:28---今週の仮面ライダーブレイド 「支配者の封印」
第46話 「俺の平和に、人類など不要だ!」

たまにはギャレン描きたいなあ

負け惜しみ
Kフォームのリバウンドが無いΣ(;´Д`) 橘先輩が止めたのはなんだったんだ! 同様に天王路普通にケルベロス封印してますな… コモンブランクがあれば封印できるってわけじゃないと思うんだけどなあ。  睦月のカード拾う仕草が板につきすぎ。(笑)

「クビって事ですか!?」
安心しろ剣崎、三ヶ月前の通告無しの解雇は無効にできる。 労働基準局へ行くんだ。 理事長も手順を踏んで解雇すればライダーシステムは法的に取り戻せますよ。 備品ですから。(えー

ケルベロス2
ケルベロスが勝ち残ったらケルベロスが勝者になる。 それはわかる。 しかし天王路に何の恩恵があるのかと思ってたら、自らケルベロスと一体になることで、勝利者特典を受けようとしていたわけですね。 ケルベロスとの融合はライダーシステムを含めた今までのボードの研究の集大成って感じです。 腕についていたのはモノリス+ラウザーというところか。 その強さはアンデッドの中では最強クラスのギラファが全く歯が立たないほどに強力。 しかし「私はアンデッドになったのだ(喜」て理事長!

カテゴリー2 ヒューマンアンデッド
話を聞いてるとコヤツのやってることはスパイダーと大差がないんだよなあ。 ジョーカーが人間の敵でなくなると漠然に感じるものの、その真意は未だに不明。 「何故」ジョーカーに人の心持たせようとしたのか。 そこのところに疑問が残ります。 そしてやはり彼はロリコンなのかというのも気になります。
統制者ってのはモノリスの事じゃないと思うんだけどなあ…?

「そうか!こいつが!」
勝てそうなケンカにはやる気満々のダディ。

VSケロベロス2
最近ギャレンが頑なにJフォームを使わないのは何故なんだろうというか、いや先週使おうとして阻止されたわけだけど(笑) そしてレンゲル&ギャレンが素手で戦うのも意図不明だ。 お前ら竹林の特訓はなんだったんだ! 逃走時にFIRE使ったときラウザー開きっぱなしでしたね。 ラウズする前に吸収される事を考えたのかタダ単に焦ってたのか。

「このままだと俺達も封印されてしまうぜ?」
余裕の無いことを余裕たっぷりに言う偽ヨン様カコイイ! 今週は眼鏡が無いのでヨン様率下がってますが。 それにしても始は「天王路」って名前だけで特定できるほど面識あったっけ??

対峙
他三人が厚着なのに対し、薄着な始が寒そうだ。(;´Д`)  ボード設立とラウズカードの発見ってボードの方が後ということなのかな。 まあそうじゃないと話が合わんか。 それにしても、奥さんが病気じゃなかったら広瀬パパもカードは解放しなかっただろうし、ボード壊滅もイレギュラーだろうし(意味がないもんね) 何より(○w○)(○M○)←この二人に全てを任せようという不確定要素しかない計画なのですが、それでいいのか天王路(;´Д`)  伊坂が小夜子を殺さなかったら13話辺りで終わってたぞ。

天王路の望み
む、もしヒューマンアンデッドが勝ち残ったら望みそうなことを(一万年の歴史見てたら戦争だらけなのでリセット押したくなるというか、そういう話多いしな) それは良いとしても、天王路が何故そう思い立ったかわからん。 別段エコロジストでも戦争反対を訴えているわけでもないだろう。 ただたんに都合のいい建前として「今の人間は邪悪に染まりすぎている」といったようにしか思えない。
ファイズの村上社長もそうだったんだけど、大ボスが狂気に走る「キッカケ」をスポイルしているのが残念でならない。 それ一つでキャラクターに深みが出るというのに。

VSケルベロス2 決戦
四人一斉に変身は燃えるものの、一撃で吹っ飛ばされて萎え。 何のためのバイク変身だ!
ライダー四人をモノともしない勢いはあるんですが、さっきのギラファ戦の時の様な圧倒的な強さは感じないんですよねえ。 そして奮起したレンゲルがついに三枚ワザブリザードゲイルを発動。 三枚ワザなのにカードの表示が小さい! でも顔がクローバーに光った! ワザそのものはゲーム版で見たのと同じなのですが、飛び上がった勢いで突きのかと思えば一度着地して突き。 おい。
それにしてもギャレンは何もしてないな…

ロイヤルストレートフラッシュ+ワイルドサイクロン
これもトライアルG戦でやってなかったら燃えるところなのだが(;´Д`)  RSFは全身発光&カードエフェクトが金色なので前回と同じパワーアップバージョンですね。 何か思ったより良いところなしでケルベロス2サヨウナラ。

「封印されるのはお前だ」
天王路の狼狽ぶりは好き。 悪代官的な散り方ですが(笑) さて、颯爽とケルベロスを入手したギラファですがこれをどうやって使うつもりなのかは謎。 ラウズさせても効果は「CHANGE」だしなあ。 あのカードを刺したら封印できるんだろうか(予告見るとそれっぽいけど) それより今週の天王路みたい普通にブランクカード投げたら封印できるんちゃうかと思うのだが。

次回。 ラスボスと思われた天王路が退場したことでラスボスがわからなくなってしまった。 ギラファじゃちょっと物足りないしなあ。  来週はついにスーパーギャレンアワーなんですが誰彼構わず撃ちまくってるダディ。 一体何が! アルビローチに囲まれるジョーカーは現在なのか過去なのか。 イロイロ気になるところですが、二週待ちです。 MGボール作って待ってます。

ヒーロータイム
喜びすぎ。 そんな橘さんが大好きだがな!

ホント、最近まともに活躍してませんよね。 クビにされるわけだ( ´∀`)σ)MO)
□ ねんがんのマテフォレディをてにいれたぞ!

太ももとふくらはぎがピッタリつくところが良いね。 全体的に巨乳が売れてました。
並白、巨黒買ってみたけど、並の方が好みです。
黄色買っておけばウマ・サーマン作れるじゃんと後で気がついた。

:26---今週のガンダムSEED DESTINY 二本立てスペシャル
まじしんどいんで、一時間スペシャルは勘弁してください(;´Д`)
□今週のガンダムSEED 「選びし道」
Phase-61 「戻ってこい!アスラン!」

俺はこんなモン新番組と認めんぞー

老人の叱咤
なんかジブリールの底が見えちゃってるのがなー。 真の悪役はこういう時にも焦らず騒がず、ハッタリでも余裕を見せないと。 ニュートロンスタンピーダーは見てる側にも謎の兵器なので、敵対勢力があんなものを戦艦に装備できるレベルで保有してるってのは脅威意外の何者でもない。
ジブリールの言っている「元のプラン」というのはガンダム3機を使った事だと思うんだけどって、何か久しぶりに見たな…

積極的自衛権
すごい言葉だΣ(;´Д`) 拡大解釈で「ナチュラル一人でも残っていると再び核を撃たれる可能性があるのでその前に絶滅させる」ってところまで出来る。 日本もこれくらい強気で!

大西洋連邦との同盟
カガリの主張はもっともで倫理的に見て今の大西洋は狂ってる。 が、モミアゲ親子の言う事も通りで「もし」連合が勝った場合、その矛先はオーブに向く可能性は高い。 こういう日和見的な外交はいずれツケを払わされることになるんだけどね(この後のオーブ艦長のセリフからも予感させるところはある) カガリのまずいところは自分のプランに現実性が無いこと。 何をどうして、どうやって行けば良いのか? というのが現実味を帯びてこないと説得するのは難しいかな。 ラクス並のカリスマがあれば別だけど。

ミネルバ食事会
影が薄いくせにメイリンの隣に陣取りやがって。 というかホーク姉妹と3人でお食事とはどういう事か説明して欲しいところだ(何が 艦長と副長のやり取りは置いておくとして、ミネルバの食堂ってレストラン形式なのか… AAとえらい違いだ…

トールの首飛び画像が特別編バージョンに
そんなにトールが嫌いか、スタッフ。

アスランの護衛監視
ディアッカの物分かりのよさがスゲエ。 この三人のやり取りは前作ではあまりなかったので見てて面白いです。 士官学校時代からこんな感じだったろうなあ。

イザークとディアッカの戦後処理
ディアッカはザフトに銃を向けたわけだから、銃殺刑なのはわかるけど(え イザークは避難民の殺戮(あれはオーブの人だからね)で罪に問われていたのか… そこを救ったのがデュランダルと。 アスランは軍事裁判にかけられる前にオーブに亡命したんだろうな。 そう考えるとディアッカがザフトに帰ったのは勇気あるな。 120%死刑確定。 やはり漢だなディアッカ。 虎ですら逃げたのに。

「アンドリューバルドフェルドってヤツを知ってるか? 」
虎の名前って結構いまでも生きてるのね。 そういえばキラ達がオーブで身を寄せている家って、虎とマリューの家っぽいですな。 というか一緒に住んでるらしいぞ。 くそう虎め!

久しぶりにまとまったセリフキタ。
と思ったら、文句だけかい_| ̄|○ シンの影の薄さってセリフの絶対的なバリエーションの無さが一番の原因。 ・妹ハアハア ・カガリにブチキレ ・戦闘でウェーイ の三パターン。 もっとキャラ造形を広げるとか、戦争についてどう思ってるとか、仲間内での何気ない会話とか そう言うのも劇中に出して欲しいぞ。

「君を支える…夫として」
このモミアゲ殴なぐりたい! 議長にラブコールしてる場合じゃないぞアスラン!
というところで、いよいよ新番組ガンダムSEED DESTINYが始まります。 長い前振りだった…
□ 今週のガンダムSEED DESTINY 「血に染まる海」
Phase-12 「こう言うの、恩知らず って言うんじゃないのかね。」

オーブの司令 カコイイ!

オペレーション スピアオブトワイライト
ハデに降下作戦を実行しているものの何処を攻めているのか良くわかりませんな。 カーペンタリア基地から直接飛んでいってるのでその近隣なんだろうけど。 予想できる範囲ではマスドライバーのある基地を潰せば核ミサイルがある月基地が孤立するわけで、ヴィクトリアあたりだと思うんだけど、マスドライバーもいくつか復旧してるだろうしなあ。 と思ったらカーペンタリアを囲んでいる艦隊が目標か…'`,、('∀`) '`,、

手土産
と、オーブに寄港してから気になっていたミネルバというカードの切り方なんだけど、連合の新型MAの実験台 という使われ方なわけですな。 しかしモミアゲ息子が軍部の指示してて思ったんだけど、キサカは何処に行ったんだろう?

彼我戦力差 3vs50
数えてないけどこれくらいいそうだ(;´Д`)  ミネルバの作戦としてはインパルスでウィンダム陣営を散開させ、ザク二機で各個打破というところでしょうか。 つってもウィンダムもビーム装備なワケで一撃喰らえばガンダムと言えども落ちる。 シビアな役回りだなあ(;´Д`)
戦闘開始直後に護衛艦落としまくるミネルバ燃え&かなり奮闘するインパルス。 前作でアズラエルが三バカに対して「やるじゃいのアイツらもさ」って言ってた気持ちがやっとわかった(笑) ずーっとガンダムの相手してたしなあ。 玩具の都合上落とせないし(え

ザムザ・ザー
SEEDのMSで初めて響きのイイ名前だ。 連合の「ザフトの真似をした蚊とんぼ〜」というセリフもイイです。 こんな変態MAドンドン作ってください。 MAは三人乗りでパイロットスーツはブーステッドマンと同じスーツですが、この三人は違うような気がする。 テストパイロットってだけかと。

陽電子リフレクター
といっていますが、おそらくはアルテミスの傘とおなじモノフェーズの光波防御帯だと思われ。 ローエングリンやタンホイザーなどの陽電子砲ってのは基本的に防御不可な兵器で(兄貴ストライクが突破されずに相殺しきったのは文字通り奇跡) そいつを防御できるのは光波防御帯くらいしか無いでしょう。 前作からそんな年月経ってないし。 そんなわけで押しきられたもののザムザザー無傷。 そうそうこういう圧倒的にどうしようもない敵を待ってたんですよ。 前作にも出てこなかったしねこういうヤツ。

「知るか、俺は政治家じゃないんだ」
やべえ、司令惚れる! ワザと外してるんだから気がつけ!(無理 オーブの戦艦に乗ってるM1はフライト装備でなく、フローターみたいな装備ですな。 水上走れるやつ。

フェイズシフトダウン
元々残エネルギーが少なかったのと、ヒートクローに捕まれて一気に持っていかれた感じですな。 大気圏や核爆発にも耐えるPS装甲なので、まあヒートクロー程度では突破されないと。 ダウンした瞬間脆く持っていかれた。

覚醒
妹萌えのパワーは伊達じゃないぜ?(えー  本来なら燃えるシーンなんだけど、キラの時ほどインパクト無いし直前まで目が逝っちゃってるのでスッゲーカッコ悪いです(笑) 種弾き自体も読めてたというか、やっぱなあ〜って感じで萎え。 むしろシンには普通のエースパイロットでインパルスの方に何らかの秘密があるとか。 逆にして欲しかったかなあ。 例えば核動力を積んでいたとか。 あと、エヴァっぽく暴走してくれれば最高なんだが。 パクリなんて今更気にするなよ(え 種の色って目の色で変わるのね。

デュートリオン送電システム
は・・初めて使われた(笑) ナデシコの重力波ビームみたいな広域型かと思ってたんだけど指向性ビームなのね。 どうりで今まで使えなかったはずだ。 これと、インパルスの「効率の良い」ってのはやはり戦闘中帰艦しないで補給が出来るってところだったんか。 っつーことはインパルスはリジェネイドの直系の機体なんですね。 下半身はザムザザーにボトムアタックして欲しかったな。(え
しかし額でビーム受けるのか… 胸のあれじゃなかったんだ…

ソードインパルス大暴れ
「出番とセリフをもっとよこせええええ!!」というシンの叫びが聞こえてくるようだ(笑) 効率的にはブラスト装備でケルベロス撃ちまくりの方が良いんだけど、絵的にはソードインパルスの方が脅威な感じがして良い。 どうせなら脱出してる連中をバルカンでなぎ払うとかやって欲しかった(酷 いやあ、カミーユは人間相手にバルカンで脅してたよ? ひでえヤツだと思ったよ(笑)
Gジェネでボーナスステップ使いながら落としまくったの思いだした人、挙手。

FAIZ
最終的に美味しいところを持っていくのがアスラン。 いやマジで。 イロイロ言い訳がましく紋章を与えていますが、これで事実上にはアスランはデュランダル直下の親衛隊ということになります。 デュランダルの場合はこの事実が重要。 かつてシーゲルクラインが持っていたシンボルを二つ手に入れた事になる。 紋章を受け取った後の議長とミーアのアイコンタクトが意味あり気だなあやっぱ。
ちなみにFAIZは隊長以上の権限をもっているので、ミネルバに合流した後、ミネルバはアスランの指揮下に入るわけで。 立場的にはターンAのハリー・オードみたいな感じかな。

セイバー発進したのは良いけど、地球までバッテリー持つのか?

次回 ザムザザーにはあと3週は頑張って欲しかった。 ようやく主人公らしくなったと思ったらフリーダム復活って… 出てくるのは構わないけど、30話くらいまで待てよ(;´Д`)  それにしてもキラ&フリーダム復活って意外に好印象なのね… 個人的にはしばらくいらない要素なんだけど…

:25---VORKS スパロボOG ヒュッケバインMk-II
このシリーズは初めて買います。
電ホ通販のやつとかたまにレビュー見てて、気にはなっていたのですが、そう好みの機体が出なかったのでスルーしてたんだけど、一番のお気に入りヒュッケバインMk-IIが出るって事なので買ってきたですよ。
スパロボはαから入ったので、他の機体より思いれあるなあ まんまガンダムだけど(え

VORKS ヒュッケバインMk-II
□ 本日の補給物資
全く祭に参加していないようで


買うものは買ってます。 ヒュッケ余裕だぜーと思って開店後に行ったら、残ってなかったワナ。 が他の人が戻した瞬間にゲッチューしてきました。
ACE5のサウンドトラックを買うはずのお金が何故か、ファイティングジャムに… ちゃうねん、特価2999円やってん(;´Д`)  でもやってみてそうそうに投げ売られてる理由がわかったような… んー年内に手放すかなあ。 つかPSのコントローラーでチェーンコンボは無理だ。
あとガチャポンをいくつか。 とりあえず

デフォはこの状態で。 ナムコ5はレナしか買ってないんですけどね。

:24---METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
クリア後の感想になっちゃったけどね
MGS→MGS2と時代を進めてMGS3は逆行して昔の話です。 まあMGSやってるとどうしても気になるところでもあるので順当かと。 グラフィックのレベルの高さは折り紙付きですね。 最高クラス。

とりあえず、今回かなり難しくなっています。 偏にソリトンレーダーが無くなったことが原因なのですが、それ以上に視点の悪さが気になってしょうがない。
敵の有効視界範囲とか地形とかわかりにくくなっているものの、そのへんは時代が昔ということでまあ妥協できるんですけど、通常画面でのカメラ位置が悪過ぎで下手するとスネークの3m先が見えない状態で進めるトコロが多い(;´Д`)  イチイチ主観に切り替えて確認して歩いてと面倒な工程が多いうえに曲がり角など敵とコンニチワしちゃうパターン多過ぎ。 地形がわかりにくくなったって事で、どこが匍匐で入れるのかとかも非常に分かりにくい。 梯子も同様。
天誅みたいに後方視点じゃ何か都合が悪かったのかなあと。 レーダーが不便になったのは良いんだけど、それに変わる何かをして欲しかったです。 センサー類も敵に有効視界範囲の方が広いんですよねえ。 レーダーに反応しないから油断してたらすぐ発見される(;´Д`)

特に初めの一時間は隠れられる場所がろくに無いので、ルールが把握できずに発見され逃げ惑うしかないという高難易度ぶり。 MGS3から始めると序盤のバーチャスミッションで投げる可能性大。

新システムとして食事とキュアがあるのですが、今回は正直なところ微妙。 まあ食事はイイとして、治療システムが… いや傷を応急処置するという行為は面白いんですが、速攻で直っちゃうんですよね。 例えば銃弾の一斉射くらって三発銃創が出来てもノータイムで全部摘出して、すぐに体力回復が始まる。 バケモノかスネーク。 治療時間にリスクがあれば必死に物陰に隠れて治療とかそういうことが出来るのですが、この状態だと面倒なだけなんですよね(;´Д`)  その場で骨折を治療するスネークはドクターKか何かか!
バックパックも同様で持てる武器の数を重さで制限したものの、結局はバックパックに全部入ってるんだから面倒なだけなんですよね。 バイオみたいなアイテムボックス的な要素じゃない。
リアルにしようとして逆にリアルじゃなくなってる部分が気になるのがナンダカナー。

といっても別にクソゲーというわけじゃない。 ある程度のハードルを越えさえすればいつものMGSが待ってます。 シリーズでやっていることを前提にしているのか今迄ほど親切ではないけどね。 例を挙げるとクレイモア地雷原に突入しても誰もコールしてくれません(笑) ほとんどの人が一度吹っ飛んでると思われ。

変態率の高い敵勢ですが、今作は特に変態率が高い。 というか変態しかいません。 なんであんな万国ビックリショーみたいな部隊で第二次世界大戦を勝利に導いたんだ(笑)
話はMGS2はグダグダのへぼへぼだったんだけど、その辺はダイジョウブです。 渋いです泣けます。 そしてスネークのおっぱい星人ぶりと、ダンボールへの渇望は必見。 あと今作のスネークはやや変態。 気になる人はネイキッドでジキントに通信してみましょう。

ハードがやや高めですが、そこさえクリアすれば面白いです。 次回作では後方視点にしてほしいな。 途中何回か出てきたときすごいやりやすかったし。

あ、あと猿蛇合戦のブリーフィングが面白すぎます。 こっちのスネークはソリッド・スネークね。

--Amazon--
12/16 今作のスネークはBIG BOSSの若かりし時代?
MGS2の話がグダグダだったのでリベンジ期待。
□ ターミナル
一見感動モノですが、 半分コメディです。 いや面白かったですよ。 英語がほとんど出来ない状態でNY空港でサバイバルする話(え いやマジでサバイバルです。
トム・ハンクスが知恵をつけて空港内で生き延びていく様は小気味イイです。 「空港」という限定された空間と特殊な空間をうまく使いこなしているところも面白いです。
シナリオなどもすごい丁寧に作られているみたいで2時間半とやや長めの映画ですが、時間ほど長くは感じなかった。 ちょっと悩んでる人は是非。
□ ビデオ持ってるんだけどなあ〜
ついついラピュタに魅入ってしまう。 シータ救助に低空飛行で滑空するシーンと竜の巣発見時は今でも燃える。 そしてムスカ様最高。 今の宮崎アニメに足りないのはムスカ様だと再認識しました。 ラピュタ見た後だとやっぱハウルはイマイチだったかなあと評価下げ気味。


:23---PalmScenery Fate/stay night セイバー&士郎セット
やっぱし値段高いけど
中身が見えてるならまだましかな。 そんなわけでとらのあなからディフォルメタイプのフィギュアです。

造形は良いんだけど塗りがなあ…雑だ。 ディスガイアの時とそれほど変わってない(;´Д`)

PalmScenery
Fate セイバー&士郎

:22---ガチャピンチャレンジ3
三度目の衝撃。
バンダイの数少ない良作ガチャピンチャレンジ第三弾。
もはや語るべくもないのだが、サッカーとモトクロスがラインナップされたのが嬉しいです!


ガチャピンチャレンジ3

:21---今週のガンダムSEED DESTINY 「父の呪縛」
Phase-10 「君が出来る事、君が望むこと、それは君自身が一番良く知っているはずだ。」

大概の人は一発変換で「乳の呪縛」だと思うよ(笑)

とりあえず文句。
地球に降りてからは、ちょっと面白くないかなあ。 偏に主人公が全く活躍していないところもあるのですが、序盤のガンダム奪取の話と開戦の話が繋がっていないのが一番ダメなところだと思う。 あれだけハデに奪取劇しておきながら、現在の話では全く影響ないし。  宇宙世紀と比べると酷なので、同じ監督のSEEDを例にとると、前作は一応キラとアスランの関係やキラの成長劇に重きを置いていて、内容は置いておくとして、話がそれなりに繋がっていたのですが、SEED-Dはそう言うのが全く無いです。
現実問題として、ガンダムが奪われなくても戦争は始まっていた。 キラやアスランの活躍は二の次だと思うK3に取っては序盤の奪取劇無くて、いきなりユニウス落としから始まったほうがシンを中心に描きやすかったのじゃないかなあと思うわけで。 過ぎたことにとやかく言っても仕方ないんですけどね。 取りあえず言えることは、今のSEED-Dは同じ話数のSEEDより面白くないです。

とりあえず主人公の出番はこれだけ。
怒って壁に殴るわけですが、何に対して怒ってるのかよくわからん。 プラントが大変なときに何も出来ない自分なのか、起こってしまった戦争になのか、ユニウスセブンを壊しきれなかったことなのか。 どれにしたって理由付けが弱い(;´Д`)

「 これはもうまともな戦争ではない!」
とプラント側が思うのは当然なのですが、連合側にだってこういう考えを持つ連中がいてもいいはず。 意図的に常軌を逸した行動取らせてるのならわかるんだけど… さあどうなるか。

デュランダルの話術
基本的に理想を語る、だけど現実はそうはいかない、うまく活かすために君の力を貸してくれor現状はこの手(強行策)しかない というパターンで相手を丸め込むケースが多い気が。 対アスランにはパトリックの話も絡めて(しかもアスランの場合これがトラウマになってるので効果が高い)信用を得ています。 ほとんど宗教の勧誘のパターンなんだけどなこれ(笑) 意外にアスランも騙されやすい性格なのかもしれん。

「私のラクス・クライン」
ザフトのラクス=ミーア・キャンベルの立ち位置を示してますな。 響き的にはとてもエロイです(え ラクスブランドが今でも通用するのが意外。 しかもラクス様て(;´Д`)  やはり教祖並のカリスマがあったんか。 しかし、腕を前に合わせてるポーズで乳がはみ出てるのだが! デカイよ!

ZGMF-X23S セイバー
本来なら燃える新型機登場のシーンなんだけど、ほとんどフリーダムの時と同じ構図の絵ばかりで萎え(;´Д`)  これに限らず、前作からのトレースがすごい目立ちます。 今回。 カオスアビスガイアと同時期に作られたということだけど、やはりインパルスは別枠なんだろうか。 それにしても作画の人はイイ仕事するなあ。 セイバーのへちょ口がカッコ良く見える

ラクス・クラインという名のミーア・キャンベル
先週からやたらと乳責めでアスランを誘惑してるな… カガリが貧乳気味なので効果抜群に違いない(え ミーアは単純に声が似てるからというだけで代役に抜擢されたらしい。 クローンネタで無くてホント良かった。 クローンネタの結末は悲劇が多いからね。 しかしミーアが意外に可愛いな。 もっとタカビーなキャラだと思ってたんだけど。 本物が達観してる節があったのに対し、偽物がこれだけ一生懸命だと応援したくなるな。 が、これすら議長がアスランを味方に引き込むために仕込んだワナとも考えられるトコロが嫌(笑) アスランの回想って自分が今、誰に必要とされているか?という再認識。 ミーアが誰に必要とされラクスを演じてるかという事に起因して認識してしまったワケだけど、ザフト復帰が濃厚?

1/60インパルス
そういえば1/100が出て以来、インパルス自体が劇中に出てないな…売れるんかいな。
つか真っ先にセイバーだしてください(;´Д`)

来週は一時間スペシャルなので、シンの出番が3分くらいはあると思います!

:20---今週の仮面ライダーブレイド 「新たなカード」
第45話 「始を!睦月を!橘さんを! これ以上誰も傷つけさせはしない!!」

全レリーフ発光!

ナレーション:小杉十郎太
 というのを、思いだしたアバンタイトル。 毎週予告で仮面ライダーブレイド! しか言ってなかったですからね。 あらすじくらいはしてくれてもいいと思うのだが。 今までの総集編かと思ったらこの先の展開まで入っててビックリです。 嬉しいような見たくなかったような。 これを越えるサプライズが用意されてるのなら良いんですけどね。 ああ、クイズ? 寝てたに決まってるだろう!
しっかりナズエミテルンディス!のダディが入ってたのがイイね。

5枚目のエース
天王路がカードを差して、ケルベロスが誕生したわけだけど、これを見ているとマスターモノリスってアンデッドの封印&解放(誕生?)を担っているだけでプライムベスタそのものは別の存在が作っているような気がします。 というかそれが天王路の言う「神」だとおもってたんだけど、違うのかな。
解放されたケルベロスが天王路を襲わなかったのは「主」として認めていたからか、本能で勝てないことを悟っていたかのどちらかかと。 解放後はコモンブランクのAカード。

クローバー13枚コンプ
睦月おめ。 あとは(;OMO)だけですね…まさかラストになるとは。 合成アンデッドに関して裏事情を気にする虎太郎はホントえらいというか、残りの連中は何も考えなさすぎだ(;´Д`)

ジョーカーが勝ち残ると…?
偽ヨン様が虎ねえに言った通り、現代のバトルファイトは偽物で、アンデッド同士が戦っても何にもならない。 つまりゲームマスター不在なワケだから何が勝ち残っての無意味な気もするんですけど、それでも最後の一体が決定すると何かが起こるのかなあ? しかし劇場版はジョーカーが最後の一体になったわけだし、その割には4年間何もないわけだしなあ…? 勝って全てのカードを集めて、14を起動させて初めて勝者となるのだろうか?

睦月の道
アンデッドのお世話になりっぱなしの睦月がこう考えるのは良くわかる。 始の否定も理解できるが可能性がないわけじゃない。 だけど劇場版で睦月が過去のことを触れないようにしているのは、この「共存」にある種絶望的な答えを提示されたからじゃないかなあと。 しかし、始もレンゲルへの復讐などすっかり忘れて(というか許したのか?)結構好意的に接してますなあ。

残高27円
酷いよ天王路・゚・(ノд`)・゚・ 年金払ってる剣崎君はえらいが、厚生年金じゃないのかボード。 この調子じゃ雇用保険も入ってなさそうだ(笑) 同時刻橘先輩も(((( ;OMO)))ガクガクブルブルになってるのかな。 つか謎の組織から振り込まれてるほうがよほど怖いというか、栞の給料はどうなってるんですか。

VS ケルベロス
序盤カリスが押されているふうな感じはなかったけど、EVOLUTIONを取られてから一方的。 トライアルDにように吸収して強くなってるんだろうか。 セットされているCHANGEまで奪える辺り反則気味なカード回収能力ですな。 ジョーカーに戻るしかなかった始は逃走。

ジョーカー保護
大分前に伊坂&ギャレンにやられたときもこの小屋に連れてこられてたな確か。 橘先輩がジョーカーを封印せずに保護したのは少しは信用してみようと思ったからのかなあ。 それにしても電話くらいしてやれよダディ( OwO)σ)MO)

「仲間のクワガタムシと森で暮らせというのか?」
結局偽ヨン様は、現行のバトルファイトを頼りにしていないだけで、自分のやり方で種の繁栄を目論んでいる。 しかもお仲間は観賞用に人間に狩られてるわけでし、共存してというのが無理ちゃあ無理。

「俺には新しいフォームはない!」
(;´Д`)  所長…レンゲル用にもアブゾーバーを速達で… つか所長いつ再登場するんですか、このままではラスボスにされてしまいますよ? REMOTEでエレファントを解放して共闘するのはいいんだけど、もし勝った後エレファントをどうするつもりだったんだろう? 再封印? 虎ねえや嶋さんじゃなかったのは「もしコントロールできなかった場合」の保険かな エレファント相手でも負けそうだけど。 嶋さんはクランクアップしてなかったはずなのでまだ出番があるって、俺は信じています!

ケルベロスアンデッド
人工的にアンデッドを製造=トライアル アンデッド同士を融合=ティターン これまで自分の作ったアンデッドが倒されても何ともないのはホントに実験過程の副産物だったからか。 トライアルD(おそらくはシリーズは全部)がコモンブランクを吸収できたのはカードの吸収能力のテストケースだったのか。 ジョーカーのようなシングルアクション封印はジョーカーの細胞からなんだろうか…? どの時点でケルベロス開発に乗りだしたかが気になりますね。

ギャレン敗北
カードをとられたのは仕方ないが、その後殴りかかるのはどうなんだダディ。 しかも他の二人と違ってカード全部取られる前に変身解除されてるし(;´Д`)  いや、変身解除するとカードは取られなくなったからこれはダディの頭脳プレーなのかもしれない。 意図は不明(え

禁断のKフォーム
あー暴走の回からココまで封印してくれてたほうが盛り上がったのになあ というのは残念なところ。 いきなりロイヤルストレートフラッシュというのも横暴だがそれをブチ破ってくるケルベロススゲエ。 素の状態でもこれだけやられてるKフォームは初めてですね。

ロイヤルストレートフラッシュ トライ2
天王路が余計なけしかけしたせいで、剣崎君フルパワー。 同じ技を二度やるというのはあまり好きじゃないんですがよく見ると発動時全身のアンデッドレリーフが発光してキングラウザーに集中しているエフェクトが入っています。 技はRSFだけど、集中している力は13体分なんじゃないかなあと。 って元々こういう演出だっけか? でも目が光ったのは今回が初めてだと思う。
ってわけでケルベロス撃破 え!?一週で!?

次週 ついに天王路が変身! 気をつけろ!ヤツはウルトラセブンになるつもりだ!

:19---すいません、ずっとMGS3やってました
とりあえず一週目クリアしたんですよ。
といっても何週もしないのでクリア後アイテムでテキトーに遊ぶ程度なんですけど、
以下一応ネタバレのため反転
タキシード&パトリオットでスニーキングしないで普通に突撃して遊んでました。
いやあ、敵の配置わかってるから一方的な虐殺ゲーに早変わりだ(;´Д`)
微妙に倫理上の問題を感じないこともないが。
アグレッシブに進めてるので、展開がすごく早くて2時間ほどでジ・エンド戦まで終了。
バカプレイが楽しめるのもMGSの魅力なのですが何かすごいバカプレイ見つけたというか
やってみたら出来たというか。

一応バレのため以下反転
倉庫到着時にザ・フィアーとジ・エンドが出てくるイベントあるじゃないですか。 フィアーがジ・エンドの爺さんの車イス押して出てくるイベント。 そのあとフィアーはどっか行ってしまって、爺さんは一般兵の人が奥へ運んでいくんだけど、あの一般兵撃ち殺すことが可能。
その後爺さんはどうなるかというと、なんと自分で車イス漕いで自走します。 起きてるじゃん! しかもかなり必死だし。 さらに、ジ・エンドも狙撃可能です。 キッチリ「ジ・エンドお!」と叫んで 最後大爆発するし 車イスの車輪が飛んでくるのは最後の抵抗なんだろうか…
まさか出来ると思っていなかったので大笑いしてしまった'`,、('∀`) '`,、
ちなみに、ジ・エンドはここで死んだことにされ、ジ・エンド戦は山猫部隊とのジャングル戦になります。 でもゲートは開いてるので無視可能。


とりあえずMGS3は片づいたので、明日から普通に更新しまーす。
アキバblogさんの霞騒動レポ読んでると、何かかなりの争奪戦だったらしい(;´Д`)  情報戦の展開されている色っぽスレとか読んでても、昨日ふらっと日本橋によって買えたのって結構ラッキーだったのかなあ。(違う用事で大阪まで行ってたので)

そうそう、色っぽスレというと「最近のe-flick.netはライダーとSEEDのレビューサイトに成り果ててる」っつーカキコ見たんだけど、ココは元々そういうサイトなんですよ?
これからブレイドかSEED-Dのレビュ書くんだけど、昨日のというかココ四週のSEED-Dは全く面白くないのでブレイド先行で。 茶番の二週が終わって今週も燃え燃え展開でしたな!

おいらもフィギュア萌え族(仮)の仲間入りだ(笑
まだ仲間入りしていないとは思っていませんでした(え

:18---Max Factory 霞
オーケー、Maxは神様だ。 霞は最強の乳神様だぜフゥハハハーハァー!
これ、ガレキ始める以前にフィギュア雑誌で見てから随分気になっていたキットだったのですが、イベント限定&即完売&デカイ&高い ととてもじゃないけど手が届かないアイテムだったのですが、それがまさか完成品になって大量販売される時が来るとは…コトブキヤの瑞希2以来、発表を見て身がしびれました。

それにしても…いやあコレは良いなあ。

MAX FACTORY 霞
帰ってきたら来てました。

バーサーカーの腕がすごいです。 あのデカさ一発抜き
完成品を前提にした分割なのか、塗りやすそうで良かった。

:17---鋼の錬金術師 Book in Figure RED
しまった、すっかり忘れてた
ハガレン原作者荒川弘プロデュースのいわゆるおまけ付き書籍。 もちろん、オマケの方が主なのですが。

正直あのスクエニ主導なのでさして期待せず、何となく知っていた程度だったんだけど、意外に出来が良くて、値段も小冊子付属で1200円(2000円くらいかと思ってたので)意外にリーズナブルだったので、あとで欲しくなってから後の祭りにならんように取りあえず確保(笑)

鋼の錬金術師
Book in Figure RED




:16---アルクPinkyファンタブック
企画物しか買ってないなあ( ´∀`)
ピンキー二個目。 あまりコメント思いつかないので次。(え


アルクPinkyファンタブック
□ アフタヌーン1月号 三重奏スクルド
載せるのすっかり忘れてた。
海洋堂に躍らされ続けて10ヶ月。 ようやくこれで終わり。 スクルドは通算三回目のオマケですね。
これでようやく三重奏が揃いました。な・・長かった!

今なら言える! 次はシーグルが欲しいと!

( OMO)<次はまたベルダンディらしいぞ!剣崎!
   マジスカ、橘さん!>Σ(OwO;)

アフタヌーン三重奏スクルド

:15---Ecole du Ciel 5巻初回限定版
3巻と4巻買うの忘れてるな…
美樹本春彦作のガンダム、Ecole du Cielもついにフィギュア付きで出ました。 正直これも買うかどうかはボーダーラインだったんだけど、本屋行ったら売ってて、思ったよりずっと可愛かったので購入。
しかし、箱の写真の顔はなあ…


Ecole du Ciel 5巻限定版
□ 補給物資
アルクピンキーと、メタルギア3、それとエコールの限定版も買ってきた。 エコールはボックスの写真がかなりアレな写真でひっくり返りそうだったけど、現物はなかなか可愛かったです。
メインの写真はもっと選別して撮ってくださいな(;´Д`)
とりあえずメタルギアのマニュアル眺めてますが、食料とかケガ治療、カモフラージュ設定と、要素増えたなあ… 面白いと思うか煩わしいと思うか微妙なところかも。 リアルではありますけどね。

:14---HGカオスガンダム&シードヒロイン3
最近全然出てこないんだが、バンダイ売る気あるのか?
SEED-D第三弾はオクレ兄さんのカオスガンダム。 リアルタイムで活躍していればこー作るモチベーションが上がるのですが、アスランのザクにボコボコにやられてそれ以来出てないからテンション低め('A`)
プラモの出来自体は良いと思います。

HG カオスガンダム
□ シードヒロイン3
現行のヒロインだけで良いです。
正直シードヒロインは出来微妙なのでスルーしてメガハウス待ちにしようかとも思ったんだけど、現行のヒロインはやっぱ欲しいかなあと。  ルナマリアとステラだけでいいやーとテキトーに選んでみたらその二種とカガリでした。 ラッキー。

シードヒロイン3
□ 仮面ライダー響鬼 解禁
公式来ましたね。 テレ朝東映  デザイン的にもはや「仮面ライダーじゃねええよ!」と言うツッコミを入れるのは野暮というか、疲れたので言いませんが、毎年毎年新ライダーを見るたびに現行のライダーが仮面ライダーのデザインとして受け入れられている自分に驚く。 ブレイドも初見はきつかったからなあ(笑) しかしディフォルメに落とし込みにくいライダーだなあ。
くまぷさんは「ライザーヒビキでも違和感ねえ」 って書いてましたけど、K3的にはみちのくプロレスに所属しててもおかしくない気がびんびんします。 グレートサスケとタッグを組んで、獣神サンダーライガーと戦ってくれんかなあ(笑)
□ とりあえず第一印象。

殴るたびに「ボゴン!みちい!ぐちゃあ!!」なエフェクト希望。
とりあえず逃げてー

:13---今週の仮面ライダーブレイド 「フォーカード」
第44話 「無駄だ!天音ちゃんの姿を借りてもお前の気配を消すことは出来ない! 」


痴話げんか
先週に引き続きグダグダ感を引きずったままのバトルなので、見てる側はナンダカナーな戦闘。 「しかたないんです!」と一方的に殴りつける睦月は何が仕方ないのかイマイチわかんね。(;´Д`)  叩いて追いだせるものじゃないのは睦月が一番知ってるだろうに。 寸止めで決着を見たブレイドvsカリスに比べて、容赦なく銃弾を浴びせるギャレンが鬼だとオモタ。 橘流に「容赦」の二文字は無い。

「うん、大丈夫、アナタ剣崎君よ」
先週からこの二人妙にラブラブカップルっぽく見えるのですが!

「俺達結構濃い付きあいしてきたのに、寂しいじゃないか。」
(;○M○)<ヤハリソウイウコトカ! 虎太郎の始に対する態度の軟化は流れとして自然だけど、始が静かに頭下げるのって妙な違和感があるな。 始的には虎太郎の認識って遥香さんみたいな「甘音ちゃんの関係者」という事にシフトしたのかなあ?

「悪いがそういう目で見られるのは好きじゃない」
んーまあ…ちょっと無理かな。 実績が違うし、騙された回数も違うし。

ティターンばれました。
剣崎君のケガが伏線だったのは意外。 それ以外は特に(;´Д`)  ティターンもばれた時点でこの作戦は止めたほうが良いのに地味に活動続けるんですよね。 意固地だなあ。 始→睦月に変わるときに無意味に飛んだのが妙に可愛いな。 なんの意味があったんだ(笑)

「まだカテゴリーAに心を支配されているのか!」
この人は偽睦月が変身する瞬間を見たはずなんだが、どうして気がつかないんだ!(笑)
そういえば、この後睦月が信号待ちで携帯のメールチェックしてますが、これも道交法違反でしたっけ? せち辛い世の中ですなあ(;´Д`)

謎解き
ここで始が「二体のアンデッドが合成されている」といった時点で、「誰が合成したのか?」という事を気にして欲しかった。 現時点でトライアルを作っていた広瀬パパはいなくなり、謎のアンデッドとギラファが残った敵なわけで、全く不明の黒幕がいるということにもっと気を配るべきだ。 特に橘。

「伊坂に騙され、トライアルBに騙され、こんな情けない俺のせいで大切な人を失ってしまった」
「橘さんも本物だ(笑顔)」 !Σ(○M○;)
「間違いないわ(笑顔)」 !Σ(○M○;;)
ブレイドの主人公チームには思いやりという言葉はないらしい。

ジョーカー暴走?
結果から言うとコレは演技なワケだけど、ハカランダに戻った理由が不明。 脚本的には後で天音ちゃんを出すうえでの伏線になるんだけど、始的にはジョーカーになってしまうかもしれない状態でハカランダに戻れば天音ちゃんに危害を加えかねない。 演技で苦しんでるふりして戻ったのだとしても、天音ちゃんをティターンに襲われるかもしれないことを考えると、絶対戻らないと思うんだけどなあ。 しかも天音ちゃんに無用に心配かけてるし(;´Д`)  変身後は茶番なので省略。

ティターン捕縛
「ウェ!?マジ!?」なティターンが萌え。 命令以上に本能が勝ってしまったのか。 しかし、メール打てるんだな始…。 案外剣崎君辺りにレクチャーされながら四苦八苦しながら文章打ってたかもしれないけど。 いや、携帯持ってないし、パソコンとかも使わなそうだからさ。
天王路が目をつぶったのは、ティターンもうだめぽと諦めたからかな。

「無駄だ!天音ちゃんの姿を借りてもお前の気配を消すことは出来ない!」
さすが真性は見てるところが違うぜ!(え

VSティターン
一騎当千なライダーが四人そろって大して強くないアンデッドをボコにするのはイマイチ燃えないなあ(;´Д`)  弱い者いじめっぽい。 もっとティターンがハチャメチャに強かったらアリなんですけど、それだったら先週今週の行動が地味にもほどがあるし(笑)

フォーカード
の後に「エクストリームショット」と言って欲しかったかな。 戦力で圧倒しているので、わざわざこの技を出す必要はないんですけどね(;´Д`)  攻撃自体もRSFと一緒だし。 どうせなら属性の違う四連斬というのにして欲しかった。 組み合わせはS2:SLASH+他の6。 D10: THIEF&C8:POISONに封印。 THIEFは相手のカード(能力?)を奪い取る技だっけ? POISONはラウズすると言いたいことも言えなくなります(え 残るアンデッドはあと一体。 ホントは三体なんだけどね。

「生き残るのは究極のアンデッドただ一人」
と取りだしたのがまさかのチェンジケルベロス。 いやホントに当たるとは思わなかったぞ。 そうかケルベロスはトライアルの延長線にあったわけか。 少し考えればわかることだったかな、むう。

ココで一つ展開予想。(映画のネタバレ含みます)
チェンジケルベロスがある以上、グレイブは当然出てくるだろう。 となると問題は中の人だ。 志村が出てくれば話は映画に繋がらなくなるわけなんだけど、映画に繋がるエンドではどの道、始にハッピーエンドが無いのであまり後味が良くないんですね。 映画では白ジョーカーが封印されていないにも関わらずバトルファイトは終了していた。 つまり黒が封印されていることでジョーカーは勝者認定されなかったという事(最も現代のバトルファイト自体何が生き残っても無駄という可能性はあるのですが)
逆に考えれば白が封印されれば始は封印される必要がなくなるということ。 グレイブの適格者は天王路子飼いの人物だと思うんだけどな。 どうなるか。

それと、天王路は「究極のアンデッドただ一人」とアンデッドの数え方を人間になぞらえている事が妙に気掛かり。 直前で橘先輩は一体と言ってるし。 アンデッドの中で呼称が「人」なのは…

次週 「ご苦労様、仮面ライダー諸君。 そして、さようなら」→給料ストップ。 天王路は人間じゃねえ!(え REMOTEで解放されレンゲルと共闘するエレファント。 そしてケルベロス。 このまま盛り上がって最終局面まで行ってくれることを期待しておきましょう。

□ 本物ですか?

あと、偽物のダイヤとか本物のダディなら絶対買ってる。

:11---今週のガンダムSEED DESTINY 「驕れる牙」
Phase-09 「結局はこうなるのかよ、やっぱり!」

オレンジザクファントムの発売マダー?

開戦準備
ジブリールの根回しの結果か、続々と搬入されるウィンダムとアトミックパック。 左右1基づつの計2発の核ミサイルを保有出来る悪魔の兵器。 終戦後にNJCの使用を禁じられたにも関わらず、こんなモン作ってる連合が恐ろしい。 はなっから条約守るつもり無いじゃないか。 カガリが新型ガンダムを見て激昂していたが、あれはルールを守って作られてるので、モラルの差が如実に出ています。
その上テログループの引き渡し、賠償金、武装解除、現政権の解体、評議会への鑑査員の派遣。 まあ簡単に言うと「無血開城しろ」という無理難題なんてもんじゃない。 早い話が全員殺すから覚悟しろってトコロですね(;´Д`) アワワ

混迷する世界。
デモの垂れ幕には「We're Natural of Blue Earth」その下は読めませんが、don't ?? PLAMTと、意味合い的には「我々はプラントを許さない」といったところでしょうか。 ブルーコスモスの扇動が効果的だったのか、評議会の誰かが言ったように責任の所在と憎むべき敵がハッキリしている以上、その方向に民衆を導くのは容易いことなのかも。 そういえば隣の国がそうですね。 ディアッカのポジションはイザークの副官なので、緑服と言っても、シホやルーキー達より立場が上なんですね。

デュランダルの決断
融和派のトップでもアリ、裏では着実に軍備を進めているタカ派でもあるわけで、一度「話しあおうよ」といっておきながら、周りの意見を採用する形で抗戦を決める態度はおそらく策略的なものだと思われます。 どっちの転んでも現在の権力を維持できる予防線っぽい発言ですね。
しかし、ザフトの宇宙船ドックスゲエな。 円筒状のステーションに艦がそこら中に配備されていて、出撃時にはMSは直接自分の艦に飛んでいくのね。 空母ゴンドワナに至ってはとんでもないスケールだし。 これジェネシスとかそれぐらいのサイズないか?

「アレックスさん!」
この眼鏡はいい人だ! 少なくとも現登場人物の中では一番いい人だ!

「我々ロゴスのための美しい庭、新たなる世界構築のシステム」
なんかいつの間にか、コーディネイターを排除することより世界を支配(コントロール)することの方がメインになってきている気がする。 いや、ひょっとしたらそういう秘密結社がブルーコスモスに発展していったと見るほうが自然かもしれない。 実権握ってそうな爺さんばっかりだし。
さり気に現在の地球の写真を撮ってるミリアリア登場。 シホと言いやたらとサービス効いてるじゃないか。 多分というか絶対ジェスと接点があると思うので、外伝本編両方の登場に期待。

あ、主人公やっと出てきた。
旧主役勢が眠れない中、妹の携帯片手にご就寝'`,、('∀`) '`,、 駄目だー 見てる夢も妹萌えな夢だし。 もうね変な意地張らずに、アスラン主人公でちゅーって言えばいいのに。(;´Д`)  変に主役の座を与えられているだけにシンが不憫すぎる。

開戦 歴史はまた繰り返す。
ザフトがジンからザクまで多彩なのに、連合がダガーL一色というのが不思議。 いや、戦時量産とは言えストライクダガーとかもいそうなんだけどな。 全部廃棄してダガーLにしちゃっただろうか。 ザフトもザフトでジンはせめてハイマニューバか、アサルト装備で出してやれよと(笑)

やたらと活躍してるオレンジのザクファントム
西川ファンへのサービスですな。 別段西川君が声あてても全然オッケーなんだけど、無言なのが逆に不満だよ。 あと、スラッシュザクのビームガトリングに躍らされているダガーLの動きが良いですね。

核攻撃隊
最終兵器とも言えるものを速攻で出してくるところに連合の本気を感じます。 一度撃ったものほどその引き金を引くのは容易い。 条約で禁止したところで、咎めるものが全滅するのであればそれも手段の一つとしてなりうるというところ。 この辺は第二次ヤキン・ドゥーエの焼回しなんですけど、最大の違いはミーティアを装備したジャスティスもフリーダムもいないと言うこと。

ニュートロン・スタンピーダー
いくら条約で禁止していてもNJCも核ミサイルも連合が保持している以上、いつでも撃ってくる可能性がある。 それをわかっていて放置するほどコーディネイターは無能ではない。 てっきりNジャマーキャンセラーキャンセラーとか出してくるんじゃないかと思っていただけに、ちょっと意外でした。 言葉の意味がイマイチ不明なのですが、恐らくは中性子の動きを活発にさせ強制的に融解or分裂させているんじゃないかと思われます。 禁じられた武器を持っていれば持っているほどに痛手を負い、持っていなければ無害という究極のカウンターウエポン。 ウィンダムが爆発したのはもう一基の核ミサイルが暴発したからだと思われ。(第一波では一個しか撃っていないっぽい)じゃないと説明がつかない。

「とりあえずは」
虎の子の一発とはいえ、核に対するカウンターがある以上、連合は同じ攻撃を仕掛けることは出来ない(連合から見ればスタンピーダーいくつあるかわからないし) MSでの戦闘も拮抗しているっぽい(というか連合が押されてるか?)ので一気に決着をつけることは出来なくなったと。

ラクス・クライン?
やたらとアグレッシブなラクスっぽい子。 ラクスでないことは確かで、衣装や言動が若干違うが一番の違いは数の子かヒトデかという事(え なんかやたら乳がデカイのも違いですね。 気がつけ、アスラン! 現在のところ全く詳細は不明。 ただし本名はエンディングでばらされてるワナ。 だから気をry
まあ多分、この子とアスランを利用してデュランダルはプラントを支配していくつもりなんだろうな。 「貴方が来てくれるのを待っていた」というのはその証拠とも言えるセリフですね。
この二人の出会いは作為的なものを感じるので(階段の上の二人とか)この事に関しては間違いなくデュランダルが絡んでると思われます。
ちなみに、クレジットにでてる名前はミーア・キャンベル。 ミーアってまさか五賢人のミーアか!? キングゲイナーからパクるのか!!※失敬、ゲイナーのはミイアだった。 キャンベルと聞くと、ナオミ・キャンベルが真っ先に思いつくな(笑)

次週、ついに主人公は回想でしか出てこないのか、ガンダム! シンとアスランの会話シーンは時間軸を考えてもあり得ないので、7話の最後のシーンそのままだと思われます。 いよいよセイバーも出てくるようで、結構引っ張ったなあ。 ほぼワンクール引っ張るとは思わなかった。 (10話の最後に乗って、11話に大活躍? その間インパルスは…orz つかプラモ売る気ないだろ。 カオスも出てこないし(笑)

□ 何はなくともこれだけは伝えたい。
おまいら! ついにまともなウィンリィが錬成されましたよ!

( ´∀`)まあ、スイングなワケだが。 なんかハガレンスイング2が入ってて、全くのノーチェックだったのでどうしようか台紙見たら、ウィンリィの出来が良かったので出るまで回してきました。 悲惨な出来が多いウィンリィですが顔に関してはこれが断トツにカワイイかと思われます。
K3的ウィンリィフィギュアの出来ランク
スイング2>>ちまこれ>スイング1>天田印刷>HG1=HG2>>>スクエニのアレ。
未だディフォルメタイプの出来を越えるのが現れないのだが。
アクションのやつは良さそうですね。

:10---仮面ライダーブレイド
ゲームとしての出来は今更語るべくもないのだが。
毎年毎年、地雷入りのキャラゲー出してくるので地雷(というか単純に爆弾置いてるだけの様な気もしてくるけど)なのは覚悟の上でした。(え
それでも毎年OPムービーの出来は良いのでそれは見ておくことをオススメしたい。 正確に言うと、ブレイドvsギャレンのダディのヘタレっぷり。 パンチ出して、中段受けで捌かれてカウンターのワンツーでアッサリ吹っ飛ぶ様は不憫以上に面白すぎます。 このシーンは何度みても笑える。 このムービーだけでそれなりに満足してしまいました。

ゲームの方。 グラフィックは非常に綺麗です。 コレは誇ってもいいかも。 効果音も龍騎みたいなポスポス音からうって変わってちゃんとガシガシ言います(笑)
肝心のゲーム部分がねえ。 カード技を使いこなせれば面白い(例えばギャレンのホエールドロップはムーンサルトの軌道なので突撃技を回避しながら攻撃できる、同様にレンゲルのコブラバイトはヒット後よろめくので追い討ちが出来る)んだけど、いかんせん○ボタン連打だけなので速攻で飽きちゃう(;´Д`)  せめてパンチ&キック&カード技のボタン構成でも良かったんじゃないかなあと。
ナルティメットも同じような構成だけど結構面白いだけに「お子様向け」という言い訳は通用しないんじゃないかと思う。 来年からはサイバーコネクト2に作って欲しいです(;´Д`)

音楽は見事なまでに印象に残らず(酷 気がつけば変わってるので多分ステージごとに違うかも。 しかも戦闘が佳境に入ると「ELEMENTS」がかかるので、それまでのBGMはまず頭の中から消えます。
しかし、肝心の「ELEMENTS」も通常技で押せ押せだったら「じゃじゃじゃじゃーじゃーじゃー♪風が教えている〜WINNER!」 と冒頭部分で終わってしまうワナ。 フルコーラスで聞くことはなさそう。

ハッキリ言ってダメダメなのですが、それなりに楽しいのはホントのところ。 「面白い」ではないです「楽しい」です。 封印モードで劇中シーンを再現できるというのは楽しいです。 伊坂にバーニングディバイドで止め差したり、嶋さんにブリザードクラッシュかましたり。
あと、対戦者によって開始前のセリフと決着後のセリフが変わるもの細かいところだけど良いですねえ。 こういう部分は是非大切にして欲しいところ。

ただいま隠しキャラのあの人を出すために奮闘中だけど、それまでに飽きそうだ(;´Д`)

--Amazon--
仮面ライダーブレイドGAME

12/9 !(○w○)
□ 明日にはFateのガレキが来るぞー! 
出荷メールキター?

>このたびは弊社Webショップ通販「Fate/stay night」ガレージキットにお申し込みならびにご入金をいただいてありがとうございます。商品の発送につき当初9日よりの出荷開始でご案内申し上げておりましたが誠に申し訳ないことに初回出荷が1週間ほどずれ込むことになってしまいました。

_| ̄|○
オクレ兄さんでも作ってるか…
9日発送なのに10日にこのメール送ってくるとか明後日のWHFに少量だけどキット売るらしいとかイロイロ解せないところはあるのですが!
□ スパロボOG2 2/3発売。
待ってましたー。 話は前作からの続きで良いんですよね。 味方ユニットは多彩なのは良いのですが、敵ユニットが昔のRPGみたく色替えばかりなのはちと萎えでした。 Aと二次αのキャラも追加なのは楽しみ。 RとDは無しっぽいですね(;´Д`)  →公式
--Amazon--
スーパーロボット大戦OG2

2/3 OGより魔装機神やりたいのは秘密。

:09---HG カードキャプターさくら2
バンダイにしては珍しく、シリーズ1より良くなってます。 珍しい。
シリーズ1が第一期を意識してるなら、今回は終盤から第二期シリーズというところでしょうか。

見出しでも書いてますが、さくら二種に関してはシリーズ1より出来が良くなっています。 というより、コレ見た後第一弾見ると顔が平面なんよ(;´Д`)


HG CCさくら2

:08---今週の仮面ライダーブレイド 「敵か味方か?」
第43話 「ヤツの事は俺が一番よく知っているつもりだ」

ダディのこのセリフほど当てにならないものは無いな

井上敏樹のブレイド脚本の8割は「勘違い」と「人違い」で出来ている。 あと2割は食事。

睦月復帰記念パーティ
ということで河原に全員集合なのですが、先日仮面ライダーの事を知った望美ちゃんはともかくとして天音ちゃんがいる事に微妙に違和感が。 剣崎君達が仮面ライダーという事は知っていても、それが始には繋がっていないんじゃないかと思うんだけど。はて? まあいいか。
しかし、この場では微妙に会話が難しそうな気がしますね

「ホントに仮面ライダーになれたのかなって」
人に迷惑かけたとか頼りっぱなしだとか、目の前にその最たる人物が立っているのだが(笑) それ以前に(OwO)(OMO)←こいつら自力でカテゴリーA封印したわけじゃないので、どっちかというと自力封印した睦月のほうが真の仮面ライダーっぽい(笑)

神の声
ライダーもアンデッドもいなくなって初めて届くという声。 神とはマスターモノリスの事とは思うのですが、それより上の創造主を指してるのかなあ? あと、天王路の今回のバトルファイトにおけるポジションというのも気になります。 ゲームマスターや主催では景品は貰えないとおもう。 だとすると、天王路も参加者というわけなんだが…
スーパーハッカーである虎太郎を持ってしても実態はつかめない天王路。 謎ですな。

ティターンVSギラファ
ティターンの特殊能力である透明化は破られ、アンデッドポイズンはアンデッドに効きそうにないし(むしろ狂暴化して危険になる)ガチンコ勝負だとギラファ圧倒的に有利。 ただ、現代のバトルファイトではライダー以外は封印が出来ないので決着のつけようがないはずなのに、あえて倒しにかかるのは「殺す」方法をギラファも持ってるって事なのか?
しかし、偽ヨン様は天王路は敵視するものの、ライダーと手を組むつもりはないのな。 まあ当たり前といえば当たり前か。

VSティターン
'`,、('∀`) '`,、フュージョンジャックかエヴォリューションキングで一気に決着つけない理由は何処にあるんでしょうか? なんだかなー 偽ヨン様の言うとおり茶番ですな。

剣崎の異変
一言も喋らない(喋れない)事や、このあとの橘先輩の事を含めると自然と正体わかっちゃうんですけどね。 そうなると、なんか活動地味だよあ。 後ろからブスリと行けばそれで終わりなのに。

栞のカレー
野菜切ってる段階で楽しみに食卓につく剣崎君ですが、どれぐらい待つつもりだったんだつーか、作り置きじゃないならカレーは時間かかるほうだろ!とか、出てきたカレーがどう見てもレトルトだろ!いやレトルトじゃなくても野菜がアレだけどろどろになるってドンだけ煮込んでるんだよ! とか突っ込みたいところ多数。 不審者を見るような目で見るダディが一番怪しかったのは秘密な。

「ヤツは明かに普通じゃなかった」
また絶妙なタイミングで出てくるな始。 ヤハリソウイウコトカ!並にスムーズに会話に参加。 橘先輩が始の事を「始」と呼んだのはコレが初めてか?

「オレが信じられないのか!」
そりゃ無茶な注文だよダディ|0w0)…

ブレイド大暴れ
なんで一般人が仮面ライダー知ってるんだよ!! もうなんかココで萎え萎え

セルフ
以前、橘先輩の財布はガソリン代でピーピーだ! って書いたら「ブルースペイダーとレッドランバスは核エンジンっすよ〜」って突っ込まれたんですが、なんで給油してますかこの二人(;´Д`)
井上さん、脚本書く前に設定は理解しておいてください。ホント。
まあしかし、ダディの暴れっぷりは違和感ないね☆

「今度はオレの番だ」
その前に一発殴ったのは、天音ちゃんの絵を傷つけられた腹いせかと思われます。 このセリフジョーカー化した時にも行ってたよなあ… うーん。その後聞く耳もたずに一方的にバトってるのもなあ。 逆の立場ならわかるんだけど、なんでそうなるんだよ! と突っ込みっぱなし。'`,、('∀`) '`,、

まー不安的中なエピソードでした(;´Д`)

次週、「やれ!剣崎!とどめを刺すんだ!」の後、剣崎君は間違いなくダディに斬りかかると思われ。 井上脚本だし。

□ 良く知ってるつもりだ!

そのビデオを見て烏丸所長がスカウトしたという裏設定(え

:07---ただいま冒険中につき更新ペースがデタラメです。

しばし、おまちください。 イロイロと。
--今月のTOY、Amazonにようやく登録されてた。--
仕事が遅いぜアマゾンさん。

12/9 HGカオスガンダム
オクレ兄さん今回は色分良好



12/20 ガチャピンチャレンジ3
三度目の衝撃。緑のアイツが来る。



12/22 MGボールver.ka
こんなカコイイボールは見たことない。



12/15 アルクPinkyファンタブック
悩んだけどやっぱ買っておこう。

:06---今週のガンダムSEED DESTINY 「ジャンクション」
Phase-08 「いくら綺麗に花が咲いても、人はまた吹き飛ばす。」

こういうふうにしか見えなかった、今週のラストカット。

オーブ五大氏族
モミーパパがウナト・エマ・セイラン、モミー息子がユウナ・エマ・セイラン。 オーブを治める五大氏族というのは前作ではアスハとサハクしか出てきませんでしたが、新しくセイラン家というのも登場しました。 が、モミーパパ生きてるのっておかしくない? いや、たしか前作のオーブ崩壊時に五大氏族の長は全員運命を共にしたはず… んーモミー爺が当時の長だったのかな? まあそういうことにしておこう。
で、このセイラン親子ですが、カガリがいないところでは「姫」 いるところでは「代表」と。 カガリも大変だなあイロイロと(;´Д`)

「今は」
来週以降にかかってくるセリフですね。 今は戦時下でないのでミネルバは丁重に扱うが、連合と組してザフトと戦うことになればザフトや連合に対してカードを持つことになる。 国力が低下している今、前大戦のように中立を保つ余裕はないと思われるオーブ。 ミネルバというカードがどうなるか。

元三隻同盟の人々
マリューやマードック辺りのメカニックはそのままモルゲンレーテに編入したってトコロでしょうねえ。 オーブの黄色い虎はラゴウ開発とかしてたので、アドバイザーポジションと見たほうが良いかな。 オーブは開発陣と軍が密接してるので、そのまま戦闘指揮官とかやってそうですが。 虎の腕が再生されているようでしたが、力が入った様子もないし、杖もついているので、義手かもしくは再生手術を最近行ったか。 まがりなりにもクローン技術がある世界(しかもオーブの技術だ)なので、無理はないんですけどね。

大西洋連合との同盟協定
オッサンの説明通りだとすると、日本のイラク支援とよく似たシチュエーションになっています。 前作も9.11を意識していたそうなので、多分意識的に組み込んでいると思われ。

「誰と痛みを分かちあわねばならないのか」
言葉の裏にはジブリールの影がちらほらり。 ビジュアルにこそされてませんが、前回のユニウスセブンの時もプラントは同じことになってたんだろうなあ。 ここまで上手く扇動できるものかやや疑問ですが、その辺はジブリールの策略の上手さということで。 最後の方で「青き清浄なる世界のために!」って言ってたのはブルーコスモスのさくらですな。

自宅のアレックス君
男のシャワーシーンいれるなら、女のシャワーシーンも入れないと平等じゃないと思いまーす。 乗っていった無駄に改造されてるアスランカーですが、サイバーフォーミュラに出てきた車種だそうで(見てないんよ)

新旧巨乳艦長対決
アーサー鼻の下伸びすぎ。 艦長が敵意的なのは自分より大きいっぽいからかと(え マリューさんはこの場ではマリア・ヴェルネスと偽名にしているんですな。 アスランのように戦後ザフトから亡命出来た人はともかく、元AAクルーは完全に脱走&反逆兵なので間違いなく銃殺刑。 実名でオーブに残ってたら連合との取引にも都合悪いんでしょうね。 しかし、エンディングではマリュー・ラミアスとばらされてるワナ。 気い使えよスタッフ(;´Д`)
一言二言ですっかり仲良さんになってますが、マリューさんがスゲー余裕もって話してるのが印象的です。 ホントはこんなペースでしゃべる人なんだなあ。

や ら な い か
とか言い出しそうなレイの脱衣シーンですが、クルーゼ同様アル・ダ・フラガのクローンと目されてる割には肌を隠すような事は無し。 レイは成功でクルーゼが失敗だったらクルーゼの怒りはまずレイに向きそうだし、何だか良くワカンネー。

アレックスと呼べ!
本気で誰も呼んでくれないのな(;つД`)  家流されたからコッチに来たって、本家より豪華な別荘じゃないか。 恐るべしマルキオ導師。

「やっぱりまだみつからない」
まあアスランを味方に引き入れる方便だしな。(゚Д゚) 
言い出しっぺのキラなんて全部放置で引き籠ってるしな。

上陸組
私服メイリン萌え。
今週唯一の見どころはココだと断言しよう。(え いつもはタイトスカートに隠されてるおみ足にルナマリアでなくてもうっひゃあ〜ですよ。 うっひゃあ〜〜(*´Д`)  しかし緊張感無い連中だな。

「やっぱり面白くはないから」
カガリ的にはモミー息子はアウトオブ眼中なんだね。 プロポーズシーンは死亡フラグのセオリーなのですが、しばらくは二人はあえないという予言めいたシーンにも見えます。 多分アスランはこのままザフトに戻る事になるでしょうねえ。 オーブは情勢のままだと連合に組み入れられる。 ルナマリアチャーンス。

シン・アスカ
影の薄い主人公ですが、この印象の悪さがやっとわかった。 コイツ過去しか見てない。 二年前に家族を失ったところから進んでないんですよ。 しかもその責任所在を外に求めている。 後ろ向きで人のせいににして、一人になると妹の携帯見て過去ばかり振り返ってる。しかもMSパイロットとしても特に成果無し、復讐者というほどでもない。 魅力ある訳ない(;´Д`)
はじめシンの設定を見たときは、「家族を失う」苦しみを二度と味あわないため、力のあるMSパイロットになったと思ってたんですよ。 守り主体というか。 仲間思いというより自分のエゴ的に味方を守りまくるくらいの勢いがあると思ってたんですが、それほど信念もなく。 コイツなんで軍に入ったんだよ… 監督はシンに何させようとしているのかイマイチ読めません。 フリーダムへの復讐?それだけ?

新旧主人公対決
シンはキラの顔も知らないのか… 軍に入った目的がフリーダムへの復讐ならそう言うのも調べてたと思うんだけど、まあ顔だけじゃわからんか。 ラクスの事をきっかけに気がついてもいいところだと思うんだけど。 キラの「ちゃんと自分で来たのは初めて」というのは、かつてはフリーダムに乗って上空を旋回していたと言うことなんですよね。 シンにはココにツッコミ入れて欲しかった。
実質主役のアスランが抜けて、後ろ向き影薄主人公とやる気無し旧主人公が残されたわけだけど、先行きスゲー不安です(;´Д`)
次週、「守り抜けゲイツ!」いや無理。 ウィンダムははじめからアニメ画稿みたいなスタイルなのでそのままでてくると思ってたら、さらにディフォルメされててびびった(笑)

「なんで議長まで、チェックしているんだー!」
やっとMBSでも流れました。 おもしれーなコレ。 しかし毎回敵視されてるオクレ兄さんが微妙に不憫だ。
□ 今週のげんしけん久々に良かった。
というか無駄に出来が良くてワラタ。 3話以降ダメダメだったのが改善された感じですねえ。 予告見る分には来週から戻りそうですが'`,、('∀`) '`,、

□ 今年のK-1しょっぱすぎ。
KOが最初の一戦だけって…。 武蔵は確かに強くなった。 一時のワンツークリンチ(ワンツーを出した勢いで抱きついて、反撃から逃げること)の時に比べれば大分強くなったと思うんだけど、攻撃面でパッとしなくなっちゃったなあ(;´Д`)  なんだかんだいってもボブ・サップはK-1には欠かせない要素だったんだなあ。


:03---ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われた姫君
見渡すかぎりの大地がある。
見た目が3Dになってしまい、今迄のドラクエからすっかり変わってしまった。 という印象を抱きがちな8ですが、いざやってみるとドラクエです。 いや、ドラクエやってるんだからドラクエを感じるのは当然なのですが、3Dになっただけでゲームの感覚的なところはドラクエのままというべきか。 見た目が変わっているので構えがちですが、全然そんなことが無いところがすごい。

3D化の最大の恩恵は今まで以上に「冒険してる」って感じられるところだと思う。 マップもその辺を考えて作っているらしく、起伏の激しいマップなので、ちょっと先はなかなか見えないくて、丘を越えてその先には大地が広がっている という冒険の楽しみみたいなのがすごい上手くシミュレートされています。
マップとかイチイチ開かないといけないのですがそういう不便さが逆に「らしさ」の演出になってる。 シリーズの中で一番世界の広がりを感じられるドラクエだと思います。

惜しむらくはアクションが無いこと。 いやドラクエには本来必要ないんでしょうけど、野を越え丘を越え一山登った先で風景眺めながら、腰を下ろせれば臨場感抜群なのになあと。 ラグナロクオンラインなんかはこのアクションが大分いい感じですよね。

イベントシーンなどもかなりの大パワーアップしています。 というか7までドットキャラが飛び跳ねるだけだったのから、鳥山アニメを見ているような感じに大幅変化。 表情も豊かだし動きも良いし、変な3Dくささもかなり薄いです。 最後にやったRPGがシンフォニアでそれに対してはブチキレ気味だっただけにイベントシーンの出来が良いとニヤニヤしてしまいます。

新要素である錬金の釜ですが、特定の組み合わせで新アイテムを作るというくらいで、組み合わせを探す分には楽しい(というか苦痛)なのですが、シレンのように既存のアイテムをパワーアップしていける要素があれば面白かったかもねえ。 デバッグ死ぬでしょうけど(;´Д`)  錬金するときは、一個目のアイテムを決めたら錬金可能なアイテムが光るとかして欲しかったです。 いや、一連のアニメ見て「駄目」だったらすごいイライラするんですよ。 この辺はもうちょっと詰めて欲しかったところです。

スキルシステムは今までの職業をキャラごとに落とし込んだ感じですが、レベルアップ時にしかポイントが貰えないので後半リカバリーするのがとても大変だという… その割には序盤に具体的な説明が無いままポイントだけ割り振られていくのはなんだかなあ。 FF10のスフィアシステムみたいに(というか実は良く似てるんだよ)ポイントチャージしてあとで割り振りが出来るようにして欲しかった。
せめて、説明書レベルでこのスキルを突き詰めた場合の結果を教えて欲しかったな。

キャラのグラフィックはここまで鳥山テイストを再現出来るとは思っていなかっただけに感動しています。 ドラクエ5のリメイクのグラフィックが個人的にイマイチだっただけに、やりゃあ出来るんじゃないかとも思ってしまいますが。 スライムがぷにぷにしてるっぽくて良いですよ〜

で、3D化の恩恵を全体の3割以上は占めていると思われるゼシカ。
おっぱいマニアがプロデュースしておっぱいマニアがキャラデザインしているわけで、なるべくしてなったというか、ゼシカの乳だけ別の物理演算エンジン積んでるだろコレ! というくらいすばらしい。 堀井雄二が監修に一番力を入れた部分だと信じたいぞ。(笑) ドラクエでこれだけハアハア出来るとは思わなかったよ兄さん。

正直7がダメダメだったので、不安のほうが大きかったのですが、7を反面教師にしたのか、かなり面白いです。 3Dがあ〜とかドラクエっぽくない〜とか、面白さとは別の部分で難癖付けてやらないのは勿体ないと思いますよ〜。

8に対する意見で「ドラクエらしくない」という意見を見ることがあるのですが、ドラクエらしさってなんだっけか? なんかそういうのを再認識させられる。 らしさを語るのは難しいけど、
ドラクエ8はちゃんとドラクエしている。 とは言えると思う。

--Amazon-- 
ドラゴンクエスト8

延期無しで出てしまいました。



:02---how(s) 1/8ライダー
髪の毛があ〜
12月上旬にもセイバーと凛が来てしまうことも含め、このキットは冬WFまでに仕上げなければということもあり、いろいろすっ飛ばしてライダー姐さんです。

今回髪の毛の合わせが一番の難関だと思うんだけど、それ以上にアイペイントにてこずりました(´・ω・`)

あと、マスクが脱着可能なのですが、組み上げてしまうとマスクどう付けたらいいかわからんので、初っぱなから素顔バージョンです。 あと、Fateのネタバレもそれなりに含んでまーす。

how(s) ライダー
--COMPLETE--
□ そういえば今日はNDS発売日か。
なんか全体的にまったりしてる印象ですな。 供給量も十分なようで一昨年のGBA-SPの様なことになってない模様。 一昨年はマジで戦いだったなあ。シミジミ
WFの開場待ち時間に遊ぶつもりなので、2月中旬に余裕もって買えればオッケー。

:01---Mr.インクレディブル
今年のピクサーはヒーローモノ。
毎年、ピクサー映画は予告ではそう楽しみでもないのですが、いざ始まると結構楽しんでみている傾向にアリマス。 インクレディブル自体はステレオタイプのヒーローなのですが、スーパーヒーローのその後という感じのストーリーがいい感じ。 ベクトルは違うけどスパイキッズっぽいです。
個人的にはCGでリアルな人間作って演技させる映画は全否定な人なんですが、ココまでマンガチック…というかマンガなんだけど、CGだからこそ出来ることをやりっぱなしですね。
あー、ピクサー映画で人間メインの映画は初めてですな、そう言えば。

ピクサー映画の共通テーマである仲間愛や家族愛も今作が一番にじみ出てる。
ちょいと短めですが特に文章思いつかなかったのでコレくらいで。
面白かったですよ〜。 ヒーローモノ好きな人は是非。