:31---今週のガンダムSEED(再) 「分かたれた道」
Phase-10 「アンタ自分もコーディネイターだから、本気で戦っていないんでしょ!」
後の監督インタビューでは、このコトはキラにとって図星だったそうです。 その辺を含めて今週分で「真の意味での決別」ということになったんでしょうねえ。 いやーしかしフレイ様が輝きだしましたよ。

で、←のフィギュアにおけるミニスカラクスなのですが、これ実はしっかりとした公式設定だというのは周知の事実。 設定画もしっかり存在しています。 加えて実は今日気が付いたんですが、エンディングロールの時のラクスもミニスカ状態だったんですね…。
一年以上気がつかなかった_| ̄|○
パンモーロは割と流れることが多かったSEEDですが、パンティーラは一度も無かったような。 この辺は大人の事情でしょうか。
というかそれはチラリズムに対する冒涜だと思う。

劣等感のカズイ
カトーゼミの面々でその抜けに良いヤツなのはトールですよねえ。 サイもナイスガイでしたが、なんだかんだ言っても「コーディネイター」に対して劣等感を抱いていた。 キラをキラとして見ていたのはトールの方だったと思われ。 まーフレイではなく、ミリアリアを寝取られた日には、流石のトール君もブチキレと思われ。 その場合トール君だけでなく、K3さんもブチキレです。 必然です。

そーいやーこの辺から変態仮面が「必ずしもザフトに忠誠を誓っていない」的な描写が増えてきました。
□ 今週の鋼の錬金術士
ウィンリーキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
で、原作では少佐分が不足していたエピソードでしたが、アニメでは大幅増量で満足。 アームストロング少佐素敵すぎ。(´▽`)
にしても、銀時計ネタを先にやるということは、ラッシュバレー編が無くなるというのと同義。 つーことはウィンリーの活躍も削られるというわけで(´・ω・`)
□ ボークス スパロボ祭り
クスハが欲しいかなあーと思って、温く12時前に地元のボークスに行ってみたら、クスハだけ売りきれていました_| ̄|○ 長岡京本店まで行けばあったらしいんだけど、なんかそこまでして欲しくないというか、そのうちA-ブランドのレギュラーに入るんじゃないかと思って追撃は断念。 で、その足でJRみどりの窓口で
2/21発東京行き夜行バスと、2/22発京都行き夜行バスのチケットを取ってきました。
これだけで、2/22に東京に何しに行くのか、大体察しがついた方もおられると思いますが、その予想は多分正解です。 
リセヴィネ買いに来ます(´▽`)ノ
ちなみにヤフオクでのクスハ事情。 転売ヤー死ねよ。

…しかし、この値段で売れるのなら追撃しておくべきだったか?

:30---サラリーマンヒーローズ ウルトラマン

世はわたおに一色ですが。
そんな他所様を羨ましげに横目で見つつ、サラリーマンウルトラマンです。

正直な話、製品コンセプトその物が謎。 ウルトラマンをサラリーマンに見立てたセルフパロディモノ。 面白いとは思いますけどね。(´▽`)
通勤モノ二種だけ欲しかったので、二個買ったら見事引き当ててそこで終了。 うわーい

続きはコッチだ!ジュワ!

んじゃーFateの続きやるー。

:29---Fate/stay night
とりあえず6時間ほどやった感想なのですが。
桜たんは俺の嫁さんにするコトが決定しました。(*´▽`*)

…ではなく、作品のレビューの方なのですが、Fateみたいなノベルタイプのゲームとなると迂闊なことが書けなくて困る。
月姫やったことがある人ならわかると思うけど、月姫の持っていた独特の空気感や緊張感は良い意味でそのまま引き継いで昇華されていると思う。 奈須節というか、そういう引き込まれるようなテキストは相変わらずスゴイなーと思ってしまう。 ふむ。

TYPE MOON独特の設定センス。 言い換えると既存の概念に対して、過剰なまでの理屈武装された設定に対してはホント感心するしかない。 月姫は吸血鬼の話で、今回は魔術師の話。 毎度のことではあるけど、よくもまーコレだけのことが考えられる。 悪く言えば妄想特急とも言えてしまうわけだけど、妄想も突き詰めてしまえばココまで昇華されるのか。
話の展開はまだまだ序盤(※伏せ一応6時間経過しましたが、まだセイバー呼び出した直後です) なので、セイバーたんはどんなふうに萌えさせてくれるのか、燃える戦闘がどれだけあるのか全然わからない。
とりあえず、桜たんは直球ストライクで来た。 藤ねえも悪くない。 悪くないというかこの人面白すぎる。 あとは葛木先生がどう見ても志貴とネロ教授を合体させたようにしか見えないのだが。

グラフィックというか、演出面なのだけど、一枚絵をズームやスライドさせて動きを付けるという手法をとっているおかげで、動きや迫力ある演出になっているところが上手いなあと。 特に戦闘時や対峙したときなどその効果が最大に発揮されていると思う。
あと、背景がモノスゴイ精度で描かれていることに感心。 感心というか、どうもこれは3DCGで一度起こした背景にリタッチして描いているのだと思う。 設定本に冬木町マップが載っているんですけど、ぱっとみ写真みたいだったんでちょっとビックリしてしまったです。

なんか褒めすぎな気がしないでもないですけど、設定の過剰なまでの複雑ささえクリアすれば、根本的にダメなところは見当たらないだろう。 まー声が無いとか言う人はいるだろうけど。
あえて苦言を言うなら、自動進行時なんですけど、AUTOモードだと、改行するまで一息で表示しちゃうんですよね。 句読点で一テンポ置くような表示してくれれば、リアルに喋っている様が想像できるんだけど、一息だと棒読みみたいなんですよね。 そこだけちょっともったいないと思いました。

初回限定の設定本ですが、設定部分やラフなど結構ネタバレ満載なので読むときは注意して読んだほうが良いと思います。 ちょっとだけ読んじゃって少し後悔_| ̄|○
□ 弓爪?掀迎?歟洶酋ー!!
検索ワードで大量に引っ掛かっていた言葉なんですけど、何のことかと思えば
「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」が文字化けしていたらしい(笑)
なんでこんなふうに文字化けしたのかはともかく、何となく伝わってくるものは同じだ。

□ もう一ネタ。 ブレイド出演予定の京本政樹
ごきげんようによると、「現在大型二輪免許取得中」「HONDAに京本バイク作ってもらいました」この二つから導かれる結論は一つ。 「ブレイドで自前のバイクを自分で運転する」 アギトSPでもやったんだ、ブレイドでもやる。 間違い無い
□ 真月譚月姫でフィギュアリリースするらしい
この粗い画像では判別しにくいけど、さっちんは良さそうだ。
そしてヒスコハがなんかヤバイ。 そう俺の勘が告げている。
ミニスカで魅力が薄れるヒロインというのも珍しいですな(´・ω・`)

:28---タイムライン
まーなんていうのかなー
この映画を見た感想としては、「この映画はホントは面白くない」のか「K3さんとマイケルクライトンの相性が悪い」のどちらかかなあと。
マイケル・クライトンといえばジュラシックパークやツイスターの原作者なんですけど、正直「映像がすごいパニック映画」以上には思わなかったんですね。 まーそのへんは置いておいて、タイムライン。 何が気に入らなかったかというと「タイムスリップモノ」として絶対的に守らなければならないセオリーというものが結構無視されているからだ。
タイムスリップモノのセオリー。 それは「歴史を改竄させないこと」 なハズなんだけど、登場人物達がそれを意識して行っている印象が薄いんですよね。 しかも命乞いするためにその時代のものではない薬品まで作ってるし。 タイムスリップモノのギミックはまずまず使えていたと思うけど、なんていうかイマイチ。 大体「1人を救うためにドンドン人が死んでいく」話ってのはあんまり好きじゃないです。 その対象者のモラルも最悪だし。 一体何しに行ったのか。
多分、マイケルクライトンの見せたいものと、K3さんが見たいものが決定的に違ったから、評価が大分下がってしまっているのであって、「時代を越えた愛」とか見たい人にはピタリとはまるんじゃないのかと思う。 ハリウッド産のタイムスリップモノはもう見ません(´・ω・`)
藤子不二雄のマンガの方が全然よく出来ていると思うよ。 TPぼんとか。
□ 逆転裁判3くりあー
ネタバレしないほうが良いので、アレコレ書けないんですけど、全編通してゴドー検事が素敵でした。

逆転裁判は3でひとまず休憩らしいのですが、こういうアドベンチャーゲームは大好きなので形を変えるなりして早いところのリリースを期待しています(´▽`)ノ

検索ワードで「ゴドー検事」で来る人が多かったので、さくっとゴドー検事描いてみた。
Fate/stay nightフラゲ成功(´▽`)ノズサー
初回版予約は12/〜までとか、何気に危機感煽られていましたが、何事もなく予約無しで二日前手に入りました。

つっても今日出来るかどうかちょっと微妙なので、感想なんかは明日書きますねー。(´・ω・`)

初回版の箱の中に資料集とパッケージが入っているという構成。 ということは、通常版はこの中身だけということか…(値段も書いてあったり)
先に逆転裁判3クリアします…。

:27---逆転裁判3佳境中につき
本日はお休みです(´▽`)ノ
いや、明日手に入るであろうFateの前にこれだけはクリアしておきたくてですね。
ファントムブレイブはじっくりやるので現在休止中。 はまりそうなので。
とりあえず最終話は燃える。 いろんな意味で。
□ なんだかんだ言いながらも
オンドゥルルラギッタンディスカー!!って結構楽しいですね(笑) 単語登録しちゃった。(゚∀゚)

:26---今週のガンダムSEED(再) 「消えていく光」
Phase-09 「この子を殺すわ!」
Phase-09の見どころは何と言っても、ミリアリアのシャワーシーンだ! 冗談でも何でもなく。 ところで、フレイ&ミリィのサービスシーンが放送されたとき「ガンダムがオタアニメになった」「エロ要素イラネ」など否の方が多かったわけだけど、よくよく省みると、ガンダムとサービスシーンは切っても切れない関係にあるのだ。 1stのセイラさんの風呂に始まり、フォウの風呂、プル&プルツーは言うまでもなく、クエスは下着姿で宇宙空間に出るわ、ソシエなんて第一話から全裸だ。 つまりガンダムは昔からえr(長くなるので省略)

フレイパパことジョージ・アルスター
声が変態仮面と同じだったので、「クルーゼはジョージのクローンか?」「ジョージといえばジョージ・グレン」「クルーゼ=ジョージグレン」説が横行したものの、何のことはない一般ぴーぽーでかなりガッカリ。 というか見掛け倒しも甚だしい。 一応ブルーコスモスだったそうですけどね。
「声は偶然同じでした。by福田」 ああそうですか。

「これじゃ立つ瀬無いでしょ、俺は!」
いやあもう。この頃の兄貴は何やってるんでしょうねえ(笑) そりゃキラがこの後テンパってしまうのもしょうがないですよ。

マリュー艦長のミス
全体を見通しているのであれば、AAは先遣隊を見捨てて離脱するのが正解。 それが出来ないところがマリューさんの欠点でもあり、良いところでもある。 どっちかというと、モンドゴメリー撃沈後にボケッとしていたコトが一番の問題なんだけど。 この辺からマリュー艦長に無能の烙印が押されてしまうわけですが。

「なんともまあ」「格好の悪いことだな。」
つくづく電波な船に乗ってしまったと。後悔するラクスさん。 大丈夫、アナタの後でもっと電波な状態になったAAにディアッカが捕まるから。 まだマシなほうですよ。 (´▽`)ノ
□ ブレイドから一夜明けて
いろいろ感想が上がってきて見てたんですが大半が「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」と嬉しそうに書いていることに失笑してしまいました。 まー確かにそー聞こえるわな。
OPに関しては9:1でダメ説が圧倒。 というか8割方ブレイドダメ出ししているような気がしました。 まー初回から非の打ち所もなく始まった平成ライダーなんていないので、10話くらいは生暖かい目で見守ってやりましょうよ。(笑)
レビューでは客観的に書いている部分が多いから、見えないと思うけど、K3さん的にもブレイドの初回は見苦しいところが多かった。 ファイズの時にも書いたけど、それを読みたいかかどうかの問題だと思うので主観的な評価というのは書いていないのです。
大丈夫3ヶ月後には「ギャレンかっこえー」とか皆言ってるから。

個人的には番組より、毎年毎年玩具展開が遅すぎるバンダイにイライラさせられているわけだが。 可動ブレイドフィギュアでまともなヤツまだあ?

:25---今週の仮面ライダーブレイド 「紫紺の戦士」
第1話 「カテゴリー8か、おもしろい!」
つーわけでブレイドです。 一話ということもあって、イロイロと明らかになった設定や要素はあるのですが、その辺はコチラにまとめているので、コッチではストーリー部分での後追いをしていこうと思います。

ブレイド&ギャレンvsバット(コウモリ)アンデッド
「剣崎君、目的地まで7020キロ!」とか聞き違いしてビックリするワナ。 仮面ライダーならいけるのか!いや無理か。 これに限らずブレイドちょっと声が聞き取りにくい部分が多いですねえ。
ブレイド到着まで明らかに押されていたギャレンですが、1対2になったとたん一気に構成へ「コイツはお前には無理だ」とまで言い放つ。 橘先輩今負けかけていたのに… まあしかし、飛んでるコウモリをバイクで追うライダー二人が暴走族のヤンキーにしか見えなかったのですが。
コイツはギャレンがDROP+FIREのコンボ技でD8に封印。

烏丸所長と橘先輩の確執。
ここでの問題は「ボード及び所長の目的は何か?」と「橘が仮面ライダーに変身する理由」の二点が衝突していることに起因している。 橘先輩の力を信頼している所長が剣崎君に救援を急かせていたのは「ギャレンのカードに封印され、ギャレンの力を上がらせたくない」ことが理由だと思われる。
多分所長は、橘先輩がボードに不信感を持っていることは知っていると考えて良いでしょう。 それでも橘以上にギャレンの力を扱える人物がいない(ホープである剣崎君もあんなのだし)=「信じている、君の力は。」のセリフに繋がるのかと。 倒置法多いな所長。

氷川キャッスルの人々
氷川君キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! ではなく、ドカバイクを操る素敵婆さんのアパート。 家賃滞納2ヶ月で追いだされるとは。(´・ω・`) ボロい印象とは裏腹に、ドアを閉めただけであの大音量のプチモニ?ミニモニ?の曲が完全シャットアウトされるという防音能力は侮れない。 ここの登場人物は素敵だったのでまた出番があると良いのですが。 ふと思ったのですが、剣崎君の後に入る人がレンゲルの人だったら面白いですなあ。 氷川キャッスルの人にも出番ありそうだし。

白井虎太郎というノンフィクションライター
剣崎君の家を突き止めていた以上に、はじめの洞窟で遭遇したほうがかなり不思議だったりする。 街中や工場跡地であればまだ「偶然」が成り立つのだけど、あのシチュエーションで「偶然」はあり得ない。 ということは虎太郎はあそこに仮面ライダーと化け物が現れるということを「知っていた」ということになる。 アンデッドの索敵方法はまだ不明なのだけど、単純にボードのコンピューターに侵入して、わかったというなら、虎太郎は凄腕のハッカーということになるのだが…。 押しが強いとか牛乳スキーとか、それ以上にココの部分が気になってしまいました。

カリスのカードを持つ、相川 始
まーまだよくわからないんですけど、カリスのカードと力はすでに始君は手に入れているみたいですね。 「仮面…ライダー」と力に誘惑されているようにも見える。 フラッシュバックに一瞬映った写真のある風景。 天音の父親の死に関係があるのか。

裏切りのギャレン
ギャレン裏切り→失踪は開始前から告知されていたのですが、この時点で裏切ったのは疑問が残る。 所長と確執はあっても、橘先輩にとって「ボード」という組織は利用価値はあると考えるのが自然だ。(アンデットの出現を知ることや、給与など) それを反故するほどの何かがあったのか、誰かに操られているのか。 イナゴの卵を見る目と、変身解除時の咳がキーポイントかもしれません。

実はあまり語ることが無かったりする主人公 剣崎一真
一話のシリアスなところは橘先輩に持っていかれているので、あまり書くことが無かったり。 ライダーになるキッカケというのが「火事で両親を救えなかった」ことにという設定は良いと思う。 自分から望んでライダーになった珍しい主人公です。(あとはV3とかスーパー1とか)
新人へっぽこライダーということもアリ、まだまだ弱いけど、彼の成長劇がブレイドの一つの楽しみになることを期待しています。(笑)

衝撃のオープニング
ダンス部分は「最後の弁護人」ぽくて、ライダーの方はハイパーバトルビデオ見ている気分だったらどうもそうらしい。  ちょっとアレかなあ…。 あの不思議な演舞は「古のバトルロイヤル」をイメージのしてのことなんだ!(武舞台の演舞みたいな)と必死に脳内補完。(^^;
バックの文字
剣崎:PATRIC 相川:SACERDOS レンゲルの人:OPERATOR 橘:MERCATOR
ギャレン:NUMMI TERRA STATUS
カリス :SALEX CALIX AQUA AMOR FAMILLIA
ブレイド:GRADIUS AURA AQUTIO TRIUMPH
と、なんか必死ですね、俺(笑) オープニングコマ送りは疲れる。 おかげでこのオープニングに洗脳された。 恰好良いなあ… というかあの演舞ってライダーの立ち位置を示しているんだと。 1人背を向けるギャレン、自分以外の全てを警戒するカリス。 その中で剣を奮うブレイド。 なんか今回って仲悪そうじゃないですか。 そして、同じ方向に武器を振るうブレイドどカリス。 やがて三人が同じ方向に歩みだすと。 同じようなことアギトの2ndOPで妄想して総すかん喰らったので期待してはいけませんが。

役者の演技やライダーの演技が固いのはしばらく生暖かい目で見てやりましょう。
TURN UP BLADE ブレイドまとめページです。
□ 今週のアバレンジャー
なかだいせんせええええええ・゚・(ノд`)・゚・

□ 今週の明日のナージャ
さすがに50話も掛けて親子の感動の対面やられると、「よかったなあナージャ・゚・(ノд`)・゚・」と泣きが入るワナ。 しかしナージャといい戦隊モノといい、オーラスにキッチリ盛り上がりと伏線消化してくれるのに…ライダーはなぜ毎年大急ぎなのだろうか…。

:24---予定を変更して…
□ GFF#018 RX-78NT-1 ALEX /[G04]
今年最初のGFFは去年末突如延期になったアレックス。 延期内容の噂は諸説イロイロありましたが、(有力なのは数が少なかったとか?) どーも再梱包されている形跡があったので、「何か致命的なミスのある部品があった」 と考えるのが妥当かもしれません。
一ヶ月余分に生産したためか今回数いっぱいです。
しかし、最近のGFFはクオリティにバラつきがあるのは周知の通り。 アレックスも多分に漏れず、アンテナ、顔歪みまくりなヤツが多かったです。
注意したいのはアンテナ。 まーしかしアンテナもシールドみたいにプラスチックで形成してくれればいいものを…。
レビューと写真は「前に出るから!」
□ 今週のプラネテス
NHKが! 朝から! あんなことや! こんなことを! 
と多大な期待をしたのに、エーデルの元彼にエーデルにかわってアンカーボーガンを打ち込みたいと思います。 ええい止めるな! 殺らなきゃ収まらないってコトが世の中にはいっぱいあるんだ!
が、「手錠に首輪、電気ショック、体中にピアスまで」 セリフならOKなのかNHK(゚Д゚;)
そしてハキムは執拗なボディブローが売り。 恐ろしい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

□ 今週の鋼の錬金術師
メインの話はアニメオリジナルエピソードなのかな? 途中下車のエピソードは先々週先週で消化したわけだし。 ひつじの群れに埋もれるアルがカワイイ。 そーいやハガレンスイング出ているハズなのですが、全然見かけねえ(´・ω・`)

※SEED再放送レビューは月曜予定です。
ミリアリアのシャワーシーンをループでご覧になってお待ちください。
□ ゴーダンナーDVD付属フィギュアが凄いことになっているらしい
パソコンの前でコケた。 なんかCM'sって優良さんフィギュア以来スゴイ方向にハチャけていませんかι(´Д`υ) 一瞬買いに走りそうになって、7000円という価格が現実に引き戻してくれたというのは言うまでもないことなのですが。 一応来週末発売のスパロボ祭りでクスハガレキ買うつもりなので。(また作れないくせに)
□ 明日からブレイドです。
一発目のメルマガからネタバレ書いてあったのですが、「小便はすませたか? 神様にお祈りは? 部屋のスミでガタガタ震えて命乞いする準備はOK?」

:23---逆転裁判3
いろんな意味で素晴らしいです。
実際のところ基本的なところは前作と何も変わっていないので、ココが良いとか悪いとか言うことが無いんですね。
良い意味で変わっていません。 濃いキャラや裁判パートでの熱い異議有り合戦とか。 ただ、ある程度前作を知っているのが前提になっている作り(説明は入るけど)になっているので、1&2はやっておいたほうが良いでしょう。むしろやれ。
ちなみにパッケージがシリーズを追うごとに豪華になっていることに注目。 1作目はシルエットのみ銀メッキ仕様で、2作目は銀パッケージにシルエットが銀メッキ。 そして今作は白パッケージだけどシルエットがホログラム仕様になっています。
個人的にはナルホド君やマヨイちゃんのグラフィックを多少の変更をお願いしたいところなのですが、そこはストリートファイターズシリーズで怒濤の使い回し過去の遺産を有用をするカプコンなので、あんまり変化はないです(多少の追加はある)
まーしかし今回もキャラクターが濃いいなあ、これだけのバリエーション良く作れる。

(ちょっとネタバレ)
まず初めの見どころは亜内検事の髪型でしょう。 額の広さは変わらないけど、リーゼントがちょこんと残っていることに爆笑。 そして負けると同時に散っていくか髪の毛がフルアニメーションで再現されているところで悶絶。 スタッフはアホだ。素晴らしいアホだ。
今作のライバル、ゴドー検事も非常にナイスガイ。 御剣とも冥とも違う感じ。 前者が突っぱねる印象に対し、ゴドーは何か親しみが持てます。 ダメージ受けたときのアクションもスッゲー面白いし。
例:スクロールしたら頭から煙が出ている。(笑) 落ち着いてコーヒーを飲んでから吹きだす等。


まあそんなわけでGBA買ったら、逆転裁判シリーズだけはやりましょう。
□ ファントムブレイブの進行状況
マローネたん・゚・(ノд`)・゚・
世の中厳しいなあ…(現在四話)

□ HGプロヴィデンスがリリース決定らしい。
早売りのHJより。 あとM1もコレで3月発売だそうです。 プロヴィはコレ発売してから発表というのは凶悪なタイミングですね。(゚Д゚)
まあHGプロヴィは買うと思います。 1800円くらいしそうですね…。
□ GFF#018 RX-78NT-1 ALEX /[G04]
写真は撮ったけどコメントと編集が時間かかるので来週です。 まあブレイドでも見て待ってください。

買いに行ったジョーシンで「わたおにvol2」が早売りされてて買いそうになる。 危ない。

わたおにと言えば、リカヴィネがリセヴィネとしてWFでリペ&頭新造で再販されるらしいです。 うむむWFか。

そう言えばRCジェットスライガーが処分価格で2800円で売ってました。買いだったかなあ。 ちょっと欲しいんですよねアレ。

:22---ファントム・ブレイブ
マローネたん・゚・(ノд`)・゚・
ブレイブ〜ブレイブ〜アナタの街の〜
……すいません。もうやりません。 ファントムブレイブです。
ディスガイアはやり逃したのでラ・ピュセルからの二年ぶりの日本一ソフトウェアゲームとなります。 年一本しか出さんのね…あそこ。 こーいう一球入魂的なソフト好きです。
ラ・ピュセル→ディスガイア→ファントム・ブレイブと、クォータービュー型シミュレーションゲームと同じ括りのシリーズなのですが、中身は見事に作り替えています。(つってディスガイア未プレイなのですが) ブレイブの最大の特長は味方だろうが敵だろうが、背景オブジェクトだろうが何でも利用できるという点でしょう。 基本的に味方の霊魂を岩とかに憑依させて出現させるところから始まるのです。 そこにある環境を利用して戦い抜く。
そう、これは「環境利用闘方」 マローネたんはガイアの弟子なのです
「ただの草一つとってもマローネたんにとっては強力な武器…
「それが、長剣となれば、もはやそれは兵器っ!
シルコスキーも裸足で逃げ出すような格闘家、それがマローネたん!(違います)
※ネタが分からない人は最新刊の「バキ」を読みましょう。もしくはこの辺

冗談はさておきこれが結構面白い。 「何に」「誰を」憑依させるか? 単純な作業なんだけど「サモナー」としてのマローネの再現が上手く出来てると思う。 あと、自前で剣とか岩とか持ち込んでそれに憑依させるコトも出来るし、武器にして闘うことも出来る(岩や草にもレベルがある) この辺の概念はラ・ピュセルから存在する概念なのですが、さらにキャラと武器を合成させたりと何かやれることいっぱいです。 こういうやりこみ系の作りこみは毎回尋常じゃないですね>日本一ソフトウェア

ストーリーの方は(一応ネタバレなので反転)悪霊付きとして迫害されるマローネがかわいそ過ぎます。・゚・(ノд`)・゚・ とんだ鬱シナリオだよ。 中盤から良くなっていくと良いんだけど。 中傷メールとかキッツイのとかあるし。

やりこみ系ということなので、イージーなシミュレーションではないのですが、ラ・ピュセル→ディスガイアの流れでやっている人は是非。 しかしチップキャラのマローネは良く動くなあ。

□ おまけ
初回特典のCDは透けててスゲエって書いてたんですけど、
どれくらい透けているのか皆さんに知ってもらおうと写真撮ってみました。


スケスケ☆



そういやーネットで空手ガチャピンが「わたおに」の女の子襲っている画像あったんですけど、あれには一本取られたなあ(´・ω・`) 思いつかなかった。
□ ブレイド プレページオープン。
ブレイド関連はコッチにまとめていきます。 そこそこに評判の良かったブレイド主題歌もそっちに収録しているので、まだ見ていない人はどうぞ。

:21---Palm Scenery 魔界戦記ディスガイア
買うつもりはなかったんだけどねえ(´▽`)
またしても元ネタゲームやってません。 いや興味が無いんじゃなくてやる機会を逃しているうちに1年経ってしまったというか、中古が全然安くならないのが悪い。 未だに4980円から鐚一文落ちないんですよ、このソフト。
キャライラストが好きなのでずっと気になっていたんで、フィギュアどうするかなあとも思っていたのですが、思ってたのよりずっと良く出来ていたので7個ほど購入。(はじめは顔だけ良く出来たキューブリックみたいなのだと思ってたから)
続きのレビューと写真はコッチです。
おまけその2

猟奇的なガチャピン
「カリノジカンダヨ〜ムック〜」
ディスガイアと武器互換が可能なガチャピンであった。
恐るべき汎用性。
ファントムブレイブと逆転裁判3フラゲ成功。 ファントムは通常版ですがm初回限定のCDってのは貰えました。 で、ちょっとビックリしたんだけどこのCD透けてるんです。 記録面の銀盤って半透明のモノが使えたんですねえ。知らんかった。 じゃーこれから遊ぶよー(´▽`)ノ

ファントムブレイドのシステムが特殊なのと、5年前の亜内検事が面白すぎるのでレビューは明日以降ね。

:20---ファイズコラム〜
でけた
正直書いてて、何が言いたいのかだんだん分からなくなっていったのですが、良く分からない長駄文でよろしければ読んでいただきたい。 →ファイズコラム
今日はこれで更新終わり〜ヽ(´-`)

:19---仮面ライダーブレイドの歌
よし、皆聞いてくれ。
仮面ライダーブレイドの主題歌を思いついた。入手した。

仮面ライダーブレイド(フルコーラス版)
作詞:ブレイド(量産型) 作曲:ギャレン勝田

ブレイド ブレイド あなたの街の〜
買いたい 買いたい トランプ買いたい〜
カードの封印解けていく〜アンデット達が逃げていく〜
地球の平和を阻むやつらさ〜(TURN UP!)
仮面ライダーブレイド ナックル・タップ DaDaDa!
仮面ライダーブレイド ブルースペイダー大地を駆けろ!
人を護るぜ 悪を倒すぜ 電話一つで東へ西へ 走る〜走る〜
仮面ライダーブレイド

ブレイドブレイド ボードのライダー
カリス、ギャレン、ブレイド、レンゲル〜
封印作業はお手の物〜激しいバトルも致します
エースのカードをベルトに決めて〜「変身」

仮面ライダーブレイド チェンジ・ソード DaDaDa!
仮面ライダーブレイド レッドランバス大地に響けっ!
人を護るぜ 悪を倒すぜ 電話一つで東へ西へ 走る〜走る〜
仮面ライダーブレイド
(MC)
「た…橘先輩!アンデットが、アンデットが現れました!」
「落ち着け剣崎、俺達にはライダーの仮面ライダーの力があるじゃないか」
「わかりました先輩! 行きましょう! 変身!」
「よし、がんばれ!」

仮面ライダーブレイド ナックル・タップ DaDaDa!
仮面ライダーブレイド チェンジ・ソード DaDaDaDa!
仮面ライダーブレイド トドメのキングカード DaDaDa!HEY!
仮面ライダーブレイド ブルースペイダー大地を駆けろ!
人を護るぜ 悪を倒すぜ 電話一つで東へ西へ 走る〜走る〜
仮面ライダーブ〜レイド〜〜〜お(ブレイド、オー)
※ 元ネタは2chで見た日本ブレイク工業の替え歌で、尺の足らない部分と変なところは自分で構成しています(´・ω・`) 思ったよりキレイに出来た。 MCは剣崎君も橘先輩もキャラがわからないので完全に捏造。 橘先輩はこんな熱いキャラではないと思うけど。 「よし、がんばれ」は幼年誌に掲載されたブレイドプレビューコミックでのギャレンのセリフです。(劇中は言わないだろうなあ)
イラストはブレイドは萬Z(量産型)氏、ギャレンはダイヤモンド勝田氏をイメージして描いてます。 だからギャレンがややマッシブなのです。
□ 架空請求業者死ねよやー
久々に携帯に来た! キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
今回は住所つきだ!
□ モバイルネットワーク(0ap1tx2.7250c0a@ezweb.ne.jp)
最終通告
貴殿が使用した(株)共立キャストのサイト未納料金について、
第一信販(株)に債権として譲渡致します。意義のある方は本日中にご連絡下さい。
また、番組利用内容も公開いたします。 
滞納額:105000円 
モバイルネットワーク 
東京都渋谷区渋谷3‐14‐16 
03‐5950‐6361
いつもと趣の違うのはこれエロサイトじゃないんですね。 しかも払えではなく債権譲渡しますという通告。 これ受け取ったのPM10:00なんですけど、二時間以内に連絡しなきゃいけないんでしょうか? アホ業者のクセにそんな夜遅くまで働いているの?ホントに?(笑 番組名とか全然書いていないし、毎度のことながら肝心なことは全く書いていません。 分かりやすいアホ業者です。ちなみに×意義→○異議 どうしようも無いねヽ(´-`)ノ あと、 東京都渋谷区渋谷3‐14‐16と言うのはココです。

:18---今週の仮面ライダーファイズ FINAL 「俺の夢」
第50話 「怖いさ、だから一生懸命生きているんだよ! 人間を守るためにっ!」
ファイズ終了。 49話までの展開である程度の予想と覚悟はしていましたが、「うーん」という印象は否めません。 が、ここであれがダメ、これがダメなど語るのはふさわしくないし、語る気もないです。 というわけで、いつものノリで最終話行きます。

夢の無かった青年 乾巧
オルフェノクに絶望し、自分に絶望し、自らの夢を棄て、自分に希望を抱かなくなった青年乾巧。 彼が最後の最後で夢を抱いたというのは、オルフェノクでもなく人間でもなく、乾巧という1人の青年(人間とかオルフェノクとかではなく)として再び希望を持つことが出来た。 そういうことなのではないのかなと。
ただ、崩壊の促進措置を取られ、最後視界すら怪しくなっていた巧。 ラストカットでの生死はぼかしていますが、そのコトについて言及や予想をするのは野暮なので止めておきます。
ただ、あのままでは遠からず巧の命は失われるということは決定事項。 それまで彼がどういう生き方をするのか? それだけは見届けたかった。

運命に翻弄され、信じるべきものを信じれなかった青年 木場勇治
信じれば信じるほど裏切られ、その都度大きな挫折を味わった木場勇治。 本当は彼は自分で他人を導くのではなく、誰かに導かれたかったのではないか。 大きな迷いの裏側は他人に依存したいと言う心の現れだったのではないのか? すべてに絶望し裏切られ、そして新しい道を選ぶも否定される。 そんな自分を見下ろし「お前は人間だ」と投げ掛ける巧にすがっていった。 そんな印象です。 もっと正しい道に導いてくれる人物が現れなかったのが勇治の悲劇なのでしょう。

覚醒するオルフェノクの王
王はライダーズギアの元となった存在だそうです。 シルエットももちろんストリームラインもあります。 つまりファイズ、カイザ、デルタは王をモチーフに作られたということ。 ということは「かつて王が現れたことがある」ということ。 長い人間の歴史のなかでオルフェノクと人間が激突したのが今回だけと考えるのは不自然です。 この戦いは過去から散発的に起こっていたのではないのか? そして毎回オルフェノク側は自滅の道を歩むしかなかった。(過去、王が裏切り者に殺された例もあるのでしょう) 今回の王は再び裏切り者のオルフェノクに倒される形となったのですが、死から開放された海老姐さんはイレギュラーな気が。

オルフェノクの王から推察されるレオの正体。
こっからは完全な推測なんだけど、王が触手みたいな攻撃したとき「レオっぽいなあ」という印象を持ったんです。 レオのオルフェノク体は劇中出てこなかったのですが、レオは天のベルトサイガギアの適応者。 ということは王に近い存在だったのではないのかなあっと。 バッタではないけどイナゴとか近種のオルフェノクだったかもしれませんね。

オルフェノクの補完と死の病。
覚醒した王は手始めにエビ姐さんにエロースかましてエビ姐さんの人間部を消し去ります。 人間の部分を消す=死の病から開放するというシーケンス。 オルフェノクは人間の進化系だが急激な変化についてこれない、だから滅びる。 これが死の病の真相ですが、何故ついてこれないのか? その答えが提示されたのではないのか。 人の心、人の姿こそがオルフェノクの死の因子。 王は「人間を消滅させる力」を持っている。 だから王が目覚めればオルフェノクは救われるし、人間は滅びる。 書いてて気が付いた(笑

海堂直也の獅子奮迅。
最終回までにカッコよくなるかなあと不安でしたが、なんかめっちゃカッコイイです海堂。 今週初めて巧や勇治と同格になれたかな。 もっと早く(結花が死ぬまえに)これだけカッコよく立ち回れるようになってくれれば嬉しかったのですが。 しかしこんなに巧に気をかけているとは思わなかった。

嗚呼バジン様
30話以来の久々の出番です。 バジンキターと布団の中から叫ぶワナ。 ファイズブラスターを巧に渡し爆散するシーンはファイズ屈指の名シーン。 あの瞬間巧とバジンは見えない絆で確かに結ばれていた! 言葉なんて要らない、眼と眼でわかりあえる。 たった12秒の名シーン。
ちなみに公式設定では「自分の意志で巧に協力している」のです。バジン様。

何とか生き残れた三原君&阿部里奈
ラキクロ二人に挟まれたとき「ああ、死んだかも」と諦めかけたけどよく頑張りました三原君。 まーあんまり役に立たなかったけど、里奈の尻に引かれないように頑張れ三原。

袂を別ったラッキークローバー
王の力に恐怖しオルフェノクであることを棄てた琢磨と、死の病から開放され王を囲う冴子。 まさか二人とも生き残るとは。 初期プロットでは二人とも8月(30話前後)で死ぬ予定だったというんだから、完走してしまうなんて視聴者はもちろん制作側も予見していなかったんですよね。 それだけに二人のラストカットは素晴らしいものだったと思います。 琢磨君ヘタレ過ぎだけど(笑 これ絶対続きがあると思うんだけどねえ。

最後の三人のカットは本気で夢オチかと思ってドキドキしてしまったワナ。 劇場版と同じく世界的な解決はしなかったけど乾巧という青年のファイズとしての活躍の一幕ということで今週の仮面ライダーファイズの筆を置かせていただきたいと思います。 スタッフの皆さまお疲れ様でした。 しかし振り返るとあんまり最終回のこと書いてねえなあ(笑

※今週中には総まとめのファイズコラムとブレイド予習編をお送りする予定なので、よろしければもう少しおつきあい戴けたらと。 ではでは通常のe-flick.netに戻りまーす。
□ 今週のアバレンジャー
仲代先生アバレンジャー入りしてからアグレッシブになり過ぎだ!Σ(´Д`;)

□今週の明日のナージャ
最後のカットが「もえたん?」と思ったらホントにそうらしい。 もえたん絵しか軽く見ていないのに見抜けてしまう自分が嫌だ_| ̄|○ まあ洞察力の現れということで。
□ 週刊タイタニック
書かないつもりだったけど、あまりにも検索で来られる方が多かったので、集めた情報でも開示しておきます。 基本的にはお決まりの週刊○○スタイルの雑誌で、ペラい本誌とタイタニックのパーツが付属する形になります。 100号集めると完成するらしいんですが、2号以降の値段が一冊980円。 もちろん付属パーツによってこの値段は可変なので1400円くらいするケースも存在すると思っていいでしょう。(中世を作ろうがそうだった) つまりタイタニック完成させるのに10万以上は覚悟する必要があります。 …出来の言いスケールモデルが6万くらいで売っていると思うのですが、どうなのでしょうか?
最近この手の雑誌が増えていますが、思いのほか完走できる雑誌は少ないみたいですね。 中世も98号で休刊とか言う情報を見ました。 タイタニックの人気を考えると続くような気もしますが、タイタニックファン=モデラーというのはちょっと的外れな気もします。
二年間じっくりタイタニックを造りたい。 そういう方は購読してみてはいかがでしょうか?
ちなみに発刊は「アシェット婦人画報社」  なぜか関連ホームページはありません。

:17---今週のガンダムSEED 「敵軍の歌姫」
Phase-08 「コーディネイターのクセに馴れ馴れしくしないでよ!」
この頃のフレイは弓を引き絞るがのごとく性格を引っ張りにかかっています。 引いて引いて引ききって…キラごとずどーんみたいな。
それだけにこの頃の印象は最悪ですねえ。 わがまま、偏見、ヒステリー。 この頃からフレイ様フレイ様言って信望していた人がいたらスゴイです。 スゴイ先見性です。自慢していいです。

本編の方は割とどうでも良いのですが(をい) この頃のラクスってヘラヘラ笑って余裕みせていますが、裏では絶対そんな余裕はなかったでしょう。 リアルタイムで見ていたころはアーパー娘な印象が強かったので、現状が理解できていない御姫さまくらいにしか思っていなかったのですが、全話観賞した今、ラクスは腹黒い策謀家であることは判明済み(e-flick調べ) つまり、どう冷静に考えても「連合の船に人質になった時点でOUTだったわけですね」 前半の余裕は恐らくはただの空元気です。 が、キラがコーディネイターであると告白してからものだから、まさにキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! 実際前半には表情が曇ることがしばしばあった(思うに食堂に現れたのはフレイやミリアリアを懐柔しようとしたのかもね) わけですが、今週のラストから来週以降は本気で余裕みせていますラクス・クライン。

「彼女はアイドルだからな」
どっちかというここのアイドルは本当の意味でのアイドル(偶像)として使われていますね。
ぼちぼち語る要素が少なくなってきた。
□ 週刊 わたしのおにいちゃんがすごいらしい。
服が脱着できるうえに、シャツ着ていないそうです。 もちろんアレのモールド付き! つっぱしってるなあ大木優木(;´Д`)  なおe-flick.netではわたおには取り扱いません。
リフコレ5が2/5に延期しちゃったので今月買うのってあとはGFFアレックスくらいしかないなあ。
□ 今週のプラネテス
話がラブラブモードにシフトしているんですけどー!
軽く原作読んだときはこんな展開ではなかったのですが、これ原作組の人はどう思うんでしょうか(;´Д`)  で、BSってキスシーンNGなのですか?

□ 今週の鋼の錬金術師
イロイロと話を再構成しながら、上手いこと話作るなあと感心。
ロイとウィンリーの意外な関係が今回暴露された(アニメオリジナル)のですが、そういえば人体錬成したときに訪問したロイに対してウィンリーのばあちゃんの態度が冷たく感じたのはこれの伏線だったのかなあ? もちろん人体錬成=重大な犯罪=軍に知られたくないというつながりとも考えられるのですが。
「なんかこの二人は関係あるなあ」当時思ったので、ちょっと繋げてみた。
来週のエピソードって割と最近あったような気がするんですけど(アルの中に子供が入る)関係ないオリジナルエピソードなのでしょうか? んなことより現代版ウィンリーの出番まだあ?(゚Д゚)

:16---SDストライクガンダム ストライカーウエポンシステム
夢のスーパーストライクキター
SDストライクが出たとき、背中のハードポイントがあることから「いつか出るだろう」と言われていたフルセットストライクでたー。
スーパーストライクのパッケージが激しくかっこいいです。 スカイグラスパーもついてるし。

レビューと写真はコッチだ!ぼうず!
□ ガチャピンノーマルコンプ。

今追加した。 リアルで。
□ 今、韓国が面白い!
もちろんマイナスベクトルで、だ!
最近の事の発端は「韓国内で竹島切手販売」に起因しているわけですけど、昨日辺り朝鮮日報が昔のフランスが作った地図を持ちだして、「独島はウリの島ニダ! 外国の地図もそう言ってるニダ!
と大々的に記事として取り上げるわけですが、その地図の日本海部分には「MER DU JAPON」英語でSEA OF JAPANつまりは日本海と書いていると言うことが発覚。 「日本海は東海というのが正しいニダ」と主張する韓国にとっては都合が悪いうえに、竹島と主張していた島はウルルン島という別の島な上に、地図の右側に書かれている地図の説明が「日本の朝鮮と東中国」という占領時代を示唆する、プライドだけの韓国にとっては火病ものの地図だったりする。 素晴らしい大自爆。 正にウリナラマンセー。
詳しい解説の画像はこれです

そして、「独島はウリの領土で、日本海も朝鮮海であるニダ」という北海道の形すら妖しい地図を持ちだして自分の優位性を誇示する韓国人がいたのですが、朝鮮半島の右側に立て文字で「COREA under the dominion of China(中国占領下の朝鮮)」と書かれていることが速攻で発覚し、二行で沈黙。
さすが世界最強のお笑い民族。 ネタに尽きなさすぎです。

:15---アートオブスターウォーズ2
前回に比べるとパワーダウンかなあ。
京都国立博物館でやっているスターウォーズ展パート2行ってキター。 例のごとく写真は撮れないので、文章のみです。
心なしか警備員の目が厳しくなったような気がしますが。
まあ何と言いましょうか、造形やモデルの精巧度、服のデザインなど旧三部作に比べ格段に進歩しているはずのエピソード1&2なのですが、正直なところ「魅力」と言う点では旧三部作に追いついていないかなあって印象を抱きましたね。 別段旧作バンザイ主義というのではないのですが。 旧作ってCGではなくて模型などの合成技術を駆使した「職人技」ともいえる特殊効果の数々が一つの魅力で、前回はその舞台裏を垣間見れるような無いようだったのですが、新三部作はCGメインなため、あまり展示するものが無いって感じが強いんですねえ。

博物館の方はエピソード1がメインとなります。 というよりかアミダラの服多過ぎ。何着あるねん。 パワー感じないなあというのは、前回あったミレニアムファルコン号やX-ウイングのような素敵巨大模型が少ないため、インパクトが弱いのですよ。 さらにエピソード2の展示物スクなーい。 クローントルーパーは全てCGというコトもあってか一体もないし、素敵模型もない。 CG技術の向上は素晴らしいことだと思うけど、こういう展覧会みたいのには思わぬ弱点が。 つか制作側が考えるはずもないか。

ポッドレーサーの模型の数々は見ごたえあったんですけどねえ。 1400円は高いっす。
あと、だースモール先生のライトセイバーが無いのはどういうことなのか。 と、ふと思いついたのですが、エピソード2で展示していなかったものってひょっとしたらエピソード3の撮影で使用中なので持ってこれなかったのではないか。 (ライトセイバーはオビ・ワンの師匠、クワイガン・ジンのモノしかなかった)
え、と言うことは何? エピソード3でダースモール先生復活? (゚∀゚)
□ 吉野家のカレー丼くってみた。
「カレーやな」「うむ、カレーだ」
カレーの味でした。
値段分松屋より美味しいけど、フツーのカレーです。
□ らくがきまとめページ作ったです。
前のラフも色塗ったですよ。
晒しておきます

:14---D・V・D! D・V・D!
台湾メディアダメねえ。
←置くスペースの関係上ブックラックに縦置きされている我がWindowsマシン。 しかも外部ポート使いまくりで脅威の9穴責め。(USB、IEEE、モニタ、電源、LANカード、USB2カード、DVD-R、マウス、音源)
やめてー 許してー 私ノートなのにー!

いきなり脱線してますが。Σ(´Д`;)  んでDVDメディア。 正月台湾製DVD-Rメディア10枚898円でゲットしていたわけですが、流石台湾製安メディア、すさまじく歩止まり率が高い。 何せ20枚焼いてミスが8枚というンだから勘弁して欲しい。 だいたい4GB辺りに壁があるらしく、そこを越えて焼けたディスクが一枚も無いというのが呆れます。 古いマシンだし、HDDのフラグのせいかとも思ったのですが、その後他で買ってあった国内製のメディアだと容量いっぱいまで焼けたので、明らかにメディアがクソなワケで。
なので、予定より全然焼けなくてメディア不足になり追加買いに行ったら普通の電気屋のメディアめちゃたけえの。 5枚1900円ってどういうことさΣ(´Д`;)
日本橋だと10枚1200円くらいなのに… ってそれだとまた台湾メディアか。 むう。
□ SDガンダムフォース
また見るの忘れてた。 だけど予告だけ見たよ。 グラップラーグフはカッコ良さそうだ。
□ さっきテレビ見てたら
週刊タイタニックという雑誌が刊行されているらしいですね。 お約束のように全号集めると完成できるタイタニック号の模型付き。 やべえめちゃ欲しい。 しかし再現度はどれくらいなんだろうか、中身まで再現されているのなら買ってみようかなあ(´・ω・`)
つかHP無いんですけど、Amazonでも取り扱っていないとはどういうことだ?
□ トリビアが面白かったです。
「古代オリンピックは選手全員全裸だった」 トリビア自体はさほどへーって感じではないのですが再現VTRが素晴らしすぎる。 特に全裸100mでゴールテープ後部からの映像が素晴らしすぎる。 隠ぺい芸術というか。 スタッフはきっとフルメタふもっふ(女神の来日温泉編)を参考にしたに違いない。
あと、「女性が下着を履くようになったのはデパート火事が原因」のトリビアにて、デパート火事って昭和7年らしいのですよ。 それまでは着物の下に下着を着ける習慣は無かったたそうだ。

で、ふと思ったのですが、
←これは明らかに間違いですよバンダイさん!

バンダイは今すぐに改訂版真宮寺さくらをだ…


:13---枯渇
ネタが切れた、リアルで。
11月くらいからずーっとガンダムやライダーのレビューと、玩具ネタレビューなどで突っ走ってきたわけですが、ストックが遂に無くなりました。
もともとはレビュー自体がオマケみたいな感じだったのですが、今やe-flickのメインコンテンツ。 しかも2ヶ月間追われるように書いていたので、いざ雑文でも書こうにもネタが…(´・ω・`)
まあ適当に見つけて何か書いていきますけどね。
□ まーせっかくなので今描いてるもののラフでも。

まだ完全にゼロからは描き起こせないですねえ(´・ω・`)
描くもの決めて、似たようなアングルの顔をトレースしてバランス取りしてから描いてます。

・問 この娘は誰でしょう?
(ヒント)
・去年のゲームのキャラです。 ・ハードはGBAです。 ・似せる気はありません。
正解は完成したときに。
□ ああ、そういえばネタあった。
去年エキスポで公開されていた「ガンダムワールド2003」の巨大ジオラマ松戸のガンダムミュージアムに接収されたそうです。(去年の年末の話) e-flickはそのどちらも激しくサポートしてます。 昔はガンダムミュージアムってググったら一番で出てきたのに、今は埋もれてますねえ。(´・ω・`) この二つはそのうち連結させないといけないなあ。 他にも1/30ザク工場とか、1/10GATシリーズも搬入されているらしいです。 どこにそんなスペースが!

:12---ガチャピンチャレンジ
ダッシュで買ってきた、リアルで。
実はネタのストックが切れちゃって、今週からどうするべかなあ〜と思ってたら、こんなものが出ていた。
我らがヒーローガチャピンの勇姿を立体化したコレクションフィギュア。
最近ホントに何でもアリですね。

続きの写真とレビューはコッチですぞ〜
ラクガキはそのまま残しておきますぞ。

邦題「ムックを殺れ!」

思うにガチャピンと武器の相性って素晴らしく良い。

:11---今週の仮面ライダーファイズ 「滅びゆく種」
第49話 「オルフェノクなんて滅べばいいんだよ!1人残らず!……この俺もな…!」
最終回を前にしてまたも話が巻戻るかファイズ。 なんつーかファイズの話って3歩進めば2歩下がると言う印象が強過ぎです。
「オルフェノクに絶望している」巧は再びオルフェノクを滅ぼすため=王を倒す=照夫を殺すためにベルトを巻くわけですが、果たして次週巧は王を討つことが出来るのでしょうか。

追悼 草加雅人
意外と惜しまれてるΣ(´Д`;)  巧があれだけ草加について悲しんでいるとは思わなかった。 よくよく考えてみると序盤はともかく終盤の巧って草加の過去とオルフェノクを憎む理由をすべて知っているわけで、嫌みとか罵詈雑言をすべて甘んじて受けていたのかなあと。 苦手で嫌いなタイプだけど心底憎んでいたと言うわけではないようです。 生前もう少し仲良くするなり和解するなりしてほしかったですね。
しかし、明らかにいじめられていた三原くんが号泣するのも意外でした。 やはり同じ釜の飯を喰った仲というか、流星塾には強い絆で結ばれているんだなあと。 そして戦いを決意する三原君。 「力貸してくれ!」ではなく「力をくれ!」というちょっとした違いですが、強くなった三原修二というのが垣間見れるような気がします。

北崎捕食
ドラゴンオルフェノク遂に撃破。 しかし最期まで強かった。まさに最強のオルフェノクの1人と言っていい強さでした。 ラキクロ二人&ライダー二人もなんのその。 なんつってもファイズ&デルタのキックが通り、青と赤の炎をあげてもマークをぶち壊す荒技をやってのけるし。 惜しいのは散り方か。 王を前に逃げ出したのは惜しい。 あそこは向かっていって途中で殺されるほうがより北崎らしかったのだが。 んで、クラッシャーオープンでワシワシ北崎を喰い始める王。 シンクロ率400%。 先週の首折りといい、最近飛ばしてますなあ。
しかし、カイザ&デルタで手も足も出なかったのに、ファイズ&デルタでなぜ倒せたのか? ここは三原が戦う決意をし、デルタギアを使いこなせ始めたからだと主張したい。 もともとは段違いで高性能のデルタギア。 非戦闘的な性格の三原君が装着していたので、全くと言っていいほどその力が発揮されていなかったけど、三原だってやる気になれば社長の側近くらい倒せるわけだから、「草加の力を受け継ぎ戦う」と決意した三原くんのパワーアップというのは相当のものだったのではないか。 特に平成ライダーはモチベーションで強さが大幅に変わるし、元が元だけに、そのパワーアップ率は凄まじかったのかと。 頑張れ三原。 人類の未来は君の頑張りにかかっている!(マジで)

逸郎、散華……しなかったね(´・ω・`)
今週のヤマジュンの輝きっぷりは並じゃねえ。 ヘタレから復讐、そして再びヘタレと。 王に食われる北崎を目の当たりにし、変身解除も忘れて走って逃げるし(中の人グッジョブ) 最後の変な泣き声など素敵すぎます。 走りに走って見事最終回まで逃げ切りました! 最終回絶対死ぬだろうけど、出来ることなら生き残ってもらいたい! 頑張れ琢磨逸郎!

滅びゆく種
オルフェノクとしての限界が訪れた巧。 よくよく考えると巧は子供の頃に覚醒したわけなので、勇治や海堂よりずっと寿命が残り少ない。 この辺を考えるとオルフェノクの寿命は覚醒から20年以下しか生きられないということになる。 一年ほどで限界が来てしまった澤田は圧倒的に寿命が短かったわけだ。
まあ、オルフェノクの種としての限界はわかるとして、「王が覚醒すれば救われる」というのはどうにも合点が行かない。 なんか散布するのだろうか? でその散布されるものは人間にとっては猛毒である…と。 実はそれすらもブービートラップである可能性もあるのですが。

ついに次週最終回!あえて予想はしないぞ、座して待て! Open Your Eyes Final φ's!

いやしかし、最終話を前にしてイメージを代打しないといけないと思わなかった。 だって王の後ろ姿SICアナザーアギトそっくりなんだもん。(;´Д`)
□ 福男はルール無用のデスマッチ
例の西宮神社の福男レースなのですが、去年ゴール直前でコケてしまい苦渋の涙を飲んだ平慶彦さんが見事ゴール。 テキトーにニュース見ていたときは足速いなあ〜としか思っていなかったんですが、ニュースサイトなど見ていると、どうもスタート時に仲間ブロック説が浮上していますね。 確かにスタート時に平さんの後ろに同じジャージの4人が横並びになって後続をブロックしているように見える。 福男レースにはルールが存在せず、何をやっても咎められることはないんですが、規定ルール無しってのは何をやっても良いというのは必ずしもイコールではないはずだ。 ルール無用だからこそ、個々人の道徳観や倫理観が問われるというのに、これはいくら何でもモラル低すぎなのではないのかと。 今年は福が付くはずの平さんですが、卑怯者のレッテルが貼られないことをお祈りします。

□ 今年はいっぱい収穫されそうです。
去年不作だっただけに、明日のニュースに期待。
□ 大河ドラマ新撰組が始まったわけですが。
桂小五郎=石黒賢というのはどうなのか… つか黒船来航の時期って龍馬とか小五郎とか20歳前後ですよ、フケ過ぎですよ! しかし、若き近藤勇って、佐久間象山とか勝海舟とかと絶対接点無いと思うんですけどねえ。 ちなみに龍馬の「同じ日本人」と言うセリフは絶対に変。 たしかに黒船のインパクトで外国に興味は持ちだしているわけだけど、日本全体を一つに考えるというナショナリズムは龍馬の中にはまだ存在していないはずなんです。 合わなかった人物の接触などの演出はIFを楽しむという意味で許容できるけど、絶対的に存在している世界観を組みきれていないセリフには萎えちゃうなあ。
特にK3さん幕末オタだから。 まあ見るけど。
□ ガンダムフォース見たー
クソアニメやね、あれ。 ぶっちゃけガンダムの口があるのも目玉があるのも話が荒唐無稽なのもそれほど気にならないんです。 何が悪いって、CG全般。 まあガンダムなどのユニットモデリングはよく出来ているンですけど、背景の手抜きっぷりが酷い。酷すぎる。 どっかの専門学校の卒業作品かと思った。 しかも、モーションも酷いこと酷いこと。 動きに全般的に「タメ」が全然無いんですね。 だから動きが妙に軽い。(こういうのはGジェネのムービーと見比べるとその差が歴然としています) そして何よりキャプテンガンダムなのに「獅子の牙」を使わないのはどういうことなのかと。 少年からシールドを受け取った時、てっきりビーグルモードに変形して必殺の「獅子の牙」を使うと思っていたのに… スタッフは百回くらいSDガンダムを勉強をし直すべきだ。 でなけでば地獄の火の中に投げ込んだろか!!

:10---今週のガンダムSEED(再) 「宇宙の傷跡」
Phase-07 「俺達は『生きている』んだ、それってつまり『生きなくちゃならない』ってコトなんだ!」
今週ほげーっと見ていて思ったんですが、コズミックイラの地球ってユニウスセブンやらのデブリで覆われている状態なんですよね。 朝にプラネテス見ているとこの質量のデブリがある時点でとてもじゃないけど宇宙にでられないと思うんですよ。 コロニーがあるということはラグランジュポイントなんでしょうけど。 それでも地球圏を航行するには相当な注意が必要なはず。 
で、思ったんですけどPS装甲って本来はデブリ帯を安全に航行するために開発された技術なんじゃないかということ。 PS装甲は連合の虎の子といえる技術なはずなのに、G奪取の時点でザフトにもPS装甲の概念と名称が知れ渡っていた。 つまり開戦前にはすでに理論として存在していたということですよね。(スパイと言うことも考えられるが、その割にはザフト側の技術が遅れすぎている) もともとは連合側諸国の開発部門がデブリの浮いている宇宙を安全に航行するために考案した技術、それがフェイズシフトなのではないのかなあ まあ、妄想ですが。

「サイがそんなに言うんなら…」
よくよく考えるとフレイって自分で選択することがほとんど無いんですよね。 父親の復讐のためにキラを誘惑するくらいで、後のほとんどは他人に依存しています。(その復讐すらも父への依存の裏返しなわけだけど) そういう意味じゃ最期まで本当の意味で「成長」は余りしていないキャラなのかな。

「何でこっちに来るんだよ!」
複座型ジンがやり過ごすのを期待していたキラ君ですが、ロックオンしたのは軽率すぎます。 この世界は多分レーザーロックだと思うんだけど、ロックされれば必ずアラートされるはず。(ストライクvsデュエル戦参照) 「長距離だからロックされない」と言うことはないんです。 んなこといったらバスターが最強になっちまう。 あそこでの描写はキラがマニュアルで照準を合わせるのが正解なんですよね。 演出上ロックしているわけだけど。 ちなみにこのジンはキラが意識して「殺した」と実感させる初めての一機です。 ミゲルの時はテンパってて実感無かったと思われるから。

敵軍の歌姫
ラクスがなぜこの宙域を彷徨っていたのかというのはアストレイ側のエピソードなのですが、ちょっと解説すると、記念式典に向かうラクスの船を連合が攻撃。 それに怒ったロウがレッドフレームで連合の船に大打撃を与えるも、ラクスの船は撃沈(複座型ジンが調べていた民間船が、恐らくはラクスの船) でポッドで脱出していたところでキラが拾うと。 ロウの活躍ぶりを見るとラクスが宇宙に放り出されたのってAAがデブリ帯に来る随分前になるんですよ。 つーことはかなりの時間ラクスはあのポッドで漂流していたんですよねえ… ファラなんて気が触れちゃったのに。 強いなラクス。
□ 今週の鋼の錬金術師
OPとEDが変わりました。

※描き直しました。  全体的にもう少しメリハリ付けたのと、各所のバランス調整。 まーしかし、おんにゃのこのボディラインも描いてて楽しいけど、マッシブボディってのも同等以上に楽しい。
ビバマッスル。 アームストロング少佐最高。 
美少女は全然上手く描けないけど、筋肉は結構いけるんだよなあ_| ̄|○
ミ…じゃなかったウィンリーの出番も数カット増えて映像的には新規OPはスキですね。 曲はメリッサの方が聞きなれている分、まだ違和感感じるけど。 EDは前回の「消せない罪」の方が全然よかった。 何で変えるんだよう(;´Д`)  曲イメージも内容にピッタリだったのに。
本編の方。 実は正月にコミックス一気読みしたのですが、アニメの脚本って原作の内容を理解→分解→再構成しているシナリオなんですねえ。 時間が限られている枠なので、上手く構成し直しているなあと思うんですが、その割に謎なオリジナルを入れるのはどうなのかと。 構成され直された結果良い演出の部分が削られているのはいただけないですね。(;´Д`)
んで、エド&アルvsスカー戦は来週持ち越しですか。 予告カットを見ると再来週にはウィンリー出そうですな(゚∀゚)
ネタとしてえれえ面白いものがあったのでご紹介。
□ ビーム・ライフル、ビーム・サーベル、ハイパーバズーカ、シールドを装備し、脚部動力チューブにはメッシュパイプを採用された白雪姫
誤植というか、ベースページの消し忘れ(MGガンダムMk-IIか?)なんでしょうけど、面白すぎる。 そんなフル装備白雪姫出たら買うね。 と言うか出してください。
ちなみに…
>色んなメーカーと比べて一番本物に近い白雪姫でした。
らしいよ。

□ ワンコインテイルズオブシンフォニアの彩色見本
年末に出たバンダイガチャ版が余りにも酷い出来だったわけですが、流石コトブキヤ良い仕事してくれています。 これにしいなとプレセア、クラトス入れてくれたら何にも文句言わないよ。

:09---おねがい☆ツインズ カプセルフィギュア
遅い!遅いよ! いつ出たと思っているんだア!(;´Д`)
違うんだ、何が悪いって出来がイマイチなおねツイフィギュアが悪いんだ! どんくらいイマイチかって、電撃大王付属版の方が出来が良いってくらい、イマイチなんだ!
と、リリースから実に三週間以上経過してからのおねツイレビューです。 検索で来てしまった方、待たせてごめんね。 遅れたからと言って特に何があるわけではありませんが。
まーさんびゃくえんですから…
前門の妹いこ、後門のナムギャル4。 おねツイ自体の出来は、まー並程度なものの前後に化け物に挟まれたのが、おねツイの悲劇。 つってもコレ自体も実に微妙な出来であると言わざる得ないのも事実。
いろんな部分が惜しくてツメが甘い。
取りあえず大王版との違いは以下。
・パンツがパーツ塗装になった。
・台座がついた
・肌にピンクのシャドウが吹いている。
・肌の色が黄色っぽくなった。


続きの写真とレビューはこちらでツインズしてね☆

:08---Ultimate Operation Part4
なんだかんだ言いながら、ちょっとづつ買ってます。 このシリーズ。

Ultimate Operation もいつの間にやらシリーズ4。 
続きの写真とレビューはコチラ
□ プチライダー情報
テレビ見てたら、元ライダーな人がイロイロ出ていました。

□ オルタナティブの香川教授。
フジの昼ドラに主役で出てます。 電波な女に「私とアナタの子供は女の子に決まってるわ!」「子供ができたの…五ヶ月だからおろせないわ(想像妊娠)」など、大変な女の人につきまとわれています香川先生。 英雄になるためにはぶち殺すのも手ですよ、先生。 ちなみに去年まではゾルダの北岡先生が娘と母の親子ゲンカに巻き込まれて誘惑されまくるという大変な目に会っていました。 この時間帯ライダー関係者には鬼門としか言いようの無い役が回ってくるらしい。 来期が楽しみだ。

□ デルタの三原君
ダメ亭主だったけ? 7時くらいの番組で15歳年上の嫁様とのことなど語っていました。 そして明らかになる三原修二の真実!
・三原トリビア1 三原君は過去酒浸りになって肝臓を壊したことがある。
・三原トリビア2 三原君は貧乳好き。 日本貧乳同盟の設立を画策している。
2は支持者が多そうです。 ていうか原田君おもしろい。
□ 今週のマリア様が見ている
全くの予備知識無しだと、専門用語多過ぎてワケわからん。
K3さん的にマリ見ての知識はコレが全てなので、終始、祥子様=アーカード、祐己=セラスにしか見えなかったワナ。(´・ω・`)

:07---歴代仮面ライダー3
第三弾リリース早すぎ。
なわけで、先月絶賛してみたフィギュアキーチェーンの第三弾です。 第三弾はなんとファイズオンリー! しかしデルタがいないΣ(´Д`;)
後発のライダーは常々苦渋を舐めさせられる運命にあるようです。 特に今年は中の人にも恵まれていません。(;つД`)

→続きの写真とレビューはコチラ。
□ 昨日ちょっと予告した、プチエロミリアリア。
DVD焼いている間に、下書きまでしていたので、トレースしてスキャン。 勢いで色塗っていたら、出来た。 そしてガンダムフォースみるの忘れてた。_| ̄|○ 面白いですか?アレ。

んでミリィのラクガキは一応出来たのでアップしておこう。→
次回は激しく未定。 期待するな。

:06---リクルート
信じるな一 自分の五感さえも
友人から「試写会当たったけど行く?」と誘われたので、いつも以上に予備知識ゼロで見てきました。
「リクルート」というタイトルを聞いて「就職活動をする大学生の奮闘記でちょっとラブロマンスなんかもあっちゃうコメディモノ」などと想像してしまって、いざフタを空けるとCIAの訓練学校を舞台にしたサスペンスだったというワナ。
微妙にタイトルに問題ありませんか?コレ。

で、中身の方なのですが、期待していなかった(つか知らなかったワケだけど)と言うこと以上に面白かったです。 一言で言うと「すっげー高レベルの騙しあい」 とにかく嘘と切り返しが多くて見ていてるコッチも登場人物の行動や言動を疑ってしまうくらいのめり込めます。
以下ネタバレ反転
「騙しあい」というのがポイントなのは非常に良いのですが、騙しあいしすぎて真犯人が出てきても驚きが少ないところが痛いところですね。 こういうもう1人の黒幕的な演出はリーグオブレジェンドが極まっていただけに少々残念。 あと、主人公の行動理念の根本がちょっとわかりづらかった。 結局は父の本当の姿と死因を知るためにCIAを利用したかったと言うところなのでしょうか。
映像的には特筆するところはないのですが、とにかくストーリーのテンポが良いので、スクリーンではともかくビデオリリースしたら一度見てみてもいいんじゃないでしょうか。
年始の映画は外れることが多いのですが、今年は当たりでした。 おみくじ大吉だったし。
□ MEZZO
新春ということで新規アニメがイロイロ始まります。 一発目はMEZZO。 なんか評判良くて、関西は今日放送でした。 評判聞いてから見れるという点では3日遅れも悪くない。
で、MEZZO。 主人公が二丁拳銃とカンフーで戦う美少女という点で監督と握手。 なんかモノスゴイ好みの設定だったりする。 何でも屋みたいな感じでバトルアリ、ロマンスアリという感じでは何となくカウボーイビバップみたいな印象を受けました。 というかキャラクター設定がビバップのデッドコピーっぽくも思えてきた。 が気にしないでおこう。 一話ということもあってか、動きと作画が非常に良かったです。 このテンションを持続して欲しいですねえ。 んで、ちょっと調べてみたらコレって元々はエロアニメらしいですね。 昔楽画喜堂さんで紹介していた「やたら動きがスゴイエロアニメ」というのはコレのことだったのですか。
そーいやー本屋のCG Tipsコーナーで「美少女と銃の書き方」というモノスゴイシチュエーションが限定された絵の描き方の指南書が出ていて笑ってしまったわけですが。

□ 今週の君が望む永遠。
実は回が進むほどに観賞態度がいい加減になって、最終回も半分しか見てなかったわけなのですが、結局のところK3さん的アニメ版君望ベストキャラは、慎二君の彼女だということは主張しておきたい。
昨日隠しページが〜って書いたら、隠しページのアクセスが増えててビックリ。 大したコト書いていないのでガッカリしたかもしれませんね。スイマセン。 e-flick.netはテキストマウスオーバーでイメージが切り替わるギミックを多用しているのですが、少し盲点をつくような仕掛けを入れていたわけです。(ようはイメージが切り替わるだけじゃなくてURLも仕込んでいたのです) まーようは裏年賀イラストがマウスオーバー無しで見れるのと、コメントが少し書いてあるだけのページでした。

CGの方は田舎でラクガキばっかりしていたので、頃合い見て適当に乗せていくかもしれません。 ちなみに今描いているのは、テキトーにモチーフ参考にしながらイロイロ描いていたら、いつの間にかちょっとエロいミリアリアなど出来上がってしまって困惑中。ι(´Д`υ)

:05---今年最初です。
ういーおまた。あけおめ〜ことよろ〜ヽ(´-`)
今年の年賀イラストはリバーシブル仕様だったわけですが、隠しページ自体を発見できた方は述べ100人くらいでした。
来年までにはもう少し上手くなります。(´・ω・`)

一週間岡山でネットから離れた生活を送り、オタ的生活から離れられ…るハズもなく…。 毎日PCショップやトイショップ、古本屋などを駆けずり回っておりました。
しかし岡山って意外に良いものが売ってたりするんですよ。
ってわけで買ったもの〜

ヴァンパイアセイバー3のシクレザベルが200円。(日本橋では1000円以上)
ドラヒロ1(非フェス)のシクレ裸リボンミレルが300円(日本橋では2000円以上)
ガンダムヘッドの青グフカスが200円 (日本橋では600円以上)
シクレザベルを売るアホがいれば、200円で販売するアホもいるとは…(;´Д`)
でもセット売りは定価より全然高いんですよ。 不思議ですね岡山県。
あと、コトブキヤのGKちゃん様コスチェンジが中古5800円で売っていたのですが、コイツはそのうちPCV製の完成品が出ると信じてスルー致しました。 信じているぜ神コトブキヤ

サモンナイト3が新春特価2980円だったので速攻ゲット。
あと、外付けDVD-R/RWドライブが14800円(でもさらに10%OFFの店もあったんだよね)
その上DVD-Rメディア10枚で898円。 幻の800MB CD-Rが10枚389円。
後は、USB2.0カードなども買っているのですが、Mac側のトースターで認識してくれません(´・ω・`) アップデートしたらいけるのかなあ…? まあ、主にWin側で使うんですが。
久々に周辺機器に金出してみた。 しかしDVDRドライブ安くなりましたねえ。二年ほど前には同じ値段だとCD-Rドライブまでしか買えなかったのに。
とりあえずサモナイ3ですよ〜アティさんですよ。
ってわけで今年もこんな感じでよろしくお願いします。

↓今年最初のファイズレビューはアップ済みですよ〜。

:04---今週の仮面ライダーファイズ「雅人、散華」
第48話 「死んで…たまるか…!  …真理っ!…」
く…草加ー!!ι(´□`υ)
カイザギアにはオルフェノク適性が無いと変身後に死んでしまうのは、周知の事実なのですが、不完全体である草加君には使用限界回数があったようです。 つまりカイザギアは装着者のオルフェノク因子をエネルギー源として稼働しているというところでしょうか。 草加君は普通の人間よりこの因子を強く持っていたので、最初のうちは平気だったけど、終盤は因子を使い切ってしまった。
ラキクロを前にカイザギアに手をかけたとき、草加君はこう思ったはずだ。「三原のデルタギアを取り上げときゃよかった」…と。
しかし、最期の割に見せ場少なくて(´・ω・`)。 出番はいっぱいあったんですけどね。 イクシード技連発で、北崎くらいは道連れにして欲しかったですねえ。 最期、↑のセリフで啖呵切ったときはオルフェノク因子が発動して生き延びるかなあと思ったのですが。

二人目の三冠王 木場勇治
オーガ→ファイズ→カイザと劇場版含めてですが、草加に続き勇治がベルト三冠王達成。 おめでとうございます。 これでデルタギアで変身できれば前人未到の四冠王の達成です。 三原君からベルト分捕るのは楽勝なので苦もなく達成できるでしょう。 頑張ってください。
さて、本編の方ですが、今までの社長以上に前線で働いています、木場社長。  相手が草加とは言えためらい無く首折りしたのは強い決意の現れでしょうか。 そして番宣フラッシュでホースオルフェノクの進化版がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! でも激情態と違いますね。 って来週カイザギア付けてるの勇治っぽいのですが、ホース2の出番は結構シビアな時間に限られそうです。(;´Д`)

三原&海堂 なんか不思議な取りあわせ。
勇治と完全に決別し、勇治の目指した理想を追い始めた海堂。 ようやく木場離れが出来たと言っていいでしょう。 まず初めの行動は「照夫をおびやかすライオトゥルーパーの数を減らす」それならベルトを返すのも謎だし、三原と組むのもよくわからん。 まー巧や草加よりは懐柔しやすそうなので、選択肢としては間違っていないんですが…。 ああ、ほら二対一なのに逃げられた。 あ、変身解除された。

新興宗教勧誘員 三原修二
いやーカルマ(業)が浄化されてイイ表情してますね、三原君。 真理を阿部を誘う笑顔は宗教勧誘員のソレと大差無さ過ぎです(笑) そしてカルマが晴れたのか、最近すすんで変身してます、三原君。 でもへっぽこぶりは相変わらず(;´Д`)  ベルトけっ飛ばされる様には涙が。

自ら滅びの道を選ぶ花形社長。
戦う気全開の草加君を目の前に自ら灰化する花形。 澤田の時もそうだったのですが、寿命の限界による灰化は自分の意志で止め無ければ一気に進行してしまう まさに「死ニ至ル病」
最強のオルフェノクの1人である花形が消えたことで、現時点での最強は暫定一位で北崎。 照夫くんは来週以降ランキングに本格参戦です。ってあと二週しかねえ!Σ(´Д`;)

最終二回にして影が薄すぎる主人公。
うほっ良いアクセルファイズエッジ。 来週は出番あるかなあ。

ブレイドの番宣も入っていましたね。 イロイロと龍騎っぽい印象を受けるブレイドですが、変身の効果音も同じっぽい。 そしてヤマジュンが北崎めった打ち。 やばいぞヤマジュン! 生き残り過ぎだぞ!ヤマジュン!