:30---戦わなければ生き残れない!

いやしかし、梅田ヨド開店同時に完売ってどういうことよ(;´Д`) ちょお焦った。
1週間くらい残る量を作ってくれバンダイ。 売れるから!大丈夫だから!
と、ビックカメラで並びながら、大袋抱えた転売やカップルを眺めながら思ったものさ(´-`)y~
あと、新横浜ありなは流通の関係で明日にズレたそうです。大本営発表です。
サンプル見たけど… あのギミックは健在のようで。

あと、浅井さんのところで誌上販売のアスカが出ています。
正直頭と胸以外は同じなのかなあと思ってたんだけど、俺の目が節穴でした。 スイマセン浅井さん。_| ̄|○ 9割以上は新造というのは伊達ではなく、ロボ波を踏まえてかなり改良されている模様です。 気になるのは価格かあ。2000円以下だと嬉しいなあ。


:29---NARUTOナルティメットヒーロー2
We are Fighting Dreamers!
バンダイのキャラゲーではかなり良質の部類に入るナルティメットですが、キャラ大幅増&遊び要素盛りだくさんで第二弾です。

前作もシステム面で結構洗練されていたんだけど、戦闘時の操作や感覚は前作とあまり変化はありません。 ただCPUの反応が良くなったのか、強い敵(大蛇丸やイタチ等)真っ向に殴っていってもまず返されます。
このゲームは基本的に受け身側に選択肢が多く用意されているので、初段に合わせて変わり身やコンボ中でも変わり身で、攻守交代が激しくて非常に忙しいです。
攻撃が基本○ボタンだけなんだけど操作中はほとんどのボタンを使用するワナ。
上手く動かせるまでに結構な慣れが必要でそれまではイマイチつながりの悪い攻撃しか出来ないけど、慣れてくると変わり身反撃しながらチャクラをねって奥義の繋ぐことも十分にできます。 というか出来ないとまともに当たらない(笑)

ゲームとして追加された要素はRPGモード。 基本的に中忍試験の決勝から五代目火影までがベースになっています。 まだナルト編しかクリアしてないんだけど、他のキャラのモードもこれに含まれるのかな? 前作はイラストだったADVシーンがユニットキャラによるデモになったのは良いですね。 ちょっと動きが少ないのは残念だけど前作より臨場感が出ていいと思う。
シナリオはやや強引で、修業で自来也が螺旋丸を教えてくれないというか、中忍試験でネジに螺旋丸をぶち込める(笑)のでその辺はバッサリ省かれててショボン。(´・ω・`)

ちなみに、開発はサイバーコネクト2なのでカメラワークやモーションの雰囲気が.hackみたいです。
木葉隠れの里を自由に動き回れるのは良いんだけど、そうイベントがあるわけでもないのか、これからその要素が発揮されるのか微妙だけど、イマイチ効果薄いかなあ。 せめてジャンプしたりアクション要素を入れてくれると里を飛び回って遊べるとか出来そうなんだけど。 ジェットセットラジオみたいな。
まあメインの要素ではないので気にする範囲ではないんだけどね。

面白そうなのはカスタマイズで、普通にレベルを上げるだけじゃなくて、他のキャラのチャクラ技をセットすることが出来ます(前作では写輪眼を持つ二人だけがこれが出来た)。 3Dモデルのゲームなんだからモーションは使い回しなんだけど、しっかりしゃべるところが良いね。
しゃべるといえば、前作はほぼフルボイスだったんだけど今作も容赦なくしゃべりまくり。 まさかRPGモードの一般人までしゃべるとは…

必殺技のデモは今回も圧巻の一言。 いい感じで漫画的表現が盛り込まれてて影の表現など止め絵やジャケットでもこの雰囲気で描かれています。 ただ、前作のキャラはあまり技に変化がなくてショボン。 もちろん追加されてたりするんだけど、同じやつはカメラワークも同じ。 もう少しいじって欲しかったかなあ。 後、前作ではコマンド入力で追加を入れられたけど、今回はボタン連打orスティック回しと簡略化されています。 この辺は前作の方が良かったかなあ(´・ω・`)

若干の不満点は残るけど、前作を純粋にパワーアップさせたナルティメット2。 前作が面白いと感じた人には問題なく受け入れられるかと思われ。 取りあえずかなりボリュームアップしてます。
--Amazon--
NARUTO ナルティメットヒーロー2

ついでに、これも買った。
NARUTO-ナルト-Best Hit Collection
□ 鉄人最終回
終わってみれば今期で一番面白かったのはこれかもしれない。
流石今川監督盛り上げ方を熟知してらっしゃる。 充実した最終回でした。

:28---SEEDキャラクターズ
なんだかんだ言っても、今まで出た中ではトップクラスなんだけどなあ。
電撃ホビーマガジンで小出しにされていたSEEDキャラクターズですがようやくリリース。 春先から随分待たされましたが、出来そのものは紙面で受けた印象に近くて非常にいい感じ。 特に男キャラはバリエーションも少ないことも受けて、決定版といってもいい。 まあそれ以外にいろいろと問題があるのがCM'sというところなのだけど…


SEEDキャラクターズ

:27---今週の仮面ライダーブレイド 「カテゴリーK」
劇場公開も3週経過したので、いい加減今回から劇場版のネタも盛り込んでいきます。
第34話 「戦えない全ての人のために! 俺が戦う!」

今回はKフォームのつもりだったけど、二刀流ブレイドがカッコ良すぎなため変更。 最近ブレイドしか描いていないなあ。 …まあ他の連中ほとんど活躍してないしなあ

「おまえはライダーになってはいけない人間だったんだ!」
謎を引っ張るのは良いけどだんだんイライラしてきた(苦笑) 橘先輩の発言から「許されない」部分はライダーになった後に起こった後天的な要素ではなく、剣崎一真自身が持っている先天的な部分に関わっていると言うのがわかる。 +先々週あたりに言ってた「剣崎の秘密」というところにかかってくるのでしょうが。 剣崎=もう一人のジョーカー(非アルビノ)っていう説はあまり考えたくないんですけどねえ。 いや、なんかすごい後付けくさいじゃないですか。(;´Д`)

サクッと投げられる橘先輩。
アバンタイトルで二連敗。 藻が尽きたか。

剣崎君家出。
まあとりあえずは、そのノートパソコンの出所を聞こうか。 アンデッドサーチャーのシステム自体は良くわからないんだけど(幼年誌に設定が出てそうだが) システムそのものは外部サーバーで管理していて、端末で結果のみを受信するシステムなんだと思う。 広瀬パパは「行方をくらませたからわからん」とは言ってたけど、剣崎君がシステムアクセスしたのを逆探知すればアッサリわかるような気もしたんだけど、深くは考えないでおこう。

栞と虎太郎は役に立たないのか?
こと戦闘面で言えば最近はあまり役に立っていなかったりする(キング編では特に)栞には場所指示以上に作戦を考えたりしても面白いのになあ、って思ってたら今週やられた。

睦月来訪
グーで殴り返すか! 始と出ていった後の天音ちゃんの「始さんあの子のこと知ってたみたい」って、あの子って! 自分より年上あの子呼ばわりしますかこの子わ!
俺は最強のライダーだ! といきり立ってる悪睦月ですが、こないだはバイクで逃げられ今回はウルフ@カリスにやられて、来週は女性に踏まれています。 …あれ?

H-J:FUJION
今回はラウズする直前にスートチェンジしています。 ワイルドをプロパーに変えるのは適性スートのライダーがラウズすればいいだけのようだけど、ワイルドのままは使えないのだろうか? 変身エフェクトはカリスの時と同じ水。 カリスだから水というわけではなく、ハートスートのラウザーで変身するから水なんだろうなあ。 変身後の動きはオリジナルのアンデッド準拠になるらしく、カリスよりワイルドな動きになっていますねえ。 レンゲルは意表をつかれてアッサリ変身解除。

キングと睦月
望美ちゃんの元に訪れたのは、始にダメージを受け睦月の心が表に出たのだと思う。 洗脳系のセオリーですが。 カリスのカードを投げつけられて丁寧に拾う辺りが睦月っぽくて良い。 まああのシーンは宙を舞うカードを一枚とって(ハートのA)芝居に入って欲しかったところだけど。 キングが笑ってる間も一人黙々とカードを拾う睦月萌え。 スパイダーさんはテレキネシスとか持ってないのか。(;´Д`)  このシーンは是非望美ちゃんに見て欲しかった(笑)

剣崎君テンパリ中。
トライアルDにビビリまくりですが、戦力的には二勝しているのでビビるほどのものじゃないんだけど、どっちかというとメンタル的な方で参っている模様。 Jフォーム獲得の時に戦う理由というものを掴んだ分けだけど、愛すべき人を守るために戦おうとすると回りの人達に被害が出るという矛盾に陥っているわけで、根が単純なだけに頭の中がぐるぐる回ってるんでしょうなあ(;´Д`)  しかし、被害が出るのが怖い割に密集地に近いところを徘徊するのってどうなんすか。

「剣崎君が危険ならそばにいてあげるのが仲間でしょ!」
ココでの危険というのは実は両者捉え方が違うわけで、栞的には「剣崎君がトライアルDに狙われていて危険」 橘先輩的には「剣崎が危険な存在だから栞達に被害が及ぶ」という解釈。
ほとんどの人が忘れていた栞家出事件にかかっていたと思う栞の行動。 この辺橘先輩との温度差があってなかなかいい感じ。 

剣崎君説得中。
栞がなだめるのが上手いのか、剣崎君が恐ろしいほどに素直なのか(いや後者の要素の方が圧倒的だけど)あっさり説得完了。 剣崎君の出しかけた結論はもちろん間違いで現状剣崎君が戦列を離れた場合、頼りにならないダディ、グロッキーな始、悪い子睦月しかいなくなって、アンデッド暴れ放題(除くキング)な展開で自分が被害を出さない替わりに止められるものも止められなくなる。 これは剣崎君に内包する危険性を度外視しているけど、二人とも知っているわけじゃないので仕方ないかな。
しかしブルースペイダーの修理を完了させている虎太郎だけど、明らかに普通のバイクと違うブルースペイダーをどうやって修理したんだろう… 電装系?

アタシのヒーロー
初めて栞の頭脳プレーを見た気がする。 一般人使うアイディアは「戦えない者たちだって手助けぐらいは出来る」という意味も込められているんだろうけど、キングが一般人に被害を及ぼす可能性を考えると無謀というか、剣崎君の悩みを真っ向から否定する形になってる(笑)

「俺は仮面ライダーだ!」
お前達を封印するのが仕事なんだ! というセリフが続くと思われ。 が 説得効果出過ぎ。 もはや剣崎君は何で家出したのかすら忘れてそうだ(;´Д`)

VSコーカサスビートルアンデッド
何よりも強いのは人の思いだ! 始がレンゲル戦で言ったことはまさにココにかかってくるセリフ。 カードが奪われた後はラウザーすら拾わずひたすら殴り続けるブレイド燃え! 決めゼリフをはいてコーカサスを圧倒するところはさらに燃え! 相手の剣を奪って盾を砕くトコロでもう一つ燃え! さらにブレイラウザーとの二刀流で最高潮!! トドメの縦一文字はもう悶絶!!! でした。 やべーよカッコエエよブレイド。 これだけ燃えた戦闘はギャレンvsピーコック(最終)以来かもしれん。サヨコー!
コーカサスは忠告とも言える捨てセリフを残し、S-K:EVOLUTIONに封印。 振り返ってみるとキングってそう悪いヤツではなかったように見える。 始に対しては憎しみの感情が合ったけど剣崎君に対しては見極めるというか、観察していたような感じも受ける。 もっとも戦いに興味が無いのでドライになってるだけなのかもしれないけど。 ともあれ、コンプおめ。

仮面ライダーブレイド最強フォーム
フォームアップの流れと、その後のデータを見て広瀬パパが驚愕していたように、これは本来想定されていたKフォームではないと思われる(本当なら橘先輩の言うようにカテゴリーKと融合した姿をKフォームと呼ぶのかもしれない) スペードスートのアンデッドと同時融合したということで、いうなればスペードフォームというべきか(いやそれじゃ意味不明か) ちなみに足の速さやジャンプ力などの機動力はJはおろかノーマル状態より落ちていたりするワナ。 レインボー造形さんお疲れさまです。

ロイヤルストレートフラッシュ
これは人づてで聞いたので、言い切れないんだけど、RSFの消費APは0だそうです。 これは恐らく使用するアンデッドを全て取り込んでいる状態なのでカードを発動させる必要が無いからだと思う。 また発動時にエースカード使うのに何故変身解除されないのかというと、発動に使うギルドラウズカードはオリジナルのラウズカードではなく(それは体に取り込んでいる)該当アンデッドの力を使うためだけのキーに過ぎないから、Aカードを使えるのだと思う。 ようはパワーソースが体の外にあるか中にあるかの違い。
にしても、普通のラウザーは声が小杉十郎太なのにキングラウザーだけ立木冬彦なのは何故なのだろう。 しかも玩具は小杉十郎太っぽい? んん?(;´Д`)  劇場版はスペードテーン、スペードジャーックってゆっくりはしゃべってなかったですよね。(テーン、ジャーック、クイーン、キーング、エースって言ってたと思う) でっかいキングラウザー欲しいなあ。

□ Kフォーム発動!

初見のイメージマジでこんな感じ。

:26---今日もマツケンサンバ
でお休み。

来週本番なので(謎
集まってる場にて

にゃごーにゃごー 携帯カメラの画像なので粗々でごめんさい。
件の貰ってくださいの小猫です。(正確にはこれ以外を貰ってくださいなんだけど、兄弟なので) まだまだ赤ちゃんなんですが、猫じゃらしを使って猫パンチ教え込み中。
なかなか良いフック打つようになってきました。 友人の家の猫だけど。

あと、

来週登場のマンティスアンデッドと遭遇。 封印されているはずでわー!
□ 最近のブレイドが面白くてウェーイ。
追っかけてきた甲斐があった!
□ うがーファイヤーエムブレム忘れてた。
コイツも10/7か…!_| ̄|○ そんなにいっぱい買えねえよ
あと、メタルギア3は12/16かってドラクエやテイルズのど真ん中か… コナミはドラクエは延期すると踏んでいるんだろうか(笑) 最近ゲームするヒマを模型などに充てているのでゲームする時間は極力減らしているんだけど、流石年末。 外せないものだらけだ(;´Д`)

--Amazon--
□ ファイアーエムブレム聖魔の光石

10/7 GBAだけどフルアニメーション。
リンディス以上のヒロイン出てくるかなあ。


□ METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
12/16 今作のスネークはBIG BOSSの若かりし時代?
MGS2の話がグダグダだったのでリベンジ期待。

:25---ALL OVER the AUGUST 翼の生えた美琴さんフィギュアつき
一ヶ月前のネタです。
なーんか必死こいて探したあげく、近所のゲーム屋さんのエロゲコーナーに置いてあってコケたんですが、最近は地元の本屋にも置くようになって(´・ω・`)

オーガストのファンブックにフィギュアのついた形でのリリースです。 フィギュア自体は10月発売のTFCプレビュー版ということだそうです。


ALL OVER the AUGUST

AMAZONにまだ残ってたのでぺたり。
ALL OVER the AUGUST 翼の生えた美琴さんフィギュアつき
□ 今週の鋼の錬金術師。
ハガレンの世界と西暦とは、やはりパラレルの関係であった模様。 平行世界からエネルギー持ってくるっていうのがFateのあれを思いだした。 ホーエンハイムも先週のダンテと同様に等価交換の真実の否定をしたわけだけど、その理由が違うのが良いですね。 割と物語の根底に「等価交換」というのを張っていた作品なだけに、ココでひっくり返しに来るとは。
次週最終話。 予告画像は一切なし(予告ですらネタバレになるもんなあ)で、PM5:30からのスタートになるので録画設定は早めに切り替えておきましょう。
しかし、関西ではSEEDだけで一時間体制になるんだけど、第一話の時が
SEED「オーブ崩壊」→SEED-D「たぶんその回想から」という流れがスゲエ。
□ 劇場版ブレイドのネタバレ掲示板
ネタバレすることでしか、俺とおまえは語り合えない!
ガンガン語って下さい。 映画レビュはコチラ
ゴメンちょっと間違ってた。
昨日のウルドの最後に「女神様COMPLETEに三人まとめてつく」って書いちゃったんだけど、間違いで、Vol.1ではベルダンディだけでしたスイマセン_| ̄|○ だってえ60円アップでついてくるフィギュアなんだから、650円もアップしたら全部ついてくると思うじゃないですかあ(´・ω・`)
てーか限定版高いなあ。 650円ってアフタヌーンとのセットと同じ値段じゃないか(汗

:24---アフタヌーン11月号 三重奏ウルド

今回は良いよ。 ネックはキャラ人気か?(笑)
アフタヌーンの女神様祭も残すところ後二つ。 今回はウルドさまでございます。
世の中人気があるキャラほど出来がイマイチでその逆がまかり通るというのが常。 ウルドの一般的な人気は良く知らないんですが、K3はそれほど好みのキャラではなかったり。 まあ、今回が初オマケということを考えるとそれほど一般からズレた認識でもないんでしょうが…

アフタヌーン付録
三重奏ウルド

あと、

こんなのも買ってるんだけど、肝心のゲッター1が出ていないので紹介は少し保留。
□ 朝生
盛り上がってるところでCMで切る田原総一朗はゲストにも視聴者にも失礼だと思う。 って、今回生違うし!VTRやし! 朝までVTRって名前にすべきだ。
ってかNHKでやってくれ。 しゃべり場と大差ないんだし。(;´Д`)
□ モジャさんの部屋がカオスで素敵
だんだんカオスぶりに拍車がかかってきています。 ウチも大差ありませんが(笑) がしかし、そのカオスっぷりより、MGストライクの隣のぬいぐるみが気になったワナ。 ひょっとしてウォンバットですか?

:23---コトブキヤ くるるとほろろ

これで冬のWFからの在庫終了〜〜
本当はWF前に作ってしまう予定だったんだけどいろいろやってて先延ばしにしてしまいました。
コトブキヤのWF限定キットって今後の何かしらの製品化を睨んでのことだと思ってたんですが、ディスガイアも瓶詰もイマイチ動きが無いですねえ。
夏WFでもワンコインの新発表はなかったし。


コトブキヤ くるるとほろろ

□ HK-DMZ PLUS.COMさん、500万おめ
500万!と聞いて、初めてカウンターの位置に気がついたのは秘密。
□ 今日は富士急でブレイドの公開録画があったそうで
くまぷさんのところにトークショーレポがアリマス。 録画は39,40話だそうで、そりゃあネタバレも豊富だろうさ… バレは無いように書かれていますが、椿さんの最後の一言がコッソリバレなのではなかろうかと思いながらも、剣崎君の性格上あってもおかしくなさそうなので、まあボチボチ(何がだ)
□ デアゴスのガンダムFact Fileは一冊では収まらないそうで。
というか100冊という分量を考えると当然か。 と言いながらもバインダー10冊って! しかもバインダーは通販って!(取り寄せも可) バインダーの絵柄は同じなんでしょうかねえ… そう言うのは変えて欲しいところですが。 むー。 でも二号が楽しみだったり(ダメだ)
□ 昨日のトリビア
日本刀VSマシンガン。 対ヘリコプター用はあかんて! 使用対象者が違うじゃないですか。 せめてサブマシンガンぐらいで徐々にステップアップして欲しかったかな。 それでも6発までの長さ14mmなんていうアホみたいな弾を切り続けた日本刀はすごいと思う。
砕けていく様はラストサムライを彷彿させて、胸に来るものがありました。・゚・(ノд`)・゚・

:22---ついにデアゴスの雑誌を…

買っちゃったよ(;´Д`)
今までもツボを突いてくるのが多くても我慢してたのだが、流石にガンダムは無視できん。

印象としては薄く広くと言う印象だけど、薄いなりにも必要十分な内容になってるので、資料としてはなかなか良いかもしれないです。
内容構成はほとんどの要素は宇宙世紀ベースで、G〜SEEDは別世界扱いにしています。
内容も各作品からかいつまんでピックアップしてるので、旧作ファンから最近のファンまで(正確にはSEEDファン)カバーするようにできているところが心憎いです。(笑) 要素的には既存の内容ばかりになるでしょうが、一冊に纏まるというのはなかなか良いので、頑張って買い続けます… 一冊560円かあ。 総額は…やめとこう。

久々にガレキチ

よーーーーーーーーーーーーーーーーーーやく 出来た。
くるるが思ったよりかわいく塗れました(゚∀゚)
しばらくは完成品のデカイのは買わずにガリガリ作るよう。
□ アスまんがさん、100万おめ
(゚∀゚)WOW!

:21---ハイパーディテール仮面ライダーブレイド

バンダイの300円クラスライダーモノはスゲエなあ!
200円のガチャはちょっとアレな出来でしたが、100円高くなるだけで革新的に良くなるのがライダーモノのセオリー。 今回のやつは中身がわかるし、出来は良いしと非常に良いブレイドフィギュアですよウェーイ!


HD仮面ライダーブレイド

:19---もう寝ます
マ・ツ・ケ・ン マ・ツ・ケ・ン
マ ツ ケ ン サーンーバーー

(=゚ω゚)ノオーッレイ!

ということで今日はお休み。

うお、こういうサイトが公開されてたのか。
これもう少し早く気がついていれば、もう少し楽に練習できたのに!
□ ちょっと追記
スペース埋めと言うわけじゃないんだけどね。
映画見に行くと、その劇場でやる映画のCFとかが流れますよね。 で、宣伝文句によく「世界中が泣いた」とか「全米No.1」とかグローバルな評価を受けてるぜーってなキャッチはよく見るんだけど、なかなかセンセーショナルなキャッチを目撃したのでご紹介。

僕の彼女を紹介します」という韓国映画なのですが、このキャッチがすごい素敵。

「中国で公開された韓国映画興収No.1」
( ゚д゚)…
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)!?
韓国せまいよ韓国 予告ムービーはココ

:18---LOVERS -謀-
謀ったな!シャア!
最近強く思うんだけど、映画宣伝のキャプションで「あの○○を制作したスタッフが贈る」とか、「○○の感動をもう一度」など、制作陣が前の着手した名作映画を宣伝の引き合いに出している映画ってのは大体が「ダメ」もしくは「イマイチ」なパターンが多い気がする。 よくよく考えてみればその映画の魅力が十二分であれば、その映画の魅力だけで宣伝すればいいわけで、それが出来ない以上、その映画が名作たる基準を超えているとは考えにくい。 もちろん宣伝効果としては高い文句なので、監督や役者の名前以外全く無名(ジムキャリーの映画なんてこのパターン多いね)の場合もあるわけだけど。

前置きが長くなったけど、「LOVERS」です。 「英雄」を制作したチャン・イーモウ監督だそうです。 ここまで書いていればわかると思うけど、個人的にはイマイチだったかなあ。
「英雄」を引き合いに出した以上、あれ以上の映像美を期待していたんだけど、インパクトの面ではかなり劣る印象。 LOVERSでもキレイなシーンは結構あるんですけど、英雄ほどこだわりはそんなに感じなかったです。

話の方もタイトルで謀 って付けてるもんだからコッチも完全に身構えちゃって、ああこれも嘘なんだよなあってのが終始バレバレで(小妹が実は見えてるとかは予想範囲内。 劉が飛刀門の人間だというのは意外だったけどそれだけ) ネタバレされてもオオオーーーって感じより ええーー?な印象の方が強かった。

アクション面は、流石中国映画。 飛んで跳ねて剣劇などはハリウッドの非になっていません。 ただ惜しむらくは英雄ほどアクションスターが集まらなかったので、頑張ってるけど及ばない感が否めませんでした。 この辺は英雄を引き合いに出したマイナスの効果が出てますね(;´Д`)
中国のSFXアクション(って言ってしまおう)に物理的な理屈を求めてはいけないのだけど飛刀の動きがありえなさすぎて素敵。 あれはもう思念波兵器の域。
竹林の戦闘では追っ手が竹から竹に飛び移りながらアホほど竹槍投げてきたり、どっちかというと笑ってしまうような場面が多かった。 というより、この辺は英雄も一緒でやり過ぎの超人アクションはギャグになりかねないと再認識。
なんだかんだ言いながら、アクション自体は十二分に面白かったんですが、主人公勢が剣術の達人といわれながらも、英雄のような変態的強さを誇るわけでもないので少数人数で大人数を打破するというシーンが見られないのは残念ではある。 金城武がジェット・リーだったら、この映画でのピンチもさほどピンチではなかったんだろうなあとは思う。(笑)

あとは主人公勢がタフすぎるとかその雪景色はあり得ないとかいろいろ言いたいことはあるんだけど、こんなところで。 英雄並の期待をしていただけに外されたのはツライかな。
と、振り返ってみると一番謀られたのはK3自身だってことに気がついた。
謀ったな!チャン・イーモウ監督!
□ ダフネやっと終わった_| ̄|○
ようやく来週からニニンガシノブ伝です。 何ヶ月遅れだオイ。
ただでさえ遅れがちなのに謎のスポーツ放送やら、オリンピックでぐだぐだに延びていったからなあ(;´Д`)  まあDVDリリースより早く放送してくれるのは僥倖か。
関係ないけど、頭文字Dは放送が遅れに遅れてて、その月の一週目のエピソードが次の週にはDVDに収録されてレンタルされていたという遅れっぷりでした。 なんだかなー(笑)
いや、放送してくれるだけでも有り難いと思わなくちゃいけないとは思うんですけどね。
□ 今週の鋼の錬金術師
先週の予告で「西暦1916年9月2日、14機の悪魔がロンドン上空を覆う」って言ってたので、エドが遭遇している出来事は我々の世界の出来事(あの飛行船はツェッペリン飛行船で間違いはないと思う) なぜに第一次大戦が唐突に引き合いに出されたのかは謎だけど、エドが見た真理のイメージに戦争のイメージがいくつかあったはずなので、その辺が関連してるのかなあ。
あの世界は飛行船などが存在しない世界なので、飛んでもないカルチャーショックだと思う>エド

もっともハガレンの世界と西暦の世界がつながっているとは思えないので、イメージの一つとしてダンテが用意した世界なのかもしれない。 アニメの世界ではキリスト教の存在もあったらしいので、根元のところでは一緒なのかも。 まあ、なんにしてもこんなビックリギミックを残り三話?でねじ込んできて、ちゃんとまとまるんだろうか(;´Д`)  いやハガレンはその辺キッチリ設計しているだろうから大丈夫なんだとは思うんだけど。
コンビレーションアルバムのCM出てましたね。 アマゾンのレビューとか見てると、発表自体が最近だったのか? ノンクレジットOP&EDのDVDに120ページのブックレットも付いているそうで楽しみです。
□ ドラクエ8の発売日決まる11/27らしいですが
信用度ゼロ。
来年の年末ですかね。(´-`)

:17---海洋堂のラブひなWL

最近買ったもので…
この手の趣味にはまる前後(ギャルモノには手を出してなかった時期かと思う)にリリースされた海洋堂のWLフィギュア。
結構前のアイテムで、中古トイショップではちょくちょく見てても、なるが見つからないのでスルーしてたんだけど、ココ一ヶ月で偶然温泉&水着の両方が発見できたので買ってきました。
お値段は共に200円。 ウェーイ

海洋堂のラブひなWL

□ プロ野球ストライキ決定ということで。
まあなんつーか、老人どものくだらないプライドがストを呼び込んだような気がする。 「選手如きの意見に左右されてオーナーが意見を変えちゃみっともない」とか思ってるんでしょうなあ。 何と言っても最大限の努力を致しませんだもん。 初めて聞いたぞこんなコメント(笑)
オーナー側は新規球団を入れるには時間がないって言ってるけど、ライブドアが声明を挙げて2ヶ月何もしなかったのに、何言ってるんだろう。(´・ω・`)
お互い意固地になってるから、ストやっても結果は変わらないと思うけど、選手の意識改革みたいなものは促せたのではなかろうかと思うわけで、結果的には良かったのかもね。
もっとも、それ以前に「なぜ近鉄は行き詰まったのか」というのをしっかり再認識する必要があるかと。
とりあえず、古田選手おつかれ。 まだこれからだろうけど。がんばってくだはい。
□ すっかり忘れてた鋼の錬金術師
どこから感想書いていないのかわからない…_| ̄|○
エドのオートメイルって先週肘辺りから吹っ飛んでたはずなのに、簡易的とは言え指関節まで復帰できるほどのものが錬成できるのか、とツッコミを入れてみる。
そういえば、ハガレンは全OP&ED曲を入れたコンビレーションアルバムってのは出ないんでしょうかね? ガンダムSEEDみたいに映像DVD付きなのを期待して待ってるのですが。
えっと、10/14発売だそうでウェイーーーヽ(○w○)ノ 情報ありがとうです!

:16---HG105ダガー+ガンバレルストライカー

ボックスアートがカッコ良すぎ。
たまには買ったガンプラをその日に組んでみた。 そんなわけでガンバレルダガーです。 ようやく連合の量産機もHGですよ。 出るころにはもうすぐディスティニーが始まるという…

HG105ダガー
+ガンバレル

□ ついでにSEED-Dの設定情報を少し
グレートメカニック14に書いてあったんですが、インパルスがシルエットによってカラーが変わるのはシルエットによって電力使用量が変わるためで、必要に応じて変化するシステムらしい(色ごとに稼働時間も違う。) 名称はVPS装甲(ヴァリアブルフェイズシフト)
BBSで予想したことが大体当たりかな?
あと、ユニウス条約ではNJC、ミラージュコロイドの使用禁止に加え、MSの生産数の上限が決められているらしい。 その流れから戦況に合わせて装備の変更が出来る機体の重要度が高まっているそうで、インパルスが開発された根元のはその辺にありそう。 となると連合の主力はやはりストライカーシステムが実装されている105ダガーか、その発展機か。

GM14では宇宙世紀のガンダムのサイズなどが比較されてたんだけど、UCとCEはMSの標準サイズは大体同じなのに重量が全く違うのね。(νガンは22mなのに23t程度 CEは軽量のアストレイですら50t近くある) ちなみにF91などの小型MSは10t以下 CEのメカニックが見たらヒックリ返るんちゃうか。
□ 最近の絢爛舞踏祭
気がつけば来週最終回です。 「軍隊を持たないって美しいことじゃない!」
エノラ良いコト言った! 結局はアルファサーガにはあまり触れずに終わりそうだけど、十二分に面白い(面白くなった)です。 最終回を楽しみにしていよう。
でも、このアニメ女性陣が活気あると面白さが変わるなあ。

:15---鋼の錬金術師キャラクターズ

僕たちフィギュアになったんだよ兄さん!
立体化は盛んなものの、なかなか決定版がでないハガレンですが、カード系で有名らしい天田印刷がなぜかコッチの世界に乱入。 雑誌で見る分にはなかなか出来が良かったのですが。 さて、どうなるやら。


鋼の錬金術師
キャラキャラクターズ


:14---ネトヴィネ3 ハバネロたん

まあ、そんなわけで隠し球はハバネロたんだったわけで。
ネタがどうとか言うつもりはないんだけど、何故にトイレ(´・ω・`) いや、元ネタはシガタケさんの4コマなんでしょうけど(笑)


ネトヴィネ3 ハバネロたん
□ ランス6クリア
レベル2あげて闇攻撃対策するだけで劇的に変わるな。 これで落ち着いて模型の方が出来る。 次のゲームはナルティメット2。 挑戦モードはボチボチ。

□ ゲーム版の絢爛舞踏のアレコレ
今回は戦闘に入ったら自分でハンガーまで行かないといけないのか。 面白そう。
新キャラも何人か発表されているんですが… エノラ…_| ̄|○ 首席はいい感じなのに。
しかし、ゲームの時間軸って汎銀河戦争の後の火星独立闘争(ヤガミが部隊の全滅を受けてた時)前後かと思ってたんだけど、設定見てるとアニメ版と同じ時間軸?

:13---SRヴァンパイアセイバー4
とりあえずランス6が一区切りついたというか、ラスボス手前でレベルアップが余儀無くされてやる気が急速ダウンしたので、サイトの方の更新に時間を持ってこれるようになりました。
復帰というわけじゃないけど、とりあえずこれからどうぞ。
全身の毛穴で受け止めろ!(C)アスまんが劇場さん
リリースから二週間くらい経ってますが、久々に万感の意をもってこう叫びたい。

YUJINは神!!
いやもうこれだけのことが出来るのに何故やってくれないのかという気持ちでいっぱいですが(笑)
今回は写真大目なので別ページ仕様です。
SRヴァンパイア
セイヴァー4
□ アニメの犬夜叉が終わったわけですが…
これだけ続いたアニメがジャンプの打ち切りマンガみたいな終わり方ってどうなんすか(;´Д`)  奈落を倒す旅はこれからも続く! いいんかそれ(汗
□ Power Shot G6レビュ
個人的にはG3/G5ってのは非常に満足度が高くて性能面で考えた場合、乗り換えを今のところは考えていないんですが、欠点として気になりまくりな
・レリーズが遅い ・レンズカバーが取れやすい ・オートフォーカスのスピードに迷いがある
の三点がどうなってるかと思ったんですが、どうも解消されていない模様。 フォーカススピードも書いていないので変化ないのかなあ。 大きな変化はカメラのデザインと画素数くらいですか。
Gシリーズは水準高いとは思うんだけど、思ったより欠点が解消されないなあ。

:12---今週の仮面ライダーブレイド 「破壊者の秘密」
第32話 「おまえに俺の時間は…止められない!」

このシーン、鳥肌モノでカッコ良かった。

VS謎のアンデッド
ソニックを決めた後でも立ち上がったことに動揺したのか、ブレイド劣勢。 ギャレンの介入で謎のアンデッドは逃走。 というか遠距離から一方的に打撃を与えられるギャレン有利すぎ(笑)
剣崎一真は許されないがギャレンはそうではない。 剣崎君には本人すら知らない秘密があるのかな。

「もしかして二人でケンカしたとか」
これは今週最後の予言みたいなものですかな。

囚われの始。
キングの狙いはジョーカーの力を使いバトルファイトごと世の中を壊してしまうことらしい。 やはり上級の面々はバトルファイトそのものの仕組みを理解しているモノかと思われ。 初めのうちはキングクラスがコントロールしているものだと思っていたけど、キングですら駒なのか… 龍騎の士郎兄さんみたいに真の黒幕と言うのがいると思うんですけどねえ…
しかし写ムービーってパソコンに送れるんですか? それとも遥香さんに直で送るつもりなのか。

ジョーカーの力の片鱗。
ムッコロフェイス全開で瞬間的に力を解放。 表情の使い分けが見事です。 これだけ思いきった演技はなかなか見れんよ。

広瀬義人
やはり死んだことになってたか。 剣崎君がジョーカーに飲み込まれる運命と言うのは今一つ思いつかないものがある。 現時点で判断材料で存在しているのはヘイクリック限界が常人を大きく上回っていることくらいか。 うーんひょっとしてボードに改造手術でも受けたのか? 中盤からドンドン強くなっていっているのはその改造手術の効果が出始めているせいか? 来週にならんとわからないなあ。

black&white
duble jokerに続くパスワード兼キーワード。 とりあえず映画見れ。
しかし政府直轄なのか、ボード。

謎のアンデッド帰還
ベルトの部分に全てが集約されて、分解再構築を行ってるのかと思われ。 それよりも広瀬パパのコイツに対する愛情だろう。 家族に対するような愛情を見せているわけだけど…まさかベースに広瀬ママ使ってるとか言うの無いでしょうねえ(;´Д`)  娘に背徳心がある&アンデッドの方が今は大事ということで栞に会うつもりが無いのかなあ。 それやるとヘビーすぎるんですが。

虎太郎の励まし
ようやく虎太郎らしくなってきた。 やはりメンタルでサポートするのが似合ってますよ。

睦月の挑戦
ダーク睦月カコイイ。 というか悪役の方がしっくり来てるな(笑) 変身した後、首を回すアクション追加など中の人の関係か徐々に浅倉かしていっている気がします。 レンゲルのデザインも悪っぽい感じなので暗黒面に落ちていくほうが変身後のギャップも減っていい感じ。

「剣崎! 邪魔をするな!」
呼び捨てだΣ(゚ロ゚;) 今週の睦月は先週とうって変わって粗暴な感じ。 変身しているとはいえ、躊躇無く跳ね飛ばす剣崎君が素敵。

「俺にとっておまえは相川始だ」
接触する人のほとんどにジョーカージョーカー言われて辟易していたところにこの言葉は染みた模様。 この言葉が利いたからこそ、H2:SPIRITについて話す気になったのかな。

H2:SPIRIT=ヒューマンアンデッド
本当に一万年前の勝利者なのか、本当はH2カテゴリーじゃないんじゃないかとか、いろいろ考えてみたけど意外に額面通りで(´・ω・`)ショボーン わからないのはワザと封印された理由と、ジョーカーを封印した方法。 今まででもわかる通り、アンデッドがアンデッドを封印する方法は今のところ無い。(あるのかもしれないけど、公表されていない) 勝ち残った以上、ライダーシステムに近いものを持っていたと思うんだけど、この辺は解明されるのかなあ。 

ジョーカーのカード
ライダーシステムがジョーカーシステムのコピーというのは予想通りでニヤリ。 ただ、どうやって解析したのか気になる。 当然ラウザーごと封印されているだろうからラウザーそのものを解析できない。 発見されたライダーシステムというのはジョーカーの事だとは思うんだけど、ジョーカーのシステムを詳しく記した資料も発見されたのかなあ? ジョーカーのカードはハートみたいな形。 まさかハートの形に近いからラウザーもハート型とか言わんよなあ。

スカラベの時間停止
空間ごと止めて、その中にいる分には空間の断絶は関係ないのはわかるけど、剣崎が殴れなくてブレイラウザーを分捕ることが出来るのかがイマイチわからん。 生命は触れないけど、無機物であれば触れるということなのかな。 もしくはスカラベが上手いことブレイド本体のみを止めたとか。

VSスカラベアンデッド
攻略法がわかればもはや敵ではないのかブレイド圧倒。 ほぼ一方的にライトニングソニックまで持っていかれ、S10:TIMEに封印。 REMOTEといいカテゴリー10のカードは強力すぎる気がする。 SHUFFLEとかもかなり強力な能力だと思いたいんだけど。

「やるねえ人間のライダーも」
人間以外のライダーもいるのか! と思ったらカリスがそうか。

「ジョーカーを今封印する!」
剣崎君がいくら信じようとも今の状態で始が勝ち残れば全ての生命が滅ぶというのは、始が顔を背けた事が裏付けている。 剣崎にためでもある、と言うのは橘先輩は剣崎君が許されない理由というのを知ってしまったのか、広瀬パパの言葉を額面通りに受け取ったのかどっちなのかなあ。 流石にそこまではたどり着いていないか。

他の方法
見つからなかったの結果が映画版で、見つかった結果がテレビ版になるのではなかろうか。

Jフォーム同士の戦い
お互い引けないわけで、こうなるのは必然か。

次週もこのテンションを引っ張ったままの展開みたいなので非常に楽しみ。ウェーイ
劇場予告はネタバレが激しすぎると思うよ。(´・ω・`) 見せすぎ
□ ブラック&ホワイト

13歳以上は守備範囲外。

:11---ネタバレ書くとぬっころされる!
ブレイドの映画見てキター。
感想はいつもの検証スタイルで書きますねー。 覚えている間に書かないと(;´Д`)

□ とりあえず
映画感想、修正&追記しました。 青字で追記してるので分かりやすいかと。 ジョーカー回りがわかったような気がする。
テキストだけアップしましたー。 これからバイオ2見てきます。
当然のようにネタバレ全開なので見てない人は絶対に見ちゃダメ。
あと、ネタバレ用掲示板も立てたので、語りたい人やツッコミを入れたい人はそちらへどうぞ。
なにぶん一回しか見ていないので曖昧なところが多いです。

:09---あーしまった
BSアニメ夜話のCCさくら見逃した_| ̄|○
□ ブレイドのデータベースを更新
すっかりサボってた(23話以来)のでその辺まとめて大更新。
人物解説書いてるときに、今週出てきたオジサマのことを調べたら、栞パパだった… 全く気がつかなかったよ兄さん_| ̄|○ っていうか死んだと思ってた。
これで、あの赤いアンデッドもどき(※一応名前は伏せておきます。トライアルD)のラインが見えてきました。 栞パパは不死生命体の謎を研究していたわけで、研究過程で人工アンデッドを作り出したのかと。(Dの名前がついているので、4体目、もしくは四世代目と考えられる) 剣崎が許されないってのは、剣崎君が栞を手篭めにして虎太郎の家に連れ込んでると勘違いしてるのに100ウェーイ

今さらながらトランプの起源について解説してるページを教えてもらいました。
でるわでるわ、1stOPの単語の数々。 とりあえず、検証用に自分のやつのコピペ。
剣崎:PATRIC 相川:SACERDOS 睦月:OPERATOR 橘:MERCATOR
ギャレン:NUMMI TERRA STATUS
カリス :SALEX CALIX AQUA AMOR FAMILLIA
ブレイド:GRADIUS AURA AQUTIO TRIUMPH
レンゲル:CLAVA PASSIO IGNIS
あと、「ブレイド・オブ・アルカナ」も。
直接関係ないだろうけど(剣崎が貴族と言われてもなあ(笑)
知っておくとニヤニヤ出来るかもしれない豆知識でした。 ホント今更ですが_| ̄|○

あと、ブレイドの劇場版はカプコン原作でミラ・ジョヴォヴィッチが体を張ったアクションでアンデッドをなぎ倒してゆく映画らしい。 後半は差し替え間違えなんだろうけど、ゾンビをアンデッドって書いちゃってるのが差し替え間違いなのか本気で勘違いしてるのか判断に悩む(笑)
メッセでの情報ありがとうございました。

:08---ポケモンバトルフィギュア ピカチュウ限定ver
ピカチュウ持ってなかったので買ってみた。
事前情報は全く拾ってなくて、会場で並んでたので何となく買ってみました。
ポケモンのフィギュア買ってもピカチュウなかなか出ないんですよ(´・ω・`)

基本的な変更点は、丸目になってるのと、エフェクト造形の追加。 あと、ゲームのコマとしての性能も若干上がってるらしい。 大幅な変更じゃないので、持ってなかったり、フルコン目指してる人以外はさほど気にする内容でも無い気がします。 造形はキチッと出来てるし、シャドウはちゃんと吹いてるし、海洋堂の食玩系ってのはよくできてるよね。
□ 出撃準備完了ですよ?
ブレイド劇場版のチケット予約してきたー


一足先に来場特典のカードも貰っちゃいました。 チョット気になる一文が。

( ○M○)…

実際のところはどうなんですか?(汗

:07---コトブキヤ 牧村南 水着ver
南さんは眼鏡外した派です。 ええ。
ボチボチ完成品のネタが尽きつつある気がするコトブキヤですが、こみパモノ第4弾は南さん。
キャラ的にさんづけして呼ぶキャラなため、レジでも「南さんを一つ」「南さんお一つですねー」というやり取りを強制されてしまうワナ。
WF限定!とうたって会場で販売されていたわけですが、閉場までいくつか残っていたようなのですが、残ったのはどうするつもりなんでしょう?

牧村南 水着ver

:06---今週の仮面ライダーブレイド 「53番目の存在」
第31話 「そうキングって呼んでくれる? 一番強いって事さ。」

早回しのライトニングソニックはテンポがよくて良い感じ。 …若干飛ばし過ぎだけど。

許されない存在。 剣崎一真
ココまで来て、基本的に物語の謎とはほぼ無縁といって言い剣崎君を狙うアンデッドと人物。 剣崎君が過去に何かをしでかしたのか、それとも、何かをしてしまうのか。 今週だけではわからないですね。 「ブレイド」だから狙われるというわけでもないのかな? 判断材料が少ない。

二体目のキング。
携帯カメラで人間撮りまくりの意図って多分無いんだろうな。 現代に出てカルチャーショック受けただけかも。 もしくは取り込んだ人間の性格が反映されてるのか(この辺は全くの仮説ですが、今週の睦月の変化を見ると、上級の人間体ってのは元の人間の性格をベースにしてるとも思えます。)
スパイダーに取り込まれたっぽい睦月くんは警察相手に大暴れ。 コイツも何したいのかわからん。
新OPは後述。

橘先輩の部屋。
今までは旧ボード跡地→伊坂の研究所→白井邸と転々としてて、てっきり虎太郎の家に住んでるのかと思ったら、自分のマンションはしっかりある模様。 が、予想外にモノが無いです。
理由:(;○M○)←失職してからコッチ全くの収入もなく、貯金でやりくりしたものの、小夜子さんとのデートで散財、保険ケチったため、先日の入院で10割負担のため貯金尽きる。 それでもレッドランバスのガソリン代やら、食費やらで家財道具一式売却するも、お金が無いので食料が買えない。
…想像ですよ?

戦う理由。 52枚のカードが揃う時。(この時点ではジョーカーは頭に無いでしょう)
剣崎や橘のの一番の目的である「全てのアンデッドの封印」 これを現在の生物の盟主である人間以外が行った場合、どうなるのか? ジョーカーが勝ち残った場合の滅びとは? とまあ、気になるところなのですが、始が見た滅びのビジョンは、彼の望むところではないらしい。 だから、カードの力を借りて姿を偽り、ジョーカーである自分を忌み嫌っているのかも。

剣崎くんの秘密
秘密より、期待した眼差しを送る始が面白い。 この二人の関係は絶妙で好き。

事件は現場でry
キングをアップローダーだと見抜けたのは置いておくとして、(ログ解析したのかな。 忘れがちだけど虎太郎はスーパーハッカーだ) あの携帯電話は、写真を取り込むためなのか、ネットに繋ぐためなのか気になる。 栞の行動を見るに後者だと思うんだけど、それではネットカフェにいる意味がなくなる(´・ω・`) 今年のパソコンはApple系ではなく、東芝系になっているわけだけどXPのバーとか表示されると、Mac使いとしては若干しょぼん(´・ω・`)

時を止めるスカラベアンデッド
雑魚のクセに何気にとんでもない能力持ってるな(ネタバレ:どのカードかは現在発売中の特撮ニュータイプ増刊のブレイドの手元を見よう) 空間を断絶してその中を止めてしまう、破壊魔定光でいうところの静止モードみたいな能力だと思われ。 剣崎君が変身前に止められバックルを奪われたのは止めている剣崎君から奪ったというより、止めた状態で直前まで接近→時を動かし装填前に奪取 という流れかと。

ナチュラルの導き。
発見したこと自体には突っ込むな(;´Д`)  というか、ちゃんと保護したんでしょうか…
怪しげなバーを乗っ取った睦月。 今までのアンデッドがどうやって車や服を得ていったのかわかった気がする。 いや、普通に力づくなのね。

「7ならべしませんか?」
はじめは7並べー?と思ったものの、なかなかに上手い使い方です。 各カードには定められたポジションがあるゲーム。 そのルール上でジョーカーの特殊性を表すには一番分かりやすいかと。
しかし、この辺の下りの睦月はスパイダーの性格は見られない。 支配されかけていた頃の睦月より普段の睦月っぽい(物腰が柔らかいだけかも) 一体になるというのはこう言うことなのかな。

ジョーカー
やはりバトルファイト(笑)。 ではなく、戦いを影から操る残酷な殺し屋。 黒幕キターといいたいところだけど、始の様子ではそういう印象は受けない。ダブルジョーカーの線は残ってるけど…?
全てのアンデッドの力を手に入れ使うことが出来るジョーカー=カリスの力。 ライダーシステムの力がカリスの力のコピーだとすると、ライダーシステムというのはジョーカーに対するために誰かが開発したとも考えられるんだけどその辺はどうなんでしょう。

VSスカラベアンデッド
さしもの時を止められるのではどうしようもない。 こんなレアな能力持っていて、勝ち残れなかったというのは、スカラベに「能力を有効に使う知性がなかった」と思う。 なのでキングにイチイチ止めろとか動かせとか命令されてるんじゃないかと。 同様にREMOTEのバクも「アンデッドを操る能力」を有効に活かせないアンデッドなのかもしれないです。

VSキング
いきなりJフォームぐらい全力で向かって欲しかったところだけど、久々に「強い敵」と思わせるアンデッド(大地もそうなんだけど、実はセコイだけでしょんぼり) キングは別格というか上級は全体的にこれくらいライダーを翻弄する立場であって欲しかった。 しかし、今年の敵は割と見逃してくれるなあ。

VS謎の敵
アンデッドサーチャーには反応しない謎の敵。 剣崎君がアンデッド?と思ったのはこの世界での化け物は基本的にアンデッド(しかも直接の敵だし)という先入観から来てるのだと思う。 人工アンデッド(なんか変なニュアンスだけど)というのは確かなんだろうけど、開発意図と、剣崎くんを狙う理由は今のところ全く見えないです。
しかしパワー自体はそれほどでもなく、普通にライトニングソニックで倒される。 コモンブランクが帰ってこずに刺さったということはカードは「アンデッドである」という風に認識した現れでしょう。 アンデッド以外が封印できないのは以前レンゲルが体験済。 そのカードを吸収し立ち上がってくる。 カード自体にもエネルギーはあるんですね。 そしてより強くなる。

8月はお笑いエピソード&休みでグダグダだったけど、一転して新展開のめじろ押しでかなり面白くなっています。 これこれ、こういう展開を待ってたんですよ。
次週、ジョーカーの謎、ヒューマンアンデッドとブレイドにしてはかなり引っ張った謎がいよいよ解禁されるみたいで非常に楽しみ。 全てのカードを奪われたと思われる始のベルトの色とか特に。

映画予告
志村がいくらまじめに語っても、後ろの剣崎くんが気になってしょうがない(笑)

新OP
気になる画像がいくつかあるものの、どれくらい反映されるのかわかりませんが、気になった部分だけピックアップ。 それにしても雰囲気と言い、絵の作り方といいクウガみたいですな。
・始(?)の腕から流れる緑の血、栞の涙、LOSTと表示するアンデッドサーチャー。
緑の血を流すのは始とは限らない。 誰かがアンデッド化する可能性を示唆しているのかも(睦月なんて緑になっててもおかしくない) 栞の涙は来週から栞のパパ絡みの話になっていくからその影響かと。 LOSTはいずれ全てのアンデッドが封印された時を予感させるものなのかも。
・叫ぶ人達。
歌詞に合わせてるだけ? でも睦月だけは平静。 戦いに対する葛藤とかなのかな。
・後ろ向きのアレ。
本編登場したら入れ替えですかね?
とりあえず、DEFを再オープン。
明日フルオープンします。
元ネタについての情報はその時に反映させます〜。

:05---充電中
気晴らしに買ったランス6が面白過ぎでサボり。
セスナに萌え萌え。 しかし、CGは一枚しかないっぽい(´・ω・`) 宮里の悲劇再び_| ̄|○
□ 地震
夕方から二連発あったわけですが、皆さんの被害はいかがだったでしょうか?
一回目は外にでてて、全然気がつかなかったです。(´・ω・`) そこら中の建物がぎしぎし行ってるのが不思議だったけど、その時地震だったのね。
二回目はすごかったです。 そこら中のギャルガチャが落ちまくり。
ギャルガチャだけならまだしも… 


ガレキはキツいっすよ。 マジで。
幸いパーツ欠損や、塗装擦れなどは無いみたいで、瞬接で修繕できるレベル。
問題は瞬接が無くなってる(固まってる)って事だ。 明日買ってこよ。

最近、ギスギスしがちだったけど、友達の連れてきた小猫に癒されまくり。
かわいすぎるぜ。 飼いたいところだけど、団地なんで無理なんですよ。(´・ω・`)
あと、たまには玩具の写真でも貼っておこう。

よりにもよって、これかー! って感じですが。 本レビューは今のところ未定。
とりあえず、ABCを再オープン。
 もう一周すればフルオープンできるかと。

:03---WFレポ4 ディーラーレポ3/3
今回はD&Fブロックのみです。 ヒット数が落ち着いたらフルオープンします。
 A&B&C&Eは閉鎖中
ぽいずん

:02---WFレポ3 ディーラーレポ2/3
今回はC&Eブロックのみです。 写真の枚数上C&Dで公開するのはちょっと…
 A&Bは一回閉めます。
C&Eブロック以外はリンク張ってるけどページは存在してません
□ 昨日と一昨日のアレ
色々な反応があるわけですが。 ちょっと文章の書き方がまずかったのと、気になった点がいくつかあったので
・×一日版権=○当日版権
・転売転売言ってるけど、てめえもディーラーダッシュしてるじゃねえか!
↑この事については言い訳も弁明も出来ません。 この反応は当然でてくるだろうと思っていました。
 購入したガレキを最後まで仕上げるコトしか出来ません。
ただ、これと、昨日のまんだらけの話は別の問題だということは理解して下さい。
それと、お世話になったディーラーさんのことまで言うのは勘弁m(_ _)m

しかし、セイバーを間に合わせだのでっち上げだの言われたのは凹む_| ̄|○
やはり完全に手に余ってきたなあ。

:01---WFレポ2 ディーラーレポ1/3
サーバー負担分散と、コメントなどが間に合っていないので、A&Bブロックのみです。
 明日は一回閉めます。
C以降はリンク張ってるけどページは存在してません
□ 今週のトリビアは神
今週のトリビアで「韓国には北斗の拳の実写版がある」というトリビアだったんですが、コント同様はどうでも良くて、「これは無許可で作られたもので、しかるべき処置をとる」というある種タブーとされていた韓国のパクリ事情をゴールデンで放送したことは素晴らしいです。
いいぞ、どんどんやれ。 
冬ソナもキャンディキャンディパクリ疑惑でてるしね(まあ参考程度だろうけど)
□ ワンフェス2004夏の限定品が入荷しております。
入荷してますじゃねえ!!!
初めは会社ぐるみで転売かよおめでてーな! と鼻で笑うつもりだったんだけどよくよく考えると末恐ろしいことをしています。 まあ、これがヴィッテルだったり、お客が中古品として持ってきたのを買い取って売ってるのであれば、それほど問題ではないのでしょうが、今回の場合「ディーラー参加でダッシュして買ってきたものをお店で転売」しているわけですね。
三日の間に売りに来たとも考えられなくも無いんだけど、>チェリーブロッサム、ATOMIC-BOM、りゅんりゅん亭、T's systemなど… と、積んだり作る人はもちろん転売屋だってだらけに持っていくハズの無いディーラーのものばかり。

ここで、何が問題かちょっと立ち戻るんですが、WFってのは「当日版権」という制度で版権モノを販売できているわけですね。 カタログの文章をそのまま汲むと「普段は売っちゃダメだけど、この日だけなら良いよ」って言う決まりなわけです。 つまり、定められた日以外に金銭での取引はNGなわけですね。
カタログにも書いているんですが「ネットオークションでの取引もNG」なわけですが、現状は個人レベルなために、問題ではあるけどある程度は黙認(?)な状態です。

今回まんだらけが初めてこれをやったのかどうか知らないんですが、会社組織で「当日版権のアイテムを現地で仕入れ、半永続的に店頭で売る」という行為に出たわけです。 個人でのネットオークションの転売だけならまだしも、会社組織が営利目的で版権制度を蹂躙するというのは大問題かと思う。
思うというか、当日版権の崩壊と言っていい。

極端な話ですが、個人ディーラー製造のガレキを、まんだらけで販売しているようなものです。 もちろんまんだらけには販売権利は降りていない。 下手すると残った分や通常より高く買い取ってくれるというのならまんだらけに「卸してしまう」ディーラーも現れる可能性すらある。
そうなると当日版権というのは「当日だけ販売していい権利」ではなく「当日だけ納品していい権利」になってしまうわけです。

K3の考えすぎならそれに超したことはないのですが、WF&WHFどちらも開催側が版権に過敏になっているこの時期に、なんとも厚顔無恥なことをしてくれたものだ。

とりあえず海洋堂には、まんだらけの出入り禁止をお願いしたいです、ホントマジで。
下手するとWF崩壊させかねないことだと思うんですけど…
一モデラーとしてはそういうことはあって欲しくないのです。 お願いします。