:30--HGストライクノワール パチ組れぽおと(の予定)

何気にガンプラ組んだのはアカツキ以来か・・・

一応新シリーズということもあるのか、既存技術、新技術が惜しげも無く投入されてますね。 SEEDのプラモは「○○は出来てたのに、なんでやらないんだ!」 って言う文句が少なからずあったわけですが、ノワールに関しては、そういう文句はほぼ無いかな。
毎度欲しいオプションである、台座、平手は付いてるし、股関節の可動域は広く、ひざも150度くらい曲がる。 あえて言うならフェイスの赤い隈取の部分が色分けしてないくらいか。
分割線に関しても極力隠されてるし。 グリグリよく動くしかなりの良作キットですね。

ノワールってシールド装備してないんだけどノワールストライカーがビームコーティングされてるわけでもなく、ビームシールドを持っているわけでもなく。
ビームに対する防御はどうするつもりなんだろうか・・・
剣で弾くとか、そういう曲芸は劾にしか出来ないと思うんだけど。


減らない。orz
□ 連合vsザフトIIが稼動開始
タイトルバックがデスティニーだった事に不覚にも感動を覚えてしまった・・・ 人多すぎでプレイはしてません。 ジンハイマニューバー2型が、高機動型のくせにもっさりしてたような・・・

:29--SRナムコクロスカプコン
J( 'ー`)し<ごめんよ母さん紹介が遅くてごめんよ
以下略(酷え

SRナムコクロスカプコン
□ おもちかえりぃ
月末かつ四半期末ってことでアホほど新製品出てましたが、とりあえず以下の三つ。

轟天と響鬼紅&轟鬼は明日と思ってたんだけどね。 まあ、それぞれジンクスから言って、あとあと残ってそうな気がするんだけど・・・(ビーグル付きと、リデコ込みの二体セットは、売れ残りやすい)
DVD回しながら轟天いじってたら寝てもうた。 ノワールは売り場がプッシュしてるところが多かった。

なのでやっつけ気味な一枚だけ。 ゆーけーかぜのごとくー。 ぎょえーかっこえー
ちなみにアクション用として付属してるプラ製の牙狼斬馬剣ですが、プラ製だけどでか過ぎなので手首負けます(笑 ちょっと柔過ぎるな。 ダイキャスト製? ああ、あれは人が殺せる勢いですね。
--Amazon--
ガロ(大河Ver.)&轟天&砂時計

6/29親父殿&馬

HGストライクノワール

6/28くろすと

S.I.C.VOL.33 仮面ライダーヒビキクレナイ&トドロキ

あと、GFFZII、ミクロおっさん&リュウジン、装着サソードの入荷は確認。 この辺は追々。

:28--エクセレントモデル 東谷小雪
今月はこのサイズのフィギュアの購入予定が無かったので。
小雪ちゃんは好きなんだけど、これを買うまでどうするかちーっと微妙だったので保留にしてたんだけど、現物が割と出来が良かったので、小雪ちゃんだけ買ってきました。
モアちゃんは、まあ・・・ 第二礼装だったらなあ・・・

EM東谷小雪

GARO3巻買ってきました。 見るのは轟天いじりながらかなあ。
牙狼GARO暗黒魔戒騎士編

Vol.3



Vol.4
  Vol.5

:27--ワンコイングランデ To Heart2
IMASARA(今更)かよ! IMASARA(今更)かよ!
TFCは一度時期外すと持ってくるのがめんどいなあ。

ワンコインG ToHeart2

□ ガンダムA
クロボンオメガオモシロス。 時間も無い物資も無い人間もいないの、無い無い状態の中を何とかしていくという話は好き。 この局面をどう打開するのか来月が楽しみです、とネタバレしない程度だとこんな当り障りの無い感想しかかけませんので、ネタバレ版は以下反転。
・F99RBってのはF97(フリント)にミノフスキードライブをくっつけたような物
・V2という実用化までにまだ18年の月日が必要なので、かなりの制約がありそうです。
・スラスター制御とは全く異なる新技術のためかX1が微妙にポンコツ描写に・・・
・コアファイターはついてそうな感じかつ、F97とスラスター基部が同じデザイン。 換装可能?
・鋼鉄の7人とは味方側を指すサブタイトル(てっきり7人敵がいるのかと) ていうか7人の侍かよ!
・7人の内訳< 3マンセルのアタックチーム×2 +指揮官1人の構成。
・リミットまでが短すぎるので、新キャラは期待出来なさそう。 海賊も連邦も人いないだろうし。
・てことで、海賊チーム3人、死の旋風隊3人、ハリソン大尉の構成になるかと思われ。
・しかし、この構成も問題山積み。 トビア以外は頼りなさそうな海賊、木星相手の作戦にギリは協力するのか(バーンズ、ローズマリーは快諾しそう) ハリソンは接触するまでに苦労しそうだ。
ちなみに、 キンケドゥは復帰しないと思し、させてやるなと。

□ ジエッジ
ちまきさん補完作業乙。 フォローが入りすぎて、もはや本編とは別人のようだぜ(笑

□ 物欲追加
覚〜悟〜完〜了 祭りってのは踊らないと参加できないんだよ!(極論だ
何気に憂鬱のエピソードだけなら3枚買えばOKという構成は親切かもしれない。
--Amazon--
涼宮ハルヒの憂鬱DVD

Vol.1 Vol.2 Vol3 Vol.4 Vol.5
Vol.6 Vol.7

:26--今週の仮面ライダーカブト 「vsクワガタ」
21 「俺にはおまえの力が必要なんだ。 さあこい、ガタックゼクター!」

結果

あれ、先週の引きは?
と思うくらい、先週の引きに付いての展開は無し。 自身がワームであって姉を殺した、という事を思い出したわけですが、その割には変化が少ない。 神代の場合は、かなり特殊なケースなのでどうとでも解釈できるけど、今の今までワームである事を忘れてる(存在を押さえつけるほど、神代の意志は強い)わけなので、神代の姿に戻ったときは、ワームの時の記憶や感情は擬態には反映されないのかな。
神代的には、スコルピオの気配を感じるところから、スコルピオが神代の姿に戻るまでの記憶が飛んでるのかもしれない。
姉さんを思い出して塞ぎ込むのは、単純に姉の事を思ってるのか、自分で殺しちゃったョと思ってるのか、判断が難しい。 普通に凹んでる時があったし。
つーか、この辺今週放置するなら、先週の引きに持ってこなくても良かったのではなかろうか。
そして、幼年誌のネタバレマジ外道。 神代登場前からバラすなよと。(笑

ジャキーン!ジャキーン!
解り易いほどに凶暴だ、ガタックゼクター。 まあこの手のタイプは懐くと忠実なのはお約束なはず、ガシガシデレデレ。
ゼクトルーパースーツで実験に挑むのは田所さん。 前回の怪盗シャドウで大目玉食らって実験体にされたとか思っておこう。
身体能力的な面はクリアしてるのかな。 意外と強そうだしな。

箱の中の戦い
箱の凹みが拳大なところ、壁に叩きつけられてるのは、被験者ではなく、突っ込んでいったガタックゼクターのものと思われる。 「うわああ!」の叫び声の後に凹んでるし、ぶっ飛ばした後、ブレーキかけられずに壁に激突。 
あー、案外バカなのかも知れん。>ガタックゼクター

ちなみにガタゼクvsタドコーロの決戦具合はこんな感じ。

俺がガタゼクなら、絶対鼻を狙うね。
ちなみに失敗リストの名前の横に謎のパーセンテージ表示が。 適合率かなんかなのかな。 あれ、じゃあ変身出来たのか?
fitness probrbilty ってのがそういう意味なんでしょうか。

オニイチャンオハヨ ボッチャマオハヨ
オニイチャンオハヨが新バージョンに。 奇しくも同じミストローネを作った天道とじいやだけど、じいやの方が一味工夫が入ってそうですね。
サルの昼食に手を入れたのも、単純に神代の好みに合わせた以上に美味しくなってるみたいだし。

工場に巣食うワーム
こういうのってありそうで、今まで無かったタイプのワーム。 基本的に神出鬼没なだけだったワームが、拠点を持っているというのは珍しい。  さらに影山いわく「何かを守っている」 それが何なのかってのは気がかり。。
あと、久々にワームが擬態を解くと携帯が異常になるって演出が入った。 素で忘れてた。

マコトくん
正直ついさっき親しげに話してたおっさんが、ワームに変わっていくのを目の当たりにしながら、この少年に対して警戒心を抱かないのは随分うかつな気がする。 見た目子供だし、窮地を助けてはくれたが、それがワームではない証拠にはならないのは加賀美はわかってそうなもんだけど。 と言っても、そこで子供に銃を向けるのはやはり加賀美らしくは無い。 うかつだと指摘しておいてなんだけど、そのうかつさが加賀美らしい。

さて、このマコトくんがワームか、否か。 と問われれば、状況的にも物語的にもワームの可能性は高い。 状況的なのは言うまでも無く、カブトの物語というのは、実に加賀美にとってはシビアな作りになっている。 どのエピソードの結果も、加賀美にとっては無力さを突きつけるような結果となっている。
となると、ガタックの力を手に入れ、工場内のワームを撃破しても、マコトくんは既に・・・ というシビアな展開が浮き彫りになってくるわけで。
もうちょっと言うと、まだ報われるのは早い。 ガタックの力を手に入れるのであればなおさら。

「知らないぞ、行列が出来ても。」
といいつつも、誰も客が来てなかった気がする。 

あのじいさん、まさか!
やはりお婆ちゃんに絡んでくるのだろうか。 しかし上には上がいるものです。
料理の腕:ひより、おばあちゃん>じいや>天道=矢車
料理には絶対の自信を持ってる天道だけど、驚かされてるのは料理だったりするケースが多いのは面白い。
しかし食い逃げ>神代&じいや

最近三島さん良く働いてるよね
ガタック実験には自ら赴き、外注には自ら小切手を切り、田所さんの見舞い(というか、加賀美の勧誘かな)に病院までご足労。 初期の頃はパパの妄言の聞き役って感じだったのに(笑
そして、今週もパパはなんか引用して喋ってました。 なんつーかボケが始まってても、誰も気がつかないんじゃないだろうか、この人。 来週なにやら楽しそうだったけど、ボケが始まったのかしら。

ガタックに届かず。
ガシガシ挟まれました。 それはもう色んなところを。

本物を知るものは・・・!
オリジナルを殺しに来るという、本能的行動も擬態によってやはり変化する模様。 この辺は仮説として立てた「ワームの擬態での行動は、ワームを本能をトリガーとして、擬態元の思考パターンで行動される」と置いた通りかな。
しかし天道寺医師を、また見れたとは。

vs加賀美ワーム
カブトの怪人は元ネタがわかり難いのと、怪人ごとの特徴が皆無なので、どうしても擬態元とかイベントの名前で呼称してしまう。 今週のは一応クモだそうです(タランチュラ?)
病院からダイブ→キャストオフ→着地と同時にクロックアップ。 今週は夜間戦闘だったおかげで、以前指摘した「ロケ時とスタジオ撮影時で、カブトのアーマーのてかりが違いすぎる」ということも無く、結構キレイに合成してたように見えます。

幼虫ブロック!
久しぶりのライダーキック(一ヶ月以上は炸裂するところを見てない)幼虫が身を呈してブロック。 初めてワームが意識的にチームワークを取った瞬間。 工場の連中は他の連中より連帯感があるのでしょうか。
ライダーキックが一回の変身(orキャストオフ)で一発限りだったらピンチを演出できるんだけど、残念ながらそういう設定は無いしね・・・

次週、ガタック登場。 どちらの方に転がるのか、その辺は楽しみです。

※仮面ライダーガタックについてアレコレ
本当は劇中に登場した時に書いた方が良いんだけど、予想が外れっぽいので、書いておきます
(※ネタバレじゃないよ
ガタックって春頃にカブトの玩具販促でシルエットにされて「ライバルライダー」と表記(サソードは確定済み)されていたので、てっきりガチンコのライバルライダーで、二本目のベルト、ひいてはひよりの両親を殺した相手に繋がってくるじゃないだろうか とか思ってたんだけど、どうも見事にハズレっぽい(笑
今週ハッキリとした描写は無かったけど、ガタックのベルトって、例のもう一本のカブトのベルトとは別物ですよね? デザインは一緒だけど、紋章が青かったように見える。 後で見直してみよう。

□ 最近ボウケンジャーが面白い
わりとシリアスハードな上に、レッドの「人類の平和とかより、冒険がー好きだからー!」のカミングアウト振りが清清しい。 そんなん言われんでもわかっとるがな。
高丘の、も良い感じ。 しかしキャラが黒と被ってるので、最近ものすごい勢いで黒の影が薄くなってる。 来週は「うおっまぶしっ」なタイトルですね。
□ サマーデイズがエライコトになってるらしい。
発売前に2.3GBのパッチがサイトにアップされて、そのパッチを修正するためのパッチが1.25GBあるとかそんな狂った話。 ある種スクールデイズ/サマーデイズらしい話だとオモタ。
※後者の1.25GBが必要なのは前者のパッチを当てた場合のみだと思われ。
□ 物欲追加
そういや、次のハガレンコミックも初回限定があるそうで。 ラフ画集付き
--Amazon--
鋼の錬金術師14初回版

7/22 ラフ集付き

:25--ゴスロリ仮面 in 熱海
金の夜から土日は熱海で保養してました。

しかし、熱海って感覚的に名古屋と静岡の間くらいのイメージだったんだけど、全然遠かった。
のぞみ止まんないし。

基本的に

温泉と

干物食って終了。 あと

キミキス 二見さんマジオモシロス 他の女の子はある程度会話のネタが読めるんだけど、こいつだけはマジ読めねえ。


書き忘れてたけど、お休みしますとか言ってたWHF神戸24ですが、再販で出ます。
数は少なめだけどねー


:23--HGIFエア・ギア
この写真だとイッキを引き回すアギトに見える。
一応、新シリーズという事もあってか、サイズ大きめ、彩色細かい、ポージング良し、台座も特別仕様とバンダイにしては随分豪華な使用。
結構本気?

HGIFエア・ギア
□ 涼宮ハルヒの憤慨読了。
以下ネタバレ感想
んーなんというか、動揺辺りから感じてる消化不良感が、未だ払拭されて無い感じがする。
というのも、動揺、陰謀、憤慨と三作続いて、ずっとネタ振りのエピソードなんですよね。
もう伏線貼るのは十分だから消化してください。 という気になる。
・朝比奈さん側未来人に敵対する組織
・「機関」とその相対者
・「機関を一度だけ裏切っても良い」という古泉
・シャミセン再び喋る(?)
・喜緑さん
・いろいろ感づいてる鶴屋さん
ざっとでこれくらいかな。 憤慨でようやく高校一年が終了するので、その次あたりから進んでいって欲しいところ。 といってもこれ全部一つのエピソードに纏め上げる事も可能なわけですが、そこまで大風呂敷広げてるんだろうか? だとしたら凄い楽しみなんだけどね。
あと、「禁則事項」言う長門さんマジ外道。 それみくるんるんの決めセリフですから!
□ 来月の出荷情報
購入予定の奴だけね。 7/20死神服ヒカル 7/28黒セイバー だそうです。
MAXエトナの再販も7/20らしい。 随分早いな・・・

□ サムライジャパーン おつかれ
結果は完敗ですが、まともなシュートが入ったことは素直に喜んでおきたい。 WCという舞台でブラジル相手に先制点を入れる瞬間を見られただけでも朝4時に起きた甲斐はありました。
あとは地力が違いすぎるか。 前半最後の同点弾は二重の意味で痛恨だった。 そこまではブラジルも、詰めが甘いところがあったんだけど、アレでロナウドが目を覚ましやがった(笑
まあしかし、今回はもう結果が出ちゃったから、何を言っても始まらないんですけど、何気に四年後の姿が何も見えていないことのほうが心配です(今回のメンバーって、ほぼ日韓WCのメンバーだし)。 4年後も中田がチーム引っ張ってるとは思えないし、引っ張ってたらいかんと思うんだが。

と、にわかファンが申しております。 決勝Tではガーナを応援します。 っていきなりブラジルかョ


:22--かったもの

ヴァルキリープロファイル2
結局通常版。 普通に限定版かえるほど甘くは無かった。
プロフィール1(右側)はPSPのレナスに付いてた物ね。
プレイできるのは日曜までおあずけ

ひぐらしのなく頃に コミックス2巻勢
各1巻と分厚さがまるで違う(笑 鬼曝し編も積んで同じくらいの高さかも。
これで総額30円しか差がありません。 OTOKU!

結局買ってしまった。 ED絵コンテ集ってのが気になってさ・・・
ぜ・・・0巻買ったからって1巻も買うなんて決めてないんだからね!
GAROは週明けかな・・・手持ちがなくなった。
--Amazon--
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-

6/22オーディン様存命です

ひぐらしのく頃に 鬼隠し編 2 綿流し編 2 祟り殺し編 2 
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版

:21--MIA バクゥ
「宇宙じゃどうか知らないが、地上じゃこのバクゥが最強なんだよ!」
そう思っていた時期が俺にもありました。
むしろこの言葉は第三次スパロボαにて、痛いほどに利いてくるわけですが。 アムロが駆るνガンダムのフィンファンネルを、余裕で回避する犬、おそるべし。

MIAバクゥ

とりあえず、うおっまぶしっ+4のサザビーだけ貼っておきます。 何気にシャアのMSは全部揃えてた事に気がついた。 ちょっとだけ乗ったMk-IIとかは勘弁な。 UOのアレンジはごつい系MSにはピッタリですなあ。

□ うたわれ
うっかり侍が、まだうっかりしてない件。
ていうかコメディパートが軽めなので、事の他うっかりにはならないかもしれない。
白いもやもやはDVDでは消えるのかな(演出意図が違います)

□ ハルヒ
長門のギター捌きがCGっぽいんだけど(というか、あの量の動画をTVアニメにつぎ込むモノなのか?) いつにもまして作りこみが凄かった。 原作では、ライブの雰囲気が描かれはしていたけど、具体的な内容はノータッチだったんだけど、なんとまあ。 これって平野綾の歌唱力あっての演出なワケで、ここまで見越した上でのキャスティングだったんだと感心。 と同時に劇中歌CDが次の日発売という用意周到さ(発売日は前から決まってたんだけどね、CMの入れ方が上手すぎる)に拍手。
アニメのクオリティも高いけど、プロモーター(でいいのかな)の腕と度胸が凄い。
DVDは未だに当落線上です。 取り損ねた0話(ミクルの冒険)だけは買うかもしれない。 て明日か!
※買ってきた
--Amazon--
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版

□ ブラックラグーン
前回ターミネイターメイドで、今週は男達の挽歌かよ!

□ 物欲追加
神戸の会場にいながら思いっきり見逃してた、へたれセイバーは結局10月なのですな。  ぬいぐるみはでか過ぎたので、買ってないけどこっちは買います。 凛とさくらも出るのかなあ。 ・・・キャス子も。
グッスマのフェイトは何故かザンバー。 グッスマなのはがエクセリオンみたいなので、そういう合わせなのかな。 アルター版が出るとしたらノーマルの鎌なんでしょうか。 しかし場所食うなあ(笑
あとは、今更言うまでも無くMGF91。 サイズが小さいので最近の主役級に比べると安めと言っていいのか。
--Amazon--
フェイト・テスタロッサ

10/フェイトちゃんはそれほど外道ではありません

へたれセイバー

10/・・・(= = )

MGガンダムF91

7/やっとMGF91キタアー
□ おおう。
コミックのチェックしてなかったら、読んでるヤツが22〜23で四冊も出るのか。
ひぐらしとキングゲイナー。 ゲイナーはホント忘れた頃に出るな・・・
ひぐらしのく頃に 鬼隠し編 2 綿流し編 2 祟り殺し編 2 それぞれ二巻で完結。
キングゲイナー5巻

:20--降魔霊符伝イヅナ

おっぱい忍者の不思議なダンジョン
基本的なところは不思議なダンジョンシリーズと同じく、自動生成方のダンジョンをクリアしていく流れ。
預かり屋等などその辺のシステムは一緒。 なのでまずは相違点から。

レベル継続制
まず一番の違いはここ。 イヅナはダンジョンを出てもレベルは1に戻らない。 初めは温い処置だなあとか思ってたのですが、レベルが戻らない代わりに、死んだ場合手持ちのアイテム、金がすべてロストとなります。 不思議はそれぞれ半分くらい残るのですがマジ容赦無し。
レベル引継ぎ制という逃げ道があるからこそか、全体的に容赦無しな雰囲気がひしひしと(笑
ただ、その辺は慎重に進めていけば回避できるところなので、特攻万歳なプレイさえしなければ大丈夫かな。 基本的には帰還の霊符を一枚常に保持しておいて、いつでも離脱できるようにして置くこと。  まあ、たまに火炎の罠とかで焼き払われてアワアワするんだけどね

霊符システム
巻物の延長ではあるんだけど、これにアイテムクリエイションの要素が付加されたのが霊符システム。  普通に使用する場合はSP消費して発動なだけですが、これを武具に貼り付けて性能向上を図れると言う仕組み。
貼れる枚数は、刀は3枚、爪&篭手は8枚が上限。 あとで書きますが、この差がなかなかに絶妙だったりする。
3枚貼れるから、何でも貼れる訳でもなく、武器、霊符にはそれぞれ霊力キャパシティってのは設定されています。 要は限界値。
霊符の名前の後に数字が割り振られてて、その数字が貼り付けるために武具に必要とされる霊力。
つまり烈火の霊符(30)を剣に貼り付ける場合、剣側の霊力が30以上必要ということ。
あと、この数字は普通に使用した場合のSPコストにも直結。 また烈火、水鏡の場合はその数字が攻防力に付加され、増幅の場合は霊力増幅に直結しています。

武器関係
装備できる種類は上に挙げた、刀、爪、篭手の三種(この中で細かい分類分けがある) 刀と篭手は同時装備が出来て、爪は単一。 一見刀篭手で決まりっぽいんだけど、爪は8枚霊符がはれるので、攻撃力特化とかそういう方向に進めたりする。
特殊能力が多いのも爪。 まあ刀&篭手はバランスよく強化できるってのもあるのでその辺は好みだろうけど、なかなかに上手いなあと。
あとは手裏剣とか爆弾とか丸薬などのオプション装備が中心。 撒きビシは袋ごと投げると、全部飛び散らかすので牽制にはなかなか使えます(笑
突進丸や火炎丸あたりはボス戦ではかなり重要なアイテムだし。

ちなみに霊力キャパシティを超えて札を貼り付けた場合、数回使用するだけで粉々に砕けます(霊符は残る)

持ち物関係
保存の壷に準じるアイテムが無いので、手持ちアイテムに関しては随分と制限を受けます。裏技的に拾った爪とかに保存をかねて札を貼りまくり、保存の壷代わり(必要な場合は、上の方法で武器をわざと砕いて回収)にするという手段しかない。
まあ、割といい感じでダンジョンには物が落ちてはいるので、よほどの事が無い限りは困窮はしないと思う。 困窮しそうだったら速攻で脱出すべし。

セーブファイル
ここは不思議系より明らかにシビア。 まずセーブファイルは一個しかない。 なので、不思議系のように「突入前にセーブファイルを複製して安全策を取る」ということは出来ません。 常に一発勝負。
おまけにダンジョン突入時に自動セーブされるんだけど、これダンジョン突入前の状態を保存してるわけでもなく、ダンジョンの中で不都合が出てリセットした場合、手持ちのアイテム&お金が全部ロスト(ダンジョン中で死んだのと同じ扱い)になります。

敵キャラ
この辺も「レベル継続制」の恩恵なのか、なかなかに厄介、かつユニークな敵がいます。
不思議系で常套戦術には「一対多数時は囲まれないように通路で戦う」ってのがあるのですが、イヅナを飛び越えて後ろを取る敵とかいます。(これはかなりビックリした)
あと、攻撃すると分裂する奴とか(下手すると一匹が10匹くらいに)倒したら卵を残す奴とか(生まれてくるヤツがめちゃくちゃ強い) 相手によって戦う場所を考えないといけない。

特に分裂系は角で分裂すると斜め方向に分裂して、はさまれる事があります(笑

罠とか
形は違えど、この辺は不思議系とそれほどかわらず。
そのばん→魔物→爆弾を連続で踏んだときは泣けた。
ただ、タライの罠踏むと、頭にたらいが落ちてくるんだけど、効果としてマップが全部消えるのはワロタ

マップ
オートマッピングなのは一緒ですが、今いる部屋以外の敵がレーダーに映りません。 あと、各階にモンスター出現数の限界があります。

おっぱいですか?
おっぱいですね。
※これは一種の挨拶みたいな物で、実際はそんな
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  ⊂彡

てことはないです(笑
まあ出てくる女キャラの半分くらいが胸元無防備な格好ではあるんですが。(※3人くらい

とりあえず、4つ目クリアまでの胸元無防備な人

手ぶら
手ブラジャーと脳内変換すると幸せになれます。
※手ぶら=何も道具を持ってない状態

手ぶらイメージ

とまあ、相違点としてはこんなところかな。

グラフィックとか音楽とか
コレはちょっと厳しめかなあ。 SFC中期くらいのグラフィックですし。 ちまちま良く動くんだけどねえ。 もっと頑張って欲しいところです。 音楽はなんか微妙にあってない感じがする。 うーむ。

システムとか
道具をまとめて売ったり、預けたり出来ないのは地味にストレスかかるところですね。 ボス戦前で装備が解除されたり。 ちょっとした事ですが、こういうものの積み重ねが快適プレイに繋がるし、その逆も然り。 要は詰めが甘い気がします。
ボリュームはそこそこっぽいです。 この辺はクリアせんとわからんかな。 ただ、Lv99でカンストなのに、今5つ目のダンジョンで既にレベル42なんですけど(笑
※クリア後にLv1から挑戦するダンジョンあり。

客観的に見るマイナス点はこんな感じ。 どれも致命的ではないけど、ボディブローのような欠点ではあります。

個人的な不満点
ゲーム性自体には全く関係ないんだけど、どうしても不満な事があります。 このゲーム二画面で下がメイン、上がマップとイヅナのグラフィックが表示されてるんだけど、イヅナのグラフィックが余り変化しない・・・
攻撃時とダメージ時にちょっと顔が変わるくらいで、せっかくのスペースが凄く勿体無い。
ゲーム自体、キャラで押してるところがあるので、状態変化に合わせてイズナの表情がコロコロ変わるのが見たかったなあ。

毒受けたら青ざめてるとか
四十肩で肩押さえてるとか
うわのそらでのへーっとした表情とか
興奮だったら頬が紅潮してるとか(重要)
ムレムレで半脱ぎとか(最重要)
ダメージ受けたら揺れるとかさ(最優先事項)


こういう部分が補完された続編がやりたいので、みんな買って下さい。
--Amazon--
降魔霊符伝イヅナ


:19--HGIFガイナックスヒロイン3

ってことで第三弾
バンダイの中では割と安定してる感じがするガイナックスヒロインズですが、三弾めにしてレイアスカナディアが二回目の登板。 もうねたやばい。
つうか、いずみ以外貞コレじゃねえか!

ガイナックスヒロインズ3

□ 神羅万象チョコカード大全
本屋に行ったらこんなん出てました。
いわゆるカードリストブック。 知っての通り、神羅はごく一部のキャラのカードしか集めていないという、我ながら見事なにわかファン振りを日記に綴ったりなどしてるわけですが、カードコンプの意思は無いものの、ストーリーとカードの絵柄が載ったムックが出るなら是非欲しいと思ってたので、嬉しい。

まあ第一章終了時に区切りで出すと思ってたんだけど、二章の二弾直前まで含めるという、あまりに微妙な引っ張りぶりは、さすがコロコロ編集部としか言いようが無い。
ある種、懐かしささえ感じる(笑
ビックリマン大全もこんなんだった。


内容の方。 まともにストーリー追ってなかったので、ダイジェストとはいえ一通り網羅してくれてるのはいい感じ。 あと、カードはちゃんとカラーでそこそこの大きさで掲載されてます。二章一弾までフォロー

実際のカードとのサイズ差はこんな感じ。 一回り小さいかな。 まあ重要じゃない連中はもう一回り小さいんですけどね・・・ あとは、印刷の所為なのか紙の所為なのか、取り込んだデザイン事務所のスキャナがヘボい所為なのか、色が若干白っぽくなってます。 最もこの辺もコロコロムックのお家芸ではあるんだけど。
神羅コンプする気は無いけど、カード絵は欲しいんだってばよ! な人にはお勧め。
--Amazon--
神羅万象チョコカード大全 ワンダーライフスペシャル

:18--YUJIN サンダーバード トレーシー島大図解

サンダーバードはあんま詳しくないです。
事前情報無しで新作トイコーナーで売ってるの見て、コンセプトに惚れたので買ってみました。
サンダーバードは基本情報しか知らないので簡単に淡々と。

トレーシー島大図解

□ 仮面ライダー驚鬼
逆転裁判新作キター なるほどくんはある種キャラクターが完成してしまったので、刷新は英断でしょう。 DSの蘇る〜はやってないけど、新作パートがタッチパネル多用してたそうなので、冗長になりがちだったADVパートに期待。
□ GジェネP プロモーションムービー公開
相変わらずバンダイのプロモムービー班の腕は犯罪的。
ムービーではデスティニーがメイン扱いで「おっ?」と思ったら、戦闘デモでのシンちゃんのウインドウが赤(敵軍)で泣いた。 つうか、運命シナリオのラストはラクス教使わないといけないのか。
うう、ここだけ分岐でお願いできませんか・・・ しかしGジェネFより動いてるね。
□ サムライジャパン
あのザルDFなのに、よくもまあ零失点でドローに持ち込めたと、ある意味感心。 川口は神。
柳沢は着払いで日本に送り返してください。  まあブラジルに3-0で勝てれば決勝Tいけるんじゃね!?

□ 物欲追加
PS2Fate/stay nightがようやく動き出した。 フルボイス化はまあ標準として、シナリオ追加とか何処まで期待していいものか。 イリヤルート復活とか・・・ 特別版付属は何故かUMD。 DVDより生産単価高そうなんだが(笑 中身は何なんじゃろうか。 DVD+UMDセットって、PSPとリンクさせる内容なら面白いかもね。
--Amazon--
Fate/stay night [Realta Nua]

PS2Fateどうなるもんかねえ

あと、一ヶ月ほど前ですが、ようやくPSPヴァルキリー終わりました。 何年越しのAエンドか(笑
もちろんVP2は買いますが、アーティファクトボックスは無理ぽ。
一昨日くらいの紹介番組でシルメリアの声が川澄綾子だと知って、やる気急上昇っすよ。
--Amazon--
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-

6/22オーディン様存命です


:17--よろしくっねっ!

トリック劇場版2観てきました。
シリーズで見てる人には驚いたり、おなじみだったりするネタが盛りだくさん。
今回は伏線の利かせ方が上手かったと思います。 アレがあんなところで みたいな。
しかし、仲間由紀恵も阿部寛も、今やもう押しも押されぬ大女優大俳優なので、ゴールデンはともかくとして、昔みたいな深夜枠での放送は無理じゃろうな。

□ 久々にお絵かき

1500万ですって。 コスは降魔霊符伝イヅナより。
えーっと知ってる人は知ってる、おっぱい忍者の不思議なダンジョンです。(その理屈はおかしい
DSゲームなので毎日地味にプレイ中。
ああ、しかし色塗りは苦手('A`)


|( OwO)つ ここにこっそり線画置いておきますね。
|wO)


てなわけでボチボチやっていきますよ、と。


:15--HCM-pro ヤクト・ドーガ

ものすごく久しぶりの可動ヤクト・ドーガ
CCAの中ボスクラスのMSなのに、動くモデルが昔の1/144と、MIA(初期)しか無かったのですが、HCM-proでリリースされるだけでも嬉しいやね。
初回生産限定デカールですが、付属の箱がくっついてるだけではあるんだけど、他の○○セットみたく、化粧箱の開きがマジックテープ仕様になってました。 デカールにクェス、レズンのパーソナルマークアリ。 期待していいって事かな?

HCM-pro ヤクト・ドーガ

□ うたわれ予約 スティックポスター確定
ありがとうございます。 次はステッカーシートか・・ちょっと微妙、内容次第。
あとは、とらのあなで配ってるような描き下ろしメッセージシートとかで、良いんじゃないかと。

:14--CRインフィニットジャスティス

久しぶりにCRを発売日に買ってみました。
インパルスがイマイチ過ぎな印象だったので、以後半額待ちでしたが、インジャスのアレンジがなかなかカッコいいのと、シールドギミックフル再現と嬉しい内容だったので買ってみました。 というかHGはどれだけのギミックをオミットしてるんだと。

CRインフィニットジャスティス

□ カブトムック「CAST OFF」パラ読み
誤解を産みそうな気がしたので、ちょい補足。
俳優のインタビュー&写真集程度じゃろう。 とか思ってたら、まあその通りなんだけど、劇場版情報とか、設定各種が載ってて読み応えありました。 以下気になったところ。
・風間、矢車は出番終了の模様。風間の人のインタビューで「3ヶ月間楽しかった」、矢車の人のインタビューで「5話と言う短い間でしたが」とのコメント
・ただ、一応復活を視野において「死なさないで退場」させているらしい。 矢車カムバーック!武部Pのインタビューで「復活がテーマ」とあったわけだけど、ひょっとしたら読み違えの可能性もあります。
・影山、神代はレギュラー確定っぽい。 少なくとも数週で退場と言うのは無い。
・影山の嫌味キャラのモデルは麻美さん(田中美奈子)・・らしいぜ。影山の昼ドラ出てた間の嫌味キャラから吸収したとの事。 その時期に狂ってたのは麻美さんだけ(笑
・ライダーキックはタキオン粒子がアレな事になって、相手を原子崩壊させる技らしい。
・ライダースティングの針もタキオン粒子がアレな事になって、伸びるそうな。
・ライダーシューティングは良く覚えてません。
・サソード、ガタックの詳細設定は無し。
・額のOシグナル(ピカピカ光るところ)は、クロックアップによる時間軸の乱れを感知できる。
・ワームのクロックアップにタキオン粒子は関係ない。
・人類に意思を伝えるワームが出てくるといか、神代がそのポジションか。
・水嶋ヒロの最初演技に石田監督驚愕。 ?(OwO )

写真集は天道×加賀美な人にはよだれモノな気がする。

劇場版情報(一応反転させておきます)
・隕石は渋谷ではなく太平洋に落下し、海が干上がってる
・ネオゼクトはゼクトに対するレジスタンス組織。
・ゼクト側にコーカサス、ザビー、ガタック ザビーは矢車と思われ。
・ネオゼクト側は、へラクス、ケタロス、ドレイク 風間はドレイク。 風間は性格変わってそうだ。
・劇場ライダーの勢力分けに自信が無くなって来た。 コーカサスはゼクト側なんだけど。あれ?
・カブトはFA宣言 サソード不明
・影山、神代、妹の出番は不明。 神代は出ないらしいけど、サソードは予告にいたしなあ。
・加賀美とひよりが婚約寸前。


:13--鋼密度模型 タイガーI型
タカラじゃないよタルガだよ。
相変わらずこういうアイテムのアンテナは低い。 連斬タイガーか!とか思ったら、会社が違うみたいです。 なんかパッケージそっくりなんですが、大丈夫なんでしょうか。 大丈夫らしい。

鋼密度模型 タイガーI型
□ うたわれるもの
DVDの購入が決定しました
シナリオの順番的に今週は「アレ」だったわけですが、当時ゲームやっててリアルに凹んだの思い出しました・・・ 内容知ってるとはいえ、声と映像がつくことでここまで破壊力が上がるとは。 原作ファンとしては最高の形でアニメ化されていて、とても嬉しい。 正直、そんな期待してなかったんだけどね。
DVDボックスは、7話収録、+特典ディスクに原作のコミカル、ギャグ部分にフォーカスしたショートアニメが収録されるらしい。 ボックスアートが甘露樹描き下ろしであることを望む。 こみパRは描き下ろしでしたし。
8月の出費が末恐ろしい事になりつつありますが、まあ死にゃあしないので、何とかなるでしょう。 多分。
--Amazon--
うたわれるもの BOX 章之一

8/23さいこうっす。
□ サムライジャパン
柳沢とジーコはそこで正座。
□  ハルヒ
マウスをくるくる回す&特訓の日ごとにタイピングが高速になる長門萌え。
京アニが本格的に長門販促に乗り出したな・・・来週は学園祭で、残り二週は憂鬱エピソードと思うので、七夕の話は無しなんだろうか。 インタビューでは朝比奈さん(小)は劇中では時間移動しないらしいからなあ・・・。 第二シリーズ行き?

しかし、今週のは無駄に情報量の多い話なんですが、うまくリシェイプしたように思える。 ホントはワープとかあるんですけどね。
古泉が「アイアムマム」というのは、京アニつながりで、フルメタのパロディかと思ってたら、フルメタの原作者が脚本だったのか。 まじめにパロディやるなあ、あそこは。
□ ステポ
アマゾンでのPS2うたわれのタイトルが
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) 特典 「スティックポスター(3枚組)」&「クリアファイル」&「ポストカードセット」付き
というクソ長いタイトルになっててワロタ。 特典増えるたびに伸びるんでしょうか。次は
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) 特典 「スティックポスター(3枚組)」&「クリアファイル」&「ポストカードセット」&「甘露樹描き下ろしスティックポスター」付き
になるんだろうか。 残り1400件強。
もちろん俺は既に礎になってます。はい。
--Amazon--
うたわれるもの

8/31四年越しのコンシューマ移植。

あと、こっちが在庫アリになったり無しになったり。 今はあるみたいですが。
ステポス原田バインダー

7/下プレネールバインダー

ステポスTo Heart2 Edition

7/下一弾もTH2多かった

:12--今週の仮面ライダーカブト「ねぇ、じいや」

20「ちょっとびっくり」
昨日TheFirst見たら、冒頭にパパが出てたよ。

vsサソード
どうも天道と神代は「俺様天才系」以外は正反対の模様。 頭に血が上るのが早すぎる(笑 あと、余裕があるんだかテンパってるんだか。
正反対と書いてて、ひょっとしたら天道のまだ出てない設定も、神代の設定から逆算できるかもしれないと、ちょっとリストアップ。

神代の設定から見る、天道の未出設定。
 
天道
神代
姉妹
生死
保護者
おばあちゃん
じいや
血縁
生死
正体
ワーム

パッと引き出せるのはこれくらいか。 姉妹の性別が逆転してないのがちょっと気になるけど。 暫定的ながらおばあちゃんは血縁で、すでに他界している可能性が高い。 個人的にはおばあちゃんは今世界旅行してて、30話あたりでハーレーに乗って登場して欲しいと思ってるので、暫定設定を導き出して言うのもなんだが外れて欲しい(笑

あとは天道の正体。 実はワームなんじゃね!?とか未来人じゃね!? ってのが今のところ有力な見方。 神代がワームだったということで、天道が〜と言う線は消えたと思う。 となると未来人というのが、最有力になるのだけど、あえてこれも外したい。
とりあえず人間ではあると思う。 ヒントはOPの歌詞に隠れてそうなんですけどね「思っていた未来がそこには無い」あたり(だったかな)
うーむ、上手くまとまらん。 二本目のベルトが本格的に意味を為してくるであろうガタック編がキーになるといいのですが。

熱くクールに。
「クール」にと言う天道も、いざ妹が危険な目に合うと、意外に沸点が低かったりもするのですが、神代の場合熱いだけ、っていうのが辛い。
火をつけないと花火は上がらないと言う言い回しは上手い。 が、あのじいやがそんな熱血主義だとは(笑

怪盗シャドウ
まあ結局のところ、囮だったわけですが、警察はともかくZECTにまで秘密だったのは何故か。 ソレは偏に加賀美&岬のZECTへの不信感から来る物だろう。(と思っておこう) ノリノリの田所さんは寂しかったんだよ、最近知らんところで二人が盛り上がってるから(笑
天道を用心棒としておいておくのは、正論ではある。 だってワームをおびき出すわけだから、倒す手段が無いと言うのはアレだし。 それだけに天道が神代の気を引く役を買って出るのは、目的と手段を履き違えてるんじゃないかと。
影山の存在はイレギュラーだと思うんだけどね。(天道が一役買う時に「影山もいるからな」いえば収まりは良かったかも)

ちなみに、用心棒として天道を紹介されたとき、加賀美が不満そうだったのは「ワームは俺でも倒せるのに」と思ってるから。

「ちょっとびっくり」
風間のプロフィールを見た時の「ちょっとおもしろい」からパパのキャラが随分柔らかくなってるなあ。
ただ、パパは加賀美の親としての顔とZECTトップとしての顔を使い分けてる感じだったので、ZECTトップの顔はあまり崩して欲しくは無い。 まあ普段から何処からかの引用持ってきて喋ってるお茶目さんではあるのですが。

はじめてのおつかい
買い物の頂点がこの棚全部程度では、「This,This and This」と次々指差しながら、フロアの半分買い占めたと言うマイケルジャクソンの逸話には敵うまい(えー 肉屋でのシーンは、社会常識の無さと言うより審美眼の無さが気になった。 本物を見破る目は無いのか。
しかし、この肉屋、以前の豆腐屋と同じ商店街なんだろうけど、店主にまた個性があるな。

夏服妹
先週からですけどね。 イマイチ時間軸がハッキリしてなかったけど、今回も現在時間には合わせてるらしい。 ということで劇中現在は6月初旬です。 それにしてもテニスラケットは部活のラケットなんだろうけど随分お早いお帰り。 というか友達いたのか!

天道怒る
非常に珍しくストレートに怒りを隠さない天道。 本当に妹の事を大事にしてるのな。 影山が天道の素性を知ったら、間違いなく妹に手を出しそうなので、マジギレ金剛なカブトがザビーを蹴っ飛ばしそうでWktk。
姉の事を連想したとはいえ、神代が素直に謝るのは意外と言えば意外。 ボーリングで加賀美の意見応じた時も思ったけど、俺様キャラな割に聞き分け良いんだよな(笑

ザビーは何しに出てきたんだろうなあ・・・
というくらい雑魚退治して終了。 つうか、影山もゴローちゃんもアレだけ失敗繰り返して、お咎め無しなのか!? それとも左遷先が既に用意されてるのか? そういえば、じいやとの窓口役など地味に仕事が増えてる気がする。

vs盗人裁きワーム
泥棒退治をするので一見悪いワームじゃないように見えるけど、医者編の時の天道のセリフどおり「それで殺していたんでは、話にならない」ってところか。 今のところ理由や、擬態しての行動はどうあれ「人間を殺すワーム」ってのは問答無用で倒すってのが、天道のセオリーらしい。
人間を殺さないワームってのが出てきたらどうするのかな。

今更ながら、合成クロックアップの違和感の正体に気がついた。
背景止まってる時のクロックアップシーンはもちろん合成なわけですが、どうも違和感が気になりすぎると思ってたわけで、もちろんコントラストがロケの状態より濃い目になってるってのもあるのですが、カブトのアーマーで気がついた。
アーマーに光源が何個も映りこんでるんですよ。 通常のロケなら自然光がメインなので、アーマーの角に当たる光は帯状になるのですが、スタジオ撮影時はスポット光が中心なので、丸い光が数個映り込む。 アーマーの映り込みってのは、ディテールに繋がりますから、ソレが変わってるのが違和感の正体みたいです。 夜のシーンだとロケでも複数の光源なので気になら無いんですけどね。
GAROのように、球場でグリーンバック敷いての合成ロケとかやればその辺の違和感減るのかな。

ライダースラッシュ
接近からキャストオフ→アーマー散弾でぶっ飛ばし→スラッシュ発動→クロックアップ→ぶっ飛び追いつき→滅多斬り
素晴らしい。 4人目にしてようやくカブトライダーのギミックを活かした必殺技が見られました。 毒液がどうのってのは設定上のお遊びなので差して気にならんのですが、エフェクトとしては良いアクセントになってます。 今のところ一番カッコいいですな。

その姿。
「あのワームの力」は自分の内から感じていた。 ワームが変身するライダーが登場するとは思っていましたが、本人に自覚無しとは。
普通に考えて、姉を殺された当時の神代に、スコルピオに対抗できる手段があるとは考えにくく、そのまま殺されてしまった可能性は高い。
ただ、殺す前に神代に擬態をしたんだろうけど、その神代は姉を殺された思いが強すぎて、擬態したワームに影響を与えた(乗っ取り返した)
今までのケースから、擬態された時のオリジナルの感情は、「恐怖」か「気がついていない」のどちらかが多い。 神代のように「強い敵意」ごと擬態してしまうと、こういうケースが発生すると言う事なのかもしれない。
ともあれ、ようやくメインにワームサイドのキャラが登場したわけで、ワームの事がいろいろわかるのかも。

なところで、次週サソード編は一時停止で、五人目ガタック編。 意外に早い登場ですなガタック。

□ 物欲追加
PSPGジェネポータブルは、予約特典がDVDらしい。 UMDじゃないのはナズェナンダ
--Amazon--
SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル

8/3PS系Gジェネの正当続編がようやく来たよ。

:11--デカール貼り飽きた


ひとまず、ここで区切り。 さすがカトキメカ、カトキデカールと相性いいです。

□ 仮面ライダーThe First見ました。

意見が二分してる理由が良くわかった(笑 アウトロー気味のヒーローが戦う物語というのであれば面白いと思うんだけど、これを「俺達の思い描いてる仮面ライダーとしてはどうか」と問われると、確かに気になる点がいくつか出てくるねえ。 いっそライダーではない作品でやった方が良かったのかも。 まあアクションはカッコよかったので概ね満足。

CRインフィニットジャスティス購入

シリーズを追うごとに、足がどんどん動かなくなっていくのは、なぜなんだ(笑
HGが全然ギミック再現出来てないので、1/144サイズでほぼフルギミックな点は良いね。


:10--コトブキヤ ヒュッケバインMk-IIパチ組れぽおと

MGクラスは組むのに時間がかかる。
2年ほど前からインジェクションキットをリリースしていたコトブキヤが初の1/100サイズに挑戦。
組んでみた感想としてはバンダイのMGをよく研究してるなあって感じ。

1/100ヒュッケバインMk-II


:09--でけた


パチ組れぽうとくらいは今晩にでも。
しかし

一個組んだら二個積むのがマイブーム。 いかん、ほんとに天井に届いてしまいそうだ。

スクーターピンキー買って見ました。


まじめにレビューする気はありません。(えー

意外に似合うね。
□ 物欲追加
メガハウスRAHDX GA4 アイナ・サハリン。 アーカイブスもようやく空気読めるラインナップになって来た気がする。 あ・・アレンビーを・・! しかし、地味に値上げしていってますね・・・
メガハウス アイナ

8/あいなさま〜

あと、スティックポスター第二弾の予約してきた。 前回予約に二の足を踏んで323バインダー求めてさ迷い歩いた轍はふまねえゼ。 今回はToHeart2 EDなわけですが、第一弾もTH2勢が一番多かったので、新鮮味と言う意味では微妙な気がする・・・ バインダーは原田バインダーで一つ。 ってプレネールさんかよ!
ステポス原田バインダー

7/下プレネールバインダー

ステポスTo Heart2 Edition

7/下一弾もTH2多かった

:08--プチスタ4

箱買いして三日後にGW半額セールで売っていたと言う。
プチスタは今まで気にはなっていたんだけど、今一歩買うところまでいかず、|wO) ←こういう感じで見守っていましたが、今回はラインナップがかなりよかったので箱で。 しかし今更ながらですが、箱でダブりなしでフルコン揃うってのは素晴らしいね。

プチスタ4

□ スターゲイザーの話
MSの事。 ノワールは新造されたストライクなはずなのですが、デュエルとかバスターは何処から引っ張り出してきたのか気になるな。 運命放送中の頃から「デュエルとバスターは返還された」という話ですが(こういうのもユニウス条約に適応された処置なんだろう) 機体の説明見てる限り「開発」とあるので、データをアクタイオンに送って、そこで改良を加え建造したと言うのが流れなんだろうか。

アクタイオンといえば、アルテミスでとりあえず収集した、ストライクのデータからハイペリオンを作ったところなのですが、今回正式にデータが譲渡されたカタチになるわけで。
ガンプラはノワールは完全新規ですが、ブルとヴェルデは素体使いまわしなのかなあ。 ホビーショウの試作見本見る限り台座対応にはなってるっぽいですが。 まあ、元々良く出来たキットではあるんだけど。

対するスターゲイザーは出自が謎のままですが、技術的にストフリやらデスティニーに流れていくそうなので、ザフトMSを建造してる会社が強く絡んでいる模様。 どんなMSになるのか気になりますが、なんかデスティニーストフリをごった煮したようなMSが出てきそうな悪寒。

スターゲイザーの映像は11/17にDVDにて出るそうです。 HGヴェルデバスターは地味に8月発売。 ブルデュエルは9月?
--Amazon--
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER

11/17DESTINYの裏側

HGヴェルデバスター

8/みどりばすたー


:07--あとはGインパクトキャノン


うは、かっこえー。 素体自体は良く動くんだけど、スカートに干渉しまくりで結構制限されるのがちと残念。 サイドスカートは軸が四角なので、ロールで逃がせないのが痛い。
合わせ目消し用の接着は施してるので、面を整えてつや消し→コピックフィニッシュ。 と、このキットにはデカールは付いていないのですが、こんな事もあろうかと、MGカトキウイングのガンダムデカールをストックしているので、そいつを施す予定なのさ。

□ シードヒロインズ8

今回はこの二種だけにしました・・・。 なんか今回は・・・あんまりなふじk

シードヒロイン8

:06--ヒュッケが立った

しばらくプラモモードです。

ようやく本体が組み上がりました。 後はバックパックと武器。 左はボークスの完成品の奴。 見てのとおり、パチ組みの時点で彩色済みの状態と遜色ない塗り分け。 ディモールト!
こうして見比べると、ボークスとコトブキヤでプロポーションの解釈が違ってて面白い。
というか、ブキヤのプラモはその辺もバンダイチック(肩が大きく棟のブロックが出っ張ってる)で、見栄えの良いように作ってる感じ。 足も最近のMGの傾向をそのまま踏まえたような太い足。
おまけのブリット君は、かなり良い出来です。 バンダイもフィギュア作る技術あるんだから1/100やMGに入れれば良いのにね。 事業部が違うので無理なんじゃろかのう。

□ 今月買う物かもしれない物の出荷予定日など
ガチャポン
6/12 キャプテン翼イマジネイション
6/13 DBZイマジネイション8
6/19 HGIFエア・ギア HGIFGAINAXヒロインズコレPART3
6/27 SR To Heart2 Part3

ガンプラとか
6/8 HGUCヅダ CRインフィニットジャスティス
6/15 HCM Pro 28 ヤクトドーガ
6/28 HG ストライクノワールガンダム

ヒーロートイ
6/23 ミクロリュウガンオー、ミクロリュウジンオー
6/29頃 SIC響鬼紅&轟鬼 E&P豪天&親父殿 装着変身サソード

CRのインジャスは出来見てから。 イマジキャプ翼はどんなん出るか興味津々。

□ 深夜アニメGAGAGAGA!
昨日は大きなニュースが二件合ったおかげで、深夜アニメの放送枠がずれまくり。
だいたい15〜30分ほどですけど、深夜は野球の延長で翻弄されるのが常なので、あらかじめ30分くらいは余裕見て録画設定してるんですが、月曜日は野球が無いため、時間変更がほぼ無いのでかなり油断してました。  テレビの前にいなかったらハルヒもうたわれも完全に見逃してたよ・・・危ない。

□ ハルヒ
ようやく来たvs王蛇 思えば憂鬱のエピソードはまだ四話目だったりする(笑  以下ちょいバレにつき反転。
「死んでちょうだい(はあと)」
と素敵な笑顔でナイフ片手に襲ってくる美少女高校生なんてたまらんね。 
作画も動画もめちゃくちゃクオリティ高いし。 でもまあ、今週の見所は長門の上履きに書かれた
「長
  門」
のネームなんだが。 お茶吹いたわ! ネタが細かすぎるぜ京アニ

□ うたわれ
カルラ少佐登場の話。 異様に作画レベルが高かったです。
みかげさんによると5話のスタッフじゃないかとの事。 なるほど。 カルラ×エルルゥなシーンのエルンガーが可愛過ぎるぜ。  そしてカルラ専用の撲殺兵器。 ゲームじゃチップキャラかパッケージイラストでしか見れなかったから大き目の鉈程度と思ってたら、とても凶悪な武器になってました・・・
ウルトリィ&カミュも正式にクストゥル派遣になったおかげ、ハクオロ陣営のおっぱい分が大変な事になってますよ!  今までかわいそうなのと、無いのしかいなかったからな!
来週はトウカ登場。 トウカとカルラはダブルエースでしたからこの二人の活躍は楽しみです。
□ 物欲追加。
HCMプロとかリボルテックとか。
HCMはCCAのMSは無条件で購入決定なんですけど、ゲルググまで出てくるとは。
ゲルググは立体化されても、なかなか出来に恵まれませんから、コレは欲しいな。
--Amazon--
リボルテック No.7 キングゲイナー

7/15山口式ゲイナー キングゲイナーオーバー!

HCM-Pro29 サザビー

7/ 人類に粛清と革新を

HCM-Pro30 リ・ガズィ

8/BWSとステッカー付き

HCM-Pro31 ゲルググ

8/HGUCより早く出た。

ガンコレα・アジール

8/ミニν&サザビー付き

:05--週末ヒュッケバイン

組みきれなかった・・・

それにしても、ブキヤ初の1/100ですが、バンダイのMGをめちゃお手本にしてる作りですね。
10年越しで標準装備になった5本分割指とか武器保持用のダボとかあるし。 足の連動ギミックはなかなか面白い。 膝曲げ角度を増やすために、足がそれぞれ上下にジャッキアップしてクリアランスを確保すると言う作り。 ただ、色分けとか凄くこだわってるのに、分割線に付いてはテキトーな部分も見受けられたり。 膝や肩あたりはモロですから。 でも全体的に凄くシャープなつくりでカッコいいです。


報告するの忘れてた GARO2巻買ってます。 やっぱゼロが出てくるあたりからが面白さが一段階上がる感じですね。 メイキングは合成の話。 グリーンマンワロス。
--Amazon--
牙狼GARO暗黒魔戒騎士編

Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4

再入荷中らしいぜ
ながされて藍蘭島(8) 初回限定特装版

5/22第参弾はあやね

:04--今週の仮面ライダーカブト 「極貧の富豪」

19 「神に代わり剣を振るう者だ」
四人目のアホ登場。

神代剣
能力的に天道と互角だったために、天道のライバルキャラと見られがちではあるが、その実、神代は「もう一人の加賀美」というのが物語的な役割だと思う。 神代のワームと戦う動機と言うのは劇中で描写されたとおり、姉をワームに殺されたことに起因する。 加賀美と出発点が同じなわけだ。 同様にライダーの力を手にし、加賀美は天道との友情(便宜上そう記す)を選び、神代は復讐の刃を振い続ける。 もし加賀美がザビーの資格を手にした時、天道がそばにいなかったら・・・ それが神代の姿なんだと思う。 もちろん能力的性格的なポジションは天道のライバルの位置にいる。 カブト自体天道と加賀美がセットで主人公なので、その二人に相対する位置にいるわけで。

俺様二人
と、ひよりは二人がそっくりなように評していましたが、表面上はそうでも内面はかなり違う。 わかりやすく、じいやに甘えていたから考察するまでも無いけど、神代は他人に依存する傾向が強い。 性格的にも能力的にも同じに見える天道と神代の決定的な違いはここだ。 天道は今更説明するまでも無く、料理から移動に戦闘に自分ですべてこなす。 神代は料理もじいや、運転もじいや、もうひとつ言うとサッカーチームに参加(率いている?)と言う点も、その性格を現している。
普通に考えてみて、洋館に住んでてワーム狩りを行ってる様なタイプの人間が、普通に社会人サッカーチームに参加してる(しかも車乗ってるときから着替えてる)のが面白すぎる。 唯我独尊な天道と、お山の大将な神代というのが、今のところ明確になってる差かな。
ゼクトに属そうとしないのは、そこではナンバーワンになれないっつーか、そんなところだろう。 つるむのは好きだけど他者の下には絶対にいたくないってタイプ。

仮面ライダーサソード
Standby! Change scorpion! 時速800kmで爆走するサソードゼクターの登場は、意外にも地面から現れると言う地味なものでした。 他のゼクター同様ジョウウント空間で飛び越えてこれるはずなのに、あえて地中から出てくるのは彼のポリシーなのだろうか(笑 サソードゼクターが神代を選んだ理由は謎ですね、憎しみとか非情とか、そういうキーワードっぽい気もしますが。
能力的なものは、まだまだ見せていないので何とも言えませんが、やはり剣の殺陣はカッコいい。 カブトのライダー戦で初めてクナイを使い、ようやく剣戟シーンが見られた感じ。

幼虫一体120万
これがゼクトがワーム退治を外注するときの相場らしい。 加賀美も生身で2体、ザビーで5体くらい倒してるはずだけど、そこは悲しき下っ端構成員、ボーナスどころか時給も上がっていない可能性が高い(ザビーの資格捨ててるし) この相場を、誰か天道に教えてあげてください。

ショリンサカー
アホ過ぎてワロタ。 細かいツッコミするなら7人以下の場合サッカーの試合は継続できないんだけど。 90分フルタイム(町内サッカーなので60分かも)で動いて、息切れ一つしてない二人は化け物か。 しかし流石ワールドカップイヤー、リュウケンドーはEDがサッカーだし、今週はマイメロもフットサルだった。 多分ケロロもじきにサッカーネタが来るだろう。

アホが二人
延々とやってるようで3分くらいか。 サッカーのようにスコアレスドローで終わった物はともかく、剣道は神代が面一本、バスケもロングシュート決めてるところから、バレーボールと卓球は天道がポイント取ったんだろうか。 いい加減うんざりな加賀美の申し出を、あっさり「いいだろう」と受け取る神代は意外に素直な性格なのかも。

怪盗シャドウ
線が細いから女だなあと思って、わかりやすく岬さんが左手怪我してきたから、コレはミスリードだなとか考えてたら、意外に岬さんそのままで、今週中に正体晴らしをしてしまうのはビックリでした。 こう言うので引っ張るのは止めたのかな、流石に。 恐らくは田所チーム単独のワームに対する何らかの行動なんだろうけど、田所さんがめっちゃ楽しそうだ。 最近蚊帳の外だったしね。
同様に田所チームの車を狙うワームを、天道が止めると言うのは、天道も怪盗シャドウに一枚かんでるのかもしれない。(もしくは、行動を察したか。 後者の方が天道っぽいかな) 神代はワームの行動特性をゴローちゃんから依頼で教えてもらっており、そのとおりに現場に急行したものだと思われる。

しかしな
怪盗シャドウは矢車さんと思ってたんだけどなー。
「聞こえる聞こえる、人々の嘆きの声が、人々の悲しみの叫びが、だって蜂の一刺しは痛いんだもん」と棒読みで。
・・・今頃何してんのかなー矢車さん・・・(´・ω・)

またライダーバトルに夢中でワームを取り逃すスカタンども。
ま た か コレは流石にいただけない。 特に神代なんて「ワームはすべて俺が倒す」と息巻いてるのに逃がすなよと。 むしろ逃げようとしたところを、クロックアップで追っかけて「逃がすかよ」なところを見せてほしかった。 神代的には「ワームを倒す」ことより「すべて俺が」の方が大事なんだろうか。

そんなところで、サソード登場編でした。 神代はなかなかに面白いキャラですが、ちょっと崩すのが早すぎな気もする。
神代を説得することがあるとして、その役は加賀美に担ってほしいんだけどね。

ボケボケしてたらドレイクが発売されてた(汗 ついでにアマゾン調べたらアホほどバンダイ商品が追加されててビビる。 5人目の装着変身もありますが、ネタバレ(名前だけ)くさいので、その辺はお気をつけを。一応伏せておきます。 あとDVDも来てますね。
--Amazon--

Vol.1

装着変身ドレイク

発売中アルティメット・メイクアップ

装着変身サソード

6/28神に代わり剣を振るう

装着変身5人目

7/末一応秘密

COR5人目用バイク

7/末 変形します。

:02--クロックオーバー


新作ラッシュも収まったのでゆっくり目に戻ります。

CM'sの舞Hime3、乙組だけ購入。アリカはWF限定のヤツより可愛いね。


:01--RAH-DXアーカイブサイド3 ミーア・キャンベル

ジョルジュ長岡の出番です。
ミーアは前のヤツが1/8として最初にして決定版の印象があるので、正直あまり水着だからとテンションは上がってなかったのですが・・・
いざ箱を開けてみると・・・こ・・これは・・・
   _ _ ∩
  ( ゚∀゚)彡  おっ!

RAHサイド3 ミーアver2