:31--流石に転送量が厳しい
人に薀蓄語ってアドバイスするなら自分の所なんとかしろよ とセリフツッコミ。
先週から、アップしてる画像量が多いので、最近サーバーが飛び気味です。すいません。
心滅は調子乗りすぎた(笑 落ち着くまでは少しレビューの方は休止せざる得ません。
まあ、9月には入るとおそらくずっと原型にかかりっきりなると思うので、今の内に写真取れるだけとって、加工くらいはストックとして作っておきます。

てわけで今日は斬鬼さん開けて遊んでました! 鬼ライダーもまとめてやらないといけないな。

威吹鬼はかなりカッコいいんだけど、襟のパイプがごつすぎて首と肩の可動範囲にかなり干渉してる。 むう。 あとは今回もそろいも揃って足の保持力がアハーンな感じなのでスタンド必須です。
あと

こうすれば、よく鍛えられた響鬼ヲタには、あきらに見えると聞いた。
□ ゼーガペイン
今週のはゲームやってる人には嬉しいサービスでしたねえ。
ゲームではどこまで関わるんだろうか、今回の作戦もあったりする?
□ 物欲追加
ケルベロスから出てた吉崎観音のバイクに乗った女の子の奴、前々からキットが欲しかったものの、買えないまま販売が終了しちゃって、ニョローンって感じだったんだけど、この度やまとが完成品にしてくれる事になりました。 やまと素敵。
最近のやまとはオリジナル物で人気のあった奴を完成品化してくれるケースが多いね。
本当はキットが・・・と言いたいけど、今塗ってる暇無いからなあ。
--Amazon--
やまと Mine bluE

11/水着とバイク

あと、牙狼7巻が来てました。 TV未放送のエピソード「笑顔」が入ってます。
牙狼GARO暗黒魔戒騎士編Vo.7

10/27完結!

時期が近いのでハルヒ4巻と一緒に注文。
涼宮ハルヒの憂鬱Vol.4

10/27野球とカマドウマ

:30--8月の終り
長く険しい8月の多々買いも、この二つをもって終りとなる。

ニヤニヤ

3年越しでやっとこの三機が揃った。X1とX3のコンパチは上半身丸変えなので、旧X1の下半身とX1改でX3をコンパチさせずにX1改が作れます(ただし、フェイスが二個しかないので、X3をノーマルにしたら、X1改はオープン状態にしないといけない)あと白の色身が違うのがネックか。写真よく見ればわかると思いますが。 威吹鬼斬鬼はまだ開けてません。
しかし、Gガンあたりは塗りが安定してると思ってたんだが、またガタガタになってきてます。
胸の髑髏の塗り分けが厳しい。 別パーツにすれば良いのに・・・
--Amazon--
GFFクロスボーンガンダムX3

8/30いよいよX3発進!

SIC威吹鬼&斬鬼 ※8/31AM11:37現在入荷中

8/30これでメイン勢揃い

:29--E&P 心滅獣身ガロ
それは玩具と言うにはあまりに巨大で・・・

E&P心滅獣身ガロ

写真の総容量が900KB超えるとはな。

ノーマルガロがガチャポンに見える。

:28--WFのグッスマ限定品
「すげーあのサイト、一週間遅れで限定品のレビューしてるよ」
レポートの方のアクセス数も多分落ち着いてきた所なので、今週からは限定品とか。
うかうかしてると月末のアイテムがドンドコ出てくるのでちょっと飛ばし気味に。
□ ねんどろいど へたれセイバー限定Ver
正直、こっちのバージョンが出るんだったら、ノーマル版はいらんかなあとは思ったが、ライオンついていないというのはきついな。

へたれセイバー鎧ver
□ 風雲イリヤ城セット
箱がイベント品とは思えんほどでかすぎて、持って買えるのが一苦労でした。 荷物の2/5の体積はこいつだったと思う。
なんせ、バーサーCAR一発抜きだし。
まあ、でかい割りに軽いんだけどね。

風雲イリヤ城セット

:27--今週の仮面ライダーカブト「味噌汁昇天」

30「黒包丁も白包丁も関係ない。大事なのは……」

全く関係ないけど、金曜ロードショーの「タッチ」で、野球部監督の人がパパだった。 その場でお茶吹いた。(ちらしの裏)

ミサキーヌは俺が守る!
ここに至るまでの展開がアクロバティック過ぎるので、受け取り方に少し悩むんだけど、神代的には岬さんに姉の姿を重ねて、今度こそ守ろうとしているらしい。
その決心そのものには嘘は無く、無いからこそ、スコルピオワームが自分だと言う事にも気がつきもしない。 もっとも、神代がスコルピオであるのは何かしらの理由があると思うんだけど(単に自覚が無いとかは止めてね) そこの話を進める舞台と役者は揃ったって事だろう。

ただ、神代が岬さんに姉の姿を重ねてるのは、岬ワームの一件があったからで、そのこと自体は岬さんも加賀美も知らない(じいやは微妙) その辺がどう展開していくのやら。

天道スランプ
天道はメンタル強そうで、実際の所は打たれ弱い。 普段は予測とか、奥の手があるせいか、大抵の出来事にはそう動じないんだけど、本気でショックを受けた場合は脆い(劇場版とか特に)
Gジェネ風のテンションゲージで表すとこんな感じ。

しかし、妹は誰に対しても遠慮しない性格なんだが、兄に対しても遠慮無しなのね。

料亭破り
生簀的にはただ単に腕試しをやってるんじゃなくて、腕に覚えのある料亭を潰す事で、自分の名声を轟かせ、料理界のトップに君臨しようとしてたんだよ。 たぶん。
本体のワームが驚くほどに弱かっただけに、本人結構必死だったかもしれない。

タドコロブラザーズ
弟は田所さんと同じ事務所の本当の弟分らしい。
あのなりで「お兄ちゃん」はワロタ。 ある種予想できたけど面白すぎる。
ただまあ、田所さんの実家が蕎麦屋だというのは、今後特に影響ないだろう。
しかし楽しそうだな田所さん。

天道と田所さん初接触
そういや、田所さんにはカブトについて話してるんだろうか?
今や一蓮托生なんだし、隠し事はしてないと思うんだけど、田所さんも中々に鋭いからこの時点で気がついてそうな気もする。

伝説の料理人
ふりむいたらじいやだった。 ベタ過ぎる。
修行内容とかちゃぶ台返しとか、どこまでベタ路線なんだ。

黒だの白だの
黒包丁に対してやはり出てきた白包丁。
今回は使わなかったので、能力は不明なんだけど、黒同様使ったらスパークとかするんだろうか。
むむむ、気になる。 来週以降は天道の料理シーンには出てきそうですな>白包丁

タドコロエプロンフォーム
なんでフリフリ付なんだよ! しかも錆びてんのかよ!!
つーかカブトのベテラン勢ノリが良すぎる! いいぞ、ほどほどにもっとやれ。

天道vs生簀
あからさまに敵対してそうな天道の料理を審査してるパパってどうなんだろうなあとか素でオモタ。 いやまあ、今回はあまりアレコレ考えない方が良いんだけど。
豚のえさーは回りまわって生簀に帰ってくる事になったってのは面白いね。

生簀ワーム弱すぎ
ここまで一方的だったのはちょっと記憶に無い。 しかし、人間体が面白いキャラだったので、最後とかなんかセリフが欲しかったねえ。 同様にカブトもただ倒すんじゃなくて、極意からつかんだ何かで倒すとかすれば面白かったんだが。(ある意味お約束)

スコルピオ発現
前は劣勢だったカブトが、今回は超強気。 一匹倒した後のテンションゲージアップのチャンスステップで蹴りまくり。 一方的過ぎてぼっちゃまがかわいそうになってくる。

カブトvsガタック
この辺の加賀美のメンタリティはとても微妙な所。 過去擬態で自分を惑わせたワームは倒してきたけど、神代は自覚が無いので自分を騙していたわけではない。
しかも、身の上は自分と同じ境遇。 しかしワームである。
とにかく判断がつかないので、天道を引かせようとしているわけだけど、天道的にはワームは見敵必殺(とりのがし多い) 若林ワームの時にも言ってたけど、「人を救ってるからと言って、他で襲っていたのでは話にならない」 神代がいくらサソードとしてワームを倒していても、スコルピオとして人間を襲うのであれば、天道はためらいも無く神代を倒すだろう。
この辺の落しどころから、終盤へ加速していく事を踏まえて、夏が終わるのであった。

次週 ハイパーゼクター開発中。
さて、今のハイパーは未来からきたのか、過去からあったものなのか、どちらなのかな?
そして、鉄仮面の謎にも少し迫るようで、例年ならここからはノンストップで最後まで行ってくれるはず。 カブトは足踏みがチト長いですからねえ。

□ 物欲追加
来月半ばに出るファミ通キャラクターズに、甘露樹書き下ろしのステポスが二本つくらしいぜ・・・
うたわれ特集号なので、うたわれな奴だと思うが、9月は甘露さんステポス描きまくりだなあ。 うたわれの予約特典だけで5枚あるし。 ゲーマガのも含めれば全ヒロイン網羅しそうですね。
ここの下段だと すでにエルルゥ、アルルゥ、トウカが確定。(トウカはステポス1弾にあったから含まれないと思ってたが) ゲーマガはカミュ、 残りがユズハ、ウルトリィ、カルラ(一応メインね)内二枚がゲームの特典で付いて、残り一名がファミ通の方で、残りにクーヤ&サクヤが入ればパーフェクトミッションなんだが。
--Amazon--
ファミ通キャラクターズvol1

9/14すまん目的はステポスなんだ・・・

ゲームは多分9/28だと思う。 期末なので会社的にも滑り込ませるでしょう。
うたわれるもの

9/四年越しのコンシューマ移植
ガンコレαアジールアマゾンで37%OFF
HCMCCA集めてる人にはお勧めじゃないかと思われ。 
でかくてサックリ組める割りに作り応えあるよ。
ガンコレα・アジール

8/25ミニν&サザビー付き

:26--これでおわり

ディーラー編公開
併記するディーラー名を半分くらい確認せずに書けてしまった。 まあ大手ばっかりというのもあるんだけど(汗 二時間くらいしか回る時間なかったのでボチボチという感じで一つ。


ガンコレのαアジール組んでました。 割合サックリ組めますな。


:25--月末は容赦ないぜ・・・

帰りにかったもの

αアジールが馬鹿でかすぎて吹いた。 組むだけでOKなので先組み上げるか。
スローターダガーは買うつもりは無かったのですが、箱絵がカッコよすぎたので思わず購入。
SEEDのHGで背景まで描き込んでるのって初めてだったせいか随分新鮮に映ります。 背景空なのでハセガワのバルキリーシリーズみたい。
ゲルググはほとんど勢い。

で、家帰ったら

DVDがごっそり届いてた。
ハルヒはライナーノーツによると長門vs朝倉戦が放送規制解除になってるとの事だったので、先にそこだけ見たんだけど、どこが変わってるのかわからんかったよ・・・
一応放映バージョンと見比べてみたんだけどねえ。 TV版でも血がドバドバ。
うたわれも先に余禄だけ視聴。 アホすぎてワロタ。 オボロガードマジ外道。
TVの印象と違うけど、原作は元々こんなんだしなあ。 なぜなにの方でドリィとグラァの見分け方ってのがあって、袴か、眼の色で見分けるらしい。 つまり・・・

この場合は判別不可ということでよろしいか。
しかし、なぜなに中のハクオロさんのセリフが、思いっきり正体に抵触してるんだが。
--A,mazon--
涼宮ハルヒの憂鬱Vol.2

8/24憂鬱III&IV

うたわれるもの BOX 章之一

8/23 1〜7話まで収録。

牙狼GAROVol.5

コダマ

ZガンダムIII 星の鼓動は愛

8/25 劇場版Z完結!


次は
うたわれるもの BOX 章之二

9/27 8〜13話まで収録。

涼宮ハルヒの憂鬱DVDVol..3

9/22 憂鬱V&VI

牙狼GARO暗黒魔戒騎士編Vol.6

9/22 魔弾


□ 今月のクロスボーン
以下バレ
しばらくは体制建て直し編の模様。
半壊したX1はX3の予備パーツで復活。 そう来たか・・・
名称はX1パッチワーク。 胸部装甲、左肩(逆だったか?)がX3のブルーの装甲に。 腕のビームシールドはIフィールドに変更。 まさかGFFのあの写真がマンガで出てくるとは思わなかった。
この様子ならムラマサバスターもありそうな気がする。
フルクロスはまだお預けで、通常のABCマントを再装備。
7人のパイロットはトビア、スズキが確定。 イカロスはどうなるかわからん。 アナハイムが関わって来るみたいで、やはりフルクロスはアナハイムなのかな?
X1を運んでるサポートユニットはホワイトアークの前身ですよね。
地球に行く事でキンケドゥ(シーブック)は出てきそうな気はするけど、戦線には加わらないで欲しい。

思った以上に先が読めない話になってきた。  来月号はまだか!


:24--おまたーWFレポ1/2
とりあえず企業編です。
まだ写真貼っただけです。 ディーラー編は・・・勘のいい人なら?

買ったもんとか開けてニヤニヤしてたら寝てました。

ゲーム。 GジェネPSPがまだまだ絶賛プレイ中なのでFF3はしばらく放置っぽい。
1st、08、0080、Xをクリア、G3話、SEED5話、DESTINY6話まで終了。あと2/3くらい。 ながっ
しかしゲームでやるヘブンズベース戦は連合のほとんどのユニットがビーム効かないから(デストロイ、ユーグリット、ザムザザーはリフレクター、ダガーはラミネート装甲、ヴォーテクスはゲシュなんとかパンツァー)ジブとしちゃ負ける気がしなかったんだろうなあ、とか思った。
片っ端からゴッドフィンガーで叩き潰しましたが。
それからミネルバ購入。 20万キャピタルが一気に減っていく様はちょっとした快感。
これでデスティニーは事実上無限稼動。
あと、ほしのゆめゲト。 そんな長くないのね。 週末にやるか。

特典のノベルが、普通のライトノベルを凌駕する分厚さで吹いた。
DL版(声無し)→PC版(ゆめみ声追加)→PS2版(主人公声追加)と微妙なバージョンアップを繰り返してるのね。 Keyの作品は最終版だけ買えばいい・・・と(えー
しかし、まだプレイはしてないんだけど、裏面のあらすじ読むだけで悲しくなってくるなオイ。

ガンダムADAPT でもガンダムはありません。 ザクレロとかすげえ期待したいんだが出るかなあ?

メリッサ開封。 うあなにこれめちゃかわいいな。
--Amazon--
planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~

8/24ゆめみ〜

ファイナルファンタジーIII

8/24FF3完全リメイク

メリッサ・セラフィ

8/10かぼちゃキャストオフ

□ げんしけん8巻
笹原の勝組っぷりに嫉妬。 そして女の嫉妬に恐怖。 そんな内容(えー
しかし、8巻で最終だと思って、雑誌の最終回読んでないんだけど、まさか9巻に繋がるなんて思ってなかったぞ・・・
--Amaozn--
げんしけん8巻 げんしけん9巻(初回限定版)
あと、コミックではメイドガイ4巻が来週発売ですね。
仮面のメイドガイ4巻

8/29 ご奉仕されるが良い!


:23--今週の仮面ライダーカブト「闇キッチン」

29「はもハーモニー」

先週の予告で覚悟はしていたけど、アバンタイトルで腹括りました(笑
しかし、一応考察を主にしたいウチとしては今週のは書くところが少ない
その割りに話が進んだ所もあったりする。 井上氏担当の夏のお笑いパートは「はいはいお笑いお笑い」と捨て置くと意外な所に繋がってたりするから油断できない。 てわけで29話どうぞ。

黒包丁の歴史
どうみてもプレシャスです。 本当にありがとうございます。
つうかアバン見て録画失敗したと本気で思った。 ほら関西組は今回放送時間時が違うのでうっかりミスったのかと。 いっそ最後にボウケンジャーの誰かが回収に来れば収まりも良いんじゃないかと思うよ。 まあここまで思い切った始まりだったので、割り切るのは容易でしたが。

まともなライダーがいない
そうだね矢車さんくらいだね。 元ライダーだけど。

なんか天道が感情豊か。
というか天道の予想を上回る事ばっかり起きてるんだろう。 恐るべし井上脚本(笑

そばと田所さん
そば屋の息子だったとは。 ていうか、どうせならミサキーヌとダブルでそば屋を小一時間問い詰めて欲しかった。 なんか来週エプロンつけてたけど、何があるんだ田所さん・・・

なんかパパが凄いぞ。
今回はコメディと割り切ってる節があるので、まあ各キャラの変化はそれ相応な受け取り方してるんだけど、パパの場合日頃から「モーツァルト!」とか叫んでるだけに、あまり変化がないように見える。 加賀美陸以上に本田博太郎さん自身も相当にノリノリだったらしく、羽根つけたまま出番待ちでうろうろしてたらしい。 流石北京原人嗚呼素敵博太郎。

生簀一郎
名前を考えるのに何時間もかかったらしい。 なにしてんすか井上先生。
その正体はワーム。 まあワームだからと言って生簀があの性格なわけではなく、オリジナルの生簀本人もあんま変わらんのだろう。 基本的にワームのメンタリティは擬態した人間に多分に影響されるので料理で世界を制するというのは生簀本人の談だと思われる。
そしてさらっと「世界を支配する」とワームの目的めいた事も口にしている。
やはり、ワームは人間を絶滅させたいわけではなく、取って代わりたいと思ってるのか。

天道完敗
さりげに料理対決(比べ)では勝ち星が無かったりする、天道。
鯖味噌  ●天道 - 〇ひより
豆腐   ●天道 - 〇矢車
味噌汁  ●天道 - 〇ゴンの母親
ぼっちゃま●天道 - 〇じいや
ラーメン ●天道 - 〇じいや
麻婆豆腐 ●天道 - 〇生簀
諸所の条件があったとはいえ、勝ったことが無い。
来週は本格的に修行するみたい。

人間は機械だ
という三島、なんか二クセ以上ありそうな感じ。
しかし、今回まじめなのは三島と午前様くらいだ。 まあぼっちゃまも天道も大まじめとは思うけどさ(笑

給料73円
プラスだったことに驚きを隠せない。 てっきり請求書が入ってるかと。
しかし7万五千円か、時給800円程度と考えて、90時間以上は働いてるのか、結構頑張るねぼっちゃま。

「俺は働くぞー!」
成果の程はともかく、その心意気は天道にも見習ってもらいたい所だ。
ぼっちゃまがここまで良いキャラに成長するなんて(成長だけでいえば加賀美以上の変化)思わなかったよ。 それだけにこの後ワームである事がばれたら悲しいなあ、とか思ったら今週の最後にそれが来てビックリした。

じいやの書いた本
この肌身はなさず持ってる本が伏線になるんだぜ?(なりません)
まあ一つの落しどころとしては著名な料理人だったところで落ち着くとは思うけど、それだけじゃあるまい。 と思いたい。

じいやvs生簀
パパのノリノリっぷりが凄すぎる。 まあ日頃から楽しそうなんだけど、それ以上に楽しそうだ。
天国だー しかし味覚が無い(食事など栄養摂取に過ぎない)三島は、このパパのノリノリぶりをどう捉えてるんだろ。 最近キレかけてたりしてたので、呆れてるのかもしれない。

ぼっちゃま労働中。
ビルから出たら、ワームが人間捕食してるなんて、なんつーショッキング映像なんだ・・・
今回は戦闘無理やり入れたなあとか思ってたら、最後にスコルピオワーム発現。
天道がいたりいなかったりなんか忙しかったけど、ガチで関わってくるのは加賀美のようなので、まあいいか。
ぼっちゃま自身、自分がワームとは知らないわけで、このことを初めに知ったのが加賀美だと言う事はかなり面白い。 加賀美自身も神代に共感する所があるみたいだし。
そして神代の謎にも関わっていくのかな。 流石に来週ではやらないか。

次週、天道リベンジマッチ&ぼっちゃま大まじめ&カブトvsガタックなど、コメディ回とは思えないほどまじめな話が入ってくるようで。 妙なバランスだなあ。
しかし、黒に対する白包丁がセラミック包丁にしか見えないのだが。

ハイパーカブトは考察のしようが無いので放って置く。
|OMO) (OYO| ←壁の裏同盟。 Σ(OwO;)ナズエミテルンディス!

□ 珍しくHJと電ホが同発だった。
どっちにするか悩んだけど、ゴールドフレームのフォトストーリーが見たかったので電ホをチョイス。 夏の二大イベント直後なのでそれほど目立った情報が少ないです。 以下目に付いた物。

HGUCゲルググ なぜキャラホビで情報が無かったのか。
MGストライクIWSP ネタ切れ?
HCMνガンダム原型 ファンネルは全部動く
SR ARIA 情報出てたっけ?
ボークスの1/4完成品エクセレン(バニー) 33600えんらしいぜ。
ボークス1/6のレイとアスカ。 なかなか良く出来てる。

くらいかな。 ちなみにWFで売ってた浅井式7号ですが、生産が間に合わないので通販もします!なんてことをサラりと書いてた。 雑誌の締め切り関係がどうなってるかわからんのだけど、どうも初めっから通販する気だったみたいですね。 やはり凶悪な罠だったか・・・ 転売屋向けの。


:22--キャラホビレポアップ

どぞー。
※サーバーがテンポったリしてる模様。 2MBくらいしかないんですけどねえ・・・
WFレポは少し日を置いてからにしたほうがいいかな(というサボりの建前)

□ 物欲追加
キャラホビとかWFで見て決心が固まった物など。
ブキヤのシールドライガー、素体に装甲貼り付けみたいな感じです。 めっちゃ動く模様。
ブレードとスラッシュ0は出して欲しいなあ。
桜は順当。 ジムスナは現物がカッコよすぎです。 ガンダム要らないんだけどねえ。
クロボンは買うに決まってんだろ!
コトブキヤ シールドライガー

10/可動ライガーキタアアア

アルター 間桐桜

11/hollowで1カット登場

GFFジムスナイパーカスタム

9/狙い撃ち

MGクロスボーンガンダムX1

9/改改までコンパチ

あと、今週発売のゲームでplanetarianも追加。
温泉さんのキット買った時からゲームはいつかやろうと思ってたんだけど、PC版の初回買い逃しちゃって宙ぶらりんだったら、PS2版が発売とは知らなかった。 書き下ろし追加なのでPS2版買うですよ。 いつやろう・・・
planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~

8/24ゆめみ〜

:21--アッー

なんとかキャラホビのレポくらいはアップしようと思ってたんだけど、写真切り抜いたところで寝落ちしてました。 あと5枚。

ああ、ごめんなさいセイバーさん。 夜にはアップします。(22日の)

□ 延長戦

会場で買えなかったけど、日本橋のコトブキヤでは普通に売ってたので回収。
箱が地味すぎ&置いてるところが目に付きにくすぎで、思いっきり見逃してた。
限定品なのに、箱が一色刷りってのはどうなんすか。 各社。
白可愛いよ白。

とりあえずアップまでこんな感じでお待ちください。 メリッサも買ってきたけど開けてない・・・
あと、TYPE MOONのキャラクターマテリアルブックもとらのあなで扱ってたので買ってきました。 サラっとしか読んでないけど、昨日の「いいかげんFateは一周したなあ」という意見を覆すかのような新ネタが満載でした。 パンダ師匠は誰にも渡さない。


:19・20--キャラホビ&WF

土曜の朝に出て日曜の夜に帰還 ヘビーな二日間でした。 以下買ったモノ

今回は一年ぶりに「買い物したあああああ」って勢いでかいもんしてました。
前回は龍王丸と舞Zで一時終了してたし。 WHFは売り子に徹してるし。
まあ一部を除いて全然普通に買えたんですけどね。 
アリンコとまいまいのはキャラホビで確保したもの。 WFでも問題なしだったようですが。
メーカーモノは大体が後で受注生産してくれるおかげで楽勝傾向でしたねえ。 浅井式ノノも予想通り通販になったし。(当日のみの特別ですが) 昼頃はアホほど人がいたのでものすごい注文入ってるかと思ったけど、3時くらいに予約して番号480でした。 意外といえば意外に伸びてない気がする。(200がすぐ無くなったし、並んでる人数だけでも相当いたんだけど)


あと、新宿で時かけ観てきました。 恐ろしく人が・・・ 公開何週目だよ。
でも大変面白かったです。 面白さの5割くらいは真琴の顔芸。
DVDでたら買おう。 地元の映画館には10/28にくるのでもう一回見に行きたいかも。

□ WFについての雑感。
2月のWFから神戸有明神戸とWHFはディーラーで出てて、また普通に一般参加に戻ったことで気がついた事とか、WFの傾向とかまとめ。 ※各レポートは後で載せます(予定)

傾向編
・メーカー完成品の足が速すぎる上、出来が良いもんだからネタがぶつかると個人は辛すぎる。
・今回なのは関係がかなり多かったけど、なのは&フェイトは乱発傾向なのか出来がいいキットでも苦戦傾向にあったように見えます。 なのは関係でアタリだったのは、はやてとシグナムあたりかな。 ディータとシャマルはあまり見なかった気がする。
・同様に鎧セイバーも出来が良くても飽和状態。 水銀燈も似た感じ。(銀の字は大手にまず偏ったみたいだけど)
・Fateは普通のタイプは一周して、今はつくキャラが全盛なような気がする(笑
・ローゼンは蒼、水晶が今回はアタリだったかも。(翠は大手さんと被りまくり)
・まあしかし、ローゼンを選ぶ人は凄い。 あんなフリル作れません><
・ToHeart2はほぼタマねえ、たまにさらら。 まーりゃん先輩がいなかった気がする。
・トップ2はほとんど見なかったなあ。
・会場東館だとフロアが広すぎて途方にくれます(笑
・たぶん冬はハルヒ祭りになると思うんだけど、MAX連合を初めメーカーがドンドコ完成品出すようなので鶴屋さん辺りが狙い目かもね。 魔法使い長門作ろうかとも思ったけど、思いっきり被ったのでヤメポ。 ボチボチうたわれ作ってよう。

会場編
・上にも書いたけど、今回は後日通販ありだったので、比較的楽でした。 特にグッスマはヘタレ鎧セイバーとイリヤ城は最後まであったみたいだし。 やはりメーカー物はこうでなくては・・・ね。
・っつーことは「当日限定」の謳い文句目当てに転売ヤーが押し寄せてるんだよなあ。
・グッスマのステージに平野綾登場。 「ハイハイ平野平野」って歌聞きながらそこ離れたんだけど、その後井上喜久子がメイド服で登場したらしい。 ちょww17歳ww!  見とけば良かったorz
・タカラトミーブースに不動のおっさんとか来ればよかったのに。
・BOME七号はパーツ状態だと鈍器ですね。 ホント。
・銀の字のコスプレしてた人で、黒羽の剣持ってる人いたけどアレはデカ過ぎだろう。
・グッスマの舞コスの人えろい。 いろはも同上SNKコスの人は露出傾向が高いのう。
・つか、いろはコスする人いるとは思わなかったので、ちょっとビックリ。
かしんさんと二年ぶりの感動の再会。 しかしお互い全く思い出せず。 ・・・感動?

ディーラー編
・会場直後に買いに行って売り物はあるのに、誰もいなかったってのは正直アリエナサス と改めて思った。 肝に刻んでおこう。
・同じアイテムで値段アップは相応の理由(業者抜きに移行など)があるにせよ、あまり良く写りませんね。 ウチの瑞希を業者抜きにした時に少し考えたけど止めておいて良かったのかも。
・展示位置は胸の高さから目線くらいがちょうどいいっぽい。 見てる側も身長差があるので一概にベストがどこか決めにくいけど、長時間並んで、だだっ広い会場で買い物して、体力的にもしんどい状態で屈んで見るってのは正直億劫。
・やはり塗装って大事だなあとオモタ。
・当日朝の某施設の洗面所でパーツを磨いてた人は間に合ったんだろうか。

キャラホビ編
・海浜幕張駅に向かう途中の電車にて、舞浜周辺に近づくとと騒いでてすいません。
・11時に会場ついたのにまだ列が消化してなかった・・・
・HJブースにいた看板娘な人の格好が、上着がオーブ将校のノースリーブで、下がスク水だった。
・けしからん、もっとやれ。
※ピクセルまりたんのネイビーさんコスだそうです。HJでも売ってたキャラだからそうですね。
・RECKLESSは行列が消えないわ、後で行ったらなんかトークショウやってて人があふれてるわで、全然見れなかった・・・ νガンダムカッコ良かったなあ。
・個人はやはり年に一回しか出せないのと、今年はアニメ無かったので、再販傾向が強いですね。
・それにしてもX関係が随分充実していたような。 あとジムスナイパー。
・時かけ幕張で上映が続いてたら、新宿で苦労することも無かったのに・・・
・海浜幕張駅に入った途端、局地的な大雨。 ま・・・舞浜サーバーが!

時かけ編
・新宿駅は田舎ものには相変わらず迷路です。
・新宿の街も田舎ものにはry
・新宿三丁目を目指してたのに、なぜ六丁目に行ってしまったのだろう・・・
・時かけ自体は凄く丁寧に作られてる印象ですね。 つか今年はループ物が多い。
・こういうのはアレですが、ジブリがどこかで置き忘れてしまったものを持ってる感じがします。
・劇場のポスターに貼ってる細田監督の寄せ書きが「東映に入ったころに戻ってちゃんと勉強しなおしたい」


:18--Art works Monsters ジョーカー&ギラファアンデッド

(´・ω・`)すまない、もう出発30分前なんだ。 だから画像だけ(前もそうだったな)
19、20は東京行ってます。

ライダーのデザインは賛否両論分かれてる剣だけど、クリーチャーデザインは高評価なのが客観的な評価だと思うんだけど、それを見事に立体化してます。
あまりまじまじとデザインを見る機会が無い怪人なんだけど、こうしてみると意外な発見が多い。

AW ギラファ&ジョーカー


:17--遠征のための準備

WHF締め切り→お盆帰り→WFとなかなかペースが戻せません。 一応シェリスとアンデッドは写真は撮ったので、WF前にはアップするつもり。 まあ今月は金使う割りには、ここに出すようなアイテムはメリッサとHCMゲルググ、ガンコレアルパアジールくらい・・・ と思ったらSIC威吹鬼とかGFFX3とか暴走ガロとかもあった・・・ ま・・・まあ何とかやってみます。 で

今日はちょっと面白アイテムを見つけたので紹介しておきます。 
・・・ 買ったの二週間くらい前ですが。
□ モバイルバッテリー Power Backup

ここ二年程で年に何回か東京行くケースが増えてきて、必然的にモバイル機器のバッテリー問題を意識するようになってきたわけです。 それでもまあ弾丸夜行バスならなんとか持ちきれたんだけど、二日またぐようになってくると流石に携帯とか電池が切れやすくて、一応充電器も持っていってたんだけどフリーのコンセントも早々あるわけでもなく、PSPやipodの事も考えると、やはりモバイルバッテリーがあると便利だなあ と日本橋の雑多なお店を物色してて見つけたのがコレ。

選ぶ時の条件として ・軽い ・小さい ・そこそこの容量 ・安い ていうのを目安にしてたのですがコレが一番バランスが良かったです。
大きさの方は以下の写真参照で。 商品のホームページが無いので詳細が分からんのよ。 今持ってる携帯より軽いので100g以下だと思う。

電源の充電給電が変わっていて、両方ともUSBです。 コネクタが内蔵されてるので、ケーブルレスでダイレクトにパソコンにぶっさして充電が可能。 しかもUSBなので世界標準の汎用規格。 コンセントから充電するには変換機が必要ですが、基本的にパソコンの傍にいるので、個人的にはUSB充電で問題はなし。 まあパワーがそんな無いので急速充電は出来ませんけど。
DC5vのINが付いてますが、これはUSBからの変換ケーブルが付属しててそこ用もの。 市販品のACアダプターが使えるかは不明です。
出力も同様にUSBのみ。

iPod Shuffleだとダイレクトに充電できます。 他のUSB直付けも同様ですね。

最近はUSB→専用規格な変換ケーブルも多く出てるので、USBタイプ以外でもコネクタをつければ同様に充電可能。 左はFOMA専用、右は汎用5V(PSP用)各500円ほど。 他にもDS用や携帯各社のものも出てますね。 物によってはデジカメの充電も可能なはずですが、残念ながら俺の持ってるG3は専用コネクタなので使えません。 素直に予備バッテリー持っていくしかない。

気になる容量と値段ですが、このサイズで2400mAです。 PSPの付属バッテリーが1700mAなのでフル充電が可能です。 携帯の方がどれくらいかわからん(N702iはどうやって蓋外すんだろう)けど昔の表とか見ると600mAほどなので、PSPを差し引いても十分な容量が残ると思う。
これでお値段2880円でした。 人によっては不要なツールだろうけど、そなえあればうれしいな(違 って事で、持ち歩いてます。 遠征時は便利だし。 
これでGジェネPSP電池切れ気にせずにプレイできるぜ。

あと、USBライトとか扇風機とかにも使えるので、意外とイベントのブース作る時にも使えるかもしれん。 USBライトしょっぱいのが多いけどね。
あ、これが似たような商品ですな。 容量1800mAだけど。

□ WFのカタログとキャラホビのチケットげっちゅう
WFはともかく、キャラホビは並ぶのもう嫌なので11時ごろに会場に行く予定。 8時前の新幹線で11時に着けます。 のぞみ素敵。
カタログはボチボチチェック中。 大手さんのは広告とかも出てるから把握しやすいけど、小さいところは数多すぎてチェックのしようが無い の割りにいざ会場で良いの発見しても無くなってるケースが多いので困ったところです(笑 アレは無理だコレはいけるかもと赤丸チェック。

:16--今週の仮面ライダーカブト「トンボ絶命」

関西は未放送なので、こっちへドゾー

盆明け早々、コトブキヤのアーチェが予約開始になってたので速攻で入れた。
これ、コールドキャストでしか出てなかったので、キットかPVC出ないかなあと待っとったんですよ。
--Amazon--
コトブキヤ アーチェ・クライン

11/エクスプロージョン!

:11〜15--お盆休み中の結果

毎度。
お盆中は岡山にて、ゲーム→ガンプラ→DVD→ゲーム→ガンプラ→DVD→以下エンドレス な自堕落な日常を送っていました。 そこ、普段と変わらないとか言わない。

ガンプラの方は、ヅダ、ヴェルデバスター組んで、F91のスミ入れまで。 デカール貼ろうと思ったら、ピンセット持っていくの忘れてたよ・・・ ヅダカッコいいんだが、おおよそ旧ザクの同期と思えませんね、コレ。

バスターカコイイぜ
--Amazon--
HGヴェルデバスター

8/9みどりばすたー

HGブルデュエル

9/蒼い決闘

DVDは牙狼3,4巻、ハルヒ1巻、スターウォーズクローン大戦2 そう、発売日に買ったのにまだ見てませんでした、クローン大戦。 EP2〜3のミッシングリンクを埋める以上に、スターウォーズのイベントとしても割りと重要な事もやってたりしたのね。 そのまま3に繋がるストーリーだということで、EP3でのグリーバス将軍の不調の理由がわかった。 というか、あんだけ強かったのに、あっさりとまあって感じです>不調の理由
あと3CPOがEP3で何故金色だったのかとか、アナキンの騎士昇格なんかも。 外伝と言うには重要すぎる内容なので、アニメだからと敬遠しがちな人も見ると良いですよいよい。

ハルヒは追加部分に気が付かなかった・・・
そういや、ネットから4日間離れてる間に、アニメ二期が発表されたとかなんとか聞いたのですが、マジなんすかね? いや、mixiの長門コミュしか情報源が無くてさ(笑
※どうもガセっぽい。
まあ、やるだろうとは思ってたので、「ハイハイ二期二期」と、正座して待ってます。
あと、岡山のオタメッカ、メディオ!に行ったら、すっかりハルヒに毒されててワロタ。

牙狼は何となく見てた部分が中心だったので、妙に新鮮でした。 まだ4巻のライナーノーツ見てないや。
次は5巻
--Amazon--
牙狼GAROVol.5

コダマ

ゲームは、かまいたちの夜3、メルブラ、AC-0をプレイ。
とりあえず、メルブラ。 無印しかやってないんだけど、結構システムが複雑化してて面を食らう。 といっても、元々は同人ゲームな所為なのか、どこかでやったことのあるシステム中心なので、それほど悩む事も無く。 つーかメルブラ作った人達がそうなのか、古き良き時代の格闘ゲームのエッセンスが盛り込まれてるので、2D格闘大好きっ子な俺には、非常にとっつきやすいゲームですね。
アークドライブ(超必殺技)のコマンドがシンプルなのが今風といえば今風。(ターゲットの時代はマーブルvsカプコン2あたりかな)
元々のことを考えると、あまり文句をいうのはあれなんだが、やはり商業作品として出てる以上、つけさせてもらうと、キャラボイスの音質が悪すぎる。 正直な話SFC並。 同人版はもうちょっとクリアだったような気がするけどどうだったかな。 せっかく有名な声優使ってるのに勿体無い。
ゲーム中のBGMが、あまり耳に残らないかな・・・ ステージ間の方はそれなりに残ってるけど、戦闘中のBGMが後々思い出せないです。
あと、正直ロードがあまり早くないので、ショートカットが欲しかったです。
それにしても、まさかTYPEMOON関連作品のコンシューマ第一歩が、メルブラになるとは誰が思ったか。 だって元のゲームは月姫も歌月十夜もコンシューマどころか、商業ラインにすら乗ってないんだし。
とりあえず白レンが手ごわいです。 しゃがむ→猫はともかく、そのまま攻撃されるのが辛いぜ。
--Amazon--
メルティブラッド アクトカデンツァ

8/11隠しキャラにアホ毛の人出ないかなあ・・・

AC-0 基本的に5と変わってないように思えるので、そんな感じで。
ストーリー重視だった5に比べると、ミッション中心だった4に雰囲気は近いかな(話の追い方も4と同じような回顧録みたいな感じだし) 5と一緒と言う事で、ミサイル節約生活です。
しかし、1面からロックオンされまくりで随分と難しい印象ですねえ。

かまいたちの夜3 クリア。
メインと、ピンク&紺はクリアしました。 金しおりは・・・そこまでやる時間と根気が無いです。
話の時期も8/15とお盆にかけてるだけに、プレイした時期がバッチリだったのは偶然。
ゲームシステムは1&2とは少し変わっていて、複数視点によるザッピングシステム。 人物Aで選択した内容が、人物Bに影響する、まあ街の登場人物をもっと密接に限定的にした感じですね。
シナリオも4人目まで順番に進んでいくので1人目→2人目→3人目→4人目という流れでザッピングが影響するのかと思ったら、可逆式なので、そのへんがなかなか面白いんだけど、4人一堂に介するイベントの場合、4回同じ物を見なければいけないのは苦痛でした。 こういうのは2回までがベストだと思う。
あとはネタバレに付き反転。
えーっと、個人的には1は傑作だけど、2は駄作だと思ってます。 理由はいっぱいあるけど、舞台が非日常的だったこと、犯人が斜め上を行くにも程がある人物、ギミックが大げさすぎる、後付けが目に付きすぎる、オカルト・・・くらいが挙げられます。 いやまあ、面白かったけど、かまいたち1のイメージを引きずったままやるのには「それはないだろう」な内容でしたし。
3は2の直系とも言える内容ですが、2を前提にしてるのはわかっていたので、2で鼻についた内容もさほど気にならずにプレイできました。 でまあ本編・・・というか犯人を捕まえるところまでは面白かったのですが、その後のオカルト編が眼が点にというか何というか、乾いた笑いが。 ねえ。
しかし、こういう続編は、キャラのことがもうよくわかってるだけに犯人が外部だと直感、最初っから誰が怪しいかわかってしまっちゃった。 この人物構成で続編はもうやらないほうがいいと思う。
・・・まあそれだけに、紺しおりで見れる、真・真相編とも言うべき内容のシナリオは驚愕の一言だったんだけどね。(本編で解決した時間上、IFの話になるのだが)
あと、ピンクしおりが本編の憂さ晴らしがごとく馬鹿シナリオ全開で笑った。 雨でガビガビのエロ本とか。 俊夫さんとか。 俊夫さーん! お姉ちゃんグラフィックが3Dモデルじゃなくて、イラストにブルーのグラデーション乗せてるだけだし。
真相編、というか穴埋め編とも言うべき内容ですが、中々面白かったです。

今度は完全新作で出して欲しいですねえ。 できれば携帯機で。

カブトはさすが岡山だぜ、甲子園なんて何処吹く風だ。 と放送してるので、見てます。 またあとでね。

Gジェネは一年戦争に、フリーダム、ゴッドガンダム、ν、ダブルエックスを持ち込む「K3さんマジ外道」な構成で攻略中。 ソロモンがたった一機のMS、いやMFが1ターンの間に、1/3を潰していくと言うのは壮観じゃった・・・。 というか今作もGガンが強すぎる。 今回は大技にはEN&MP消費がついたけど、威力の割りに消費ENが少ないし、ゴッドは素で300くらいあるので拳骨一発でザクが倒せる計算でも、1ターンで30機屠れる。
しかも、マスターユニットにすれば、戦艦の指揮範囲は無関係になり、毎ターン1/3くらいENが回復するので、おそろしい勢いで敵軍を蹂躙していきます。 戦艦だろうがザクだろうが衛星ミサイルだろうがビグザムだろうが一撃でぶったおしてるし。 まあそれでもソロモンはめちゃくちゃ敵の数が多いので、面白み無くても、効率を優先してしまうのですが、ゴッドはなるべく封印していこうかな。 その代わりレッドパワーローダーでry
ああ、でもデストロイ退治には持っていかねば。


:11--お盆



11〜15日は岡山に帰ってるので休みです。8月は土日が忙しいのう。


:10--なにやってんの!

□ F91つくってた
メルブラ買ってきて、ゼーガとか下北とか見てからやろうとしてまして、TVみてるだけなのも手持ち無沙汰なので、作りかけのF91作ってたら、そっちに専念しすぎた。
あとはビームランチャーとラフレシアの触手作るだけなんでスタンドつけて遊んでるんだけど、色んなポーズで「化け物めー」を再現できるのが良いね。 轍仮面が哀れだ。

というわけで、まだメルブラ封も開けてない(またか。
AC-ZERO、かまいたち3共々お盆に楽しんでやるぜ。ヴェルデバスターもな!

□ ゼーガ
な・・なんだってー、な終り方するケースが多いですな最近。
ある程度の予想がついたりついていなかったり。 シズノの方が生徒会長より色々知ってそうな感じですね。 今回の一件は二人が結託してたけど、最後のアレは生徒会長も知らなかったようだし。
これはもう一つ世界観の関するギミックが隠されてるね。

□ 今月のハガレン
まさか、あの時のアレが、こんな風に切り札に繋がっていくとは・・・
完璧に忘れてたと言うか、思いもよらなかったよ。 
って、これじゃ何のことやらサッパリですな、この感想。

鈴置さんの訃報が突然だったので驚きました。
昼過ぎくらいからまことしやかに、ネット上でチラチラ目にするものの、 ニュースソースが個人のブログが多かったので、信じたくなかったのですが、まさかまだ50代なのに・・・肺がんですか・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

:09--劇場版仮面ライダーカブトGOD SPEED LOVE

観てきましたー。
面白い、という感想にはイロイロと個人的な理由は絡むのですが、面白かったです。 答えあわせみたいな。 本編を楽しく見れてる人は是非行って欲しいですね。
それにしても、コーカサスが、次郎さんのオーラが尋常じゃなかったぜ。 メチャクチャ強そうで、メチャクチャ強いんだもん。 考察などを交えた感想はまた後で書きます。 おやすみ。

書きました。 こちらからどうぞ。

:08--HCM-proリ・ガズィ

リファイン・ガンダムゼータ 意訳するとガンダムのできそこない。
ってことで、夏のハイコンCCA祭り、第三弾はリガズィ。 三つ目にして連邦系、というかハイコン自体で久々のガンダムタイプのMSがリリースされました。(GDZ除く)
今までの技術を培いつつも、イロイロと実験的に盛り込んでる姿勢は良いですね。

HCM-proリ・ガズィ

おおっと、そういえば。
RGBでしたっけ? SEEDのNewTypeに載ってたイラストの編集版のDESTINYのが出てたのですが、ドムトルのイラストの横にSSが載ってたんですよ。 ヤロウ二人のどちらかの視点。(ヒルダ姐に行くよ!といわれて「いくのかよ」と言わなかった方、ヘルベルト?) 淡々とドムトルの使用感など語ってるわけですが、その中でドムトルの技術を流した人物がテストパイロットを務めたFAITHだということが判明。
まさか議長直属のFAITHにまでラクス教徒がいるとは。 ラクス教恐るべし。


:07--今週の仮面ライダーカブト 「俺?殺人犯」

27「俺は子守りでも頂点を極める男だ」

ホントいいキャラに育ったね、坊ちゃま。

麗奈お姉さま
全く歯牙にかけられない影山ワロタ。 影山ってゼクトの命令には忠実なんだけど、ワームに対する感情ってイマイチ不明なんですよね。 まあゼクトに入った面子は何かしら、ワームに因縁なりあるとは思うのですが(でなければ、こんな致死率の高い職は選ばないだろう。 給料はよさそうだけど)

ゼクトとワーム
利害が一致というのは共通の敵(ライダー)を倒すという事。 ゼクト側の利は「マスクドライダー計画の推進」、ワーム側は「存亡」って所かな。 ワーム側の目的が人類殲滅とか、そういう明確な物を示してくれていないので、これ以上の推察は難しい。
麗奈は幹部っぽいのを3人連れてはいるけど、他のワームと連携を取ってるようには見えない。
三島さんは、今後ワームとコンタクトを取るときはイチイチ契約しなおさないといけないわけか。 それともワーム側にもコミュニティは存在してるのかねえ?
あってもおかしくは無いんだけど。 独立愚連隊が複数存在してる感じなんですよね。

ゼクトのマスクドライダー計画
薄々気が付いてはいたが、少なくともワーム殲滅を主目的に置いた計画ではない。 ただ、全ライダーの能力を省みても、対ワーム用パワードスーツ以上の特異性は見られない。 唯一あるとすれば、タキオン粒子を駆使し時間コントロールをするクロックアップ。
今のところ、「ライダー単体を時間加速」しか描写されていません。 でもひよりがベルトに触って破損が修復したり、加賀美が生き返ったのも「時間の巻き戻り」と考えるなら、タキオン粒子の時間コントロールに「巻き戻り」の能力があっても不思議ではないと思うし、それがゼクト、というかパパの目的なのかもしれない。

ガタックの誕生に「資格者の死→ベルトによる時間巻き戻し」が必須のシークエンスだったのなら、ガタック誕生が、マスクドライダー計画が次の段階に進むステップというのもわかる。

じいや過労
ぼっちゃまの稼ぎが無くなったからな・・・
何気に「たいへんだあ〜」とサルを訪ねてくる神代って、天道を当てにしてるんですよね。
しかし、車運転できなさそうなのにどうやってここまで来たんだ。 クロックアップ?

ゴン
個人的にはゴンの話は綺麗に納まったので、ここで蒸し返さなくても良いのに、と思う。 思い出し方も強引極まりないし。 まあ物語の絡み方次第ですが。 来週の風間死亡!?の鍵はゴンなんでしょうね。

財政破綻
そういや、神代登場のエピソードでもこの手の話は盛り込まれるはずだったんだけど、尺の都合でカットされたとかなんとか。 でもまあ、薄々と描写されてきた(運転も、料理もお世話もじいや1人でやってる)事なので、当時に「ディスカビル家は破綻してます」というシーンは不可欠では無かったのかもね。

そして、財政事情が全く謎な天道家。
料理は凝ってるけど、特別高級素材を使ってるわけでもないので、意外と生活費はかかってないのかもしれないけど、一体あの財産は何処から来た物なのか依然不明。 単純に両親やおばあちゃんが資産家だった可能性は多分にあるけど、そういう描写があるわけでもない。 妹の「働けば?」という進言も、兄の暇つぶしor社会貢献以上の進言には見えないので、別段台所事情が怪しいわけでも無さそうだ。
最近のライダーの皆さんはマネーソースがある程度明確にはなってるし、カブトでも加賀美はバイト、影山は組織構成員、風間はメイクアップアーティスト、神代は・・・まあ最近まではワームハンターとそれぞれ稼ぎ口が描写されてますしね。 この辺は両親の話orおばあちゃん登場を待つしかないか。

謎といえば、龍騎の蓮も花鳥バイトまで何やってたか不明なままですが。 えーっと、ヴァンパイアホストということで一つ。

風間大介不振です。
このエピソードは復活前に入れて欲しかった。 それなら仕事が上手くいかなくて街を散策→ウカvsザビーに遭遇 → とりあえず参戦 → 不調のまま負け とかならまだ復活後弱くてもある程度納得できたんだけどねえ。

メイクアップ対決
ワロタ 対決後の二人のしぐさが、普通に殴り合ってても同じしぐさだったのがイカス 風間は口元の血を拭う、相良はサングラスに映った自分の顔に傷が入ってて驚く、みたいな。
しかし、対決は互角といいながらも、本人も気が付かない間にグラサン外してメイクアップした風間の勝ちなような気もするのだが。
相良はワームかと思ってたんだけど、そうでも無かったのねえ。

ライダースリーパー
近接オプションの無かったドレイクがサブミッションを覚えた!(違 この風間は言うまでも無くワームなわけですが、毎年やってるミスリード話にシフトしていくキッカケになってます。 去年と一昨年のはあまりにあんまりだったので、ブチキレてましたが、今年のはこういう話の作り方がOKな作風であるのと(ワームは誰にでも擬態できる、誰もがワームの擬態である可能性があるというベース)、経過より顛末の方が重視されてる(つまり風間は生き残れるのか)作りなので結末に期待。

ちなみに、このライダースリーパーは天道も使えるゾ

てんぷらそば
言うてもぼっちゃまは万能なので、出前でも頂点を極めてそうなんだけど、いかんせん接客ができる性格じゃないだろうに、どうやってそば屋のバイト面接をクリアできたのか疑問である(笑
突入してきた警官に、風間は天ぷらそばを投げつけたのか、そばが頭にかかったまま走っていく刑事と、器を返す警官が細かいね。

「よう、殺人犯」
割りと擬態を見破れる天道ですが、さすがに事前情報なしでは看破出来ないのは、過去でも証明済み。 初めはこの風間は本人で、天道家にいたのは独自に動いてた風間ワームだと思ってたんだけど、公式のあらすじ見てる分には、サルに来たのもワームだったらしい。
うーん、そうなるとサルで気が付かないのはともかく、現場急行する時に、同じライダーである風間を放置するのはなんだかなあ、と。
まあ、風間のワームに対するモチベーションの低さと、「家に匿う」と言って置いて外に連れ出して警察に見つかったら本末転倒だし、家に置いて行ったのはそういう理由だと思うんだけど、ひとつエクスキューズが欲しかった。

例えば、いつものようにカブトゼクターが呼びに来て、出て行こうとする天道に
「ワームですか、仕方ありませんね。 私も君にお世話になってる身だ、ご一緒しましょう。」
「殺人犯にうろうろされるとこっちが迷惑だからな、おまえは家にいろ。」
「おやおや。」
「心配するな、妹が帰ってくる前には戻ってくる。」
くらいのやりとり。

販促バトル
まあ、天道を家から引き離す理由にもなるので、一概には販促とも言えないけど。
ワームに食いつくガタックゼクター萌え。 噛み切って欲しかったが。
何気にダブルライダーキックなんだけど、やはり本編に絡まない戦闘は今ひとつ燃えないねえ。

天道の誤算
というのは、もちろん妹の部活が休みだったところだろう。
しかし、ワシ思うんじゃが、妹を拉致りたかったら周りの人間ではなく、天道本人に擬態すれば良いんじゃないだろうか。 岬ワームは天道にエンカウントしなかったけど、風間ワームは天道には合ったわけだし。 それとも天道には擬態できなかったりするのかな。

次週、ライダーリンチ
何気に4人同時変身ってことはいよいよ影山がカブト正体を知ることになるのか。
そうか、死期は近いな(え

そして容赦無き玩具CM 来週出るんだったら何と延ばして欲しかったが。
しかしハイパーフォームってますますストロンガーだなあ。 いっそのことストロンゲストフォームと言う名前にすればよかったんじゃないだろうか(笑
--Amazon--
装着変身カブトハイパーF

10/ストロンゲスト

□ 物欲追加
原型いじってるうちにイロイロと追加されてました。
ブキヤ、水着タマねえ

12/たまんね〜

HCMヤクトドーガクェス機

9/エアは偽名


:06--3ヶ月先の出し物


元絵は今刊行中のゲーマガの表紙を見よ。 ひとまず、これで申請。 ちなみに一週間前は

こんな状態でした。 顔と胴体部分以外は新規で直し。 大変だったけど直してよかったかな。
微妙に色が違うのはポーズ変更後は、グレイスカ+プリモ(白)を混ぜて使ってるから。
しかし、甘露さん、イラストごとに髪の表現がコロコロ変わるから、どれが正解なんだかさっぱりだ。


はやく写真撮りたいアイテム、ワンコインリューナイト。 完成度がすばらしいですな。
ぜひクラスチェンジ版も出して欲しいです。


MGF91は結局先週完成しなかったので、この状態です。 小さいだけあって、いろいろとギリギリの設計ですな。


早く開けましょう・・・

明日が10月の神戸の版権申請締め切りなので、原型作業中です。
先週ポーズ変え断行したら8割作り直しでアップアップですよ(笑

カブトの映画は今週中に見に行く予定。 最低でも盆中には。 
早くしないと、TV終了時の番宣のネタバレ度合いがどんどん上がっていく(笑

時かけは見に行きたいんですが、梅田ロフトまで行かないといかんのがネックだ。
なんか幕張の方でやってるそうなので、キャラホビの時に観れたらいいなあ。

買い物はイロイロしてますが全然報告してないな・・・ 申請したらボチボチ更新します。
そういや、HCMリガズィが8/8、ヴェルデバスターが8/7だそうです。
明日かよ!
HCM-Pro30 リ・ガズィ

8/BWSとステッカー付き

ああ、あとフルアニ完クリしました。 負けムービーは埋めてないけど、やりゃあなんとかなるな。 壁紙保存したので売っry

:04--GジェネレーションPSP

□ 思ったより良かった。 そして難しかった(笑
日本橋の量販店なら店頭でもDVDもらえるだろう、と油断してたら貰えなんだ・・・ 急いでアマゾン見たけどもう無かったよ(笑

さて、ゲームの方ですが、ロードマシンPSPって事なので、戦闘ロードが長いんだろうなあとか思ってたんだけど。3秒くらいかな。 PSスパロボα外伝あたりが感覚的に近いかと。
切り替え画面にエンブレム表示は欲しかったなあ。 暗転しないだけマシですが(PSPの場合暗転するとミラー効果が出てしまうので、毎回自分の鼻の穴を見なければならないのである(笑)
こみパとか、かなり精神的にきついもんがある。

戦闘アニメなどはFのエキスパッションと見るべきで、新規参戦組と旧連中の差が随分あるように見えます。 つうかSEED系めちゃめちゃ動くな。 戦闘はフルボイスだと思ってたんだけど、ポイントポイントでしか喋らないみたい。 むむ、キャラゲーなのに。 音質も良いわけでもなかったので、単純に容量が厳しいみたいです。

グラフィックはPSPの画面サイズと精細液晶ということもあってか、過去最高峰の美しさを誇ります。 特に背景がめちゃ細かい。 ユニットグラフィックもモーションやモデルデータは過去の物だけど、レンダリングされ直されてると思うんだが、どうなんでしょうか。 キャラ絵も細かくて綺麗だけど表情が微妙な物が多い。 あと、シャープネス利かせすぎだとも思う。 エッジがキワキワになってるのが気になる。 液晶が高精細なだけに余計に。

サウンド面は、全部聞いてないのでなんとも言えないけど、アレンジがイマイチくさい。 まだSEEDとDESTINYの一話しかやってないんですけど、「ストライク出撃」の音程があがるべきところを下げたアレンジにしてるのは意図不明。 音程がおかしいぞアレ。

戦闘ロードは思いのほか短く感じるけど、その他のロードストレスが細かく感じるのは仕方ないのかな。 ユニット表示もグラフィックが1テンポ遅れるし帰艦や捕獲時のメッセージも一回目は変な読み込みがある。 思うんだけど、これ読み込みが頻繁なデータとかはメモステに保存したりして、読み込みを高速化とか出来ないんでしょうかねえ。

今回の開発設計は少し変更されていて、開発はユニットのレベルによって変化。
初期配備のフェニックスガンダムとかなら、レベル4でプロトタイプガンダム、レベル5でプロトタイプキュベレイ、レベル10で量産型νガンダム という感じ。
開発すれば生産リストに載るみたい。 ACEという概念は無いので、シナリオで使う青軍は鍛えてもあまり意味無さそうです。 もっとも、敵が多すぎるので、既存キャラも使わないといけないんですけどね。

あと、レンタルキャラも少し変わっていて、シナリオを完全にクリアすると、そのシリーズの代表的なキャラクターが自動で編入されてます。 アナウンスが何も無いので下手すりゃ気がつかねえ(笑 レンタルじゃないので普通に育てられますね。 あとはリスト達成率で増えるとか何とか。

今回はシリーズ攻略中でも、中断して他のシリーズが出来るためか、どのシリーズも2話目以降の難易度が高いです。 色んなシリーズの一話をクリアしていって、自軍強化していく方がいいかも。
SEED二話のジン軍団は無理すぎる。

とりあえず、SEED一話、DESTINY二話クリアしてから、08全クリアしました。 今回も陸ガンのミサイルランチャーは凶悪でした。 あと、EN問題が常に付きまとうGジェネにおいてデュートリオンビームはとても強力。 インパルスは素でも便利な機体(換装、分離、変形をこなす)なんだけど、燃費がイマイチ悪い(この辺はストライクも同じ) しかも、戦艦に戻っても1ターンではEN全快しないんだけど、デュートリオンビームでEN全快するため、超強気になったシンが本気で手が付けられない(笑

例:サーベルクリティカル→チャンスステップ→サーベルクリティカル→チャンスステップ→サーベルクリティカル→チャンスステップ→EN切れ→デュートリオンビーム→サーベルクリティカル→チャンスステップ→サーベルクリティカル→チャンスステップ→サーベルクリティカル→チャンスステップ→サーベルクリティカル 大体戦艦搭載してるMSの数位は一ターンで屠れます。

あと、ミネルバ組のステータスですが、シン射撃25格闘25、レイシン射撃25格闘25という数字に対して、ルナマリア射撃11格闘26という偏りっぷりに爆笑してしまった。 まあ、本編ではガナーのオルトロスがちっとも当らなくて、ソードインパルスでデストロイ破壊しまくってた姿を見れば、そうなるんでしょうけど。 というわけでルナマリア専用スラッシュザクウォーリアで大活躍。
そして射撃30格闘30の議長。

シナリオは70面ほどだそうですけど、一つクリアするのに結構骨が折れるので、長く楽しめそうです。 WF、コミケの行列待ちにはピッタリですな。
--Amazon--
SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル

8/3PS系Gジェネの正当続編がようやく来たよ。


:02--今週の仮面ライダーカブト 「激震する愛」
26 「おまえは俺が絶対に守る! ・・・永遠に、だ!」

名づけて、ライダークワガタ落し

vsパパの続き
腹の探り合いはパパの方が3歩ほど上。 持っているカードの数がどうも違いすぎる気がします。 加えて、天道がカブトになった事から、エリアXの事まで、すべて「加賀美陸の掌の出来事」という印象も。
もちろん、三島が下していた「カブト抹殺指令」というのもある種のブラフである可能性も高い。(イレギュラーは加賀美がザビーになったことくらいか?)
三島と加賀美のやり取りも同様で、天道と加賀美の行動は、全て筒抜けであり取得できる情報もコントロールされてる。

本当にエリアXを隠蔽したかったら、影山ではなく三島自らが守備につけばいいわけだし、現場にいながらもそれをしなかったのは「天道と加賀美がエリアXに突入しても構わない」別の表現から引用すると「規定事項」だったのだと思う。
なので、枠内にいないザビー影山にはマスクドライダー計画については一切知らせる事はない。

さらに、パパの「妹さんのことは〜」からも、麗奈とパパの間である程度の情報交換がされている事も何となくにおう。 ただ、コレはホント何となくであり、パパが過去からこの先の出来事まで把握してるのであれば、この時点での妹のピンチも規定事項なワケで麗奈と関係が無くても、知っていても不思議は無い。

ただ、パパと麗奈が協力関係にあった場合、先週三島が影山に下した「麗奈抹殺指令」は全く内容が変わってくる。 つうか、もはや三島の指令を額面どおりに受け取らない方がいいでしょう。 つまり、「ウカワームにちょっかい出してぶっ殺されて来い」という内容にすり替わる。 嗚呼酷い。 三島さんマジ外道。

そして、ここに至るまで影山は徹底的に「凡人」として描かれている事に気が付く。 何かしらの特殊性があるほかのライダーに比べて、影山はビックリするくらいに何も無い。 部隊指揮は矢車の受け売りなだけだし、ザビーとしての能力は三島に劣る。 しかも主要人物の中で唯一カブトの正体を知らないんだしね。
凡人だからこそ、心が特別強いわけでもなく(この辺が元凡人であった加賀美との決定的な差)姑息な策略をめぐらせたりもする。
特に、最近はその描写が強くなってきた傾向にある。

思いのほかパパの計略は底が深く、天道でさえ絡めとられそうな展開がこの先予想できるんだけど、それを打開するのは意外にも影山なのかなーとか思ってます。
凡人の意地ってもんを見せて散っていって欲しいものだ(死ぬの前提かよ)

vsウカワーム
結局マスクドフォームは一撃死しないためのものだったんだろうか。
麗奈が影山と風間を殺さない理由はなんだろうなあ。 三島の思惑通りになるのをきらったのだろうか。(三島、ザビー謀殺説を前提)

殴った拳が痛い
その拳の傷は、田所さんが本気の証。 加賀美がガタックの力を使えばその場を打開するのは容易だろうけど、真実には遠くなるわけで。 本来ならガタック没収なはずなんだけど、上記のとおりパパ&三島の思惑からもガタック加賀美は必要な存在なので、おしおき以上の事はしないんだろうね。
しかし、辞表書いたくらいで辞められる組織には思えないのだが>ZECT

天道の両親、ひよりの両親
天道の両親については今まで全く描写はされなかった。 妹ですら一度も口にしていない。 となると、妹が記憶してないほど幼いころに「不幸な事故」が起こったのだと思われる。 少なくとも隕石よりは昔だろう。 天道の両親については、生前の活動が鍵なのか、死因となった事故が鍵なのか、その辺は読み取りにくい。
ひよりの方も同様だけど、ひよりの両親は生前の方が重要そうな感じ。

ぼっちゃまと岬ワーム
えーっとだな・・・ いや、この二人を使ってやりたい事はわかるんだ。 擬態したワームが擬態もとのメンタリティに影響されて、違う感情を得る可能性があるという事と、神代はあくまでもワームを殺す役であることなわけなんだが。
きっかけとか展開があまりに突拍子すぎてな・・・ コレに限らず、今週は盛り込まれた要素はそれぞれ濃いんだけど、つなぎとなる部分が雑すぎるのが気になってしょうがない。
特に今週のぼっちゃまは、本当にただの危ない人だ(笑
あと、何気にずっと出番のあった岬さん。
個人的には神代と岬ワームが同時に動いて、神代の一撃は致命傷、岬ワームの一撃は外れみたいな方が良かったような気がする。 アレじゃ神代が裏切られた事に対して逆キレしてるように見えるし、そう見えてしまうと、神代の信念が揺らいでしまった事になるので、あまり感心しない。

7年前のベルトを巻いた少年は天道。
と告白はしたが、それだけだった。 何故はぐらかしていたかという理由が明示されないのは不満が残る。 シンプルに影から守ることに徹したかったのかもしれないけど。 隠しすぎて信用されなかったら本末転倒だしなあ。

vsウカワーム2
カブトの動きが悪かったのは、ひよりの盾になっていたのと、反撃しようとしたときにウカワームの一撃で潰されてしまっていたからだと思う。
なので、そういう描写をわかりやすくいれて欲しかった。
カブトにおける変身解除は、ダメージorゼクター拒否でいいと思うのですが、今週はダメージ解除がアッサリやられすぎてるのは萎える。 カブト一分くらいでやられてるし。 ヒーローの変身が解けるというのは,
最大級のピンチを演出しやすいのはわかるし、そのほうが盛り上がるんだから、もっとドラスティックにマジェスティックに変身解除されてくれないものか。
あと、再変身までもなんかハードルがあると良いんだけどね。 加賀美がザビーに変身した時も、絶対的なピンチがあって、ザビーゼクターが加賀美を選ぶというドラマがあったからこそ盛り上がったわけで。

しかし、カブトの変身解除って、ゼクターが離れていくわけなんだけど、資格者見放して、さっさと逃げてるようにも見えますね(笑

タドコロコンピータ
手つきがテキトー過ぎてワロタ。 ゼクトカムで得たデータを分析するシーンってなんと一話以来だったりする。 ガタック&ガタックエクステンダーのデータと、ウカワームでなんか演算してて、シミュレーションコンプリートと出たから、ウカの装甲をぶち破るにはどうすればいいかという計算してたんだろう。
弱点を調べるんじゃなくて、超力押しな作戦がナイス。 叩いてぶっ壊れなかったら、より大きな力でぶったたけば良い。 なんと加賀美に理解しやすい作戦か。

加賀美がやたらヒーローしてて違和感がある(笑
平成ライダーってベタな「正義の味方」的な描写をせずに、どこか変化球の多い連中が多かったので、加賀美の直球ど真ん中なヒーロー像が余計映える。
個人的にはもうちっとアワアワしてるドジっこライダーになると思ってたんだが。(notへたれ)

必殺!ライダークワガタ落し
カブトのバイクごとキャストオフがめがっさカッコイイ。 キャストオフ特典のアーマーボムは使えないけど、演出的には一番カッコいいですね。 今度出るラジコンで出来るんだったら買ってしまうところだったぜ・・・ 戻すの大変そうだけど。
タドコロコンピュータから送られてきたデータで実行した技は、カブトの力で二倍の高さにジャンプ! さらにガタックエクステンダーの角二本で攻撃し、さらにキックの荷重にバイクの重さをプラス! 惜しい、あと3倍の回転があればアリジゴクごと潰せたのに!

ウカはそれで撤退、残ったアリジゴクはカブトエクステンダーに掘り起こされて、空中でガタックライダーキック。 ライダーキックが当たったシーンは、合成が面倒なのか、背景が動かずワームがじたばたして爆発というのはちょっとなあ・・・

「やりましたね田所さん!」
肝心のワームを倒してないのは良いのか・・・

思わせぶりに影山登場
予告でビンタされててクソワロタ

という所で次週「甲子園」と思ったら、あるのか(開会式なので9時から) お、じゃあ今年は見逃しが無いかも?(次の週は岡山にいるので見れる、その次の週はWFなので東京・・・って並んでるんだけど、DS地デジカードはまだか!)

ビストロカブト
劇場情報番組+お料理番組らしい。 関東の放送は先週でしたが、大半はこれから放送のようです。 えーっと我がABCテレビは8/4の時間未定。 未定か・・・

□ 共同戦線

この手があった。

エクスモード

クワガタ落し

□ 物欲追加
リボルテックパトレイバーシリーズ。 パトレイバーの立体物って数は少ないけど、出来がいいものが多いですね。グリフォンまで出して! それにしてもワイヤーは欲しかったなあ。
--Amazon--
リボルテックイングラム一号機

9/アルフォンス
入荷中。 普通に二割引だけど。
MGガンダムF91

7/27やっとMGF91キタアー