可能なわりに、一人だけダボ穴のせいで仲間外れなアリサ。 でも簡単な改造で他のみんなの仲間入りが出来るので、すげ替えで遊ぼうという人は実践してはいかがでしょうか?
首のダボを他のキャラを参照に顎下辺りでカット。 ステルヴィアのダボ穴は3mmで統一されているので、3mmピンバイスで穴開け。 ボディの方にも3mmプラ棒に真鍮線を差し込み、固定。 これでOK。 瞬間接着剤で固定するとさらに良し。

宇宙服初佳バンザーイヽ(゚∀゚)ノ
制服アリサバンザーイヽ(゚∀゚)ノ
宇宙服しーぽんバンザーイヽ(゚∀゚)ノ

余談ですが、台座はまたもや透明かまぼこ台座で嫌になります。 まともの立ちゃしねえ。