:31---WFレポ1 開場前〜お買い物編
今回はディーラー入場でした。
なので、開場前レポなどをお届けできれば良かったのですが、写真撮ることに全く気が回らないまま、人が少なく、各ディーラーさんが準備している会場を興味津々でウロウロしてしまいました(;´Д`)

いつもの変な緊張感のある空気ではなく、雑然と各ディーラーさんが挨拶回りしてたり、準備してたりマッタリとした雰囲気だったのは裏側を見ている気分でなかなかに新鮮でした。
お世話になったアーク倶楽部さんの設営のお手伝い(といっても、ホントたいした事出来なかったんですが) したり、梓を実家に預けたり、ライダーまだあ?とかねだってみたり。
マックスファクトリーの完成品を眺めたりしながらもう開場。

WFでは開場前に卓内にいなければいけない という規則が強いらしく、破るとペナルティが三回乗せられるとかアナウンスが流れていました(;´Д`)  

□ カウントゼロ
開場時には全体にカウントダウンがあるわけで、カウントゼロと同時に戦闘開始です。
ディーラーダッシュ 噂には聞いていたけどホントに走るんですね(;´Д`)  怒号と地響きがすごかったです。いやマジで。 人間アレだけ早く走れるものなのか…
かくいうK3もせっかくの特権なので活かせさてもらいました。 ダッシュはしなかったけどね。

というわけで、夢のカグツチノ公国さんのネーヤ(σ゚д゚)σゲッツ ホントは次回の神戸で狙うつもりだったのですが、せっかくのチャンスなので今回狙ってみました。 これの初見のインパクトがすごかったので、かなり欲しかったんですよ〜 …続いて

アルマイトさんのにんげんさん(仮)を(σ゚д゚)σゲッツ こんどやまとから出る瓶詰完成品の原型師さんの作品ですね〜。 作品知識は乏しいんですけど、スッゲエ可愛かったので購入しました。 なんか再販無しよとも書いていたので、今回これだけは何とか手に入れたかったんですよ。

さらにhow(s)さんのライダーも(σ゚д゚)σゲッツ(ちょっと意味合いが違うけど) 本人さんによると過去最高の列の伸びだったらしく、確かにすごいことになってました。 ウチの宣伝効果があったかどうかなんてわかりゃしないんだけど、なんにしてもえらいことになってました。
これと、会場限定のヴィッテルと、コトブキヤの南さんなど。 コトブキヤは今回はネタがおとなしめだったのか、あまり人がいませんでした。 放送前のアニメキャラのガレキと、メカモノのガレキ、サブヒロインの完成品。 K3は南さんスキーではありますが、普通にネタとして弱いと思うでスよ。今回。

こんな感じで早々に買い物は済ませてしまって会場ブラブラしつつ、Fブロック行ってみたんですが、なんというか空気の流れが違う(´・ω・`) WFスレで1階はWFが行われていて、FブロックではWHFやってたというカキコがあったんだけど、言い得て妙で、まさにその通りな雰囲気でした。 なぜかマブチの水中モーターとオロナミンCを配布してた。 オロナミンCはともかく、何故に水中モーター?
中古屋眺めながらふらふらしてたら

なごやさんのケロロ軍曹にやられる。 まさかガンプラ最前線レポウトを立体化しているディーラーさんがいるとは! 一番好きなイラストだったので購入しました 他にもケロロいろいろ。
あと、Meたんのキット版というのがあったので買ったんだけど、これレジンじゃないのか…

 Fブロックから
見ろ!人がまるでゴry


いやしかし、自分の作品持ってビックサイトに来るなんて半年前は夢にも思っていなかったよ。 飛び回ってたのであまりスペースにはいなかったのですが、昼前ぐらいは実はすぐ横の壁で休憩しながらウォッチャーなどしてたりしてました。 アキバblogの管理人さんも来て頂いたようで、裏返したままの名刺を頂きました。 粋なことするなあ〜。 評判の方はどうなんでしょうねえ(^^;)ちょっと怖い。 欲しいって人がいてくれたらディーラー参加も検討するのですが、今のところまだお客さんでいたくもあるんですよね。
梓の方は帰省中に雑誌の取材を受けたらしく、載ってしまうかもとの事。 ガレキ歴半年なのですが、良いんでしょうか?(´-`;) でもまあ、今回会場の環境でも十分見れる色が出せれていることを確認できたのは、なかなか収穫だったかも。

というわけで、WF会場レポでした。 入場から荷物置かせてもらったり、セイバー置かせてもらったりアーク倶楽部さんにはお世話になりっぱなしでした。 ホントありがとうございます。
冬は一般参加だと思うんですが、またなんか持っていける機会に恵まれたら持っていきたいですね。
ディーラーレポは明日から。

:30---ワンダちゃん&リセットちゃんLOVE Vittele BOX
詰まってるのはLOVEではなくて、水だけどね。(´・ω・`)
今回のWFアイテムはいつもの大嶋優木氏ではなく、榎木ともひで氏。 というか大嶋さんWF欠席しまくりなんだけどどういうことやねん(´・ω・`)。

そういうわけで、いつものロリっとした雰囲気とはうって変わって、ややアダルティというか、背伸びした女の子な雰囲気となっています。 頭身そのものも違うしね。


ワンダ&リセット
Vittele LOVE BOX

:29---WF2004
帰ってきました。 やはり弾丸旅行は死ねる_| ̄|○
WFレポはゆっくりやっていく予定なので、査収品レビューと交えて今週はWFづくしになると思います。 今回は違う視点でイベントが見られたのが非常に面白かったですヨ。
「あ…あれはディーラーダッシュ!」「知っているのか雷電!」

スペースでセイバー見ていってくれた人ありがとうございます(;´▽`)ノ 呑山さんのデカイ凛の真下に配置してもらったおかげで、ついでに見てくれていた方々が多かったようですね。m(_ _)m
とりあえず、会場限定アイテムからレポスタートなので、また深夜にお会いしましょう(´▽`)ノ

:28---売ってねえ
GFFもVS4も地元未だ未入荷_| ̄|○
VS4は確保済なんだけど、回したいんすよ。(笑) GFF共々会場で売ってないものか。
□ というわけで
これから出撃します。  以下二体が会場のどこかにあると思うので、見つけたら写真撮るなりしていただけると嬉しいです(´▽`)ノ ちなみにスペースにはあまりいないと思います(コラ

□ 1/10 セイバー 私服ver 出向先: A09-01 アーク倶楽部


□ 1/8 梓 水着ver 出向先:卓番 C13-07 how(s)

(´▽`)ノ んじゃねー

:27---e-flick 1/10 セイバー
『Fate/stay night』 (C)TYPE-MOON

形になりました。 当然のように反省点が多いわけですが、これ一体作るまえでにかなりのノウハウが蓄積できたので、それだけでもこのキットの価値はありました(個人的な話だけど) 日頃フィギュアに文句言ったりハアハア言ったりしてるのでポイントみたいなのはわかってるつもりだったんだけど、当然ながら見るとやるとじゃえらい違いです。 もっともおかげで見る目も養えたわけで、半年ほど前とフィギュアを見るポイントが大分変わってきました。 良いか悪いかはともかくね。

e-flick セイバー私服ver

出来はどうあれ、自分が1から作ったものに、色が付くと感無量ですな。
あとでちゃんと写真取り直します。
原型。 アホ毛超重要。
□ うおおおおおお!!
これが完成品で出る日が来るとは!!!→詳細
完成品はあまり買わないつもりだったけど、コイツは買うぜー!

:26---セイバー出来ねえええ!
□ セイバー製作記16

今日完成状態を載せるつもりだったのですが(´・ω・`)
日付変わってから塗装開始したらそりゃ無理だ。
だってーサフ吹いたら、見たことの無い穴が次々と_| ̄|○
□ WFのお知らせ。
出来てないけど、これ以上引き伸ばすとPR効果が減るので告知。
アーク倶楽部さんのご好意により、上のセイバーを参考出展させていただくことになりました(´▽`)ノ 冗談で言ったら話が通ちゃって、きりきり舞いで作ってる次第です。
もちろん販売では無いです。 飾ってるだけ〜 アーク倶楽部さんにお立ちよりの際はついでに見ていっていただけると嬉しいです。

卓番 A09-01 常設模型展示館ALICE (アーク倶楽部)
Fateモノいろいろアリマスよ〜

それと、先日の梓ですが、how(s)ブースに彩色見本として置いてもらえるということなので、同様にhow(s)さんにお立ちよりの際は横目で見ていって下さい(´▽`)ノ

卓番 C13-07 how(s)
梓のほかにライダー姐さんとスク水会長もいます〜

ほんと、ここ二三日で決まってしまったことなのでアレですが。(;´Д`)
さあ、続きやろ

:25---びんちょうたんヴィネット
「せつなさー」「さくれーつ!」
WFと、月末の新製品ラッシュの前に(一部始まってるが)残ってるネタを片づけます。
びんヴィネは当初半分クリア(かセピア)って話だったんだけど、出てみればリペイントバージョンということでした。 む、心を入れ替えたかYUJIN。
縦一列を買えばどちらかが揃うって事なので、サクッと一列買ってみました。 ノーマルカラー。 リペの雰囲気の方がちょっと好きだったんだけど、まあ良いか。

びんちょうたんビネット
□ WFのお知らせ。
っぽいものを明日ちょっとお届けできればなと。 モノが出来てから書きます。

:24---how(s) 柏木梓 水着ver
エロ塗装で! という注文を中の人に受けたので。
時期も時期なので、ディーラー名は本来の名前に戻しておきますね。
水着モノは二回目ということで、二の轍を踏まないようちょっといろいろとチャレンジしています。 温泉さやかの失敗を無駄にはしないよアタシわ。

中の人には「スク水の日焼け跡で!」という注文受けたけど、どちらも萌え属性がないので却下。 ホントは赤水着のつもりだったんだけど「苦手科目には挑戦しよう〜」ってことで挑戦してみた。


how(s)  梓 水着ver
--COMPLETE--


:23---今週の仮面ライダーブレイド 「失われた記憶」
第30話 「烏丸所長からチベットから小包みが送られてきたって!?」(ネタバレ反転)

いのうえさんよおお〜〜〜〜

一応感想はこちらに。
□ セイバー製作記 15

仮組してみた。 しかし、自分で作ったものとは言え、キャスト抜きすると、売り物みたいに見えるな(笑) 早く色塗りたいけど、気泡でぼっこぼこ。

そして、今製作中のキットをはって今日はターンエンド。

:22---室伏惜しかった。
□ セイバー製作記 14

抜いてみました。 とさも簡単に書いていますが、ここに至るまで六回目だったり(笑)
1回目:硬化時間に焦りすぎて撹拌不足で硬化不良。 エルリック兄弟のお母さんみたいなのが出てきました_| ̄|○ 「どうして上手く作ってくれなかったの?」「うああああ」
セイバーのホムンクルスが出てきたら、この出来損ないの足を投げつけよう。
2回目:成功。 ただし湯口設定がイマイチだったので部分部分に成型不良。 テストショットとしては満足かな。 流れきっていない部分と空気の溜まる部分に逃げ口を作って再トライ
3回目:レジンの量を見切ったつもりで減らしてみたら型漏れ発生で足りなくなる_| ̄|○ 先ほどの成型不良だった部分は無事レジンが通ってたので、チェックオッケー。
4回目:気泡が起きないように丁寧に撹拌し、丁寧に型に流入していたら途中で硬化が始まり流れきる前に流れなくなる_| ̄|○ 180秒はキツいっすよ。あと60秒は欲しい。
5回目:ガーとやって、ガーッと入れてたら、型の横からレジンダダ漏れ_| ̄|○
6回目:成功ヽ(´-`)ノ
最もミスといっても頭が半分だけな状態であって、その他の部分はできてるんだよねえ。 残ったパーツでいろいろバリエーション組んでみるか?
とりあえず、ここまでやったメモ
・型を作るとき、流し込み口は壁からなるべくクリアランスを取る(2cmくらい?)
・空気の逃げ道は十二分に考えよう(;´Д`)
・レジンは充分に手早く撹拌する。(EXキャストの場合色が透き通るまで)
・漏れそうなところは粘土でふさぐ。
・流し込むときもダラダラしない。
・失敗しても泣かない。
・シリコンを混ぜる容器はプラスチックでOK。 レジンの場合はポリエステルがベター
・作業は終始手袋装備で。

:21---ちまこれれんきんじゅつし
今更ですが
出たのも買ったのも大分前なんだけど、紹介しそびれてるのと、アニメやコミックのハガレンの感想などもまとめてどうぞ。

しかしちまこれは良い出来だよねえ。

ちまこれれんきんじゅつし
□ 最近の鋼の錬金術師
アニメの方。 すっかり書くの忘れてた一ヶ月くらい? もっとか。 その間にパパが出てきて退場してしまった_| ̄|○ しかしダンテとホーエンハイムのやり取りで「若い体を試していないし」「悪いな妻がいるんだ」ってあれですが、肉体的にエロロ〜んなことでオッケーすか?(汗 この二人の不老不死の法ってNARUTOで大蛇丸がやってる方法と同じですな。 昔のホーエンハイムの姿は原作の親父どのと同じなんですが、この辺の設定は同じなんだろうか。
エドは止めたけど、賢者の石自身が錬金術使ったらどうなるんだ(;´Д`)  き・・きになる!
あと、髪を編んであげる!のウィンリィの可愛さは反則だと思います! あれはヤバいっすよ マジやばっすよ。 クラクラっすよ! 残り5話? この先はバシバシホムンクルスやられていくんだろうな。 とりあえず弱点がハッキリしていないエンヴィー、グラトニー、プライドをどう攻略するか楽しみだ

□ 今月の鋼の錬金術師
これ何処まで書いていいのか悩むな。 最近のハガレンは毎月読んでいるんだけど、今月は飛び抜けて内容が濃かった。 というか展開が早かった。 最後の10ページほどはページめくるたびに驚きの連続なんですから。 これだけシリアスな内容にもかかわらずしっかり笑える部分を入れてくる構成は見事としか言い様がない。 大好きっすボイン! 
毎月ダラダラ殴り合うだけだったあげく二年近く休載している、最近邪神像付きのコミックを出したあのマンガの作者には見習ってもらいたいところだ。 昔は良かったのにねえ。
緊迫の状態のまま来月に続く。 アルがキーなんだろうなあ。
□ セイバー製作記 13

型取り完了。 後ろ頭に気泡が_| ̄|○ まあ削ればいいか。
湯口設定しながらガリガリ削ってます。 明日複製してみよう。
シリコン離剥にダイソーのカーワックス(泡状のやつを潰して筆で塗った)使ったんだけど普通に使えるな。 シリコン系の潤滑剤とかじゃないならこれでいけるんだろうか。
楽しみにしてくれている人がそれなりにいるみたいだけど、一番楽しみなのは俺自身です。

:20---仮面ライダーファイズ正伝 異形の花々
こんなファイズが見たかった。
井上俊樹が番組終了後に再び描いた三つ目のファイズ。 正直TVシリーズの焼き直し的内容ならパラ読みで済ませてしまうつもりだったんですが、K3が甘かった。 すまない井上さん。 チョット甘く見てた。

TVシリーズで完成させたの人物設定を咀嚼し、足りない部分を補いつつ「TV」という制約から放たれたファイズ。 それが異形の花々を読んだ感想。

もちろんTVシリーズを下敷きにしているので巧がカイザに変身したりすることはないんだけど、内面的(というか各人物の過去)にそうとうな手が加わっており、TVで感じたキャラの薄さというのを補完しているといえます。
また各キャラの要素は加速してます。

以下ネタバレにつき反転
まあとにかく何がすごいって草加君だ。 TV本編でもセクハラ大王だったけど小説版では一線越えるし。 いやもう言葉そのままの意味で受け取ってもらって結構。 そういうことが起こってしまうわけです。 小説では草加自身はSBの手先になっている印象なんだけど(実際スマートブレインは登場しないけど裏側に存在しているのは間違いない) TV版より嫉妬深さと皮肉な性格はさらに加味されてより嫌なヤツになってます(笑) そして死に様がまたすごいし いや、もうスプラッタ全開(;´Д`)
次ぎにビックリしたのは結花 不幸っぷりが加速している。 そして内に秘めた残虐性とか追加された要素がより良い方向に働いている。 何と言っても敬太郎の子供を宿したところなどビックリ所の騒ぎじゃない 数ページ前が草加の真理レイプなんだから驚きっぱなしだ!
後のメンツは掘り下げが進んだだけで大きな変化はないかな。 イマイチ掴めなかった巧の過去みたいなのがギターを奏でるということで少し想像の幅が広がったのと、それによって海堂のとの絡みが増えたのは良かった。 基本的にTV本編であった出来事を小説に登場する人物に落とし込んだシーンというのは多かったですね。
ああ、驚いた最後の一人を忘れてた 木村さん。
TV版で3話ほどしか出番がなかったのに小説版大活躍(;´Д`)  一番手を加えられたのは木村さんでしょう。 というかほぼ別人(笑) 「おまえの中に何人イル?」もうそんな感じ。
基本的に真理や勇治の視点で描かれるため巧の出番が哀しいほどに少ないです。(;´Д`)  しかしこの小説版ではそれは正解と言えるかもしれない。


とにもかくにも「正伝」という名は伊達ではないです。 真ファイズ というのにふさわしい内容となっていますので、ファイズを見た人には是非お勧めしたい。 TV版知ってるほどの驚きが大きいです。
□ セイバー製作記

いよいよ型取りに入るよ〜 1/10とはいえレゴが足りなくなってきた(;´Д`)
おもったより喰うないろいろと。
近所のボークスでシリコンとレジン、あとWFカタログも買ったんだけど店員さんの第一声が
「これからっすか!」
いや、WF行くけど買うほうだし(;´Д`)
この時期は駆け込み時期なので良く売れるそうです>レジン&シリコン
で、シリコンをぶっかけ。
俺のセイバーたんが白濁液まみれに!!


とエロっぽいことを書いてみてもこれでは何が何だか(笑)
小っちゃめのフィギュアだから1kgもあれば楽勝と思ってたら片面だけで1kg持っていかれた
うむう高く付いたなあ(;´Д`)
□ MGボール… ver.Ka!?
ボールがMGで出そうだというのは前々から聞いていたんですけど、まさかver.kaとは思わなかったよ兄さん。 流石カトキ氏だ、我々の予想の斜め上を行ってくれるぜ!
□ 絢爛舞踏祭
世界を移動するもの発言キター! やはりヤガミはそちら側の人間なのね。 あとは機動建設の人か電波の人なのかが気になるところ。

:19---a brand SRW-OG ゼオラ・シュバイツァー
いやーなんかお待たせしちゃったみたいで
クリックすると大きい画像がでます。微妙に小出しにしたみたいでアレでしたが、ようやくゼオラ完成しました〜
購入から一週間半(うち4日旅行)という、自己最速のスピードで作ってしまいました。 まあその分見えないところはいい加減なのですが、こういうのは自身が納得できれば無問題。 写真じゃ見えないしね(妥協

a brandのキットはパーツ分割が思いきってる(価格抑えるためとか、ポリストーン完成品を視野に入れてるとかいろいろ言われてるけど)のでマスキングが大変です。 大変です。 が、WSCのプレネールさんに比べればこの程度、全然普通。 楽勝楽勝。 ら…ぐふ・゚・

VORKS a-brand SRW-OG 
ゼオラ・シュバイツァー
--COMPLETE--

:18---休み明け早々ですが

正直、今サイトを更新している暇など無い。 あとはトップコートで終了。
と、これだけの内容なのになるせさんにリンクされてしまった(;´Д`)
せっかくなので今朝方完成した状態の写真も貼っておきますね。

クスハの3倍はめんどくさい いろいろと

:17---200まんひっと!

2000000ヒットしてしまいました。 ありがとうございます。
本当はこれにあわせて隠し球を一個だすつもりだったんですけど間に合わなんだ_| ̄|○
今後ともフリック、ネットちゃん共々ご愛顧下されば嬉しいかぎり。
□ 今週の仮面ライダーブレイド 「二人のカリス」
第29話 「貴様が勝ち残れば全てが滅ぶ…生かしておく訳にはいかない」


アッハッハ

感想っぽいものはこちらに

:16---岡山帰省中活動報告
ただいまっす。
お盆中は東京ではコミケが開催されていたわけですが、買い手売り手問わず参加者の皆様お疲れさまでした。 かくいうK3は両親の実家でネットどころかデジタル的なモノから隔絶して塗ったり盛ったり削ったりしてました。 ひたすら(笑) まあとりあえず査収品からどうぞ。

手前のは海洋堂ラブひなWL水着のなるです。 結構前のやつでして完全に買いそびれたものの、なるだけ欲しいなあと何と無しに探してたんですが、なぜか田舎の中古フィギュアショップに。 帰省するたびにチェックしてるんですけど、今まで見落としてたのかな。 なんか中古フィギュアセールって事で180円で買えちゃいました。 ウェーイ。
後ろのはPioneer DVR-515H。 HDD/DVDレコーダーです。 チョット古い機種なんですが、HDD120GBとアナログBSは付いてるし、一通り必要な機能がついてたし、何より値段が40000円という破格だったので。 これでEPGが付いていれば言うこと無しなのですが、値段で妥協しているのでやむなし。
とにかく念願のHDDレコーダーっすよ。 テープの入れ替え不要ってすばらしい。 これで家帰ったり、朝起きたりしたときにデッキからテープが吐き出されて _| ̄|○ なことが無くなるのですな!
というか、家帰ったらテープが出てた_| ̄|○ け・・絢爛が…
しかしSP以上じゃないとちょっとブロックノイズが気になるかな。 EPくらいだと全体がぼやけすぎてて気にならないんだけど。(笑) とりあえず満足してます。
□ セイバー製作記 たぶん11くらい
久しぶりにセイバーさんです。
かなり期間が飛んでいますが、制作工程も飛んでいます(笑)
現時点ではとにもかくにもゴールすることが先決かなあと思ってフィニッシュワークに入ってます。
溶きパテヌリヌリ、磨き磨き。
この状態でサフ吹いて行けそうなら型取りしてみます。 枠用のレゴブロック回収も帰省の目的だったのに、すでに人にあげたとのこと_| ̄|○
まー15年くらい放置してるしなー

この状態にリボンとアホ毛が付きます。 物足りないのはそのせいだと思います。
まあ、根本的に色々な問題は抱えてるんですが、それは見ない方向で、ひとつ。
作業の合間を縫ってもう一体作ってます。
キャラは今のところ秘密。
というか誰も知らないと思う(笑)

某氏に「デカイの作って下さいよー」言われたんですが、またしてもこんなサイズです いや頭はセイバーの二回り大きく作ったんですが、セイバーより頭身の低いキャラだったわけで
□ 高校野球
地元京都代表の京都外大西の最後には泣けた。 というかすごい投手戦。 横浜打線を抑えに抑えたものの打たれた打球が無情にもセンターを越えたときのやるせなさは、大リーグやプロ野球には無いところですね。 号泣しているピッチャーが印象的でした。
□ オリンピックいろいろ
男子サッカー 結果としては予想の範囲内なんだけど内容がなんだかなあ。 何処のメディアもガーナ戦は勝てると目算してるみたいだけど、ガーナが一番厄介な相手な気がする(;´Д`)
柔道の方は軽量の二人は流石としか言い様がない。 まともに組んだら負け確定ってレベルが違いすぎる。 ともあれ、毎日夜中までやってくれるので寝不足なのだ。
あと、ミャオ・ミャオってのはスッゲー萌える名前だ。 トミノ的だし。
□ ゼオラはまだよー
お休み中にも未完成状態をリンクして下さったサイト様がいますが、公開までは今しばらくかかるので、ハアハアしながらお待ち下さい。

まあそれにしても帰ってきてメーラー立ち上げたら150通もウイルスメール来てたよ(;´Д`)

:12〜15---おしらせ
□ お休みします
8/12〜15は帰郷しているのでお休みです。


細かいところは全然出来ていないんだけど、とりあえず

途中状態のゼオラさん貼っておきますね。 密かに自立するというのがすごいな。
ではお盆明けに(´▽`)ノ

:11---フルカラーヒーローデカレンジャー2
ボススペシャル!
大絶賛したデカレンガチャの第二弾、デカマスター登場編がようやくリリース。
今回はラインナップが神。 そしてドゥギーの出来が素晴らしすぎる。 ボス好きな人はゲットですぞ。


デカレンジャー2

:10---ネトヴィネ ビスケたん

イラストと造形は良いんだけどねえ。
ネトヴィネ第二弾は某カーネルのビスケットの擬人化キャラビスケたん。
なんとなーく知ってたんですけど、フィギュアになる日が来るとは(汗


ネトヴィネ ビスケたん
□ スト3熱再燃中
こんな熱い動画見せられたらやるっちゅうに。 ブロッキング最高。
一応カプエス2で鳳凰脚全段ブロッキングとかはしたことあるけど、この動画はすごいな。 最後の一発を空中ブロッキングしたことで飛び込み効果が付いて連続技が成立している。 地上BKだと、よくて下段中足→疾風迅雷脚が限界(アッパーは入っても迅雷まで届かない)し、それではKOしきれない。
何よりそれを実戦で出せるというのが素晴らしい。
アッパーじゃねえ、昇竜拳キャンセルだ。 昇竜拳入ってるから、中足→昇竜→迅雷は確定ですな。 となるとジャンプ中キックのために空中ブロッキングしたのか。

:09---今週の仮面ライダーブレイド 「危険な賭け!?」
第28話 「チャンスを逃すな!私を封印したいんだろ、世の中を平和にしたいんだろ!」

レンゲルは上手く描けません。

□ 関西圏未放送のため ブレイドページに収録しています。
□ BIG-3 柏木梓
いいかげん乗っけないと無言のプレッシャーかけられそうなので(笑)

とりあえず、先月末のフィギュア雑誌で何処のキットなのかは明確になっているんですが、手に入れたディーラーさんはBIG-3さんなので、そのまま表記。
ディーラー名変えると、提出し直しなんですね(;´Д`)

最近購入したGK

:08---高校野球
オンドゥルルラギッタンディスカー!!

映像提供していただいたので、明日更新します。 この時期関西はつらい。
提供有り難うございます。(´▽`)ノ
□ ビスケたん
替わりにビスケたんでも載せればいいんですが、

こういう状態なのでしばらくお待ち下さい。

:07---a brand スパロボOG ゼオラ・シュバイツァー
第二次スパロボα的乳神様
もう一体やっとキター!
クスハの時は「なぜか」イベント終了後に手に入ったんだけど今回はガチで(σ゚д゚)σゲッツ
ちなみにK3が購入した某地方都市SRではゼオラ20、ガンナー5、クスハ11という他のSRより少なめでした。 おまえ本店なんだろー!
さらに、ここで一番売れ残ったのは実はクスハ… いやスグに売り切れたと思うけどね。


最近購入したGK
□ アジアカップ優勝〜
中国は思ったより上手かったけど、それ以上に日本が疲れ過ぎだ(;´Д`)  日本の動きは正直誉められたものじゃないけど、チャンスを上手く活かして3得点できたことは評価できる。 今大会でチャンスに対する決定力が大分強化されたんじゃないだろうか。 もっともチャンスの大半は審判とサントスに潰されたわけだが。 サントスう〜たのむぜー その中でも川口は神でした。
上手かった中国だけどハイボールに対する決定力がなかったのが敗因かな。 あれでセットプレーがもうチョット良かったら負けてたかも。 身長もあることだし、今後次第でアジアの脅威になるかもね。

どうしようもないサポーター共は印象としては「韓国よりマシ」って程度。 負けが決定して早々に引き上げた連中はただの反日根性だけの阿呆で、残った三割ほどがホントの意味での中国サポーターかな。 残り人数が少ないので、日本が表彰されるときにブーイングしても、日本サポーターの歓声にアッサリ負けたのはワラタ。 阿呆は外でオイタしてたみたいだけど、自分らの行動が国外にどう評価されるなんて考えていないんでしょうねえ。 ともあれ、お疲れさま&おめでとう日本代表!
□ 夏のスパロボ祭の結果
元村民さんはガンナーの湯口切るのと歪み矯正でヒーヒー言ってました(笑) 公開はもうチョット後かな? ワンパーツがメチャメチャでかかったです。
TASTEさんよつばさんにクスハ来てますね。
一週間前の瑠璃は塗りがイマイチ(買った人ゴメン)っぽかったんだけど、クスハはマスター版に近い彩色を再現してますな。 というか、クスハの髪ってこんな色だったのか_| ̄|○ 全然違うやん自分。 よそ様のクスハを眺めつつ、ウチの子も負けてないぜ?と思うK3は絶対親バカになる。
それにしてもmojaさんは恐ろしい勢いで高額商品買いまくりですなあ(笑)
ウチの娘ー
VORKS a-brand
SRW-OG クスハ・ミズハ
--COMPLETE--

□ ゼオラ買ったどー!
キットレビューは今晩にでも。
くまぷさんは通販でゲットできたらしい。おめ。
あと、TASTEさんがクスハ元村民さんがガンナーを購入予定だそうなので、うまくいけば三者三様のレビュが見られるかもね〜
開店15分前に到着で楽々買えるのってええな。地方都市の勝利だ。

とりあえず転売状況を貼っておきますね。 クスハ(完成品) ゼオラ(キット)
どうでもいいが、スケール表記してるバイヤーは文字が読めないのだろうか。1/8だぞこれ。

:06---コトブキヤ まほろさんとスポーツバイク
無免はいけないと思います!Ver(長!
バイクとフィギュアを双方のエキスパートが作るというなかなか面白い試みで制作されていて、バイクのモデルも人気の高い種類だったらしく、キット版発売の時もかなり噂になったフィギュア。 キット自体は希少性が高いそうなんですが、それ以上に組むのが難しそうなキットでした。 それが一万円とは言え、半額で完成品が手に入るというのは、コトブキヤ頑張ってますな。
まほろさんと
スポーツバイク
□ 明日は日中戦
まあ実力的に負けないと思うんですけど、コレ見たら勝てる気がしなくなった。
というか負けたよ_| ̄|○ やるじゃないか中国人。

:05---MGフリーダムガンダム
Phase-35 「舞い降りる剣」
やーっと日記にのっけるまでこぎつけました、MGフリーダム。 キットとしてはストライクの方が出来がいいんですけど、そこはそれ無敵ガンダムフリーダム。 ハッタリの効いたポーズが決まりまくり。
バランスがガワラ御大のバランスからアニメ版の手足が長いバランスに変えられたので大見えの切ったポーズが決まりやすいですね。


MGフリーダムガンダム
□ オーサカキングに行ってみた。
SEED-Dの先行映像が見れるって事で大阪城まで行ってみたよ兄さん。
ビデオの内容は
・プラモネットMSV(ジンハイマニュ、シグーディープアームズ、ミーティア)
・PS2ガンダムSEED終わらない明日へプロモ映像
・ガンダムSEED-D先行予告映像
という順番。 上の二つは見れるとは思わなかった。

MSVは今CMでやってるミーティアのロングバージョンです。 お店でも流れてる?

PS2SEEDは思ったよりかなり面白そうな印象。 めぐりあいっぽい感じかな。
フリーダムの羽が動きに合わせてパカパカ動いてたのが良かった。 急旋回等するときはハイマットになるみたいです。 割合スピード感があるゲームになってますね。

まあ、ゲーム以上に期待してるのは新作ムービー部分なわけだが。 原作のシーンの描き直し(爆炎を後ろに立つウズミ様が新規映像で!!)にくわえ、SEED-MSVの部分は完全に新規OPとして作られているみたいです。 ちなみにミゲルメイン(笑) 
見た感じセル画に起こされたMSVの機体は、ミゲルジン、レイダー制式仕様、バスターダガー、ルージュIWSP、ガンバレルダガー、ソードカラミティ、レッドフレーム、ブルーセカンド、ゴールド天、ドレッドノート、ハイペリオン。 ディープアームズとハイマニューバーはちょっと覚えていない(;´Д`)  あと、ジャンキャリー機の三体もいたか。 ディン系やフォビドゥン系はまだ見れませんでした。 どうせなら全部出てきて欲しいところだが。
しかし、本編の新規映像作るんだったら特別編にもっと力いれてもいいと思うんだけどな。
ああ、ゲームムービーとして3DCGムービーももちろんアリマス。 めぐりあい準拠のクオリティを想像してもらえれば大体良いかと思われます。 最後の特攻するフリーダムとかもいたよ。

んで、メインのSEED-Dの方。 とりあえず
ミリィ続投キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
こんなに嬉しいことはない。 今のところ文章ではまるで触れられていないのですが、廃虚の中バンダナ姿でカメラを構えてました。 戦場カメラマン? 多分OPからの切り抜きだと思われるので、メインから少し離れたところでのサブレギュラー的なポジションだと思われ。 他のAAクルーも出てきそうですね。
シン、アスラン、キラ、カガリは映像はあるものの特に。 ラクスは新規映像でえらいエロイ姿で踊りながら歌ってました(背景は廃虚) とりあえずは暗殺されていないらしい。

ルナマリアの背景には赤いザクウォーリア。 カオス、アビスとそれぞれのパイロットは止め絵でした。 ガイアだけ動きまくりで、バクゥ状態から前転して変形→砲撃というアニメーション。 顔アップになった時額に刻印アリ。たぶんこれもOP用の映像かと。 ガワラ画稿ではダメダメでしたが、いざアニメ用に描き起こされて動きがつくとカッコイイな。 今回も作画のえらい人は良い仕事してる。
インパルスは予告の動きと一緒。 ダガー抜いてポーズ決めた後に突くモーションアリ。 セイバーは映像すらありませんでした。 パイロットも今のところブランク。

ポスターがアビス&ガイア&カオスをバックにインパルスがポーズ決めていたので、敵ではなさそうです。 噂通りアスラン機なのかな? ポジションが気になりますね。
因縁の二人っぽい金髪と黒変態仮面ですが、金髪はレム・ザ・バレル(レイだったかも) バックにザクファントムがあったので、ファントムのパイロットは彼のようです。 黒変態は映像無し。
最後にミネルバクルー、タリア・グラディス(巨乳)、オペレーターのメイリン・ホークの画像が少し。 今回も女性艦長なのね。 メイリンはファミリーネームがルナマリアと同じなので姉妹のようです。

映像はこんな感じで、後は1/12インパルスとSEEDのダイジェストパネル、SEED-Dのガンダムのパネルが飾ってありました。 全体的にはこんな感じですねー。
ホントは写真でも撮れればいいんだけど撮影禁止だったのでヘタレなK3は写真は撮れませんでした(;´Д`)  となりにいた女の子は携帯カメラで激写してたけど。

んで、まほろさん買ってきたんだけど、バイクは素晴らしいのだが、まほろさんの鼻と目が… 手を入れるべきかなあ(;´Д`)

:04---エグゾースト ぽぽたん
出来はいいんだけどな〜
エグゾーストの400円モノも第三弾。
今回も今回で、元ネタを知りません_| ̄|○
軽くアニメ見たくらいかな。 その程度。
パーツ分けや塗り分けなど基本的には良い出来なんですが、サイズの小ささが気になるなあやはり。
いや、小さいのは構わないんだけど、それだったら何かしらのギミックが欲しかったところですね〜


エグゾースト ぽぽたん
□ 台風が発生したと思ったらもう上陸かよ!
はやくもオンドゥルてるてるの効果が!(違

三日早いよ(;´Д`)

:03---K&M AKIRA3
忘れたころに出た。
このシリーズは最初っから集めてるんですけど、第二弾から、えー二年近く?経ってようやく第三弾リリースと相成りました。 スチームボーイに合わせたのかな? 第三弾は待望の鉄雄バイク登場っす。
実は200円から300円に値上げされているんだけど、クリア撤廃&このクオリティなら許せる範囲かと思います。 というか200円で金田バイク出たときは「いいんだろうか…」って感じだったからねえ(笑)

K&M AKIRA3
□ アジアカップ準決勝 日本VSバーレーン
スゴイ試合だった! 後半44分で中澤が決めたときは叫んださ! さらに玉田が逆転したときはフォオオオオ! ってそんな勢い。 最近イマイチサッカーで興奮しなかったんだけど今回は面白かったよ。 代表メンバー乙、蝶乙。 決勝は中国ですか。
最近強くなったけど、今の日本が負ける相手とは思えないな。
鬱陶しいブーイングを直接黙らせる良いチャンスなので、やっちまってください。
□ 今週のサムライチャンプルー
貼り付けにされてる、ふーちゃんエロス。

:02---王立科学博物館 第二展示場
白キュア黒キュア
前作は結構鳴り物入りでリリースされたわけですが、全8種なのにワンボックスで揃わない、スプートニクor月が全然でないと言う魔ソートで、今回箱買いするのは気が引けていたんだけど、バラを定価で売ってくれるお店がありまして、そこで、欲しいやつだけチョイスしました。
出来そのものはもはや語るべくもなく流石海洋堂。 このディテールの細かさはアホです(誉め言葉)
ちなみに、白キュアの方が箱の手触りがすべすべしてて高級感アリマス。 どうして統一しなかったんだろう?

王立科学博物館
第二展示場
□ ネタ無しバナーをリニュ


前々から描き直したいと思ってたので、一新。
トリミング前の状態はこんな感じです。

最近思うんだけど、こういうロリっぽい絵の方がしっくり来るなあ。

:01---今週の仮面ライダーブレイド 「揺れ動く心…」
第27話 「俺はおまえの力を使い、もっと強くなる!」

タランチュラ、顔は凶悪でも、中身はいい人。

烏丸所長謹製のラウズアブゾーバー
ギャレン用は持ってきてないのね嶋さん(;´Д`)  Jフォームを見た睦月君は満足げな部分と嫉妬の部分が共存というか、レンゲルに支配され始めた部分が嫉妬心を抱かせているというところか。
というか所長が俺達のことを忘れてなくて嬉しいって剣崎君… 君はそんな目で所長を見てたんかい。
特撮版のネタスレで「そうだ!それだよブレイド! これが烏丸所長から預かった給料袋だ!」ってネタがはげしくつぼった。 多少は小遣いあげたほうが良いと思うよ…忘れられるし

カテゴリーK
やはりタランチュラはクローバーカテゴリーKなんだねえ。 嶋さん自体に戦いの意志はないって言うことだけど、大地と設定がかぶるから大地があんなせこいキャラになってしまったのだろうか(;´Д`) ぱおーん レンゲルが言う「決着」と言うのが気になりますね。 AとKは元々相容れない存在で(トランプでも最強の部類に入ることが多いし) お互いを目の敵にしていたものの、決着をつける前にどちらも別のライダーやアンデッドに倒されてしまったのだろうか。

Jフォームは羨ましい?
別に羨ましくないよーと発言してた橘先輩ですが「Jフォームなど無くても、俺は負けない!」とそれなりに気にしてはいる様子。 そりゃ剣崎君と益々差をつけられたもんねえ(;´Д`)

VSバッファローアンデッド
久しぶりの雑魚アンデッドだ! パワー自体はあるものの上級すら互角以上に戦える今のブレイドの相手は相当にツライと思うのだが(;´Д`)  と思ったら、苦戦してるし。 下級アンデッドは基本逃げの戦いなので、ブレイドが追いつめられて真価を発揮する前に逃げちゃうから上級に比べ取り逃しが多いんじゃないかと思う。 まあこの戦いには語るべきポイントはあまりない。

レンゲルVSタランチュラアンデッド
戦闘前のスパイダーの言葉。 「封印させてやった」らしいですよ橘先輩。 やられるときにアッサリとまあって思ってたんだけど、ワザとだったんかい。 封印されても自分の思うようにベルトを作らせる事が出来ると踏んだ(伊坂が所長を拉致するのを待ってたのかなあ?) 気になるのは「その方が都合が良い」というところ もちろん逆支配でレンゲルの力を手に入れられれば、ラウズカードシステムを使用することが出来る。 これはアンデッドであるスパイダーにはとても魅力的な武器だったわけで。 現に上級のほとんどはライダーの力を手に入れる方法を模索してるパターンが多い。
それと、人間の姿を獲得できると言う点も含まれているだろう。 滅ぼすべき敵とは言え、現在は人間社会。 四六時中アンデッド体でいるより人間に変身できたほうが都合が良いはず。
戦いはほぼ互角。 だけど、ギャレンのキックにより中断。

支配される睦月
確実に睦月の身体を支配するスパイダー。 先週までは深層心理に入り込んでいる印象だったけど、今週からは一気に支配しよう・ともくろんでいる感じです。 一気の強行策にでたのはカテゴリーKの出現で一気に見通しが立ったのが原因かと思われる。

カテゴリーAを弱める方法
封印された時にカード内でのボス争いみたいなのがあるのだろうか(;´Д`)  この作戦を皆否定するわけなんだけど、それは嶋に対する友情から来ているものらしい。 ブレイドって短い期間で信頼関係築くの早過ぎだと思う(;´Д`)  番組開始から築かれた信頼関係で上手く演出できてるのは剣崎×始くらいかなあ。 橘×睦月も面白いけど。 おまえらいつの間に!というケースが多いよねえ。

人間を取り込むアンデッド
睦月君の質問は非常に良い線行っていて、アンデッドの人間に変身できる能力について、かなり核心を突いていると思う。 上級が何故人間に変身できるのか? 「上級ですから」では説明にならないわけで、何かしらの方法で人間の姿を獲得したと考えるべきだと思う。 カテゴリーJとQはそれぞれFUSION:融合 ABSORB:吸収と対象を取り込む能力を有している。 解放された後にそこら辺にいた人間を吸収or融合し現在の姿を得たと見るべきなのか。 となると嶋はどうやって人間の姿を得たのかが気になるけど。
また新名の場合、ボード内部に入り込んで橘と接触したのはウルフではなく、取りこまれる前の新名だったのかとも思った。
まあ妄想してみても当たってなさそうなので軽く聞き流して下さい。

俺はアンデッドではない、人間でもない
あらゆる姿を借りる事が出来る存在、相川始。 大地やスパイダーが言ったヤツって誰だー! と思ってたら予告で嶋がアッサリネタバレかますワナ。 嶋さんそれは本編まで取っておこうよ(;´Д`)
カリスの姿でも人間の姿でも緑の血を流すから「相川始=アンデッド」と認識しちゃってるけど、姿を借りるということは血の色すら借り物なのかもしれない。 つまり、相川始の姿=ヒューマンアンデッドの姿であるという事も考えられそう。(ならば始の姿でも緑の血が流れる)
現時点の戦力でカリスを倒せそうなレンゲルやエレファントが、対決を先延ばしにしたのは何故なんだろう?
自ら「アンデッドではない」と公言する始と「封印したものの力を借りるアンデッド」と言っていたミユキの発言には微妙な食い違いがある。 この二つのセリフは繋がっているようで実は別の事、つまり始とは別に封印した力を使役できるアンデッドがいるんじゃないのかなあと思った。
まあみゆきの勘違いって可能性が一番高いんだけどね(;´Д`)

続VSバッファローアンデッド
物凄い疑問なのはモーちゃんが自分からブレイドに戦いを仕掛けたって事だ。 前にも書いたけど、アンデッドにとってライダーと言うのは天敵であり戦うメリットの無い存在で、基本的に逃げの戦いを繰り広げることになる(モーちゃんだって、ついさっきはダウンを奪ったにもかかわらず逃げを選択した。 ただ、伝説のアンデッドとして認知されているカリスは除く) ふと思ったんだけど、実はモーちゃんは一度レンゲルに封印されて、タランチュラとの決戦を邪魔されないよう、ブレイドと戦うように解放したんじゃないのかと思う。 いや、そうでもないと、バッファローがブレイドに戦いを仕掛けた理由が思いつかない。
そんなわけでJフォームのライトニングスラッシュを受け、あっさりS8:MAGNETに封印。 磁力を活かしてクウォーラルボンバーとかするのかな。 もしくはマグニートみたいな能力が!
しかし、TACKLEを使って突進対決をみたかったのはK3だけではあるまい。

続レンゲルVSタランチュラアンデッド
戦力ではタランチュラの方が上か。 ブレイドが間に合いそうになかったけど、目前まで来てる感じ。

次週、いろいろと動きそうなのですが、関西地区は高校野球のためにお休みです!
_| ̄|○ おのれABCめ…
一応映像もらえる約束はしているものの1〜2日遅れになる可能性大。

雨ごい 逆さてるてるというより、ただの逆さ吊りですが。