:31--WHF有明って土曜日なんだね
土曜なり休みをはさまないのは、ちとネックだなあ。 イベント明けは楽ですけど。

□ 唐突に取り上げる、最近微妙にはまってる食い物
最近と言うか、ここ二三ヶ月わりとよく食べてるモンテールのミルク手巻きロール。 あまりロールケーキってのは好きじゃないんだけど、こいつは別格。 うまい、オメガウマス。
これは120円の二切れ版だけど、360円の長ロール版が中々にお買い得で金曜の帰りにコレ買って、土日にちびちび食べるのがひそかな楽しみだったりする。 そこ寂しい週末とか言うな。
まあそんな事は置いておくとして、マジウマーなので、なんかスーパーのデザートコーナーで思い出したら手にとって見て欲しい。
ひょっとしたらと思い、mixiでモンテールコミュ探したらあった。 速攻入会。 コミュによると、工場直営店があるそうで、アウトレット価格で販売してるとか。 なにその桃源郷、いってみてー。

□ 牙狼小説版
何の前情報も無く、本屋に行ったら発見。 本編のノベライズならそれほど価値は見出さないんだけど、内容は鋼牙とカオルの出会いを描きなおしたものくらいが重複した話で、あとは本編でやらなかったサイドストーリーが中心・・・みたい(まだ帯みただけ) バラゴ視点のエピソードが三部作で収録されてるのはかなり興味深い。 本編でのバラゴの描写はいくつか腑に落ちない所もあったので、その辺補強してくれてると言いのですが。 文字はライトノベルなみのサイズですが、なかなかに厚さが合って、価格も1200円と倍くらいしますが、白夜の魔獣を見る前には読んでおきたいところ。
--Amaozn--
牙狼 暗黒魔戒騎士篇

□ 物欲追加
普段はネットラジオのCD版とか買うことは無くて、うたわれらじおがCDになると聞いても「ハイハイ、CD、CD」と聞き流してたんだけど、特別版ラジオのスペシャルゲストがカルラことラスボス田中敦子少佐とあっては聞き逃すわけにいかない。 最近地上波展開もあった影響なのか、柚ねえのスパークがかなり収まっちゃって(その代わり小山ハクオロの言葉責めが増えた)一時ほどの勢いが無くなっちゃったのが少し寂しい感じ。 大原さやかというカンフル剤は良かったのか悪かったのか(笑 とりあえず釘宮なり中原なり呼んでくれんか。
あ、DVDとゲームの連動特典応募しとかなきゃなー
--Amazon--
うたわれるものらじおCD

12/21 ラスボス、襲来



:30--今週の仮面ライダーカブト 「強敵黒カブト」

39「・・・変身。・・・・・・キャスト・・・オフっ!」

アレから何度もやってみたらしい。
使いこなしの定義が不明だけど、今の天道では時間停止が精々らしい。 パーゼクフルパワー使用でハイパーが暴走したって事は、テキトーに大技かませばタキオン粒子が活性化して、別の力が働くとかそんなんなんだろうか。 立川死亡の時も何度もHCU試して「何故巻戻らない」とかやったら良かったような気もします。
成功する場合しか描写がないと、その辺の成功率と言うか、リスクみたいなもの描かないと「何故使わないの?」とか「なぜ成功しないの?」とか変な所が気になってしまうんよね。

ウカ姐の存在感の希薄さは異常
料理出す時点で気がつけ蓮華、というか店入ってきた時に、というかもう後からサックリやっちゃえよとか、ウカ姐ったら優しいなあとか、そんな感じ。

もうなんか天道がフリーザみたいに見える
キャストオフする前に「よし、先に絶望感を与えておこう、このカブト変身するためにパワーを増す。 それを後二回残している。 この意味がわかるな?」「なに!」「キャストオフ」 ぐらいの圧倒的パワー差があるわけだが。
ハイパーゼクターの使用条件に何のハードルもないために、一発逆転も予定調和というかピンチがピンチに映らないのはなんだかなあ・・・

ハイパースティング!
ザビーゼクター暇そうだし、重点的に使ってください。

風間大介再び
格好が凄すぎて吹いた。 久々に登場したら記憶力がシンちゃん並に退化してて悲しい。
まあ顔に見覚えが無いというのはベールかけてたのでその辺は仕方ないのかもしれないが、名前は覚えておこうよ。
覚えておけいうてるんだし。

あんこうなべ
天道の狼狽ぶりからクールに戻るまでのギャップワロタ。

間宮麗奈
ウカ姐はネイティブ種と同じような特別な人間態とか思ったけど、普通に擬態の模様。 ワームとして特殊なんだろうか。
部屋のカレンダーが7,8月になっている。 登場したのがちょうどその時なので登場直前にオリジナルの麗奈を殺して入れ替わったと見ていい。 ただ、擬態の一つの目的は人間社会に溶け込むってのがあるので、周りと連絡を途絶してしまうというのは、ワームの行動らしからぬことなんだけど、ウカ姐に関してはワームの本能の強く推し進めたと見るべきか。 隠れるつもりも無さそうだし。
となると、擬態する意味が薄くなるんだけど、人間とのコンタクトを取るために、擬態という手段を選んでいるのだと思う。
基本的に問答無用で人間を殺すのがワームの本能なので、そういう意味でもウカ姐は変種といえるし、その辺はオリジナル麗奈のメンタリティに影響されているのかもしれない。

紅会
演出の人が田崎監督にみえてしょうがなかったけど、別人らしい。 が、やはり良く似ていたようです(笑
普段の生活に戻った麗奈はなんか普通ですな。 普通の団地妻(笑
そしてわかりやすすぎる嫌味ライバルキャラ登場。 ベタすぎますよ井上センセ!

緑の石
立川が持ってたことからも、ネイティブ種のものだと思ってたけど・・・
どっちなんだろう。 ウカ姐は実はネイティブ種で7月中旬にワームとして覚醒したとか、そんなんなんだろうか。
そういえば、ぼっちゃまは緑の石持ってるのかな?

ラブレター
意外にももてるのか。 いやイケメンだし、見た目金持ちっぽいし、文武両道だしな。 中身知らないとモテるのはわかるか。

ひよりのアパート
てっきり住み込みだと思ってたのは、龍騎の影響かもしれん。
もっと殺伐とした部屋を想像してたけど、案外普通ですね。

兄弟ラーメン
小粋な小道具に吹いた。 しょっぱい兄と、味噌っかすの弟 といわれて納得。
それにしても二人ともゼクトの正式な構成員だったんだし、それなりの蓄えもありそうなもんなのに(つうか、今でもパパから秘密裏に資金はもらってるだろうに)路地裏同盟のような生活送ってるんだろうか。
闇の住人=ホームレスってのはどこの漫画の影響ですか矢車さん。 むしろ流石路上のカリスマとでも言うべきか…

いいようなあ、あの犬。 褒められる。
涙出てきた。

ミサキーヌ専用かけそば屋台
また無駄使いを。 そういえばじいやはいないのか?
そして失恋したぼっちゃまが哀愁漂いすぎるというか、えらくあっさり引き下がるのな。

やっと思い出した
一目ぼれする前に思い出してたらこんなことにはry
今回の風間の話のテーマは割りとシンプル(というかカブトの井上回は基本的にシンプル)で、天道が自分の姿を客観的に見てどう思うか、というところに帰結する。 来週ひよりは元の世界に戻れるようだし、麗奈を守ろうとする風間の姿を見て天道がどう考えるかというのは一つの見所。
これに矢車さんがどう絡んでくるかも気になるんだが、どうするんすかねえ。

ワームの心、ワームの掟
そんなものがあるんだ。 ワームに自我ってもんが無い様な感じだったので、心と言われてもピンとこない。 心というのは例えみたいなもんで、「本能」という方が正しいとは思うけどね。 これは神代にも同じことが言えるわけだけど、案外抹殺には来ないんだよねえ。
直接目で見るまで、真偽を確かめられなかったし、同類のワームといえどもパッと見ではわからないのかな。

共鳴
緑の石とハイパーゼクターが共鳴した、と見ていいのかな。 先週のよりはプロセスがまだハッキリしてるけど、明確なメカニズムは説明してくれないかな・・・

仮面ライダーダークカブト
別種のライダーなのか、カブトの同一存在なのか、実際のところは判断がつかない。 まあ三島がハイパーゼクターの被験者にしようとしていたところからも、ハイパーゼクター対応ライダーなのは想像に難くない。 つまりこいつもハイパーフォームになれる可能性は高い。
胸の赤いパネルラインは金色に光ってる方がカッコいいと思うんだがなあ。 しかしダークカブトカッコいいな。 造詣は同じなんだし、来月にでも装着変身緊急発売しないかな。 アルティメットソリッドももうちょっと後なら色変えで出たんだろうねえ。
・・・2改で入りそうな予感・・・

次週 黒カブトvs赤カブト

□ 物欲追加。
以前ユグドラユニオン買ったときに「約束の地リヴィエラも気になってんだがなあ」とか書いてたものの、全然値引きがなくて、イマイチ二の足踏んだまま忘れてたんだけど、ふとソフマップにいったらフルボイス&イベントCG大幅増でPSP移植というPV見てビックリした。
いろんな人が絶賛してるゲームなので、せっかくなので買ってみます。 しかし、11月の中旬から年末まで、毎週なんかゲーム買うわけか。 いくつくらいクリアできるんだろう・・・
--Amazon--
約束の地リヴィエラ

11/22約束の地はPSP

:28--だらけてます

金曜家かえって飯食ってそのまま撃沈→土曜の朝6時におきてうたわれ
昼頃に眠くなったので軽く昼寝のつもりで夜7時orz
灰島弁護士とか今週分のアニメとか見ながらクロボン製作開始。
一通り見終わったので、うたわれしながらクロボン←今ここ

どう見てもダメry

できた。 ザンバーがまともに持てない以外はいい感じ。

Ver.Kaにしてはデカール類が少なめ(大分感覚麻痺してます)なので、うたわれプレイしながら張りますかねえ。 うたわれは足プレイ(足で〇ボタン押す) 連射パッドも最遅でも5/sなので、アドベンチャーゲーにはつかえんよね・・・ F91もいっしょにやるかな。

□ うたわれの特典とか

左:クリアファイル、ステッカーシート、壁カレンダー。 クリアファイルは今後イベント用の書類入れに絶賛使用予定。 カレンダーは2007仕様なのでまだ使えぬ。 ステッカーは使い道無いなあ。 カレンダーが協撃カットインで、ステッカーが必殺技カットイン。
右:ポスターカード。 既存イラストばかり〜

ちなみに予約時にもらえるポスターカードと同じ絵なのですが、印刷の質が違う。
左が予約時にもらえるもので、右が特典版。 特典版のほうが色が若干濃いというか、予約版のほうは色飛びしてます(ウルトの羽根の淡色が飛んでる) 

スティックポスター

トウカまでの三枚は既存絵。 ベナクロが描き下ろし。

こっからは最後の特典セット 甘露アルルゥ、七尾アルルゥ  アルルゥばっかや!

介錯ウルト、原田エルルゥ 原田さんが自キャラ以外描くの久々に見た気がする。 ポスターバインダーすらプレネールさんだったしな・・・

ついでに、ファミ通キャラクターズのウルトとエルルゥ。 この並びに他意はありません。 ありませんってば。

ゲーマガの店舗限定カミュ。 なんか速攻で無くなったとか・・・ んで、ステポス第一弾のトウカ。
これだけいっぱいあって、カルラが無いというのは驚きですなあ。 カルラ、クーヤ、サクヤ、ムツミは何らかの形で作って欲しいけどなあ。

最後に初回版付属の設定資料集。 ありがたやー。

ゲームの方はボチボチで、まだムティカパ様ぶっころまで。 序盤のイベントの数々ってアニメではすっ飛ばされたけど、こういうのどかな雰囲気は良いよね。 あと後半に対する揶揄(エルルゥとアルルゥの花の話)とか伏線みたいなのもちらほら見受けられる。 PC版二週はしなかったので結構忘れてるなあ。
アニメではコミカルなハクオロは8割方カットされちゃったので、小山声つきのコミカルハクオロがえらい新鮮だ。 トゥスクルの物まねするハクオロとか。

ムックルの可哀想イベントまできた。 柚ねえが素で悶えてます。 なにこのPS2の限界に挑むイベント。
□ うたわれ公式サイトで10万本出荷記念壁紙公開中
今のご時世10万本売れればかなりのもの。 というか供給過多な気もしたり。 つーかバニーなクーヤ&サクヤを見て「ああ、この人たちはウサミミなんだ」とか今更気がついた。 とってもナイスなイラストなんで、そのうち立体化したいなあ。 1/10くらいで。
よくよく考えると、この二人のイラストってものすごい久しぶりじゃないだろうか・・・
しかし、設定資料にこの二人とムツミが載ってなかったんだけど・・・

□ コードギアス
ゼロ仮面とウサミミ仮面はなんか似てる気がする。 特に理由は無いが。
まあルル様は真性の変態だということは良くわかった。 いいぞもっとやれ。

□ SIC ギャレン、カリス、レンゲル発売決定。
( v )人(OMO)人(OHO)
ギャレン&カリスが2月、レンゲル&ブレイドJが3月だそうです。 JフォームタッグはTHN行きかと思ったけど、そうではなかった。 鬼のほうも危惧された響鬼紅&斬鬼が普通にリリースされたとこから見るに、ファイズアクセルの時に相当なクレームがあったんじゃないかとか邪推してみる。 ワイルドカリス&ギャレンJは5月くらい?


:26--涼宮ハルヒの憂鬱 ハレ晴レスイング
こっち方面の展開は意外に遅かった。
CDの発売タイミングとかかなり計算ずくでブーム作った印象ある角川だけど、立体物グッズはそれほど計算してなかったのか、随分遅れたタイミングでようやく第一弾がリリース。
バンダイは何故かこういう時だけフットワークが軽い(笑

ハレ晴レスイング

□ PS2カブト凄い
昨日ホッパーズも出るらしいぜ? って書いたけど、なんとハイパーガタックも出てくるとの事。 雰囲気的にダークカブトも出そうなので、その辺は期待したい。

PS2うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 ゲトー
なんか感想書くほどプレイもまだしてないけどね。
特典共々明日くらいにまた書きます。

とりあえず、システム関係が重いと言うことは無いです。(PC移植のゲームはこういう部分がダメなパターンが多い)
話の進み方が、ほとんどハクオロのモノローグと会話で繋がってるので、アドベンチャー部分をオートプレイにしてガンプラ作りながらやろうと思ってたんだけど、オートプレイなしorz
連射パッドで10秒に一回とか無いですか。 DDRのマットでもかって置けばよかったかな(笑

システムに「主人公声OFF」なる機能が。 みえる、この項目を作った人に家に、バルキリースカートを装備して強襲する柚ねえの姿が。 先の通り、モノローグも声がついてるので、小山さん喋りっぱなし。 というか何でオートプレイ付けてくれないかな・・・。 まだまだ軽くしかプレイしてないので戦闘にまで辿りつけてないです。


だってHCMνガンダム組み立ててたから・・・ フィンファンネルが全部組み立て式なので、案外めんどくさい。 ガンプラは組み立て前提なので、苦にならないけど、HCMは完成品という頭があるのか、武器の組み立てが凄い億劫な気がする。 ついに握りこぶし実装。 サザビー殴るためにつけたとしか思えない。
今回細細と仕様変更してますね。 しかし苦労して組み立てたのに、映ってないやん・・・


クラウドいじってるとやはりセフィロスも欲しくなるんだが、さすがに中々売ってなくて、少し困ってたんだけど、ちょうど日本橋スーパーキッズランドが一軒新装開店したので行ってみると、どこからかき集めてきた在庫なのか、3つほどあったので即購入。 カッコイイなセフィロス。 このシリーズ、スタンドがついてるところが地味に親切で嬉しい。


バラ売りの店で食品サンプルの天丼購入。 へたれセイバーとどんぶりの相性は異常。 もきゅもきゅ。
--Amazon--
うたわれるもの

10/26四年越しのコンシューマ移植

HCM-proνガンダム

10/26νガンダムいきます!

まだ枠があるだけの状態ですが、しばらく目を光らせておかないと。
--Amazon--
MAX Factory
涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

2月発売予定だそうなので、早くてもGW明けでしょうね。
しかし、初回生産5000とか随分煽りいれるな・・・ 予約入った分は生産するのがMAXのポリシーだと思ってたんだけどねえ。(そのスタンスがズルズル発売延期に繋がってるとも言えるが) 二次出荷がどのタイミングなのかだけでもわかればなあ。

こっちもまだ。 長門は買うが他は未定。
P:キャラ 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (仮称)


:25--今週はやる気でねー
MGクロスボーン作るぜー! というつもりだったんだけど、疲れが抜けぬorz
□ DVDボックス2巻届きました。
さっそく余禄を再生
  ↓
リストに「ノンクレジットエンディング」というものがある
  ↓
一巻には無かったような…
  ↓
余禄見る
  ↓
エンディング見る。
  ↓
スタッフの心遣いに涙が止まらない(←今ここ
エピソードしては、アレです。 ゲーム版でもハクオロさんと共にお茶吹いたであろう、あのイベント。 その後がですね、本編では皆無だったサービスシーン満載。 まあ本編どころかPC版でもエチシーン以外サービスカットなんて数えるほども無かったんだけど。

それだけに、エンディングのサービスシーンが新鮮。
「ありがとうっ」(最終回のハクオロっぽく)

ちなみに、余禄内でカミュのパンツが黒だった事が発覚。 予想外下着色でした。
--Amazon--
うたわれるもの BOX 章之二

10/25 8〜13話まで収録。

三巻は12/21発売 WHF有明の直前ですね。 ナ・・・ナイスアシスト!(四巻はWF直後だったかな)
うたわれるもの BOX 章之三

12/21 14〜20話まで収録
□ WF受かりました。
ってことで、WF初参加です。 版権モノは神戸と同じですけどね。
WF用にはオリジナルを画策中。

□ 今月のガンダムAと模型誌
この間のプララジショーと合わせた新着情報で。
HGUC TR-5ギャプラン
WAVE ウチコマ
メガハウス アレンビー
ブキヤ コマンドウルフ
ブキヤ R-1(変形可能)とダイゼンガー
ブキヤ ワンコインG テイルズオブアビス
新製品で気になったのはこれくらい。

あと、ジオノケンプファーはプロトケンプファー(エコールに出てる奴ね)とコンパチの模様。
EMIAのν&サザビーがHCMのよりオリジナルに近くてかなりいい感じだった。 どうしようかな。
CRアカツキ、よくみるとアンテナ部分の面が細くなって、普通のガンダムっぽくなっててガッカリ・・・

以下マンガの方。 今月は次が楽しみでしょうがないヤツが多い。
□ クロスボーン
エウロペ内通者疑惑のネタ晴らし編。 この辺は何となく気がついてたので予想通り。
スズキの「私はロマンティストでね、女性は疑わないんだよ」というセリフと、なんだかんだ言いつつも、ギリのナイスサポートぶりにニヤリ。 さらわれたヒロインを救出すると言う少年漫画的王道を描かせると長谷川先生は上手い。 そして窮地にハリソン大尉キタアアアア〜〜
でもイカロスのパイロットはハリソンだと思ってたんだけど、F91で登場したってことは違うんだろうか? 新旧青い閃光の共闘が楽しみで仕方ない。

□ カイレポ
時期的にはグリプス戦役集結直後。 いよいよゼータ編の最終到達点であるセイラさんとの対談直前にやってきた。 本編でも出会ったところまでしか描かれていないので、その内容が楽しみ。

□ デルタ
ストライクE IWSPというノワールの隠し技炸裂。 カラーが変わるってことはストライクEはVPS装甲なのか。 この技術ってオーブが開発して、その技術者がプラントに渡って、セカンドステージGに採用されたんだと思ってたけど、アクタイオンでも独自開発してたんだろうか。 というかTP装甲じゃないのね。 撃墜されたデルタは、デスティニーに光の翼が引き継がれてることからも、ザフトに改修なりされると思う。 アイザック君の活躍ぶりは意外。

□ オリジン
やーーーーーーーーーーーーーーーーーっと 本編に戻って、次号オデッサ。 気がつけば連載期間の半分くらい昔の話やってたんじゃないだろうか。

□ ゲームの話
色々気になってたり書きたいことがあったんだけど、書きそびれてたのでまとめて。

□ エロバレー2のデモムービー見て吹いた。
1以来の乳のはじけ揺れっぷりがけしからん、もっとやれ。 というかあれぐらい揺れないと面白くない。 リアルじゃなくていいんよ。 マンガみたいに動くのが面白いんだから。
というか、もういいからX360はエロ解禁して、Team Ninjaはエロゲ作ればいいと思うんよ。(酷

□ うたわれのゲームCMが唐突に。
ひょっとしたらLeaf(AQUA PLUS)ゲームで初めてのTVCM?(といってもTH1の頃は知らんのだが、TH2は見なかったような) と言っても、ゲームの画面はほとんど無くて、セリフと文字だけがカットインするという、PC版やった人にしかわからない内容でした・・・ 急遽作ったのかな・・・
ただ、最後のディーの「来るのか」は妙に感慨深かった。 やっと、って思いで。

□ FF3やってます
バトロアも落ち着いたので、ようやく本腰入れて。 まだ浮遊大陸出てないけどね・・・。

□ PS2カブト ホッパーズも出るってさ!
早売りのファミ通の情報らしいけど。 やさぐるま使えるのか! 今年は凄いな!
ダークカブトはテクスチャの色変更だから出せるよね・・・?


:24--機動戦士ガンダム MS開発史
ガチャポンクオリティよりちょっと上。
カテゴリーとしては新モノですが、ガチャポンのHMSの延長みたいなものですね。 ただ、300円シリーズである程度可動してるに、台座付きとはいえ無可動で500円のわりに、ガチャポンクオリティなのは腑に落ちない。 一応3割引で買いましたが、その辺が本来の適正価格だと思います。
まあ全部ヘイズルなのでヘイズルスキーは箱で。

MS開発史

□ WHF神戸での戦利品。 基本的にWFで目星つけてたのを買ってきてもらいました。

83℃さんところのはやて、夢のカグツチノ公国のARIAセット。 T's Systemさんの瑞希とショコラ。
はやてはまあなのはフェイトと並べるためにも欲しかったので。 ARIAセットは相変わらずパーツが恐ろしく細かい。 戸田さんの指の精度はどうなっとるんだ。 まー社長5mmくらいしかないんですが。
ショコラはWFで完成品買えたけど、あくまでキットが欲しかったので(シャンプーもキット買った) 瑞希は規定事項で、でもパッケの名前間違ってるよ、みやがーさん・・・
あと、

実は最大の目標だったりしたクラウド&フェンリル 一万以下であったら買おうと思ってて、9500円だったので即決。 ヤフオクでは8000円前後であったけど、送料1500円とかで総額変わらないので、
へたれセイバーは同日開封。 よく考えたら、これもビーグルつきフィギュアなので一緒にパチリ(笑

:23--今週の仮面ライダーカブト「呪いの鏡!!」

38 「俺はちょっと幽霊退治だ」
※改めて見直してたら見落としてる部分がイロイロあったので若干修正。

うんまあなんだ、今回のエピソードは
「このシナリオと構成を担当したのは誰じゃあ!(海原先生のAA略)」
という気分でいっぱいだったりする。 部分部分は面白いんだけど、なんか繋がりとか展開とかハチャメチャ過ぎる。 何より恐ろしいのは「呪いの鏡」と「皆既日食」がまるで繋がってないという事。
これで毎年恒例の後半バタバタ駆け足展開になったら、みっともないにも程があるんだが。

なんかカブトって走り出すと早いんだけど、足踏みが長すぎます。
ちょっと文句から始まったけど、今週分はストーリー追いではなく要素考察中心でどうぞ。

カブゥトパゥワァ
通常斬撃では、普通の成虫を倒しきれないガッカリぶりに泣けた。

帰ってきた野球部
いきなり地区大会優勝とか言われて吹いた。 結構長々と潜入してるんだ・・・
野球部強化の要因は一名の選手の大躍進との事だが、全員さらわれた割りにはパワーアップしてるのがひとりだけとはこれ如何に。 全員パワーアップじゃ不自然だと理事長が調整したんだろうか。

まあその辺は置いておくとして、実は今回ワームの特殊性がイロイロと描写された回でもある。 元々不明瞭すぎるのか、何も決めてないのか判断に迷う所だけど(最近は後者が有力になってきたが) 描写された所から設定を組み上げていくのも、面白いので、今回はその方法でワームの能力を見ていきます。

擬態状態でも特殊能力は発揮できる。
先週でも喪服姉妹がビーム出してたので、薄々は気が付いていたけど、擬態状態でもワームの能力(なのか?)を使う事ができる模様。 ひよりの機械の気持ち云々はコレの片鱗だろうし、ぼっちゃまが特殊な力を使わないのは自覚が無いからだろう、とか思う。

擬態した姿は成長しない
何気にこれは特記事項だと思う。 消えた合唱部が7年前の姿そのままで現れた。 つまり擬態は肉体的な成長をシミュレートする事が出来ないと言う裏付け。
天道とひよりの両親との写真が出てきた時に違和感としてあげた「10年経っても両親変化無さ過ぎ」の所に納得のいく答えとして出てきたと思う。 加賀美弟の時は行方不明になった時期と、当時の弟の姿は描写されなかった(と思う)ので、あまり考えてなかったんだけど、加賀美がすれ違っただけで弟とわかったのも、行方不明になったときと同じ顔のままだったからとも考えられる。(まあこの辺はこじつけだが)

逆にいうとちゃんと成長している連中は、ワーム疑惑から外れるし、怪しい連中は疑惑がつく。
天道の記憶や意思が間違いないのであれば、今主人公である天道総司は人間だろう。
逆に鉄仮面から姿の変化の無く現れた黒天道はワームの可能性が高い。(当時ツッコマれてた、顔が綺麗過ぎるとか、監禁されてたわりに健康そうだ、と言う部分にも設定的な回答がつきます)

ほかにも怪しい人物と言えば、パパ。 昔の姿は登場していないので断定は出来ないが、マスクドライダー計画が35年前からスタートしていた点、35年前はパパと言えども17歳の若造に過ぎない。 だが当時から既に今の姿で力があったとすれば・・・ それなら加賀美が気がつきそうなもんだけど、実際20歳くらいで、当時の写真も見ずに親父に変化が無いと気がつく事はそんな無いと思う(身近なほど変化はわからんもんよ)
しかし他人である日下部君は、変化の無いパパを見て不審に思ったところを始末された・・・
もっともそうなると、加賀美は人間とワームのハーフって事になるのか。 うむむ。

とまあ、強引に色々つなげてみたけどパパは人間の方が面白いと思うので、長々と書いたけど、これは捨て論と思ってくれた方が良いかな。
ひよりの成長は、ひより自体特殊な存在なので、別に考えた方がいいですね。 立川達ネイティブ種は不明な点が多すぎてなんとも。 というかいきなり放置かよ・・・>ネイティブ

野球対決
ガタックゼクターは応援に来てたのか、それとも相手の少年がワームだから出番だと思ってスタンバってたのか。

犯人は理事長
えー、っというか、なんで理事長は37話に出て来なかったのだろう。 天道たちが怪しい調査してたり、何処からの圧力で入ってきたかとかわかってるはずなんだから、もっと早い段階で天道たちと衝突していてもいいはず。
理事長の性格から見ると、学校の名誉に貢献するのはワームだって人間だって構わないんだろうから、全国模試で一位をキープできる樹花にもっと粉をかけてる描写があってもいいと思う。

例えば、樹花が一位取る→理事長樹花の肩を叩く→天道が「妹に触るな」と突っかかる→両者衝突→やりとりで不審な点に気がつく→天道が尾行してると、野球少年とのやり取りを目撃する
と言う流れだって組み立てられたはず。 放送では「偶然」一応怪しいという辺りはつけてました。野球少年とのやり取りを目撃(しかも理事長初登場)というトンデモ展開で、ものすごいやっつけ感が漂ってました。 トホホ。

しかし蓮華の中の人の演技が上達せんな
とか思ったキャンプ特訓。 がんばれ、もっとがんばれ。

眼鏡っこ一位を取る。
しかし樹花のポジティブシンキングぶりが凄い。 樹花にとっては勉強で一位取る事より、キャンプの方が重要でなおかつ、また兄に教えてもらえばいい、とちょお前向き。

嗚呼パンチホッパー
成虫相手にはいいところ無さ過ぎで泣ける。
後半の方のバトルなんだけど、一応お守りの事で話した相手(一応はワームから守った相手)が、ワームに殺されて、擬態した姿で登場したんだからもっと怒りに触れて欲しかった気がする。 ホッパーズは話に絡んでるんだか絡んでないんだか微妙な立ち位置だなあ。 というか何したいのかわからんのが痛い。

キャンプ出発
なんの合宿かわからなかったけど、女子テニス部バトミントン部でしたでいいのかな。 バトミントン部合宿で何故キャンプ。 いやいうまい。 そして超ハーレム状態な加賀美君。

カブト探偵団、鏡に立つ岬原先生
真相がありがちでしょんぼりだった・・・ いや真相そのものはこの際問わないとして、鏡裏の教室について出たセリフが「地図を見てたら面白い事に気がついた」だけというのなんなんだ・・・ 消えた教室の話くらいあっても良いじゃないか。 んでゼクトガンがトンデモな威力で吹いた。 どういう弾丸使ってるんだ。

岬ここは任せた
どうみても、部下に死ねと言ってる司令官にしか見えない。 すまんいきなり消えてたのね。しかも足止めされてるはずのワームに先回りされてバスが襲われてると言う失態ぶりに泣ける。 加賀美に飯ぐらいおごってやれよー
でも天道が加賀美に頼み事をしてると言う、とても珍しいモノが見れたので良しとしておこう。

今週の加賀美は輝いてるな!
最近ちょっと影が薄くなってる気がしないでもなかったけど、歌で盛り上げとかで蓮華の評価急上昇や、場のコントロールとか随分頼もしい。 これで加賀美が普通の人だったらかなり燃えるところ(しかもその後神代が救援に来れば二度美味しい)のだが、ううむやっぱ加賀美は非ライダーの方が良かったような。

ヒーローは遅れてくるもの
とはいうものの、まあいつも通り。

カブゥトパゥワァ、ザァビィパゥワァ、ドゥレイクゥパゥワァ、サソォウドォパゥワァ
あまりのテンポの悪さに泣ける。 それにしてもマキシマムタイフーン発動で、3ライダーの変身が強制解除されると言うなんて酷い必殺技。
これザビー、ドレイク、サソード相手に使った場合、有無を言わせずに変身解除させられて生身でマキシマムタイフーンを直撃されると言う、なのはさんもビックリな外道剣だよな。
対抗できるのはパーゼク対象外のガタックとホッパーズ。 ホッパーズがアンチハイパーカブト的な存在だと面白いんだが、その辺どうなんだろう。 無いわけではないと思うが。

皆既日食の世界
ランランランララランランラン、ランランランララン
まあそんな感じで。 つうか、なんだ「ハァ・・・」という感想しかないので。

ぼっちゃまはサソードゼクターを取られたのが大変心外らしい。
この間売ったやん・・・ たぶん無料返還してもらってるだろうに。

そして、何時の間にか殺されてしまった眼鏡っ子には何のフォローも無くエピソードは終わるのだった。
米やんは二週お休みの間、鍛えなおして米村紅にでもなったほうが良いんじゃないかと真剣にオモタ。

次週、まさかの風間再登場。 やさぐるまカップ麺爆喰いに、いよいよ登場するダークカブトなど、まあ見所はいっぱい。 ダークカブト一瞬しか映らなかったけど、黒いヒビみたいなデザインカッコいいな。

□ 物欲追加
リボルテックマジンカイザーキタアアアア!! グレートやマジンガーもお願いしたいぜ。 胴体使いまわし(禁句)できるんだから、鉄人28号とブラックオックスもだしちゃえ〜
--Amazon--
リボルテックマジンカイザー

12/15魔神皇帝降臨!


あと、いつになったら出るのか(12月らしい)アルターのTYPE MOONコレクションがいつの間にか23%オフになってたので、予約しなおし。 メカ娘3は最初っから23%だったので落ちないかな。
ALTER TMコレクション

12/TMヒロインズ

:22--WHF神戸25

うったわれるもの〜♪おれ「だけ」うったわれるもの〜♪ へいへいへーい

現在の棚の部品状況を把握せずに買い足すからこんな事にorz、の図 カミュ浮いてるんだから二段目の位置をもっと低くする方がいいんだけど、長さ(中)のポールが手持ちになかったんじゃよ・・・(土曜の夜に組んでみて気がついた。)有明用には短いの購入します。

会場でのカミュち。 背景布の意味無し。 見事に顔が影になってるや・・・

今回は偽札とかハルヒとか、そういう騒動は無く、マッタリ開場して、マッタリ終わった感じでしょうか。 というか入場者もそんな多くなかったような・・・ いつもはもっと密度高いんですけど。 12時前くらいの会場アップアップ感は無かったですね。 列も9時到着時会場の裏側くらいまでだったし(前回、前々回は搬入口付近まで延びてた)

今回試験導入された「パンフ無しで買えるのは5人まで」制度ですが、人気アイテムが分散(ようは一極集中してない)したためか、開場前行列はあったものの、今までのようなツッコミを入れたくなるような長さの列は無かったような気がします。(あくまで見える範囲のみ)
そのおかげか、一般の参加者の方でも「買えなかった」的な発現は少なかったかと。

あとはなんだ・・・なんかあったかな・・・ というくらい普通に終わりました。
二連続でトラブル続きだったのでこれが普通のWHF神戸なんだろうなあと(その前は初参加だったので、個人的には特別) まあそんな感じ、12月の有明は多分血ノ海(えー

---以下個人的な出来事など---
まったりだぜー事件も無かったぜー と言われてますが、 個人的なトラブルとして「版権書類が届いてない」という懸案事項を抱えたままのWHFの朝でした。 当日貰いに入ったら、見事なまでのたらい回しだしさ・・・
前準備もできるだけ家でやってたためか、終わったの6時前だったし(7時過ぎに出発予定) 梱包用の箱は無駄にでかいし、と準備する前は相当にバタバタしていたものの、会場1時間前に準備が完了すると言う5回目にしての快挙を成し遂げ(今までは10分も残ってなかった) 会場前に他のディーラーさんの作品を見て回ると言う優雅な時間を過ごせたのはここに記しておこう。

書き出しのところでも書いてるけど、うたわれ関係がほとんど無く、というか売ってるのウチだけ(展示でカルラがあったらしい)という状況で「うたわれ1人勝ちぃ」なのか「うたわれの立体は需要無し」なのか(しかも作品内では人気が無い方のカミュ作ってるしな、最近知ったよ・・・) 開場するまでドキドキが止まらない状態でしたが、いざ開場するといい感じで売れてくれて、写真もよく撮ってもらい、なかなかに好評だったようでなによりでした。 やっぱ新作持っていかんとその辺寂しいよね。

撮影云々でちと新鮮だったのは「HPに載せて良いか?」的な質問が随分増えたこと。 撮影許可は毎回貰うようにしてますが、その辺のことは聞いたことが無かったので、「なんて丁寧な人達なんだ」と感心してしまった。 e-flick.kitは撮影も掲載もオールOKなのでバンバンやってください。 中の人の写真以外は!

1時間も寝てなかったので、1時以降の記憶や受け答えがかなり曖昧だけど

Kansaiteiの人からこんな差し入れ貰いました。
会場での買い物は明日荷物が届くのでその後で。

カミュは神戸販売分は無事完売しました。ありがとうございます。
瑞希、詠美は神戸での販売は今回が最終となります(有明&WFには出します)
K3>また有明で


提出のための梱包直前のカミュち。 うう・・・まだ完成して一日も経ってないのに・・・

帰りに梅田ヨドバシよったんだけど、玩具関係が地下二階になったのね。 行き易くなって良かった。 ヤマダも見習ってください。 安売りのリボルテック(ゲッター2が良く安売りされてる)目当てだったんだけど、無かった。 その代わりマイス台座がアホほど再入荷してたので2セットほど買いました。 これでブレイド勢までカバーだぜ。

帰ってカブト見終わったら、いつのまにか寝てた。


:21--かんせい〜

カミュち出来た〜 マテリアルからポーズやら服の構造、翼の造詣などかなり試行錯誤しまくった作品でしたが、わりと満足な仕上がりに。 他の写真はブログの方に載せてます。

あと、

浅井パテモリ謹製の7号届きました。 会場予約組が先っぽい?


:19--サク&サムでた

□ WHFまた実験的なのやるのね
大分一般参加者よりなシステムになってますな。>ディーラーはパンフを11時から配布。
ディーラー側のアドバンテージは最初の5人だけというのが最大の譲歩って感じですかね。 まあ7月のアレ見たら、こういう処置取るのもわかる(ハルヒの列が開場前から100人以上あった)
開場後にしかパンフもらえないのは正直面倒っつーか、おそらく殺到するであろうコスプレスペース付近の人手とかチェックする人とか大丈夫なんだろうか。 すげえ不安・・・。
パンフレスで買える5人の枠内に入るための列とか出来てたら笑うんだが。

カミュは今日あたり(金曜)には塗装終わらせてここに貼れる予定。 うん、順調に遅れてます。

□ オールSとれたー
地球はこの手にをクリアしなくても出るのね>サク&サム
ちとマンネリ化してきたバトロアですが、一転してサク育成ゲームに変わりました。
気持ち良いくらいに弱い。 一面が並じゃなく難しい。 ジム強すぎ。
HP300以外は全てのステータスが「1」 これがどういうことかというと
・マシンガン5発で死ねる体力。 ジム相手に必死で逃げます。
・機動力「1」 普通に歩いても壁に引っかかってるみたいに全く進まない。
・攻撃力「1」 サクマシンガン40発くらい当てないと倒せません。
・スラスター出力「1」 一回のステップでゲージがいっぱいに(笑
幸いにして、ステップ自体のスピードは変わらない(移動距離は短い)のと例のステキャン高速移動術は可能なので、移動に関しては案外何とかなります。 なんかしらんけどステップのポーズが妙に決まってるのと、空中でステップするときに「ひらり」とまわるので、敵の攻撃を空中でステップ回避するときの動きがなかなかに華麗だったりする。 基本的にシャア乗せて遊んでます。

頑張って500ptほど(全部一面)溜めました・・・ スラスター出力速度、射撃攻撃力を強化。 まともに動けだすと動きが美しいなこいつ。

□ 物欲追加
メカ娘3はボーナスパーツでELECTORO LOLITAが組み立てられるらしい。 一番のメインっぽいのをそういう風にしますか。 ・・・レア扱いじゃないだけマシ? まあ2のクオリティが維持されるなら十二分に期待が持てますので箱で行きますか。
--Amazon--
コナミ メカ娘vol.3

3/22猫耳ローレグ

へたれセイバー買ってきたけどまだ開けてないです〜

:18--コトブキヤ ルイズ
ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール 長っ
ラジオの初期の頃、釘宮理恵がこの名前を噛みまくってたのは今は昔の話。
箱を見た瞬間、GFFディープストライカーを思い出したのは俺だけではあるまい。
「わーノーマルサイズだー」
と手に取ったらあまりの奥行きに吹いたとかそんな感じで。

ルイズ

□ バトロア重力からの解放クリア〜
パオング兄弟抜ければ後は比較的楽でした。 と言っても最後のトリプルゼータは普通に死ねるけど(笑 SPAゲージ2本使ってZ+兄弟を瞬殺したあと、ゼータとガチンコ。
以下てこずった所の攻略メモ。(ゼータガンダム使用※HP、射撃攻撃、射撃精度、格闘攻撃フル改造)

・ゲルググ×2+ギャン
ギャンは無視。 ゲルググからまず倒す。(ギャンにかまってるとビームくらいやすい)
・EXAM兄弟
ゲージに余裕があればSPAで一体を瞬殺。 もう片方はEXAM発動されたら全速力で逃げて、頃合を見てからブーストダッシュ格闘でトドメ(二機いる時にこれやると、格闘の隙にミサイルくらいやすい)
・ビグザムチーム
ビグザムを先に倒す。 といってもドムもゲルググも全く無視できないので全力ダッシュしつづけながら、グレネード連発。 SPグレネードは使わない。 ドムのフラッシュには注意。 最悪フラッシュ→爪ミサイル→膝蹴りとアリエナサスなコンボ食らいます。
・エルメス&シャアゲル
同様に全力ステップでシャアゲルの攻撃を回避しつつエルメスに全弾叩き込む。 エルメスのSPAビットに対しては足を止めた瞬間即死です。 空間を広く使うのでエリアには注意。
・WBチーム
ガンダムをSPAで瞬殺。 ガンタンクから離れるようにガンキャノンと撃ちあい。(ガンタンクのポップミサイルとかまとめて食らうとシャレにならん)
・パオング兄弟
ジオングの方をSPAでまず倒す(パオングはSPA一撃で倒せない) パオングのサイコミュを視野に入れてある程度ランダムに動きつつ、グレネードを叩き込む。 とりあえず、どちらかのジオングには速攻で退場願わないと、サイコミュ×4とか無理です。 いつのまにか蹴られてるし。
・メッサーラ&Mk-II
メッサーラのミサイルの誘導性が高いのと、ビームが強力なのでこれに注意。 黒MK-IIもいきなりSPA使ってくるので目は離せません。
・百式&Mk-II
百式のメガバズーカランチャーを食らうとほぼ死ぬので、まず百式を血祭りに上げる。
・トリプルゼータ
出現時にはゲージがフルの状態が理想。 とりあえずSPA二連で二機を瞬殺(どれでも構わない) 二機撃破のゲージボーナスがあるので、そこそこに時間稼ぎつつ、溜まったらハイパービームサーベルでトドメ。

お疲れ様でした。

地上をこの手にはまだ楽そうだ・・・ ミサイルばっか飛んで来るけど。

:17--アルター 竜胆リナ

りゅうたん じゃなくて りんどう
ぱすてるチャイムやってないけど、出来良いしどうしようかなーとかなんとか悩んでましたが、別に元ネタ知らなくても買ってるケースはアホほどあるので、買いました。(変な日本語だ

一瞬コトブキヤのものかと思ったよ、この黄色さは・・・

竜胆リナ

□ バトロア重力挑戦中。
SPA使わないと流石に厳しいと思い(基本的にゲージはブーストにしか使ってなかった) 要所要所でハイパービームサーベルぶん回すようにしました。 ブルー2号機と3号機をまとめてぶった斬ったのは少し吹いた。 何とかジオング兄弟までいけましたが蹴り殺されたorz 誰だよ、あんなもの飾りなんていったヤツは・・・
□ 千歳購入

名実共にえろふぃぎゃーです。 本当にry 上着の止めがなかなか引っかかりにくくて この状態でもPORORIしてます。 この仕様+やわらか素材で霞出ませんか、マックス様。 あやねでもおk。
--Amazon--
あまえないでよっ!! 南部千歳

10/17法衣がキャストオフ
→カミュ制作ブログ更新 こっち載せるの面倒になったので向こうに書いてます。 現在着色中。

:16--プライズ エヴァハロウィン
プライズでもこの手のヤツはゲーセンでゲットするのが基本だったんだけどね・・・
ブリスター&コンビニキャッチャー2の組み合わせは死ねる。 全く取れる気がしません安西先生。
これはお店で買うと高いのであまりセット買いはしなかったんだけど今回は全種欲しかったのでセットで。

エヴァハロウィン
□ コードギアスが面白いね
一話の感想では竹pのナショナリズムにキレ気味でしたが、作品自体はかなり面白い。
ルル様が魔眼使えて、指揮能力も高い万能キャラのようでいて、直接目を見ないと能力が発動しない、ナイトメア戦ではランスロットに全く歯が立たないと、強弱のバランスが中々に取れてて面白い。
二話目にして漂う小物臭がたまりません。 ランスロットの鬼追いかけぶりは吹いた。
□ バトロアやってます
最近ターゲットを切り替えながらダッシュ射撃で3機同時撃墜(ライフル一発で倒せるように強化)がマイブーム。 気分はシャア・アズナブル。 とりあえず最後の二種を除く全ミッションはクリア。 重力と地球はどうやったらクリアできるんだ・・・ サイコガンダム捕獲したのでホンコンシティでガチバトルとか楽しい。 サイコ乗ると当たり前だけど相手のサイコが普通に見える(笑
□ 久々にフィギュア買った。

ルイズが思いのほかボリュームがあって驚いた。 箱もえらい奥行きがあるし。 サンプルより前髪増えてる?
塗装の乾燥待ちにでも写真とります。
竜胆リナ

10/14ぱすちゃ

ゼロの使い魔 ルイズ

10/ツンデレ!
□ 戦国ランス年内に出るのか・・・(※18禁)
年末はゲームいっぱい出るけど、こいつが出ると必然的に最優先ゲームになってしまうのに! Fateもひぐらしも積み決定(早っ
公式サイトではボチボチ情報が公開されてますけど、ジャケットの真ん中の娘は誰よ・・・
ピンクで外はね・・・ まさか美樹か・・・っ! いかんこのデザインかなりツボった。
--Amazon--
戦国ランス

12/15年末は徹夜でガハハ

:15--今週の仮面ライダーカブト

37「幽霊ならおまえに任せる」

実は幽霊が苦手なんじゃないのか天道。

怪奇幽霊事件
消えた野球部についての一件だが消えて、再び出現するまでの経緯はわかるが(シンプルな話でワームに殺されて擬態された)親が捜索願を取り下げたと言うのが解せない。
別に帰ってきたわけでもなく、子供を諦めるとも思えないので、ご丁寧に親兄弟皆殺しにして成りすましている可能性が高い。
珍しくワームが自身の存在をひた隠そうとはしてるんだけど、今までが今までだけに、何を今更な気がしてならない(笑

そうなるとこの事件の被害者は目に見えてる以上の人数になりそうなんだけど、真相やいかに。 ・・・真相明らかになってるのかな・・・コレ

ぼっちゃま中学編入。
白ガクラン吹いた。 そこに金を使ってどうする神代。
前回が小学生(意思は関係ない)だったので、今回は中学生。 前回はともかく、ぼっちゃまは普通に義務教育は・・・ 受けてないだろうな・・・
ちなみに黒板の問題はわかりませんでした。
本気出せば解けるよ! きっと!

ぼっちゃま タ・コヤキ カガーミン ミサキーヌ
思いもよらず、ここ3ヶ月で張っていたと思われる伏線がまとまってきました。 どの伏線も始まりが「いいんだろうか」な内容だったけど、積み重ねと言うのは無視できないもので、ぼっちゃま関係勢ぞろいということで、これはいよいよぼっちゃまの正体がバレてしまうのかもしれない。

というか残り話数を考えると、このエピソードの次がスコルピオワーム編だと思うんよ。

女教師 岬原
えろいひびきだ。 ていうかコスプレ久々。
加賀美がラグビー部のコーチってのは何故なんだろう。 野球部出身なのにね。 って来週野球で対決するのか。 ※野球部が消えたんじゃん というツッコミ。 そういえばそうだった!
ついに甲子園出場経験ありの設定が活かされる日が・・・っ!

天道 樹花 学科模試全国一位
(;゚ω゚)ッ!?
しかも・・・常連・・・っ
  ・・・ざわ
    ・・・ざわ

壊れたお守り。
影山がただの変な人にしか見えない。 お守りを直そうとしたりしてる所からも、元の世界には戻りたいらしい。 案外ザビーは影山が返り咲くのかもしれない。
しかし、早くも地獄兄弟の絆に亀裂が(笑

へたれホッパー
登場三週目にしてこの仕打ち。 ワームにたこ殴りにされてるパンチホッパーの姿に、流れ出る涙を止める事ができない。 影山マジカワイソス

思い出したようにエクステンダーキター
普通に二人がかりでひき殺そうとしてるように見えてシュールだった・・・ いや、ライダーの基本バイクアクションだけど。 近年こういう姿はあまり見なかったような気がするので。

ヤキソーバはカケソーバの仲間!?
なんかこのまま麺道を極めて欲しい気がする。 パスタは流石に知ってると思うけど・・・ 流石に。
あとは騎士メーンとか、ホートーとか。

次元が違う美味さ。
よし、ちょっと焼きそばパン買ってくる。
しかし、女子に何か食わせてる絵が無性にエロイのですが。 なんの妙技ですかコレは。
光の料理人になってから料理で人の心を解きほぐす事が増えてきたなあ。 恐るべし白包丁。(逆にその前は失敗するケースが多かった)

帰ってきた野球部
合唱部の歌がどう聞いても一人しか歌ってないように聞こえるのは俺だけか。 合唱部なのに。

喪服シスターズは一体何人いるんだろう
ウカ姐と共に登場したのは3人で、ハイパーフォーム初お目見えでぶっ殺された奴で最後と思ってたんだが、そういうわけでもないそうで。
もっともウカ姐の中の人が怪我しちゃったそうなので、その穴埋めかもしれないけど。

「ハイパークロックアップをする前に倒せ」
そうは言うがな大佐。
でもこれは天道に対する挑発の意味合いもある。
ようはハイパークロックアップさえされなければ天道は倒せると暗に言ってるわけで、それに対する天道のセリフが
「俺の力を侮るな」
となる。

ズバーン召喚。
ハイパーゼクターの時は前降りがしっかりしてたけど、コレは一体どうコメントすればいいのか。
正直ズバーンのほうがまだツッコミようもあった(笑
ちなみにこのパーフェクトゼクター、技が10種類あります。 しかしこれがあれば劇場版同様隕石がやってきても叩き潰せるんじゃないだろうか。

呪いの鏡
かがみと言われて加賀美が見られててた。 
コレはなんだろうか。 皆既日食に繋がってくれると良いんだけど。

次週サソード復活! 天道樹花の願いはワームに聞き届けられた! って誰の声だ。 割りと年配っぽかったけど。

天道の方が加賀美よりカッコいいってさ ははっ

しかし、最近のガタックの噛ませ犬っぷりには泣けてくる。 加賀美は好きだし、ガタックもカッコいいと思うけどどうも使い方が上手く無いよねえ。
玩具の関係があるにせよ、やはり22話で加賀美がガタックに変身できるのは早すぎたと思う。 天道が暴走をすると言う展開があるのだったら、先にそれを持ってきて、ザビー、ドレイク、サソードとライダーが次々に倒れていって、最後の切り札としてガタック登場。 暴走カブトを止めるという話でも良かったんじゃないかなあと。

□ カミュ制作その2
一回仮組して悦に入った後は、制作作業に入ります。 まあここからは普通のガレキ制作と同じですけど。

まずはキットの離型剤を落とす。 世の中色々方法がありますが、俺的にはクレンザー+食器洗剤を1:1で混ぜたものを歯ブラシでゴシゴシ。 電動だと力いれずにブラッシングできるので、細かいデリケートなパーツでも比較的安心。

洗剤を落としてぬめりを感じなくなったらOK. メーカーやキットによっては簡単に落ちないものもあるので、その辺は注意。 マスキングテープがしっかり張り付くくらいなら大丈夫。 ここから一皮剥きますしね。

:14--カミュ仮組


パーツ確認。 プレート含めて20個あります。

仮組。 アホ毛と腰帯は未装着。 羽根ついてる完全な状態は俺も初めて見ました(笑


軸打ちは超適当なので隙間出てます。 でも今回はかなりタイトな作りになってるので(特に右腕周辺) いろいろ微調整する必要あり。 こういう構図で写真とると羽根が小さく見えちゃうなあ。
上のパーツ写真を見てもらえればわかるけど、そこそこ大きいです。

今回は原型制作の写真をほとんどアップしなかったので、組み立ての方はちょくちょくやっていこうかと。
完成予定は木曜日!(ギリギリだ!)
あと、e-flick.kit-WEBをMTつっこんで、ブログ化しました。
まだテンプレートいじってないので素の状態ですが、一覧で見るときはそちらを。

□ 物欲追加
リストには載せてなかったけど、店頭で見て中々よさげだったのでこれ購入。
竜胆リナ

10/14ぱすちゃ

今週は色々出ますね、フィギュア。
へたれセイバー

10/20・・・(= = )

あまえないでよっ!! 南部千歳

10/17法衣がキャストオフ

ゼロの使い魔 ルイズ

10/ツンデレ!

TYPEMOONヒロインズと爪塚フェイトは未だ延期予告ないけど出るんだろうか・・・
・・・ああ、出るとは思ってません。 グッスマのフェイトもいつのまにか11月だしな。
FINAL FANTASY VI ACI

購入13ヶ月目にしてようやくFF7ACを視聴。
未開封の初回限定って、ひょっとしたらそれなり貴重だったかもしれないけど気にしない。

感想:エンドレスリピート
どこから絶賛したらいいかわからんくらい面白かった! あと、ものの見事にFF7のストーリーを忘れてる自分に絶望した!(ダイジェストついてるのはありがたいね) ガダージュともう1人の銃剣使ってるやつの見分けが出来ない以外は個人的なマイナス点は無し。 BGMとか技とかゲームのものを使ってるところが心憎い。
というか、何でここまで放置してるかな俺。 誰かフルアクションフェンリルとクラウドの7剣作って・・・合体できる奴。
ダージュオブケルベロスがソフマップで980円だったので後で買って来よう〜
PSPのクライシスコアってまだ出ないのかねえ?

:13--引っ越し漫画描きました。

臨時支部へGO
しばらくはググルさんもダメじゃろーと思ってたら、想像以上に早くクロールで臨時ページと新館が上がってきました。 ありがとうございます。 C1霞レビューのアクセスがやたら上がってると思ったら、e-flickで検索した場合、生きてるページの中で一番上に上がってくるからなんですね。
さすが乳神様だ! ありがとう乳神様!

□ WHF神戸25 告知
テストショットと書類来ました。
仮組み画像は後でアップします。

10/22 WHF神戸25 ケ-15
新作 カミュ 6000円
再販 ちゃんさま 4000円
再販 みずきち 4000円

です。 よろしくお願いします。


:12--仮面ライダーアルティメットソリッド2
バンダイの300円モノはイイね。
コンセプトは前のと同じく「中の人の存在感」まで再現すると言うもの。

仮面ライダー
アルティメットソリッド2
□ 今月のコンプティークはうたわれマスターブック付き

マッハで買ってきた、リアルで。 マスターブックの表紙は甘露さん描き下ろし。
あの人はここ二三ヶ月で何枚のうたわれイラスト描いてるんだ・・・

フォークに爆笑。
内容は版権イラスト集、アニメのプレイバック、ゲーム製作者インタビュー、アニメ製作者インタビュー、らじおプレイバック、パーソナリティインタビュー。
ページ数的には多くないけど、らじお出張版は必見。 惜しむらくはインタビュー時期が伝説の12回(大原さやか襲撃)の前だということ。 あの後のコメントが欲しかった。
ちなみにラジオの音泉配信日が金曜のままだった・・・。
箱根の打ち上げ旅行はまだ逸話が残ってそう。 暴露されるのが楽しみです。(浪川亀甲縛りとか)
アニメは大赤字らしい。 でも外伝作りたがってたし、見たいのでDVD買ってください(笑

あ、音泉復活しましたね。 13回は柚ねえのテンション低くてアレだったけど14回がハチャケてて腹痛い。 ラジオ関西カットしすぎ。

:11--GFF ジムスナイパーカスタム
ガンダムには換装しません。
GFFジムスナイパーが出ると聞いた時に「換装でジムスナ2がっ!」と期待したらリアルタイプガンダムでがっくりきた。
それにしてもHGでザクスナイパーでたり、MGでもジムスナイパー出たりと微妙にスナイパー需要が高まってますね。

・・・でもねバンダイさん、欲しいのはジムスナイパー2なんだ。
いやジムスナカスタムも好きだけど。

GFFジムスナイパーカスタム

メモ:鯖移転

:10--いろんな意味で、しばらく待ちください。

京本ノリノリ

今期アニメ一言感想二回目
コードギアス
誰か竹Pを止めてくれ。 いろいろ言われてた反戦反米思想だけど、SEEDエウレカBLOOD+と見てきて、まあ確かに言われてみればそんな感じは受ける って程度に収められてたんだが(俺の中では)
コードギアスの「ブリタニア(アメリカ大帝国)が日本を占領」で「日本万歳」で死んでいくのは流石にモロ過ぎないかコレ・・・
わざわざ現実の地図と国名でやる意味あるのか、その辺をどうしても懸念してしまう。
それ以外は色々と面白そうなところはあるけど、謎過ぎてなんとも。 最近JUN君は引っ張りだこですねえ。
主役メカ始動前なのでその辺は保留。 ローラーダッシュの動きはなかなか好き。ガサラキに近いね。

銀色のオリンシス
金髪ポニーの横乳さんは俺が頂いた。
キャラデザインがSEEDの平井さんだけど、絵柄のテイストはリヴァイアスやスクライドっぽい雰囲気。
こっちもまだ主役メカ始動前なのでその辺保留。
美鈴は着替える前の格好の方がかわいいと思うんだが。

Gift
かなり真剣に、これはサーカスのゲームで、キャラデザは七尾奈留なんだと思ってた。
で、ふと思い立って調べてみたら全然違っててワロタ。 世界観もキャラデザもほぼダ・カーポと同じなんだが大丈夫なんだろうかコレ。
もうちょっと調べてみると、構成の人が同じなのね。 あれか、ファイヤーエムブレムとティアリングサーガみたいなものか(身も蓋もねえ)
アニメとしちゃパンツアニメでした。 ありがとうございます。 制作がうたわれと同じ所なので、手堅い作りになりそうな予感。

あやかしあやし
これってこの時間にやってウケるものなのだろうか・・・。

ガンダムSEED DESTINY SP3 運命の業火
デストロイ戦→フリーダム戦→ヘブンズベース戦と見ごたえのある戦闘シーンが続くので、ガンプラ意欲はなかなかに刺激されるものの、普通に総集編以上のものではなく、本編でよかったシーン(ステラの水葬や、ストライクブースター、歌付きストフリ出撃や、歌付きアカツキ出撃)がことごとく劣化。
正直僕には何がやりたくてこれ作ったのか良くわかりません・・・
SP2でシンを迎えに行ったのがアスランからルナに変更されたのはSP3の布石と思ってたけど、それに対するフォローがあるわけでもなく。 なんか文句ばっかでアレだけど、文句しか出てこないんだよなあ。
こんな中途半端なもの作る暇があれば、映画に全力投球してくれないものか。

うたわれらじお ラジオ関西版
見事に聞き逃しましたorz 直前まで見てた、ときメモがさ・・・


:09--今週の仮面ライダーカブト 「赤い靴暴走」

36 「光を支配しせし、太陽の神カブトに選ばれし者、日下部総司!」

なんだか凄い肩書きだなカブトゼクター

立川の赤い目
これはなんだろう。 戦闘してしまうと本性が押さえられなくなるとかそんなんなんだろうか。 結局ここから繋がる事がなく立川は死んでしまったので、どう読めばいいものか。
単にネイティブが温厚でも危険性を孕んだ存在であると言う証明と見ておくべきかな。

蓮華のお料理特訓
思えばついこの間まで干し飯しか食べてなかったわけなので、味覚や料理センスなどは色んな意味で絶望的な気がする。
ドジっこなのは・・・なぜなんだろうなあ。 懐刀的なキャラなので、あそこまでのドジっ娘なのはどうよ、とか思いながらも、はじめっからドジっこだったような気もする。

天道が料理教えてる所はなかなか微笑ましくて良いんじゃないでしょうか。 
妹が1人増えたような、そんな感じ。

友達の友達は友達
ぼっちゃま、いつからそんな平和主義な性格に。
しかし、神代をどういうキャラに持っていきたいのだろう。 なんかキャラいじりが面白くてそればっかりやってるような。
それでいて、話に繋がっていくから見逃せない存在ですね>神代

ワームは触れると相手の正体を看破できるらしい。
ぼっちゃまがミサキーヌワームとダンス踊った時気がつかなかったのは何故なんだ・・・。
うーむ、妥協点を考えるとネイティブのテレパシー能力(これもひどく暫定的なんだけど)で、立川は、ぼっちゃまの正体を見破り、その思念が逆流してぼっちゃまの方にも立川の正体が伝わったとかそんな感じかなあ。 後付けもライブ感も結構だけど、矛盾や整合性破綻なのはちょっとねえ。

ぼっちゃまvsサソード
奇しくも自分のもう一つの姿と対峙することになった神代。 加賀美も見てないでガタックに変身してアシストしてやれよと思う。
そしてあっさり折れるディスカリバー
ここは是非「折れたー」やって欲しかったなあ(笑
それにしても、逃走用にクロックアップするためにキャストオフしてたけど、食堂がエライコトになってそうだ。

天道vsパパ
三島さんもイイ悪役なんだけど、パパが出張ってくると格下感が否めない、なんというか平成ライダーでは一番クセのある悪役だと思う。
正味な話、天道が完全に子ども扱いだ(笑
結局ホッパーもパパの預かり知る所で、まだまだこの事件はパパの掌から出てはいない。

赤い靴
この辺の台詞回しは、ポエマー米村節全開。 カブトもガタックも勝手に踊りだす赤い靴、だと言う。
デモなんかこれブラフっくさい。 といっても今週天道は暴走しちゃったんだけど、アレはカブトの暴走なのか天道の暴走なのかどっちなんだろうかなあ。
対ワームパワードスーツとはいえ、今まで暴走のそぶりも見せなかったわけで、どうにも腑に落ちないところがある。
ただ単なる暴走じゃないと思うし、何らかの理由ってもんがあると思うんだけど・・・?

まあなんにせよ、パパが天道をここまで放置するのはある程度合点が言った。 偽名でZECT入りしようが、刑事に変装して近づこうが、地域司令官になろうが、ハイパーゼクター手に入れようが、全然予想の範疇内なんだ。 さすがにカブトゼクターを手放せば顔色変えるかも知れないけど、天道には必要なものなので、手放す事は無いかな。

普通に幼稚園に出勤してる立川。
驚くべき所はそこより、ついぞ昨日化け物が出現した幼稚園に普通に登園してる幼児だと思うのだが、どうか。
あと、加賀美はどう見ても不審者です、警察呼んでください。

ネイティブとは
立川の情報が不明瞭なまま死んでしまったので全貌が明らかにはなってないけど、セリフの端々からはある程度のアウトラインは見えてくる。
ひよりと同じような擬態した人間の母体から生まれたものだと思ったけど、角付きそのものの事を指すと見るべきか。(ここはまだちょっとわかんない)
ゼクト及び、マスクドライダー計画にも精通している。 予想としては角付きは未来から運ばれたもので計画に深く関わってると思うので、計画を知っている可能性は高い。
天道の事を日下部と呼んだところも興味深い。
エリアXで見つけた計画書は加賀美の名前しか確認できなかったけど、同様に天道の名も明記されていた事は想像に難くなく、立川はその内容を知っていたと言う事になる。
おそらくはネイティブ共通で持っていると思われる緑の石。 ウカ姐が緑石狩りしてたのは、ネイティブ狩りを意味するものだと思うんだけど、狩られた人は死体が人間のままなんだよねえ(立川はワームの姿で絶命) あれはただ単に緑石を持ってる人を狙っただけで、たまたま普通の人が持ってて殺されたって事なんだろうか。

戦いの神ガタック、太陽の神カブト
そういえばRXは太陽の子だったなあ、とか思い出した。
立川に日下部総司と呼ばれた瞬間から、天道の暴走が始まる。 カブトの暴走より天道本人の暴走っぽいが、天道寺新もまだ何か秘密があるのかねえ?
ライダーキックを受け止めたかがみんは良く頑張った!

地獄兄弟登場
「瞬、袖が取れていてよ」「ありがとうお兄様」
こんなんを期待してたら「相棒」「兄貴」と普通でガッカリだ!絶望した!!(そんな勝手な)
この二人は・・・何しに来たんだろうな・・・ まあホッパーはパパの尖兵ではあるわけで、何かしらの意味はあると思うんだけど、披露困憊とはいえコテンパンにやられてしもうた。

仮面ライダーパンチホッパー
その名の通りパンチのみで戦う戦闘スタイル。 影山ザビーが元々シュートスタイルなので、違和感は無い。 必殺のストレートが左から右になってるけど。 ジャッキアップアクションはパンチのインパクトの瞬間パンチ力を倍増させてるっぽい。
キックホッパーのように連続パンチができるかどうかは微妙。
実行してる姿が特に。 ビヨーンビヨーン

ハイパークロックアップしないんだ・・・
誰もが立川が死ぬ前に巻戻せばいいんじゃね? と思うし俺も思う。 「まだ使いこなせない」というならそれでも良いんだけど、劇中で一回やっちゃってるのが痛い。 劇場版のように最後の最後に使うって感じにしておけば良かったのにねえ。

日下部君
はじめは鉄仮面天道のことかと思ったけど、我らの息子といってるので、日下部パパの事を指すようです。 燃やしていたのはカブトのベルトの設計図面。 一番下は内部構造のようなんだけど、風車のような丸いデザインが入ってるのが芸コマ。 日下部パパはどうやら加賀美パパと同じくマスクドライダー計画に関わっていたらしい。 その線は無いかなあと思ってだけにちと意外。(可能性としては多分に考慮できたけど、あえて除外してた) そうなると、18年前に角付きに襲われたのも、その黒幕が誰だったのかも、おのずと繋がってくる。

ひよりは皆既日食の中にいる
太陽が月に光を遮られる現象を皆既日食と呼ぶ。
別の言い方をすれば、太陽が光を失う事ということになる。
光を失った太陽というのは、鉄仮面天道のことを指すんだと思うんだけど、これだけじゃどうとも言えないんだよねえ。
もしくは直接的な意味で、ワームの隕石が太陽を遮る日があるのかも知れない。

握手はしない
このシーン、実は初めてに近い天道が加賀美に頼みをしているシーン。 天道が加賀美を自分と同等であると認めたといっても良い。 でも、この握手に応対してしまうと、加賀美は天道を倒さなければいけない(条件付とはいえ) だから握手はできない。
この辺の間や意味合いはなかなかに妙で面白いです。 なんかすっかり悩める青年になってしまったなあ>加賀美

ゼクターは返す
ざ・・・ザビーゼクターは何処に帰るんだろう・・・ 地獄兄弟で取り合いしてたら笑う。

次週、ズバーンがカブトに登場するぞ!(ちょっと違う) 振り向くなあぁぁぁぁ!!

□ 物欲追加
年末にCSで特番のあるガロスペですが、DVDは年明け早々に出てくれるらしい。
というよりか、有料チャンネルの先行放送みたいなものと思えばいいのか。
邪美とか阿門法師が出てくるそうなんだけど、いつ頃の話なんだろうか?
--Amazon--
牙狼SP 白夜の魔獣 ・前編

1/26ガロスペ


・・・前編?

:08--The針金地獄

ここぞとばかりに、未開封で溜め込んでたものを片っ端から開けてました。

GFFジムスナイパー ガンダムに換装する予定はありません。

ようやく開けたZII。 思ってたより全然かっこいい。 変形は・・・どうしようかな・・・

キバ ここには載せてませんが京本がおもしろい。 キバはガロでの欠点をきちんと分析して対応してるところが好ましいです。 ボリュームもあるし。 これとGFF同じ値段なのはどういうことか。

3鬼セット 頭と襷くらいしか大きな変更無いんだけど、弾鬼のホルダーに鈴のデザインがあったり、裁鬼さんの音撃弦も少しデザイン変わってたり、ディスクアニマルがポーズ変わってたり、ディスクホルダーが一個成型になってるものが付属してたりと。細かい部分が変わっててニヤリ。
しかし、ディスクアニマルがSIC4セットあわせて5〜60個くらいあるんですが、大捜索を再現せよということなんだろうか。 アサギ+アカネのニコイチDAが入ってるのが心憎い。

他にもなんかやろうと思ったら、延々とバトロワやってた。 キリマンジャロSランククリアでZ+A1が出て来てビックリ。 現在ジオン攻略中。 ケンプファーカコイイ。 ・・・しかし!

「ガルバルディやバイアランどころかキュベレイもジ・Oも出てこないってどういう事!?」
MSVがあれだけ充実してるのに、肝心のゼータ本編が全然充実してないことにお怒りのカトキ氏がバンダム広報に怒りのバックブリーカー。

写真見て気がつく人もいると思うけど、ボディが超人ボディにバージョンアップしています。


:07--原型オワタ


コレに羽とアホ毛と腰帯がつきますが原型じゃ固定できません。
テストショット待ちー。

有明用の写真撮って、荷物送った後、延々とバトロワやってました。

今回のはスゲエ面白いです。 個人的には軌跡に並びました。
機動力とバランサーの数字が上がるとゲーム性変わりますね。

アクションとして重要なのはチャージブースト。 始めは高速移動だけかと思ってたので、ステージ移動の時にしか使えないと思ってたんだけど、実は前ステップには当たり判定があって、敵をひるませることが出来ます。  さらにチャージブーストは追尾性が非常に高くて適当な近距離からチャージブースト仕掛けるとそのまま格闘に繋がりやすい。 敵エースにはこれでガチンコ勝負に挑んだ方が倒しやすいですね。 ただ敵が複数いる場合、格闘でへばりついてると背後からバズーカの直撃とか良く食らうので、1対1専用。

あと、敵MSが倒してから爆発するまで間、ロックオンが倒したMSについたままになってて、その間に死角から攻撃を食らうことも少なくないので、倒したと思ったらすぐにロックを切り替える癖をつけておくと効率よく倒せます。

連ザのステップキャンセル的な技もつかえます(ステップ→ジャンプ→ステップ・・・) このテクも非常に重要で敵機も使ってくるので、ある程度進むと必須技になってきます。 連ザと違い、スラスターゲージは「スラスターを使っていない間」は回復するので(つまり空中でも回復する)ダッシュの慣性をうまく使えばかなりの距離を高速移動が可能。 ステキャン移動同士の高速戦はかなり熱い。

SFSは売りの一つでしたが乗ってみると使いにくいかな。 速攻降りて戦ってます。

で、やっとサイコまで来た。 


サイコガンダムのイメージといえば、ビーム効かないとか、えらい固いとか、破壊力が圧倒的とかありますが、バトロアで対戦する時にまず思い知るのが

このサイコはいままであったような鈍重なサイコじゃないです。 移動スピードがそのままスケールアップしてるので、ものすごい勢いで避けるし、追ってきます。 そして近寄られると・・・

パンチ食らったらものすごい勢いで吹っ飛ぶ。 一瞬何が起こったのかマジで理解できない(笑
さらに今回のサイコは身軽。

ビルを盾に逃げてると飛び越えて追ってきます。 怖い!

極めつけは、

コレを食らった時は吹いた。 しかもビルの隙間から飛んでくるし。

というわけで今回のサイコは超素敵です。 オススメ。
--Amazon--
ガンダム バトルロワイヤル

10/5登場機体数70!


□ 物欲追加
立体化に恵まれてなかったジンキでようやくちゃんとしたのがでますな。
赤緒もお願いしますアルターサン
--Amazon--
ALTER 津崎青葉

2/ロリ青葉さん

:06--ガンダムバトルロワイアル

確か日記には書いてないけど、一応タクティクスはやってました。
その時の感想としては、初めてやった時の感触が既存のガンダムゲーに比べもっさりしてて
処理関係などの重さも感じるけど、慣れてくるとまあそれなり って感じ。

バトロワは動きそのものはタクティクスとそう差は無いんだけど、処理関係のレスポンスが上昇したのた、反応が中々良くなってます。 ジム使ってスラスターをスムーズに吹かせられるので、初期の機体でも前ほどはストレスを感じなくなりました。
まだジムスナ2までしか出してないんだけど、この操作性でゼータとか来たら結構ゲームスピード上がりそうです。 その上カスタマイズできるので全開になると少し予想がつかない。
デモムービー見る分にはZとか百式が連ザくらいのスピードでてた。

改善点
vsシリーズを除いて、最近のガンダムゲームはドンドンロックオンが難しくなっていっている印象がありますが、バトロワはかなり改善されてます。
ボタン一つで範囲内なら視界外相手にもロックが可能。 前作は切り替えに自由度が無かったけど、今回はロックオン状態でアナログスティックでダイレクトに切り替えできる。(画面内で右にいる相手にロックしたければアナログスティックを右へスライドさせる。距離は関係ない) ただ、切り替え時に十字キーから指が離れるので、激しく動きながら切り替えは難しい。
ロックオンのスピードは軌跡のように機体で変わりそうな気がするんだけどどうでしょうかね?
〇ボタンをもう一度押せばロック解除だけど、視界はそのままなので画面が頻雑に動かなくなって凄く見やすくなってます。

全体的にいえることだけど、バトルタクティクスの欠点を徹底的に改善してる部分が良い感じ。

MSはステージクリアでもらえるポイントでカスタマイズが可能。 ポイント戻す事もできるので、ミッションによっては装甲犠牲(といっても初期値からは減らない)にして、機動性に全てかけるとか、まあそういう事も出来ます。(機体限界はある) 一応ポイントも上限があるので、フル改造とかはできない・・・はず。 一回のミッションでもらえるポイントが後半ほど多いらしいので、序盤で稼ぐよりどんどん進めたほうがいいのかな?

ただ、機体ごとのポイントだし、貰えるポイント少ないし、機体数多いと、一機のMS鍛え上げるのすら骨が折れそうです。 楽々カンストするよりはいいのかな・・・?

キャラクター&MSの数も倍以上。 ステージは使い回しもあるけど、宇宙面が増えてるので結構な数がありそうです。 キャンペーンは途中分岐ありなので、一応複数回楽しめるつくりに。
ゼータの時代までカバーしてるのでなかなかやり応えはありそう。

あと、序盤の機体の所為なのか装甲が紙です。 まあ前作も直撃ダメージ受けるとマドロックでも一発で半分くらい減ったけど、それに輪をかけて薄い。 それは敵機も一緒で、割りとマシンガンでサクサク落とせます。(それでも20発くらい当てないとね)
一応ウチでは最新のジムスナ2でスナイパーライフル一撃でザクが落ちた時は吹いた。 つええよジムスナ。 まあ遠距離だと上手く狙わないと全然当たらないけど。
仕方ないのでジャンプで奇襲して近距離からブチこんでます。 まあ弾速は早いほうなので、予測射撃もできるし、敵の着地際を狙えば十分に狙撃は可能ですが。

前作の仕様を微妙に忘れたのでどれが増えたのかちとわかりませんが、戦闘時のアクションはそこそこ多い。 普通に射撃と格闘、サブ射撃に加え、ブースト射撃、ブースト格闘、ブーストダッシュなどのブースト技が増えた(ハズ)、武器を複数持ってる機体は切り替えが可能。
陸ガンなんて100mmマシンガン、バズーカ、ミサイルコンテナと遠距離の鬼です。
あとはSPアタック(これはあった)と無敵特攻ハイパーモード。
ハイパーモードは初心者救済のシステムな気がする。 そんぐらい今回むずい。
南極条約違反ミッションで、援軍に来るケンのドムに勝てない。 ドムはええよ。
あと、話によるとサイコがテラツヨスらしい。 やべえオラワクワクシテキタゾ

他になんかあったかな・・・ ああそうそう、今回はオペレーターついてます。 連邦はノエル、ジオンはユウキです。 戦記ファンには嬉しいサービス。

まだまだ一年戦争なので、ゼータの機体とかSFS、ランチャーなど使えるようになるまでは前作の延長な感じですが、純粋にバージョンアップしてるので、前作がそれなりに面白かったと言う人にはオススメです。 良い意味で連ジと戦記の中間的なゲーム(戦記寄り)

・・・・・・でね、
・・・・・・なんかサクが使えるらしいよ・・・?
ザクじゃなくてサクね。 そうそう、トニーたけざきの。 オールSが条件とか・・・マジかー。

--Amazon--
ガンダム バトルロワイヤル

10/5登場機体数70!

□ 音泉サーバー沈黙中
ダウンじゃなくて大破と聞いた。 うたわれはおろか、他の番組の軒並み聞けません。
がんばれ音泉スタッフ。
うたわれらじおは今晩からラジオ関西で放送になります。(先行?) ラジオ録音なんて何年ぶりだろう。
と言うか、今使ってるミニコンポで録音したこと無いや・・・
※10月6日よりラジオ関西にて放送開始(毎週金曜 27:00-27:30)
関西のアニオタ諸君は「ギャラクシーエンジェるーんの30分前」と覚えておけば忘れないぞ!
つまりGAが始まったら終わってるって事だ!

・・・いみねー。

まだ磨いてまーす。 流石に土曜には出さないと間に合わない。
 

:05--続やすりじごく

ぼちぼち今の撮影環境に飽きた。 ってことでアップデート中 (右が新しいほう)

といっても2980円で売ってた撮影ブースに放り込んだだけですが。 ライティング関係はまだなんもやってませんが、色々と結構変わるもんじゃのうと色々と感心してました。 原型上げてから色々と詰めます。 背景の色とか。 ライティングとか。 しかしどのサイズも値段均一だったので欲張ってLLサイズ(60cm四方)なんて買ったらでか過ぎて机にいっぱいいっぱいだった。 Lサイズにしとけばよかったよ(笑 こんなサイズ心滅クラスの時にしか役にたたねえ〜 メリッサは、フィギュアの出来がいいから、それほど変化を感じないな・・・

そんな本格的にやるつもりは無かったんだけど、自分の作品をよく見せるようアピールするにはこういう部分にも手を入れたほうがいいなあと、大手ディーラーさんの写真見てオモタ。

□ 新番組とか
ぼちぼち始まってきました。 ちなみにデスノート二週遅れ、スパロボOGは一週遅れです。 スパロボの枠はいつの間に一週遅れになったんだ・・・。

ブラックラグーン2nd
第二期っつーかただ単に3ヶ月休んでただけです。 でもそれでクオリティ維持できるならアリ。 双子がエログロな感じでぶっ飛んでて面白い。 なんかどっかで見たかと思えば、シャナにこんな兄妹いたねえ。

パンプキンシザース
関西ではブララグとセットでトリガーハッピーな一時間。 今の所なんとも言えず。

ライオン丸G
リメイク元は見てないので、それに比べてどうとか言うつもりは無いんだけど、予想より随分ライトな印象ですな。 下ネタの嵐は頭切り替えれば楽しめるんだろうけど、切り替えられるかが難しい。 今の所は切り替わってません。 引きまくり。 アクションは来週待ちですね。 まあそれ次第か。

ねぎま
これだけ短い期間で前のものが無かった事にされるアニメも珍しい。 とはいうものの、仕切りなおしただけであまり原作どおりにやるつもりも無さそうだ。 制作シャフトだしな。 気のせいか、毎回キャストに麦人と斎藤千和をねじ込んでるような。 あまりぱにぽにライクなのはどうかと思うけど、クオリティの高さは折り紙つきなので見ていこうかと思います。

武装錬金
すげえそのまんまだった。 バルキリースカートってあんなふうに動くのね。 ハクオロさん逃げてー。
そのまんまだったからか、同時に問題点にも気が付いた。 一話ということもあるんだけど、セリフで説明するシーンが多すぎる。 あとはまあ声がイメージとややズレかな。 平野綾はしばらくハルヒの影を背負っていかなあかんみたいやねえ。 アイシールドのまもりの方は、あまりそういうの感じないので、脱却しそうだけど。

ブリーチ
新番組じゃないけど今まで野球の影響で半年くらい見逃してたから、久々に見ました。 結構強いはずのバウントNo.2クラスの強い死神の人が、剣八さんにボロゾーキンのようにやられてて吹いた。 あ・・あれでいいんすか! ナルト共々ボチボチ本編のほうに戻ってきてくれないかなあ。

□ 風来のシレンDSが12/14
年末のワクテカソフトだったけど、蓋を開ければSFCのリメイクで萎えた。 この手のソフトはある程度の新要素はあるものの、やってる事は基本的に同じなんだからストーリー刷新は必須だと思うんだけどなあ。 GBシレン2のようなストーリーで100階ダンジョンとかがやりたいですよ中村さん。
でもWiFiの風来人救助は面白そうだ。

しかし今年の年末ラッシュは激しいな。
11/30 ディスガイアPSP、仮面ライダーカブト
12/7 連合vsザフトII PLUS
12/14 ひぐらしのなく頃に
12/21 Fate/stay night
12/28 ドラクエモンスターズジョーカー
戦国ランスは年末に発売されてもやる暇なイネ。 いや出たらそっちが最優先になるんだけど。

そしてスパロボOGs 1/25発売。
スーパーロボット大戦OGs

1/25 OG1+2

□ MGストライクフリーダム発売決定。
まあそんな日もあるさ。

HCMproνガンダムは10/26発売。 ゲェー月末かよー。

月末と言えば、10月発売予定のフィギュアの数々の延期発表はまだですか連合各位。
流石に千歳は出るだろうけど、へたれセイバー(18らしいが・・・)、TMコレクション、フェイト(アルター)あたりは今月に出るとは思ってませんにょろ。 ブキヤのルイズは出そうですけどね。

息抜きにサクサクネットサーフィンしてたらたまたま目に入ったので一応報告。
BUBBAさんのバニーハルヒ誌上通販決定とのこと。 詳しくはサイコロキャラメルの謎さんのページ参照。 \(´・ω・`)ノばんじゃーい
尚、完成品にはならないらしいです。 MAX辺りが引き上げるかと思ってたけど、グッスマ枠で作るからなのかな・・・ いやいや連合内でネタ被りまくりか。

あと、まことしやかに聞いてた、「WHF横浜で角川書店版権全滅」の噂はどうにもマジの模様。 ハルヒだけかもしれないけど。


:04--HCM-proヤクト・ドーガ クェス・エア専用機
やっと編集できる時間が取れた。 月末に買ったものはまだ何も開けてません。

コレの商品名でエアって言う偽名を使ってるってはじめて知った(笑
劇中でシャアが一回言ったとか言わなかったとか位しか使われてないそうです。 今までの商品化で「クェス機」くらいにしか表記されてませんしね。
偽名なのは、父親が連邦の高官だからと言う説が一番有力なのかな。 ファクトファイルに載ってんのかねえ?

モノ自体は基本的にギュネイ機と同じです。
そういや専用じゃないヤクト・ドーガって見たこと無いな・・・

HCMクェス専用ヤクトドーガ


:03--今月のガンダムA
クロボン

今月からは仲間集め編。 7人の鋼人はそのまんま7人の侍をリスペクトして作ってると思うんだけど、黒澤映画の話が劇中に出てきてワロタ。
仲間第一候補はやはりキンケドゥ。 しかしトビアは会う前に断念。 トビアえらい。
ちなみにアノー夫婦のパン屋さんの名前はターンAでキースが働いてたパン屋と同じ名前ですね。 ネタの引っ張り方が細かい。
第二候補はバーンズ。 死の旋風隊は出てくるだろうと思ってたのでニヤリ。
料理人ギリも予想通り反発。 新総統とはなんか因縁ありそうですね。 エウロペとは同じカラス門下だったようなので、カラスつながりかな?
確定メンバーはトビア、スズキ、バーンズ。 ギリは最終的に参加しそうだけど、ローズマリーはわからんなあ。 ハリソンも加わるとは思うんだけど、イカロスのテストパイロットかどうかは不明ですな。 別人ならそのパイロットが7人目だと思うんだけど。
機体はX1パッチワーク、デスゲイルズ3機に加え、なんとF90が登場するらしい。
盗まれたりもした事のある機体なので、出所を隠しやすいのかな

カイレポ
面白そうだなとは思いはするものの、今まで読んでなかったんだけど、ふと買ってあるガンダムA分まとめて読んだらやっぱり面白かったので、コミック購入。
ジャーナリストのカイにスポットに当てて、淡々とゼータの裏側を描いてるのが現在の連載状況。 話やセリフのテンポがストーリー漫画というより、インタビューっぽいのはワザとなのかな。
新訳にそって話が進んでるらしく、ダカール演説をハヤトが行ってたり、キリマンジャロをゼータ&百式無しで、ジオンの残党と協力して落としてたりと、新訳で触れられなかったことを無かった事にせずにそれなりに決着をつけてるのは面白い。
アムロにディジェが配備されるところの下りとか。
あと書き見ていくとゼータの時代を描いた後は、デラーズとかあの辺やるみたいですが、出来ればCCAの時代や、UC100でメラニー会長にインタビューするところまでやって欲しいなあ。
コミックの巻末にジャーナリスト カイ・シデンの略歴が載ってるんだけど、最後のUC0094のアムロの消息を求めサイド1に行く話とか、かなり気になる。 シャアの反乱もアクシズ止めた所で終わってなくて、その後もう少し続いたみたいなんだけど、そこを描いてるものは無いんですよね。

最終回とか
うたわれるもの
やっと関西で放送された・・・orz 結局一週遅れの差は最後まで埋まらず。 細かいツッコミ所は結構あるものの、非常に良いアニメ化だったと思う。 キャストもイメージとほぼブレが無かったのも驚き。 元のゲームは声無いから、どう声がつくかは不安だったけど杞憂でした。 この手のキャスティングは必ずブーイングが付きまとうんだけど、知ってる範囲ではほとんどついてなかったと思う。 まあ詳しく調べたわけでもないんだけどね。
アニメが好調な影響なのか、OPEDの曲もいい感じで売れてたみたいだし、ラジオもえらい人気番組になってるんだけど、肝心のゲームが転んだまんまなのが口惜しい。
せめて10月の頭には出して欲しかった所です。

ていうかラジオ、13回がいまだに聞けない。 公開→鯖落ち→土日おちっぱなし→延期
このまま伝説になりそうな勢いだ。 第一回はパーソナリティ二人の不慣れっぷりはこっちが不安になるような迷走状態だったのも今は懐かしい話。 なんかゲストが来たあたりから番組の方向性が決まったよね(笑

ゼーガペイン
キョウちゃんが記憶を取り戻したのでまじめキャラになっちゃったなーとか思ってたら「舞浜シャイニングオーシャンパンチ」で吹いた。
ロボットモノの基本にして最後の武器はやはりロケットパンチか。 つくづくプラモに握り手が含まれないのが悔やまれる(笑 バニッシュメントモードって、とどのつまり自爆ですよね。
希望どおりハッピーエンドで終り。 全体的には満足した作品だったけど、アビスとシンのほうの掘り下げがイマイチというか、アビスのほうに物足りなさを感じました。
続編は妹メインで是非。 というか何あの隠し球。

ゼロの使い魔
この三ヶ月間、釘宮理恵の声を週三回聞いてたせいかすっかり洗脳されてしもうた。(たぶんラジオもでかい) あのツンデレ声は常習性があるな・・・ハアハア
アニメのほうはルイズのツンデレっぷりと才人とのドツキ漫才が終始楽しかった。 第二期があるならまた見たいですな。

Blood+
ロンドン編から面白くなったかな、と思ったらニューヨーク編がグダグダしながら登場人物がドンドン減っていって、しょんぼりな最終回だった気がする。 終りそのものは綺麗なエンドだったと思うけど。 個人的にはハジがまともな活躍した事が最終回での最大のサプライズ(酷
エウレカ同様、尺を持て余してる感じがしました。 2クールづつこの土曜枠を使えばよかったんじゃね? とか素人的に考えてしまう。

コヨーテ・ラグタイムショー
結局一話が一番面白かった という感想に帰結してしまう。 んーなんだろうなあー、面白くないわけじゃないんだけど、のめり込むものはあまり感じなかったというか。
キャラ感のやり取りや、世界観の完成度など、設定とかスッゲー作りこまれてるのは感じたし、12姉妹のはっちゃけとか、おっさん同士のわかってるやりとりとか面白げな要素はいっぱいあったんだけど、噛みあわせが悪いのか、描き方が悪いのか、およよって感じでした。
たぶん作ってる人の頭の中ではすげえ盛り上がってる、というのはヒシヒシと伝わってきたけど、それが面白さと言うカタチになっては伝わってこなかった。(一話にはそれがあった)
趣味的な要素だけで作品を作り上げると言うのは難しい、というのを痛感した作品でした。
個人的にはSF要素を外して、アメリカの西部から東部に移動するくらいのスケールで良かったんでないの? とか思う。

NHKにようこそ!
2クールだったことに驚きを隠せない。 いやまだ終わってないんだけどね。

関西では、新番組はまだ何も始まってないぞ!


:02--今週の仮面ライダーカブト「地獄の兄弟」
35「助けてください! 助けてくれないのなら・・・っ!」

さらば風間。(え 今週のタイトルは新聞見て吹いた。

忠告
天道が入ろうとしたビルはなんだろう。 ZECTの支部なのかな。
立川の忠告は結局の所「ネイティブ以外のワームを倒して欲しい」という所に帰結する。 ただ、「人間がライダーになって(コレは二回目だが」ってところが引っかかる。
ゼクターとの適応能力もあるし、ネイティブが表立ってライダーとして戦いたくない理由ってのはなんなんだろうか。

弟子二人。
この辺のコメディは置いておくとして、ZECTの組織体系がよくわからん。
ザビーゼクターを取られただけの影山はまあともかくとして、ハイパーゼクターを奪った(・・・というか破壊したと言うか、三島が自分で壊したんだが)蓮華は「三島の直属」を外れただけで、未だZECT所属で、その表面上のボスである天道も未だ地域司令官のまま。
組織の裏切り者として処分しなくていいのだろうか・・・。
んー三島が自分の失態隠すためにわざと見逃したとか、そういうことにしておこう。
天道としてもまだZECTの地域司令官の地位は必要だろうしね。

小娘vsおっさん
影山でおっさん言われたら、矢車さんなんて・・・不動さんなんて・・・

マラソンでも頂点に立つ男、友情を育む。
TBSのオールスター感謝祭で優勝おめでとうぼっちゃま。 賞金はディスカビル家再興に当てられたと思われます。 というか中の人18歳なのか。
なんか今年は若い人多いな・・・
加賀美が「それは難しい」といってたのは、天道からサソードゼクターを取り返す算段の事だと思われます。 そして、加賀美らしく無策で交渉して玉砕した挙句、天道の挑発めいたセリフにすっかり目的を忘れてお冠になるのであった。

キックホッパーは所属不明瞭。
先週影山から報告を聞いて、三島が「?」なことになってた事からも、ホッパータイプは三島の預かり知らぬライダーらしい。 ただバックルに[ZECT]とあったので、まあZECT製なのは間違いあるまい。 ZECTも一枚岩じゃないってことかな。
パパも幹部ではあるけど、大ボスではなかったはず。(警視総監ではあるけど) 同ランクの人物が他にいてもおかしくは無い
蓮華は今までが三島にべったりだったから、三島以外の指令系統は全て把握は出来ないんでしょうな。

だったら俺と友達になってくれよぅ
何この萌えキャラ。
というか今週の影山のセリフがなんか変だ(笑
・せっかく弟子になってやるってのに、何さ!
・これ以上の地獄が何処にあるのさ。
その言葉使いはなんなのさ。

護衛指令
加賀美の言う通り、殲滅確保指令は多く出るけど、護衛指令は珍しい。 加賀美はガタック資格者なので、戦闘力的には十分だけど一人で守らせるのは手数が少ないだろう。 ゼクトルーパーくらいつけてやれよ田所さん。
ちなみに後で出てきたシャドウは、本部直属の部隊なので、田所レベルで手配できるとは考えにくい。 多分三島の差し金だと思う。

ネイティブ 立川大吾
とりあえず今週の出来事でわかることは
・角付きワームである
・ゼクターを自由に使役できる
・資格者のハードルをクリアしている
・ネイティブは複数いる(我々と言ってる)
・ゼクトの情報を把握している。
・人間との敵対はしない(ただし「敵」に対して攻撃を厭わない)
・ワームの姿でいられる時間は長くない。
自分はひよりと「同じ」めいた事をいってたことからも、おそらくはひより同様、妊婦を擬態したワームが産んだ人間だと思われます。 ゼクターが操れるのも、一話以来サッパリ出てこなかった「機械の気持ちがわかる(テレパシー能力)」もおそらくはネイティブ共通の能力かと。

ポジション的にはオルフェノクに非常に近い。「怪人になってしまった(だった)者達。」 目的そのものは謎ですが、立川の性格面から見るに「自分達が安心して生きていける世界」を望んでるように見える。 もちろん立川自身は博愛主義だとは思うけど、影山アッサリ見捨てて逃げてたりもするしなあ。 人間大好き!な性格じゃないとは思う。

ひよりがいきなり成体で、立川が幼体なのは個人差なのか、立川が成体を隠してるのかどっちなんだろうか。 隠してるっぽい気がするけど、成体がスコルピオだったりしてたら面白そうなんだけど。

それにしても風間の時は豆鉄砲ぷりに泣きかけたドレイクゼクターの射撃が、立川だと一斉射で軒並みなぎ払われてビックリした。 ノリノリだなトンボ。
ちなみにこの時ドレイクは銃を左手に持っている。 以前出た風間ワームも左手だった。 意味があるのか無いのかはわかんない。 単に差別化するための演出っぽいけど。

ワームは嘘をつかない
擬態という行動そのものが「嘘」、というのは見えない反語。
ザビーでなくなった影山にはもはや価値は無いと思うんだけど、一応声をかけて、チャンスを与えてやるウカ姐は意外と優しい。 ザビーは別に影山である必要も無いんだし、別の奴をけしかけるほうがウカ姐にとっては良い筈なのにさ。

はっちゃけ影山大暴れ
人間に対してマシンガンぶっ放すのはビックリした。 というかなんか今週シャドウ隊員しにまくりな気がする。 逆に一斉射食らってるのもビックリした。 それでも生きててさらに驚いた。
的確にボディスーツだけを撃ってくれる、元同僚の優しさ(えー
しかし、立川を狙うワームと、立川を守るシャドウが共闘してるのって変な話。

地獄兄弟、兄登場
キック一発でのされていく隊員ですが、どうもアレで死んでるようだ。 キックを見るに急所である鳩尾を打ち抜くキックのようなので、蹴り込みが深ければ確かに即死級。
スーツを貫通する威力はさすがやさぐるまというか、あのスーツ意味ねえなー。

今週は変身シーンが妙に凝ってる。
でも、あのカブトのシュワッチ変身は正直微妙だ。 そして、最近マスクドが要らない子化してたせいか、今週はマスクド多め。 しかし有用性が見出せん(笑 クロックアップで雑魚をなぎ払ったほうが効率的だと思うんだよねえ。

ハイパーフォームが適当すぎる・・・
エンディングがイントロと伴奏しか流れなかったような。

地獄兄弟、弟誕生
「ぅおにぃちゃん」な呼び名希望。(イメージは田所弟)
うつむき変身はどうやらホッパー共通らしい。 ホッパーとネイティブは関係あるのかなあ?

次週カブト&ガタックvs地獄兄弟。 カブトってライダーバトル多めの印象が強いけど、実の所ささいないがみ合いや格下相手だったりとかがメインで、決闘のようなガチバトルしたのってカブトvsザビー(矢車)くらいしかない。 というわけで久々のガチンコライダーバトルは中々に楽しみ。
そして、ぼっちゃまvsサソードも気になる。 サソード誰だろう。 立川? 三島?

□ 物欲追加
アマゾンランキング見てたら妙に気になった。
メカニカルアーツフェンリル。 プレイアーツ用のバイクなんだろうか?? DVDの限定版についてた奴かとも思ったけど、13.5cmとあるのでメカだけのシリーズっぽい?
このバイク欲しかったのでとりあえず購入予定。 カトキ氏乗れるかなあ。
--Amazon--
SEMEフェンリル

12/FF7ACクラウドバイク

:01--やすりがけが終わらない

日曜で完成の予定だったのですが、てこずってます。 うぐぐ。 羽根が〜〜

ちなみに原型の羽根は重くて脆いので。完全に組んだ状態で確認した事無かったりする。

ジムスナ買いました。 3鬼&キバ共々未開封で積んでます。 あそびてーよー。
--Amazon--
GFFジムスナイパーカスタム

9/29狙い撃ち