:30---機動戦士ガンダムSEED ASTRAY 2
やはり本編より数倍面白いな、アストレイは。
ガンダムSEEDは5つのメディアで展開されていますが、一番面白いと個人的に思っているのは、小説版アストレイB。 人物描写や世界設定など、テレビの数倍よく描けています。
まあ、細かいことは置いておくとして、後編である二巻はブルーフレームセカンド登場からのお話。 一応このエピソードはスニーカーで読んでいる。 …というか一巻の最後が劾がソキウスに倒されるところで終わっていて、続きがどうしても気になってしまい、スニーカー読みに行ったんすよ。 その中でのブルーセカンドvsソキウス戦は読んでいて身が震えたのをよく覚えています。 その感動は今読んでも変わらない。 「対ビームコーティングした剣か!」 このシーン最高!

個人的にかなり興味深かったのはエリカの独白的なエピソードで、アストレイ建造や、連合のG開発をオーブがどの程度のスタンスで関わっていたのかというのがよくわかって面白かったです。
ストライクガンダムを例にとれば、エールストライカー(パワーパックを含む)やフレーム(これは同レベルらしい)それと、OSはオーブ製、武装やPS装甲は連合製ということになっています。
この辺は後々の開発機体にも影響されており、武装や装甲の開発が得意だった連合の後継機はオモシロ武器が豊富に開発され、逆に苦手なオーブはいつまでもビームライフルとサーベルという標準的な装備。 唯一オーブオリジナルなのはマガノイクタチくらいですね。

基本的に本編で足りなかった部分を補完する(世界観的に。 特にコーディネイターとナチュラルの確執の描写は面白い。 ソキウスとか特に。)内容なわけで本編ありきなのですが、面白さ的には本編を軽く上回っているのは、サブキャラまでしっかり描けている点が特に強い。

まーそんなわけでSEEDの世界に深みを与えてくれるアストレイB。 SEEDファンは読んどけーな内容です。 きらきゅんハアハアな人は読まんほうが良いよ。 出てこないし。

□ おまけ
ブルーセカンドの肩バーニアってどういう風に動作してるか気になっていたんですが、巻末の設定画に衝撃のイラストが!!

 ! Σ(´Д`;)
まさか、こんなマックーノウチ!な動きをするとわ(笑) しかもピーカブースタイル。
動画みてえ〜〜プラモネットの第4弾くらいソキウスvsブルーセカンドやってくださいよ〜
□ なんの冗談ですか…_| ̄|○
明日からPS2版デモンベインオートプレイしつつ、キット作ろうと思ってたのに…
まあ、完成品より上手く仕上げれれば良いわけだが。 (;´Д`) =3
□ 着ボイスの話。
最近の携帯はよく出来てて、着メロに声流すなんて標準装備的なものになっちゃってます。 まーライダー者な人達は大体は、その年のライダーの音声を入れてると思うし、K3も「ジャーン、バレット、ピピピ」なんて鳴らしているわけですが、メール発信音も登録していて、思わずこんな感じで毎回メール発信していたりする。

なかなか楽しいのよこれが。

:29---ガンダムヘッド3
コレとガチャピンはホントに安定してるなあ。 バンダイなのに
毎回K3的スマッシュヒットなラインナップを並べてくれるガンダムヘッド3ですが、今回はそんなずぎゅーんとは来なかったかなあ。 なので適当に5個ほどチョイスしてみました。 普通のゼータがほしいかな。

ガンダムヘッド3
□ カリスのネタバレがいっぱい出ててドキドキっすよ!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル しながら巡回してます。 まあいっかーと思って、ブレイドの新フォーム見た。 まあいっかー。 ってあの絵はマジなのだろうか…
□ 無銘亭サン、100まんオメ
このタイミングでベスの完成品を万越えで出すB-CLUBの真意がワタシには読めません。

:28---ガチャピンチャレンジ in SUMMER
緑色のアイツが帰ってきた!
今年の初めにガチャピンのチャレンジ精神を遺憾なく立体化したガチャピンチャレンジの続編が登場しました。 前回はウインタースポーツ中心でしたが(別にウインターというわけではなかった)今回はin SUMMERということで、夏っぽさ前回です!

ガチャピンチャレンジ
in SUMMER

:27---今週の仮面ライダーブレイド 「闇からの脱出」
第22話 「俺は、仮面ライダー…仮面ライダーレンゲルだ!」

ブロークンハート
なんか、虎太郎が昨日のハボック少尉にしか見えなかった。 今回の脚本はハガレンの會川さんなので、昨日のハガレンもそうなのかと思ってたんですが、そういうわけでもないのか。 そして、唐突にオモシロキャラへ変貌している橘先輩。 コレ喰っていいか?とかそういう前に、スパゲティをそば食いしてるのはどうかと思うぞ(;´Д`)

モールアンデッド
なんつーかその、活動が地味だ。 ものすごい地道だ。 ヤツのペースでは人類絶滅より出生のペースの方が遥かに早そうなんですけど。

橘朔也のライダー道場2
第二段階は棒術指南。 ギャレンの訓練とは関係無さそうですが、基本的な格闘術はマスターしてるんでしょうねえ。 なればこそ、ピーコック戦で剣を奪い取ってメッタ切りに出来たわけだ。 しかし、橘先輩は剣崎君にも同じ訓練をしたのかはなはだ疑問だ。 だって、わら人形に「アンデッド」だもん。
来週はカード指南です。 これは楽しみ。

相川始のアルバイト
栗原パパの助手の人のアシとして、ちょっと働いてるわけですが、始君のカメラの知識って独学以上なのかなあ。 経験者としては結構大変だった覚えが(;´Д`)  令さんが美人さんなため、天音ちゃんムカプン。 ウェー!と剣崎君が圧倒された迫力ってのはホワイトタイガー並だったんだろうなあ。

高原
四人目の上級、イーグルアンデッド。 伊坂とはちょっとタイプが違う蘊蓄タイプのアンデッド。 まーとりあえず、眼鏡は変態キャラということで一つ(コラ

VSモールアンデッド
ダブル変身キター。 でも、変身時のボイスが違うので微妙にちぐはぐなワナ。 「オープンアップ」も「ターンアップ」も同時に流していいと思うんですけどね。 今回は特訓の成果が出たのか、レンゲルに変身しても意識を乗っ取られていません。 なんの前触れもないけど、何気に初めてのことだったり。 「レンゲルラウザーは長いので近距離が不利」って前書いたんだけど、縮めた状態でも使用できるんですね。 レンゲルはモール君を圧倒するものの、途中でスパイダーが介入、隙をつかれ土遁心中斬首の術を喰らい、敗北。
睦月君はピンチに陥るものの、ギャレンがギャグまんがのように壁を突き破り救出したわけだけど、まーここで逃げ出しちゃうのは仕方ないのかもしれない(;´Д`)  頑張れ。 

VSオーキッドアンデッド
令さんが物凄い勢いで吹っ飛ばされたのですが大丈夫なんでしょうか(;´Д`)  割と正体ばれるのを気にしない始君ですが、令さんを物陰に隠れさせて変身。 うん、令にバレルのはマズイと判断したんでしょうねえ。 栗原親子に近い所にいますし。 カリスの変身を見たオーキッドは「始=カリス」が意外な反応。 人間体だけでは正体は看破出来ないんでしょうか? それとも、相川始から感じられるアンデッドの気配は「カリス」の物ではなかった。 予告を見るかぎりでは後者は確定らしい。
「封印されたアンデッドもろとも、その力を…」 カリスの力は譲渡可能なのか? というより、始君がカリスに変身する姿を見て、「アンデッドでもライダーの力を行使出来る」と判断したのか。 いや、これが常識なのであれば、伊坂は自分のためにベルトを作ったはずなので。

イーグルの介入。
ちょっとピンチなカリスを助けたイーグル。 なかなかにカコイイデザインです。 カリスを助けた本当の理由ってのはわかりませんねえ。 一万年前の約束というのにかかってくるのでしょうが、どうもこれは始君本人との約束ではないらしい。 ってことは一万年前の戦いでカリスだったのは始君ではないと。 約束ねえ。 今回は封印されたけど、次は俺が殺す!とかそう言うのだろうか。 主従関係ではなさそうなんだけど

戦う理由。
なんつーか、睦月くんのデリカシーの無さというか、人の生傷えぐるような発言はなんなのかと。 スパイダーに選ばれただけってことで戦いがたってるだけ。 うーん、この辺印象わるー。 剣崎君は仕事だから!といいはるけど、組織が無い以上、あまり「仕事」といわれるのは違和感ある。 ボードの所属してる状態であればそう言っても自然なんだけどなあ。 しかし、この辺の虎太郎のやる気の無さと、こっそりソリティア?やってる栞にワロタ。

VSモールアンデッド2
ショッピングモールに現れた橘先輩は、さきにサーチャーで発見してたんだろうか…。 その割には栞のパソコンの方には反応が遅かった… うーんやっぱ地下に現れるという予測をして行動していたと解釈するべきか。 肉体的なダメージで変身が解除されるって、なかなかに珍しい状況ではある。 とにかく変身解除される回数が多くて泣けるぜ、橘先輩。 ブレイドはカリスの矢を喰らっても大丈夫だったので、装甲はブレイド>ギャレンなんだろうか。 ブレイドは半分モグラたたき(;´Д`)

給料の替わり。
なんつーか、そんなので克服してしまっていいのだろうか…。

そんなわけで、お話はレンゲルから相川始本人の謎へをシフトしていく模様。(まあ睦月特訓編も同時進行なのですが) 予告の「カリスはココに封印されている!」というセリフはいろいろと連想できそうだけど、細かいことは来週にしよう。

□ 最近の橘先輩

中の人などいない! というか、最近の橘先輩は中の人が変わったとしか!
□ 劇場版のストーリー公開
とりあえずは本編は決着してるみたいですが、始君の名前が無いところを見ると、彼は封印されてしまったと考えるべきなのか。 ミッシングエースってのは、ホントそのままの意味なんスネ。
□ 今週の鋼の錬金術師
本編がシリアス路線全開な分、バランス取るように番外編。 全体的に面白かったんだけど、大佐の態度にかなりの疑問が。 というか、これ時間軸が結構巻戻ってる時の話だと思ってたんだけど、先週からそのまま繋がってるらしい(セントラルにウィンリィがいた) となると、原作では大佐はかなりテンパっている状態で(ネタバレ軍図書室で睡眠時間を削ってまでヒューズ殺しの犯人を追っています) 女性関係云々はともかく、書類書くの面倒くさいとかいうのは、ちょっと違うのではないかなあと思ってしまうわけです。 まーなんにしても、少佐の妹の話がアニメになるとは思っていなかったので、僥倖。 なんか無駄に気合入ってるし(笑)。
予告見る分には、ヒューズ殺しの犯人探しはシェスカ&ウィンリィ、スカーを追うのがエド&アルと少佐、大佐になっていくのでしょうか?

□ 最近のケロロ軍曹
書くの忘れてた。 まーこれだけは言っておかねばなるまい。 小雪ちゃんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! ケロロの女性陣では一番スキかな。 テレ東規制が憎い、ああ憎いさ。 ドロロの声が草尾毅なのは「左手は添えるだけ」のネタにリアリティ持たせるためだけに選ばれたような気がしてならない(笑) しかし、ダカダ社長がアニメ化されるとは、大丈夫なんだろうか。

:26---ペプシブルー
とても… 青い、です。 
日本中(主に関西から西)を台風が席巻する中、こっそり上陸していたらしい、青ペプシこと、ペプシブルー。 もともと、コーラの色自体がよーわからん原理で着色されてる(原液だけであの色じゃないでしょ)ので、クリア系も出てました。
というか、クリアペプシに食紅混ぜただけちゃうかコレ? なわけで、今日はちょっと趣向を変えてペプシブルーです。
とりあえず、

いつもの感じで撮影してみる。 なんか店頭で見るより、青がスゴイキレイなんですけど。 ペプシの公報の人はこれをもっと訴えるようにセットを作るべきなんじゃないかな。 お店で見るブルーは黒っぽくて、そんなにキレイな感じしないんですよ。

注いでみました。 うん。やっぱりキレイなブルーだ。

オサレな感じで。

青繋がりで。 飲んでみた感想としては、まあコーラですな。 ペプシの薬品っぽさ抑えられているような気もしましたが、この辺は好みの差かと思われます。 色がキレイなんだから、ブルーハワイみたいにしたら、映えるんじゃないかと、フルーツゼリーと

_| ̄|○

ゼリー部分だけ。 こっちの方がキレイか。 なかなか美味しかったですよ。>ゼリーペプシ。

追記:レビュってみたペプシブルーですが、飲んだ後、緑色のものが出てくるそうです(顔料として使われている青一号が原因らしい。)半分づつしか飲んでないので、K3は確認していませんが、がぶ飲みして、緑色キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!な方は、コチラに書き込みされてはいかがでしょう?
□ 粘土いじり製作記ー02
肉をモリモリ

服の分を余裕見て若干細目に。 まあまあかなあ〜と思ってやってたんだけど
写真にすると思わず _| ̄|....○ ドウガナガイデスネ…
後で埋める、乳とか尻とか頑張って作ってます(笑)


あられもない姿をされされて動揺するセイバーさん。
□ ネタ無しバナーを自動化。
更新が無かったら、自動的にバナーを変えてくれるというPerlをDiamond Stationのルーさんが作って下さいました。 更新サボると、あっという間に脱がされます(笑) 旅行行くときは書き換えとかないといけないな(笑) ルーさんありがとうございます。
ネタ判別自動化プログラムはDiamond Stationさんで配付されています。

:25---ZEONOGRAPHY#3003 MS-05B ZAKU
何でグフじゃないのかな〜〜
ランバラル専用旧ザクです。 はい。 発売日ですが発売日忘れるほどモチベーション低いです。 ラルなのに、グフじゃないなんて…オンドゥルルラギッタンディスカー!!


ZEONOGRAPHY#3003
MS-05B ZAKU
□ 粘土いじり製作記ー01
ナンバリングをリセット。 100までには完成させたいね。

今回作り直したのが左側。 ポーズは地味に立ち絵です。 習作なので(;´Д`)
しかし、俺はセイバーの美尻を再現できるのであろうか…

:24---トレーディングアーツ 鋼の錬金術師
ぶっこ抜き写真1写真2

いや、あまりにも分かりやすかったので…。 少佐狙いだったんですが、アルでした。 まあいっかあ。 評価が微妙なトレアツですが、アルに関してはまま良いかなあと思ったんですが、なんというか、下半身と上半身のバランスがちぐはぐなんですよね。 どっちかだけなら恰好良いんですけど。

これで500円ならお買い得かな。 他のキャラのことは知らん(酷
くまぷさんのところで他のレビュやってるので、後はお任せ。
□ オタをおだてりゃ粘土も弄る。3
忘れたころに再開。

微妙にコツっぽいものが見えてきたところで、これも失敗してるので廃棄。
□ マテリアルフォースが楽しい!

すげえ動くので遊びまくりです。 レポートは近いうちにヽ(´-`;)
しかし、カトキ氏は変態的なポーズがよく似合う。
□ ゼノサーガ2のアレ
玩具とか模型とか…の管理人さんは、漢すぎる! つーか日記では物確認するまで予約してなかったはずなのに、あえて吶喊したのか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
その勇気を讚え、敬礼!(びし

:23---追悼Charactor Model
ケロロ&ガンプラファンは買いですよ!
ニュータイプ増刊として季刊されてきたキャラモデが、GUNDAM GOODS Aと合併するということで、今号が最終号となります。 個人的には読んだり読まなかったりだったのですが(すいません)最終号は「ケロロ軍曹のガンプラ最前線レポウト」の総集別冊(表紙はもちろんカトキハジメ)が付いてくるって事なので購入しました。 で、読み飛ばしてたレポウトも無事補完。
←このあと何があったかは、コチラでFIX!
ミクロマン改造カトキ氏
□ A-brandでゼオラが出るそうで。
電ホの写真見ました。 もちろん買いますよ? 7月末あたりに、またスパロボ祭があるんだろうか?(WF冬と同じパターン?)

:22---超像革命キン肉マン 黄金のマスク編
いきなり値上げです。 300円→380円
悪魔超人編ではスゲースゲー言いまくってた超像革命の第二弾。 レジで初めて80円値上げしているということに気がつきました_| ̄|○。
確かにあれで300円は安いとは思うし、無彩色がなくなるなら値上げしてもいいなあとは思ったのですが、アソート据置&無彩色健在の値上げ_| ̄|○
超像革命キン肉マン
黄金のマスク編
□ ちょっと色塗り

サクサクって塗れないものかな。
□ ウェイー!

急にアクセスが伸びてて何事かと思ったら変人窟さんにリンクされてた。
4コマ用に描いてるブレイドくんだけど、デザインが固まるに連れてちんちくりんになっていく〜
キャプションから、萌え絵を期待した人ゴメンね。

:21---ハリーポッター アズカバンの囚人
ハーマイオニーは大人になりました。
早いものでハリーポッターも三作目です。

冒頭の導入や、授業やグディッチなど、イベントがフォーマット化してきているなあという印象。 あんまりよくは知らないんですが、このペースで1〜1年半くらいのスパンで今後もやっていくんでしょうか? 寅さんみたいになっていったのならそれはそれで。

教師陣に変化があるのは毎年のことなんですが、前作のロックハート先生はクビになっちゃったんですね。 結構スキだったのでショボーンです。 それにしても一作目ではかわいい坊やだったハリー君が、スッカリカッコヨクなってしまって。 というか、この人の場合、ハリー役より素の状態の方が恰好良いんですけど(;´▽`)

ハリーポッターの原作は読んでいないんですけど、最新作(イギリスで発行してるのは6巻?) あたりではハリー君はいくつの設定なのだろう・・さすがに13歳は今回できつくなってきてますね。

以下ネタバレ
・ドラコ雑魚過ぎ(;´Д`)
・放置されるスネイプ先生萌え。
・なんか途中まで話飛び飛びでイマイチかなーと思ってたんだけど
・ハーマイオニーの逆転時計で伏線消化しまくり。 面白い
・というか、とんでもないアーティファクトだ>逆転時計
・ネズミ野郎は結局捕まらずなんだろうか(;´Д`)
・ホグワーツの地図が普通に欲しいんですけど、グッズで出てるんだろうか・・


なんていうか連作物なので、大きくスゲーとかいう事が無かったりするのだった。
今回も面白かったですよ。
ドラコにはカッコイイライバルっぽいのを期待してるんだけどなー。
□ 生爪はがれる
カルシウム不足ではなく、ビタミンやたんぱく質の方が関係あるらしい。 しらんかった。 覚えておこう(;´▽`)ノ
□ 関西に台風直撃!!

ガンヲタ的には、直撃ってこんなん。
□ 昨日のちょっと描き直し。

相変わらず色塗る気無し。

:20---今週の仮面ライダーブレイド「全米オープンゴルフ」


こんな感じで、ゴルフをいそしむブレイドくんがブラウン管に映れば、笑って許せるものを! 同様に11月の駅伝も先導車をその年のライダーにするべきだと思うのですがどうか?(だめだろ)

というわけで、今週は休みなのですが、せっかくなので現在までのまとめと、いろいろな考察でもうだうだ書いていこうかと思います。

残るアンデッド達。
カードリストを見るとわかるんですが、10以下の雑魚アンデッドはブレイドは残り二体、ギャレンは残り三体、カリスはゼロ。 レンゲルは使ってないカードがあるので不明ですが、それほど多くないと思うと、今後は上級アンデッド達との戦いが中心になっていくと思われます。 その上級アンデッドは現在のところ3体が登場し、二体が封印。 残るアンデッドは9体。

上級アンデッド
矢沢曰く「そこら辺のアンデットとは一味違う」上級。 パワーや言葉、変身の能力はもちろんなんだけど、最大の違いは「ライダーに戦いを仕掛ける」姿勢なんじゃないかと思う。 10以下のアンデッドはどっちかというと戦いには受動的で、カリスに対して以外は自分から戦いを仕掛けるパターンが極端に少ない。 ブレイドやギャレンに対しては「逃げ」を先行しているようにも感じられる。
何故か? 答えはシンプルなものでアンデッドにとってライダーは天敵以外の何者でもないから。 実力行使で倒しても死なないアンデッドが一番恐れるのは封印なわけで、ライダーから逃げようとする姿勢は理解できる。 カリスに対しては「伝説のアンデッドへの挑戦」のような感じがする。 もしくは自分を封印したカリスへの復讐か。 話は上級はなぜ天敵に戦いをしかけるのか?へ戻る。
その前に、一万年前の戦いについて。

一万年前の戦い。
今のところ詳細はまるでわかっていないけれど、ラウズカードシステムが当時からあったことや、各アンデッドにスートとナンバーが設定されているところから、各カテゴリー全ての52体のアンデッドは「ゲームのコマ」に使われたと思う。(もちろん上級達も含めて) プレイヤーは各カテゴリーのライダー4人。 52体のアンデッドの戦いというのは実際のところは4体のライダーの戦いだったんじゃないのかなあと。 しかし、コマとは言え参加しているアンデッドにだって種族存命の権利はある。 ゲームマスターとプレイヤーを倒せば、残るアンデッド達のみの戦いになる。

上級アンデッドの動き
21話で一番ひっかかったのは、オーキッドとカプリコーンが協力関係にあったこと。 自分たちだけで生存競争をするために、まず邪魔なライダーを消そうと動いているわけ。 ピーコックは単身で動いていたため、ライダーシステムを自分で作り上げ(つまり自分がマスター側になろうとした?) 戦いのルールを変えようとしていたんじゃないかと思う。 この辺からも「上級とは言え所詮ゲームのコマ」という裏付けとも言えるので、今後出てくる上級の人達もあの手この手でルールブレイクを狙ってくると思われます。

烏丸所長はチベットで何してるのか?
何してんだろうなあ、あの人(;´Д`)  今ごろはボードストーンに描かれた真実に気付いて、青い顔になっているとは思いますが(笑) また厄介事抱えて帰ってくるんでしょうねえ。

あとはH2:SPIRITとカリスラウザーの謎くらいか。 思ったより大きい謎が少ないような気がしますね>ブレイド。 睦月がどうなるのか気になるところではあるけど。

映画版
パラレル、バッドエンド、別設定と今までの流れで来て、今年は本編終了後4年後とのこと。 流石に4年もバトルロイヤルやっていないだろうから、今回の勝者。 正確にはカリスがどうなってるのかというのが気になります。 だけどカリスや新ライダーより天音ちゃんがどうなったのかが一番気になるんですけどね。 4年も経ったら役者変わってると思うんですけど誰になるんだろう…。
□ 生爪はがれる
半分はがれて、はがれたのが反転してえらいことになってたよ兄さん(;´Д`)  「パコ!」って自分の爪で鳴らすことになるとは思いもよらなかった。 急いでくっつけたので、大部分はくっついてくれましたが、いやー完全にカルシウム不足だ。 牛乳飲もう。
□ あついーあついー
六月史上最強の台風の影響か、南からの風でも巻き上げてるのが凄まじく熱いです(;´Д`)  この湿度と太陽の下でサッカーは死ねる。_| ̄|○

降らないほうが良いんですけどね。

:19---VIXEN 水月 宮代花梨
今まで作った中では最速。
予告通り、今回作成したガレキはVIXENさんの花梨です。 サイズが小さいというのと、色分けがシンプルということもあって、あっという間に出来ました。 二日くらい?
キット自体もとても組みやすくて、キャラもかわいいし、サイズも小さいので、もう一つくらい買ってもいいかな。 WHF神戸18に参加されるみたいだし。

VIXEN水月 宮代花梨
--COMPLETE--
そうそう、エナメル作業のついでに

シードヒロイン2のフレイをアイリペイントしてみました。

:18---コトブキヤ SNOW雪月澄乃
コトブキヤの完成品の中では完成度は一番高いかもね。
昨日に引き続き、衝動買い。 というかゲームやってないし、キャラもあまり知らなかったので、ほんと買うつもりじゃなかったんですけど、アップされた画像が思った以上に良かったので思わず保護。
ボックスアートが雰囲気出てて良いですね。


コトブキヤ 雪月澄乃

:17---WSC+ぐりむろっく!レイ&アスカ
K3はキットも組んでるんだよお…
ホントは買うつもりではなかったんですが、なんか現物みたら欲しくなっちゃって、(σ゚д゚)σゲッツしてしまいました。 たぶん他の玩具サイトでも紹介されるだろうから、e-flickでは商品自体はそこそこにキット版との比較でもつらつら書いていこうかと思います。


WSC+ぐりむろっく!
レイ&アスカ
□ 温泉天国の水着さやかが完成品出るそうです。
出るそうですって、な…なんだってーー!! と大声で叫びたい心境である。 WSCみたいに段階を経て完成品というのはわかるけど、冬フェスで初出のキットが一般販売もせずに飛び越しでPVCになってしまうのはどういう事なんだろう。
というか、朝から並んでヒーヒー言いながら作ったK3の立場は…(;´Д`)
まーそれはいいとして、作ったのはこれね

温泉天国 高井さやか水着
--COMPLETE--

:16---ちまこれガンダム4 SEED編2
とにもかくにもミリアリアですよ、お前ら!
ちまこれSEED1で愛しのミリィが外されて(´・ω・`)でしたが、シリーズ2でミリィキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! ミリィ出るまで回すぜエ! と気合入れたら三回でアッサリ出て終了。
ネタとしては3/10なのは弱いけど、まーコンプする気はないのでこの辺で。
←続きはコチラでストライク発進どうぞ!
ちまこれSEED2
□ オタをおだてりゃ粘土も弄る。2

昨日の状態からイロイロやってみたものの、ワケわからなくなってきたので一旦破棄。
破棄する前にパチり。 とりあえずはエポパテと針金で軸作るところからやり直そうかな。


昨日に引き続き、徐々にネットに広まりつつあるこのバナーですが、
使われて嬉しい反面、「更新しろよおまいら」と心の中で突っ込んでいたりもする。
ほら、これシューティングゲームのボムみたいなもんだからさ(笑)
というわけで、ちょっとだけ注意事項
・ネタがあるときのご使用は厳禁です。
・多用しすぎると、アクセス数が減少する恐れがアリマス。
・「時間ねー!」バナーと併用されるのはある意味危険です。
・ご利用は計画的に。
再分布や著作に関しては気にせずに、どんどん使ってやって下さい。(推奨するな

:15---マリオVSドンキーコング
昔懐かしのドンキーコングの続編とも言えるゲーム!
実は、事前情報全く無しでCMだけ見て、欲しくなったので買ってきました。 ゲーム自体地味なので注目度も低いらしく売れ行きも良くないそうなのですが、ゲーム自体は結構面白いです。

GBAなのに、オープニングはフルボイスってのがスゴイ。 というかビックリした。 ゲーム中もアクションの度に喋るし、ゲーム中はかなりにぎやか。
グラフィックはSFCドンキーコングのように、3DCGプリレンダーによるチップキャラなので、動きが物凄いスムーズです。2Dマリオがこれだけスムーズに動くゲームはないかも。

ちなみに、このゲームはスーパーマリオではなくマリオです。 なのでアクション自体にスピード性はないです。 Bダッシュは出来ませんが、逆立ちアクションを筆頭に、今までのマリオの基本アクションがイロイロと盛り込まれて、GBAのゲームとは思えないほど良く動きます。

今回はパズル+アクションということで、前半は新しいアクションを用いたパズルの解き方を中心にしたステージが多く、後半は複合アクションのステージが多い感じ。 この辺任天堂らしくて良い。

そしてBGM。 冒頭でFCドンキーの続編と言ったのは、これが一番の原因。 FCドンキーの音楽がほぼそのままにマリオVSドンキーの音楽になってます。 ぺよよ〜んなジャンプや、ハンマー取ったときの音楽もそのまま。 パズル自体も工夫と変化があって面白いし、お勧めしちゃいます。
□ オタをおだてりゃ粘土も弄る。

ってことで、一ヶ月半ぶりにファンドいじりを再開しています。
「てめえ、前のセイバーどうなったー!」って人もいるでしょうけど、
なんか続きを作るモチベーションが無くなっちゃったのと
「作るんだったら全身作ったほうが作りやすいですよ〜」とメッセ貰ったので作り直し。
サイズはさらにスケールダウンして1/12ぐらい。 箱物のTFCくらいのサイズ。

再現できるかどうか、かなり怪しい設計イラスト

が、予想以上に反応良くって、ちょっとビックリしてます。
こういうのって無かったのね。 うーんまさに隙間産業(笑)

間に合わなかったので、昨日は乗せなかったのですが、ヤバイくらいにネタが無い時のバナーも。

これが出た次の日がe-flick.netが18禁サイトになるときだ!

:14---'`,、('∀`) '`,、

というわけでついにネタ切れとなってしまいました。_| ̄|○
スパロボにかまけすぎて、ガンプラもガレキも何一つ手を付けていません。
ちまこれSEEDが出てるので、手に入り次第紹介しようかな。
今週はコトブキヤ、海洋堂それぞれから完成品フィギュアが出るんですけど、両方とも買わない予定なので、月末までネタが枯渇しそうです(笑)

最近、「○○のネタバレはありません」というバナー流行ってるじゃないですか。
同じやつじゃないけど、流れに乗ってこんなの作ってみた。


使う人はいないと思うけど、ネタがねーな人はどうぞ。

ちなみに、二日以上ネタが無いときはコチラ。

一ヶ所だけ変わってます。
□ SRWMXクリア!
つ・・疲れた・・! 感想は後日

:13---今週の仮面ライダーブレイド「友を思う戦い」
第21話 「絶対に許さない!俺の友達を、虎太郎の気持ちを利用しやがって!」

ライトニングスラッシュキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

ギャレンvsカリスvsレンゲル
基本的に防戦一方のギャレンですが、途中でレンゲル介入。 この時橘先輩の発音がまたしても崩壊して本気で聞き取れません。 「止めろ!君は○×△!」 これに限らず、アンデッド組は声にエフェクトがかかってるうえに、BGMのボリュームでかめでかなり聞きづらかったです(;´Д`)  睦月くんが変身しちゃったのは、昂ぶりを抑えられなかったスパイダーの方が主導で変身したわけですね。(変身の声がレンゲルと重なってたし) カリスvsレンゲル戦はやはりリーチ差が出て、カリス劣勢。 が、レンゲルは変身解除してしまい、とりあえず引き分けなんだけど、この短い時間で限界来るのはちょっとご都合主義じゃないのかなあ。 橘先輩も「まだ力が使えないだけなんだ」って擁護するわけだけど、それちょっと違う(;´Д`)  まあ、始君自体は二人にムカプンなので、事あるごとにぶっ潰しにかかりそうです。(笑)

秘義!ラウザー投げ!
本気でビックリした。 油断しまくりのカプリコーン相手には良い奇襲になりスキを作ってS2:SLASH+S6:THUNDERをコンボラウズ! LIGHTNING SLASH発動! やーーーーーーーーっと出ましたこの技。 技自体は結構地味なんだけど、発動時の剣をクリクリ回すアクションがかなりスキ。 この戦闘は割とカードを使ってたので、こんな感じで入れていって欲しいですねえ。 久々にS4:TACKLEを使うものの見事にハズレ。 やはりこの技は最終回までヒットすることは無さそうです(笑)

「相川始が教えてくれたんだ」
始→相川始に呼び名が変更。 親密度を考えるなら名字かフルネームですよね。

「俺が戦い方を教えてやる」
いつになく橘先輩が頼もしいぞ。 なんでボード時代の橘×剣崎をやらないのかと思ってたんだけど、このシーンが焼き直しになってしまうからあえて封印したのかなあ。 と無駄に妄想してみる。 戦い方の特訓だ!と向かったのは去年オルフェノク二体が常連だったバッティングセンター(多分) 動体視力の訓練というわけなんだけど意外に地味だな、ライダーの訓練。 動体視力より、150Kmの球を素手で受け止めた方が素直にスゲエと思ってしまったわけですが。 ステージ2は剣術指南。
しかし、剣崎君も150kmのボールの文字を読めてしまうのだろうか… 似合わないなあ(笑)
この訓練の真の目的は鋼の心は鋼の肉体に宿るを地で行ってるわけなんですね。

強くなりたい理由。
コインロッカーベイビーかと思われたんだけど、どうも誘拐されたのが原因らしい。 あまり重い理由じゃなくて良かった(;´Д`)  でもそれじゃ「暗闇の中から生まれた」ってのが良くわからないんですけどね。 レンゲルの力に取り込まれるかと思われた睦月くんですが、その心の中には光の意志が芽吹いている。 良い方向に向かうと良いんだけど。

徒党を組むアンデット
何気に今週一番注目すべき部分はこのシーン。 アンデットが打倒ライダーのために手を組んだんです。 伊坂と始君の会話でもあった通り「組むという言葉はないはずだ」な関係(種族の存命をかけて戦いあう)ワケだから、これはかなりの変化だと思う。 その目的はライダーを倒すこと。 実は「ライダーを倒す」という目的を持ったアンデッドはこの二人が初めて(カリスを狙ったやつはちょっと意味合いが違うので除外) 「封印」というスキルを持ったライダーに挑むのはアンデット達にとっては避けるべき事のはず。 この辺はいろいろと思いついたことがあるんだけど、その辺は追々。 来週休みだからその時にでも。

アンデッドサーチャー復活。
ソフトウェア的なエラーだと思うんだけど、ハード面の修理したんだ広瀬さん。 矢沢は戦闘状態じゃないけどサーチャーに反応が出たって事は人間体でも殺る気満々だったら攻撃バイオリズムが一定以上越えちゃうんですねえ。(おもえばトリロバイド戦の時の伊坂もそうだったのかな)

「東南20m…20m!?」「ええ?20m?」
先にモニター見てたのに、剣崎君は文字が読めないのだろうか…(;´Д`)

みゆきの真実
正体はともかくとしてめちゃ怖いんですけど(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
その正体は上級アンデットオーキッドアンデット(蘭)植物系は二体目なんだけどプラントで統一かと思ってました。 結構イロイロいるんでしょうか?

VSオーキッドアンデット
いち早くみゆきの正体に気がついた始君が強襲。 蔦を狙撃して虎太郎を救出した後は圧倒してました。 戦闘はそれほど見るところはなかったかな。「お前を助けたわけじゃない! 何度も言わせるな!」と必死で言い訳するカリス萌え。 10話くらいまでのカリスだったら虎太郎ごと撃ち抜いてそうだ。 劣勢に陥ったオーキッドは花びら大回転で逃走。(なんだその表現は)

VS カプリコーンアンデッド
フォーーーー! まあ「人質をとる」という作戦はヒーロー相手に有効な作戦ではあるわけだけど、毎度のごとく怒りを買って大反撃されるもろ刃の剣、丸眼鏡にはお勧めできない。 特に剣崎君の場合「怒るとめちゃつええ」アビリティがあるため、トンでもない目に会うワナ。
今回のライトニングソニックは演出が変わって、マッハで跳ね飛ばしてからキック発動という流れ。 どーも走ってる姿が間抜けなのでカッコヨク無い。 スピードも遅いし。 マブカプのスパイディのスパコン見たく跳ね飛ばしながらエリアル決めつつ、締めにキックっていう方が燃えるんだけどなあ。
良いところ全く無しで爆発したカプリコーンはSQ:ABSORBに封印。 あれ、クイーンの人は女性だと思ってただけに予想外。 伊坂と矢沢の力関係がわからないんですけど、矢沢の場合怒りゲージマックス状態のブレイドが相手だっただけに、単純に比較してやるのは可哀想(笑)

SQ:ABSORB
意味は吸収って事なんだけど、何を吸収するんだろう? ネタバレでは既に出てるみたいなので、まー遠からず明らかになるはず。 大方の予想はついちゃいるんですけどね。

またも虎太郎がへこみつつ、蘭姐さんの次の標的は睦月くんということでまた来週。
次週は、もはや誰もが覚えていないであろう始君の趣味「写真」の設定が復活し、カメラマンとして藤田瞳さん(小沢さんと言ったほうが早いか)が登場。 姐ご節に期待。
□ 上級アンデットゲットだぜ!

自慢する相手は選びましょう。

:12---Ultimete Operation 6
ゲルググが良い出来。
UOも早くもシリーズ6。 主軸になりつつも必ず売れ残るRX-78も今回はGP-01にリニューアル。 初期のけれん味の効いたデザインはかなり潜めてますが、普通にカッコイイとは思う。
シリーズ4から背景画がオサレチックになってきてるんだけど、今回はイラスト調でカッコイイ! と思ったらこれフィギュアの写真にフィルター(エッジのポスタリゼーション)かけてるだけやん(´・ω・`)


Ultimete Operation 6
□ 現在MX53話
ラブラブ天驚拳や、シャッフル同盟拳より、ケーンとマイヨのツインブレードが使いやすい上に超強いんですがどうしましょう(笑) 明日で終わらす予定。
□ 今週の鋼の錬金術師
子安ボイスキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! SEEDからの引き継ぎ組が多いハガレンですが、絶対出ると思ってたフラガ兄貴の中の人もスポット出演ですよ。 あと、ウィンリィに三週間ぶりのセリフもキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! _| ̄|○ 今週も空気のような存在でしたが、来週ウィンリィ分を大量補給できそうなので、まあその辺は良しとしておくか。 話自体は触れるべきか難しいところ。 あまり救いの無い話ってのは好きじゃないんですよ(´・ω・`) ラストさんはイシュバールの民が人体錬成したって事で良いのかな。 原作に反映されてるのかわからないような設定で突き進んでますね>アニメ版。 あと、今月のガンガンも読んだー。 _| ̄|○ 最近の連載は最終2ページくらいでビックリするような展開が多過ぎですウェイ。(0w0;)
□ 美鳥フィギュア一般販売
WEBサンデーでパンクまでした美鳥フィギュアが一般販売するそうな。 しかも制服&Tシャツ&メイド服の三点セット。'`,、('∀`) '`,、
まあ、顔の表情がちょっと違うから別物と見てもいいかもしれんが、<完全版>と銘打つか。

:11---HGストライクルージュ+I.W.S.P
HGストライク組むの三つ目(;´Д`)
色替えだけでリリースできるストライクルージュが、なかなか出ないと思ってたらSEED-MSVの起点ともいえるIWSPをひっさげてリリースされました。
+なんかスゴイ後付け設定とかも(笑)

HGルージュ+IWSP
□ 現在MX46話
皆が苦労したらしいドラグナー編ですが、MSの主力を鍛えていたためにさほど苦労せず。 というか敵が固いのが普通にうっとうしかった。 ZZ大活躍。 K3のスパロボ歴でここまでZZが活躍したステージは無かったかも知れん。 ハイメガキャノン撃ちまくり。
そして、全く役に立たないゲッタードラゴン萎え

:10---HG鋼の錬金術師

エドの出来は良いよ。
とりあえずエドとアルが出ればいいやー、と1000円分回したら、エドとアルしかでなかったワナ。 ウソダドンドコドーン_| ̄|○

まあ、大佐&中尉とウィンリィの出来は微妙だったんで結果オーライといえば結果オーライなのですが(;´Д`)  バラでウィンリィ買って終了です。

続きはこちらで錬成開始!

HG鋼の錬金術師
□ サムライチャンプルーが面白いです。
面白い面白いとネットで評判だったんだけど、二週遅れで関西にも放送キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! おもしれーというかスゲー動く動く。 これは良いアニメだ。 レギュラー確定。 ふーちゃんの声が川澄綾子というのがつぼった>そこかよ
□ 現在MX44話
ドモンさん、戦闘離脱するときは風雲再起も連れていってよ(;´Д`)
□ やりゃぁいいってもんじゃねぇな!
また強烈なネタをチャットで投げつけられたよ兄さん(笑)
名前が変わってるところが芸コマですな。 いくみんぜっけん貰っときます。
□ しゃっくりが止まらん
なんか7回くらい発動してる・・・今は何とか止めたけど。
で、「しゃっくりってのは横隔膜の痙攣だと思われてるんだけど、実際はミクロサイズ宇宙人(姿は萌えキャラ)の侵略なんだ!」といわれて、な・・なんだってー(AA略)の勢いで想像して描いてみた。

こいつらが横隔膜をびっくんびっくんさせてます
□ ピンキーが評判良いな。
つーわけでアクセスがにょきにょき。

つーわけで、ピンキー風ネットちゃんでも。

:09---SRびんちょうたん
ノーマルびんちょうたんがでNEEEEEE-----!!     _| ̄|○
まったくもって出典がわからないんですが、備長炭→備長たん→萌えキャラ化(まんが連載)という流れで良いんでしょうか(^^;
YUJINのガチャポンは当たり外れがでかすぎるんですが、今回のびんちょうたんは非常に良い出来だと思う。 しかし、ネタの知名度の低さと出来の良さがコンフリクトして主要地ではすぐ無くなって、かの目からビームのキャラで売っているお店では「レア商品」と称して400円で売っていたとか…(定価200円)
←続き
SRびんちょうたん
□ 現在MX41話
「エステバリス隊がこんなに使えるなんて知らなかったんだよおお!」
というほどの今回のエステ隊はつおい 今までは能力的に二線級でリアルなのに避け切れない、フィールド持ちなのに貫通後のダメージが強烈と、使い方が難しい感じしたんだけど、今回は能力値に加算出来るシステムな上、イズミとヒカルが合流するのが後半なのでPP170を全部回避にあてるとアムロもビックリな回避率を誇るワナ。 フォーメーションアタックが気力105発動、消費EN10、射程1〜6のP武器、おまけにフィールド貫通能力まで持っている超万能兵器。 さらにナデシコのエネルギー波内であれば毎ターンEN全快するのでホントの意味で使い放題。 単騎では微妙に使いにくいし、ナデシコから離れられないので切り込みには使いにくいんだけど、雑魚殲滅戦からボス戦までコンスタントに使えます。

:08---Pinnky:cos NEON GENESIS EVANGERION
ピンキー者じゃないのですが。
ピンキー流行ってますねえ。 初めてピンキー見たときはジョーシンのガンプラ展示コーナーの地べたに段ボールカットしただけで放置されてるような状態だったんですが、何が受けるのかわからんなあ。 というよりピンキーでエヴァが出るとは思わなかった。

続きはコッチで

Pinnky:cos レイ&アスカ
□ 【フィギュア】パラダイスな模型屋さん【唐揚げ】
昨日ちょっと報告したスゴイ模型屋のレポートが上がったみたいなのでご紹介。
→元村民さん
地方に行けばレアものがあったりすることはままあるけど、これだけの品ぞろえとカオスぶりを発揮した模型屋…酒屋? は中々無いだろう。 近場であれば是非行きたいところだが。
とりあえず場所は「日本のどこか」という風にしておきましょう。
□ 現在MX38話
使徒は「誰だ!名を名乗れ!」って言ってくれないんだよなあ。

:07---とりあえずHGドラゴンボールZ4
悟空一種だけですよー
写真はここクリック
スーパーサイヤ人だけ。 造形面に関しては継続して良い出来ですが、塗装が微妙に落ちてきたような感じでする。 服のグラデーションなどは美しいんだけど、髪の毛の色がちょっと安っぽいなあ。 DB2のスーパー悟空のような見事な金髪塗装に戻してもらいトコロ。
今日は溜まりに溜まったアニメの感想を。
□ 今週と先週の鋼の錬金術師
先週のは割と原作通りで(一部除く) アルがキメラ達を翻弄するシーンがなくなってげんなりなのと、先生の「主婦だ!」にイマイチ迫力が(;´Д`)
師弟コンビ錬成は燃えでしたが。 それより今週分の方が遥かに衝撃的だった。
グリード嘔吐しまくりで絵的に大丈夫なのかとか、グリードの筋繊維が見えまくりで絵的に大丈夫なのかとか、グリード死後硬直が怖すぎで絵的に大丈夫なのかとか、なかなかに強烈な週でした。
大総統がいないので色々な部分で原作と変わっているんですが、最大の違いは「エドがグリードを殺した」という事実なんだと思う。 確かエドは人を殺したことが無いはずなので(原作でも)これがキーになってくるんじゃないかなーと思うわけですが、ここ二週でウィンリィのセリフが一つもないことに強い憤慨を覚えつつ、エンディングでハアハアした二週でした(笑)

□ 今週と先週の絢爛舞踏祭
エステルーー! なんか脱衣シーンの動画枚数がスゴイですよ? めちゃめちゃスムーズですよ? まあいきなりワープして着替え終わっていたわけだが_| ̄|○ 本編の方はようやく東原恵みが出てきました。 ガンパレの世界とつながるキーパーソンの一人ですね。 降下作戦時に来須(ミルヒ)にすくわれ、そこで懐き、一緒に第六世界に渡ってきたという設定。
その部分の設定は生きているらしく、絢爛舞踏でもミルヒにしか懐いていません。 声が聞こえるというのも過剰な同調実験の結果なわけで、そういう因果も引きずったままなのですな。
最後に登場した水着は模様こそ入っているものの、スク水デザインですな。 ねじ込むな、スタッフ。 恵といえば、部屋で体育座りしている恵のスカートの中を隠すように配置されたボールズが憎い!
物語が動いたのは今週。 ようやくグラムのペンダントの話に。 先住民族のお宝というわけなんですが、婆さんの目の色はオレンジ。 ペンダントの色もオレンジ。 やっぱり燈のオーマシンボルということなんだろうか? となるとグラムの目が青いことに説明がつかないんだよね。
まーこの辺は何かしらの解答なりヒントが出てくるのを信じておこう。

□ 最近のゴーダンナー
ガチャの出来はあれですが、ここ二週の展開はかなり熱いです。 特に今週。 ロボット物でのピンチの王道とも言える展開なのですが燃える燃える。 やっぱスパロボ向きだよなあゴーダンナー。 再来年くらいのスパロボに期待しておこう。

あと、花右京メイド隊は何となく見てるんだけど、修行時代のマリエル萌え。
□ なんかスゴイ模型屋がアルらしい!
鳥の唐揚げの隣に、瑞希ちフィギュアがあるとか。
看板見せてもらって大爆笑だったワナ。 明日辺りにレポートが上がることを期待。
□ 現在MX36話
「ゲッターチームはシャインスパークを覚えた!」
そんなことで一軍になれると思うな! 真ゲッター持ってこい、真ゲッター!
□ 一部の人に需要があるかもしれない100まんひっとの時のアレ
「マスコット気がつかなかったよ!」とか
「Change image押しまくったよ!」という感想をイロイロ聞いているんですが、
e-flick.netのマスコットは女の子の方じゃなくて、ぬいぐるみみたいな方です。

とりあえずラクガキぺた。
初期設定ではオーバーオールの下何も着てない! という素敵設定だったのですが、この角度で見たときに見えてしまうのでアンダーシャツアリに変更。(´ω`)
ピンク髪、赤目、バンダナ、跳ねっ毛以外はフレシキブルに設定が変わるというか何も決めていません(笑)。 とりあえずブレイドコスでもさせてみようかな。

:06---今週の仮面ライダーブレイド 「標的は虎太郎」
第20話「二度とあんなことは言わせない。 今度こそヤツを…」

剣崎君イマイチ活躍してないからブレイドの出番がありません(笑)

その後の睦月くん
完全にダークサイドに取り込まれたのかと思ったのですが、思ったより平穏な性格はそのまま継続している模様。 こー朝倉のように橋の下とかで逃げながら孤高の生活を送ると思っていただけにちょっと意外。 望美ちゃんに問い詰められて「彼の持ってる危険なべ…」とうっかり喋りそうになる剣崎君萌え。 というか完全にバカキャラが立ってしまったのですが、彼はそれでいいのだろうか。

W10 SHUFFLE解放
剣崎を煙に巻くためだけに解放。 これは睦月くんの意志であり、いかに睦月くんの「ベルトの危険性」の認識の甘いかが良くわかるような気がする。 結果大量の人間がセンチピードの餌食となってしまう。 センチピードは剣崎君に襲いかかるもののブレイドに変身されてからは手が出ず、S6:THUNDERの雷撃を喰らい逃走 詰めが甘いぞ剣崎君! 先週ボアちゃんにオーバーキルかましたのに!

虎太郎と始の邂逅
思えばこの二人が二人っきりで話すのって初めてですね。 虎太郎の疑問はもっともで、そもそも「相川始は何故ハカランダにやってきたのか?」というトコロから起因しています。 栗原パパから家族の写真を託されたというのがあるものの、アンデッドである始が何故人間の願いを聞き入れたのか?、始と栗原パパの関係は? など謎は尽きません。 虎太郎が頑張って聞きだそうとしたけど、天音ちゃんの介入で失敗。 女、子供の涙にゃ敵わないぜ。 両方と来れば天地がひっくり返っても敵わねえ。

ギャレンVSレンゲル
力にとらわれ、禁断の力を手にし、愛する人を失った橘先輩にとって、同じ道を歩んでいる睦月くんが放っては置けない。 「やむを得ないな〜」の下りから橘先輩カッコ良すぎ。 こういう先輩風を利かしたキャラクターが早くから出してくれれば、途中のヘタレ橘もまた見方が変わったんだけどな。 今年のスーパーバトルビデオはボード時代の二人をやって欲しいね。
レンゲルがパワーでごり押しするものの、途中でレンゲルがパワーダウンし、ギャレンのカウンターを喰らって変身解除。 伊坂の機械が無いので予想なのですが、これは融合係数が一定値を下回って変身解除したんじゃないかな。 ただし橘先輩と逆でカテゴリーAが融合を拒否した結果。

「無駄よ、君クラスじゃ私は倒せない ホーー!」
なんかアーパーな上級アンデッドキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
伊坂が渋オジサマだったので、上級アンデッドはまじめ路線で固まってるのかと思えば矢沢はかなり軽めな性格の模様。 一万年前からこんな性格だったんだろうか。矢沢。 この時点で一つ疑問なのは「仮面ライダーを探す」目的。 アンデッドにしてみればライダーは倒すべき相手なわけだが、伊坂のように「自分でライダーを作って勝ち残る」という目的でもないかぎり近づくのは得策ではないはずだ。(もちろん倒してラウズカードシステムを自分のものにする方法があるのかもしれないが) とりあえず、彼のターゲットはカリス=始君であることは間違いない。

「友達だよね、私たち」
凹んでる睦月くんにとどめを刺したかのような一撃に感じたのですが、彼らは恋人関係ではなかったのだろうか… まー睦月くんが満足そうなのでいいかー。 睦月くんも結構単純ですよねー。

メルヘン(σ゚д゚)σゲッツ
矢沢の差し金のみゆきちゃんにメロメロな虎太郎。 パソコン見せてアンデッドサーチャーあぼん。 しかし橘先輩のサーチャーって明らかに端末なわけだが、何処から電波拾ってるんだろう。 というか何故剣崎君には支給されていないのだろう…

居候
家賃どころか食費も払ってなさそうだ、この二人(笑)

伝説のロリコンアンデッド
いやー、ウチを含め各所で「ネタ」でロリコンロリコン言われてた始君が真性だったというのを番組上で見せつけられるとは思わなかったよ(えー にやけすぎ>始君。
直後に矢沢の気配を察知し現場に急行。 サイコメトラー能力を持ってるとは思わなかったぞ。

剣崎と始の奇妙な関係
この二人の関係がなかなかオモシロい事になってて、やり取り見てるだけでニヤニヤしてしまう(笑) 「あれは俺の得物だ」「お前の俺の戦いを邪魔されたくないからな」など憎まれ口を叩いていますが、本音としては「アンデッドは俺に任せて、お前は白井を助けに行け」なんですよね。 この関係は最後まで続いて欲しいところです。

VSカプリコーンアンデッド
不意打ち喰らったり、他のアンデッドより確かに強いけど、伊坂ほど圧倒されていません。 むしろやや優勢? 意外と短命な上級アンデッドな予感。

VSセンチピードアンデッド
今回は「抗体袋」を探す必要がないため序盤から圧倒。 解放されてこっちろくな目に会ってないな、センチピード(;´Д`)  トドメはH4:FLOAT+H5:DRILL+H6:TORNADOの三枚コンボSPINNG DANSEを喰らいH10:SHUFFLEに再封印。 だれかこのカード使ってやって下さい。 カリスの三枚技は他二人より技の変化がわからん。 纏ってる竜巻が大きくなってるところか? もともとスピニングウェーブも浮いてる技だったのでFLOATの効果はほとんど出てないよう感じ。
そしてギャレンにムカプンなカリスでまた来週。
□ 今週のスペードの4(仮)

マッハがタックルになったところで変化はない。
※カリスの技名間違った。 だが私は謝らない
□ 現在MX31話
アクアの乳揺れど、我が心揺れず。
ちゃうねん、バンプレスト。 アクアの乳揺れはちゃうねん。

:05---KTフィギュアコレクション トランスフォーマー
トランスフォーーーム!
6/5海洋堂先行発売で、一般売りは6/7ってことなのでネタ的には6/7に載せる予定だったのですがハガレンチャットの後に「もう売ってますよー」と驚愕の事実を叩き込まれたので近所のボークスまでスクランブルダッシュしてきました。 「グレンダイザーゴー!」

原型は時の人大嶋優木。 完全にロリ先行のイメージがついちゃってますが、基礎力を見せつけるようなビネットとなっています。
続きはコチラでトランスフォーム!
KTトランスフォーマー
□ 現在MX28話
今回まんべんなく鍛えないとツライステージ多いですねえ。
百式改の爆砕ボルト燃え!

:04---コトブキヤ ディスガイア エトナ&フロン&プリニーせっと
小さいフィギュアはマジ大変。
クリックすると大きい画像が出ます買った当時はガレキ素人で(今もそう変わるものではないけど) あまりのパーツの細かさと、小ささ、多さに圧倒され完成することはないんじゃないだろうか、と途方に暮れていたのですが、どっこい人間やろうと思えば出来るもんです。

コトブキヤのキットは初挑戦なのですが、コトブキヤといえば「離剥剤が強力だ」と言うので有名らしいんですが、やられました(;´Д`)
ちkしょうもtいかrt!

続き
コトブキヤディスガイア
エトナ&フロン&プリニー
--COMPLETE--
□ 現在MX25話
ノーベルガンダムにベガさん乗ってくれんかなあ。 ある意味エヴァ以上に危険な物が出来上がりそうではあるのだけど。 今回のイベントミキシング具合はスパロボの中でもかなりいい感じかも知れん。 特にエヴァを起点としたイベントが面白い。
νガンダムのファイターっぷりと、リガズイの使え無さっぷりに萌え。

:03---1,000,000HITありがとうございます。
ひゃくまんひっともしてしまいました。
今回もトレースしてから描いてます。
ダメ人間製造サイトに述べ100万人ものご来訪ありがとうございました。
e-flickトリビア:e-flick.netにはマスコットキャラがいた。(10へえ)
今後も頑張らないで、うだうだ写真とか駄文とか垂れ流したいと思います。 よろしく。
□ フルカラーヒーロー特捜戦隊デカレンジャー
毎年、戦隊物のガチャは出来が良いなあ
と常々思ってます。 リリースも早いし(今年は遅かったけど) シリーズ第一弾ということで隊員5人プラスデカレンジャーロボというラインナップ

←続きはこちらでエマジンシー!
フルカラーヒーロー
特捜戦隊デカレンジャー
□ 現在MX15話
νガンダムの「格闘」ってのが気になる… ロム兄さん絡みが最高過ぎです。
□ 輸入CD規制法可決
(;´Д`)  バカだなあ。 こんな事しても国内のCDなんてかわねえよ。
というか、こんなことするようなところに金払いたくない。 韓国かここは!

:02---HG神魂合体ゴーダンナー!!
なんか品薄らしいですよ?
まず初めに言っておこう。
メカはカッコイイ! この造形バランスや、ポージングボリューム文句無し。
その他→(;´Д`)


続きはコチラでソウルブレイカー!!
HG神魂合体ゴーダンナー
□ そういえばケロロ軍曹書き忘れてた。
エヴァネタが素晴らしかったです。 ムツミくんの日向家侵攻は原作でもエヴァネタだったわけですが、原作のモチーフは19話。 アニメのモチーフは24話。 ムツミくんの声がカヲルくんと同じなのでそういう変更にしたわけでしょうけど、演出グッドです。
エヴァネタは原作ではかなり盛り込まれていたのに、アニメではカット多かったので、NGと思ってたんだけど、OKなんですな(;´Д`)  今後もドンドン盛り込んで欲しい感じ。
ケロロの元上官がキシリア様(声も)なのが今回最大のガンダムネタですね(笑)
あと、クルルの声が子安兄貴とは…
□ スパロボやっとすすんだ。
現在第11話。 各サイトでの雑記でぽつぽつネタバレが書いてあって、チワワのようにびくびくしながら巡回しています。 今回はクロスオーバーぶりが面白いですね。 αとかは作品間のやり取りがほとんど無かったんだけど、今回は設定のつながり方や、キャラの絡みが面白いです。 ドラグナーの三バカとアスカの絡みとか好き。 しかし、あれそのまま話続いていったら、アスカの好きなキャラがシンジくんじゃなくてケーンになってしまいそうな勢いなのですが、そうならんものか(えー
量産機に陵辱された弐号機を見てケーンが激昂してくれたら燃えるのだが。

:01---GFF#0020 MUDROCK/GUNDAM-05
カトキプロデュースは常にナナメ上を飛んでいます。
ALEX/G04がリリースされたころから、約束されていたと言ってもいい、G05の発売。 どの機体とコンパチになるのかと思えば、六号機マドロック。
…さすがに知名度低い組み合わせはどうなのかと…

続きはこっち

GFF#0020MUDROCK/GUNDAM-05

マドロックの英文字って「MUDROCK」が正解なのね。 いや、パッケージからほとんどが「MADROCK」って表しているから、そっちかと思ってた。(台座のみMUDROCK) テキトーに作ってるなあ。(;´Д`)  自分も誤字脱字が多いのでエラそう言えないけど。
□ SIC龍騎をより良く遊んでみた。
以下真司くんの声でお読み下さい。

「じゃーん! SICサイズのアドベントカード作っちゃいましたー」

SIC仮面ライダー龍騎(カード制作編)