:29---今年最後です。
今日から岡山帰るので年明けまで更新できません。
さてされ今年ですがe-flick.net我ながらかなり躍進したと思います。 というのも初めは200/dayを目指して5月に再スタートさせたんですが、SEEDやらサボテンやら妹いこやらでドンドンアクセス数が上がっていって、現時点で1200ほど見ていただいています。
でき過ぎです。ありがとうございます。 まさか年内に20万ヒットするなんて夢にも思いませんでした。
□ せっかくなので、今年の総括を各コーナーごとにやっているので、一日一個づつくらいで見ていってください。 でないと持ちません。

・e-flick.net総括 映画編
・e-flick.net総括 ゲーム編
・e-flick.net総括 おもちゃ編
□ そして来年(今年)の年賀イラストです
出来れば2004/1/1まで見るのは控えていただきたいのですが、次回更新が1/4頃なのでそれまで待たすのもアレなので、置いておきます。
まー大したもの描いていないのであんまり期待しないでね。 ※ギミックアリ

それでは皆さまよいお年をヽ(´-`) ※BBSくらいは電気屋のインターネットコーナーなどで返信できると思いますので、何か書いてくれると嬉しいです。 →携帯版日記はコチラ
一応断っておきますが、
コミケに行くんじゃないからな!

:28---今週の仮面ライダーファイズ「王の目覚め」
第47話 「守ることが出来るということは、倒すことも出来る」
結局は花形パパが引きこもって開発していたのはライオのベルトだったワケですが、劇場版と違って6本しかなくて(´・ω・`) つっても大量生産品より試作型の方が強いのがセオリーなので劇場版より強いのかもしれません。 ちなみに劇場版の変身ポーズは左手を右腕の付け根に当て「変身」だったので、TV版とは違います。

村上前社長散る。
バッシャーがえらい強いんですけど(;´Д`)  と言うよりかはスライガーのミサイル直撃を受けて割と平気なカイザがスゴイ。
デルタの変身が解かれた後は一方的でしたなあ…  結局共存に燃えていた若き日の社長にあった出来事というのは聞かれずじまい。 三大ライダーの三大キックを喰らい、オルフェノクの王に力を吸収され逝かれました。 力を完全に吸収された社長は前の金髪君と違い化石化してもパパの蹴り一発で崩壊してしまいました。 これは力を完全に吸収されたから崩壊したのではないでしょうか。 金髪君はフリーズされただけで、力が残っていたから化石状態のまま硬度を維持できたのではないかと。
そして、王のオルフェノク体。 ライダーっぽいですねえ。 デザイン的に一番近いのはSICシャドームーンみたいです。 うむうむ。グロ系どんとこーい。

草加の変化。
サイドバッシャーの洗車がすごく板についているのですが、謎の頭痛に襲われています。 今までなかった描写だし、オルフェノク勢にも無かった兆候。 やはりカイザギアの使い過ぎの反動が? そして来週のタイトルと言い、ラッキークローバーに1人で向かっていく様といい、予告のよろける草加をバックにカイザギアを拾い上げる手と言い、もうなんかやばすぎです草加雅人。 
せめて北崎くらいは倒して欲しいところですが(;´Д`) 。

木場勇治新社長
なんつーかね、敵対勢力の本拠地に丸腰でのこのこ行くのはどうかと思うんですよ。 ファイズの変なところってお互い最終殲滅目標の所在と戦う準備ができているクセに、普段は割とのんびりしちゃっているってコトなんですよ。 龍騎のシンジ君なんて仕事そっちのけで編集長に怒られるくらいテンパっていたのに。 まーそんなわけでのこのこ三人が呼び出されたわけですが、先に1人呼び出されてしょんぼりしている三原君が面白過ぎなのです(´・ω・`) しかも三原君「俺についてくればそれで良いんだ」なんて草加に言われてますよ。 というかそれプロポーズの言葉じゃないですか草加君。  カップル成立か?
って、草加ー!後ろー、後ろー!

花形パパの思惑とは。
自身はオルフェノクの自滅の道を歩んでいるのに、オルフェノクを救うハズの王を「オルフェノクの存在を脅かす存在」として駆逐しようとしています。 パパ本人はオルフェノク滅亡を望んでいるようなので王を倒そうとするのはわかるのですが、勇治やラキクロを扇動するときの言葉は「オルフェノクの敵を倒せ」というコトなんですよね。 この矛盾に気が付いた場合勇治はどうするのでしょうか。
そして、エレベーターでパパと久しぶりに会った三原君は憑き物落ちたいみたいな笑顔なんだけど、どっちかというと新興宗教の勧誘に騙されちゃった青年にしか見えなかったのですが。

かくれんぼの直ちゃん。
いつのまにか菊池洗濯舗に戻ってこれたのにトイレで真理と遭遇して再び放り出された海堂。 つかあれノックもしないで開けた真理が悪い。 哀れ海堂。やはり先週放り出したのも真理だったのか。
勇治と再会した海堂はホントに嬉しそうだったし、てるお君という守るべき対象が出来て「人間との共存」を理解し出したのに、告げられた使命が王=てるおの抹殺というのは哀しすぎます。
ほどなく気が付くことでしょうが(というかラキクロと共闘するとか、ファイズが相手だとか言う時点でおかしいと気付け、海堂。 まあそれだけ勇治を盲目的に信じちゃっているとも考えられるのですが。)

そして来週… 次に散るのは誰だ!
□ もしも体感バラエティif
2004年 あなたの誕生日は366日中何位?
…7月19日 344位 _| ̄|○
□ 今週の明日のナージャ
ナージャvsローズマリーすげえ(゚Д゚;)
まさに龍虎相討(先週のエンディングカットね)

:27---新世紀エヴァンゲリオン貞本コレクション2
年末ギャルガチャ決戦はユージンに軍配。
夏先に我々を「海洋堂ショック※」から救ってくれた貞本コレクションの第二弾が出たですよ! 今回はなんとお!マヤたんがラインナップされています! ぐっじょっ!ぐっじょっ!(゚ω゚)b
が!しかし… なんていうかなあ・・バンダイって会心作の後ってどうも続かない傾向にあるんですけど… 今回も的中しちゃった感が。 詳しくは下

※海洋堂ショック
K&Mエヴァンゲリオンにラインナップされたレイ&アスカの出来がエヴァファンが思わず泡を吹いてしまうほどであったという事件。
以下写真とレビューはコチラ
□ ハイパーホビー買ったですよ。
オマケのFKCファイズブラスターが目的だったのですが、別冊付録に新ライダーのコトが載っていて、情報解禁と判断したのでちょこっと書いておきます。
仮面ライダーブレイドは、龍騎のようにカード中心のバトルみたいですね。 各覚醒器にカードをスラッシュさせて(オルタナティブみたいな感じか?)技を発動させる模様。 デッキは武器に内蔵されていて、展開させるとさながら遊技王のメカみたいです。 トランプをベースモチーフにしていてるところから、ライダーの人数は4人+α おもしろいのは今回のライダーはボードという組織に所属している存在で、仕事としてライダーをやるというとこ。 「職業:仮面ライダー」 うわっ書いてみてえ!
バトルシステムもそうですが、デザインも龍騎っぽいゴツゴツした感じなので、見慣れるのは結構早いと思います。 というか見慣れた。 ちなみに愛称はブレイド=Gペン ギャレン=ネコミミ
本誌そのものには見るべきものは無かったかな・・・(;´Д`)
□ 今週の鋼の錬金術師
マスタング大佐の意外にはちゃけた性格にコケた。 夢は全女性職員にミニスカート着用とは。 大佐!自分も付いていくでアリマス(゚∀゚)/  しかし、ホークアイ中尉には飼われたくないであります。(;´Д`)
今週もSEED組の中の人が出てましたねえ。 今のところ、ミリアリア、サイ、バルドフェルド、マリュー、フレイ、パトリックが出てきてるって感じで良いのかな。 あとはフラガの中の人も出てきそう。子安武人、売れっ子だから。

:26---ナムコギャルズ4
ネタは早いうちに。
つかユージンに神確変勃発中。 どうしたんだユージン。
続きの文章ともねもねとシルクが神ヘッドなナムコギャルズ4はコッチですよ。

:25---年内で逝っちゃった。

ちょっとメカ分が足りなかったので。
□ 仮面ライダーアクションポーズ3
相変わらずライダーは番組出てからガチャになるまでのスピードが遅いです。
去年の劇場版龍騎は神速とも言えるスピードだったわけですね。

写真はコチラ

:24---クリスマスの真実 2003年版

※MMR風にお読みください
「みんなちょっと聞いてくれ」
「どうしたんですかキバヤシさん」
「12月24日…この日を何と呼ぶ?」
「何言っているんですか、クリスマスでしょう?」
「そう、クリスマスだ、だが何故クリスマスと呼ぶのだろう?」
「何故って・・・ChristmasとかXmasとか、アメリカから輸入してきた言葉でしょう?」
「そうかもしれない、だけど俺は一つ仮説を立ててみた」
「仮説?」

「読み方の問題だ、クリスマス。 続けて読むのではなく、クリスマとスで分けるんだ」
「クリスマ…ス?どういうことですか?」
「わからないか、そこで分けることでクリスマと言う言葉の複数形になるんだ」
「だからそれがどうしたというんですか!」
「君は日曜の朝8:00から何を見ている?」
「それが何に関係あるんですか!」
「いいから答えるんだ、何を見ている?」
「か・・仮面ライダーファイズですけど…それが何か?」
「その主人公、ファイズの放つキック技はなんだ?」
「クリムゾン…スマッシュ…?」
「略して」
「クリスマ……あ!」
「そうクリスマスとはクリムゾンスマッシュの複数形なんだ!」
「な…なんだってー! …いやでもおかしいじゃないかキバヤシさん」

「ファイズは1人しかいない、カイザもデルタもキック技はクリスマじゃない!」
「…君は、まさか劇場版や先週なにがあったか忘れたわけじゃないだろうな」
「先週・・? そういえば久しぶりにアクセルフォームが…」
「!ま…まさか!」
「そう! クリスマスとはアクセルフォームで行われる多段クリムゾンシュマッシュのことだったんだ!」
「つまり、街を行く恋人達をアクセルフォームのクリムゾンスマッシュが襲い、街を惨劇に陥れるノストラダムスの予言だったんだよ!!」
「な…なんだってーー!!」

んなわけでメリークリムゾンスマッシュヽ(´-`)
去年のクリスマスといえば、クライアントに無能確変が起こって、夜9:00まで待機させられた揚げ句そのまま徹夜で仕事。 次の日に事務所から労いの言葉ではなく、その日5分遅刻したことのお咎めと減給通告だったことにブチキレて、その日のうちに辞めます宣言した思い出が…
頭の中の線がブチブチ切れていくのがよく聞こえたなあ(´-`)

:23---映画二本立て
□ ファインディング・ニモ
ファイティングニモ(戦え!ニモ!)と間違えている人多過ぎ。 というか間違えやすすぎ。 ほとんどの人が間違えているんじゃないでしょうか。 時点がファインティング・ニモ。
がしかし、意外にも内容は思ったよりファイティングだったりする。 そう、まさに自由への闘争(誇張しすぎ) Pixerの映画はシナリオはシンプルですけど映像がやはりスゴイ。
とりわけ水の表現に注目されていますが、個人的には魚の動きがビックリした。 割とすいすい動かれているのでボケッと見てたら気がつか無いんですが、よくよく見てみると実在の魚の動きを踏襲したうえでアクションを加味しているので「自然な魚のアクション」なんてものが出来ていたりする。
話はマーリンがシドニーに着いた辺りからがすっげー面白かったです。 ドータ襲来とか音楽も相まって最高でした。 食い意地張ったカモメ達ですが、シドニーのカモメって本気であれだけ食い意地張っていたりするのでやけにリアルで笑ってしまったわけで。ヽ(´-`)
今年の冬はこれと「ラストサムライ」くらいは見ておきたいですね。

□ ブルース・オールマイティ
「神様は不公平だ!」「だったら君が神様をやりたまえ」
まーまさにそんな映画。 ジムキャリーらしいキレのあるギャグはこの作品でも健在。 なんでも思い通りにできる力と、起こしたことの反作用などが描かれてるのはいい感じ。
ただ、合成関係がちょっとチープと言うか、予算が足りなかったのか、10年前くらいの合成が苦しかったかなあ。
それでもシーンのつなぎや話の盛り上げ方などは十分に及第点の映画だったと思います。 笑える映画が見たい人にはお勧め。

劇中出てくる街並みとか、ハンバーガーカフェなどはUSJにも同じものがあるので、冬休みにUSJ行こうかなあとか思っている人はちょっとした予習がてら見てみるのもイイかもしれませんね。
23日分は後で更新し直します。とりあえずね。
□ 大番長
一週目クリア。 クナギルートでした。
返す刀でそのまま二週目(ハードモード)プレイ中。 ハードモードと言う割にノーマルでひーひー言っていた県内編を楽々クリア。 慣れてきたなあ。
しかし全国編で資金不足にひーひー言うワナ。 助けて委員長!

:22---今週本多過出
アナハイムジャーナルげっとー!
HGUCゼータガンダムの予告冊子で初めて知ったんですが、アナハイムジャーナル買いました。
宇宙世紀100年に「ガンダムの世界」で刊行されたアナハイムの会報です。(100号記念と言う位置づけ)
なので、ガンダムやジムのイラストや設定がバリバリ載っているわけではなく、「アナハイムのコト」が載っている「雑誌」なのです。 AXISやNumberのアナハイム版と考えてもらうと良いかもしれません。
全編全くの書き下ろしで、広告も当然宇宙世紀の企業の広告が載っているところが芸コマ。 アナハイムのクレジットカードホントに欲しいんですけど。
でっち上げとも言えないのですが、公式設定集ということなので書いていること自体は宇宙世紀の歴史に反映されていると言っていいかもしれません。 アナハイムの会長なんて初めて見た。
アナハイムのパンフレットまで付いているし、それによるとアナハイムの40%は女性社員らしい。 多分全員美人さんだ。 よっしゃ!ちょっとアナハイムに入社面接してくる!
つーわけで、MS開発秘話とか期待してたらしっぺ返しくらいますから気をつけてくださいね(何体かそういうのはあるけど) 宇宙世紀100年の世界がイイ意味でリアルに感じられる本です。
今週いっぱい本が出たので、珍しく紹介してみる
□ ジャンプコミックス
NARUTOとアイシールド21購入〜
今ジャンプで面白いのはこの二つと、武装錬金&デスノートくらいかなあ。 デスノートに書きたい名前は当然「真中淳平」追加「鳴海孝之」
閑話休題
どっちも雑誌で読んでいるんだけど、アイシールドはコミックス書き下ろしが多くてお買い得度が高くてイイデス。
フィクションページの身長対比図に大笑い。バンバデカ過ぎ。
ナルトはデフォ買いなので。
□ マガジンコミックス
はじめの一歩、エアギア、スクールランブル。
なんといってもスクールランブル。 連載一回目から目をつけて読んでいます。 播磨が沢近のフラグ立てまくっている話が中心ですね。 しばらくはこの二人が話の主軸。
はじめの一歩はデフォ買い。 今井君の顔がどんどん若き日の会長に近づいている気がする。 そして若き日の会長もカッコイイ一歩見たいな顔になっていったわけですが。
エアギアは大暮維人ですから。ヽ(´-`)
絵は断トツでうまいですな。この人。 エロネタが少年誌ギリギリのラインで突っ走っていますが。
□ 月刊誌組
キングゲイナー、げんしけん、ドールマスター
キングゲイナーいつの間にか2感が出ていてビックリした。 月刊15ページくらいで休み休みだったから1年以上は絶対でないと思っていたのに・・
というか一巻からちょうど一年か・・・。 コミックス版のヤッサバ隊長のカッコ良さは異常です。
げんしけんはガンプラ話から。 ちょうどこのエピソードを読んで大爆笑して速攻で本屋に行った記憶が。 相変わらずネタのチョイスが面白いです。
ドールマスターはこれで完結。 立体物中心の話である意味げんしけんと合わせて読みたいマンガだったりします。(げんしけんみたいな展開じゃないけど) 読み始めた瞬間連載が終わって涙。
なんか購読しているマンガが一気に出て大変な週でした(´・ω・`)
しばらくは買うマンガでないなあ〜〜 あ、武装錬金って来月くらい?
そして…
□ 山田奈緒子の「全部まるっとお見通しだ!」
本屋行ったら突然こんなものでててビックリした。
以前に刊行された「どんとこい超常現象」の山田版。 山田の生い立ちやらファッションなどから、トリックの全エピソードが山田の視点で語られています。 どん超と合わせて読みたいところ。
相変わらず文字デカイです。(;´Д`)
□ 大番長
護国院までクリア。 慶ちゃん激萌え。
□ 一昨日報告した、完成品水着瑞希ver.2画像出ました。
(゚∀゚)アオオオオオオオ!
さあ、皆さまもご一緒に!!

(゚∀゚)アオオオオオオオ!
□ GFFアレックス発売延期
ぎゃおーんΣ(´Д`;)

:21---今週の仮面ライダーファイズ 「新社長誕生」
第46話 「オルフェノクを喰って王はこの世に生まれるのです。」
ようやく王とオルフェノクのつながりが一つ判明。 つまり王は目覚める(維持するのも?)オルフェノクを搾取する必要があるということらしい。 そのコトから来る反感で王が襲われるのを守るために三本のベルトがある。 ベルトと王の関係はこんなところでしょうか。
奇しくも今週、ベルトの真の使い方が実行されたけですね。
新たに出てきた問題は「たどるべき運命から、王がどうやって救ってくれるのか」ということ。

ちなみに今回狩られたイソギンチャクはデルタに蹴られた瞬間赤い炎を上げていたので、すでに死亡していたと思われ。
止めを刺すたっくん萌え。

「父さんは優しい人だった」
草加の中で花形はすでに過去の人になっているのがかいま見えるセリフ。 この後海堂とのやり取りで「俺にとってオルフェノクは全て敵だ、例え親であってもな!」と花形とも戦う覚悟が出来ているのがわかります。

迷走する海堂
一度は木場離れを断行したのに結局は木場に頼るしかない海堂。 三原が取られたベルトを拾うのが海堂だったらスッゲエカッコ良かったのだが。(場面として必然性もあるし) 来週予告で変身していたのが海堂らしいのだが・・・?

花形vs村上
オルフェノクは滅ぶべきだと主張する花形の真意がまた読めない。 そう思うのであれば人間に絶望した勇治を擁護した理由が説明がつかない。 うーん?
花形って村上に幽閉されたわけではなくて、自ら地下に引きこもって研究していたのか、作戦を練っていたのか、とにかく村上が自分から花形を陥れたわけではないようです。

社長解任
「下の下ですね」 キター 花形が新社長に推薦した人物が勇治と知って悔しがっていましたが、単純に降ろされてくやしかったのか、自分的には見捨てた木場勇治が花形推薦で社長に推薦されるほどの器の持ち主だったコトに気がつかなかったことに悔しかったのかどっちなのでしょうか。
どっちもかなあ。

社長変身
中年ライダー、キキキキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
やっぱデルタは不気味に強いほうがよく似合っている。 三原がJSを呼んだ瞬間ベルトをはぎ取り、即座に草加と変身し対峙、JSやって来て気を取られたカイザに一撃を食わえ、そのままはね飛ばされるカイザ。 全ての動作に無駄が無い。 正に上の上たる装着者。
変身後のパーソナルアクションが無かったのは残念ですが。(´・ω・`)
まあ、死ななくて良かったね三原君。  

サイドバッシャーvsジェットスライガー
ジェットスライガーの動きを止めるカイザの捕縛エネルギーすげえ。 が、予告にあったファイズ&カイザonサイドバッシャーは不発。(´・ω・`) が、「どけえ!」とファイズを押しやり(酷いな草加)単身サイドバッシャーで特攻するカイザ。 も・・もしかして・・!
サイドバッシャーバトルモードキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
なんか素晴らしく熱い展開だ! ミサイルでけん制しつつゴルドスマッシュのマーキングをする草加と息をつかせぬバトルが素晴らしすぎ。 毎回こうであればどれだけ良いか。
問題はこのスケールになるとバジン様の出る幕が皆無ということなのだが_| ̄|○

予告
社長の高笑いは死亡フラグびんびんで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そして、劇場版オンリーだと思ってたライオトゥルーパー登場!
でも、オーガとサイガは出てこないんだろうなあ(無理がでるからなあ)
□ 今週のプラネテス
フィー姐さんが最高。 ニコチンパワーは宇宙を救うか。
トイボックス消失ということで来週は地上の話なのかな。
□ 大番長
全国編やり直しで前より8ターン早くPGP壊滅。 銀城タンを(σ゚д゚)σゲッツ
歩くだけでフェロモン全開のキャラ(゚∀゚)イイ!

:20---今週のガンダムSEED(再)「消えるガンダム」
「僕の機体、ブリッツにはPSの他に、ちょっと面白い機能がありまして。」
何かニコル君はおちゃめ機能みたいなコト言っていましたが、今後の出来事を省みるに結構スゴイ技術だと思うのですが。>ミラージュコロイド そういやあ、ミラコロとPS装甲は同時展開不可と言う設定なのですが、何故不可なのか?ということが語られていないような気がするんですが、なんかの雑誌には書いているのでしょうか? と、手持ち唯一のカタログであるHGのインストによると、「ガス状の物質を機体に付着させる」とあります。 なるほど、これで納得。
PS装甲を展開するとミラコロが爆ぜちゃうわけですね。

アルテミスのガルシア司令
当時はただの嫌みなおっさんにしか見えませんでしたが、今改めてみるとその言動の端々にイロイロと面白い要素がちらほらり。
特に裏切り者のコーディネイターの下りは、今の外伝に直結する部分ですね。「連合に付くコーディネイターは貴重」 つまり当時すでにハイペリオンパイロット、カナード・パルスはユーラシア連邦の手の内にあったということでしょうか。 あとストライクのデータもこの時取ったんでしょうねえ。 機体構造データやOSもロックされたままコピーして後でカナードに解いてもらったと考えるのが自然か。

爆砕するアルテミス。
改めて見てみると、ガルシア司令が生きてるのってキラが生きてきたことよりスゴイ。 だって宇宙空間ですよ。 ボッカンボッカン爆発してるんですよ?ι(´Д`υ)

「きゃーたすけてー」
マリューさんの声だけだと、兄貴が襲いかかっているようにしか聞こえないなあ(笑
□ アナハイムジャーナルが売ってません。
今日発売のはずなのだが・・_| ̄|○ 売り切れっスか?

□ 不確定情報ですがコトブキヤのPCV新製品情報
アキハバラのコトブキヤに張り紙がしていたらしいのですが
2月発売予定で、値段は¥5,040の →これ

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

いやもう、リアルで叫んださ(喜
二月に「コトブキヤは神!」と再び言えることを楽しみにしています。
□ 架空請求業者死ねよやー!
最近K3さんの携帯には全然来なくてショボンだったのですが、投稿があったのでご紹介したいと思います。 Thanx! ゆーじさん
□ 【重要】最終通告
●貴方の番号 090********
再三の請求にも関わらず[ロリータもろだし]利用料金が未入金です。本日より3日以内にご入金が確認できない場合、専門業者より直接電話連絡し、法的手段に移行させて頂きます。
●貴方の番号 090********
---------------
これは架空の請求詐欺等ではありません。あなたがご利用になった番組の正規の料金請求です。
---------------
●ご利用日時 03/12/10 18:14
●ご利用番組 [ロリータもろだし]
●本日より3日以内に下記金額をお振込み下さい。ご入金が遅れますと、遅延損害金・手数料等が発生する場合がございます。詳しくは専門業者より直接電話連絡致します。
●尚、お振込みの際は、振込み名義人にお客様のお名前ではなく、ご利用の携帯電話番号を入力してください。お名前でお振込みされましても入金確認ができませんのでご注意下さい。
◆ご入金金額 30,000円
◆振込先口座 UFJ銀行 大久保支店 普通口座 4588380  k'sコーポレーション
◆振込み名義人 あなたの番号 090********
既にお支払い済みの際は、行き違いですのでご容赦下さい。また、お名前で入金してしまった場合は、下記にお問い合わせ下さい。 [お問い合わせ] support@t31.jp
[ロリータもろだし管理部] http://t31.jp/j/i.pl
さて、今回面白いのは着信側の番号が記載されていることですね。 ボーダフォンの仕組みだと、ボーダフォン同士の場合電話番号だけでメールのやり取りが出来るらしいです。(iモードも昔そうだったけど今は無くなった) と言うことは、宛先とメールの内容の一部分を同期させるコピペジェネレーターみたいなものが開発されているってことですね。 変にリアリティがある分妙な説得力がある気がしますが、[ロリータもろだし管理部]は無いだろう(笑
ちなみに宛先リストには大量に他の番号が書かれていたということなので、BCCではなくCCで送っているのか、こういうところに頭が回っていないところがアホ業者ですな。
→過去の架空請求業者

:19---大番長
パッケージがジャスティス学園っぽいんですけどね。
ココ二日くらいずっっとやっていたんですが、全国編の途中で詰んでしまい、全国編を最初からやり直しι(´Д`υ)
で、ようやく落ち着いたのでレビューいきます。
つってもこれエロゲなので、万人にお勧めできないうえに地域戦略型シミュレーション。 簡単に言うと「信長の野望」みたいなゲームなんですけど、色々な要素がシビア&タイト。
前作にあたる「大悪司」も結構シビアだったんですけど、今回はさらに輪をかけて難しくなっているような気がします。
ただ、今回は学園編→県内編→全国編とステップアップしていくので、やることが大すぎてワケわからんことにはならないと思う。
キャラクターがカッコイイのとカワイイのがいっぱいいるのは良いですね。 豪ちゃんと絵梨花がお気に入りです。 が、「学園」っぽい感じがしたのは、県内編までで全国にでた瞬間トンでもな連中ばっかりになるのはどうかなあと。 普通に実在する要素を過剰なまでにデコレーションするだけでも面白くなったと思うんですけど。 例えば超お金持ち(お嬢様オンリー)や、農業関係、工業関係、美術関係、仏教系、生徒会、スポーツ特待校などなど。 ヴァンパイアとか軍隊とかは何か違う気がι(´Д`υ)

んまあなんだかんだ言っても、面白くてついつい何時間もやってしまうわけですが。

:18---今週のTRICK FINAL 「念で物を生み出せる女」
「じゅう゛ぜぃむ」
今までの最終回の中では一番キレイに収まったかなあ。

神の像の象の像
やはり最後に関わってきたキーアイテムだったのですが、シリーズ中出てきたわけではなかったのでイマイチ印象が薄いですねえ。

山田父のプロポーズの言葉
門構えに火という、存在しない漢字。 読み方は「ジュヴゼィム」 フランス語で「愛している」(だと思う) 最後にお互いに手紙を書くというのはTRICK2からの慣習なのですが、上田先生ナイス演出。
山田の「何故ベストを尽くさないのか?」は何にかかってくるのかわからなかったけど。
「ジュヴゼィム」→「マジなのか」
「ジュヴゼィム」→「なんだこれ」このやり取り笑った。
この後、二人揃って「ジュヴゼィム」って言うんですが、冷静に見ると恥ずかしいシーンだなあ(笑

黒津一族
当主:キクオ、従兄弟:ヤスオ トメオ 再従兄弟 …多過ぎ。 書ききれねえ!
黒津ジョンとかポールには笑った。
黒門島最後のトラップ「シマナガス」
石灰岩に含まれたマンガンを触媒にした硫化シマナ酸から発生する猛毒。 比重は空気の1.6倍
菊池君最後の長ゼリフお疲れ様でした。
「強気だねえ、矢部君」最後にキャリア組の権力がかいま見えました。

「良かった〜貧乳で〜」
やはり自覚していたのか!Σ(´Д`;)
シリーズ通して初めて貧乳が役に立った名シーンです。皆記憶しておけ!
上田先生は常日ごろ「なんの役にも立たない」って言ってましたけどね。

「ベストを〜いっぱーつ〜ん〜〜」
崖から落とされても片腕で持ちこたえる上田先生が素敵だ。 その後自力ではい上がれるのもスゴイ。 ベストマンパワー大炸裂。

山田奈緒子の霊能力
矢部さんの髪の毛が頭皮ごと持っていかれた!Σ(´Д`;)

ちょっと謎解きが強引だったかな・・・目の前で謎暴きしたわけではなく、一方的な決めつけなんですよね。 特に針のTRICKは無理ありすぎ。
「本当に最終回?」
□ 大番長(σ゚д゚)σゲッツ ズサー
むーやんの絵はええなあ。
とりあえず絵梨花がツボった。 ポニテキャラにとことん弱いです。ただ、CGは一枚だけか・・・ (´・ω・`)  今回二択が多いですね。

:17---ワンコインフィギュア ガンパレードマーチ
森と加藤がいないことで-30点。 ゲーム版準拠でないのでさらに-10点

んなわけで特設ページはコッチです。
それがせかいのせんたくなのよ!
□ イロイロ買ってきたです。
とりあえず、アクションポーズ3のカイザがメラかっこいい。
んじゃー明日ー

:16---ドラゴンヒロインフェスティバル
今更ですなあ・・・ι(´Д`υ)

消化ネタラストはメガハウスの使い回しネタドラゴンヒロインフェスティバルです。

レビューはコチラ
□ 0.85インチのHDD
駆動装置を入れて500円玉サイズですか!(゚∀゚) てっきりPDA用だと思ったら携帯電話用らしい。 16MBでも十分なのに2GBとかどうすればいいのだろう・・・
と思ったけど、動画撮影や、MP3が聞けるし、テレビ見れるやつはキャプチャまでできるので、2GBじゃ足りないような気もしてきた。  んー、どこまでいくのか携帯電話は。
そのうちお米でも炊けそうだ。
□ 昨日アキハバラが凄かったらしい
コスプレ喫茶がスク水DAYで凄まじい行列と警察が来ていたそうな。 みんな好きだなあ。 そーいえば今年プールに行ったときにリアル女子中生のスク水姿を目撃して、その場のノリでオウオウ言ってたんですが、冷静に考えるとそう好きでもないです。
思うに、「スク水=幼い→背徳感から来る萌え」みたいなプロセスを踏んでいるのではないだろうか。
などと、まじめな顔してスク水萌えを検証してみたり。
あれ、そう考えたらコスプレおねえさんがスク水着るのは邪道なんじゃないのかな?
まあええか。ヽ(´-`)ノ しかし秋葉もコスプレ喫茶増えたんですね。 メイリッシュしか知らなかったよ。 いつの間に市民権を得たのだろう。
□ みんごる挑戦中!
-11からスコアが上がらねえ! 一応全ホールバーディが取れているので、理論上-18まではいけるはずなのに! つーことは今回の全国大会は-18から上の世界の戦いか。

:15---サイボーグ009ヴィネット
かそくそーち!(・`ω☆´・)
何故か今更009ヴィネットが海洋堂から登場。 バンダイが版権放棄したのだろうか。 リリースするなら去年の方が絶対売れたと思う。

しかし、ネタは先に書いておくと更新が楽だなあ〜。

レビューはコチラ
□ 天王寺の青空カラオケ撤去
市が横暴というより、土地使用料も払わず公共の公園で、騒音を垂れ流ししているコトの方がよっぽど問題ではないのかな? つか関西に27年間住んでますが、青空カラオケの存在知りませんでした。 おかしいな天王寺は何回か行ってるんだけどな。 「長年放置していた=許可」ではないのですよ。>店主達。 残念ながらフォローする言葉は思いつきません。
□ みんゴル4全国大会モード今日からですよ〜
BBSで教えてもらったので早速登録してみた。
1回目-5、2回目-7。  ・・・_| ̄|○<まさか+4やっちまうとはな。
時間置いて再挑戦します。(・`ω´・)

:14---今週の仮面ライダーファイズ 「王の目覚め」
第45話 「人間のせいだ、人間どもが、ヤツラが…ヤツラが長田さんをっ…!」
このシーンって劇場版での勇治の慟哭とかぶるシーン。 あの時も殺された仲間を想い、人間の敵に回ることを選んだ。 ただ、決定的な違いは人間側が自らの意志で勇治達を傷つけたということ。 スマートブレインの策略で騙された劇場版とは全く経緯が異なる。 この状態から和解するなんてよっぽどのことが無いと無理じゃないかなあ。

「立て!三原あ!」
ボコられすぎだー!ι(´Д`υ) と、今週見ていてふと気がついたんですが、三原君が自分の意志で進んで変身したのって、阿部の目の前でだけだったりする。 おおう、なんて分かりやすい。
ちなみに三原君ヒ里奈(お互いの呼び名ね)  うーん前途は多難だ。

パパ、遂に本格的に始動
草加と三原を助け、北崎を圧倒し、傷ついた勇治を導く前社長花形。 彼の真意は明確にはなっていないが「オルフェノクによる統治」ということには違いないと思う。 この辺の部分は村上社長と目的が同じで、勇治の復讐を手引きしたとはいえ、村上社長が放ったラッキークローバーより早くオルフェノク研究所を壊滅させている。 つまり「花形にとってもオルフェノク研究所は禁忌に触れた」ということ。
予告を見るに、両社長とも「オルフェノクの王」を切り札に対決しようとしている。 花形は勇治、村上は…てるお君かなあ。 今のところ接点が無いんですけど。
社長的に草加を助けたのって「息子だから」というよりかは「貴重なサンプル」としての意味合いの方が強いと思うなあ。

オルフェノクの王
大本命の勇治と、先週から唐突に現れたてるお君。 てるお君的には「自分の中に何か得体のしれないものがいる」程度の認識かもしれない。 てるお君の中にいるオルフェノクは影から実体化し、手から出したレーザーみたいなものでナマス切り。 しかも青い炎は途中で固まるという謎の演出。 しかし、オルフェノクの王がオルフェノクを襲うという図式の真意がわからない。 逆にベルトが王をオルフェノクから守るための物と言う意味は何となくわかった。 あと、てるお君を中心に海堂、三原&阿部が集まってきてバトルに発展していった必然の偶然は良かったです。 これくらい整合性がとれていればなあ。

研究機関の全て
南がつかんだオルフェノクの真実。 送られてきた添付ファイルは螺旋構造と、細胞分裂をエミュレートした画像。(大事なのは後者みたいだが) 分裂の過程で赤い細胞が出現し、加速度的に赤い細胞が増えていく画像。 社長は驚愕していましたが・・・? にしても社長の青いマシンは何なんでしょうか? Macにあんな機種はないんですが。 いいなあ社長、オーダーメイドですか?

ブラスターよりアクセルの方が強いんじゃないの?
つーくらい多段アクセルクリムゾンスマッシュ強過ぎ、熱すぎ。 劇場版の監督ということでちょっと期待していたけど。 三週頑張ったコウモリはアッサリやられすぎな気もしますが。

何度も言うが、仮面ライダーは予告が面白い!
表舞台に出てきた花形の推薦する若き新社長。 再度登場するジェットスライガー。 ファイズの操縦するサイドバッシャーのサイドカーで構えるカイザ。 そして…「変身!」(;゚Д゚)=3
今年は中年ライダー出ないのかなあ、としょんぼりしていたら、やってくれるぜ!  
そして三原君の運命やいかに!
□ フセイン捕まったねえ。
捕まえたのがアメリカなら、調べたのもアメリカ、発表するのもアメリカ。 ……素直に信じられないのはK3さんだけでしょうか。 アメリカの発表は嘘が多過ぎるからなあ。

:13---今週のガンダムSEED(再) 「フェイズシフト・ダウン」
Phase-05 「イヨッシャーーーーーーーーー!」
兄貴と仮面 第二回。(背景バラで)
兄貴が唯一変態仮面を出し抜いた回キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! ベサリウスに痛撃を与え、イージスからストライクを救出するなど、フラガ兄貴が良い方向で輝いていた数少ないエピソードです。
44話後には・゚・(ノд`)・゚・
狙撃後に打ち込んだアンカーは戦闘速度を落とさずにターンする楔みたいなもので、特に意味はないみたいですね(初見時はセンサーか何か仕込んだのかと思った) あれに強力な爆弾でも仕込んでおけば変態仮面も一巻の終わりだったのだが。

イザーク負け犬街道を歩みだす。
マンガ、アニメ、映画、小説全てのフィクションカテゴリーの作品の中で一番言ってはならない禁句。 それは「やったか?」
ほぼ100%に近い確率で「やれていない」上に直後に強烈な反撃を喰らうことが少なくないので、思わず口から出てしまったときは一目散に離脱することを御勧めします。ヽ(´-`) ランチャー換装時にビームライフル構えながらグレネード撃ったのはアホとしか言い様がありませんね。 まあイザーク的には「実弾兵器が無効な機体を実弾兵器で倒すことで屈辱を与える」とか考えてたんでしょうが。
つかね、あの時AAってモノスゴイ無防備だったと思うんですけど、イザークはともかくディアッカくらいちゃんと気がついて欲しかったな。 振り向いてビームでドカンで終わってたと思う。

鉄壁アークエンジェル。
フェイズシフトと違いなんの説明もされていませんが、AAの装甲は「ラミネート装甲」というビームを熱に変換し、排熱して無効化させる装甲を持っています。 敵軍のMSがビーム兵器の携行を実現できないのに何故持っていたのか? たぶん拠点侵攻するときの接地型のビームに対する防御だったのではないか。(戦艦のビーム砲は強力すぎて排熱が間に合わない) 何気にこの頃のマリューさんはキビキビ指示出せているんだよなあ。 いつからあんなにオタオタしだしたのだろうか。

そんなわけで、キラがちょっとちびったエピソードでした。
□ オレオレ詐欺に懲役5年
みじけー。「半分返したこと」を考慮するのも信じられね。 こういう「人の良さ」や「親子の絆」を悪用するような詐欺者は腹を切って死ぬべきだ。 もしくはワタクシK3が地獄の火の中に投げ込む者達だ。 彼らの模倣者も同様だ! 又吉イエス!

□ 今週のプラネテス
戦争(・A・)イクナイ! 別に戦争批判をしているわけじゃないんですけど、国の復興をかけ挑んでいることが、内紛などでどうしようもなく崩れていく様は、涙無しでは見れませんでした。 
「ここからは国境線なんて見えないのに、地球があるだけなのに…」

まったくそのとおりです。 しかし、このエピソードの入る時期が絶妙すぎる。
あ、あとやたらと作画が良かった。 プラネテススタッフって、キングゲイナーのスタッフと一緒なのでしょうかね?なんか動きのクセとか良く似ている感じがするんですけど。
つか泣きエピソードが多いぞ、プラネテス。

:12---今週のTRICK 「念で物を生み出せる女」
「アンタが怖がってんのは、本当は自分自身なんでしょ?」
全10話って短くないですか?(-"-;)
そして妙に身辺整理が始まっているというか、隣人が森山周一郎(ナレーションの声)だったり、次週の予告だったり。 御獅舞村村だったり。 年一でやってくれるんじゃないのかー!?

では、今週のTRICK行ってみましょう。
木曜ドラマから入った人はわからないことがいっぱいだと思いますが、TRICKの基本というのは「インチキ霊能力者を破りながら、本物の霊能力者に近づいていく」というシナリオ進行だったのです。 理由と結果は実際にビデオを見てもらいたい。 その過程で山田奈緒子は「黒門島のシャーマンの血を引いている本物の霊能力者」であるということが発覚します。 TRICK2ではその要素はほとんど感じられなくなったのですが、今回のTRICKは意識しているのか、言霊(ベストマン)や、裂けてー(先週縄を引き裂いた)など細かくネタフリしているなあと思ってたらこれかよ!

先を読む男 上田次郎
いつになく冴えている上田先生。 ひょっひょっひょっ 
山田の言動先読みしまくり。 ひょっひょっひょっ

一滴3万円のピラニアの精力剤
ジャーミー君が橋田の工場まで走って通勤できるうえに、夜もそのまま突っ走れるという恐るべき精力剤。 「白くて苦い汁」ということで、上田先生ナニ飲ましたんだ!(;´Д`)  と、えろーすな想像をしてしまったのは秘密だ。 その後アグレッシブになりまくる山田可愛すぎ。 「ベストを尽くせー」とターボをかける山田萌え。 そのまま御獅舞村まで行ってしまったのだろうか。

がっ虫の本体登場。
まさか一話から出てたのはコレのネタフリか? 山田嬉しがりすぎ。
ウサギ美味しあの皮。
老人ホーム編の時の「うさぎは美味しい」からの変則ネタかなあ。 ウサギ汁は大層美味しかったらしく、山田毒味しまくり。 上田先生のウサギ汁も毒味しているし。

ロシアの猛毒ゾソロコ
ラスプーチンも恐れた猛毒。 無色透明で無味無臭、急激に血流量を減らし、末梢血管の収縮などを引き起こし、呼吸困難に陥り死にいたるらしい。 しっかりキャラが出来ましたね>菊池君。

意外だった今週のオチ
千香子は一話限りのゲストだったこともそうだけど、御獅舞村の連中(違いました、他所からやって来たボランティアの連中)が黒門島出身者というのも予想外だった。 一話で黒門島出身者が出てたので最終話では黒門島絡みになると思っていたけど、こういう展開になるとは思わなかった。 千香子に力を与えたのって、山田母なんだろうなあ。
TRICKは最終エピソードが毎度面白くなかったのですが、今回はどうなるか、次週を待ちましょう。
→先週のTRICK
□ SO505isが今日から販売
レンズカバー開けるとカメラ起動、省サイズ化、動画撮影、テキストのQVGA対応など、半年前にSO505iが手に入らない腹いせに友人と話したSO505is予想がことごとく当たったうえに、それ以上の性能を搭載したSO505isが今日から販売です。 機種変で27800円。 東京はもっと高いのか? うう〜〜いいなあ〜欲しいなあ〜〜(まだ言うか貴様) つか、半年程度でリリースしないで。
まあ、今回悲惨だったのはP505iですけど、3ヶ月ちょいで後継機登場だもんなあ。

□ ファミコン20周年
今思うと、あの頃のイメージ補完力って凄かったなあ。 というか想像しながらプレイしたからこそ一体感みたいなのがあったのかな。 何が言いたいかというと、昔のゲーム機ってドットの粗いグラフィックであったけど、少ない情報量ってかえって想像力をかき立たせるんですよね。 少ない情報量だからこそ脳内再構築も容易だったわけだし。
その状態でゲームやっているんだから一体感も高かったのだと思う。
今のゲームは逆に情報量がありすぎて想像できる部分が少なくなり、どうしてもどこか引いたところでゲームをプレイしているような感じさえ受ける。 ガンパレード・マーチが受けたのはそういう「想像する余地」みたいなのが多く残されていたのではないのかなあ。

:11---今週のTRICK
はじめの10分しか撮れてなかった・゚・(ノд`)・゚・
哀しみを怒りに変え、レッドフレームのアンテナを漢削り。
  
ガーベラストレートと、襟も削ってます。 ほっぺも。(・`ω´・)シャキーン
現在手を尽くしているので、明日中にはTRICKレビューをお送りします。あおーん。

:10---ドラゴンボールメカコレクション
このクオリティで「ドラゴンボール扉絵コレクション」を出してください。お願いします。
ドラゴンボール人気留まりませんね〜ここぞとばかりに大量投入。
今回はイラストから抜き出たようなメカコレクションです。
鳥山明ってキャラとメカを一緒に出すことが多かったからバンダイも中々良いところに目をつけたな。と。

レビューはコチラ
□ 妹いこ確変中。
妹いこページだけで二日で13000越えました。(通常のe-flick.netのヒット数は600/day) いくら楽画喜堂さん効果が高いとはいえなあ(なるせさんありがとうございます) 
しかし、しかしだ。
お前ら、そんなにファイズエッジが好きか! いや、K3さんは大好きですよ?
ちなみにアレは初期案では中華キャノンだったのですが、そのまんま過ぎたので却下。(思ったより面白い絵にならなかったというのもあるのだけど)
□ 来週は買うもの多過ぎ。特に本。
12/16、17 はじめの一歩、スクールランブル、エア・ギア、クロノクルセイド、ドールマスター、20にはアナハイムジャーナル。 オモチャも16日前後にGFFアレックス/G04、ワンコインGPM、仮面ライダーAP3、おねツイカプセルはもう出てるし(;´Д`)  ひいい。

:09---ZEONOGRAPHY#3001 高機動型ザクII
エロ&萌えに偏りすぎたのでバランス取り。

辛いモノ食べた後に甘いものが欲しくなるように、萌えるもの見た後は燃えるモノが見たくなるのが男の性ってモンだろ? 最近写真大すぎで重くなりがちなのでまた別ページです。
「我々は10日間待ったあ!」 (買ってから10日目です)
□ 村上隆の食玩
が、今日から販売されてますね。 あんまり感性合わないので買う気はないのですが、やはり「ゲージュツ」を語るのなら買うべきなのでしょうか?
HIROPONとかが芸術扱いで妹いこがエロ扱い。 肩書き無かったら同じベクトルだと思うんですけど、世の中何で評価が変わるかわからないものですね。 ヽ(´-`)

□ はじスクスレの凄いやつ
コイツはスゴイ。 ※はじスク=はじめてのスクラッチ
×はじめてのスクール水着、はじめてのスクールランブル、はじめてのスクランブルコマンダー
□ イラク派兵
とうとう決まりつつあるわけですが、個人的心情では反対です。
最大の問題は「危険」とかではなく、手段と目的が入れ替わっている状態で派兵が決まったこと。 「イラクで救援活動」のために行くのではなく「アメリカのご機嫌を取りに行く」のが最大目的になってしまっています。 つまり派兵そのものが目的になっちゃっているんですね。
推進派と反対派の意見も完全に平行線。 よくよく意見を聞いていると、推進派「イラク戦争を肯定」していて、反対派は「イラク戦争を否定」している。 根本的な意見が違っているのに、イラク戦争の上に乗っかっている自衛隊派兵の討論をしても話にならない。
もはや行くしかないのであれば、テロリストも裸足で逃げ出すような重武装で行って無事に帰ってきてもらいたい。 小泉ダメと思ってたけど、ココまでとは。

:08---エグゾースト 妹でいこう!
まさか、三週間足らずでこのセリフをもう一度言うことになるとはな。
エグゾーストは神!!

おねティ同様特設ページを用意しました。
コイツを見てくれ、コイツをどう思う?」

最大の問題はK3さんは元ネタのゲームをプレイしていないということだ。
シスプリみたいなの?
つかジオノ早くやらなくちゃ。
□ 余談
前のおねティの時そうだったんですが、ギャルフィギュアの反応は海外でも結構あります。 確認できただけでも韓国、香港、ドイツ、英語圏。 ドイツ! なんか萌えとかエロとかから遠そうな国なのに意外です。 ドイツ語は入っていないので、まともに表示されないんですけど、URLの後に続く「t熟~~~ 」で何となく言いたいことはわかる。(笑 「萌え〜」はある意味万国共通ですね。
□ 新型メビウス発表
あ、やっと発表されたか。 実は4月ごろに前の事務所に呼びだされてした仕事ってのは、コイツの販促プレゼンのFlashだったりする。 相も変わらず支離滅裂な指示にぶちきれたっけ。 それにしてもあの時は「発売は9月」とか言ってたのに四半期ずれとるがな。
そーいやーあのプレゼンは勝てたのだろうか。
・・んで、そのホームページ見た。 うあ、ワタシが出した元案そっくり。 でも社長それを没にしたよなあ・・やっぱ見る目が無い会社だった。 人の案没にするくせに、最終採用されるデザインはワタシの案に近い(他社のデザインね)ものだから草葉の陰でクスクス笑ってました。

:07---今週の仮面ライダーファイズ 「メール」
第44話 「                          」
・゚・(ノд`)・゚・
なんかファイズって「ハッピーエンド」はあり得ない展開になってきています。 結花には幸せになって欲しかったな。 出来なくても啓太郎ともうすこし長く一緒にいて欲しかった。
見出しはセリフの入れ忘れではありません。
意図は個々人で汲んでください。

「俺は・・俺達を守りたいだけだ」
ようやく出た勇治の本音。 今でこそ「人間とオルフェノクの共存」が勇治の夢だとされていますが、よくよく考えればその夢をどの時点で決めたのか。 そもそもなぜ「人間とオルフェノクの共存」を望んだのか。経緯は不明だったけど、考えてみれば答えは簡単だ。 
「人間からの迫害から自分を守るため」
勇治は覚醒後に自分の元恋人と叔父を殺している。 そのことからくるオルフェノクの力への恐怖と、自分がオルフェノクであるとバレたときの人間からの迫害を強く恐れている。 彼が「オルフェノク」として生きていく選択肢は二つしかない。「人間を皆殺しにする」「オルフェノクが迫害されない世界を作る」 勇治本人は心やさしいし、むやみに人殺しを好まない。 自動的に後者を選択することになる。
だから必要以上に人間を信じようとしたんだと思う。 今の選択肢が崩れたら、皆殺しにしないといけないから。 第三の選択として「巧と同じように生きる」もあるが、オルフェノクとして人を殺めてしまった勇治にその選択肢は初めから存在しない。

そういう意味で全く正反対の位置にいるのが草加だ。
彼は全てのオルフェノクを排除しようとしている。 だからこそ中途半端な巧を赦すことが出来ない。 「いずれ君とも戦う」というのはその辺から来たセリフだろう。

ジャイアン 草加雅人
三原を迎え(拉致)に行った草加は仕事を持ってきた仲介人しか見えない(笑 いやいやながらも付いていくしかない三原が不憫というか、いじめられっ子みたいっつーか。 アンタほんとにライダー?

強い!強いぞコウモリオルフェノク
今やラッキークローバーと対等に戦えるほど強くなったファイズと馬を相手にしても、全く引けを取らないどころか、逆に圧倒するコウモリ。 前の社長のSPといい、社長の手駒はラッキークローバー以上に強いのが揃っているみたいです。 んで、三週連続で出てくる一般オルフェノクは初ではないのだろうか。
それにしても巧はいつファイズギアを取りに行ったんだろう。 ブラスターも。

「わかった?無駄なんだよ、僕は世界一強いんだから」
改めて北崎は強い。 カイザ&デルタで挑んでも全く話にならない。 しかも今回は勇治の時みたいに見逃してくれそうもない。 どうする草加。 (って予告じゃ大ピンチでしたが)

「どうやらオルフェノクの力を失ったようね…可哀相に…」
エビ姐さん(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  オルフェノクとしての力を失った以上、エビ姐さんの興味は失せ、見逃してくれそうな気もしたんですが、先週の最後の一件のこともアリ、しっかり止めを刺したのか。(直接的な描写はなかったけど) ただ、エビ姐さんが手を下さなくても結花の命は長くなかったかも。 実験の結果なのか、コウモリパンチの影響なのか変身不可となった結花の足には湿疹のようなアザが。 と言うよりかは灰化が始まっていたのかもしれません。

てるお君の影
なんと、キーパーソンはてるお君なのか? てるお君はオルフェノクで、しかもそれを自覚している。 だから他人との接触を拒む。 巧と同じか。 でも少しケースが違うみたい。
しかも都合のいいように来週のタイトルは「王の目覚め」 果たして。

ヒーロータイム
面白すぎ。 が、本編が台無しだ!ヽ(`Д´)ノ 勝ったときの草加が良い表情してるなあ。 まさにニヤリというのがふさわしい快心の表情。 最後は「成敗」 北崎は何言ってるのかわからん。

:06---今週のガンダムSEED 「サイレント・ラン」
Phase-04 「以後私が、MS及びMAの戦闘管制となります。よろしくね☆」
よろしくされたい(;´Д`)
さて、アグニの一発に始まり、アークエンジェルの猛攻とジンの撃墜間際のミサイルで崩壊したヘリオポリスですが、当のキラには信じがたい光景。 「戦争」を認識しつつもココまでのことはあり得ないと高を括っていたのかもしれません。 逆にザフトや連合側は開戦時にユニウス7の崩壊を目の当たりにしているのか、キラほどのショックがない。 兄貴が一言感想を漏らしていますが、それ以上のことは言わず、むしろザフト艦の方を気にしているあたりが、民間人と軍人の差なんだなあと。

フレイ・アルスター
第4話から本格参戦のフレイ様。 この時点では、ただのイタイ女ですね。 印象もきつかった。 フレイが輝いていたのは11話〜17話の六週間(内総集編一回含む) その後は空回りだけなんですよね。 んー改めて考えると可能性を持ったキャラだけに、使い方がもったいなかったなあと。

サイレントラン
恐らくはガンダムSEEDのバトルコンセプト「艦隊戦」の駆け引きが一番発揮されていた戦闘。 AAと変態仮面の化かしあいが楽しい。 ヘリオポリス崩壊から大体1〜2時間と仮定し、アルテミスまでのサイレントランが二時間。 ということはサーペントテールの劾がヘリオポリスに到着したのはAAがアルテミス到着前後ということになる。 じゃあロウは次週の戦闘中あたりにヘリオポリスに到着したわけか。

ヘリオポリスのコーディネイター キラ・ヤマト
アスランが事後報告している中でクルーゼに「キラ・ヤマト」の名を報告するわけですが、因縁深い名前の割にノーリアクション。 やっぱ後付け設定だったのかなあ。
そしてフレイにキラのことを告げ口するカズイ。 本音が出てるなあ。

なわけで来週は番組中唯一、イザークがキラを追いつめるお話です。
□ 本編より面白いコミックボンボンのSEEDマンガ
シャア専用ブログさんの12月4日を参照。
やべえ、兄貴がカッコ良すぎる。

□ 今月のガンダムAで、SEED名エピソードランキングなんてやってたので。
真似してやってみよう。BEST3だけね。
● 第三位 Phase-35 舞い降りる剣
恐らくは一番繰り返してみたエピソード。 アークエンジェルのピンチを助けるフリーダムがカッコ良すぎる。 ミーティアの音楽が一番マッチングしたシーンですね。
●第二位 Phase-49 終末の光
アニキー! と涙なくして見られないエピソード。
●第一位 Phase-40 暁の宇宙へ
ユラパパ最高。 やはり命を賭して何かを守ろうとする男の姿はカッコよい。 大気圏離脱のギリギリの緊張感と言い 全話の中で一番面白かった。 つーか「大気圏離脱エピソード」に弱い。 ガンダムXの「飛べ!ガロード」のエピソードもかなりのお気に入りだ。

やはり、評判のいい後半に集中するなあ。

□ 今週のプラネテス
デブリの直撃を受けたユーリを見て「ええい!当たりどころが悪いと、こんなものか!」と思ったガンヲタは多いはずだ!


妹いこ買ってきた。 ただいま(;´Д`) ハアハア中。

:05---ファイズギア
400円カプセルは恐ろしい勢いでお金が飛んでいくね。
いつのまにやらガチャポンでファイズギアが売ってました。 ファイズフォンとカイザフォンは電話が開いて、ブラスターモードにも出来ます。 DXおもちゃじゃないので、音は電子音が「ぷー」とかしか鳴らないチープトイなのですが、弄ってるのが何気に楽しかったり。
いかんな、DXカイザドライバー買ってしまいそうだ。
ラインナップはファイズフォン、カイザフォン、ファイズポインター、ファイズショット、アクセルウォッチの5種。 ファイズブラスター無いのか・・(´・ω・`)
レビューはコチラ
□ ゼータ
結局は「ゼロ距離ロングライフル」という遊びに落ち着くあたり、前作から進歩していないK3さんであった。(連ジは陸ガン@ゼロ距離180mmキャノン)

妹いこ売ってねえ。 遠征すっか。

:04---今週のTRICK 死を呼ぶ駄洒落歌 解決編
「お前のやったことは、全部全てマルっとスリっとゴリッとお見通しだ!」
謎解き大当たりヽ(´-`)ノ
最近では稀に見る「無理の無い」普通な謎解きでした。 こういう金田一スタイルもたまには良いですね。 劇中でも山田が、金田一耕助のモノマネやっていましたが。

ラブレターと恋文。
え?現代的言うと恋文?(;´Д`)

トラップに引っ掛かりまくる山田。
上田先生の言葉通り、反対のことをしたくなる単なるひねくれっ娘なんですけど、毎度毎度「にゃー」と悲鳴を上げるのが可愛すぎ。 にゃー
この時上田先生が山田のことを「君」と言っているのがスゴイ違和感。 普通は「ユー」なのに。
今回の山田はキレ過ぎて、ちょっとバランス悪いかな。 直感でなぞを解く山田、理論で謎を解く上田先生というコンビが面白いんですけど、今回は助手は上田先生でした。

股間に棍棒を隠し持つ男 上田次郎。
うーん徐々にその巨根のサイズが明確になっているような。 上田先生の目算によると亀山家の財産はひょうたん島の国家予算クラスらしい。 ひょっこりひょうたん島?
「ベストを尽くせー!」で蹴破る先生かっこいい! で、「家宅侵入ですよ」と諭す矢部刑事ですが、あの建物も亀山敷地内なので、法的には問題ないのでは? 千鶴も一緒だし。
行きつけの温泉は、箱根強羅のプライベート露天風呂のある旅館。 もしくはT.D.L.って、東京ディズニーランドかよΣ(´Д`;)  最新はTDSですよ上田先生。

何気にモノマネが多い
山田の金田一耕助ネタ「むちゃくちゃですわ」「ホッとするね」 婿の「哲也ーなんばしよっと」+鉄矢ネタ少々 矢部の「およよ」 上田の「誰や」

亀山歌
「おしゃべり雀は喋りすぎ、桂の下に迷い込み、息もつかせぬ生きては返さぬ」
「雷鳴りて我は神なり、明神様と手をつなぎ、崖の上より天を舞う、空の上訪れしかな」
カツラの下→薄い毛→臼池 まさかこういう風にかかってくるとは。
あと、深呼吸する矢部刑事の頭面白すぎ。 明神様=布施明
「月も見捨てしこの夜は、鐘つき餅つき嘘をつき、夜明けは見えず、命尽き」

東大出の菊池刑事
背中に東大理IIIの書き文字がΣ(´Д`;)  先週なかなか切れ物な一面を見せたんですけど、今週はその影は今一つ潜めていました。 うむむ。

黒幕というかあの弁護士が、ああいう風に関わってくるとは思わなかった。
→先週以前のTRICK
□ すでにゼータガンダム飽き気味
サイコガンダム使えるようになったわけですが、ピグザムより面白いくらいか・・
そんなわけで今はみんゴルシフト。 アヤで-11までいけた。 でもパー5のコースでイーグルオンするのが難しいなあ。非パワーキャラは。
□ GジェネA
クリアーって、以下ネタバレ反転 全19ステージって短すぎ!! EXステージを含めても25ステージしかないのか・・ てっきり分岐でサハリンお兄ちゃんルートに来てしまったのかと思ったらそうでもないらしい。 優遇されてるな08小隊。 とか思っていたら、GジェネAはWS版のギャザービート1のリメイクらしい。 な、なんだってー(AA略)

:03---機動戦士Zガンダム エゥーゴ VS ティターンズ
アポリーとロベルトがいない!
アーケードで絶賛稼働中のエゥーゴ VS ティターンズが早くも家庭用で登場ですよ、奥さん。 最近ゲーセンからの移植早すぎ。
まー最近ゲーセン通いしなくなったK3さんには願ってもないことですが。 しかも登場機体数も増えてますしね。

今更連ジシステムを語るのはかったるいので、その辺は省略。 この辺を参考にしていただきたい。
基本的なことは連ジと変更無しです。 というより、二年前に発売されたPS2連ジの移植度とほぼ同等と思って良いんじゃないかと思います。(読み込みの速さとか) つってもゲーセンでほとんどやっていないので、厳密にはわかりません。 前作の連ジはPS2版とDC版では全然違いましたから。(忠実なのはDC版) ちなみにDC版連ジのためにVGAボックス買いました。 あまりの美しさに涙でた。

エゥティは連ジと違って色物MSが少なくなったかわりに可変MSが出てきたのが特長。 可変MS面白いです。 変形してライフル撃ちながら接近しつつ、目の前で変形解除→空中前ダッシュ斬りが、微妙に強い。 MSはアニメでもそうなんですが、ガンダムタイプ(ライフル、サーベル、バルカン)でまとまってしまったMSが多くてその辺がちょっと面白みが薄いですね。
そんな中で輝いているのがスーパーガンダム。 Gディフェンサーと合体しているあれです。 コイツはスゴイ。 装備の偏りがスゴイ。 メイン武器はロングライフルで、一撃で相手のゲージを半分以上持っていく凶悪兵器なんだけど、残弾一発。 格闘は銃底で殴るorキック。 リーチが物凄い短い。 サブはミサイルで、放物線を描くので目の前の敵には当たらない。 もーロングライフルオンリーの機体で大好き。 しかも射撃中は振動バリバリで「撃ってるー」って感じがたまらん。

家庭用特典で連ジのMSが出てくるんですけど、出てくるだけなのがなんだかな〜。 しかもティターンズ側がジオン仕様っての間違っていない?(せめてジオンマークをティターンズマークにして欲しかったな) 鹵獲MSのカラーリングは相変わらず絶妙の一言に尽きるのですが、エゥーゴ仕様のギャプランがアムロ用ゼータプラスみたいでカッコ良かった。

最後にミッションですが、連ジと大差無し。 あまり期待しないほうが良いかもね。
まー他機種版はしばらく出そうにないので、欲しい人は是非。
□ スパロボの新作が出ますよ〜
ガンダム関連ゲームって、今まで情報が途切れることが無くて、今日のエゥティで「あ〜次のガンダムのアナウンスって無いなあ」と思ってたら、やっぱり来た。スパロボMX
初めて見たときはマクロメディアにでも吸収されたのかと。(;´Д`)
詳しくは明後日のファミ通に載るそうです。 BBSで話題が出てますが、SEED参戦はまだですよ。

:02---セガギャルズコレクション
この形式ちょっと久しぶりですね〜サムネイルにカーソル重ねてください。

○○ギャルズシリーズもついにセガの登場です。 が、セガギャルって絶妙なのしかいないのですな。

レビューはコチラ
□ GジェネA
「クルーゼに対抗するためにストライクを貸してくれ!」とキラに懇願する兄貴。 しかし兄貴にはすでにルージュを与えているのだが。 ルージュじゃ不満かい?(;´Д`)  そして随伴で出撃するキラの乗機がリ・ガズィなんですけど、操縦系がSEED扱いで、運動性能が大幅にアップしていたりする。 なんかすごいぞ、このリ・ガズィ。 ゼータ越えてる。
あと、デンドロよりヴォドムの方が使いやすいのはなんだかなあ〜ヽ(´-`)ノ

:01---HGガンダムアストレイ レッドフレーム
e-flick.netの半分はガンダムSEEDで出来ています。
コレクションではいち早く出たくせに、HGでは番組終わってからという謎のリリースペース(笑
ただ、待たせただけあって、その完成度たるやSEEDプラ全般でもトップクラスの出来栄えです。
プレイ、プライスバリューの両面で非常に優秀なキットです。

レビューはコチラ
□ 小ネタを少々
□ t.A.T.uライブ
最終ペアで1800円とかだったらしいけど・・・悲惨だ。 で、ライブの内容も酷い。
平日だったからと言うのもあるんだろうけど、単純に飽きただけですな。タツー
□ アニメに共感し母殺害
なんかIEの誤爆で入ってました。 しかし、頭の弱い子だ。 これでマスコミが一斉にエヴァ攻撃とかしだすんじゃあないかと、ちょっとビクビク。 PTAのオバサマ達は敏感ですから。