:31---SIC vol.25 仮面ライダーナイト&王蛇 2/2
前回までのあらすじ。
王蛇の猛攻によりその命を落としたライア=手塚。 蓮はその胸に言い知れぬ怒りと決意を覚え、サバイブカードを抜くのであった。
SIC Vol.25 ナイト&王蛇
□ ガンダムSEED遥かなる暁見ました。
文句しか書けないので、詳しい感想は書きません。 オーブ崩壊から暁の車でエンディングに繋いだのだけは良かったね。 ただの総集編ならもう作らなくて良いよ。
オーサカキングで1/12インパルスやSEED-Dの特別映像が見れるそうなので、それは行ってみようかな。
□ とりあえず鉄人にピリオドを…
天誅紅をやりたいんだけど、鉄人が終わりません。 チャレンジモードのファイア三世×3ってなんだー! とやっとクリアしたら次が鉄人×4 _| ̄|○
四方八方からロケットチャージやらフライングキックで飛んでくる鉄人軍団の恐怖はやられたものしかわからないだろう。 キーワードは無角。
「考えられるか? 鉄人のあの突進力が見えないところから飛んでくるんだぞ!」(木村談)
というか、エネルギー関係はプレイヤーと同じ条件にして欲しかった。 無限に必殺技使われるのは萎える。 キャプ翼で延々とネオファイアーショット撃たれるようなものだ。

:30---SIC vol.25 仮面ライダーナイト&王蛇 1/2
なんか、久々に争奪戦っぽくなってますが何とか確保できたSIC。 スゴイ遊べてドンドン写真撮ってたら、増えすぎたのと編集大変すぎなので前後編に分けます。 ホントはこういうのもったいぶってるみたいでスキじゃないんだけど、ご了承ください。
待ってましたー!
今回入荷時期がお店や地方によってかなり変則的で、生産数も少ないことからある種の覚悟はしていたのですが、何と確保できました。
基本素体は龍騎と同じなので、良く動きます。
がデザインの関係上引っ掛かりが多いのが残念かな。
SIC Vol.25 ナイト&王蛇

:28---アフタヌーン9月号付属ベルダンディー
ベル様きたー
アフタヌーンの隔月おまけ第三弾。
今回はガレキ原型は無しなのだろうか? 余りよく知らないんですが、ようやく肌色がまともになりました。 前のスクルドは評判がイマイチ(とは思わないんだけど)って感じらしいんだけど、今回のベルダンディーはまあ良いんじゃないかと。 顔以外は。


アフタヌーン9月号
三重奏ベルダンディ
□ フリーダム建造中
もうちょっとよー
コレ終わらないとセイバーに戻れないので、明日中には完成させます。
□ 日本刀すげえええ!
GWに拳銃の弾を真っ二つにした日本刀が今度はウォーターカッターを切り裂いた! 今回も銃弾と同じく切っ先の面積が極端に少ないために、本来受ける圧力をほぼゼロにしたのが勝因だろう。 強度を保ちながら、数ミクロンという薄さまで鍛え上げた職人の技に敬礼!
□ 今回のSIC販売は勘弁して下さい
入荷予定日前倒して、フライング入荷→フライング販売→フライング完売って_| ̄|○
しかも、発注数の6割入荷ってどういうことディスかーΣ(OwO;)
とりあえず、ヨドバシ、ビクカメ、ザラスと言う切り札が残っているものの、今回はあかんかもしれん。

:27---エースヒロイン大吟醸
今回は知名度が…
安定したクオリティで、ワンボックスでフルコンプ出来るという内容なのですが、いかんせんキャラがわからん(;´Д`)  2000円くらいならそれでも出せるんですけど、流石にボックス6300円はキツいっす_| ̄|○ WHF神戸で散財したばかりだしね。 なので5コだけチョイス。 とりあえずサイコが出なければそれでいいや。

エースヒロイン大吟醸
□ あついっす

毎度色は塗らない。 ぬれない_| ̄|○

:26---ちょっと休み
ここままフリーダムガンダムでお待ち下さい。

なにげに、シールドの穴にちゃんとライフル通せるのね(そして保持できる)
ちょっと、コピック作業飽きてきたよ(;´Д`)

:25---今週の仮面ライダーブレイド 「俺を動かす力」
第26話 「俺を動かすのは、義務とか使命なんかじゃない、そこにいる人を守りたいから!」

中の人など!
エレファントの猛攻によりブレイドのメット破壊 なんと。 ブレイドの変身状態って「着ている」状態なんですな。 なぜかキャシャーンを連想してしまったワナ。 なんでだろう? ちなみに、自己修復するらしい。 ナノマシン完備か!
今週の大地は良くわからなくて、戦いが嫌いだからな、などといいつつ 仕掛けられれば好んで応戦しているようにも見える。 戦いが面倒で、ライダーに戦ってもらいたいのなら、ある程度ダメージを与えたら引いたほうが良いと思うんですが、なんか統一感ないなあ

嶋昇という男
今週いろいろと、要素がちりばめられていますが、とりあえずまとめちゃいます。 丸メガネかけてる時点でアンデッドかなあ〜って思ってたんですが、ホントにアンデッドなのね。 他と全くの別格っぽいのでこいつこそがカテゴリーKなのか。 烏丸所長と共にアンデッド打破の研究をしているそうですが、真意というのは測りかねる。 全員が封印されるのがベストというのであれば、自分もその対象になる。 それとも共存する方法があるのだろうか?
チベットからやって来たと、さらりといってるけど海外にもアンデッドはいるって事ディスかーΣ(゚ロ゚) って、恐らくは嶋だけの例外だろうけど。 あと、烏丸とのツーショットはどう見ても合成写真だ。

スパイダー活動再開
最近助長気味の睦月君ですが、やはり「強くなりたい」という心の隙をついてくる作戦に切り替えた模様。 睦月の口からは「人類を守るため」といわせているところから、桐生を同じように力に焦がれる気持ちをねじ曲げて支配している状態ととられるべきか。 なんかめっちゃ生意気言ってますが、ついこないだまでモール君に引きづりこまれて、「うわあああ」とか言っていたことを忘れていないぞ。
嶋がスパイダーについて詳しいのは、同じ蜘蛛のアンデッドであるからなのかな。

ロリータカメラマン始
いきなり幼女を激写しててワラタ。 今更なんだけど、4コマネタに「幼女激写するカリス」というのを考えてたんだけど、まさか本編で先にやられるとはな。

カリスVSエレファント
エレファントがカリスの能力と正体を見極めるために仕掛けた戦い。 内容自体はパワーの差が圧倒的で、カリスが何とか凌いでいる程度。 前回と言いあまり旗色がいいとは言えない。 大地は始の正体に気がついたみたいだけど、最後で良いと言ってるから、やはりジョーカーのアンデッドなのか? いやしかし、以前の始のセリフ「命尽きるとき悔しさで〜」から察するに、負けたアンデッドだと思うんだけどなあ。
戦力的に上回っていることを確認した大地だけど「能力がわかるまで戦わないと」 現時点でわかっているカリスの能力以外に隠された能力があるって事?(フォームチェンジのことか?)

戦う理由
剣崎君のライダーをやっている理由ってのは両親を守れなかった自責の念から、多くの人を守るヒーローになりたい、力を得た以上ならなければならない という義務感に囚われていたのかなあと。 でも、その義務感が重荷になっているようには見えなかったので、あとで「人を愛しているからだ」と言われても「そうじゃなかったのかー!」 と、思ってしまうほどに伝わってないというかなんというか。 一度ブレイドの変身能力が失われてからこの事実に気がつくとか、ライダーと戦う理由を切り離してから、自分の真意に気がつくような流れになって欲しかったなあと思うわけで。

カンペキダ
パオーンて!(笑) 戦力分析した結果、まあ楽勝? と確信したわけですが、レンゲルと交戦経験はなかったような… いいのか、ホントにそれでいいのか大地! ぱおーん!

相川始と嶋昇
いち早く嶋の正体を看破した、始が戦いを仕掛けるわけですが、嶋も始の本当の正体というのに気がついたのか気になる(大地の言う「ヤツ」のこと) タランチュラアンデッドということなので、一瞬見せたアンデッド体はスパイダーソックリ。 仮に、タランチュラをクローバーのカテゴリーKと仮定した場合、AとKには何らかの近似性でもあるのではないだろうか? 判断材料が少ないけどここまで似たアンデッドが出てくると、何か意味があるのではなかろうかと。 糸にからめとられたカリスが変身するときと同じ水のエフェクトで始君に戻ったんだけど、あれ? H2:SPIRIT使わなくても良いのか?

「ここはおまえに任せた」
始君が他人頼りにするセリフを言うとは! なにげにビックリしたぞ。

象さんやる気満々
いつになく積極的だな(笑) 本当に彼は慎重なタイプなんですか?>嶋さん

VSエレファントアンデッド
レンゲル気持ちだけ空回りしててヨワー。 あっという間に変身解除されるわけですが、ブレイドで戦闘中に変身解除されるというのはダメージが一定値を上回って融合係数が必要分稼げなくなった時点で解除されるって解釈で良いのかなあ。 直後にブレイドが参戦するわけだけど、「橘サン守るウェイ」条件が発動して今週頭よりずっと強いように思える。 見てる側からすればこういう剣崎君の「人を守ろうとする心が強くする」部分は良く見えるけど、剣崎君自体は意識していないって事なんだろうか。

ラウズアブソーバー
今年は天井から降ってきたり、怪しい小包みが送られてこないパターンでホントに良かった(マテ このアイテムはS-Q:ABSORBを媒介にして、ラウズさせたカードの力を取り込むアイテムらしい。 Jフォームの場合はアブソーブクイーンをセットし発動待機状態にし、フュージョンジャックをラウズさせブレイドをフォームアップする流れ。 もちろんフュージョンジャック以外のカードをラウズさせるパターンも容易に予想できる(玩具もカードが三つセットできる内容だし)
ブレイドの場合はイーグルの力を得るということで翼が付加されます。 ギャレンもピーコックなので同じように翼が。 カリスはウルフなのでフサフサになるのだろうか(笑) レンゲルはエレファントなのでパワー重視型になると思われ。 レンゲルラウザーがハンマーみたいになる?

仮面ライダーブレイド Jフォーム
動くとカコイイ! と言う平成ライダーのジンクス通り、動きがカッコイイので、カッコよくみえます。 動きなどが洗練されてて、おお!って感じ ナイトサバイブとかこんな感じだったよね。
しかい、右手でハンマーを捌いて空いた右わきに剣劇を叩き込むとか、二回転斬りとか恰好良いんだけど剣崎君らしくないなあ
予想が崩されて一気に劣勢に立たされたエレファントはそのまま、ライトニングスラッシュをあび、W-J:FUSIONに封印。 あら、エレファントはKだと思ってたのにーΣ(゚ロ゚)
まあしかし、せっかくパワーアップしたんだから技も変わって欲しかったよね。

□ 正直Jフォームどうよ?

睦月君は現代っ子。

:24---新世紀エヴァンゲリオン-EXスクール水着
最近のプライズは凄いな!
最近桜坂さんは仕事しすぎだーΣ(゚д゚lll) って感じで、先月のEXサマーに引き続き、今月はスク水方面です。 先月のEXサマーをスルーしたのは水着のデザインが気に入らなかっただけと、無為にフィギュアを増やせなくなってきただけで他意はないですよ>私信。
造形自体は引き続きレベル高めです〜

スク水エヴァ
 
□ MGフリーダム建造中〜

パチ組終わった  むむう〜〜カッコエエなあ。 初見が微妙だったフリーダムがバランス変えるだけでこれだけ見栄えが変わるんだから、ガワラ御大のデザインをクリンナップする人が現れれば未来は明るいのではと、なにげに禁句を言ってみる。

:22---MGストライク完成〜〜
MGつかれる。 MGマジしんどい。

何とかフリーダムの発売に… 微妙に間に合ってないけど、何とかできたー。
キラ用のマーキングも、110マーキングも気に入らなかったので、エンディミオンの鷹マーキングを採用しています。 そう、これは兄貴ストライク。
つーか、ラクス軍(三艦同盟)のナンバリングのデザインダサすぎるんですけど(;´Д`)
写真とかは明日(エヴァスク水次第) さて、続いてフリーダム行くか。
まあそれでも、MGウイングに比べれば全然楽勝か。
□ WF限定アイテムいろいろ解禁
早売りの模型誌からいろいろ出てますねえ。 海洋堂のイベント限定品は榎木ともひで氏のワンだ&リセットボトルキャップ。 今回は大嶋優木氏ではありません。 しかも、一回の精算ごとに無彩色+彩色の各キャラワンセット一種づつ(つまり4コ)しか買えないようになっているらしいです(この辺オフィシャルの文章で見ていないので多少違うかも) 
この事は素直に評価したいなあと。 WFレポの最後にこう書いた
「面倒くさいかもしれないけど、全6種1セットのセット売りで売ったほうが良かったと思うねえ。 購入制限3くらいで。 ワンセットでいい人なら1セットだけで済むし、残ってもホビーロビーで売ればいいわけだし。 「多くの人に渡るように」といいつつもブラインドボックスを採用し、1ボックスでキッチリ2セット出来ない内容にしているところなど「海洋堂が儲けに走った」と言われても仕方のないところだと思う。」
これが影響したとはとても思えないんだけど、思う方向に行ってくれて嬉しい。
しかし、ワンセット買うと水が8本ついてくるのは勘弁して欲しいところだ(;´Д`)

あと、コトブキヤからこみパ南さんの完成品がWF限定で出るらしい。
もうあれだ、コトブキヤのこみパ担当の中の人はK3を狙い撃ちしているとしか思えん。
□ SEED-D 初期5機のデザイン出揃う(7/22)
_| ̄|○ 
相当低いトコロを設定したつもりだったけど、さらに下行かれた…
もう、いい加減文字反転も面倒くさいのでそのまま書きます。
というか、「デザインがダサい」というのは実はどうでも良かったりする。 というのもインパルスがかなりアレな状態である以上、変にカッコ良くてもつり合いとれないし、GAT後期のデザインを見るとゲテモノやらGガンテイストやらはさほど気になる範囲でもなく「まあSEEDだからな(禁句)」の一言で片づけられるところですらある。 んじゃあ一体何にガックリ来ているのかというと

全然ザフト製のMSに見えないから。
もうちょっと言うと開発の意匠が全く見えない。 SEEDの初期五機は同じ開発基盤ということでデュエル、バスター、ストライクの脚部パーツは似た感じの形状で「こういう感じで開発されましたよ〜」というのが感じられた。 他の人はどうか知らないけど、個人的にはこういう繋がりを意識できる部分はすごくスキで、ザフトのガンダムでもジャスティスはシグーの雰囲気が部分部分にあったし、フリーダムもディンの要素がちらほら見受けられて「ザフト製」というのが何となく感じられた(プロヴィはちょっと違うが)

話をSEED-Dに戻そう。 各ガンダムのデザインを割ってみると、
セイバー=イージスの劣化コピー
アビス=ディープフォビドゥン+カラミティ
カオス=レイダー+ジャスティス 後へんなもの背負ってる(フォビドゥン?)
ガイア=これは唯一継ぎはぎな感じがしないスラスターがM1そのままだけど。

まあ、ここまで書けばわかるんだけど、全部連合の要素で出来ていたりするザフトの新鋭機。 なんだこりゃ。 ガワラ御大は開発元をちゃんと理解してデザインしているとはとても思えない。
逆にコレ全部連合のMSですよ〜って言われれば素直に受け取れるほどに連合臭い。 この辺スゴイガッカリで、ザクウォーリアもデザインはともかく、ザフトMS最大の特長であるウイングバインダーが取り除かれた部分などスゴイガッカリだ。

これが全くの新作で新しいガンダム作ります〜なら、これからも期待が出来ようなものを、曲りなりも自分たちが作り上げた「SEED」の世界観を自分たちで蔑ろにするようなデザインをヤッチャッタって事は物凄く期待を裏切られた気分だ その中で唯一まともっぽいのがガイア。
恐らくバクゥベースの期待っぽい感じがする。 アビスももっと、グーンぽかったら良かったのに(笑)
□ 今週の絢爛舞踏際
バスタオル一枚! 絢爛スタッフの挑戦ぶりにはホントに頭が下がる。 バスタオル一枚でアクションだとーけしからん!もっとやれ。 まあ、話の方が何でヤガミが乗っ取る真似をしたのかわカランが、ドンドンお笑いキャラになってますがそれでいいんでしょうか?>ヤガミ。 あとポイポイダーの「ヤッホホ〜イ」が素敵すぎ。
にしても、さらりとベスのことが忘れられているような気がする今週の絢爛舞踏祭でした。

:21---キングアーサー
イベントの日にレイトショーなんて行くものじゃないな
前半の半分を寝たり起きたりしてました(;´Д`)  多分面白かったと思う。
物語は円卓の騎士の主、アーサー王の王になるまでの話。 あれやった人には気になりまくりの映画なハズだ。

コの手の中世モノは弓が非常に強いなあという印象なんですが、キングアーサーはとりわけ強すぎな気がする。 英雄なみに矢が降ってくるシーンは圧巻を通り越して敵兵がかわいそうになってきます(笑)

登場人物が多めで誰が誰だかわかりにくい(序盤寝落ちしてしまったという点もでかいが)ので、劇場で配付しているチラシで予習くらいはしておいたほうが良いでしょう。
個人的にはアーサー役の人の顔が「くたびれたニコラス・ケイジ」にしか見えないというか、騎士団の長の割にイマイチパッとしない顔つきだったのが微妙に納得いかなかったです。
ランスロットの方が全然カコイイんだけど、リーダーっぽくはないか。

あと、少数VS大人数戦で円卓の騎士の変態的な強さが見たかったところですね。
いろいろと期待通りとは言えなかったけど、面白かったですよ。
最後に、とりあえずこれだけは言っておこう。

あんなオッサン顔、アルトリアちゃう! アルトゥリウスや!
□ MGストライク建造中
パチ組完了〜。
でけえ〜かこええ〜
と遊びまくりです。 メチャ動きますねコレ。

あとはコピックでグリグリやってデカール貼っておしまい。 MGは色分けが秀逸なので、つや消し吹くだけでそれっぽくなるし。 その間セイバーは休憩中。

:20---WHF神戸18れぽ
アップしました。
再販削っていくと、数も減っていきますが、とりあえず、こんな感じで。 いつもはきつく言わないんだけど、イベントレポに関しては直リン禁止ということでお願いします。
□ 粘土いじり製作記ー12
唇とか、アゴのラインとか。
全体的に削りこまれてきたので、前髪もシャープにしないと。

まとめ
□ MGストライク建造中

フリーダム発売に間に合うのか! ガンダム!
□ 劇場版の人物設定公開
始のその後や、橘さんなど気になることは多いけど、虎太郎が大変なことに
つか、コメントがイカス。

:19---今週の仮面ライダーブレイド 「裏切りの疾走」
第25話 「俺達の…俺達のファングよ、さらばだ。」


VSウルフアンデッド
そのマシンから降りろ!と、すごんでる橘先輩ですが、実際立ち向かうのは剣崎君なワナ。 しかも手伝わないし。 剣崎君が正面から受け止めてるときに横から殴りつけるとかすれば… というかウルフに限っては全編に渡って基本的に剣崎君任せだったりする。 よし、がんばれ!

ブラックファングに乗ったウルフが何故パワーアップするのか? 多分取り付けたラウザーに自身をラウズさせているからでしょう。 ウルフの能力はFUSIONなので、ウルフにウルフの力を重ね掛けしているというべきなのかな? 界王拳二倍みたいなものかと思われます。 これでわかるのは、ラウズカードでなくても、アンデッドをそのままラウザーでラウズさせることが出来る。 つまり、カードという媒介を通す必要はない。 封印されているといっても、カードそのものはアンデッドなんですねえ。
ウルフの「俺の敵はおまえ達ではない!」というセリフがいいっすね。 あくまでアンデッド同士の戦いなのであってライダーは関係ないと。 ただ、そう言うのであれば、しばらく剣崎君達と共闘して、アンデッドの数を減らすほうを選択したほうが賢いと思うのですが、ブラックファングだけで行けると思っちゃったのかな。

オーキッドvsエレファント
なんつーか、みゆきの行動がいちいち浅はかで、実りが無い上に自身に危険ばかり及んでいて、トンでもなく雑魚のように思える。 この辺非常に惜しいなあと。 番組的には伊坂に次ぐ戦略タイプのアンデッドのつもりだったんだと思うんだけど、オーキッドの良いところってのが、全く見えなかった。
それにしても、大地も意外とせこい考えで、ちょっとしょんぼりだ。 競争に興味が無いわけじゃなくて、ただたんに美味しいところを持っていこうとしているだけか(´・ω・`)
なんかこー、伊坂以降思慮深いアンデッドというのが登場していない気がする。

みゆき保護
んー。 なんか虎太郎って見た目で判断するタイプなのかなあと思った。 というのも、みゆきが虎太郎に近づいたのはあくまで作戦のためであって、虎太郎に対するアプローチは全て嘘。 虎太郎自身もそれ以外でみゆきに惹かれている部分が無いのに「人が倒れてるので助けた」っていうのはなんだかなあ。 せめてアンデッド体の状態で助けたとかなら良いんだけど。 もしくはみゆきのアクションに「わかりあえるかもしれない」という節を入れないと、虎太郎の行動が薄っぺらく思える。 しかもアンデッド大嫌いなんですよ、彼。 始は男だから死んでもいいけど、みゆきは美人なので助けるって印象がひしひしと。

ウルフアンデッド新名
まあ、先週からバレバレだったわけだが。 気になるのはボードで橘先輩と接触したことがあるって言う点。 コレも銃と同様でブラフな可能性もあるけど、本当だったら壊滅は彼の手引きという可能性が高い。 そういう可能性をひっくるめて無下にしちゃったのは勿体ないなあと思う。 高原や井沢を含めて上級アンデッドの使い方がイマイチ勿体ないなあ。 突っかかっていった剣崎君が吹っ飛ばされて、ま た け ん  ざ き か ! と思ったのは秘密。
ちなみにバイク自体は発見されたライダーシステムから開発されたとのこと。 発見された?ライダーシステムが? ふーむ。 やはり一から開発したものじゃないのね。

バイクチェイス
バイクシーン全面的にツッコミ所満載なんですが、それでいいのだろうか(;´Д`)
このマシンを得た俺は無敵だ!とウルフが向かった先はサーキット。 よくわかりませんが、日本最速の人をぶち抜いてスピードをアピールしたかったらしい。 意外に平和なやつだな。
もっと、ショッピングモールとかそういうところや、エレファントに挑戦するかと思ってた。 ウルフに追い抜かれて、なんだありゃ〜って顔した山口氏の後ろからやって来るブレイドとギャレンに大爆笑。 いや、カッコイイシーンなハズなんですが、一般人の「なんだこりゃー」ってアクション挟んでいるおかげで、なんというか、変態キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!なシーンにしか見えない(笑)

見たか?スリップストリームだ!
工工エエエェェェェェェ!!Σ(゚д゚lll)
というかあれだ、真後ろは衝撃波が弱いとかそう言うのじゃダメだったのかな(;´Д`)
ちなみに頑張って追っかけるのは剣崎君です。 MACH使った割には加速した感じが無いけどね。

さらばブラックファング。
追い抜いた時点で勝ちなのか(;´Д`) 。 あの衝撃波攻撃は、全方位攻撃なんだから追い抜かれても後ろから攻撃できるわけで(しかもスリップストリーム不可) 追い抜いた後どうするかと思ってたんだけど。 SLASHで交差気味に切り飛ばしたのはナイス。 この後地上戦に突入また剣崎君です。
ギャレンラウザーが実弾とは思いませんでした。 いろいろと余韻に浸っている橘先輩ですが、頑張って戦ってるのは剣崎君です。 十二分に弱ったところを銃弾叩き込んで行動停止。

同時攻撃
この辺剣崎君一人でライトニングソニックで片づけられそうな気もするのですが(;´Д`)  と思ったんだけど、ここまで使用したカードがS9:MACH:1600、S2:SLASH:400と、残りAPは3000で、AP3800のライトニングソニックは発動できなかった。 気がついたのは大分後でした(;´Д`) 。 まあそれなら「しまった、カードを使いすぎた!」「剣崎!(カードを二枚出す)」「橘さん?そうか!」って流れが欲しかった気もする。 そういうわけで、ウルフはW-J:FUSIONに封印。 ハートカテゴリーなのでカリスにどうやって譲渡するのか気になります。

VSオーキッド
みゆきが虎太郎を気絶させたのは、始との戦いに巻き込まないようにするためだと思うんだけど、そう思い立った理由が一つ弱い。 あれだけの会話で改心したと思えないし、戦いに利用する方を選ぶのがみゆきらしいとさ思う。 この辺はもっと虎太郎とみゆきを接触させて、みゆきの心変わりが描けていけば良いシーンになったかもしれないだけに惜しい。 二人とも微妙に薄っぺらいんですよね。
そんなわけで、H3:CHOPでサクッとH-Q:ABSORBに封印。

エレファント強襲
とりあえずブレイドの残りAPは800しかありません。

次週、くまぷさんの予想通り7月第4週でJフォーム登場。
嶋の眼鏡が丸眼鏡なので変態確定ですね。
□ 上級アンデッドゲットだぜ!3枚目

エレファントは君が封印するんだ!
□ 粘土いじり製作記ー11

:18---WHF神戸18ファーストインプレッション
ただいま戻りました。 くそう梅田ヨドバシってばなんでブルーセカンド売ってないんだよう。
イベントの方。
今回は急ぎのアイテムってのは特になかったので、ブレイドで大笑い(バイクのところ)してから出発。 大体30分前くらいに会場到着という流れ。 行列が一コ曲って、橋の下の中腹くらいに並んでました。
今回の主目的はそれほどチェックしてなくて、ぐりむろっく!さんのプレネールさんほすいいい!ヽ(`Д´)ノだったんだけど、今回は凛とダークエルフのみということで(´・ω・`)
ちなみに凛は速攻で捌けちゃったらしい。 数も少なかったとか。 K3がぐりむろっく!卓に訪れたときは誰もいませんでした。
てーことで、なんかねえかなあ〜と情報検索していたところ、T's SYSTEMさんのアコライトが再販らしいと。 めっちゃ可愛かったので、今回はコレメインで。
ちなみに、アコライトは去年?にWFで新作で出たきりで再販していなかったらしく、その飢餓感からなのか、造形の可愛さからなのか新作並に売れてたような気がする。 少なくともK3から前四人は、連続してアコライト購入してた。 俺含めると5人連続。 少ししてから、見てみたら新作二体とアコライトが売りきれてました。 すげえなアコライト。


後は予告通り、Vixenさんの雪さんを購入。 新作らしいセイバーは今回は展示のみ(´・ω・`)。 WFで出すみたいなので、その時に購入したい。
それと、BIG-3さんのところの、梓も購入。
ばいーんばいーん。
ちなみに梓しか作らないってさ。

とりあえずはこんな感じ。
ディーラーレポなんかは明日の予定。
キットレビューはボチボチ。
それと全体の傾向というか、思ったよりFate色が強くない感じ。 凛が2〜3体もう少しいたかな? セイバーは展示だけってのが多かった。 が、桜とライダーがゼロってどういうことディスかー! 藤ねえはいたのにーー! 夏フェスに期待。

:17---HGジン・ハイマニュバー
いやあ、良く考えてデザインしてるなあ〜
SEED系HGの傑作キットが、強化版として再登場。 見た目の追加パーツ大目だけど、ランナー一枚切り替えだけで再現してるのは見事。


HGジンハイマニューバー
□ 粘土いじり製作記ー10
首の向き変えました。 こっちの方がしっくり来るというか、元々の計画書がこのポーズなので、元の状態に戻っただけですな。
頭が大きすぎるなあと思わせていた後頭部を大幅に削ってみたところ大分良くなったような気がします。
バランスはこれ以上は変わらないかな。

とりあえずこの状態で添削してもらおう。
10日でやろうと思えばできるもんだ。
〆切は偉大です

とりあえず、ここまでの足跡をまとめてみました
□ 今週の鋼の錬金術師
!!!!!!!!!ΣΣΣΣΣ(゚ロ゚) ←ラスト周辺での視聴態度
ロ・・ロゼがーーーーああああ!
軍に捕まる→拷問→失語&子供 そのままの意味で捉えちゃっていいのだろうか…(;´Д`)
つーかそれって、メチャメチャヘビーじゃないですか…
ハガレンはいろいろ重いエピソードがあったけど、これは群を抜いているのでわ… いやもう駐留してる軍ごと錬成しちゃって下さい>スカー。
その他。 アルが強い。 ハンデ無しでしっかり紅蓮を追いつめているんだし、リーチの事を考慮に入れればエドより全然強いんじゃないか?アル。 というかアルの錬成を連携に組み込んだ戦闘って、初めてみたような気がするよ。 これで原作のアレが出来るようになったら、ホントに立場無いな>エド。
スカーの方。 傷と腕の話。 どちらもキンブリー絡みなのは原作と違うところなのだろうか… つかモロ因縁あるやん。 スカーと紅蓮。

:16---天獄第一巻特装版 砂姫

今回のうたたねさんはちゃんと完結してくれるのでしょうか…(;´Д`)
予約はしてないけど買えたらラッキー程度で本屋めぐったらアッサリ売ってて拍子抜け。 売ってなかったら、装着変身のカニ買うつもりだったんですが、まあ良きことかな。 うたたねさんのマンガは好きなんだけど、本人が飽きるのかご多忙なのか、中盤から話進まない、ページ数少ない、白い、一部終了(リスティスとか)そういう中途半端なイメージしかないのですが、天獄は1巻読むかぎりは面白かったかな。 その中でとりわけアクションの多かった砂姫さんが、浅井真紀氏によってアクションフィギュアになったわけで。

天獄1巻特装版 砂姫

□ 粘土いじり製作記ー09
ブラウスのしわなどを四苦八苦しながらつけてます。 モールドが温いとトレーナーに見える。
「なんか首から下アルクウェイド作ってるみてえなだあ」と、ひょっとしたら気がついてはいけないことに口にしたかもしれない…

しかし左の角度より、右の角度の方が良く見える。 首直そうかな。

:15---HGガンダムNT-1アレックス
放置しすぎた_| ̄|○
買ってから結構経っちゃったんだけど、とりあえずファーストインプレッションだけでもお届けします。 UC系のガンダムは半年に一回くらいしかでないためなかなか良く出来てます。

HGガンダムNT-1
□ 今週の絢爛舞踏
ああ、ポイポイダー素敵すぎ。 対人戦のみならず、RB戦まであのスーツでこなすのか。 スパロボで言うところのサイズSSの超回避機体ですな。 復活したグラムは、もっと変態的な動きや強さを見せてくれると期待したんだけど、動画チームがアレなのか、微妙に動き悪くてしょぼん。 咲くが自体は悪くなかったと思うんですけどねえ
気になるのは次週か。 最近影が薄すぎて悩んだ結果なのか、ヤガミが謀反を起こすわけですが、これで余計にアニメ版のヤガミの中の人はイワッチのような気がしてきた。
岩田は「アリアンに憧れ、アリアン本人になるために」世界を渡ったという設定。 ならばゲーム版のヤガミの真似をしてヤガミアリアンとして、夜明けの船に乗っていてもおかしくないわけで。 んで、飽きてきたので乗っ取りしたとかそんな感じだったりして(笑)

:14---小物いろいろ
世の中ではすでに1/100ブルーセカンドやらハイペリオンやらリリースされていて、そう言えばアレックスとジン・ハイマニューバを紹介するの忘れてたなあ〜とろりめきながら、今日はどうでも良さそうな小ネタの方を優先するのであった。 いや、「ろりめき」って、言ってみただけなのですけど

まあいろいろと
□ 粘土いじり製作記ー08
上半身を作り直してボリュームアップ。
大体形が見えてきました。
まだいろいろ変なところはあるけど、このまま作りこんでいくつもり。 服のしわが難しい(;´Д`)

後に転がってるのは、MGストライク。 胴体作るだけで一時間かかった_| ̄|○ ゲート処理しながらやってたからなんだけど。

:13---最近のライダーガチャ。

やっと四人揃ったよ。
毎回思うんだけど、旧ライダーの怪人イラネ。 もしくは別シリーズで展開して、新ライダーは新ライダーでまとめて欲しいところ。 それでも早いうちにローカストアンデッドが入ってきたのは僥倖か。


最近のライダーガチャ
□ 粘土いじり製作記ー07
スカートが出来てきたので合わせてみる。




上半身貧弱すぎ_| ̄|○
というわけでただいま上半身を作り直し中〜〜

:12---ナムコレ
ココに三週くらいコンスタントに新作出たり、ゲームやら他のことを優先していたら随分ネタが溜まって腐ってきた感がアリマス_| ̄|○ 次の日曜はWHF、レポートが終わるころにはMGフリーダムやら月末のラッシュが待ちかまえているので今週でストックは使いきる予定です。
そんなわけで、本日はネタとして発酵し始めたナムコレです。
いやあ、このころのナムコはよかったね
ナンバリングはされていないけど、第一弾としてファミコン時代のボックスアートをヴィネット化したシリーズですね。 この頃のゲームって、単純だけどスゴイ楽しかったなあ。 ちなみに付属のヨーグルトキャンディがなかなかにウマーでした。

ナムコレ
□ ゲーム版絢爛舞踏祭、キャラクターページ更新。
そういえば、絢爛のデータベース全く更新していないな(笑) 何気にアニメでも語られていない部分暴露しまくり。 艦長のプロフィールとか、タキガワの血筋とか(笑) 気になるのはやはりヤガミ。 ヤガミ・アリアンではなく。ソウイチロー・ヤガミになっています。 うむむ、アニメとは別人物? 元水資源会社社員。となっているので、コチラのヤガミは間違いなくアルファシステムの矢上と考えて良いでしょう。 となると、アニメの矢上はやはり岩田か?
□ 粘土いじり製作記ー06
ただいまこんな感じでゴンス。 どうも上手く写真が撮れないのか、鼻のラインが変だ。 実物はそんなに悪くないんだけどねえ。
現在服のしわに四苦八苦。 二週間くらい詰まってる部分なのでちょっとづつ掴んできたかな?
下半身はおパンツモールド(ストッキングだけどな!)やブーツの造形をホリホリしてます。 あと、竹刀も製作中。
形が見えてくると楽しいねえ!

:11---今週の仮面ライダーブレイド 「謎のハンター」
第24話 「自分から呼びだしておいてそれはないだろう。」


VS ワーウルフ
殺した人間をワーウルフとして使役できるウルフアンデッド。 これはウルフだけの特性と見ていいのかな? ヴァンパイアみたいな能力なので、むしろコウモリ向きだと思うんだけど、封印されちゃったしなあ。 たはー。 睦月君と望美ちゃんのデートを見るに、相当自信を持ってるな睦月君。 その自信が過信になりその内でかいミスをやらかすんではないかと冷や冷やですねえ。
ワーウルフを封印しようとしても帰ってくるコモンブランク。 これはちょっと意外。 アンデッド以外は封印できない。 じゃあSPIRITSに封印されてるのは誰なんだ?(普通の人間かと思ってた) じゃあやはりヒューマンアンデッドが封印されてると考えたほうが良いのかなあ。

バカな! 栞の怪力設定がネタではなく公式になってる!
冷蔵庫を傾ける程度は難しくはないんだろうけど、親指一本でやってるよこの人(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 。 今まで散々怪力怪力ってネタ振ってたのが現実になる日が来るとわ(笑)

アンデッドハンター
みゆきが新名を見た瞬間「あなたは」と言っていたり、アンデッドサーチャー無しでみゆきをアンデッドと看破したり(事前にチェックしていたのなら、ボードとはなれたところで開発されたレンゲルもアンデッドとして認識されていると思うし、みゆきは戦闘態勢に入っていないので反応が出るとは考えにくい) その辺を考えて行くと自然とゴニョゴニョ。
T細胞活性弾。 あまり詳しくないので、ココで調べただけなんですけど、T細胞が活性化して動きが止まるというのがよくわからない。 なくなると免疫不全になり、傷の再生などが行えなくなるという流れはわかるけど、活性化した場合ってどうなるんだろう。 この辺はあまり気にしないで「アンデッドにとても有効なスゴイ銃」程度に認識してた方がいいのかな。

エレファントアンデッド、大地
明らかに格の違うアンデッド。 変身しなくてもギャレンに負けないという辺りトンでもなく強そうだ。 こりゃカテゴリーKっぽいな。 戦いは嫌いらしい昼行灯タイプ。 というかシャバを謳歌しているだけのような気もする(笑)

VSエレファント&オーキッド&ウルフ
特になんて事無い戦闘だったんだけど「いつかおまえ達を倒す力を手に入れてやる!」と撤退する様はお前らホントに上級アンデッドなのかと(;´Д`)  おいちゃん哀しいよ。

ブラックファング
ボードで開発された究極のマシンらしい。 未完成のまま放出されたのかな? とりあえずスゲー嬉しそうだ剣崎君。 ラウズカードを持たないアンデッドハンターがラウズシステムを必要とする理由はやはり・・かな。 ネタバレは知らないんだけど当たってそうなので伏せときます。 
この後ファングを整備している剣崎君が終始嬉しそうなんですけど、いきなり組織が壊滅してしばらくはほぼ一人で戦うわ、先輩は敵だわライダーも敵だわで、「共に戦う仲間」というのがすごく嬉しかったんでしょうねえ。 始君に対しても同じような感じっぽい。 (橘先輩は先輩、睦月君は後輩と、ちょっとスタンスが違うような気がする) しかし、すっかりバカキャラになってしまって。ι(´Д`υ)
なんだかんだ言っても橘先輩もファングの開発には興味があるのか嬉しそうだ。

VS エレファントアンデッド
昼にみゆきから呼び出された始君が大地に遭遇したのは夜。 おまえらいつまで追いかけっこしてるんだ(笑) 戦いを物陰から伺っているみゆきのセリフ「ワタシが二人の力をもらう」これはオーキッドの能力なのか、カリスラウザーを強奪してからエレファントを封印するという意味なのか、どっちなのか気になる。 多分オーキッドはカテゴリーQなので、ABSOBERなんでしょうけど、カードの力を欲してるっぽいトコロ見るに後者の方が有力かな。 象さんはやる気が無いので攻撃をいなしてるだけだったけど、みゆきの存在に気がつくと早々にカリスをノックアウト。 圧倒的っすよι(´Д`υ)
作戦がばれたみゆきは早々に逃走。 というか、この人いろいろ作戦を立てるけどどれ一つうまくいっていないな(笑)。

ファング強奪
というか、アンデッドハンターもう全滅ですかι(´Д`υ)
□ 今週のカリスの鼻

鼻の穴兄弟

:10---明日は参議院選挙です

どこに投票しようと自由だけど、棄権だけはしないで欲しい。 別バージョン
□ サムライチャンプルーのサントラ
作品評価は結構分かれてるけど、音楽が好きなので珍しくサントラ買ってみたんだけど、OP&ED以外は思いのほかイマイチのような(;´Д`)  ちょっと期待しすぎたかな。 ボチボチ聞いてみよう。
ところで、コレ青いのと白いのが売ってたんですけど、何か違うのかな?
□ 今週の鋼の錬金術師
予想外の展開になっとるな。 殺されたと思ったロゼが聖女様としてでてくるトコロなどホントにビックリっす。 だまって来週の展開に期待。
□ 今週の絢爛舞踏歳
キュベルネスは泳いで帰ってきたんだろうか… ぜーはー言いながらはい上がってくるシーンとか見たかった気もしますが(笑)。 絢爛は女性キャラがすごく強いわけですけど、ようやくベスもアクが出てきていい感じに。 というか海賊モードということで髪切るとは思わなかったよ兄さん。 外ハネ良い!(゚∀゚) つーか既に過去のものになってしまったとんがりコーンバージョンの完成品は、B-CLUBの勇み足ではないのであろうか…
□ 鉄人ノーマルクリアしてチャレンジモードプレイ中〜〜
思うように動けるとメチャメチャおもしれえええ!! クリアするまではアッパーとストレートばっかりだったんだけど、連続フックとか、打ち降ろしからのコンボや、敵を掴んだまま飛び上がり街をぶっ壊しながら飛びまくるのとか超楽しい。 これは良いゲームだ。
□ やっとげんしけん4巻買ってきた。
しおりは荻上でした。 コミックスでは最後の方しか出てきていないけど、結構可愛いキャラなのでお気に入りです。 ウェイー!
四巻の目玉はやはり咲さんのコスプレやね。 あのシーンの何がスゴイって盜撮魔撃退したときに会長を直接知らない読者を巻き込んで「カイチョーだーーー!」と思わせたところだと思う。 読んだ人は絶対に感じたと思うよ。

超私信。
これのことっすね。

:09---最近の飲み物についてたアレ
7-11のポケモンと、CCレモンの恐竜ね。
ポケモンがなかなか出来よくて、チマチマ集めていこうと思ってたら、週明け既にすっからかんになってました。_| ̄|○。 ピカチュウ欲しかったなあ。


飲み物のオマケの何か
□ 粘土いじり製作記ー05
やん無き事情により(そうでもないけど)7/18までにそれなりに仕上げなくてはいけなくなったので、やや急ぎ気味に。
顔は大体こんな感じかしらー。
□ 今週の鋼の錬金術師
軍服がこんなにエロイモノだなんて知らなかったんだー!
とウィンウィンの軍服姿みて思ったもんさ。 
以上感想終了(えー
□ 虹裏のOSたん保管庫みてて
MacOSたんが一枚しかいない。_| ̄|○
後ろ姿だけだったので。

:08---ネットランナー8月号付属ネトヴィネvol.1 ちゆフィギュア
悔しいけど、出来いいんだよ。
まあ、ネットランナー本誌のことはおいておいてだ、純粋に立体スキの観点から言わせてもらうと、非常にスキが無く、「オマケ」というレベルで見るのであれば、他の悲惨なやつに比べて頭一つ抜け出しちゃってる感じです。


ネトヴィネ ちゆフィギュア



:07---鉄人28号
ちゆフィギュア目当てで、ネトランの早売りと、サムライチャンプルーのサントラ欲しさに地元を奔走したもののどっちも売っていないうえに、チャリがパンク、っつかチューブが裂けてチューブ交換まで追い込まれてしまい、むしゃくしゃして買った。 反省しているが後悔はしていない。
鉄人サイコおおお
まあ、かなりくせのあるゲームですね。
初めは様子見のつもりだったんだけど、くまぷさんのレビューや、マガジンZでの長谷川裕一(鉄人のまんが描いてます)のレポートマンガが素敵すぎて、購入決定。 つか、オックス攻略時の「近づけないなら遠くからビルを投げつけるんだ、正太郎君!「いいんですかあ!?敷島博士エ!(長谷川せんせ)」のところで大爆笑。 今月の長谷川鉄人は、「妨害電波をいかにして攻略するか?」というのが肝な話で、結構頭捻っただけに、ビックリも一塩だったんだろうねえ。 そんなんでいいのか!みたいな。

ゲームの方。 既にレビューとか感想とかは出回っているわけで簡単に。 究極の鉄人シミュレーターです。 以上感想終了。 …だめですか。
操作自体は物凄くシンプルで、必殺技ボタン、右パンチボタン、左パンチボタンが主な攻撃ボタンで押している長さで攻撃方法が変わります。 これを当てるタイミングいかんで、コンボが成立します。 基本的なところではアッパーで浮かせてストレートを叩き込む! 単純にして明瞭。 そして強力なコンボだったりする。
ストレートを当てると敵ロボットは物凄い勢いで吹っ飛んでいくわけだけど、吹っ飛んだ先の建物はもちろんまきこまれる。 正太郎君だって巻き込まれる(笑)
トドメだ!と敵機にロケットチャージかましたら、敵機ごと鉄人がコッチにすっ飛んできて、正太郎君を巻き込みながら敵ロボット大爆発! アホだこのゲーム!

もちろん正太郎君のコントロールも可能で、リモコンを切って正太郎君動かすことになります。 その間鉄人は動けないので、適当に攻撃アクション(必殺技とかしてると長い間動いてる)させておくとスキ無く視点移動とかできて便利。 正太郎君自身も意外と鉄の人で、多少の銃撃はへっちゃら、パンチ一発でX団を殴り倒すし、ジャンプで塀くらい楽々飛び越える(建物によっては屋根まで上れます) 欲を言うなら鉄人動かしながら正太郎君も動かせると良かったんだけど。 せっかく右スティック余ってるんだし。 鉄人動かしながら走れてもいいと思うんですけどねえ。

鉄人の迫力とか、街の再現感等はもう最高の一言。 特に鉄人呼び出して着陸するときの圧倒的質量が蹂躙する様は絶頂の極み。 何気に遺憾なく発揮できてるのは1話のアジト襲撃で、鉄人が着地した途端、X団の阿鼻叫喚の図に切り替わる。 歩くだけも文字通り蹴散らし、群がる雑魚を千切っては投げ千切っては投げ、あげくアジトを根こそぎ持ち上げてぶん投げる!! 凄いぞ鉄人! 酷いぞ鉄人!

いろいろ誉めているものの欠点が無いわけではない。 正太郎視点なので距離感が測りにくいのは仕方ないとして、軸のズレが把握にくいというのはちょっとつらい。 この辺セルフディレクション(自動的に振り向く)入れて欲しかったなあ。 上級プレイではオプションで外せばいいんだし。 まあ、この辺を含めて「操ってる」って感じがいいというのはわかるんですが、慣れるまでちょっちイライラ。

軽快爽快な動きは出来ないけど、重厚で迫力のある鉄人を遺憾なく楽しめるので、スーパーロボットの原点を楽しみたいぜーな人にはお勧めします。 鉄人テレビではあまり活躍していないので、そういう意味でも鉄人大活躍なゲームは変に面白い。
□ 今日は七夕らしい。

だそうです。

:06---WORLD WING MUSIUM 1st
WTMの航空機版です。
WTMでミリタリーモノのミニチュアモデルを流行らせたミュージアムシリーズがようやく、飛行機版が出ました。
他の会社から結構出てたので、かなり遅れた印象を、クオリティでカバーしているわけですが、なんというか今回F-15だけなんですよね…。 色替えだけで9種って…

WORLD WING MUSIUM
□ 粘土いじり製作記ー03
顔の方やってます。
セイバーっぽくなってきた?
□ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 解禁
ようやく情報開示されてきたわけですが、詳しいのはシャア専用ブログさんを参照です。 ええっと、インパルスガンダムについては後回しにして、とりあえずキャラとストーリーの方から印象をつらつらと。 福田はとことんアムロ=キラ。シャア=アスラン賭したいらしく、序盤はキラ失踪。 アスランが新世代と接触というスタイルのようです。 まあこの辺はかなり予想通りで、意外でも何でもないのですが、主人公がザフト側の人間というのは面白いかもね。 SEEDの主人公は民間人、ジャンク屋、傭兵と、軍人さんがいなかったので、軍人が主視点なSEEDというのはちょっと楽しみではある。 主人公シン・アスカはオーブ生まれで、連合軍侵攻時に両親を失ったという設定なので、しばらくは連合に対して敵意むき出しなんじゃないかと(オーブから離れてっザフトに入ったというのも頷けるところではある)
気になるのはラクスはどうしたんでしょうか? 案外暗殺されてたりしてなー。

で、インパルスガンダムについて。 文句しか書いていないので反転します。
第一印象は最悪の一言に尽きる。 大河原御大には新しいガンダムを生み出す才能は枯渇してるとさえ言ってしまえそうだ。 ストライクとフリーダムのパーツがあっちコッチに継ぎはぎされただけ。 何コレι(´Д`υ) 本気で素人の考えた俺ガンダムかと思ったです。 シールドの星や、胸のVマークも意味不明だ。 何?連邦の機体なのインパルス。 現時点での装備はライフル、サーベル、アーマーシュナイダー、イーゲルシュテルン、シールドは偏光シールドっぽい。 なんだかなあι(´Д`υ)。 これだったらゲイツにでも乗っててくれ。ほんと。 アスランには、ルージュ+IWSPに乗っていてもらいたいところだが。 とりあえず作画でどれだけカッコ良くなるかが、気になるところです。
つーか誰かちゃんとダメ出ししろ!!>インパルス

:05---スパイダーマン2
続編モノで前作より面白いのって珍しいな
見てきたよー。 最近の続編もののセオリー通り、事前の説明はほとんど無いので予習は必須です。 一応筋書きがアメコミ調のイラストで入っていますけど、内容知らないと意味不明です。

大いなる力には大いなる責任が伴う。 というのは前作の名言ではあるのですが、実生活に響きまくってるピーターが哀れすぎる(;´Д`)

今回の目玉は何と言ってもスパイディVSドクの変態対決と言っても過言はあるまい。 ドクの登場シーンはどれも変態クル━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!って感じでとってもグッド
アクションもスパイディの伸びのある動きとパワーアームの動きに工夫があって全く飽きずかつカコイイシーンのめじろ押しで、とてもいい感じです。 しかしモノを大量に投げられると、どれか一つは間違いなく直撃されるな、スパイディ。 そんなところがナイスだ。

以下ネタバレ
・エレベーターで降りるスパイディがとてもシュール
・スパイディスーツはちくちくして、股間がキツイらしい
・時計塔に到着時、上空に糸を飛ばしてスイングしたスパイディ
・時計塔より高いものはなかったような
・電車客に運ばれるシーンはナウシカっすよね
・らんらん、らんららんらんらん、らんらんらんらららん♪
・今回は何かとマスクを外すスパイディ
・ドクは本体は人間のままなのに、かなりタフなのね
・トリチウムそのまま川に沈めるのはマズイのでわ…
・かなりキレイに終わりつつ 続編の伏線はしっかり引いてますな


摩天楼を駆けるスパイダーマンはでっかいスクリーンで見るべきだと思うのでお勧めしておく。 今回はなかなかにお笑いやらシリアルやら入ってて面白いですよ
□ デモンベイン
ガレキ組ながらやってるわけですが、

なんかパーツ磨いてるだけで目が回ってくるんですけど(笑)
そんなわけで本編の方も全く進んでいないのだ。 つか鉄人買おうかなあ
□ 粘土いじり製作記ー03
試行錯誤でやってはいるものの、
上半身に比べ腰回りがでかすぎなことに気がついた_| ̄|○
バランス煮詰め直しながら、作り直してます(笑)

:04---今週の仮面ライダーブレイド「おまえは誰だ」
第23話 「男が自分より家族を優先したのは…不思議だった…」


VSモールアンデッド
動きこそ素人臭いものの、なんかふっ切れちゃったレンゲルがC6:BLISSARDO+C5:BITEのコンボBLISSARDO CRUSHで撃破し、C3:SCREWに封印。 カテゴリー3はパンチカード。 つまり、コークスクリューブロー! 心臓に当てればハートブレイクショットだ、睦月君! しかし、このシーンで剣崎君の「いいからが封印しろよ」 なボディランゲージを見て無性にむかついたのはK3だけではないはずだ。 おまえ何先輩風ふかせてんねんと。(笑)

カリスの真実、始の正体
この辺は今週ちりばめられてますが、まとめます。 カリス=マンティスアンデッド、これは言及されていることなので疑う余地はないでしょう。 高原がオモイ描いたように、カリスの姿はマンティスアンデッドそのもの。 スパイダーのデザイン時、「カリスに似せる」と言う発注があったそうなのでカテゴリーAは自然と姿が似てくる傾向にあるようです。 ってことはヘラクレスオオカブトやクワガタのアンデッドも近似性の強いデザインになってるんでしょうなあ。 伊坂の言っていた「伝説のアンデッド」発言もマンチェスの方を指していると考えて良いでしょう。 これで、始の正体からマンチェスアンデッド説は消えます。

封印されたものの姿を借りるアンデッド
みゆきが言った、始の正体を指し示す重要なセリフ。 一番気になるのは「封印されたもの」とアンデッドと限定していないところです。 これは、H2:SPIRITに封印されているのは「アンデッドではない」と裏付けているところにも見えます。 カリスラウザーとセットなのか、カリスラウザーそのものが始の正体なのかもしれません。

カリスラウザーの本当の力
始がドラゴンフライに変身したように、カリスラウザーは封印されたモノの姿と力を得ることが出来る。 SPIRITも同様で「逆変身」というよりかは、封印された人間の姿を借りているというべきか(これで、SPIRITの中身=栗原晋説は消滅したかと。)

橘先輩のライダー道場3
シリーズ三回目はカード指南です。 コンボとかもっと突っ込んだ内容が聞けるのかと楽しみにしてたのですが、追々覚えていけばいいって、そんなところで手を抜くなあ!Σ(´Д`;)  ココでコンボのことをちゃんと教えておけば、オーキッドを倒せたかもしれないのに〜〜。 カテゴリーJについては現時点では効果不明。 「ラウザーがチャージされる」と言うことなので、単純にエネルギーカウンターが回復するんでしょうねえ(表記も+2000となっている)

剣崎は強い
聞いた瞬間全力で否定したくなったが、確かに最近の剣崎君は強い。 実力は安定してるし、今週を含めて二体の上級アンデッドを封印(しかもほとんど一人で) 伊達にウェイウェイ言っていないな!

VSオーキッドアンデッド
ヘラヘラしすぎだ、睦月君。 このシーンは是非望美ちゃんに介入して欲しかった(笑) オーキッドがREMOTEを欲しがったのは「アンデッドを使役する力」が目的なんでしょうけど、どうやって使うつもりだったのか…。 ああ、カリスラウザーを強奪して使うつもりだったのかな。 バトルの方は普通にレンゲルが圧倒。 睦月君の「封印したカードを試してやる」っていうのは見てるほうからしてみれば是非やってもらいたいことなんですが。 ドローしたカードはC3:SCREWとC5:BLISSARDO。 橘先輩も愛用しているコンボなのですが、倒す事自体は難しそう。 3枚技でしか上級が倒せないのであれば、C5+C6+C9を引くべきだったんだよなあ。 まあ確かにカード選べと言われるのもわかるが、新しいものを使いたいという睦月君の意見もわかる。 調子良かっただけに、また助長しそうだ>睦月君

VSイーグルアンデッド
緒戦は、カリスの力を奪われた始君はドラゴンフライに変身するものの、パワー不足で歯が立たず。 剣崎くんが介入して一時休戦。 令の詰問から始が逃げたあとに、怒りの矛先が剣崎君に向いた瞬間がなんとも可哀想で(笑)  「アンタも仲間?(怒)」「ウェ!?Σ(OwO;)」みたいな
第二戦はイーグルの特性を活かして空中から強襲するものの、始君からH4:FLOTEを借りた剣崎君が撃墜。 空飛ぶウェーイ。 なんかそんな単語が頭をよぎった(笑) 翼を切り落としてからはブレイドの方がやや有利。 油断しなくてもやられていたと思うぞ。 ライトニングソニックで大爆発したイーグルはS-J:FUSIONに封印。 カテゴリーJQは皆一緒なのだろうか。 ともあれ、これでゴニョゴニョの準備は完了

仮面ライダー…カリスか
と、フィルムを感光させたワケですが、あのフィルムはどう見ても未使用なわけで(残りがあれだけなら全部巻き戻されているはず)、騙されちゃいけないよ視聴者諸君!

次週、アンデッドハンター!?
と、ついにライダー以外のアンデッド殲滅機関(ボード絡み?)が登場するわけですが、あの素敵にいかついバイクに乗っているヤツは誰なんでしょうか(グレイブかと思った)
□ 上級アンデッドゲットだぜ!【二枚目】

睦月君だって欲しいんだ!

:03---HGカードキャプターさくら
再放送で新商品が出るなんて珍しいねえ。
まあ、なにはともあれ、CCさくらですよ。 放送当時はBSアンテナ立ててたにも関わらず、アニメ見ていない時期だったために、完全見逃し。(再放送は断片的に見ていた。 というか一週間にBSとNHK教育の二回の再放送があるというヘビーな時期。) それをリカバーするように現在の再放送でウェーイ言うてるわけですが。 現在の技術力でさくらガチャ作るとこんな感じーという感じです。
続きはコチラでレリーズ!

HGカードキャプターさくら

:02---カプセルフィギュア みずいろ
まー今回は良いほうじゃないでしょうか。
CM'sにしては。
CM'sの300円モノといえば、おねツイ以来なのですが(買うのが)あの時に比べれば大分良くなったというか、倍近くもするマクロス2より良いんじゃないかと思います。
例によってゲームはしていないんですが、一応アニメの方は見てますので、それなりに知識はある…と思う。

まあ、こんな感じです。

CF みずいろ


:01---機神咆哮デモンベイン
通常版のつもりだったんだけど、限定版買っちゃった。
いや、だって日本橋で7500円で売ってるんだもん(;´Д`)  地元のショップでは通常版でも7200円なのでこれはお買い得でした。ウェーイ。

DXパックの内容はラフ原画集と映像特典、あとドクターウエストの名刺(笑)がついています。 ちなみにこの名刺は付属のOVAのなかで実際にドクターウエストが使用しています。 ちょっと感動しちゃった。

ラフ原画集は、ホントにラフなわけではなく、取り込み前の線画です。 思ったよりお得感が無かったかなあ。 鉛筆ラフ絵とか結構スキなのでそう言うのを期待していたのですが。
特典DVDは全OPや、告知ムービー。 イベント(コミケなど)で流したムービーが収録されています。 結構毎回変化していたんですねえ。

本編の方。 基本的にはPC版と同じで、細かい部分のパワーアップや、ムービー&エピソードの挿入、フルボイス化が主となっています。 つーかついにウインフィールドが喋るときが来たよ兄さん。 声が子安兄貴キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! PC版は喋ったり黙ったり、ちぐはぐでしたからねえ。 今回は模型いじりながらゲームしてるので、喋ってくれるのは大変有り難いです。
もちろん、ドクターウエストのセリフもフルボイス(PCでも喋ってたけど) なんか、山崎たくみが早口言葉の限界に挑んでいるとしか思えん(笑) ウエストと九郎の会話が無駄にテンション高くておもろい反面、声にすると結構つらいこと言ってるなあ(むしろ生まれてきてゴメンナサイ〜〜とか)

組んでるのはもちろんコレ。 つい昨日完成品が出ると判明したヤツです_| ̄|○ しかしこれ、フリル部分とかどうやっても磨けないんですけど、どうやって作ったんだよ…。 というかホントに量産化出来るのか?

そんなわけで、模型組みながらオートプレイしているのですが、オートプレイの設定がちょっと良くないです。 良くないというか、一番遅い設定にしても、メッセージを表示しきったらたいして待ち時間無しに進んじゃうので、まるまる読み飛ばすことがあったり_| ̄|○ この辺もっと幅を増やして欲しかった。
システム面もなんかセーブ&ロードが遅い。 この辺は移植したところがヘボなのか、それほどステータスの関係ないアドベンチャーゲームでこれだけ時間がかかるのは良くわからん話。
まあ、エロゲ移植には良くアル話ではあるのですが。

付属のOVAは、アーカムシティの市民の視点から見たデモンベインと言った感じか。 本編では一般人がほとんど出てこなかったので、その辺の補完話みたいで良かったかな。 作画もキレイだったし。

んなわけで、近いうちに覇道瑠璃のGKを買おうと心に決めたK3であった。
そういえば、ボークス限定で出した「A-brandBOX」ですが、店頭では開店前に、オンラインでは30秒で売りきれたらしい。 で、こうなってます
エセルドレーダのフィギュアは3D_JOBさんのところにあるので、そちらをご参照下さい。

□ おまけー
予約してないけどもらえた予約特典のイクタァ&クトゥグァのキーホルダーがかなりいい感じ。 カコイイ。
□ 最近の絢爛舞踏祭
すっかりサボってた。 ちょっと作画が崩れた回と、番外編二つは、まあ置いておくとして、今週ようやく話が動き出したなあという印象。 サブキャラが活き活きと魅力的な反面、グラムがどうも惹かれないというか、いまいち魅力的でないのは、グラム自身がある種「達観」したキャラだったんですよね。 ストーリーが盛り上がっても、グラム自身に余裕があるのか、どうも話と同期しないおかげで浮いた感じしちゃって、感情移入が出来にくかったんですけど、今週ベスがピンチでようやくグラムが必死になってくれた。 主人公はこれくらい必死でちょうどいいです。
が、両手足もがれた希望号はどうなるんだろう。 ちょうど1クール終了したのでロボットモノお約束のパワーアップイベントでもあるのだろうか、それほどRB活躍してないんだけど。
つか、来週捕まったベスが、「海賊船の乗っ取りを計画する」って! 乗っ取りって! 絢爛に出てくる女性陣はなんでこんなにアクティブなんだ!
□ ぐりむろっく!さん、新作の凛塗装版公開。
微妙に服装が違うみたいで、どうなってるんだろう? と思ってたんですけど、こんなデザインなのですな。 アーチャーの服装をアレンジしたみたいな。 WHF神戸初出ということなので、出来れば買いたいなあと思ってたんですが、25cmって!1/6って!(;´Д`) ←1/8までしか作れない人。 しかし、かわにしさんはハイソックスとハイレグの太もも、正確に言うと絶対領域のこだわりがすばらしいですな。 意地でもねじ込んでくるというか。

※この部分のこと。

□ コトブキヤからアティ先生のガレキが!
7月かよ!!Σ(´Д`;)  つーかしばらくは無理だ。_| ̄|○
□ 無銘亭サンところで鉄人れびゅー
うわああ、面白そうだΣ(´Д`;)  デモンベインと悩んだんですけど、キット作るいいカンフル剤になると思ってデモンベインを選んだんですけど、楽しそうだ鉄人。 そのうち買おう。
□ 上半期終了ということで
2004年の1〜6月までの玩具画像を別サーバーに移しました。 一応全部アドレスを書き換えたつもりですが、全部見れていないので、ココの画像がデッドリンクになってるよ! というのがあったら、お知らせ下さい。