:29---今週の仮面ライダーブレイド 「カリスの正体」
第06話 「つらいこと、哀しいこと、全部! …バネにして、生きていくしかないんだ!」
この栞説得の折の剣崎君のセリフはストレートに剣崎一真のあり方を示している名セリフです。 泣けるセリフ。
全部棒読みで読んでくれやがりましたが。

続・VSセンチピードアンデッド
抗体袋(ホントにあるとは)を探し当てたカリスが、抗体を分捕ったあとにH3-CHOP&H7-BIOのコンボで瞬殺。 いや、用が無くなったらって酷いですなカリスさん(笑)
BIOは属性付加型のカードだと思っていたんですが、プラントアンデッドみたいな触手を放つ攻撃でした。 絡めて引き寄せて、CHOPでカウンターパンチ。 魂寄せ→鬼炎斬みたいな感じ。
センチピードはH10プライムベスタ「SHUFFLE」へ封印。

ブレイドvsギャレン
泥仕合_| ̄|○ 双方武装強化型カードを使ったところまでは良かったんですが、橘先輩…。 ギャレンの使ったカードはD2-BULLET
こういう強化型カードはガンガン使いましょう>ALL

小夜子と朔夜
「名前、おんなじさ行ですね。」 というネタがわかるアナタは星里もちるファン。 はともかくとして、橘先輩、小夜子さん要らないなら俺くれ。 っつーくらいイイ女性ですよ小夜子さん。 立ち去ろうとする橘先輩を呼び止めるところなど、ナイトドラマか、エロゲなら速攻濡れ場にいくムーディなシーンなのですが、あいにく子供番組です。(殴) いや、私が守ってあげるから怖くなんて無いわ!とHシーンに突入する可能性も無くもな…(イナゴ蹴)

追われる烏丸所長
ボードの上層組織から逃げているのは確か。 が、わざわざ1人で逃げるリスクを背負う意味がわからない。 信頼してくれている剣崎君や栞に身を寄せるのが自然。 それをしないということは、単独で動く目的があるということ。 もしくは1人でも逃げ延びなければならない理由がある。
しかし、小夜子さんの車をノックする様は不審者以外の何者でもないです。(笑)

「俺は貴様をぶっ殺す!」
このセリフは「ワタクシメはカリスでございます」 と認めたと同じ。
と、それはいいとして、このセリフはちょっといただけない。 昨今のゲーム脳とかエロゲ犯罪など鼻で吹いちゃうんですが、この手の容易に真似できて、簡単に人を傷付けられる「言葉」というのは少々懸念しています。 特に始君はヒーローで、今一番強い。 つまり子供にとって一番の憧れなんですね。 そういう相川始に「ぶっ殺す」なんて言わせるのはちょっと考えもの。 多分何の影響もないでしょうけど、言葉選びにはもう少し慎重にお願いしたい>ブレイドスタッフ。

始VS伊坂 2ndコンタクト
伊坂は始君を知っているが、始君は伊坂を知らない。 一方通行の認識は「相川始は狙われている存在」ということを指し示している。 裏切り者のアンデッドなのか、生存競争において倒すべき相手なのか。

ライダーシステムの謎
やはりメンタル面か。 でも実質のリスクはないみたいですね。 烏丸所長が橘先輩に面と向かって教えられなかったのは「俺が恐怖してるだと!」とすっげー勢いで怒られるからだと思う(笑) この恐怖を克服したときこそ、ギャレンの真の力が見られるのだと期待しておこう。

ブレイド捕獲
剣崎君猫パンチだ!Σ(゚ロ゚) つーかアクションヘナヘナだ!! そして栞強い! 合手使ってるように見えたので、あれは合気道か?  完璧超人の虎太郎はケンカはダメと…いや実際は白井流暗殺術の正統後継者であるのかもしれないんですけどね。 今後の白井牧場の実権を握るのは栞か…
あ、メール打つ時間あるなら、電話で教えてやれ>烏丸所長

ギャレンvs伊坂
すまん、ガンアクションはデカレンの方が数段上だ。 この戦闘は来週持ち越しですね。

6話とは思えないほどの話のテンポが早いんですけど、どれだけの人が展開を消化してついてきているのだろう(´・ω・`) このページが少しでも手助け出来てると嬉しいです。


□ 今週のデカレンジャー
デカピンクを小梅って書いているサイト多過ぎだー! って俺もだ!Σ(゚ロ゚) みんなーデカピンクの中の人は梅子だよー(梅子ボイスで) ※小梅(役名)ウメコ(あだ名)_| ̄|○
ここまでネタ振ればわかるように、今日は梅子デー。 つか、彼女ピン変身二回目ですよ? レッドより多いやん。 毎回風呂だし。
毎回何かしらのオマージュ(一話はリベリオン、二話はフェイス・オフ(ジョンウー作品全般か)、三話はM.I.B)が入っているところが遊び心が利いていてイイですねえ。
各隊員キャラもしっかり出来ているし、三話目にしてこの完成度か! すごいぞデカレン。
ちなみに射撃訓練してたところはブレイド2話でカリスとプラントが戦った天文台と同じ場所ですね。

□ 今週のふたりはプリキュア
げっちゅーらぶらーぶモードじゃん♪ エンディングもイイ曲ですなあ。

:28---今週のガンダムSEED(再)「宇宙に降る星」
Phase-13 「私の思いが貴方を守るわ。」
ガンダムの大気圏突入及び脱出は最も燃えるシチェーションだ! と、この手のエピソード大好きなK3なのですが、序章である1クールでは最も盛り上がった戦闘でした。 ザフト軍のあり得ない強さを考慮しなければ。 つーかもーひたすらフレイ様キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! なエピソードですよ。

しかし、ここまで来ると振り返る要素も少なくて、ディアッカがガンバレルにまるで反応できていないとか、戦闘セリフのボキャブラリが致命的だとか、そう言うのばっかり目立ってきた。

ミッシングリンクが埋まったということで、SEED NOWはこれで最終回なんですけど、我ながらテンション低いなあ(笑)
まことしやかに噂されているSEED2はともかくとして、秋から新ガンダムが始まることを期待しつつ、e-flickでのSEED話は終了させていただきたいと思います。
□ 今週の鋼の錬金術師
そう来たか! そういう展開できたか!! そう思った後半10分。 一応原作はコミックス刊行分は目を通しているんですが、ここでタッカーが出てくるとは思わなかったよ兄さん。 ニーナのエピソードをあれだけ入念に描いたのはこういうことだったんですね。
たしかハガレンは2クールだったので、残り5話。 原作と同じ展開だったらどうやっても決着つかないワケだし、アニメスタッフは英断に出たものです。
原作至上主義にはまた評判悪そうな展開ですけど。(´・ω・`)
□ ダブルアクションハンドピース始動!
言うまでもないことなんですけど、シングルとダブルの最大の違いって、塗料の量を調節できることなんですよね。 そういうことも含めて、一番実感したのは、塗料が思ったより節約できるってコト。 シングルアクションは量が調整できないので大量に噴霧してしまい(しぶきがハッキリ目に見えるほど) シンナーのミストとか恐ろしいことになっていたんだけど、ダブルアクションは適量に調節できるので、そう言うのが相当軽減されました。 しかも結構塗料もつし。 10ccカップなんだけど、HGUC Zガンダムの白い部分塗るのに注ぎ足ししなかったもんなあ。
っつーわけで寒さも和らいできたので、ガンプラ、ガレキの季節ですよ、モデラーの皆さん。
□ 今朝プラネテスを見つつ…
眠気でぼんやりしながら視聴中、ハキムが殺すとか、殺さないとかワイワイ言っているときに天の啓示を受ける

プラネテス終了後、取り憑かれたように作業台に向う。 取り出したるツールは、1mmと0.3mmのピンバイス、デザインナイフ、ゼリー状瞬間接着剤、けがき針、400番と1000番の紙やすり、極細の棒ヤスリ。
ゴリゴリ、シュッシュ。 サクサク。ゴリゴリ、スッ。 あ、切りすぎた、まあいいや。 ぐりぐり、ゴリ。 しゅっしゅっしゅ。… … … … …
30分後。 うし、完成。


俺 は 満 足 だ 。 ただただ満足だ。
わかるか、コトブキヤよ、これが俺達の求めた、高瀬瑞希ver2なんだ。

:27---K&M 超時空要塞マクロス002
フルオープンアタック!
ずぎゃーん! ずどどどーん!ぶぶ〜〜ん!
っと、恐らくは手にした人が一度は思わず遊んでしまったと思われるほどの完成度とプレイバリューっぷりを見せつけてくれたマクロスが早くも第二弾登場です。
実際のところ、新造形はアーマードバルキリーとデストロイドだけなのですが、フォッカー機や、ミリア機など、一弾で足りなかったトコロを埋める内容となっています。

→続きはコチラ
□ 方向修正。
瑞希祭りから一週間ほど文章とかかなり変なテンションで書いちゃってたけど、昨日のブレイドと今日のマクロスで修正。 ヒット数的には未だに祭り続いていますが(笑)
あ、ワンフェスレポ、Bエリア解放。 Aエリア封印しました。 一回りしたら全部解放します。

:26---今週の仮面ライダーブレイド 「過去への挑戦」
第05話 「俺の身体はボロボロだ! 俺の身体を直すには、アンデットを封印するしかないんだっ!」
もう橘先輩の口癖になりつつありますね>ボロボロだ! 今まで明確なボロボロ描写は無かったものの、今回はセンチピートを追いつめながらも膝をつくという、明らかに不調と思われる演出がありました。 橘先輩の明日はどっちだ。

VS センチピートアンデット
ココ二週ほとんどカードアクションが無くてショボンです。 ブレイドはソードベント並にS2-SLASHを使うべきだ!ヽ(`Д´)ノ
「天音ちゃんを守る」という条件が発動しているものの、最弱のブレイド、不調のギャレンにあっさり追いつめられているトコロを見ると、コイツはかなり弱そうな感じ。 デザインは韮沢イズム全開って感じで好きなんですけどね。 バスタードのサタンみたくもあるけど。(同じ人だからなあ)

「ゆるせよ」→「ういぇする」
多分、カリスが戦闘前に言ったセリフはコレだと思う。 このセリフがほんとに「許せよ」なのであれば、カリスはアンデットに対して同族意識があるってコトなんですよねえ。 天音のためとは言え、お前を倒す。許せ。 って感じか。 今までアンデットと言えども躊躇無く倒してきたのに、こんなセリフはちょっと不思議。 ひょっとしたら仲良しさんだったとかー(´▽`)
抗体云々のところは間違っているんですが、抗体=解毒剤という位置づけにして構図を単純にしているだけだと思うので、余りツッコマナイ。

ブレイドvsギャレン
とりあえず状況説明をしてやれ>剣崎君 来週ギャレンはブレイドに対して引き金を引くようだが…

「人間になりすましたつもりか、カリス」
謎の男、伊坂。 栞パパじゃなかったのか… ようやく剣崎君と始君が見分けれるようになってきたのに。 始君にテレパシーで話しかけるということは、伊坂もアンデットである可能性が高い。
※チョイバレにつき反転人間の姿を模せるのはあのカードの恩恵だと思ってたんだけど、 ハートカテゴリーデッキを持たないはずの伊坂が人間に化けられるものなのか。 それとも伊坂は変身能力を持ったアンデット? カメレオンとか

呼び子の洞窟
虎太郎がへたれくんみたいな発言を繰り返してましたが、あれは多分本心ではないと思う。(一話なんかも自分から怪しい洞窟に踏み入ってたしね) なので、あの時の虎太郎は洞窟のただならぬ雰囲気を感じ取ったもののそう言っても天音が聞くはずもないから、自分が臆病ぶって天音ちゃんの自尊心(?)をくすぐって「もーしょーがないわねー虎太郎」と自分で引き返してくれることを期待したのではないかと予想。
…多分考えすぎ。

小夜子さんと橘先輩。
いいから貴様らさっさとくっつけと。

「トリックだ」 ちょーん
エフェクト間違ってますよ!東映さん! 燃えカスから燃えた原因はマグネシウムと判断した橘先輩。 ここで突っ込みたいところだが、100歩譲ってOKとします。 問題なのは「ホログラムが燃えてた」とか言ってるんですよ。 そんな機材何処に…。
もう一つ疑問なのは烏丸所長がいつ逃げたのか。 正確にはいつ目覚めたのか? 流れで見ると橘先輩が栞に鍵を渡した後で目覚めたと考えるべきか。 実はずっと意識があって、タイミング見計らってましたー。 と言うのが番組的な言い分な気もしますが、それだとβ波どうやって隠してたんだよ烏丸所長。
様々な謎を残しつつ、烏丸所長一時退場。
レンゲルと一緒に再登場すると予想。

「お前達人間が存在していること自体おかしいんだ」
この言葉の受け取り方は二通り。
「バトルロワイアルに勝利したのに永遠の命を手放した人間が生き残っているはずが無い」
「実は一万年前のバトルロワイアルの勝者は人間ではなかった」
他にも可能性はあると思うけど。 このどっちかじゃないのかなあ。

次週ボード上層組織が動くみたいですね。 「兵器」であり研究対象であるライダーシステムを持った、剣崎、橘を放置しているのはおかしな話なので、展開はえーと思いつつも納得。
うーん後引くようになってきたなあ。
□ スパガン買ったさー。
今日はちょっと遊べなさそうですが、早いうちにレビューします。 明後日くらいか?
それにしても、閉店セール中なのに、入荷して3割引で売ってくれるジョーシンは素晴らしいところです。

ワンフェスレポの最終回はこれから書く。
□ ワンフェスレポ4/4アップ
これで最終回です。ちかれた。次からは規模縮小しよう。

□ 怒られた(´・ω・`)
ワンフェスレポが重すぎ転送しすぎってコトでサーバーから怒られた。 なので、Aエリア以外はちょっと閉鎖しておきます。
一個づつゆっくり空けていくので、今来たばっかりだよ! って人はしばらくお待ちください。 一週間の間に少しづつ開けていきます。

:25---ワンフェスレポート3/4
作品写真だけで燃え尽きた。
レポート第二弾上げました。(´▽`)ノ
ZD-net越えてやるぜ!ヽ(`Д´)ノ
と気合入れたら大変なことになった。 写真切っても切っても全然終わらないし(´・ω・`) 総数246枚もあるし。
※なんとZDNETは2004/1/4にIT mediaに改名していたワナΣ(゚ロ゚)
ワンフェス後の話は大したことないんだけど、今日もう無理。(笑) 明日あげます。 ブレイドは予定通り明日やるので、ブレイドまだあ?って人は安心してくれていいよ〜(´▽`)ノ
□ 大変です。 コトブキヤが神がかっています。
PVC完成品 大庭詠美●コスチェンジVer.●
PVC完成品 高井さやか●水着版●
PVC完成品 木ノ下貴子●チャイナドレスVer.●
…全部買えと?
チャイナはつい最近出たばっかりなんだけど、こんなに回転率あげたらガレキ版の売り上げに影響でるんじゃないかと心配してしまうなあ(笑) とりあえずコレだけ言っておくか。
オオオオオオオ(゚∀゚) オオオオオオオ
□ 緊急入電 【コンビニで】リセヴィネ【売っちゃうのかよっ!】
昨日の深夜に驚愕のメールがっ!

BBSで、「リセヴィネがコンビニで!!」という情報をもらい、
「レシートうぷしる!」と返信したら、素敵写真を頂きました。
すげえや、これ。 レシートがマクロス2になってるのが残念だけど(笑)
間違った、マクロスの上の「商品@300×24」というのがリセのことでした。
店の住所は隠しておきますね。
GANさん(でいいのかな?) 素敵なネタ提供ありがとうございました。
まあ日本のどこかに「リセヴィネ売ってる素敵なコンビニがあった」とだけお伝えしておこう。

※ワンフェスレポより、一昨日の「リセヴィネがコンビニで!」の方が反応大きくてちょっと戸惑っていますが、いくつかの懸念があるのでそれを晴らす意味でちょっと注意。
25日に張っている画像は捏造ではないです。
つってもリセの箱にコンビニの値段シール張れば作れる画像ではアリマスので 、アレを見て「釣りだ、捏造だ」と判断するのは見た人の判断にゆだねたいと思います。
K3本人としては「こんなことがあっても面白いよなア」ということもあり、投稿してくれた人を信頼して、日記にのっけるコトにしました。

:24---ワンフェスレポート1/2
とりあえずは顛末記編
レポート第一弾上げました。(´▽`)ノ
他のサイト様のレポート早過ぎで、結構後発になっちゃってるけどその分独自性で頑張ってます。
ワンフェス行った人には「ああ、こんな風に動いてたのね」
行ってない人には「ワンフェスってこんなのなんだ」
と、K3自身が感じてきた内容を出来るだけ幅広く楽しめるように作ってみたつもりです。 1/2ということで、前半はレビュー&レポートというより体験談をエッセイ風に書いているという感じ。
変なところはいっぱいあると思うけど、お楽しみください(´▽`)ノ
たぶん大多数の人が見たがるであろうディーラー様方の作品は明日公開予定。
□ 青い人と、赤い人を買いに行ったわけだが…
赤い人(量産型ガンキャノン)は売りきれててショボン。 まーメチャ欲しいものでもないので、適当に見つけたら査収予定。
で、青い人は売ってたのでゲットしたんですが、いつも行っているジョーシンが店舗改正のため棚卸し店じまい! っつキャンペーンやっていたわけで。 特典は定価の30%OFF
どーしよーかとも思ったけど、せっかくだしなーってコトで

ふふふふ… ふははははははは… あーはっはっはっはっ!
念願のダブルアクションハンドピース買っちゃったぜー!ヽ(´▽`)ノ8000円だしなー
□ 唐突に替え歌。
思うところがあり、一曲思いついたので聞いてください。
曲はブレイクのアレです。

ちゃ〜ちゃらちゃらららら、ちゃっちゃっちゃららら〜
フリーズー フリーズー ワタシのマックがー♪
固まるー固まるー画面が固まるー♪
テキスト保存はやってない(ぎゃー)、写真も一から切り直しー(ぎょえー)♪
前のデザイン再現できないー(やってられるか!)
最近システム不安定〜ノートン先生DADADA!
極度に断片してます〜スピードディスクよハードを駆けろ!
努力が消えるぜ、無駄が増えるぜ、フリーズ一発で〜やる気無くなる〜
MC「 OS-Xにしようかな…」

お粗末。
□ 緊急入電。 リセヴィネはこんなにあった。
四葉に張ってあった画像の転載なので、ちょっと恐縮なのですが。開場前のリセヴィネ売り場。
※ああ〜〜しまった、これ本体じゃなくてコンプボックス売り場だ! でも、量的にはボックス<本体なハズなので、総量を知る資料にはなると思う。
ざっと数えてみて11×14×10=1540カートンのリセヴィネを確認。 途中追加量を考えると…2000カートン! うわ俺の目測甘っ!甘すぎ!!
1000カートンじゃK3さんもリセヴィネ難民やん! 2000カートンって19万2000個ですよ? リカヴィネの4/5じゃないですか!! これが2時間半で捌けるかああ? 絶対飽和すると思うんだけどなあ。転売屋シナネーかなあ。 
「死因は?」「リセヴィネ買い過ぎです」 リアルで聞こえてきそうです(笑)

※さらに追加。 BBSでの自分の発言をコチラにも載せておきます。
あの写真見て「信じられねー」とは書いたものの、冷静に考えると2000カートンじゃ全然足りないことに気が付いた。大体購入最小単位が1ボックスなんだから、
最大購入限界人数が2000×8=16000人ということになる。(1カートン=8BOX)

「1人1ボックス」に限定したところで来場者の半分にしか渡らないんだよね。(WFの来場者は3万人 今年はそれを越えたと思うし)
自分みたいに全員が2ボックス買ったとしたら8000人。
つーかほとんどの人が2ボックス以上買ったと思う。
この状態でカートンで買う人やら、さらに転売目的で並ぶ人が居たとかとなると、限界人数はさらに減ることになる。 実際にはこれ3000〜4000人(参加者の1/10!)ほどしか渡らなかったんじゃないかなあ。

:23---KT Figure Collection リセヴィネ
1・2・3・ヴィネーーーー!
限定品目当てで逝ってきたよ!ワンダーフェスティバル! ここではリセヴィネ限定に絞りますが、カートン買いの人間が何と多いことか。 K3さんがリセ列並んだのが10:40前くらいなんですが、その時すでに台車でカートン箱を転がしながら並ぶ人多数。 コンプ箱の束抱える人多数。 結果12:30前でリセヴィネ完売。 数に余裕があったのではないのか… まーざっと1000カートン用意していたと想定するなら9万6000個。 リカヴィネが25万個だったそうなので、たしかに1/3も用意すれば十二分な数ですワンデイイベントだし。
※1000カートンというのは全くの予想なんですが、販売所の中は1列150カートン前後の列が4列並んだ状態で開場(写真見た)その後順次補充されていたし、キリのいい数で見ているので、当たらずも遠からずだと思う。
それを2時間強で売りきってしまうリセヴィネ恐るべし。 というか露骨な転売ヤー多過ぎ。 かくいうK3さんも不要に2BOXも買ってしまったのですが。 トレード時の強力なカードになるので保存。
→続きはコチラへお並びください。
うっす! さっきまで死んでました!
ホントはリセヴィネ上げてから落ちるつもりだったんだけど、「ボクはもう疲れたよパトラッシュ、とっても眠いんだ…」ってことで撃沈。
これからイロイロとやるんだけど、少しだけ流れを予告しておきますね。

□ まずはリセヴィネやります。(今日更新)
□ そのあとで、WFレポートページを制作します。 一日跨ぐかもしれません。
□ で、そのあとブレイドレビュー→WF査収品orブルーフレーム&GFF Mk-IIの流れ。
ブレイドは水曜か木曜ですね。 ブレイド目当ての人はしばらくお待ちください。

:21---ながされて藍蘭島3巻特装版
ガンガンって少年誌だったよな。
実は昨日コミックスをまとめ読みしたんですが(コラ
少年誌の割にエロ過ぎないかコレ。 いや、K3さんが小学生の時のコロコロやボンボンもこれくらいエロイのがあったような気しますけど。

まーなんつってもコトブキヤだしー!すすたんカワイイしー! ポニテだしー! 美乳だしー!ってことでほぼ突貫で買ってきました。(´▽`)ノ

つづきはコッチですよ〜
□ 瑞希ち改修記事をアップ。
気になるところを修正してみた。 参考というか一例。
□ ワンフェス出撃。
夜行バスなのでもうすぐ出ます。
赤いジャケットに首からPower Shot G3をぶら下げているのが多分K3さんです。 見かけたらエサをあげてください(笑)
今から絶飲。 晩飯は水分の少ないものを。

じゃあ皆、地獄で会おうぜ!

:20---今日は…
流されて藍蘭島3巻の予定だったんですが、フラゲ失敗。_| ̄|○
明日買えると思うけど、明日アップできるかどうかは微妙です。
□ 一昨日の瑞希ちレビューアクセスが…
一日遅れで大爆発していてびびる。 今回は色ッぽスレで少人数向けに張っただけなんだけど。 皆スキだなあ(´▽`)ノ K3さんは大スキだけどね!
補足逆リンク
BOGARD La+さんオモ城っ!さんねたミシュランさんかーずSPさん駿河電力/スク水.jpさん咲けど散れど⇔俺的セカンドページさんAIR Stationさん、他多数のサイト様。
しかし、リンクコメント読んでいくと、どういう経路で広がっていったのか分かりやすいです。 つか BOGARD La+さん、補足早すぎ。
…で、述べ12000人の方々が来られちまったわけで、


12000人に視姦される瑞希ちなど描いてみた。
逝っておくが、この瑞希ちはe-flick.netの所有物です。(タグ付き)
ピンと来た人もいると思うけど、元のアングルはDC版に追加されたアレ。
手の位置を変えて、水着とオパーイサイズをフィギュア準拠に(二割増し)
描きながら思ったけど、この乳はすでに人外。
気が向いたらちゃんと塗り直してみます。(´▽`)ノ
□ ワンフェスまとめ。
イロイロとネタやら情報ありがとうございました。
ワンフェススレで得た情報とともにまとめます。
・つまりは戦場。
・飲むな、喰うな。
・WF最大手は開場前のトイレである(金の脳)
・コトブキヤの限定品は諦めろ。
・ディーラーダッシュ?
・買えない新作は中古ディーラーの卓に並んでいる場合がある(もちプレミア)ヽ(`Д´)ノ
・リセヴィネは大量。 しかし油断すると死。
・日本語喋っていないやつには気をつけろ!
・昔WFは二日制だった(銀の脳)
すでに並んでいる。

とりあえず高望みせずに、温泉瑞希→リセヴィネ→WSCプレネールのルートに絞ろうと思う。 あとはディーラーさんの作品見学かな。 楽しみ楽しみ。(´▽`)

:19---今週のガンダムSEED(再) 「フレイの選択」

Phase-12 「ストライクう〜!!アサルトシュラウドが貴様に屈辱を与える!」

ぶっちゃけ… この辺から後追いで書いていく内容がドンドン減っていくんですよねえ。 まあ大気圏降下前と言うことなので、この時点でカガリは一度オーブに帰ってからゲリラ参戦しているはず。
ほんと時間の経過がわかりにくいです。 これはガンダム全般に言えることなんですけどね。
この回一番の見どころはマリューさんの愛人ハルバートン提督。 連合で唯一まともな人です。 この時点でAAを地球に降ろす目的というのは地球でのミリタリーバランスの撤回以上に新型GATを完成させることが主目的だったのかなあっと。
あと、除隊届最後に破いたのがカズイだったところはナイス。
次の13話でレビューのミッシングリンクが埋まるので、次回がGUNDAM SEED NOWの最終回です。 んじゃー。

□ TVチャンピオン 〜プロモデラー選手権〜
西田賢治さん優勝おめでとうございます。
ウエストケンジというと、真っ先に思いつくのが…
これの原型担当がウエストケンジだったのですが、西田氏の作風と微妙に違う気がする。 うーん?
あ〜「MEGA郎さんのフラワーヴィネが選ばれないのがオカシイ」と意見をよく見るんですが、エポックの手にかかる恐ろしさを忘れたわけではあるまいな。 つーわけで今だ!海洋堂! 頼むぜ海洋堂!
□ TVチャンピオン見ながら。

ヤッタ!寒冷地ジムやっとでけた!
と、思いだしたようにHGUC寒冷地ジム作ってた。 まともに仕上げるのが面倒くさくなったのでまたもやコピック仕上。 箱開けたらバーニアが一個無くなってて鬱。_| ̄|○

クリアパーツごとつや消しクリア吹いたら、←のような感じになっちゃったんだけど、寒さで結露しているみたいで(゚∀゚)イイ!
センサーとしては大問題だが。 シールは浮くので張ってないです。 ほっぺだけ塗装。  へっぽこモデラーには有り難いツールだなあ。
全くスキル上がらんけど。
□ 昨日のサッカー 日本vsオマーン。
オマーンが思ったより強かったというか、日本ダメすぎ。 パスの繋がりが悪い。 ダメときの日本見ているみたい。 大体二次予選の中盤に出てくる傾向なんだけど、序盤からこれかよ_| ̄|○ このまま行くと癪だけどキムチには勝てない。 修正できるかなあ。

:18---コトブキヤ 高瀬瑞希 水着ver2

キタヨキタヨ!
エロ瑞希ちキタヨー!

今年の玩具レビューを見て
「おねティ、妹いこで名を揚げたサイトのクセに、年明けからわたおに回避とか、なにカマトトぶってんだよ!」
と思いながらもアクセスしてくれた人、お待たせしました!

今年、初エロです。

例のよって特設ページはコッチだ同志!

あークスハ忘れてた。

:17---300,000HITありがとうございます。


なんか年末にうわーい200000hit〜(´▽`)って喜んでたのに。 時の過ぎるのは何と早いことか。 瑞希ち水着2が間に合わなかったので、ディフォルメセイバーたんに祝っていただきました。うわーい。
実は微ネタバレですが、見えたところで解りゃしないので、多分大丈夫……かな?
このサイズの絵は描きやすいので、全サーヴァント描いてみようかなあ(´-`)

□ ワンフェス現時点の持ち物確認
バス券、カタログ。(デフォ)
ポケットTV(ブレイド視聴用)、小イス、ゲームは携帯にダウンロードしたし、文庫本も読んでないのがあるがあるのでそれ。 あとはトートバッグか、紙袋も要りますよねえ。 傘…っていうか日曜の天気予報が雨だよ兄さん! マジでー(;´Д`)  USJで使ったレインコートも持っていこうかな…。 まあ午前中は曇り止まりだとは思うが。
ええい、50%ぐらい跳ね返して見せる!
ああ、そうだホッカイロ。 無いときっと死ぬ。
交通ルートはAM5:18JR新宿内回り→AM5:40りんかい線大崎が最速との情報を頂いたので、それを採用させていただきます。 ありがとうございます。(外回り乗ったら死)
これでAM6:00前にはビックサイトに到着するはずなのですが、すでに絶望的な香りがするのは何故でしょうか_| ̄|○ WFどころか、イベントそのもの初参加なので予測にかなりマイナス補正をかけて立てているつもりなのですが、それさえも凌駕されそうな予感…。 なんか人数多そうだし。
 →BBS
□ 夕方のニュースでエロゲ問題。
っていうのをやってました。 簡単に言うと「最近の子供に対する暴行や虐待はエロゲのせいだ!」という聞く方もうんざりする流れの話。 何のための18禁なのかこの団体はわかってるんでしょうか…。 一方的な考え方だとおもうけど、この手の団体のクレームの付け方というのは「甲を守るために乙を悪に仕立て上げる」傾向が強いようにも感じます。
まあアウトローなエロゲはしないからなんとも言えないんだけど、逝きすぎなヤツはあるかもしれませんが。

:16---ドラゴンボールイマジネイション2

ストックネタラスト。
今回はセットで買う気が無かったので、超サイヤ人3悟空が出るまで回す程度にしておきました。
節約のつもりが微妙に節約になっていないような気がしますが、結果的に三回目で出たので、結果オーライ。 節約成功。

で、DBイマジ2ですが、全体的に前作よりボリュームが減ってますねえ。 造形そのものはいい感じなのに。 なんつっても超サイヤ人3悟空が、200円のHG超悟空より小さいというのはどういうことなのか。 なんか100円アップした割には…と言う気がします。 もっともHG超悟空は200円以上の神の出来なのですけどね。
→続きはコチラ。

□ 情報イロイロありがとうございます。
想像以上に苛烈な生存競争だというのは解った。>WF お目当ての温泉瑞希ですが、年末などのイベントだと手に入らないほどものでは無かったようです。 発売自体も結構前らしいし、なんとかなるというか何とかなって欲しい(笑) AM5:30に新宿駅に放り出される便なので、必然的に始発でGO!なのですが、それでも厳しいのかこの手のイベントはι(´Д`υ) 情報というかWFネタはまだまだ募集中なので、ネタがある人はカキコミしてくれると嬉しいです。(´▽`)ノ →BBS

:15---今週の仮面ライダーブレイド 「永遠の命の謎」
第04話 「おまえ、オレを囮に使ったのか、黙ってないで何とかいヴェア!」
VSモスアンデッド
カリスと戦っていたときは全くバリアを展開しているように見えなかったのですが、思ったよりダメージが与えられていなかったのかなあ? 触覚思いっきりもぎ取ってましたが。 にしてもブレイドの弱っぷりは半端じゃねえ。 先に手に入れたTHUNDERを単発で使って跳ね返されているし、橘先輩は二ヶ月間何を教えていたんだろう…。 毒針射出の瞬間にバリアの穴を見切ったカリスがTORNADOで狙撃し、H8-REFRECTに封印。 拵えが銀色でバックルもハートの8だったのでワイルドベスタですね。 カード関連については詳しいことが解ったので、カードページの方に追記しておきます。 ←カリスってバイザーの下にはナイトみたいなツインアイがあるんですよ。

ブレイドvsカリス
全く話にならねえ(笑)。 つーかブレイド…というより剣崎君は「他人がピンチになる」時にしか真価を発揮できないみたいです。 第一話、第三話は橘先輩がそれなりにピンチだったのと、ローカストの時は怒りで箍が外れたのかそれなりに強かったんですが。

「サンキュっ!」
四話にしてハッキリ解ったんだけど、剣崎君はバカだ。 直情型というか直線型のバカ。 目の前に提示されたことを掛け値なしに信じられるバカ。 だから橘先輩の「ボロボロになる」やカリスの「オレ以外は全て敵」の発言もそのまま信じちゃってるんですよね。 少しは打算や妥協というものを知ったほうが賢く生きれると思うけど、こういう剣崎君は好きだ。 しかし溶かされた写真立てを見て「スゴイ熱で溶かされたことになる!」と言うのはどないやねんと。 あそこで注目すべきは「木製の写真立てが燃やされもせず溶かされた」というのと。「それほどの高温にも関わらず、棚には焦げ目一つ付いていないということ」なんだけど、文武両道の天才型という設定は何処に行ったんですか…

橘先輩の裏側
もっと気丈な性格だと思っていたんですが、意外と弱い…というか恐怖する性格だったのか。 あーいうギャップは母性本能くすぐりまくりなハズだ! ちくしょう小夜子さんもそうやって手込めにする気だな!ヽ(`Д´)ノパズル喰ってんじゃねえよ! は、ともかくとして栞に所長のお仲間について問いただすときの必死さが橘先輩の怯えをものすごい表現していましたな。 ふと思ったんだけどライダーシステムの弊害というのは、Aカードアンデッドからの力の逆流じゃないのかな。 変身するたびにアンデッドに精神的に乗っ取られる→身体に異常が出ない→でも心がボロボロになる。 で、ギャレンよりブレイドの方が耐アンデッド性能が高いので、剣崎君にはリバウンドが無い。
それしにしても橘先輩「仕方なかった」と言いながら、ギャレンの力でボディブローは非道ですよ。 しかも生命維持装置が必要なくらいダメージ与えるというのは…恨みか。 なら仕方ないか。(えー

白井牧場
ファイズの時は主人公陣が全員子供だったので、真理と巧がケンカしたら収集つか無かったんですが、白井家は虎太郎が思ったより大人の性格なのか、剣崎君が騙されやすいのか、虎太郎が上手いことバランス取ってますねえ。 こうなると世界の危機を救うのは虎太郎次第になりかねないな。(笑)

燃える烏丸所長
ブレイドってのは「出し惜しみ無し」って感じを強く受けるなあ。 これだけ事前情報の謎ををホイホイ解いて、新しい要素をドンドン投入するんだからテンポが速い。 新しい要素というのはもちろん栞パパのことで、カリス=始君というのも知っている。 というか始君にカリスの力を与えたのが栞パパっぽい。 烏丸所長はこれでサヨウナラとは思えないんだけど、めらめら燃えてたので、ホントに死んでしまったかも?

次週予告では始君が剣崎君に応援要請しているシーンがあったので、早くもカリス=始君の正体バレをやってしまいそうです。 展開早いなー。


□ デカレンジャーが始まりました。
ヤバイ。面白すぎる。 デカレッドがバカすぎて楽しすぎ。 「おれのジュークンドーを見せてやるぜー!」 とガンカタで戦う様がカッコ良すぎ。 どうしよう大好きだ、こんなバカ番組。 つーか小梅(ピンク)たん萌え。 ポニテだし、一話目から風呂だし。 なんかスッゲー前に出る性格だし。 逮捕した後も事後検証とかする描写が戦隊モノにしては新鮮でいい感じだ。
何気に木野さん出てるし。
SPD=スペシャル・ポリス・デカレンジャーっつーのもツボです。朝から笑い殺す気か。 製作者絶対楽しんでやっているというのがにじみ出ててスキです。
あと、エンディング「デカ!デカ!デカ!デカ!レンジャー!」って「アバアバアバアバレンジャー 」と歌い出しの歌詞同じなのに曲全然違う。 しかも同じミュージカル調に作っているブレイドOPと出来の差が雲泥。 デカレンEDは素晴らしすぎ。 見てないやつは見ろ。 面白いから。
純粋に第一話の面白さならデカレン>>>ブレイドですね。

:14---ガンコレ ミーティアユニット
今回は仕上げバージョンでお送りいたします。
コレ「どうするかなあ」と思ってたんですが、アップされた画像の色分けが結構出来ていたのと、サイズが思ったより小さかったので、購入。
色分けやパーツ分け非常に優秀で、色は砲口の部分さえ塗ればほぼOK。
つーわけで、今回のミーティアはコピック簡単仕上げのテストショットも兼ねてサクッと仕上げてみました。
続きはこちらで「素組だけで何が守れるんだ!」
□ 出撃準備完了
21日受け、23日出しの仕事が来ませんように。(来てもやらんが)
さて、あと一週間なのですが、K3さんはこの手のイベント初参加なので、あんまりWFの常識とか、暗黙の了解とか、楽しみ方とか知らないんですよね。 知識がドールマスターだけというのはアレです。
なので、模型イベントなどでのウンチクや、出来事などあればBBSにてお教えいただけると有り難いです。 スレ立てとくので、イベント経験者の方ご指導お願いいたします。 →BBS

:13---ガンダムヘッド2
制作担当者は限定的に神。
バンダイにしては珍しく、クオリティと値段とボリュームがハイレベルなシリーズ「ガンダムヘッド」
MSの胸像とも言うべきアイテムですが、頭に絞っているだけにモールドなどのディテールがスゴイです。
今回のラインナップにシャイニング、クロスボーン、ジムスナイパー2、ケンプファーとK3さん大好きなMSが多数入っているという神ラインナップ。 担当者さんありがとうございます。

続きはコッチで「ガンダあああム!!」

:12---K&T Figure Collection デビルメイクライ
邦題 「泣かしちゃる」
海洋堂からまた低価格のアクションフィギュアが出るんだって〜(,,゚Д゚)ノ∩へぇ〜
程度の認識しかしてなかったのですが、何ですかこのクオリティ。 プレイバリュープライスバリュー。 メチャクチャだ。 メチャクチャカッコイイ。 前にマクロスのやつがガリガリ動いてビックリしたけど、それ以上のプレイバリューですよ。DMC。

うーん流石海洋堂か。

続きはコッチでStylish!

:11---またもFate休みでごめん。
三週目クリアー!! 今回は一気解きですよ。(;´Д`)  何時間ぶっ続けか考えるの嫌なので、考えません。クリア時間は58時間。 一週目のんびりやっていたとはいえ、差し引いても40時間以上はやっていたことになりますね。(゚∀゚) まだ凛Good ENDは見ていないんですけど(桜は両方見た)とりあえずは他サイト様のネタバレは怖くなくなったぞっと。 あとはタイガースタンプかあ半分も集まってねえ。
Fateについてはまた機会を改めてイロイロ書くかもしれません。 まずはフルコンプしてからかな。 とりあえず三週クリアした感想としては面白かったの一言に尽きますが…
※EDバレ
あまり意識しないようにプレイしてたんだけど終盤に入るに連れ、黒鍵とか魔眼殺し(ライダーの眼鏡)とか月姫要素がかるーく出てきたところがファンサービス効いてるなあっと。 知ってればニヤニヤできるし、知らなくても問題ないトコロが憎いねえ。 欲を言えば最後のカットがライダーではなくセイバーであれば…が、桜ルートの見せ場としてセイバーとの決別というのがあるのでそれは敵わぬ願いか。
よし、ちょっと聖杯にお願いしてくる!(風王結界でズタズタ)
□ 吉野家脱落 残る牛丼屋は松屋のみ…
牛丼バトルロワイアルは松屋の勝利でした。 おめでとうございます。
決めては品薄感による焦りからの売り上げ倍増。 皮肉だ。文字通り。
しかしさっきニュースで見たんだけど、最後の牛丼を求め行列って…(笑)  まじもんでゴノレゴやってたわけですね。 きっと並びながら「アホかと、バカかと」とつぶやいていた人は多いはずだ。
あと、牛丼食えなくて暴行し逮捕ってアホですか。
□ サーバー容量が少なくなってきました。
残り7MBほどなので、持って4月いっぱいだと思うので、過去ログなどは別サーバーの方に移管していくと思います。 とりあえずスペースだけ確保。

:10---リーフコレクション5
ラインナップは概ね満足なんですけどね。
リーフのヒロインだけを集めたギャルモノです。 毎度微妙なキャラが多かったのでスルーしていたんですが、今回は好みのキャラが多かったのでセット買いしてみました。
が…そこには大きなワナが。
それは後述として、リフコレ5悪くはないんですけど、謎な部分が多いです。 1人だけスケールが違うとか、ルーツの二人だけ肌色が違うとか(発色が良いのがこの二人) せっかくのボールジョイント仕様がもったいないというか。
ある意味いつものSPRINGといえばそう言えるんだけどねえ。
→「同志!続きはコッチだ!」
□ ヤマギワソフト炎上
炎上っつーかこの写真は本気でビックリした。
よく人死ななかったなあ…

:09---ロードオブザリング -王の帰還-
すっかリ忘れてた、一日遅れてるんだった。
ファンタジーの元祖、超大作「指輪物語」の最終作がいよいよ公開です! 今回の見どころは全編クライマックス! というところなのですが、K3さん的にはこの「全編クライマックス」というのはどうも気に入らなかったりします。 クライマックスというのは、そこまでに続く展開を抑えているからこそ、花開いたときがインパクトがあるのであって、全編がクライマックスになると、逆に山場が埋もれてしまうというコトなんですよね。 料理で言うと前菜からデザートまで全部ステーキで出てきたみたいな。 つってもLOTRの場合、123全て合わせて一本の映画として観るのが正しいので、王の帰還って10時間の映画の残り3時間なんですね。 そーなると王の帰還が全編クライマックスというのは解る話かー。

本編の方〜当たり前かもしれませんが、前作、特に二つの塔はもう一回観て予習は万全にしてから見に行きましょう。 じゃないと、一部誰が誰だか解らなくなります。 すいません、一部解りませんでした。 だってーLOTRの騎士ってみんなモジャにヒゲなんだもん・゚・(ノд`)・゚・

もはや面白さというのは前二作で発揮されているので、そういう意味での新しい感動というのは薄かったです。 「ロードオブザリングの最終章」以上でもなく以下でもなく。 ホントそのまんまの評価。
以下ネタバレにつき反転 注:K3さんは原作を読んでいません。
そうなると、不満な点が目に付くわけで。 個人的に不満なのはチーム・アラゴルンがほとんど活躍しなかったところだ。 というよりか、まさか二つの塔の焼回しみたいな防衛戦がもう一回あるとは思わなかった。 しかも終盤までアラゴルン達はいないので、どーにも爽快感に欠けます。 チーム・アラゴルンが到着してからは驚喜の嵐。 単身象兵をぶち殺すレゴラスが素敵すぎる。 やはり、ロードオブザリングは団体戦より、少数が多数を打ち破っていく展開の方が面白いと再認識。
フロドの方はかなり不満かなあ…というのもフロド自身旅の疲れと、指輪の魅力にかなり参った状態なので、全く生気がなく、終始元気がない状態だったのはしょんぼりでした。 しかもラストバトルがゴラムと揉みあいへし合いで、弾みでゴラムと指輪が落下し、消滅。 えー。
RPGのラストって言えば、大ボスとの最終決戦ってのがセオリーじゃないか!ヽ(`Д´)ノ 再集結した仲間全員で復活したサウロンと大バトル! というのを期待していたのにい_| ̄|○
そんなしょぼーんなフロドパートで輝いていたのがサム。 輝いていたというか、むしろ主人公がサム。 パーティ全員でも手こずりそうな巨大蜘蛛を1人で追い返すし、捉えられたフロドをオークだらけの塔へ単身助けに行き、無傷でフロド奪還に成功。 サム凄すぎ。 しかも最後は意中の相手と結婚するという輝きっぷりに乾杯。 サム株急上昇。 つかフロド存在感薄すぎ。


つーわけで、旅の仲間。二つの塔と観たんなら、王の帰還も観る。 これは必然。

:08---今週の仮面ライダーブレイド 「彼らの秘密…」
第3話 「オレはアンタとは戦いたくないっ…! だけど烏丸所長を返さないって言うならっ!」
VSディアーアンデット
ダムの上で戦った第一戦はギャレンの圧勝でしたが、雪山に舞台を移した第二戦では惨敗。 橘先輩よわっ! 一応言い訳として「ライダーシステムのせいでボロボロになったわけで、本来ならこんなぶざまな戦いはしない!」と豪語していましたが、そんな描写は何処にもなかった気がします。 橘先輩のクラスメイトのナイス女医な人も「別段健康体」と太鼓判を押しているので、実際のところ橘先輩の体調不良って、単なる気のせい(ギャレンの反作用=幻覚効果?)かインフルエンザにでもかかったんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか?
番組的にいうならブレイド大活躍のためにギャレンに捨て石になってもらったと言うのが真相なのでしょうが、あまり夢の無いことなので語らないでおこう。

燃えろ!ローカストキック!
ギャレンが噛ませ犬化したということで、今日はブレイドの日。 ついにライダーキックお披露目ですよ! サンダーを付加していないので不完全のキックでしたが、カードスラッシュからタメ→雪に剣突き立ての予備動作はカッコ良すぎ。 地面が固いと突き刺さらないので、今後見られるシチュエーションが限定されるのが哀しいところか。 倒したディアーはS6「THUNDER」に封印。
KICKドローとの時と、封印時にS6のカードが光っていたことに注目。 判断材料が少ないのですが、どうもアレは「レアアンデッド」のアラートなのではないのか?
雑誌で見ていないんだけど、アンデッドにも「レア」「コモン」の二種がいて、レアを封印したほうがカードの攻撃力などが上がるらしい。 今回ゲットした「THUNDER」は他のカードとコンボを組ませることが出来るのでレアといえばレア。 微妙なところだけど、絵柄の枠の色が違うんですよ。 KICKは金色でTHUNDERは銀色。 銀色というかプリズムかもしれませんが。
※失礼。 この辺少し勘違いしていたみたい。 アンデットには対応カテゴリーとナンバーが設定されていて、両方が対応している場合、対応ブランクカードが反応し、その状態で封印した場合「レア」となるらしい。 対応カードが無い場合はとりあえず、ナンバーだけ合わせたカードで封印し「コモン」となる…らしい。 みんな何処から情報仕入れてくるんだー!ι(´Д`υ)
というわけで、一話のコウモリもダイアの8だったので、レア扱いのはず。 二話のプラントもハートの7ですね。 あのマークはハートだったのか…
現時点でレアカードは、ブレイドのS6-THUNDER、ギャレンのD6-FIRE D8-SCOPE、カリスのH6-TORNADO H7-BIOとなっております。(拵えが銀色なので)


「人を守ろうとする愛、その時ヤツの力は全開する…か」
つまり、剣崎君と橘先輩は薔薇の関係ということですね(違) プリキュアは百合なので、薔薇とか百合とかテレ朝の日曜朝八時はなんて不健康な…
冗談はさておき、このセリフ、最後の「…か」の部分が微妙に気になります。 誰かの受け売りとか朝ブレイドの予告見たとか、何かしらの影響を受けたときのセリフなんだと思うんですけど。
関係ないけど栞と烏丸所長は愛人関係なんだと睨んでいます。 間違い無い。

「烏丸はあんな悪人なんだグバ!」
一部でオドゥル語と言われてる剣崎君の呂律の悪さより、橘先輩の方がよっぽど重症だと思う。 つか剣崎君のセリフは聞きにくいけど意味不明ってほどじゃない。 個性という考えかたするなら、激昂時に棒読みになるトコロさえ治してくれれば良いんだけど、橘先輩のシャウトは本気で聞き取れません。
はじめ「烏丸はあんな悪人なんだクマー!」と聞こえたんですよ。 未だになんて言ったか解らないんですけど、正確なセリフ解る人います? クマー(´・(エ)・`)
※「烏丸は…あんな悪人何故かばう!」が正解のようです。BBSでの情報ありがとうございます。

アンデッドの封印
今日の話解ったのは「解いたのは烏丸所長達」「それ自体は事故」ということ。 あとの経緯は橘先輩の言葉通りだと思います。 しっかし、ギャレンは橘用に作られたんですね。 雇われライダーと言うことだから、どこかしらからスカウトされたと思ってた。 ホントにボードの社員だったのか。

始さんはモンスター
なんだろうな、やっぱり。 あそこまで「相川始は人非らざるもの」を暗示させるセリフをちりばめられるということは、ホントに始君はアンデッドだと考えるのが自然です。 となると、始君の正体から天音パパとの関係の方に話がシフトするわけで。
以下ココからは予想。 相川始は「人間のアンデッド」であるが、52種のアンデッドには含まれない。 つまりはジョーカーのアンデッド(前回のバトルロイヤルは人間の勝利だったから) 烏丸所長達が封印解除したときに一緒に開放され、紆余曲折を経て、天音パパの死を看取るコトになる。(この時にH2のカードを使った可能性アリ) 天音パパの最後の頼みで、天音たちの元に身を寄せる。
となると、アンデッド達にとっては相川始は「裏切り者」であり「自分たちが生存競争を生き残るために倒すべき敵」ということ。 なので、今週ラストのような挑戦が今後も続いていくと思われ。

白井虎太郎はスーパーハカー
やはり第一話での行動はボードのPCにハッキングした成果だったのか。 動かないはずの白鳥号をレストアしたり、だだの牛乳好きではないと思っていたが、実は完璧超人なのかもしれない。

烏丸所長と橘先輩。
ココ二話で疑問だった「襲撃後のデメリット」「拉致の目的」が両方とも解明されて中々に気分が良いです。 PDAみたいなヤツでアンデッド情報を関知できるんですね、栞のパソコンより遥かに便利そうです。 そして烏丸所長に聞きたいことって… たぶん身体を治す方法かな。

つーわけで、三話にして従来のライダーが17話くらいまで引っ張りそうな謎を解明させるという展開の早さにビックリしつつ、今週ボアタックルを使わなかったことに一方的な裏切りを感じた第三話でした。


□ ググルランキング「仮面ライダーブレイド 主題歌」で遂に二位に!
もう上がテレ朝公式しかいません(汗) いいのか? つか、相川七瀬のHPより上にいるのは本気で問題だと思うんですけどー!
□ 今し方、「りぜるまいん」の再放送見てたんだけど…
りぜるの中の人って、ハガレンのアルの中の人と同じなのな(釘宮理恵) すごいな声優さんって(゚Д゚) なんなんだこのギャップは。

:07---今週のガンダムSEED(再) 「目覚める刃」
Phase-11 「いたい、いたい!いたい〜〜〜〜〜!!!」
思うに一撃目のビームサーベルで撃破しきれなかったのは何故なのでしょうか(´・ω・`) PS装甲と言えどもビームサーベルには無力なわけで、装甲表面だけ破壊されたというのはどうにも不自然。 デュエルが躱したような描写もなかったしねえ。

兄貴vsディアッカ
今後因縁の対決(三文勝負)となる初対決。 やはりディアッカ、ガンバレルにまるで反応できてねえ(笑) 少しは回避運動しろ。 というかこの時を糧にドラグーン躱せ、てめえ。

「機体で戦艦の射線を隠すなんて、味な真似を!」
はーい皆さん。 これがガンダムSEEDでのMSと戦艦のコンビネーションが見られる最後のシーンです。 よ〜〜く覚えておきましょう。(笑)
ある意味クルーゼ隊が一番健全な時期ですねえ。 この後イザークはテンパって行く一方で、隊自体に余裕がなくなっていくわけで。

ラクスさん、アスランの洗脳失敗
キラというダイヤの原石を見つけ、野望が現実味を帯びてきたラクスさん。 早速手駒を増やそうと許嫁のアスランに接近戦(クロスレンジ)を挑みますが、あっさり拒否され失敗。 アスランの頭の中は愛しのキラキュンでいっぱいいっぱいだったワケで。 将を射るには、馬からというか、まずはキラ陥落から始めたほうが良いと決心するラクスさんでした。

ブリッツvsアークエンジェル
技術士官であるマリューさんが一番輝いていたシーンがコレ。 ミラージュコロイドを展開したブリッツに対し、防御策と対抗策を瞬時に展開させる手腕は見逃せないところ。

フレイ様キタヨー(゚∀゚)
□ シードヒロイン2が出るそうです。
(1)フレイ・アルスター(2)(3)ラクス・クライン(4)ミリアリア・ハウ(5)シークレット  ミリィキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
発売は五月下旬(´▽`)ノ シクレ誰だろう。 ナタルさんかな?
小説版の風花ならバンダイ神認定なのだが。 マンガ版は却下。 全力で。
ミリアリアが出来よかったら一生付いていく。 出来悪かったら殺す>ベンダー事業部
□ ロードオブザリング-王の帰還-見てきたよー
詳しくはレビュー時に書きますが、サムがあり得ねえくらいに大活躍です。
サム好きの人は是非。(いるのか?)

:06---Fate2週目クリア
更新そっちのけでやってました。
展開が違う所かーーー!とイロイロ語りたいけど、ネタバレなので自主規制。
ネタバレしない範囲で言うと、一週目で判明したことは二週目で惜しげもなく投入してきた話の作り方に感心。 当たり前なんだけど、二週目をやっている人は一週目のネタは解っているわけで。
それを含みで一週目と同等以上の展開されたことに驚愕。
大体の謎に答えが出ている状態で、三週目がどんな展開するのか楽しみなのですが…
これ以上没頭すると色んなものに支障が出るので、三週目は当面の課題をクリアしてから望みたいと思います。(´▽`)ノ まー月曜には再開する予定ですが。
リフコレ5とガンダムヘッド2は来週やるよ〜

:05---ハロコレ ウインターエディション
仕事飽きたので更新するー。(えー
でも時間無いから、簡単なの。
ガンコレのハロ版というか、そんな感じのアイテム。 なんか店員さんの話だと無印のハロコレは瞬殺に近かったらしい。(バンダイミュージアム専売というのはコレだったっけ?)
あんまし興味無かったけど、行ったらたまたま売っていて、他の物色している間中、女の子が次々と買っていってちょっとビックリしつつも納得。
次々と言うか、ガツガツと言うか。
なんか買わな損みたいな感じだったので、二個だけ購入してみた。

シャアズゴック?と思ったら、ゲルググだった。 背中のシールドが芸子まです。
いちおう羽部分が開くギミックがあるんです。

キスマークハロ。 キスマークといえばスノボの安物ボードのブランドだけど、同じようなマーキングがしてあったような気がする。 もはや何が何だかι(´Д`υ)

んでまあ何が欲しいわけでもなかったのでこれ以上買う気もないのですが、この日以降全く見ないです。ハロコレ。 やっぱり大人気なのか?
□ GFF#20は六号機と五号機のコンパチ!
_| ̄|○ もうRX-78系統は十分ですよ。
つーかここまで来ると、いっそのこと7号機まで出して欲しくもある
ジオニックの3弾はラル専用旧ザクとザクIIのコンパチだそうです。
ゲルググとケンプファーまだあ?

□ 対象レビューの時にでも書く予定ですが、
バンダイとスプリングにオンドゥルルラギッタンディスカー!! 一言いっておこう。
自分ら欠品多過ぎ。

あ、そうそう、海洋堂がまたやったらしい(日記参照)
いやあ、ただのお漏らし換装だけかと思ってたら、こんなギミックが(汗
しかし、これ土曜発売のはずなのに、なんで今日売ってるんでしょうか? しかも早売りの本屋だけでなく、海洋堂ホビーロビーでも早売り… 教えて!お兄ちゃんのエロい人!

:04---ハガレンスイング
今回、ハガレンを回していて気が付いたことがある。
100円玉二枚という媒介を使い、円を描いて等価交換をする。 
… そう、ガチャポンは錬金術なのだ!
ちなみに錬成陣はこんなの

基本的に必要な構成は200円分の100円玉効果だけで、錬成時のLUCK(運)によって錬成結果が左右されるわけで、さっそく3回ほど錬成してみる。
「あり得ないよ兄さん」_| ̄|○
結局5回まわして3種しか出なかった(´・ω・`)


アル欲しかったなあ。 デキそのものは悪くないんですが、ちまコレレベルなんですよね。 ちまコレ100円なので、2倍するのはいただけない。

□ おまけ

ミニスカ視察に余念の無いロイ・マスタング大佐。
ムックと気が合いそうな気がするのはK3さんだけでしょうか。
□ Fate一週目クリア記念
ふと思いついたので描いてみた。


藤ねえのサーバントはこの二人以外考えられねえ。
宝具は言うまでもなくタイガはデストワイルダー、サガットはアパカ。(属性はバーサーカー)
アパカはもちろん、アレのあの技と同種。 7発同時に襲ってくるのです。
ちなみに藤ねえのシャツが虎柄を模しているのだと、色塗りながら気が付いた(笑)
□ ライダー玩具がいっぱい出るそうです。
装着変身で龍騎全種と、ファイズ&カイザ(デルタは?) SICで龍騎/サバイブ、ナイト&王蛇が出るとか。 まあそれは良いんですけど、その前に出さねばならないものを忘れていませんか? バンダイさん… (´・ω・`) つか装着変身プロポーション良くないから欲しくないのですが…

そういえば、最近「仮面ライダーブレイド 主題歌」の検索で来る人がちらほらいるので、ちょっと調べてみたら、 ググるさんで三番目にウチのページが表示されるのだが(´▽`;)
良いのだろうか…

:03---ハリウッド的殺人事件
ハリウッド的殺人事件というか…
ハリウッド的踊る大捜査線といったほうがしっくり来ますね。
社会風刺的に警察内部の日常を描いている踊るとは若干コンセプトは違いますが、描いているベクトルは同種モノです。

特に無関係に発生してくる伏線が終盤一つに収束されるトコロなどまさに「踊る」的な手法と言えるでしょう。
ちょっと登場人物が多いけど、話のテンポは良いし、面白いです。

欠点を挙げるのであれば、コメディタッチ過ぎて「映画」という感じが薄いところでしょうか。 これは「踊る」も同じなんですけど、テレビの二時間スペシャルモノを少し豪華にした印象に留まっちゃうところが痛いところ。
踊るのノリが好きな人にはオススメです。

しかしジョシュ・ハートネットの映画が初めて面白いと思えた。 ある意味貴重だ(笑)
□ Fate一週目クリア〜(´▽`)ノ
すっっっっっっげえ面白かったです。 ありがとうTYPE MOON
ただ ※以下ネタバレ反転 最後セイバーが自分の時代に戻り、歴史通りの死を迎えるしかないという結末にやり場無い涙が・゚・(ノд`)・゚・ 士郎もセイバーも納得し、物語や世界的にもあるべき、そして一番正しい結末であると解っていても、セイバーには普通の女の子の生き方を歩んで欲しかったなあ。 ああ、いかんかなりハマってる(笑) しかし戦闘展開でどれも熱すぎる。 最終決戦はその極みだったけど、お気に入りはvsライダー2のビル駆け登りバトルだったりする。 あのCGカッコよすぎですよ。

しかし、クリア時間28時間って…ι(´Д`υ)
↓28時間の原因

いやあ、両手が空いてるもので、つい。

二週目は展開が大きく変わるということなので、すぐ始めたいところだけど、今日は一週目の余韻に浸っておこう。(´-`)

:02---懺悔
お父さん、お母さんゴメンナサイ。
K3は意志の弱い子です。

並びに、1/31、2/1と開店前から並んでもゲットできなかった皆さまゴメンナサイ。

                  買えてしまいました。

…ハイ。 えーこの人気爆発「激レア、激ヤバ、即ゲット」なクスハフィギュア、何故買えてしまったというかと、 実のところK3さんにもよくわかりません。 何気にフラっと寄った地元のボークスのガレキコーナーに一個だけ鎮座していたわけで。 ラトゥーニや他のロボット勢は一個もなく、クスハだけ。
これ期間限定イベントだったわけだから、今日置いているはずが無いんです。
なので、購入時に聞いてみました。
K3「コレ…何で売ってるんですか…?(´・ω・`)」
店員 「いや、そのちょっとした手違いで…ι(´Д`υ)」
K3「取り置き分をキャンセルされたとか?」
店員 「そういうわけじゃなく、コレだけ後で入ってきたというか…」
K3「いえいえ、買えなかったのが買えたんで有り難いんですけどね」
店員 「ハハハ… このコトはどうかご内密にι(´Д`υ)」
K3「ハハハハ…(ネタにしよう)」

というわけで、懇意にしているお客さんのために一個だけ取り置きしていたのが今日になってキャンセルされたのか、一個余っちゃったのを本店に内緒でコッソリ陳列していたのが真相ではないのかと思いますが、売ってくれたお店の名誉のためにココはあえて闇の中に葬りたいと思います。(遅っ)

「続きはコッチで龍王乱舞!」
龍王乱舞って、乱れ舞っているのは龍人機じゃなくてむしろ…(以下略)

:01---今週の仮面ライダーブレイド 「謎のライダー」
第2話 「全てが俺の敵だ、お前を含めてな」
VS ローカストアンデッド
前回と違い、吹き飛ばしたうえでボアタックルを発動しても外れるということは、この技単体ではヒットすることは無いような気がしてきた。 是非最終回まで外れ続けてください。
予想ですが、SLASH+TACKELで発動したら、ボアタックルの攻撃力が大幅に上がると思うんですが、剣崎君、そんなことに頭が回らないようです。 そしてローカストに体当たりされたときに発動したカードは「S2 SLASH」 一瞬ですが、なんとか読めます。 壁に激突した後に発動し、ローカストの腹をブレイラウザーが突き破っているので気になった人は再確認してみましょう。 ローカストのバックルは5。 封印してS-5 KICKへ。 ちなみに効果はイナゴのジャンプ力アップ。 おお、やはりライダーのキックの強さはバッタの恩恵なのか。

橘先輩、烏丸所長を拉致監禁
実はこの行動はかなり疑問だったりする。 ボードの所員を全滅させるほど打撃を与えた橘先輩ですが、烏丸所長は殺さずに拉致。 何が疑問かというと、所長というカードを確保したにも関わらず、交渉するべきボードが壊滅しているからだ。 本来「誘拐」には二種類の目的がある。 金か物品による交換目的。 本人自体が目的。 前者は交渉先であるボードが壊滅している。 後者は橘先輩は烏丸所長に不満こそあったものの、何かを聞きだそうとはしていなかった。 となると、しおりんの言った「ボードの上」に関わってくると思われる。 うーんボードの上の組織。 ここでレンゲルが開発されてるのかなあ。

アンデッドの気配。
今作はどうやって敵の関知をするのかと思っていたんですが、どうもボードの「索敵」機能だけは生きているのか、しおりんのPCでアンデッドの活動を確認できるらしい。 確認するときにフリズったら目も当てられないな。 同時に始君は直感でアンデッドの気配を感じられる。(アギト式)

0号ライダー カリス
今週変身ポーズは無かったけど、バイクごと変身カッコエエ。 実に三年ぶりですよ。 シャドウチェイサーのベース車知らないんですけど、始君のバイクと同じなのだろうか。
さて、カリス。 ラウザーや、カードホルダーなどギャレンやブレイドと違う形状なのですがそれ以上に特異な点。 アンデッドと同じ緑色の血とアンデッドの言葉。 ただカリスに変身するとアンデッドの言葉しか喋れないわけではなく、普通に話すことも出来る。 プラントと戦ったときは意図的にアンデッドの言葉を喋っていたことになる。 始とカリス、どっちが真の姿なのか。
始君に戻ったときも血の色が緑だったことが指し示すコトは一つ。「相川始はアンデッドと同じ肉体を持っている」ということ。 相川始がアンデッドになってしまったのか、アンデッドが相川始になっているのか、その辺は未だに謎ですが、案外あまり重要な謎じゃないような気がします。
ちなみにアンデッド語は、言葉を逆回転して再生していると思う。 余裕のある人は音声を逆転させて聞いてみてください。「天音ちゃん(んないねなまあ)!」 というのは聞き取れた。

「なぜ天音ちゃんを助けたんだ?」
プラントアンデッドの気配を感じたとき本能で飛び出したわけですが、「天音が天文台に」の言葉で、始君の意識がプラント打倒から天音救出に切り替わる。 何故切り替わったのか。 家族の概念がわからないはずの始君が天音ちゃんを助けたいと思ったのは何故なのか。
始君自体の謎はこちらの方がウェイトが高そうです。

VS プラントアンデッド
剣崎君よわっ! 二戦戦って、二戦ともブレイラウザー落とされているのは大問題。 あれはただの武器ではなくて、戦闘の生命線なんだから、落とされちゃダメっすよ。
しかし「ダメだ全然勝負にならないよ」 のセリフを背に独白を続けながらプラントと戦い続ける姿はよかった。 この調子でがんばれ。
逆にカリスはプラントを圧倒。 圧倒っつーか、不意に近づいて殴られる剣崎君が不憫でならない(笑) 結局プラントはH7「BIO」に封印。
にしてもいちいち動作が恰好良いな、カリス。

虎太郎絵がうまいなあ。
負けたよ_| ̄|○



Fateをパクりました。 ああ、パクりだとも。
□ ふたりはプリキュア
このアニメヤバイ。 何がヤバイって歌がヤバイ。
近年稀に見る洗脳ソングだ!
♪プ・リ・キ・ュ・ア ♪プ・リ・キ・ュ・ア
プリキュア〜プリキュア〜 プリティで、キュアキュア ふたりは〜♪
キュアキュア!(゚∀゚)